※シェアブログarisa6921に投稿



人材開発業でおなじみの株式会社日本マンパワーは、中小企業診断士などの通信講座や通学講座を開いていますがそのなかでも特に注目されてるのがキャリアカウンセラーです。

キャリアカウンセラーとは、個人の興味、能力、価値観、などの特性を元にして、個人にとって一番望ましい職業の選択を援助し、適性・適職の発見し、自らの能力を高めていけるようにするキャリア形成の専門家の事です。
キャリアカウンセラーは、企業内の人事や教育関連部門、人材紹介・派遣会社、学校、行政機関、などで必要とされている分野です。
今後はこのキャリアカウンセラーの資格取得を制度化していく企業が増えていくようですね・・・。そのため今注目の資格・・・・といってもいいかもしれません。


日本マンパワーのサイトではキャリアカウンセラーがどんなものかを体験できるキャリアカウンセリング体験シミュレーション(無料)があります。

とりあえず試しにシュミレーションしてみました♪

私と同じOLさんを相手にお悩みを聞くことに♪どうやら上司のイジメにあっているようです。人前で妙に怒鳴ったりして叱りつけてくる・・らしい。もう辞めちゃおうかと考え込んでいるみたい。う〜ん・・・人間関係でお悩み・・というわけです。でも彼女はお仕事は好きだそうです。そこで回答・・。
おお!見事解決する事ができました♪笑顔でOLさんは消え去っていきましたよ♪
なるほど・・・・こんな言い方が良いんだな・・と納得してしまった・・・・。私自身カウンセラーになれそうかな・・・・・いやちょっとムリ♪でももう少し勉強して色んな経験を踏まえればいけそうな気が♪

なんか今後の有望な資格・・・と聞くとぴくぴく!!ときちゃうのですが、カウンセラーという職種は人の悩みを解決したり、能力を引き出したりと結構やりがいのあるものかもしれないです。

ところで、キャリアカウンセラーさん自体が人間関係でお悩みになったらやはり別のカウンセラーさんへ相談することになるのかな・・・・。カウンセラーさんも人間ですからね・・・。そう考えると貴重な存在ですよ♪

よろしければ応援クリックお願い致します。
kutu
にほんブログ村 ポータルブログへ

ランキングオンライン