小野和俊のブログ

個人的なブログです。

2007年03月

私の Gmail アカウントは kazutoshi.ono@gmail.com なのだが、次のようなアドレスにメールを送っても、私のところにメールが届く。
  • kazutoshiono@gmail.com (ドットなし)
  • kazu.toshi.ono@gmail.com (ドットを増やす)
  • k.a...zu.to..shi.ono@gmail.com (ドットをさらに増やす)
  • kazutoshi.ono+hoge@gmail.com (プラスマークを使う)
  • kazutoshiono+hoge@gmail.com (ドットとプラスの併せ技)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Mac にはたくさんの美しさと楽しさと憧れがある。
滑らかなフォント、スムーズに拡大縮小するウィンドウ。
上級者にもうれしい端末エミュレーターの標準搭載、
クリエーターや Geek が使っているというブランドイメージ、
iPod や iPhone を世の中に送り出すアップルへの憧れ。

ブログでも、
「Windows よりも Mac を勧めたい10の理由」はよく目にするが、
「Mac よりも Windows を勧めたい10の理由」はほとんど見たことがない。

しかし、そんな Mac に惹かれて Mac を使い始めたものの、
Windows の方が良かったと感じて Windows に戻ったという話も割とよく聞く話だ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日某所で講演をする機会があったのだが、
そこでお会いした大企業に所属されている方からの発言でいくつか印象的なものが
あったので、ブログに書くことにした。

中にはぐったりしてしまうような内容のものもあるのだが、
会社が大きくなるとこういうことが起こりえるのだという自分への戒めも込めて。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

私の生活と Google について。


8年くらい前から検索は Google になった。

最初は Yahoo! で、その後は国内外の色々な検索サービスを渡り歩いて、
一度は goo に落ち着きそうになったこともあったけれど、
そこから先はずっと Google。8年くらい、変わらず Google。


2年ほど前からすべてのメールを Gmail に転送するようになった。

スパムフィルタが賢いことと、ネットにつながっていればどこからでもアクセスできるのが便利だったから。Gmail は私にとっての統合メールアカウントとなった。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

一昨日、某ITベンダーでトークショーのような感じで話をする機会があったのだが、
そこでソーシャルブックマークって皆さん使ってます?という質問をしたところ、
ちらほらと手が挙がりはしたものの、まだ使っていない人がほとんどということだった。

ソーシャルブックマークはこの1年で急速に普及してきている印象があるが、
とは言え、国内最大手のはてなブックマークでも2006年10月時点で6万ユーザー。
IT業界の中でもまだまだユーザーはそれほど多くない。

私にとってソーシャルブックマークは今やブラウザ、メーラー、テキストエディタ等と並んで
必須のツールとなっていて、もしまだ使っていない人がいればぜひ一度使ってみて欲しいと思うので、はてなブックマークを例に取りながら、なぜソーシャルブックマークがそんなに素晴らしいと思うのかを、7つの理由で説明してみたいと思う。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

諸君 私はブログが好きだ
諸君 私はブログが好きだ

諸君 私はブログが大好きだ

読むのが好きだ
書くのが好きだ
反論するのが好きだ
反論されるのが好きだ
合意するのが好きだ
合意されるのが好きだ
コメントが好きだ
トラックバックが好きだ
ブックマークが好きだ
ブロガー同士が絡み合うのが好きだ

自宅で 職場で
客先で 旅先で
公園で 電車で
飛行機で 食事処で
飲み屋で ベッドの中で

この地上で行われる ありとあらゆるブログに関する行為が大好きだ

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

mixi で自分のブログを外部ブログに設定していると、マイミクシィ最新日記で一覧表示されている記事タイトルをクリックしても、一回では記事本文に飛ばずに、外部のブログなので下記 URL にアクセスしてくださいというページが表示され、そこからマウスを URL へのリンクに移動させてクリックするとようやく記事本分が表示されるようになっている。

mixi外部ブログ

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日でこのところ取り掛かっていた大きな仕事が一段落したので、
今日からは待ちに待ったバグ修正の作業を始められる。
この1ヶ月、私はバグ修正がしたくてしたくてたまらなかった。
今朝は出社してすぐにバグレポートの一覧を表示して、
これは早く直さないとまずいな、とか、これはちょっと後でいいかな、とか、
レポートの内容を見ながら優先度順にバグを並び替えていく。
これからこれらのバグが次々に修正されていくのだと思うと、
もうこの時点でワクワクしてくる。

新しいソフトウェアのアイデアを考えるのは大好きだし、新機能を実装するのも大好きだ。
でもバグ修正には他の作業にはない独特の快感がある。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ