小野和俊のブログ

個人的なブログです。

2013年06月

清水亮という男がいる。ネットのidはshi3z。

本当に嫌な奴で、だいたい飲み会の席で同席すると喧嘩になる。

4年ほど前にもこんなことがあった。九州大学工学部大学院の『高度ITCリーダーシップ特論』という授業の講師として招かれた我々は講師陣の飲み会で口喧嘩を始め、shi3zさんは私に捨て台詞を吐いてその場を退席したのだった。リーダーの見本たるべき私達が飲み会の席で喧嘩別れし、しかもその直後からTwitterなどの公の場で互いに罵り合う姿を見て、「自分はこんなリーダーにだけはなりたくない」と思った学生も少なからずいただろう。この授業の本質が、ダメなリーダーを反面教師的に間近に見ることで受講生の意識改革を促すことにあったのだとしたら、そこまで見越してコーディネートした楠さんの深謀遠慮には敬服の意を表さざるを得ない。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

■ 半年後の君へ
ドォォォン

兵士A 「第一バッファ、突破されました!!!」

兵士B 「そんな・・・この3年、バッファが食いつぶされたことなんてなかったのに・・・」

エレン 「こんな巨大なバグ、見たことがない・・・」

兵士A 「もし次のバッファが食いつぶされたら、このプロジェクトはもう終わりだ・・・」

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「時間あれば軽く飲んでいきます?」

一年前のちょうど今くらいの季節に、Diablo3のオフ会の後に伊藤直也さんと2人で新宿三丁目のバーに向かった。

伊藤さん曰く、

「グリーにいたとき、すごく優秀な人がいて。お願いしたいことを短い言葉で伝えるだけで、行間を読んでこちらがやりたいことを全部理解して、必要な指示を出して自分も動いてあっという間に成果を出しちゃう。」

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ