2005年12月20日

徹夜をしてはいけない理由

Check このエントリーをはてなブックマークに追加
どうしても昨日までに仕上げなければならない仕事があったので、一昨日は徹夜で開発をした。一人で飲んだり、人と飲んだり、布団の中で考え事をしたり、徹夜をすること自体は悪いことではない。しかし、徹夜で仕事をするのは可能な限り避けた方が良い。

ベンチャーを始めてからの最初の2年は、年末年始を含めて365日1日も休まず仕事をした。徹夜なんて当たり前である。そんな私だったが、会社が3年目に入る頃に休息の重要性を痛感し、以来、できるだけ徹夜はしないようにしている。それは、徹夜がもたらす作業時間よりも、悪影響の方がずっと大きいということに気づいたからだ。

私の経験では、徹夜が常習化するにつれ、個人/組織には次のような症状が出てくることがある。特に、影響力のある人がこのような状態になると、組織全体が影響されて深刻な症状にかかりやすい。

症状の深さ
個人の身体的症状
個人の精神的症状
組織の症状
I度
・目がしばしばする
・節々に脱力感がある
・徹夜独特の体臭
・恩着せがましくなる
例: 朝のミーティングで「先ほどやっと完成しました」
・長時間働いている人に文句を言えない雰囲気
II度
・まぶたの痙攣が止まらなくなる
・体全体が土気色になる
・先のことを考えている人間に対する怒りが芽生える
例: 「そんなこと言っている時間があったらちょっとは手伝ってよ」
・ネガティブスパイラルに陥る
III度
・人と話をしていても時々意識が飛ぶ
・顔面が緑色/オレンジ色になる
・全身を激しい虚脱感が襲う
・被害者意識を持つ
例: 「この会社でまともに仕事している人間は自分しかいないわけですから」
・出口の見えないトンネルのような雰囲気

忙しいときはどんな会社にだってあるし、連日徹夜を余儀なくされる時期だってあるだろう。

しかしそんな時、自分は個人・会社ともに大きな危険にさらされているのだということを自覚しながら、よく気をつけながら徹夜したり、させたりするべきである。

自戒の念を込めて。



Check このエントリーをはてなブックマークに追加
lalha at 02:24 │仕事  │Comments(18)TrackBack(33)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 徹夜  [ パンデイロ惑星 (PukiWiki/TrackBack 0.3) ]   2005年12月20日 09:33
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html はしてはいけません。
2. 徹夜をしてはいけない理由  [ はてなブックマーク(仮) ]   2005年12月20日 11:34
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html リアルです。 常習的に徹夜する社員がいるくらいだったら、一人社員を増やしたほうがいいと単純に思うけれどいかがなものなのでしょうか?
3. 徹夜よくない  [ 眠る開発屋blog ]   2005年12月20日 15:55
徹夜をしてはいけない理由忙しいときはどんな会社にだってあるし、連日徹夜を余儀なくされる時期だってあるだろう。 しかしそんな時、自分は個人・会社ともに大きな危険にさらされているのだということを自覚しながら、よく気をつけながら徹夜したり、させたりするべきであ...
4. [雑記]時間泥棒に追われる日々  [ Alquimist@松本千晴 ]   2005年12月20日 16:02
心を無くして忙しいと言うが 無くしてしまったほうが良い心もあるのだと思った松本です。こんにちは。 仕事も普通に忙しく 家に帰ってからの作業もあり 趣味と言うよりライフワークとなってしまったFFもあり 調子に乗ってアンソロジーに参加したのもあり さらに調子にのっ...
5. 徹夜をしてはいけない  [ mono.logue ]   2005年12月20日 16:27
先週仕事で徹夜になりましたが、翌日の生産性がまったく上がりません。
6. 18、徹夜をしてはいけない理由ほか  [ でがらしブログ ]   2005年12月21日 04:02
映像:河童の生け捕りを目指すTV局@面白いサイトを見つけたよ。 グルメ:苺ムース
7. 徹夜をしてはいけない理由  [ バーチャルラップトップ台風■綾女9歳 ]   2005年12月21日 04:36
徹夜をしてはいけない理由 (小野和俊のブログ 様) 急ぎのお仕事と徹夜の、微妙な関係のお話です。 人間は眠くなると仕事の能率が落ちてしまいます。 そのままの状態で仕事をするよりは、適度な休憩を取り、より良い状態でお仕事をしたほうが、仕事は早く終わります。 ↓...
8. 引き蘢りをしてはいけない理由  [ 404 Blog Not Found ]   2005年12月21日 07:31
どうして昨日まで外に出たくない気持ちがあったので、一昨日は徹夜で引き篭もった。 一人でEntryしたり、人にTBしたり、布団の中で考え事をしたり、徹夜をすること自体は悪いことではない。 しかし、徹夜で引き蘢りをするのは可能な限り避けた方が良い。
9. [Labohack]徹夜をしない習慣作り。  [ 酒とアザラシと怠惰な日々。 ]   2005年12月21日 12:13
  [http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html:title]   忙しいときはどんな会社にだってあるし、連日徹夜を余儀なくされる時期だってあるだろう。 しかしそんな時、自分は個人・会社ともに大きな危険にさらされているのだということを自覚しながら、よく気...
10. 長期戦を勝ち抜くためには....  [ Made in Tomo ]   2005年12月22日 00:10
卒研も終わりに近づいてきました. まだ,開発は終了しませんwwww で,こういうときに徹夜を連発してしまうのが「若さゆえの過ち」 だって、徹夜は短期戦(納期の直前のみ有効)の手であると思う. 徹夜をすると,徹夜明けの日、グズグズで過ごすし,頭はおかし...
11. 雑記その2/2005-12-21  [ Sylvarant ]   2005年12月22日 01:12
■[アニメ] 『ふしぎ星の☆ふたご姫』テレビシリーズ2年目決定! 2年目続投ケテーイ!!! かなりウレシイ!! それにしても、アマゾンのおすすめ商品検索にも捕捉されてるし(笑) スルドイナ・・・w ■年賀状「面倒」55%、メール代用52%肯定 世論...
12. 徹夜をしてはいけない理由  [ aspxの日記(ASP++ブログ) by Moo ]   2005年12月22日 01:23
徹夜はアラート徹夜をしてはいけない理由
13. 徹夜をしてはいけない理由  [ TORNADO SPARK 〜資格勉強日記〜 ]   2005年12月22日 01:42
小野和俊のブログより http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html 徹夜の効率の悪さなんて小学生でも知っているくらい明快なものだが、なにせ当人が切羽詰るまで仕事をしない性分だから
14. 脱徹夜宣言・・・無理か・・・Orz  [ 覚え書き日記 ]   2005年12月22日 14:15
あー・・・仕事で身に覚えがありんぐ・・・ 緑はさすがにないけどね・・・ 小野和俊のブログさんより http://app.blog.livedoor.jp/lalha/tb.cgi/50061915...
15. [きになる]徹夜してはいけない理由  [ nori_i Online Memorandum ]   2005年12月23日 12:14
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html ・・・なるほど。 (合理的説明に弱いのね、僕) 余裕のない日々が続いています。
16. 徹夜はいくない!  [ GANCHIKU.com ]   2005年12月23日 12:49
というか、徹夜の定義って何? はてなダイアリーでは、こんな感じ。 徹夜とは 夜...
17. 徹夜をしてはいけない理由。  [ 小ネタBlog〜純情派 ]   2005年12月24日 20:25
「秒刊SUNDAY」さんより。 徹夜なり深夜残業なりを是とする会社は、 それだけで十分腐ってると思う。 俺自身、かなりの修羅場を経験してきただけに本当にそう思う。 >徹夜をしてはいけない理由  byよいこ
18. [テキスト]徹夜をしてはいけない理由(小野和俊のブログ様)  [ 北北南南西東西東晩朝 ]   2005年12月25日 10:54
仕事柄、どうしても仕上げなければいけない作業があると徹夜になりがちなので、この文章を読んで、そこから考えられる弊害を知り、気をつけなければいけないと思いました。 やはり人間の生活のサイクルは、基本的に睡眠を主軸として作られていると思います。 起床から消灯ま...
19. TOP PAGE  [ Sylvarant ]   2005年12月29日 15:43
このサイトではゲーム開発に関する情報や、いわりんの日ごろの気がついたニュースなどを紹介していきます。 当サイトはリンクフリーです。気軽にリンクしてください。詳しくはリンクをご覧ください。 What's New † 2005/12/20 - 大日本印刷「外光吸収フロント...
20. 頑張らない解決  [ 法務だけど理系女子の綴るblog ]   2006年01月08日 20:01
夫と話をしていて、少しだけ自分の問題を解決すべき方向性が見えてきたので、まだあんまり頭の中を整理できてないけど、なんとなく書いてみます。 私は今まで「頑張る」ってことがとても大好きで、いろいろ頑張ってきました。仕事やアルバイトも「たとえお金が労働に見合わな...
21. 徹夜をしてはいけない理由  [ じじばんばん ]   2006年02月09日 01:50
徹夜をしてはいけない理由徹夜することが平気な人もいるけど、自分は寝不足になるとリンク先に書いてあるような精神的症状になることがあるので、社会人になったらちゃんと睡眠時間をとるようにしたい。まあ、何かに追い込まれているときは別ですがね・・・
22.  風呂上りに職場で飲むビールは格別に美味い!!【今宵はお泊り&銭湯コース  [ Charaholicことわざ日記 ]   2006年04月23日 19:44
『風呂上りのビールはとにかく美味い♪ 職場での飲酒もカミングアウトでスリリング!! じゃ二つ組み合わせたら究極の快感なのでは!? 試してみたら、案の定でございましたっ♪♪♪』 今の職場に落ち着いてから早2ヶ月弱。いろいろと覚える事も多いけど刺激的で楽しい毎...
23. 徹夜しても全体効率は下がる気がする  [ Sententia ]   2006年10月26日 01:56
別にやりたくもない徹夜を2週続けてやってしまったために、すっかり体調を崩してしま
24. 徹夜について  [ tk89の何でも日記 ]   2007年01月11日 05:33
「徹夜」でググればでるわでるわ。満場一致で健康には良くないwww(当たり前あるIT関連会社?のおえらいさん(自分の勝手な想像だったらすいません)のブログに徹夜について詳しかったんでトラバアンドリンク。徹夜をしてはいけない理由引用します。(著作権法違反?(((...
25. 第82回目はネットのお役立ち情報??ジンコウチノウ  [ INTER-WEB ]   2007年02月28日 18:56
INTER-GATE編集部です。2月も終わりですね。早いもんです。突然ですが、 ...
26. [仕事]1週間ぶりに私は帰ってきた  [ .SilverFox//Diary―“unlimited blog works” ]   2007年03月19日 02:04
1週間ぶりの日記です。毎日のように日記を書くのがモットーなのですが、今週は…ですね; 13:00 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00 19:00 20:00 21:00 22:00 23:00 0:00 1:00 2:00 3:00 4:00 5:00 6:00 7:00 8:00 ブラボー! 蝶サイコー! 意味不明ー! 全身が麻薬漬けのような
27. 夜勤とクオリティ  [ 雇われ研究員の独り言 ]   2007年04月08日 17:05
3 医者、介護士などは、夜勤が当たり前のようです。 下手すると、夜勤明けにそのまま仕事って。 そんなんで、仕事でミス(ひやりハット)をなくせというのは、かなり大変だと思います。 ドライバーなどの長時間運転には、規制がかかるのに、上記の業界ではなぜ常態化し....
28. 徹夜しました!  [ グループウェア7daysブログ ]   2007年07月10日 09:42
本日、サーバメンテナンスの為徹夜をしました。 サービスを停止する深夜帯にやもえな...
29. 徹夜の効率の悪さ  [ 考察ニッキ ]   2007年08月16日 03:35
小野和俊も「(徹夜は)限り避けた方が良い」と明記していた。 眠いときは寝る。寝て...
30. 徹夜をしてはいけない理由  [ glad design blog ]   2007年09月24日 23:14
小野和俊のブログ:徹夜をしてはいけない理由 http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html という記事より。 かなり古いエントリーなのですが、 なるほどなあと、すごく納得したのでご紹介します。 徹夜をすることで生じる症状の度合いを3段階で分析さ...
31. [覚書][仕事][生活][Lifehack]徹夜をしてはいけない理由  [ はちすのみ ]   2007年10月17日 15:31
休息の重要性を痛感し、以来、できるだけ徹夜はしないようにしている。それは、徹夜がもたらす作業時間よりも、悪影響の方がずっと大きいということに気づいたからだ。 小野和俊のブログ:徹夜をしてはいけない理由 徹夜をすると悪影響のスパイラルにはまる。と分かりつつも
32. 働き方を変える、日本を変える  [ 既卒、フリーター、ニート就職への道-井の中の蛙ブログ! ]   2007年11月11日 00:50
既卒者の方や、フリーター、ニート、既婚未就職女性の方に非常に有益な指針が経済財政諮問会議で発表されました。 以下ロイターから引用。 経済財政諮問会議の労働市場改革専門調査会(八代尚宏会長)は6日、10年後の2017年までに、既婚女性の就業率を現行から...
33. 深夜の情報システム部  [ 玉ちゃんの文科系IT入門 ]   2009年01月17日 02:48
今、2009年1月17日の深夜2時半である。 今、オフィスからこのブログを書いて...

この記事へのコメント

1. Posted by tanaka   2005年12月20日 10:33
こんにちは。記事が示唆に富むのでちょくちょく拝見させていただいております。

いやまさに徹夜しちゃいかんですね。
時間あたりの生産性、集中度に依存するクオリティ、瑕疵の少なさ、成果物のどの要素を切り出しても徹夜はすべきでないと思いますが、プログラマ稼業にはびこる徹夜周りの意識はなかなか変わらないもんです。

毎日、より高いパフォーマンスを発揮できるようにしておくためにも休息が必要。どのタイミングでとるかを判断するのもプロの仕事の仕方、ということでしょうね。自戒を込めまして。
2. Posted by kenmaz   2005年12月20日 12:38
>顔面が緑色/オレンジ色になる

というのはどういうことでしょうか???
人間のカオって緑色になるんですか!?
3. Posted by 通りすがり   2005年12月20日 17:51
>顔面が緑色/オレンジ色になる

マモーミモーですね!
4. Posted by 通りすがり2   2005年12月21日 02:57
>>マモーミモーですね

懐かしいwww
5. Posted by N   2005年12月22日 13:35
初めまして☆
徹夜・・・
高校まではしなかったんですが
大学に入ってからは授業もサボれるようになり
しばしば徹夜した事がありますが
あれはあんまりするもんじゃないですね。
6. Posted by かも   2005年12月22日 20:14
私も今の会社(ゲーム系)に新人でいた頃、まるで徹夜=偉い、みたいな感覚で仕事をしていました。
会社的にも会社に最後までいる人間ががんばっている、みたいな雰囲気だったし、ノルマも泊り込みしないと絶対に不可能という作業量を与えられたし。特にマスター2週前とかは一日のうちに何時間寝たか思い出せない生活が続き、とうとうぶっ倒れて入院しました。
で、復帰後、上司に言われた言葉

「体調管理もしごとのうちだから・・・」

この言葉にキレました。結局会社側は「無理するな」と言いますけど、実際に作業量を減らす、ということはまずしないのが実情とわかったので、以降私はどんなに忙しくても終電には帰宅する、と決めてやっています。それによって発生するスケジュールの遅延は「仕方のないものである」と割り切って。

 「倒れてからでは遅い」というのをキモに命じた方がいいですよ。
7. Posted by あ〜ちゃん   2005年12月23日 02:03
徹夜はその時だけが有効な手段であり、その後の事を考えたら、やはり避けたほうが良いと思われます。

体調を壊して周りの方に迷惑を掛けてしまう結果となるのだから、効率よくさばいてこなしていくほうが良いと思われます。

大寒波で寒い上、もう風邪で2週間ぐずっているので、身にしみました
8. Posted by q   2005年12月23日 18:00
あー瞼の痙攣はこれかー。
9. Posted by マック   2005年12月24日 01:46
4 >徹夜はその時だけが有効な手段であり、その後の事を考えたら、やはり避けたほうが良いと思われます。
>体調を壊して周りの方に迷惑を掛けてしまう結果となるのだから、効率よくさばいてこなしていくほうが良いと思われます。

この意見には、同感です。

以前いた派遣先の某マネージャーは、絶対に徹夜をさせない人でした。
その理由というのは、翌日の生産性も上がらず更に身体に悪いからだと
言うものでした。
このマネージャーは、納期前でもこのスタイルを貫いておられました。
私は、このマネージャーの下で仕事をさせて頂いていましたので、
徹夜はありませんでした。
その分、日中の作業を効率よくさばくようにしていました。
10. Posted by じんたそ   2005年12月25日 01:10
ハジメマシテ
ワタクシの場合
1徹するとI度
2徹でII度
3徹でIII度
という感じですネ
11. Posted by あゆ   2006年05月15日 01:45
あたしもよくテスト前徹夜するんですけど、
前のテストの時、徹夜やご飯抜いたり不規則な生活しすぎて朝の電車で貧血で倒れて医務室に車椅子で運ばれましたよー(笑
さらに試験には少し遅刻しました(´・ω・`)
2日くらい経ってからもまた電車で貧血で倒れました(笑)
倒れたせいで頭打ってたんこぶ出来たり散々でしたよ・・
ほんまに倒れてからでは遅いですね(^^;)
12. Posted by とも   2007年05月27日 14:33
5 確かに徹夜したり睡眠不足だと、ネガティブモードになりますね・・・。

なので最近は極力控えて、睡眠をとるようにしています。

そうしないと、仕事はもちろんプライベートも円滑ではなくなるので・・・。

気付いて良かったヽ(^◇^*)
13. Posted by key   2007年07月05日 20:12
TVで見たのですが、人の細胞分裂の上限回数はその人毎に決まっているそうです。

徹夜をすることで負荷がかかると、細胞分裂の回数券を1回余分に使ってしまうそうです。

回数券を使い切ってしまうと寿命を迎えるとのことで、例えば業務命令で徹夜を指示することは、かなり複雑な問題をはらんでいるように思っています(医学的に未解明の部分も多々あるとは思いますが)。
14. Posted by IT業界就職-0からの転職   2007年09月10日 22:31
確かに徹夜は何度もしたことがありますね。

月に300時間を越えるプロジェクトでは何人か倒れていったりもし、効率も悪くなりますね。
15. Posted by tqy   2007年11月28日 11:19
4 全く賛成です。

私も最近はできる限り12時には就寝しています。

スタッフが早く帰れるようにも配慮しないとと思います。

> ・被害者意識を持つ
>例: 「この会社でまともに仕事している人間は自分しかいないわけですから」

すごくリアル…
w
16. Posted by EC studioファンブログ   2008年03月01日 19:24
4 やはり業務効率を高めて健康を維持しないといけないですねぇ
17. Posted by なんとなく   2008年07月18日 19:42
なんとなく読んだ者です。
文章の簡潔明確さと人柄が見える気がして好感を持ちました。
次の「創造性」の記事もおもしろかったです。当たり障りがないという意味で。
18. Posted by 風竜胆@文理両道   2009年01月02日 16:57
徹夜、本当に必要かどうかをよく考えなければなりませんね。
自己満足で徹夜などやっても、能率は下がり、自分の健康にも悪影響を与えるだけ。
特に上のポジションの者に、徹夜が常態化しているといった場合は、組織としても崩壊寸前だと思います。

この記事にコメントする
(スパム対策のため、英数字のみからなるコメントは自動削除されますのでご注意ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔