2006年04月13日

カッとしてしまう条件

このエントリーをはてなブックマークに追加
1. 勝てないと感じている相手に鋭い指摘をされたとき

プライドが高い人に起きやすい。
この手のケースでは論理的にカッとなるから手に負えない。
実はお互いに勝てないと感じていたりするともうゴジラ対キングギドラである。
口から絶え間なく吐き続けられる燃えさかる言葉の炎。


2. 対応能力のキャパシティを超えた事態が発生したとき

パニックになって周囲に当たり散らす。
逆に卑屈になって極端に低い姿勢で謝り続けることも。
周囲から見ていると別に大したことじゃないのにと思えてしまうことが多い。

3. 怒ることが常態化した組織に所属しているとき

怒りの炎は引火する。
昨日あいつがあんなに怒っていたじゃないか。
だから今の俺の怒りだって抑えずに爆発させてしまっていいのだ ムカーッ!
連鎖する怒りの垂れ流し。


4. 極度に忙しくてカリカリしているとき

自分の作業が遅れているだけなのに他の人も道連れにしようとしたりする。
暗黙に自分の仕事が終わるまでみんなを帰らせないとか。
普通に仕事している人が突然怒られたりしてビックリ。


5. 相手に対して不満があり、しかもそれがきちんと説明できないとき

不満があってもきちんと説明して話し合っていくことができれば
お互いにストレスにならないものである。
あいつむかつくんだよムキーッ!
でもそれは自分の説明能力不足かも。



こうやって並び立てて見ると恐ろしくなってくる。
何が恐ろしいかというと、自分がそれぞれのパターンでやってしまったケースが
ビビッドに思い出されることが恐ろしい。

ああ恐ろしい。気をつけなければ。



キレる青少年の心―発達臨床心理学的考察
宮下 一博 大野 久
北大路書房 (2002/08)
売り上げランキング: 241,804
おすすめ度の平均: 2
2 時流にのっているからと言ってちょっと安易な企画では


Check このエントリーをはてなブックマークに追加
lalha at 22:05 │仕事  │Comments(2)TrackBack(6)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 雑記その2/2006-04-14  [ Sylvarant ]   2006年04月15日 02:04
仕事が超多忙につきちょっと日記関連が書けないのです。。 ■From the top こんなところで癒されTai!! ■クレジットカードを「レンジでチン」する人たち いわりんもDVD-RやCD-Rはチンするよ。 ■氷を求め月に探査機突入へ NASAが08年に打ち上げ でもデブリは増やさ...
2. 2006/04/17 猫が寝込んだアナコンダ  [ K-Z31 Blog? ]   2006年04月18日 04:48
今メインで使ってるマウス、Microsoftの横スクロール付きのワイヤレスマウスがぶっ壊れた模様。 裏側の光学レンズから出てる赤い光が点灯しっぱなしになって受光部とのコネクトの設定もできなくなってしまった。 昔使ってたチルトスクロール無しのマウスを引っ張り出して使用...
3. [その他]http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50097008.html  [ LWMD ]   2006年04月27日 12:32
私の場合は、”XXなのに○○(間逆)”の発言、態度にカッときます。 思い出してもカッとくるパターンが多い・・・(反省)
4. [ものごとの本質]なぜカッとしちゃう?  [ [r]note ]   2006年05月18日 18:02
なんか最近カッとして怒る時もあれば、表面的には怒らずに腹の中にいろいろ溜め込む時もあり、良くない精神状態なのかなんなのか、と思っていた所に小野さんのblogの過去エントリに目が止まった。 カッとしてしまう条件 1. 勝てないと感じている相手に鋭い指摘をされたとき
5. 感情表現訓練の義務教育化  [ Shoulder.jp ]   2006年10月28日 08:01
「カッとしてしまう条件」というというのがあった。 このエントリーを読んで思ったの...
どれもこれもその状況をイメージできてしまう、、ブルブルッ(>_<)ゞ http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50097008.html 特にこれ。 1. 勝てないと感じている相手に鋭い指摘をされたとき プライドが高い人に起きやすい。 この手のケースでは論理的にカッとなる

この記事へのコメント

1. Posted by ムキーッ!   2006年04月17日 12:34
4 今朝のMTGでやっちゃいました!分類1に属すると思われます。
もっと早くこのブログを見ていれば・・・
明日からは朝一でチェックすることにします。
2. Posted by 名無しのどん兵衛   2006年04月18日 10:33
これはカッとなるっていうよりヒステリーを起こす条件では?

この記事にコメントする
(スパム対策のため、英数字のみからなるコメントは自動削除されますのでご注意ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔