2006年05月16日

Thunderbird が遅くなってきたときの高速化の方法

Check このエントリーをはてなブックマークに追加
Thunderbird はよくできたメーラーなのだけれど、使い続けていると起動後に受信トレイの内容が表示されるのが遅くなってきたり、メールの自動受信が動作しなくなったりすることがある。

この件について以前バグレポートしようかと思ったのだけれど再現方法がわからず、開発の仕事で使うわけでもない割にレポートに手間がかかりそうだったのでまだレポートしていない。知り合いで同じ問題で困っている人が結構いたので、とりあえず私が見つけた回避方法を書いておく。同じ問題で困っている人は試してみる価値があるかもしれない。

* 5/17 追記 hiragisan、vant さんからのコメントで、実は仕様だということが判明しました。hiragisan、vant さんありがとうございました。

■ 現象
・使い続けていると、起動後に受信トレイの内容の表示が完了するまでに時間がかかるようになってくる。時間がかかる程度は状況によってまちまちだが、ひどい場合には5分以上待っても受信トレイの表示が完了しなくなることもある。
・上記現象が発生すると、メールの自動受信機能が動作しなくなることがある。

■ 再現手順
・今のところ不明。何ヶ月か使い続けていると問題が発生することがある。
・受信トレイにメールを溜めていると現象が発生しやすい?

■ 再現バージョン
・Thunderbird バージョン: 1.0 系統、1.5 系統
・稼働環境: Windows 系の複数の OS で再現実績あり

■ 修正方法
* 5/17 追記 1.0 系統の場合メニューの [ファイル] - [フォルダの圧縮] または受信トレイ右クリックメニューの [フォルダの圧縮]を実行する。1.5 系統の場合、同様に[フォルダの最適化]を実行する。

* 5/17 さらに追記 SYN さんからのコメントを反映。メニューの[ツール] - [オプション] で表示されるダイアログで、[詳細]タブ内の[オフラインとディスク領域]で[ディスク領域を○○KB以上節約できるときはフォルダを最適化する]をチェックすることで指定条件下で自動的に修正がかかるようになる。

* 7/31 追記 上記の方法でも問題が解決しないケースが見つかる。この場合、受信トレイの右クリックメニューからフォルダの圧縮/最適化を実行しても問題が解決しない。この場合には当初このエントリにポストした下記の方法が有効。

1.) 新規にフォルダを作成する。(例. tmp)
2.) 受信トレイにある全メールを 1.) で作成したフォルダに移動する。
3.) Thunderbird を終了する。
4.) c:\Document and Settings\<ユーザー名>\Application
Data\Thunderbird\Profiles\<ID>\Mail\Local Folders\ をエクスプローラで開く。
5.) Inbox という名前のファイルのサイズを確認する。
→ この現象が発生している場合、Inbox ファイルのサイズが100MBを超えていたりと、かなり大きくなっているはず。
6.) Inbox と Inbox.msf を削除する。
(ここで念のためバックアップを取ることをお勧めします)
7.) Thunderbird を再度起動する。
→ 初回起動時のみ多少時間がかかる。
8.) 1.) で作成したフォルダ内の全メールを受信トレイに移動する。
9.) 1.) で作成したフォルダを削除する。

→ 以上の作業で、起動直後に1秒と待たずに受信トレイの内容が表示されるようになる。


Check このエントリーをはてなブックマークに追加
lalha at 21:33 │IT業界  │Comments(11)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Thunderbirdが重い!!  [ てきと〜ブログ ]   2008年03月13日 18:11
Thunderbirdの高速化   自分は、Thunderbirdを使っているのだが、動作が悪くなってきた。 「なんでだろな〜」とか思って色々さわってみると、「??.

この記事へのコメント

1. Posted by 小林雅   2006年05月16日 22:46
5 私も同じ現象で悩みました。特に起動したと要約ファイルの作成といって結構時間がかかるので仕事が忙しいときにキレそうになりますよね。

私ははじめから、Thunderbird を終了し、c:\Document and Settings\Application
Data\Thunderbird\Profiles\\Mail\Local Folders\ をエクスプローラで開きます。Inboxの名のつくファイル2つを他のファルダに移す という単純なことをしています。

そして、Thunderbird 起動すると、inboxはまた作成されています。元のInbox は他のフォルダに入って、メーラー上に表示されるようになります。
2. Posted by Kazutoshi Ono   2006年05月17日 01:37
> 小林さん

やっぱりみんな困っているんですね。再現方法調査してバグレポートあげようかな...
3. Posted by hiragisan   2006年05月17日 02:00
「このフォルダを圧縮」すればいいだけでは??
4. Posted by vant   2006年05月17日 02:31
hiragisanの言うとおり、データの最適化をしないと重くなりますよ。
これ、Thunderbirdのデータ管理がちょっと特殊で、削除してもデータは残ってしまうのが原因らしいです。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=MessageDelete
なのでフォルダを最適化しないとInboxってファイルが肥大化しちゃいます。ある一定の容量を超えると最適化を促すダイアログを出せるような設定があるので、それを利用すると手動でファイルを削除しなくてもよくなりますよ。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=CompactFolder
5. Posted by Kazutoshi Ono   2006年05月17日 08:23
hiragisan、vant さん、コメントありがとうございます。なんと、バグではなく仕様だったのですね。

しかし結構バグだと思ってしまいやすい仕様で、しかも仕様だと知らないとかなりのストレスなので、後ほど Thunderbird の bugzilla に「デフォルトで定期的に自動最適化してほしい」という内容で enhancement としてレポートしようと思います。
6. Posted by SYN   2006年05月17日 12:25
デフォルトでは有効になっていませんが、設定パネルの「詳細」→「オフラインとディスク領域」で「ディスク領域を○○KB以上節約できるときはフォルダを最適化する」をチェックしておけば、自動的に最適化されます。
バグレポートを出す前にこの機能を評価してみてください。
7. Posted by Kazutoshi Ono   2006年05月17日 14:05
SYN さん、コメントありがとうございます。本文の方にも反映させていただきました。「デフォルトで」という部分が大事かな、と思っているので、バグではなくて 重要度 = enhancement としてレポートしようと思います。

それにしても、この設定ってこんなに奥の方に隠すべきではないですよね。デフォルトでチェックが入っていて、もし外そうとすると、「使用時間の経過により著しく起動速度が低下する可能性があります。本当によろしいですか?」という確認ダイアログがでるくらいにしても良いと思います。
8. Posted by 小林雅   2006年05月18日 01:19
5 ありがとうございました!

悩み解決です。

9. Posted by Kazutoshi Ono   2006年06月20日 18:14
報告が遅れましたが、下記 URL にて bug report しました。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=341206

6/20 現在のステータスは UNCONFIRMED です。
10. Posted by 風月   2010年10月02日 11:12
この記事が役立ちましたので、お礼がてら追加情報を投稿いたします。

今回、Mac版Thunderbird v3.1.4の送信済みトレイにて同様の現象が起こりました。
記事に掲載されているInbox と Inbox.msf の削除だけでは解決せず、
Sent と Sent.msf の削除で解決しました。
(Inboxを書き戻しての検証はしておりませんが、送信済みトレイのみが遅くなる場合は、Sentの削除だけで解決する可能性大です)

なお、Mac版のファイル格納場所は
/Users/user/Library/Thunderbird/Profiles/***.default/Mail
(場所>user>ライブラリ>Thunderbird 内)
となっておりました。
11. Posted by シャネル腕輪   2011年01月11日 17:27
5 (Inboxを書き戻しての検証はしておりませんが、送信済みトレイのみが遅くなる場合は、Sentの削除だけで解決する可能性大です)

この記事にコメントする
(スパム対策のため、英数字のみからなるコメントは自動削除されますのでご注意ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔