私はこれまでソーシャルブックマークははてなブックマーク派で、
はてなブックマークには今まで知らなかったたくさんのサイトを教えてもらったし、
はてなブックマーク経由でこのブログを知ってくれた人もたくさんいたし、
はてなブックマークのコメントでのコミュニケーションには短い言葉にメッセージを
込めなければいけなくて短歌のような面白さを感じていたし、
それで昨年の秋にははてなブックマークにラブレターを送ったりもした。*1

そんな私だったが、昨年の11月頃から del.icio.us の使用頻度が次第に
上がってきて、今では基本的にソーシャルブックマークは del.icio.us がメインで、
はてなブックマークはブックマーク上でのコメントのコミュニケーション以外には
ほとんど使わなくなってしまった。

その理由は、一言で言えば、del.icio.us の方が、私の美的感覚を満たしてくれるからである。

1. タイトルの共有
del.icio.us ではブックマークのタイトルはユーザーごとに分けられているので、
とても長いタイトルの URL をブックマークしたときに、後で自分が見てすぐわかるような
タイトルを自分専用でつけることができる。

例えば、お気に入りのワインを売っているショップをブックマークしたとする。
タイトルにはその時期に特別価格で販売されているワインのアピールが入っていることもあるし、SEO 対策で様々なキーワードが埋め込まれていたりすることが多いわけだが、例えば私の場合には、広告は取り払ってお店の名前だけをタイトルにする方が、後で[ワイン]タグが付いているブックマークを一覧で表示するときにフォーマットが統一されていて見やすいと感じる。

del.icio.us だと個人個人の好きな形でタイトルを決めることができるので、上記のように、自分の美的感覚にあわせてタイトルを自由に編集して保存することができる。上の例だけ考えてみても、例えばそのショップの感想をお店の後ろに書く形で自分のフォーマットを統一することだってできるし、とにかく自分が気に入ったフォーマットでブックマークを整理することができる。

一方、はてなブックマークだとタイトルが共有になってしまうので、自分好みのフォーマットでタイトルを変更してしまうと、他の人に迷惑がかかってしまう可能性が高いので、基本的にタイトルをそのまま使わざるを得ず、自分好みにきれいに並べることができなくなってしまう。

はてなブックマークのこのような仕様は、タイトルが空だった場合や、不適切なタイトルが付いていた場合にはより適切なタイトルをつけるなど、集合知的な側面を考えてのことだと思うのだが、きれいに整理することができないという不便さの方が圧倒的に大きいと思う。

2. タグバンドル
こちらも同じく、自分好みにきれいに整理したいという内容のものだが、
del.icio.us だと、タグをジャンルごとにバンドル(= カテゴリー分け)することができるようになっている。

タグが増えてくるとどうしてもごちゃごちゃしてきてしまって散らかったままの机の上のようになってきてしまうわけだが、このバンドル機能を使うと、今見たい分野のタグバンドルだけを開いておけばよいので、整えられている、という安堵感の中でブックマークを参照していくことができる。

それに、分類したり並べ替えたりすることは、それ自体楽しい作業だ。

よく、主にマックユーザーの人で、フォルダの中身を[自動整列]せずに、
星型に並べたり、ピラミッド型に並べたりして、自分好みに配置している人がいるが、del.icio.us でのタグの分類にはそれと似た楽しさがある。

3. ツールバー
ソーシャルブックマークを使うときには、ブラウザに何らかのアドオンを追加した方が操作が快適になるわけだが、del.icio.us だとツールバーにアイコンが二つ追加されるだけでスペースをとらなくて良いのだが、はてなブックマークだとはてなツールバーを入れなければならず、アドオンのためのスペースをとても大きくとらなければならない。

もちろん、検索も含めて何もかもはてなをメインで使っている人にとってはこれでよいのかもしれないが、他のサービスと併用しているユーザーにとっては、はてなツールバーは、場所をとってしまってイヤなので、できれば入れたくないアドオンである。私の場合、はてなブックマークをメインで使っていたときにも、はてなツールバーが場所をとるのがイヤなので、結局アンインストールして、http://b.hatena.ne.jp/lalha/add にアクセスして、コピーした URL をペーストしてブックマークを追加していた。

これを非効率と笑う人もいるかもしれないが、私にとっては自分の作業環境の、しかもブラウザという利用頻度の極めて高いアプリケーションのスペースを大きくとられてしまうことはそれ以上のストレスである。

なお、この点について、はてなツールバーを入れなくてもブックマークレットですむのでは?というコメントをコメント欄とはてなブックマークのコメントでいただいたのだが、例えば del.icio.us だと、ブックマークレットも用意されてはいるものの、IE や Firefox 向けには専用のエクステンションが用意されており、ブックマークレットはその他のブラウザを使うときなど、やむをえない時にのみ使うものとして位置づけられている。このような配慮はユーザビリティを考える上でかなり重要で、できるかどうか、というだけでなく、如何にブラウザと統合されたイメージで操作を実現できるか?ということが大切なのだと思う。ブラウザとの統合度合いという意味でははてなツールバーはブックマークレットより快適度が高いと思う。*2


この中で、少なくとも 2. と 3. については機能追加で対応できる項目だと思うし、1. については互換性等で難しいところもあるのかもしれないが、例えば個々のユーザーごとのタイトルに移行する際に、ユーザーごとのブックマークのタイトルを、デフォルトでこれまでの共有タイトルの値にするなどすれば問題なく対応できるのではないかと思う。

こういうちょっとしたストレスの積み重ねは怖いと思う。
上記のようなストレスがなければ迷いなくはてなブックマークを使いたいと思っているので、del.icio.us との比較の中での一ユーザーからの要望ということで、はてなアイデアに書くには長すぎる内容だったので、ブログのエントリとして。

追記
「3.についてはブックマークレットでよいのでは?」というコメントを多数いただいたので、ブックマークレットについて追記しました。


関連エントリ
RSSリーダーよりもはてなアンテナが好きな理由
はてなブックマークにフィルター機能が欲しい
拝啓 はてなブックマーク子さん




*1 このエントリははてなブックマークという擬人化したサービスへのラブレターだったのだが、リアルに失恋したのではないかという誤解を招きやすいエントリだったようで、たくさんの人から励ましのメールをいただきました。ご心配をおかけしました。

*2 だからといって http://b.hatena.ne.jp/lalha/add に直接アクセスする私は極端すぎるかもしれない。



ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践
株式会社ビービット 武井 由紀子 遠藤 直紀
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2185
おすすめ度の平均: 4.5
5 まさに戦略です。
5 マーケティング的ウェブユーザビリティの実践書
4 本物のユーザー視点Webサイト