2007年02月13日

私がdel.icio.usに移行しつつある理由

Check このエントリーをはてなブックマークに追加
私はこれまでソーシャルブックマークははてなブックマーク派で、
はてなブックマークには今まで知らなかったたくさんのサイトを教えてもらったし、
はてなブックマーク経由でこのブログを知ってくれた人もたくさんいたし、
はてなブックマークのコメントでのコミュニケーションには短い言葉にメッセージを
込めなければいけなくて短歌のような面白さを感じていたし、
それで昨年の秋にははてなブックマークにラブレターを送ったりもした。*1

そんな私だったが、昨年の11月頃から del.icio.us の使用頻度が次第に
上がってきて、今では基本的にソーシャルブックマークは del.icio.us がメインで、
はてなブックマークはブックマーク上でのコメントのコミュニケーション以外には
ほとんど使わなくなってしまった。

その理由は、一言で言えば、del.icio.us の方が、私の美的感覚を満たしてくれるからである。

1. タイトルの共有
del.icio.us ではブックマークのタイトルはユーザーごとに分けられているので、
とても長いタイトルの URL をブックマークしたときに、後で自分が見てすぐわかるような
タイトルを自分専用でつけることができる。

例えば、お気に入りのワインを売っているショップをブックマークしたとする。
タイトルにはその時期に特別価格で販売されているワインのアピールが入っていることもあるし、SEO 対策で様々なキーワードが埋め込まれていたりすることが多いわけだが、例えば私の場合には、広告は取り払ってお店の名前だけをタイトルにする方が、後で[ワイン]タグが付いているブックマークを一覧で表示するときにフォーマットが統一されていて見やすいと感じる。

del.icio.us だと個人個人の好きな形でタイトルを決めることができるので、上記のように、自分の美的感覚にあわせてタイトルを自由に編集して保存することができる。上の例だけ考えてみても、例えばそのショップの感想をお店の後ろに書く形で自分のフォーマットを統一することだってできるし、とにかく自分が気に入ったフォーマットでブックマークを整理することができる。

一方、はてなブックマークだとタイトルが共有になってしまうので、自分好みのフォーマットでタイトルを変更してしまうと、他の人に迷惑がかかってしまう可能性が高いので、基本的にタイトルをそのまま使わざるを得ず、自分好みにきれいに並べることができなくなってしまう。

はてなブックマークのこのような仕様は、タイトルが空だった場合や、不適切なタイトルが付いていた場合にはより適切なタイトルをつけるなど、集合知的な側面を考えてのことだと思うのだが、きれいに整理することができないという不便さの方が圧倒的に大きいと思う。

2. タグバンドル
こちらも同じく、自分好みにきれいに整理したいという内容のものだが、
del.icio.us だと、タグをジャンルごとにバンドル(= カテゴリー分け)することができるようになっている。

タグが増えてくるとどうしてもごちゃごちゃしてきてしまって散らかったままの机の上のようになってきてしまうわけだが、このバンドル機能を使うと、今見たい分野のタグバンドルだけを開いておけばよいので、整えられている、という安堵感の中でブックマークを参照していくことができる。

それに、分類したり並べ替えたりすることは、それ自体楽しい作業だ。

よく、主にマックユーザーの人で、フォルダの中身を[自動整列]せずに、
星型に並べたり、ピラミッド型に並べたりして、自分好みに配置している人がいるが、del.icio.us でのタグの分類にはそれと似た楽しさがある。

3. ツールバー
ソーシャルブックマークを使うときには、ブラウザに何らかのアドオンを追加した方が操作が快適になるわけだが、del.icio.us だとツールバーにアイコンが二つ追加されるだけでスペースをとらなくて良いのだが、はてなブックマークだとはてなツールバーを入れなければならず、アドオンのためのスペースをとても大きくとらなければならない。

もちろん、検索も含めて何もかもはてなをメインで使っている人にとってはこれでよいのかもしれないが、他のサービスと併用しているユーザーにとっては、はてなツールバーは、場所をとってしまってイヤなので、できれば入れたくないアドオンである。私の場合、はてなブックマークをメインで使っていたときにも、はてなツールバーが場所をとるのがイヤなので、結局アンインストールして、http://b.hatena.ne.jp/lalha/add にアクセスして、コピーした URL をペーストしてブックマークを追加していた。

これを非効率と笑う人もいるかもしれないが、私にとっては自分の作業環境の、しかもブラウザという利用頻度の極めて高いアプリケーションのスペースを大きくとられてしまうことはそれ以上のストレスである。

なお、この点について、はてなツールバーを入れなくてもブックマークレットですむのでは?というコメントをコメント欄とはてなブックマークのコメントでいただいたのだが、例えば del.icio.us だと、ブックマークレットも用意されてはいるものの、IE や Firefox 向けには専用のエクステンションが用意されており、ブックマークレットはその他のブラウザを使うときなど、やむをえない時にのみ使うものとして位置づけられている。このような配慮はユーザビリティを考える上でかなり重要で、できるかどうか、というだけでなく、如何にブラウザと統合されたイメージで操作を実現できるか?ということが大切なのだと思う。ブラウザとの統合度合いという意味でははてなツールバーはブックマークレットより快適度が高いと思う。*2


この中で、少なくとも 2. と 3. については機能追加で対応できる項目だと思うし、1. については互換性等で難しいところもあるのかもしれないが、例えば個々のユーザーごとのタイトルに移行する際に、ユーザーごとのブックマークのタイトルを、デフォルトでこれまでの共有タイトルの値にするなどすれば問題なく対応できるのではないかと思う。

こういうちょっとしたストレスの積み重ねは怖いと思う。
上記のようなストレスがなければ迷いなくはてなブックマークを使いたいと思っているので、del.icio.us との比較の中での一ユーザーからの要望ということで、はてなアイデアに書くには長すぎる内容だったので、ブログのエントリとして。

追記
「3.についてはブックマークレットでよいのでは?」というコメントを多数いただいたので、ブックマークレットについて追記しました。


関連エントリ
RSSリーダーよりもはてなアンテナが好きな理由
はてなブックマークにフィルター機能が欲しい
拝啓 はてなブックマーク子さん




*1 このエントリははてなブックマークという擬人化したサービスへのラブレターだったのだが、リアルに失恋したのではないかという誤解を招きやすいエントリだったようで、たくさんの人から励ましのメールをいただきました。ご心配をおかけしました。

*2 だからといって http://b.hatena.ne.jp/lalha/add に直接アクセスする私は極端すぎるかもしれない。



ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践
株式会社ビービット 武井 由紀子 遠藤 直紀
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2185
おすすめ度の平均: 4.5
5 まさに戦略です。
5 マーケティング的ウェブユーザビリティの実践書
4 本物のユーザー視点Webサイト


Check このエントリーをはてなブックマークに追加
lalha at 12:12 │ウェブ  │Comments(5)TrackBack(4)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. それでも、はてなブックマークでなければならない理由  [ 小野和俊のブログ ]   2007年02月14日 02:04
昨日、自分でブックマークをしたり、過去に自分がブックマークをしたりする時のユーザビリティの側面から、del.icio.us が結構行けてるので、ブックマークする時に自然に del.icio.us の使用頻度が高くなって行っている、という趣旨のエントリを書いたのだが、このテーマにつ...
2. del.icio.usに移行しつつある人を引き止めたい私  [ 304 Not Modified ]   2007年02月14日 06:54
小野和俊のブログ:私がdel.icio.usに移行しつつある理由を読んで。 挙げ
3. はてなブックマーク用ブックマークレットなど  [ SimpleBoxes ]   2007年02月14日 16:45
私はあまりブックマーク自体の使用頻度は高くないのですが、はてなブックマークのサービスは良く利用しています。小野和俊のブログ:私がdel.icio.usに移行しつつある理由304 Not Modified: del.icio.usに移行しつつあ...
4. 【フリ??素材】del.icio.us3Dアイコン  [ DesignWorks ]   2007年04月02日 15:42
【コンセプト】 前回のはてなブックマーク3Dアイコン やBuzzurl3Dアイコン、livedoorclip3Dアイコンに続いて海外で人気なソーシャルブックマークサービスdel.icio.usの3Dアイコンを制作しました。 【配布サイズ】 zipの中身は一つ一つの画像が格納してあります。 透過gif...

この記事へのコメント

1. Posted by ツールバー   2007年02月13日 15:57
はてなブックマークを使うのにツールバーを入れる必要はありませんよ。

ブックマークの設定>ブックマークレット でブックマークレットの設定をすればよろしいかと。

これならボタンが2つ(追加ボタンだけなら1つ)ですみますし、http://b.hatena.ne.jp/lalha/add よりも手軽です。
2. Posted by 小野和俊   2007年02月13日 17:12
ツールバーさん

コメントありがとうございます。ブックマークレットの件について、本文に追記しました。
3. Posted by janeiro   2007年02月13日 19:51
そもそも「はてブ」に対する考え方に差異があるのだと思います。
私も含めて、はてなを使う方は、スクラップ的に使っている方が多いと思います。
メインのブックマークは別にあって(ブラウザなど)、それに追加するまでもない(あるいはしたくない)が、後で見るかもしれない場合にスクラップとしてはてなに残す、と言った感じです。
ですから、タイトルに関しては内容さえ分かれば良いですし、タグのバンドルについても、必要な時にページにたどり着けさえすれば良いので必須ではありません。
小野さんの文面からすると、どうもメインのブックマークとして日常的にお使いのように感じ取れるので、その辺の感覚の違いではないでしょうか。
4. Posted by 小野和俊   2007年02月14日 02:14
janeiro さん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、私はメインのブックマークとしてはてなブックマークと del.icio.us を評価しています。その点については見方の違いがあると思います。

ただ、del.icio.us も、メインのツールとしても十分使えるものにしていくことで、サブのツールとして使う場合のユーザビリティも上がってくるかと思います。

ユーザビリティに関する要望ということで、今回のようなエントリを書きました。
5. Posted by カテナン   2007年02月15日 19:42
はてブ使うだけならはてなブックマークカウンタというものがありますよ。
http://miniturbo.org/blog/2007/01/23/1407

この記事にコメントする
(スパム対策のため、英数字のみからなるコメントは自動削除されますのでご注意ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔