昨夜は2/14のバレンタインデーであるにも関わらず、男5人で飲んだ。

私もそこそこ飲む方ではあるのだが、店に向かう道中、
前回は日本酒を一人一升飲んだ等という大変恐ろしい会話が聞こえてきて、
そしてその時感じた不安は、
現実の問題としてその後すぐに私の前に突きつけられたのだった。
飲み会が始まるや否や、目の前で日本酒の升が次々と空になっていくではないか。
後半は何を話したのかほとんど覚えていない。
お金を払ったかどうかもわからない。
だから今日は平日であるにも関わらず、朝から酷い二日酔いだった。

それにしても、飲みすぎた次の日の私は本当にまったく使い物にならない。
何をしていてもズキズキと頭痛が続いて集中して考えることができないし、
立ったり座ったりするだけでさらに頭痛が悪化するため、ろくに動くこともできなくなる。
会議に参加していても人の話についていくのがやっとでほとんど発言できず、
後で「小野さんが入ってきた瞬間部屋中がアルコール臭くなりました」などと
クレームを付けられたこともある。

今日は私がこれまで人から聞いたり、自分で発見したりしてきた
二日酔いの治し方について書こうと思う。

対策
備考
対策が有効なステージ
頭に熱いシャワーを浴びる
二日酔いで頭痛が酷いときでも、頭にお湯が当たっているときだけは頭痛を感じないから不思議。
飲んだ日の翌朝
ヘパリーゼを飲む
ゼリア新薬のヘパリーゼ。中高年の人から推薦されることしばしば。曰く、「飲む前でも、飲んだ後でも効くんです」
飲む前
飲んだ後
吐く
アルコールを体から除去するための最終手段。何かと迷惑なので可能な限り避けた方が良い。トイレから戻ってきたら涙目になっている人はほぼ確実にこのパターン。
飲んでいる時
飲んだ後
飲んだ日の翌朝
体を垂直にする
立つ、座るなど。要は横にならずに頭を高くするということ。頭痛がひどい時には非常に有効。個人的経験では寝ているよりもPCの前に座ってゲームをしていた方が回復が早いことも多い。応用パターンで、寝るときに枕を二つ折りにして高枕で寝るというテクニックもある。
飲んだ日の翌朝
寝る前に歯を磨く
飲んだ日の夜は面倒で歯を磨かずに寝てしまいがちだが、きちんと歯を磨くかどうかで次の日の状態がかなり変わってくる。これは単純に、歯磨きによって口腔内からアルコールが除去されるためだと思われる。
飲んだ後
飲んだ後運動しない
飲み会の後に Wii スポーツ等をやると次の日に頭が痛くなる可能性が急上昇するので要注意。
飲んだ後
水分を大量摂取する
レモン果汁などクエン酸が多く含まれる飲み物が特に有効。コーヒーが効くという説もあるが、個人的経験ではコーヒーを飲むとかえって頭ががんがんしてマイナス効果しかない。
飲んだ後
飲んだ日の翌朝
寝る
当たり前だが、非常に有効。寝てもなかなか治らない時には体を垂直にするパターンへのシフトを検討。
飲んだ後
胃腸薬を飲む
これも当たり前だが、さすがに専用の薬なので効果テキメン。ヘパリーゼと違ってコンビニで購入できて良い。今朝もキャベジン飲みました。
飲む前
飲んだ後
ぬるい湯船に長時間つかる
還暦を越えた知人の某社長によると、水商売の人へのヒヤリングを重ねた結果、この方法が一番だという結論に行き着いたとか。ただし、記事下部の追記にあるように、効果がない上に危険、という指摘もあるので要注意。
飲んだ後
マッサージする
特に足つぼが効くらしい。二日酔いのためのつぼについてはこちらを参照こと。これはやったことがないので効果は不明。
飲んだ日の翌日
酸素を吸う
こちらもやったことがないので効果は不明。マッサージとの併せ技で酸素マッサージを勧める人もいる。
飲んだ日の翌日


だったら飲むなと笑わないで欲しい。

私にとって、酒を酌み交わしながら親しい人と話をするのは、人生で一番大切な時間の一つなのだ。

関連エントリ
熱く雑談する飲み会の重要性

追記
レジデント初期研修用資料の medtoolz さんに二日酔いの治療を教えていただきました。
・マイミクの方からウコンが抜けているとのご指摘をいただきました。
・マイミクの方からハイチオールCを飲む前に服用すると酔わないとの情報をいただきました。
ochame-cool さんから、飲酒後の入浴は避けるべきという記事を教えていただきました。