2007年02月15日

二日酔いの治し方

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨夜は2/14のバレンタインデーであるにも関わらず、男5人で飲んだ。

私もそこそこ飲む方ではあるのだが、店に向かう道中、
前回は日本酒を一人一升飲んだ等という大変恐ろしい会話が聞こえてきて、
そしてその時感じた不安は、
現実の問題としてその後すぐに私の前に突きつけられたのだった。
飲み会が始まるや否や、目の前で日本酒の升が次々と空になっていくではないか。
後半は何を話したのかほとんど覚えていない。
お金を払ったかどうかもわからない。
だから今日は平日であるにも関わらず、朝から酷い二日酔いだった。

それにしても、飲みすぎた次の日の私は本当にまったく使い物にならない。
何をしていてもズキズキと頭痛が続いて集中して考えることができないし、
立ったり座ったりするだけでさらに頭痛が悪化するため、ろくに動くこともできなくなる。
会議に参加していても人の話についていくのがやっとでほとんど発言できず、
後で「小野さんが入ってきた瞬間部屋中がアルコール臭くなりました」などと
クレームを付けられたこともある。

今日は私がこれまで人から聞いたり、自分で発見したりしてきた
二日酔いの治し方について書こうと思う。

対策
備考
対策が有効なステージ
頭に熱いシャワーを浴びる
二日酔いで頭痛が酷いときでも、頭にお湯が当たっているときだけは頭痛を感じないから不思議。
飲んだ日の翌朝
ヘパリーゼを飲む
ゼリア新薬のヘパリーゼ。中高年の人から推薦されることしばしば。曰く、「飲む前でも、飲んだ後でも効くんです」
飲む前
飲んだ後
吐く
アルコールを体から除去するための最終手段。何かと迷惑なので可能な限り避けた方が良い。トイレから戻ってきたら涙目になっている人はほぼ確実にこのパターン。
飲んでいる時
飲んだ後
飲んだ日の翌朝
体を垂直にする
立つ、座るなど。要は横にならずに頭を高くするということ。頭痛がひどい時には非常に有効。個人的経験では寝ているよりもPCの前に座ってゲームをしていた方が回復が早いことも多い。応用パターンで、寝るときに枕を二つ折りにして高枕で寝るというテクニックもある。
飲んだ日の翌朝
寝る前に歯を磨く
飲んだ日の夜は面倒で歯を磨かずに寝てしまいがちだが、きちんと歯を磨くかどうかで次の日の状態がかなり変わってくる。これは単純に、歯磨きによって口腔内からアルコールが除去されるためだと思われる。
飲んだ後
飲んだ後運動しない
飲み会の後に Wii スポーツ等をやると次の日に頭が痛くなる可能性が急上昇するので要注意。
飲んだ後
水分を大量摂取する
レモン果汁などクエン酸が多く含まれる飲み物が特に有効。コーヒーが効くという説もあるが、個人的経験ではコーヒーを飲むとかえって頭ががんがんしてマイナス効果しかない。
飲んだ後
飲んだ日の翌朝
寝る
当たり前だが、非常に有効。寝てもなかなか治らない時には体を垂直にするパターンへのシフトを検討。
飲んだ後
胃腸薬を飲む
これも当たり前だが、さすがに専用の薬なので効果テキメン。ヘパリーゼと違ってコンビニで購入できて良い。今朝もキャベジン飲みました。
飲む前
飲んだ後
ぬるい湯船に長時間つかる
還暦を越えた知人の某社長によると、水商売の人へのヒヤリングを重ねた結果、この方法が一番だという結論に行き着いたとか。ただし、記事下部の追記にあるように、効果がない上に危険、という指摘もあるので要注意。
飲んだ後
マッサージする
特に足つぼが効くらしい。二日酔いのためのつぼについてはこちらを参照こと。これはやったことがないので効果は不明。
飲んだ日の翌日
酸素を吸う
こちらもやったことがないので効果は不明。マッサージとの併せ技で酸素マッサージを勧める人もいる。
飲んだ日の翌日


だったら飲むなと笑わないで欲しい。

私にとって、酒を酌み交わしながら親しい人と話をするのは、人生で一番大切な時間の一つなのだ。

関連エントリ
熱く雑談する飲み会の重要性

追記
レジデント初期研修用資料の medtoolz さんに二日酔いの治療を教えていただきました。
・マイミクの方からウコンが抜けているとのご指摘をいただきました。
・マイミクの方からハイチオールCを飲む前に服用すると酔わないとの情報をいただきました。
ochame-cool さんから、飲酒後の入浴は避けるべきという記事を教えていただきました。



Check このエントリーをはてなブックマークに追加
lalha at 21:32 │生活  │Comments(15)TrackBack(5)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 二日酔いの治し方  [ Radio708 ]   2007年02月16日 12:55
お酒をあまり呑まない僕は二日酔いなどあまり関係ないのですが、二日酔いになった時に出来るいろいろな処置法が書かれていたので紹介します。 二日酔いの治し方 僕は呑みすぎた時は ...
INTER-GATE運営事務局です。 小野和俊のブログ:二日酔いの治し方 htt...
3. セルチャージ  [ 店長日記 ]   2007年06月08日 12:23
また、二日酔い対策にも重宝しています。先日午前4時まで飲んでいましたが、5時間ほど寝て通常通りの仕事をこなしてきました。睡眠時間が少ないため眠くてつらかったのですが、二日酔いは全くありませんでした。 また、他の方からも以下のような体験談を聞いたことがあり...
4. 二日酔いで仕事が12%ロスしていた事とその解決策  [ shoe-g.com 植山周志のぶっ飛びブログ ]   2009年09月05日 10:01
今年の6月ごろはお酒を飲みにいく機会が多った。 お酒を飲む量をあまりコントロール...
5. 二日酔いを治す&予防する12の方法  [ blogs.com ]   2010年02月09日 11:00
しこたま飲んだ翌日、起きると頭が痛い......なんて経験、ありませんか? 今回はそんな辛い二日酔いを何とかする様々な方法を、「小野和俊のブログ」からご紹介させていただきます。 ブログ主がこれまでに人から聞いたり、自分で発見してきたという二日酔い対策は次の通り。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by マイクサカモト   2007年02月24日 00:08
マイクです。ご無沙汰しています。

こんな記事書いていたのですか。面白いですねぇ。

でもおお飲んべぇの私も最近は多忙のため二日酔いになるひまがありません。

いいんだか、悪いのだか??

2. Posted by yoshi   2007年02月28日 18:52
はじめまして。
ときどき拝見しています。

二日酔いに限らず、お酒を飲んだ時には
サプリメントでビタミンB群を少し多めに摂ると良いですよ。

お酒は、一般的に糖を発酵させて作ります。
ビタミンB群は、糖質を代謝する働きを持っているので二日酔いの防止だけでなく、身体を守る(一番は脳なのですが…)ためにも飲んでおかれると良いですよ。
3. Posted by マリ ローフェルド   2007年05月27日 05:58
5 ハワイからメールしてます。

ゆうべ出羽桜を飲みすぎたので、二日酔いを検索して、このサイトを見つけました。足のつぼは、やったことがないと書いてありますが、すごく効きましたよ!
肝臓が強くなったかは知りませんが、押すとすごく痛くて気持よくて、そのあとすぐに頭痛がとれました!
ありがとうございます!!!
4. Posted by わんこ   2007年06月24日 16:39
二日酔い対策なら、ウコンの力よりもっとスゴイの見つけましたよ。発見して以来、お酒を飲む前には必ずこれにしています。
「純正濃縮ウコン粒」っていって、1粒でウコンの力3本分のクルクミンが入っているんです。
http://www.rakuten.co.jp/ykenkodo/599928/703088/
1粒40円くらいなので、お酒をよく飲む私には、ウコンの力を買う分、こっちのウコン粒を飲んで浮いたお金をお酒にまわす毎日です。
5. Posted by 名無し   2008年03月19日 06:24
こんにちは。
ウコンの大量摂取は肝臓にダメージがあるそうなので、念頭に置いておいた方がいいと思います。

確か福田和也は「熱い湯の半身浴」と書いていました。浴槽につかる場合は半身浴が有効かもしれません。

個人的には、食事を取って排便し、シャワーを浴びるメソッドが有効です。
6. Posted by じょー   2009年06月10日 18:59
はじめまして。「二日酔い」の検索からの訪問です。

他にも色々と検索していたのですが、ウコンの数十倍効果がある代物を発見しました!「田七人参」というらしいです。私も初耳でしたが・・・

ここで売ってましたが、しかし高い!私には到底無理なので、もし余裕があるという方は、、、そして効果を教えてください(笑)

http://denshichi-liber.blogspot.com/
7. Posted by ニート速報ニー速   2009年06月29日 14:29
労働厨だけど二日酔いする
8. Posted by Tetsu   2010年01月30日 18:42
二日酔いの対策と予防に私は「東宝製薬」の強力グットA錠を飲んでます。
薬局の薬剤師さんからお勧めされたのですが、コンビ二とかでは扱っていないちゃんとした肝臓の薬なので、効果は実感できると思います。
是非お試しあれ〜!

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-minami/a.html
9. Posted by よし   2010年08月21日 08:20
5 よし
10. Posted by みーこ   2010年12月29日 14:59
今回初めて小野さんのブログを拝見しました。

私も二日酔いが多く(最近の女子会ってやつですか・・・)いつも困っています。

友達からやっぱりウコンだよと紹介されたのが、肝援隊というネットショップのウコンで、私には抜群にあいました!

ウコンにも色々種類があるようですが、友達が肝援隊のウコンが一番最強だよと言っていました。

誰か飲まれた事のある方は教えて下さい。
11. Posted by はじめ   2011年01月25日 11:24
本当に二日酔いはきついですね〜。

二日酔いになってしまうと、その日一日気持ちが悪くブルーになりますよね〜。

実は僕もみーこさんと同じ肝援隊のウコンにお世話になっております。

これは飲んだ人しか分かりませんよね。

分かる人がいてくれて幸せです。

これからも楽しくて美味しいお酒を頂きましょう!

肝援隊 http://kanentai-web.com/
12. Posted by KYOKO   2011年01月26日 15:37
二日酔い。ポン酒好きには他人事ではありません。一応女性なので、美容目的で飲み始めたサプリ燕潤。これが不思議と二日酔いにかなり!効きます。全く二日酔いしなくなりました。朝の目覚めも快適そのものです。不思議だけどかなりお薦め!!
13. Posted by クリリン   2011年02月01日 11:19
以前は春ウコン粒を飲んでいましたが、やはり二日酔いは免れず、つらい朝を迎えていました、ところが最近あるルートから枇杷仁なるサプリを手に入れ、試したところすごくいい!!
かなり飲んでも軽度の二日酔いで朝ごはんが食べれる。
まだ試験販売らしく市場に出回っていないらしいが早くネット販売してほしいと願うクリリンです。
14. Posted by カータン   2011年11月05日 17:34
5 大変、参考になりました。
特に足のツボ押しを試したところ速効で気持ち悪かったムカつきが治りました。
凄いです。本当にありがとうございました。
15. Posted by 通りすがり   2013年10月25日 11:48
5 一応参考のために書いておくか。

歯磨きで二日酔いが軽減される理由は、口内細菌が減少するからです。
口内細菌は血中から唾液に漏れ出したアルコールを食べでアセトアルデヒドを作り出します。これは、肝臓でアルコールを分解するときに出るアセトアルデヒドと一緒ですね。

飲んだ日の夜。飲んだ日の朝。しっかりと歯を磨くと辛さが軽減されます。

この記事にコメントする
(スパム対策のため、英数字のみからなるコメントは自動削除されますのでご注意ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔