※ 必ず注意書きを読んでください

ニコニコ動画YouTube からアクセス拒否を受けた事件は記憶に新しいが、このたび YouTube は、RimoDARAO からのアクセスについても同様に拒否することを発表した。はてなでは今回の発表を受け、既に自社開発によるストレージサービスへの切り替えを検討中だ。 YouTube では、その他の YouTube 動画に対するマッシュアップを行っているサービスについても、見つかり次第アクセス拒否のリストに追加していく方針だという。

YouTube 広報のオマリー氏によれば、今回のアクセス拒否の理由は次のようなものだという。「はっきりさせなければならないのは、マッシュアップなど幻想だということだ。YouTube は多額のコストを払って動画のストレージを維持管理している。我々の資産への無許可でのただ乗り行為が許されるはずがない。さらにニコニコ動画は我々の神聖なランキングをオタクコンテンツで埋め尽くし、ユーザーを混乱させた。YouTube 動画に対するマッシュアップサービスに対しては、今後訴訟も視野に入れた対応を検討していく。」

さらに YouTube では今後、公開 API を拡張し、クレジットカードによる決済を可能にする仕組みを提供していく方針だという。オマリー氏は次のように指摘している。「日本の携帯電話は課金についての一つの成功例だといえる。Web における課金の仕組みは未だに整備されておらず、まだ十分に改善の余地がある。我々が取り組んでいる有料 API のインフラは、YouTube へのアクセスだけでなく、Web での課金のプラットフォームとして定着する可能性を秘めている。」

広告から始まり、地図、動画と進化を続けてきた Web 2.0 の一大要素となっているマッシュアップ。そろそろ私たちはその可能性だけでなく、現実にも目を向けなければならないのかもしれない。

BugsNews(バーグス・ニュース) 編集部 lalha

参考:
メルルーの秘宝とニコニコ動画と四畳半社長: ニコニコ動画とYoutubeとWeb2.0時代の終焉

(注)
このエントリは BogusNews(ボーガス・ニュース) にインスパイアされて作成された、こんなことになってしまわないようにという願いを記事風にまとめた虚偽の記事です。くれぐれも真剣に受け取らないようにお願いします。

追記:
この記事はネタとして書いたのですが、otsune さんの記事によれば、Rimo も本当に YouTube からアクセス拒否を受けていた??



YouTube 動画共有サイト完全攻略ガイド
アスキー書籍編集部
アスキー (2006/08/02)
売り上げランキング: 43442
おすすめ度の平均: 4.0
4 You Tube生活のはじめの一歩としては悪くない
4 本当に基本的な内容なんですけど…