2007年03月28日

Windows から Mac に移行しようとして悪戦苦闘している人の話

Check このエントリーをはてなブックマークに追加
Mac にはたくさんの美しさと楽しさと憧れがある。
滑らかなフォント、スムーズに拡大縮小するウィンドウ。
上級者にもうれしい端末エミュレーターの標準搭載、
クリエーターや Geek が使っているというブランドイメージ、
iPod や iPhone を世の中に送り出すアップルへの憧れ。

ブログでも、
「Windows よりも Mac を勧めたい10の理由」はよく目にするが、
「Mac よりも Windows を勧めたい10の理由」はほとんど見たことがない。

しかし、そんな Mac に惹かれて Mac を使い始めたものの、
Windows の方が良かったと感じて Windows に戻ったという話も割とよく聞く話だ。

私自身も8年前と半年前に二度ほど Mac を購入して移行を検討したが
二度とも数ヶ月で Windows に戻ってきてしまったという過去があるのだが、
最近、親しい知人で Windows から Mac への移行に悪戦苦闘している人が
いるので、今日は彼女から聞いた体験談をレポートしてみようと思う。

1. mixi に画像をアップするのに一苦労

彼女はほぼ毎日、mixi に日記をアップしている。
日記の内容は毎日作っている料理の紹介が中心だから、
Windows を使っていた頃には、デジタルカメラから My Pictures に保存した写真を
mixi の[参照]ボタンからファイルチューザーを開き、縮小版を一覧表示させて
今日 mixi にアップする写真をどれにしようかと見比べながら選んでいたのである。
彼女にとってはこの作業自体が毎日の楽しみの一つだった。

Mac に移行した第一印象は、やっぱり Mac はワクワクする!というものだった。
デジタルカメラを USB につなぐと自動的に起動する iPhoto。
2006年、2007年という風に時系列に自動的に写真をフィルタリングして表示してくれるし、右下のスライドバーで拡大縮小ができてとても使い心地が良さそうである。

iPhoto で今日アップする写真を3つ選び、さあこれから mixi にアップロード!
悲劇が訪れたのはこの時だった。

mixi の[参照]ボタンで表示されるファイルチューザーには、iPhoto で見ていたような
画像の縮小版の一覧表示ができない。ファイルチューザーを触っているうちに縮小表示が
できるところまではたどり着いたが、サムネイルは一枚ずつしか表示されない。*1
Windows だったら Explorer でもファイルチューザーでも、
どんなところでも選びたい画像を縮小表示して一覧から選ぶことができた。

これは不便だから何かやり方があるはずだと思い、彼女は Mac を使っているクリエーター系の知人に相談。そこで返ってきた答えは、

「私は iPhoto で画像を一度わかりやすい場所にエクスポートしてから mixi にアップしている」

というものだった。

エクスポートの際のファイル名は、デフォルトではデジタルカメラが自動採番して付けられたファイル名。どの画像がどのファイル名だったのかがわからなくなり、最初はファイル名を覚えるようにし、次にエクスポート時に 1, 2, 3 などのファイル名を自分でつけるようにした。

ただ、それでも日記を書くたびにエクスポート先のフォルダを空にしたり、
1_1 といった形で別の名前をつけたりしている混乱したりしてしまうので、
彼女は最終的には、iPhoto からエクスポートするときにファイル名を紙に書いておくという方法を選んだのだという。

「Windows ではこんなことしなくてよかったのに。パソコン使ってるのに、紙に書くなんてね(苦笑)」

彼女は寂しそうに微笑んだ。

2. Web ブラウザが頻繁にフリーズする

彼女が PC でやりたいことは、基本的に次のようなものだけだ。

1. mixi で日記を読み書きする
2. mixi で気になったニュースを読む
3. Yahoo! オークションで買い物をする
4. Google で検索をする
5. hotmail でメールの読み書きをする
6. 過去に撮影した写真を見る

かなり mixi への依存度が高い気もするが、IT 業界以外で特に PC で何かを作っているとかでなければ、意外とこんなもんなのではないかと思う。

6. を除くとすべて Web ブラウザ上での操作になるので、彼女にとっては Web ブラウザの安定性と使い心地がとても重要になる。

ところが、購入後自分でインストールしたソフトは Keynote と Firefox くらいなのに(あと、以前私が一時的に借りた関係で MySQL と Ruby と Ruby on Rails も入っている)、ブラウザがかなり不安定になってしまっているのだという。

具体的には、Firefox で mixi にアクセスすると、トップページは普通に表示されるけれども、[1件の日記へのコメントがあります]というようなリンクをクリックしても何も起こらなくなることがよくある。

Firefox が不安定なのかと思ってそういう時は Safari を立ち上げて mixi を見るようにしているが、Safari もよく固まるので、両方とも固まってしまった時には強制再起動するようにしている。

ひどいときには10分に一度くらい再起動している時もあるそうだ。*2

これも Windows の時にはストレスなくできていたことなのに、と彼女は言う。

3. 他にも細かいことが色々と

デフォルトの設定だと、ダイアログが開いたときにスペースとかリターンを押しても確定しないとか、Windows のタスクバーはわかりやすくて良かったとか、
OK ボタンとキャンセルボタンをタブキーで移動したいとか、
グリグリ動かなくていいから普通に動いてほしいとか、
他にも細かいところで Windows を懐かしむことが色々とあるそうだ。


ここで書いたのは、ブラウザの参照ボタンから画像のサムネイルを一覧表示できなかったという話と、Web ブラウザがよく固まるという話という二つの話に過ぎない。
Mac には冒頭に書いたことの他にも素晴らしい点がたくさんあるし、
何よりデザインがかっこいいということはそれ自体重要な価値である。

OS の移行一般に、慣れているものから不慣れなものに移行するわけだから、
移行先の OS が使いにくいと感じるのは当然のことであり、それは何も Windows から Mac への移行に限った話ではない。

それでも、彼女は Windows では特に誰から教えてもらうこともなく、
特殊なソフトを入れたりすることもなく、
上に書いたような操作は何の問題もなくスムーズにできていたのだという。*3

Windows には、Mac のような熱烈なファンはそれほど多くないかもしれない。
けれども、Windows は極めて多くの人が意外とストレスなく毎日使うことができている OS だという事実には、これはとんでもなくすごいことだな、と、改めて驚かされるのである。



*1 この点について良いやり方があれば、彼女に伝えたいと思うのでぜひ教えてください。

*2 少なくとも私が使っていた Mac はここまで不安定ではなかったので、環境の問題もあるのだと思う。ただ、私の場合にも Windows より不安定だと感じることが多かった。

*3 もちろん、本当に「最初から迷わず使えた」かどうかは疑問で、
昔から人が使っているのを横で見ていたり、ちょっと使うときに教えてもらったことを覚えていたり、OS そのものの使いやすさではなく、周囲に教育環境が整っていたからこそ Windows をストレスなく操作できていたところもあるだろう。



夢は必ずかなう―物語 素顔のビル・ゲイツ
小出 重幸
中央公論新社 (2005/06)
売り上げランキング: 210298
おすすめ度の平均: 4.0
5 日本人の書いたビル・ゲイツ物語
4 ビル・ゲイツ
3 ビル・ゲイツ氏の素顔を垣間見ることの出来る書


Check このエントリーをはてなブックマークに追加
lalha at 14:44 │IT業界  │Comments(145)TrackBack(9)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [気になったもの]2007/03/28の気になったもの  [ 隠の讌飲 ]   2007年03月28日 21:46
“なめて”しまったねじを何とか回すグッズ こういうのあるんだ。  BRAINSTORMより 「TBSの報道、事実と異なる」 “みのもんたの朝ズバッ!”不二家報道で捏造…総務省、調査へ またTBSか。 スターバックスに入ることが出来ない 確かにわかり難いけど、店に入るの躊躇す
2. [mac][win]MSの考えていることは、すべてマルっとお見通しだ!  [ 与太郎プログラマの日記 ]   2007年03月28日 22:15
でも……Mac は確かに見た目がかっこいいけれど、使いやすさで言ったら、 ホンネのところ Windows の方が使いやすくないですか? 小野和俊のブログ:Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい あ、気持ちとしてはわかりますなぁ。 自宅のマシンをMacに切り替
3. レビュー:「テレビをiPod化する」AppleTVがわが家にやってきた・...  [ Macとえいちやin楽天広場 ]   2007年03月29日 07:05
 こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「Leopardのヒミツは3D」と「レビュー:「テレビをiPod化する」AppleTVがわが家にやってきた」他をご案内いたします。○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 ひえー・・今日も いそがしいぞー・・。○マックな話題・・いろいろ...
4. Windowsの良いところ  [ p0t ]   2007年03月29日 11:40
小野和俊のブログ:Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすば...
5. 第100回目はネットのお役立ち情報??都会と田舎の間  [ INTER-WEB ]   2007年03月29日 12:31
INTER-GATE運営事務局です。 □人生の多くをイナカで暮らした自分の実感だ...
6.  ネタにマジレス  [ 音ログ開発日記 出張所 ]   2007年03月29日 13:17
小野和俊のブログ:Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50158572.html mixi に画像をアップロードする際、サムネイルリストが表示されないことを問題としているが、PCの操作に占める画像アップロード作業の比
そうなんですよね…。なんか不安定。それが嫌。そしてもう一つ。フリーソフトマニアの私からすれば、フリーソフトの少なさが欠点です。なんだかんだでWindows使いやすいよ、うん。こいつはこいつで不安定だけど。気に食わないところはあるけど一番マシと言うOSだと私は思う
8. Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい  [ 欲望の塊 returns ]   2007年03月30日 00:50
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50158572.html http://d.hatena.ne.jp/harurin/20070329/p1 あぁ。画像をアップするときは iPhotoでリサイズしてデスクトップに書き出し アップロード って手順でやっているから疑問に思ったこともなかった。 ブラウザは最近は安定
9. 最初から間違ってる気がする。  [ Perpetual Thought Cycle ]   2007年03月30日 19:33
小野和俊のブログ:Windows から Mac に移行しようとして悪戦苦闘している人の話 こうゆうWindowsとMacのどちらが使い易いかという話は昔からよく見聞きするけど、話の始まりから間違って...

この記事へのコメント

1. Posted by issei   2007年03月28日 15:19
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2190
こちらのアドオンでiphotoからdrag & dropできますよ。
2. Posted by 小野和俊   2007年03月28日 15:23
> issei さん

情報ありがとうございます。
早速知人に伝えたいと思います。
3. Posted by こじま   2007年03月28日 17:27
「アップロード時にサムネイルの一覧が出ない」というのはMacOS Xのファイルダイアログではかなり苛つく問題ですね。

私はずっとMacを使っていますが、Safariがフリーズする現象には一度もあったことがありません。何が問題なのでしょうかね。

それはともかく、この2点だけでいきなり「WindowsはMacに比べると基本的なことでストレスを感じさせない」っていう結論を出すのはいくらなんでもあんまりじゃないですかね?



4. Posted by 小野和俊   2007年03月28日 17:51
> こじまさん

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、この2点だけで Mac より Windows の方が使いやすいと決め付けるのは乱暴だと思います。

ただ、ブログ等で華々しく取り上げられやすい Mac とは対照的に、何かと叩かれやすい Windows の良さをもう一度見直してみると、初心者の人でも大抵の操作は普通に行えてしまうというのはとてもすごいことだな、と、身近な人が Mac での操作でアタフタしているのを見て改めて思って、それでこのような記事を書きました。
5. Posted by mac-win   2007年03月28日 17:58
MacとかWinとか言う以前の問題でmixiのシステム設計の問題だと思いますね。これをOSの比較論にすると叩きたがる人が出てくると思います。
6. Posted by とうごろう   2007年03月28日 18:19
確かにサムネイルの一覧表示はできませんが,ファイル選択は簡単にできますよ.

方法A
1. iPhotoで写真を右クリック(またはctrlを押しながらクリック)して「ファイルを表示」
2. 表示された(選択されている)ファイルをブラウザのファイル選択ダイアログにドラッグ・アンド・ドロップ

方法B
1. iPhotoから写真をブラウザのファイル選択ダイアログに直接ドラッグ・アンド・ドロップ
2. 1をもう一度行う

方法Bでドラッグ・アンド・ドロップを2回行うのは,ダイアログで選択しているフォルダと異なるフォルダにあるファイルがiPhotoからドラッグ・アンド・ドロップされたときは,そのファイルではなくそのファイルがあるフォルダが選択された状態になるからです.
Finderからドラッグ・アンド・ドロップした時と動作が異なるのは仕様としてはちょっとヘンなので,アップルにバグ・レポートとしてフィードバックを送っておきました.
7. Posted by bear.mini   2007年03月28日 18:20
4 わたしは iPod nano を入手してから1年たちますが、いまだに直観的に操作できません...

iTunes もとても使いづらく感じます。
Windows に毒されてしまっているだけなのかもしれませんが。
たとえば、英会話リスニングの Podcast を、iPod nano (1GB) に入る分だけ転送して日付順に聞く、というだけのことがいまだに簡単にできません。
(毎回面倒な作業をすれば可能)
8. Posted by takimo   2007年03月28日 18:35
拝見させていただきました。

昔は私もWinユーザーだったのですが、昨年マザーボードがクラッシュし、そこでお手頃だったMACのMacBookというノートパソコンに変えたのが私の中でのMAC人生の始まりでした。

そんな私が思うに、どちらともいいOSなのかなと思います。
一方は圧倒的なシェアを持ち、誰しもが使い方を分かっているWINDOWS。本文でも書かれていますが、これだけでとても凄いことだと思います。
もう一方のMacはかなりのウィンドウズユーザから叩かれながら(私が感じてるだけかもしれません)も根強い信者とまで言われるユーザーがいるのはマックを持っていること=ステータスと言われる程のブランド力があるからではないかと思います。

私はもっと両方ともいいじゃん!っていうユーザーが出てこないかと思ってこのたぐいの記事をいつも見ています。乱調、乱文失礼しました。
9. Posted by 小野和俊   2007年03月28日 18:36
たくさんのコメントありがとうございます。

> mac-win さん

mixi の仕様については、普通に <input type="file"> を使っているので、やはり OS 側のファイルチューザーの実装の話なのかな、と思います。

> とうごろうさん

アップルにレポートまで送っていただいてありがとうございます。教えていただいた方法を早速知人に伝えたいと思います。
10. Posted by 金さん   2007年03月28日 19:07
MacOSX10.4のファイルチューザーですが、リストではなく、階層表示のボタンに切り替えると、普通にJPEGのプレビューは出来ますが。何か私の勘違いでしょうか。
でも、iPhotoから直でmixiにアップするプラグインも欲しいですね。
11. Posted by 小野和俊   2007年03月28日 19:13
> 金さん

はい、階層表示でプレビューを見ることはできるのですが、サムネイルの一覧表示が……
12. Posted by yken   2007年03月28日 22:08
今までとは別のやり方では駄目ですか?

私のファイルのアップロードする際は、参照ボタンは押さずに、Finderでどれのファイルをアップしようか(これならサムネイルが出るので)選んだら、それを選んで押して、F9を押してFirefoxへ行き、参照の左側のスペースに投げます。
それだけで問題ないですよー

F9にあたる機能を左上に割り当てているため、ドラッグドロップで左上にぶつけて、Firefoxでクリックして、参照ボタンの横にドロップする形です。
Windowsの人がみたらかっこいい!!と言われました(笑)

当方、Firefoxにdragdropupload
http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2Fdragdropupload
を入れています。私の場合はWindowsを使っていたときよりもブラウザーなども安定していますし、操作しているのがとにかく楽しいです。
操作効率も良いので、switchして良かったと思います。
13. Posted by mfigure   2007年03月28日 23:17
私も、最近Macを使い始めました。
やっぱりダメダメな場面があって苛つきます。
フォトショップエレメンツ3でのファイル保存ですが、Winでは任意の場所に指定出来、更に新たにフォルダを作成して保存する事も出来るのに対し、Macではドライブや書類フォルダ等に限られ、自由度がありません。
いったん用意されたフォルダに保存した後、任意の場所に保存しなおす他なく、二度手間です。
そのファイル移動にしても、別ドライブの間は、移動ではなく、optionキーを押していないのに強制的にコピー操作になり、後でいらない方のファイルをゴミ箱に入れる二度手間に。
PC初心者にはこうした方が、安全なのかもしれませんが、おせっかい的振る舞いで、効率的ではありませんね。
14. Posted by mfigure   2007年03月28日 23:27
済みません、別ドライブ間の移動は、Winでもコピーになりますが、キー操作もしくは左クリックで移動に出来るのが、Macではコピーしか出来ないという事です。
15. Posted by futti   2007年03月29日 00:19
OSXは看板とも言えるdockの出来がよくないですねえ。あそこに沢山アイコン並べると訳わからなくなりません?w
exposeがdockを補完する形でだいぶマシにはなったけどタスクバーと比べるとまだまだ使いにくいです。
quicksilberを使えばいいんだけど、あれは初心者には使いこなせないし。
ちなみに、vistaのスタートメニューはコマンドラインとGUIの利点をそのまま享受できるという点で非常によく出来ていると思います。
16. Posted by heavenshell   2007年03月29日 00:28
家でMac、職場でWindowsを使ってますが、
自分は逆にフォルダアクションがWindowsになくて不便です。

> mfigureさん
アップルマーク&ドラッグで移動になります。
ご参考までに。
17. Posted by ななし   2007年03月29日 00:34
結局Windowsに慣れ親しんだ人にしてみれば、Macって使いにくいんですよね。
当たり前ですが、
Windowsでできた操作が、Macでは同じ操作じゃできないんですから。

もしMacがWindowsのシェアを奪いたいのであれば、
同じ操作で同じことができるようにしないと駄目でしょうねぇ
18. Posted by hitokage   2007年03月29日 00:50
OSはWindowsが圧倒的なシェアを握る

ブラウザ他アプリはWindowsを前提(基準)に作られる

Windows上で動かすアプリは安定している

Windows上で様々なアプリが普通に動くのは、その「圧倒的なシェア」が最大の理由だと思う。その部分も含めて優れたOSであると指摘されているなら、まったくその通り。

そもそも、Mr.ジョブスは、クリエーター御用達アプリ(Illustratorとか)以外の、一般向けアプリ(mixiとかその他いろいろ)が、Macの中で動いて欲しいと本当に願っているのだろうか?
美しいと思えない有象無象のアプリがそれなりに動くモノより、自分達が気に入ったアプリだけでエレガントな世界を作りたいと願ってるんだろう。と私には見えます。
Mr.ゲイツは、全てのアプリがWindows上で動いて欲しい。と非常に強く願っているように見えますね。

とまあ、ipod以外のApple製品を触ったも無い私が何を言ってもまったく説得力ないですが・・・
19. Posted by mfigure   2007年03月29日 00:51
>heavenshell様
OSXでは移動ができました。ありがとうございます。
でも、OS9では出来なかったので、ごっちゃになっていました。
20. Posted by hatena   2007年03月29日 01:06
1 >1. mixi に画像がアップできない

このタイトルの付け方はちょっとまずくないですか?
一応手間がかかってもアップはできるのですから。
"しにくい"方がよろしいのでは。
21. Posted by じま   2007年03月29日 01:55
そもそも、「OSの標準機能で画像のサムネイルが一覧でみられる」というのはMacでは古くから当たり前の機能で、MacOS Xになって改悪された部分のひとつです。

ユーザインタフェースに関してはMacもWindowsも、昔から理想からはほど遠く、でもMacがかなり先行していました。

WindowsはXPでユーザインタフェースはかなり改善しましたが、でもまだ見ぬ理想からはほど遠いです。このUIを普及させて「コンピュータとはこういうものだ」と思っているひとを増やした点は罪悪としてもいいかもしれません。

MacOS Xは、MacOS 9よりもほとんどの点で優れたOSですが、ユーザインタフェースに関してはいくつかの点で退化したと感じています。

いまだに、WindowsもMacOS Xも、理想のUIからはほど遠いでしょう。そんな状況で「それ以上にすばらしい」とかなんとかいうのはなんだか虚しいです。
22. Posted by ちく   2007年03月29日 03:25
画像のアップロードは滅多にしないので気がつかない視点でした.アップロードの画面でもアイコンビューにできれば良いですね.その他,じまさんの意見におおむね賛同できます.

>futtiさん
Windowsのタスクバーもウィンドウをたくさん開くとわけわからんくなるので,どっちもどっちかと.

>ななしさん
MacでもWindowsと同じような操作ができなければならないという発想がそもそも違うと思います.それぞれの流儀があってそれぞれ良いのだと思います.

>hitokageさん
ご自身でも分かっていらっしゃる通りそれはただの思い込みです.
23. Posted by 小野和俊   2007年03月29日 03:51
今回のエントリを書いた動機としては、Mac 万歳!という話はよく聞くけれど、声を大にして言ったりはしないけどひっそりと Mac への移行を断念したり、逆に Mac ユーザーだったけれども Windows に移行した人が知り合いに結構いて、そのギャップに対する違和感から、あえてアンチテーゼ的な記事を書いて、議論のきっかけをつくってみたかったという気持ちがあります。

体験談と個人的な感覚だけで書いている記事で、しかも OS の移行一般のストレスと、Mac と Windows との比較をゴチャゴチャに混ぜて書いているので、不愉快に感じた人も多いかもしれません。

そんな中での、たくさんの興味深いコメントに感謝します。

24. Posted by 小野和俊   2007年03月29日 03:53
> hatena さん

ご指摘ありがとうございます。その通りですね。項目のラベルを修正しました。
25. Posted by 小野和俊   2007年03月29日 03:57
mixi で友人から「バージョンを書かないのはフェアじゃない」との指摘があったので追記します。

この体験談に出てくる Windows と Mac は、Windows XP と MacOS X です。
26. Posted by maru   2007年03月29日 06:47
私の友人が言っていました。
「WindowsのGUIでの操作をするより、LinuxのCUI(シェル)での操作の方が使いやすい」のだと。
彼は、もっぽら職業上UNIX系OSのCUI操作がメインで、それに慣れているからだそうです。
ただ、友人(上記とは別)から良く聞きますね。Macの操作性の悪さ。勿論、友人はWinからの乗り換えですけど。
はやり、慣れってのは依存度を高くしますね。
それでも、私はMacをあまり使ったためしがないのでMacがどうとかいえませんが、次期MacOS X(10.5)はWindowsも入れられるので、私としては買い替え候補なんですけどね。
27. Posted by tinawe   2007年03月29日 10:07
5 そうです。理由がたくさんありすぎて話すと長くなるから端折るけども、MacよりWindowsのほうが優れてるんです。
28. Posted by totoro   2007年03月29日 10:31
5 こういうことを書くと、ムキになって書き込む人たちがいるだろうなーと思ったら、やっぱりたくさんいました。

スルーすればいいのにと思うんですがね。
29. Posted by chure   2007年03月29日 12:27
私は Mac ユーザですが、Windows ユーザから見た Mac の最大の欠点は「Windows じゃない」ということだと思います。
実も蓋もない話ですが、人に Mac を薦める際にそう思います。
30. Posted by 777-300   2007年03月29日 13:28
>ところが、購入後自分でインストールしたソフトは Keynote と Firefox くらいなのに、(あと、以前私が一時的に借りた関係で MySQL と Ruby と Ruby on Rails も入っている)

これって「くらい」なのかな・・・括弧内のアプリの方が、怪しいというか、原因を作ってるように思うのですが・・・

Safariは出て以来ずっと使ってますけど、稀に落ちることはあれ、フリーズしたことはないです。
31. Posted by ppp   2007年03月29日 13:42
どっちも使ってます。
(家:Mac、職場:Win)

プレビューは確かにWindowsになれている人から見ればそうかもしれません。

ブラウザは環境によると思います。
というか、うちやうちの周りでは、圧倒的にWindowsのFirefoxの方が安定してませんし、IEは更に安定していません。
「予期せず終了」ばかりです。

個人的には、一部のMacの不便さを差し引いてもMacの利便性の方が多いと思います。
特にソフトのインストールや個々の設定を行う時、周辺機器を新たにつなぐときなど、楽ちん過ぎます。
32. Posted by ライム   2007年03月29日 14:19
私はMacとWindowsを両方使っています。
最初Macから入り、その後Windowsを使うようになったのですが、この時感じた事が今回の記事と見事に一致してちょっと面白かったです。私の場合はWindowsってなんて使いづらいんだろうと思いました。どうしてMacだと普通に出来る事がWindowsではできないんだろうと。
後になって思うのは単純に慣れの問題だということです。一番慣れたやり方と違うやり方をしないといけなんだから当然です。MacがいいとかWindowsがいいとかじゃないんですよね。機能的にはMacの方がいい部分Windowsの方がいい部分どっちもあります。

もしOSを比較するのなら、どちらも同じぐらい使い込んだ上で判断した方がいいと思います。

ちなみに私はどちらがいいかと問われてもどっちもいいとしか答えられないでしょう。どちらも使い込んで慣れればそんなもんです。
33. Posted by wired   2007年03月29日 14:24
Safariが頻繁に固まるとのことで少しでも助けになればと書き込みます。
・メニューから"Safari">"キャッシュを空にする"を実行してみてください。
・faviconが悪さしてるという報告を小耳に挟んだ事があるので、ホームフォルダにある"~/ライブラリ/Safari/icons"の中身を削除してみてください。
・OnyXというメンテナンスソフトがあります。それを使ってみてください。
・Macを買ってきたときについてくるAPPLE Hardware Testディスクを使いチェックをしてみてください。
・仮想メモリの作成中かもしれません、ちょっと待ってみてください。

上から簡単な順に並んでます。
余談ですが、虹色のグルグルは一部では死のビーチボールとか言われてますねw
34. Posted by 出た   2007年03月29日 14:30
>ホンネのところ Windows の方が使いやすくないですか?

黒船がやってきたと騒ぎ立てている古代日本人のように映りますけど。ちゃんと船員と話ました?

「Macは慣れる前に挫折した。Winは使い慣れている。」
ただ、それだけの問題。双方を存分に使えるレベルになってから比較をしちゃってください。

イメージだけで結論導くのはやめていただけませんかね。っていうより勝手にお好きなOS使えば良いでしょう。彼女には慣れるまで使え、調べもせずに教えてちゃんになるのはよせ、とお伝えください。

「これは個人のブログ」だから余計なお世話?さて、そうでしょうか。
賞賛と賛同を求めているだけならば、仲良しさんとケータイメールでやっちゃってください。
失礼します。
35. Posted by はせがわ   2007年03月29日 15:25
客観的評価が必要だと思いますが、そういう意味も含めて意義のある記事ですね。
私も同じように感じています。せっかく買ったマックに慣れようと、数年。今ではかなり習熟したと自負していますが、それでも、本音Windowsに軍配があがる。
このあたりは価値観によりますが。
ビジュアルに価値を求めるのであれば、改造系のソフトでいじり倒したとしても、やはりマックOSの完成度は高い。このあたりは一般的認識かな?

最近はVistaも扱いますが、ビジュアル含めてとても満足しています。完成度はなかなかのOSですね。

マックの’ウイルスにも侵されない’というCMは苦々しく思っているひとりです。
36. Posted by また   2007年03月29日 15:28
はさがわさま

>マックの’ウイルスにも侵されない’というCMは苦々しく思っているひとりです。
どういった意味で苦々しいのでしょうか?
37. Posted by 出た   2007年03月29日 15:44
32. Posted by ライムさま
読み飛ばしておりました。おっしゃる通りだと思います。これらの論争をよく目にしますが、何故に白黒を付けたがるのか本当に理解しかねます。彼女もwebとmixiぐらいでしか使わないのであれば慣れるまで使い込むって努力がどうして出来ないないのであろう。最終的に選択し購入したのは、ご本人の判断と責任以外の何ものでもない。目の前にある環境にケチばかりつける輩は自助努力が足りないんですよ。また、この件を取り上げて「Windows はそれ以上にすばらしい」と結論づけようとする小野さまは、もう少し賢明な方だと思っておりましたので残念になってしましました。アクセス数を伸ばしたいとの下心が感じ取れるキャッチにうんざりします。そして、先に逃げ口を用意されている。「個人的なブログです。」と。先程も申し上げましたが、仲良しさんでやってくれとしか言いようがない三文ネタですね。。
38. Posted by 嘔吐感さん   2007年03月29日 16:15
>「Mac よりも Windows を勧めたい10の理由」はほとんど見たことがない。

当然でしょう、笑。Windowsの国内シェアは96%でしたっけ。周りがみんな同じ服装してるんだから勧めようがないでしょう、笑。
本来の意味のGeekでない限り、「みんなWindowsを使っているから、きっとWindowsの方が良いに違いない」。「人が群がる電車に飛び乗ったらさ、たまたま、特急Windows号だったのよ」ってことでしょ。みんな同じ服装していることに何の疑問を抱かない連中ばかりなんですから。まぁ、「2ちゃんとmixi」なら十分でじゃないんですかね、「ういんどうず」で。私は、マジョリティの論理には辟易しますがね。「みんなといっしょちゃん」で安心なんでしょう。
39. Posted by できれば中立   2007年03月29日 16:15
男女に優劣がないように、
宗教に善し悪しを求めてもしかたないように、
OSを比較し批難するコトには、注意が必要ですね。

侮辱以外のナニかを残すとはおもえません。

何故「Mac は確かにすばらしいが Windows もすばらしい」
ではなく、「Mac は確かにすばらしいが Windows は“それ以上に”すばらしい」となってしまうのでしょう。

40. Posted by 朝ひと   2007年03月29日 16:25
4 とても楽しく読みました。

正直、コンピュータなんてどっちでもいいですけど、どちらも使っている私にも思い当たる話でした。


>グリグリ動かなくていいから普通に動いてほしいとか、

確かに。

41. Posted by kwmr   2007年03月29日 16:37
Macに限りませんが、メモリを増設すると、ものすごく快適になります。
MacがいいかWinがいいか、好みの問題でしょうが、僕は、美しいMacが好きです。アプリケーションまで含めたUIの統一性もMacならではのこと。デフォルトで優秀なアプリケーションがついてくる(iLife)こともすばらしいと思います。
42. Posted by iii   2007年03月29日 17:08
友人もMacが意外と不安定なことに購入後おどろいていました.
43. Posted by マイノリティのプライド   2007年03月29日 17:22
マカーが顔を真っ赤にして反論しているのが予想通りすぎる。
44. Posted by のび太   2007年03月29日 17:54
3 マックを10年、ウィンを3年使ってます。
先日、妹のiMac(フラットパネル4年ほど使用)を売りに出すことになり、
初期化をしたのですが、入れなおすOSのCDが無くて部屋中を探していると、
棚の奥のほうに眠っていました。
4年間、一度も再インストールすること無かったんですね(OSは10.3です)
毎日、3〜6時間ぐらいの稼動でしょうか?ソフトも私の趣味で入れまくってましたし。

それでもすごく安定しているな・・・と、

ウィンを使っていて、再インストールの頻度と、レジストリの処理、キャッシュの処理など、
めんどくさい事が増えました。

でも、ゲームやGyaoなどウィンでなければ出来ないこともありますから、どちらが良いともいえないですね。
45. Posted by Kyo   2007年03月29日 18:29
4 知人の勧めでMacを使っているのですが、ウインドウズってそんなに安定していて使いやすいんですか?聞いていた話と違うのでショック!
ミクシィもギャオも興味ないのでわかりませんが、そんなに優れているのなら次はウインドウズに乗り換えようかな。小野さん程の方がおっしゃるのなら間違いは無いと思うし(すくなくとも私の知人よりは、、)
有用な情報ありがとうございます!私も相談されたら小野さんの意見を教えてあげようと思います。
46. Posted by mfigure   2007年03月29日 19:49
>Kyoさま
Winが不安定だったのは、9x系のころで、NT系の2000以降は安定してますよ。
同じく、MacもOS9までは不安定でしたが、OSXになってからは全く別のシステムに生まれ変わり(Linuxの兄弟のようなものです)、安定しています。
どちらもサーバー用途に開発されたOSをベースにしているのですから、システムの安定度で比較するのは、現在では、あまり意味が無いように思います。
47. Posted by 毒林檎   2007年03月29日 20:17
>マカーが顔を真っ赤にして反論しているのが予想通りすぎる
これは、ギャグかなんかですか?
「マカー」と「マッカ」の言葉遊びなんすかね?

何でも人の意見をコピペできる便利な時代ですよね。思考能力をごっそりネットに預けっぱなしという人物も結構見かけますしね。校正入れていいですか?
マカーが顔を真っ赤にして反論しているのが予想通り(すぎる)括弧内はトル。
Macが良いかWindowsが良いかという以前に、自分で考えるのことが「良い」のではないですかね。そこの御仁。
48. Posted by aroma   2007年03月29日 21:02
> 21.?Posted by じま ???2007年03月29日 01:55
> そもそも、「OSの標準機能で画像のサムネイルが一覧でみられる」というのはMacでは古くから当たり前の機能で、MacOS Xになって改悪された部分のひとつです。

いまのMac OS Xでもできます。
Finderでアイコン表示にしてからメニューバーの「表示」→「表示オプションを表示」→「アイコンプレビューを表示」にチェックを入れるとサムネイルの一覧表示になります。サイズも128X128まで広げられるので十分実用的です。
49. Posted by aroma   2007年03月29日 21:05
> mfigureさん
Photoshop Elements3は使ったことがないので正確にはわかりませんが、よほど変な拡張をしていない限りどのアプリケーションでも保存ダイアログはほとんど同じはずなのでその前提で話を進めます。結論から言うと、Macでも任意の場所に直接保存できます。

恐らく保存ダイアログの「名前」の右側に三角印のついた青いボタンが表示されていると思うので、それをクリックしてください。そうすれば普通にファイルブラウザが開くので(マウントされていて書き込み可能なボリュームであれば)どこにでも保存できると思います。もちろん、この時点で新しくフォルダを作成することもできます。
50. Posted by aroma   2007年03月29日 21:06
(前項続き)
青いボタンはトグルボタンになっているので、すでにブラウザが表示された状態で押すとまたシンプルな表示に戻りますし、このブラウザ表示/非表示の状態は次回ダイアログを開いたときに再現されます。また、この状態はアプリケーション毎に別々に保存されますが、デフォルトでは非表示です。
ファイルブラウザが表示されない状態がデフォルトというのは確かに戸惑わせる仕様ですね。
51. Posted by mfigure   2007年03月29日 21:28
>aromaさま
出来ました!
丁寧な解説ありがとうございます。
悩んでいたので大変感謝いたします。
また、誤解していた事を、皆様にお詫びいたします。
勉強の為に、OS9とOSXを両方使っているのですが、
OSXの操作性はWinの良いところも取り入れて、大分使いやすくなっているように思います。
純血主義の方には面白くない面もあると思いますが、
双方良いところは取り入れて、より使いやすい物になって欲しいですね。

52. Posted by ami   2007年03月29日 22:09
どちらでも良いじゃないですか?
Windowsに慣れ親しんでいるのなら、そのまま使えば良いし、Macもまた然り。
マカーとか窓とか言って、使っているPCや使っている人を馬鹿にしたり、優劣を競ってもなんの意味もない気がします。
どちらも道具に過ぎませんから、そこから生み出すものや、そこでの体験が大切なのではないでしょうか?
Windows、Macを問わず、それぞれのOSを使って素晴らしい作品を生み出す人がいて、素晴らしい体験をしている人がいて。
そもそもWindowsで簡単に出来たことが出来なくて、寂しそうにしている顔を見ているのが辛かったら、さっさとMacなんて売ってしまって、Windowsマシンを買ってあげればいいじゃないですか?
53. Posted by mfigure   2007年03月29日 22:39
>amiさま
趣味だったら、どちらでもいいのです。
現実には、どちらを選ぶかで、職業選択の自由も奪われるので。
そう割り切れれば、どんなに幸せか。
54. Posted by ですよ。さん   2007年03月29日 23:28
Nicoli氏は「Appleは、人々が手に入れたいと思うものを作っている」と述べるとともに、「人々はiPodやiTunesのシンプルさや操作性の良さを気に入っている。Appleはそういったことを達成するために白魔術や黒魔術を用いているわけではない。彼らはコンシューマーの要望に耳を傾けているのだ。そして、そういったことはAppleの専売特許であってはならない」とも述べた。
55. Posted by 馬鹿じゃないの?   2007年03月29日 23:49
偏差値低
くだらん
どうでもいい
的外れ
Blogに書くことじゃない
何にも面白くない
意味不明
痛い

>>彼女は言う。
結局"彼女"ですか

あーあ。
久しぶりにこんなに不快になった。
Macが良い悪いじゃなくて、あなたの文章に
ゆとり?
56. Posted by とさかにくる   2007年03月30日 00:08
>23.そのギャップに対する違和感から、あえてアンチテーゼ的な記事を書いて、議論のきっかけをつくってみたかったという気持ちがあります。
すいません、言葉の意味が分かりません。

「Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい」

これを「議論のきっかけ」と言いますか。
「父は確かにすばらしいが母はそれ以上に素晴らしい」ってあなたが言う分には問題ないですよ。個人のブログといえど、マナーってものがあるでしょうに。
57. Posted by くるくる   2007年03月30日 00:10
>不愉快に感じた人は多いかもしれません。
かも、じゃないですよ。
Mac と Windows ユーザ以前に手口というか手法が不愉快。中身のともなわないタイトルで客寄せして何をもって良しとしたいのでしょう。
このレスを見られてどんな思いをされているのでしょうかね。通常の感覚の持ち主であれば、狐と狸の化かし合いになることは当初から予想できるでしょうに。それが目的だったんですかね、まさか、笑。せっかくのブログ、どうされたんですか突然。
こんな時使うんでしょうね。「釣られた〜」と。
58. Posted by 小野さん   2007年03月30日 00:11
いい加減に事態の収束をはかられたほうが良いかとおもりますけどね。
59. Posted by 123   2007年03月30日 02:15
>あえてアンチテーゼ的な記事を書いて

「あえて」って書くならば、
ちゃんと双方のOSの知識を同じ程度持ってから
書きましょうよ。

記事やレスの中に、単なる印象や事実誤認がありすぎます。

「あえて」なんて、単に自己保身のための
後付けの言い訳でしょ。
としか読めませんがw
60. Posted by +   2007年03月30日 02:30
単なる「慣れ」の話を、なんでそこまで?
61. Posted by     2007年03月30日 04:01
aromaさまの引用
>Finderでアイコン表示にしてからメニューバーの「表示」→「表示オプションを表示」→「アイコンプレビューを表示」にチェックを入れるとサムネイルの一覧表示になります。サイズも128X128まで広げられるので十分実用的です。

結局小野さんはWindowsの操作は学んでMacの操作は学んでいないだけのことではないですか。

教える人間が多ければ学びやすいという利点になりますが、それをそのままOSの評価にしてしまうのはちょっと無理がありそうです。

客観的視点を失った評価を堂々としてしまうようでは、このようなコメントが増えるのも仕方ないのかもしれません。
62. Posted by Linux   2007年03月30日 07:18
わたしは、Mac使いですが、どっちにしても、アメリが人が儲けてるとおもうと、ムカついています。

日本のメーカーがwindows入りのコンピュータを売っているが、バカみたいにライセンス料をはらっていて、マイクロソフトにこき使われているみたい。
マックは、純粋にアメリカ人の儲けやし。



63. Posted by Linux2   2007年03月30日 07:19

日本も、ヨーロッパの国と同じように、Linux推進してほしいですわぁ。日本のメーカーもLinuxプレインストールのパソコンで、その糞ライセンス料の分安いパソコンを販売してもらいたいものです。自分で作ったり、するのは面倒ですし。

インターネットや、webメール、mixi、ぐらいなら、なにもwindows買わんくてもいいでしょうし。安い方が嬉しい。
仕事などで、人とファイル交換する必要のない人は、ほんとLinuxでいいとおもうのは、私だけでしょうか?OpenOfficeもあるけど、、、。

Windows+MS Officeで日本の会社はどれくらいのライセンス料払ってるのやろ、アホくさい。

アメリカ人も儲けすぎ。
64. Posted by まんせーさん   2007年03月30日 08:35
でも……Mac は確かに見た目がかっこいいけれど、使いやすさで言ったら、
ホンネのところ Windows の方が使いやすくないですか?
酷いな。。本物のオタコンだな。そりゃWinの方が使いやすいだろうね。それ使ってプログラムしてるわけだもん。仕事面で「Mac」にスイッチされたら困る理由があるのかな。「Win〜ができたのに〜はMacではやりにくい」ならば、ご託並べずに素直にWindows使ってろよ。今じゃVistaなんていう「美しい」インターフェイスを持ったWinが用意されてんでしょ?いいじゃん。「Mac万歳?」より「自分万歳」だろ。これじゃ、読み手全てを不愉快にする。久しぶりだ。このガックリ感。お〜い、あなたに見えてる世界が全てじゃないよ〜。聞こえるわけないか。
65. Posted by SE   2007年03月30日 08:50
ここ某掲示板の出先機関すかね?
いけしゃあしゃあと「Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい」
分かったからWin使ってなよ。「慣れ」の一言で全て解決する問題。スレッド名さえつけることのできない。この展開力。。真摯な皆さん、ご注意を。これフィッシング詐欺、もしくは「釣り」ってやつですよ。
66. Posted by おいあまたつ   2007年03月30日 08:57
いい大人が放置か。モニタの前でニヤついてるんだろ。あ、悪寒がする。
67. Posted by なるほどー   2007年03月30日 09:44
「こう出来れば良いのになー」って感じる部分が違いますね。

*ファイルチューザー(?ってはじめで聞いた)にファイルを直接ドロップする。

これって凄いと思いませんか?


*ドライブをまたいだ移動はコピーになる。

フロピーディスクのファイルを移動したらフロッピーは空になる?あり得ない。

これがMacです。



68. Posted by なるほどー   2007年03月30日 10:01
言っちゃえば、共有フォルダの中身をこちら側に持って来た時、ごっそりなくなっちゃうの?
インターネットでホームページ見たらサイト消えちゃう?
FTP使った時ムーブになっちゃったら困るよ〜。
69. Posted by Mr.T   2007年03月30日 10:06
なんと言うか、mfigureさんは残念な方ですね。
70. Posted by あくあ   2007年03月30日 10:12
WindowsのブラウザとMacのブラウザを比較したら
圧倒的にMacの方が安定してると思うが・・・
71. Posted by 小野和俊   2007年03月30日 11:39
コメントやトラックバッグ、ブックマークコメント等、一通り読みました。

フィードバックをいただいた中で、個人的には、lapis さんのエントリがとても印象に残りました。
http://d.hatena.ne.jp/lapis/20070328

今回のエントリの内容は、とある人が今まで Windows を使っていて、Mac に移行しようとしてこういう点で苦労していましたよ、という話なので、「Mac は確かにすばらしいが Windows はそれ以上にすばらしい」というのはタイトルとして不適切だと思ったので、タイトルを修正しました。その他、断定的な表現を何箇所か訂正しました。
72. Posted by 小野和俊   2007年03月30日 11:40
あと、同一 IP からの別名でのコメントがかなり多かったのですが(コメント欄には表示していませんが、コメント通知時に IP アドレスもセットでこちらに送られてきます)、そういう部分も含めてのブログだろうと思うので、特に IP 制限等はしないでおきます。

最後に、アドバイスいただいたみなさま、とても参考になる情報をありがとうございました。
73. Posted by geek   2007年03月30日 13:29
>72. Posted by 小野和俊さん
何故、こう含みのある言い方をされるのですか。これを持って何をおっしゃりたいのでしょう。「アクセス禁止」や某掲示板の紋切り型の決め文句「IP抜いたぞ」ってことですかね。また、「同一 IP=同一人物=荒らし=なりすまし」のとでも言わんばかり、あまりに短絡的。マルチユーザ、シェアマシンとは考えが及びませんか。全て各人の本音です。ですから、賛同者だけを求めるならば「IP 制限」をされたらいい。裸の王様を自ら選択されるような野暮はされないとは思いますが、暗に「書き込みを控えろ」と言っていますよ。
>特に IP 制限等はしないでおきます。
これは、本当に余計な一言です。今回のエントリは正直、最低でした。他のせっかくのエントリが霞みますよ。また、小野さまの思惑通り、各所で今回の件について醜い争いやこちらがリンクが貼られていることもをお伝えします。
74. Posted by JeT   2007年03月30日 17:23
geek氏の発言より
>「同一 IP=同一人物=荒らし=なりすまし」のとでも言わんばかり、あまりに短絡的。>マルチユーザ、シェアマシンとは考えが及びませんか。
との事ですが、余りに酷い解釈なんでマック信者の嫌らしさを垣間見たように思いました。
同一人物説とマルチユーザー説、可能性として見るならば、どう考えてもWindowsユーザとMacユーザの開き
ぐらいはある様に思うのですが、そこまでしてこじ付けてまで個人叩きに必死になるのには相当不快になる何かがあるのでしょうか?
小野さんは、発言内容に不備はあれ、引くべき所はキチンと引いていると思います。

しかし珍説というか詭弁と言うか、マカって汚いですねw
75. Posted by JeT   2007年03月30日 17:32
それと
>「アクセス禁止」や某掲示板の紋切り型の決め文句「IP抜いたぞ」ってことですかね。
どこをどう読めばそういった恫喝的な解釈になるのやら。
マカって被害妄想バリバリですなんですか?w

っていうか、攻撃相手を貶める為の嫌らしいやり口ですね。
本当に汚い。
76. Posted by nnn   2007年03月30日 19:03
JeT氏へ
一人の発言をMac User全体の発言の如く解釈するあなたの知性を疑います
私はここで『ドザは本当に汚い』なんて言葉絶対に使いません
あなたと同じになりますからね




77. Posted by geek   2007年03月30日 19:32
JeTさんとお呼びすれば良いですか。
「どう考えてもWindowsユーザとMacユーザの開きぐらい」とありますが、期待に添えず残念なのですが、どちらのマシンも使いますのでどうにも解釈できません。と、なると「マカ」との思い込みによる「汚い」だとか「被害妄想」とのご批判は受けることができません。それ以前に、金太郎飴のようなイメージで捉えられては純粋な「Macユーザ」に対して失礼でしょう。
>「相当不快になる何かがあるのでしょうか?」
御仁のような「Winが〜、Macは〜だ。」と騒ぎだす輩が不快で、そんな輩を喜ばせるタイトルを持ち出すのは軽卒がすぎますよって事、ですよ。「他のせっかくのエントリが霞みますよ」この部分から分かるように他を否定しているわけではなかったので幻滅と怒りがあったわけです。以上です。
追記、気持ちが悪いですよ、これ→→w
78. Posted by geek   2007年03月30日 19:49
JeTさん
またまた追記。小野さんは諸事情があったとしても事態を収束させるまでに時間がかかりすぎましたね。それを早く促したかっただけのこと。余計なお世話だったかもしれませんが、センセーショナルな見出しを付けたことにより、各所でこちらがリンクされてボロカスに言われるのはご本人が一番辛いでしょう。自虐的な態度をとってまでそれを訴えたかった小さな親切を、「同一 IP からの別名でのコメントがかなり多かった」なんて言われたのが心外だったわけです。そんな心のヒダを読む事もできない鈍感力の塊のような御仁の煽りのお相手もできかねます。正直言うとマカーだのドザだの言ってる暇があるならば他に時間を費やした方が賢明ですよとアドバイスしましょう。
79. Posted by じま   2007年03月30日 23:17
aromaさんおよび、aromaさんからの意見をひいている空白名の方へ。

この記事でのそもそもの前提はWebブラウザからのファイル選択ダイアログの話です。

アプリケーションのファイル選択のダイアログでは、そもそもアイコン表示が選べないと思うのですが、選ぶ方法があるのでしょうか?

80. Posted by ha!   2007年03月31日 00:20
to じまさん
選べないでしょう。iphotoで使いたい画像を表示し(もしくはフォルダを開いてサムネイル表示して)、ブラウザで選ぶ。
パソコンなんだから手間もなく(紙などにメモる必要もなく)できるとおもうのですが。ひょっとしてwinのクセでブラウザを画面いっぱいに広げて使ってるのでしょうか?

最初から「こんな事をしたいんだけどやり方が分からないので教えて」であればこんな事にならずに済んだのでしょうけどね。

とりあえず「彼女」か「知人」の方に今回いろいろな方から頂いた解決方法をしっかり伝えて頂いて、その後の感想なりを披露して頂きたいですね。
81. Posted by 同じIPで別名で投稿   2007年03月31日 01:00
Windowsで写真をアップロードするときに全ての写真が一覧になるのは便利かもしれないけど、枚数が少なかったり、写真を読み込んだその日にアップしないと大変じゃないのかな?写真をアップロードするのを前提にiPhotoを使っているのなら、写真にコメントを付けてしまうのはどう?コメント欄に入力してしまえば、アップロードの際に参照ボタンを押してから現れるウィンドウで、検索バーにiPhotoで入れたコメントを入れれば、一瞬にして望みの写真が一覧になるよ。コメント欄にそのとき思ったことなんか入力しておけば写真自体が日記のようになってしまうし。とにかくもっと使い込んでみたら?Mac何年生なの?
82. Posted by 。。。。   2007年03月31日 01:16
普通にドラッグアンドドロップしろよ。ちまちまファイル探すな。
83. Posted by ユ   2007年03月31日 07:19
iPhotoのサムネールを、ブラウザのファイル選択ダイアログにドラッグ&ドロップすると、その画像のファイルが選ばれた状態になります。

MacOSはドラック&ドロップをよく使うので(Windowsの右クリックなみに)、この考え方に慣れると、だいぶ楽になると思います。
84. Posted by ユ   2007年03月31日 07:22
ああ,すみません。上のほうに同じ方法が提案されていましたね(気が付かなかった)。かぶりました。
85. Posted by goro   2007年03月31日 08:08
ドラッグ&ドロップの方法って、日を跨がった写真を選択して行った時でも有効な手段ですか?
そうは思わないのですが。
日を跨がった写真の時でも、便利にアップロードできる手段はあるのでしょうか?
86. Posted by りず   2007年03月31日 10:48
iPhotoからmixiに投稿できるpluginがあれば、もっと便利になると思います。少し調べたのですが、存在しないようです。

Macのソフトを開発できる日本人がもっと多ければよいのですが・・・。
87. Posted by ああ?   2007年03月31日 20:36
>日を跨がった写真を選択して行った時でも有効な手段ですか?

どういう意味だこれ?
お前がアップしたい写真を普通にそこに放り込めば良いんだよ。
88. Posted by ああ、そうそう。   2007年03月31日 20:38
上の方法でコピーした時、間違ってもMacの中のファイルは無くならないので安心していいぞ。
89. Posted by Mac使い   2007年03月31日 22:23
ええと、通りすがりの者ですが、
どうして皆さんそんなにここの管理人さんを非難しているの?いたって普通の対応だと思うけど?
90. Posted by sin   2007年03月31日 23:03
Macを批判すると、凄まじい数の反論が来るというのは昔からの常識です。当然管理人さんもそのような事情は分かった上で、記事を書きたかったのだろうと私は思います。
91. Posted by つーかてん   2007年04月01日 08:31
>Macを批判すると、凄まじい数の反論が来るというのは昔からの常識です。

それ、昔からドザが言うけど、ドザの方が間違った認識をしているっていうのが一般的。
自分たちの流儀にそっていない物をけなすのはドザだね。

右手でお箸を持っていないとドザに怒られるよ。気をつけよう。
92. Posted by んー   2007年04月01日 14:38
2ちゃんねるのいろんなとこにこのエントリを(Mac貶しとして)
荒らしが張ってるからな。
んで、リンク踏んで飛んで来てみると
『基本的な操作ができてません/まず問題が発生しないブツに”問題があります”』
だからなぁ・・・
safariが落ちたことなんてないなぁ。と思ってよく読むと『固まる』だし。
レインボーカーソルが出て反応が返ってこなくなってるのは
極端なメモリ不足でスワップ行ってるか、
『私が一時的に借りた関係で MySQL と Ruby と
Ruby on Rails も入っている』が臭いんだけど、
それに対する対処が『ソフトAが帰ってこなくなったから
ソフトBを立ち上げて、そのまま作業。両方固まったら
しかたがないから『マシンごと再起動』』って超Windows流だし。
(Windowsでもやらないよそんな超運用^^;)

本当に職業プログラマ?
93. Posted by まさに   2007年04月02日 03:44
本当にプログラマ?
まさにそうですね。

仕事中は フォルダになかの画像のサムネイルは、アイコン表示(表示オプションでアイコンサイズを128に)。これで変なプレビューソフトよりよっぽど見やすくなります。用途によって リスト表示にして、表示オプションでコメントや作成日など表示させています。

だめとだめと、訳の分からないブログをかくまえに解決方法を提示できなければプログラマとして失格
94. Posted by はらわたにえくりかえり   2007年04月03日 20:13
"悪戦苦闘" ですかね?

"その後"が気になったので、見にきてしまいました。
記事に対して意見したいから、コメント残します。

荒らすのも気が引けますが。

95. Posted by pomodoro   2007年04月04日 19:13
macを13年、winを8年使用しています。

■システム
システムのフリーズや落ちやすさはwinの方が明らかに上です。
winは一つのアプリを使用していると落ちますが、
macは一つのアプリのみを使用している時はほとんど落ちません。
(落ちる時はムービーを再生しながら、Safariを立ち上げ、イラストレーターを使用しているような
複数のアプリを使用している時です。落ちるのはアプリのみでシステムは落ちませんが。)

winは定期的にメンテナンスツール使わなければならないし、使わないとひどい目に遭うし。
osXはメンテナンスツールを使用しなくても、安定しています。
96. Posted by pomodoro   2007年04月04日 19:14
【続き】

■GUI
winはパス指定で目的のデータまで一発でたどり着けるところが魅力ですが、macだとパスでたどり着けることができません。サイドバーにショートカットを登録しておけば、そんなに気になりませんが。winはサイドバーにショートカットを作成できないのは不便です。

winはショートカットが複雑で使いにくいと思います。
ウィンドウの表示をショートカットで変えられないのはとても痛い。

osXでの最大の魅力はエクスポーズです。
複数のウィンドウを開いている時はないととても不便です。(winでも間違えて押してしまうことが。。。)ウィンドウが多い時にはタスクバーはとても使いづらいと思います。

97. Posted by pomodoro   2007年04月04日 19:15
【続き】

■そのた
macを使っていて困るのはwinとの互換性ですね。パワーポイントの資料とかは文字組が崩れたりするのが困ります。

macがいいと思っているので、winの不満ばかりを書いてしまいました。
まあ、macもよくよく使ってみてください。
98. Posted by pomodoro   2007年04月04日 19:17
あ、書き忘れていました。winのosはXPです。
99. Posted by あ   2007年04月05日 23:33
5 マカーってまじで気持ち悪い
100. Posted by (・∀・)   2007年04月06日 03:55
Finderでサムネイル表示して、任意のファイルを
ファイル選択のダイアログ・ウィンドウにドロップしてやると
そのファイルを選択した状態になるよ。
101. Posted by アセ卯里や   2007年04月14日 07:32
Faststoneが無いからWIN以外は糞
102. Posted by 空想   2007年04月30日 10:27
つーかてんさん

右手でお箸を持つのは理由があってのことです。

左手で箸を持つことは、左手で箸持てば、右手で箸を持つ人と同じように食事できるから容認されていることであって、けして右手で箸をもつことと同等の価値を持つ事象ではありません。

その先は言いますまい。ただ、あなたがどんなにすばらしい人でも、私はあなたの発言をとおしてしかあなたを知りません。そして、あなたが肩入れする物は、あなたのイメージをとおして見られていることを意識していただければ。
103. Posted by Mr.T   2007年06月09日 14:02
1 >>102
それは左利きに対する挑発と受け取ってよろしいでしょうか。
104. Posted by あ   2007年10月02日 18:59
パソコンごときでファッションリーダーを気取る人って本当に頭が腐っているよね。
パソコンは衣服じゃねえだろうが。単なる道具だ。どんなに見た目を飾っても使い慣れてくれば飽きてどうでもよくなってくるし。
便利で扱いやすければwinだろうがmacだろうがlinuxだろうがなんでもいいんだよ。

個人の志向としてデザインにこだわるのは勝手だが、自己満足に近い自分の趣味で他人を見下すから信者呼ばわりされるんだよ。
105. Posted by kage   2007年10月07日 04:41
なんというか、コメント欄が酷いねぇ。
書き手にも落ち度はあるだろうが、ここまで酷い攻撃を受ける事だとはとても思えないが…
マッカーはどうとかっていう先入観はいけないんだろうけど、Macに批判的な事書いたからってここまで攻撃するってのを実際に見ると、噂は本当なのかと思ってしまう。
こうやってイメージ落とすのは自分で自分の首締めてるんじゃない?
106. Posted by ななし   2007年10月20日 16:43
3 コメントをよく見ると結局アンチアップルなWindowsユーザーが仮想的なMacユーザー(マッカー)を作り出して叩いているだけにしか見えないよ
107. Posted by なにこれ?   2007年11月06日 15:56
1 最近、MACを買ったばかりなんだけど…
マックユーザーってこんなに品位にかけるわけ?
プログの内容は置いといて、暴言を吐いてる時点で恥ずかしいから、止めてくれ。
マック買ったばかりだから、コアなユーザーじゃないけどさ。
気分悪いよ。
kageさんが言ってる通り、自分で自分の首を絞めてるよ。
108. Posted by ABC   2007年11月10日 19:44
Leopardのファイルオープンダイアログにアイコン表示が追加されました。

保存ダイアログの保存しないはコマンド+D
(DeleteのDと覚えれば覚えやすいかも)
キャンセルはesc
タブで移動する必要はありません。

サファリは安定性、パフォーマンスともに良好です。
不安定なのは個別の要因があるのではないでしょうか。

タスクバーが良いと思うのは具体的にどういうところでしょうか?
私もウインドウの一覧表示が便利で良いと思っていましたがMacのExposéで同等、Spacesが加わって同等以上の操作性を実現していると思います。
クイック起動とタスクトレイはDockが代わりになります。
操作性の善し悪しは絶対的なものもありますが、個人の好みや慣れもあるので宗教戦争になりがちです。
109. Posted by っていうか   2007年11月16日 17:58
改造できないのがMACの弱点って思わない?
110. Posted by koge   2008年01月09日 06:51
私はWinとMacを同時に使用しています。
Windowsは自作PCなどの面白さ(PC/AT互換機)
Macはデザイン、プライベートでの使用(iLife)

111. Posted by にょ   2008年01月11日 09:55
WinもMacも使い方次第だろうになあ。
ケータイに例えたら
メーカー変えたら前ので出来た事が
できなーい!
という次元の話でしかないと思うんだが。


かくいう私はGnom派
112. Posted by サム   2008年04月16日 13:22
WINを叩いても炎上しないのに、林檎を叩くと炎上する。
林檎を褒めちぎるブログ記事なんていくらでもあるのに、ちょっと窓を褒めるとすぐこれってのが面白いですよね。

コアなWINユーザーなのでマックがどうとかどうでもいいんですけど、林檎ユーザーのこういう態度とか、事実無視したCMとかにはあきれちゃいますね。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/08/news009.html

腹いせにこれどうぞー
113. Posted by sacana   2008年04月17日 10:35
一年も前のエントリにすいません。
私はWIN→Mac移行に成功したクチです。

多分ですね。
Macユーザーから見ればWinの環境は「わかりにくい」、Winユーザーから見ればMac環境って「物足りない」と感じるんだと思います。

筆者のかたやそのお友達もWin環境に慣れているので、Winと比較してしまって差異を挙げておりますが、WinMacどちらも「使いにくい」ってことはないかなって感じます。
全くもって「にょ」さんの仰る通りです。

ただ、私も最近のアップルはちょっといただけないですね。
あのラーメンズ起用のCMは品がないので大嫌いです。
114. Posted by Yama   2008年05月04日 11:18
2 このエントリ、最初から「彼女」という存在を仕立てて自分の言いたいことを言わせ、
逃げを打っているのが嫌な感じですね。
悪意が透けて見える文章は見ている人を不快にさせます。
このブログの品位が堕ちたと思います。
失礼。
115. Posted by :)   2008年05月15日 20:56
この論争は結構昔からありますからね。マックのGUIは昔から進んでいて、その頃のゲイツはA:とかC:とか意味不明な文字の羅列と意味不明な応答が帰って来てましたからね。
マック派からしてみれば、そんな変なの使うよりこの素晴らしい物を使ってみろよと。
ゲイツ派からしてみれば、知ったことか、そんなライトユーザが使う様なものはつまらないんだよ。意味不明で解らないから面白いんだよと。

Windowsも面白いPCだと思います。頭を抱えながら世話を焼くのも意外に楽しいのです。色々パーツ買って来て好きな様に作ったりOS環境を弄繰り回すのはワクワクします。
逆に、マックも凝ったエクステリアとGUI環境、一貫した操作と統一されたソフトウェア群は、直感的かつ美しくとてもいいですよ。後、コンピュータ初心者に断然わかりやすいに一票をw
116. Posted by :D   2009年01月14日 23:54
 既に二年が経過しようとしているという記事に投稿失礼します。それにOS XがLeopardになってからは「画像のサムネイル」は殆ど解決しましたね。コメント欄の議論もしばらく経つようですが、WinとMacの「使いにくさ」に関して自分の考えを述べさせてもらおうと思います。



 以前、Macが使いにくいと言った友人は、その理由の1つに「右クリックが使えない」と言っていました。口論が嫌なのであえて言いませんでしたが、彼はMacを触ったことがあるのでしょうか?今のMacはデスクトップマシンなら付属品のマイティマウス、ノートならマルチタッチトラックパッドがあります。使ったことも無いものを(又は正しい情報を知らないものを)、意見を述べるだけならまだしも否定してしまうというのは乱暴なのではないかと思われます。

 多くの方が仰るように、OSの使いやすさ、快適さというのは「慣れ」に頼る部分が非情に多いです。文化の違いにも近いかもしれません。「そういうものだ」と理解できる人、納得できない人がいるのも当然のことですが、残念な点ではとも考えます。

 はたして、「Windowsが使いやすい」のは必ずしもWindowsの方が優れているからなのか?私は必ずしもそうでないと思っています。例えば、米には大別して「インディカ」と日本で食べられている「ジャポニカ」の二種がありますが、前者の生産量は世界の80%、後者は15%です。インディカ種の米はピラフなどに合うような粘り気の無い米、ジャポニカ種は日本家庭でよく見られるような水分の多い米です。インディカ種を食べている国の人々には「日本の米はベタベタして不味い」と感じる人がいます。しかしそれは、日本米が優れていない、不味い米だからと言えるでしょうか?
117. Posted by :D   2009年01月14日 23:55
〜続き〜


 ここでMacユーザが特に不満を抱えるのは、「ステレオタイプ(又は偏見的)な物の見方をしていないか?」ということではないでしょうか。勿論これは、理解あるユーザ同士では問題にならないのですが、何ぶん人口の多いWindowsユーザには初心者の方も多い。従って聞いたような情報しか知らない人が多いというのは仕方の無いことですが、そういう方々にも理解を得たいとは思っています。「Macが使いやすいに決まっている」などと自信たっぷりにのたまう人間がMacユーザにとっても恥ずかしいように、Windowsユーザにとっても理解の少ないユーザというのは好ましくないと思います。なので考えてほしいのです。

 ステレオタイプに、なっていませんか?



>>112,113
 あの残念なCMですか。あれは残念でした。
>>114 Yamaさん
 憶測で物をいう方が不快だとは考えないのでしょうか?
>>115
 PCではなくOSと言った方が適切ではないでしょうか。それに「面白いPC」「世話を焼く」など、Windowsをバカにしていると受け取られますよ。



 なるべく真面目に書いたつもりですが、後味の悪い文章になっているかもしれません。しかしこの記事自体にも1つ新しく考えさせて頂いたと思っています。ありがとうございました。それと長文失礼しました。
118. Posted by kat   2009年01月27日 12:06
皆さんうちの子が一番可愛い!と思います。

知り合いのWindows系プログラマー集団でも
iMacがトラブルでCDROMがトレーから出せず
全バラしたと聞いたことがあります。
再起動+マウスクリックしたままで
はき出すなんて・・・ネ

ルーチンワークなら、◎圧倒的にWIN,マウスやコマンド操作
あと豊富なフリーソフトの環境。
しかし、Macでは元々ソフトやOSを触るというよりも
自分の考えを画像系ソフトで表現するということが
多かったので多少時間がかかっても、気にならない
という背景があると思います。(Macとはそういうものと
かなり昔の個人的な感覚ですが・・・)

どちら側から見ても、そんなことはこうしたら
簡単に処理できるのに・・・ということはあると
思います。すでにWIN+Macの時代になってしまいました。
お互いの美味しいところを賢く使い分けるのが
最善の選択だと思い、個人的にはどちらも使うように
なりました。

でもページとしては、こんなありふれた着地地点では
面白く無いですね・・・
個人的結論としては、Winを取り込んだApple≠Macに一票!
(ソフト会社もこんなにシェアが違うのに、Win版、Mac版共に
同程度の価格で販売してくれているのも感謝です!)
119. Posted by qq   2009年03月06日 07:53
>>Mac よりも Windows を勧めたい10の理由

1、世界標準

2、Macソフトはつかえない
 (ザタワーみたいに両方対応にできないのかしら‥)

3、(中国製になってから)Macパソコンは壊れやすい(しかも保証が3万円)

4、↑アップルはサポートが悪い↑

5、ipodつかえる

6、mac信者は、自分がオシャレだと思っている
 (逆にwinはダサいと考えるらしい)

7、mac信者は、自分が偉いと思っている
 (なぜか?ほんとになぜかはわからないが‥略)

8、mac信者は、"枠にはまらない人間"だと思っている
 (使っている人少ないから?)

9、mac信者はwinを→"使う人"←(ここ重要、この言葉)をなぜか馬鹿にする
 (現象)

10、オチはない
120. Posted by ss   2009年03月23日 22:39
サムネイルには、フォルダ設定でもいいですが、CocoThumbXってフリーソフトいいですよ。ドラッグ&ドロップでサムネイルつけてくれます。PDFは分かりにくいですが。
リネームについては、Shupapanというフリーソフトがオススメ。よくこれで写真に名前+連番つけなんかします。
あと、写真のリサイズにはphoto Dropがオススメ。設定したらアイコン出来るんでそこにドラッグ&ドロップで放れば一括変更してくれます。

元Winユーザーですが、今ではMac派で、ビジネスで仕方なくWin、プライベートはWInとMacの両方を使っている、そんな自分の感想です。
Winの嫌いなとこは、Exposé & Dockがないこととか、キーボードとかフォルダとかウィンドウとか、操作・整理・表示系がかなり使いづらいとこ。バグ多い、不安定。システムが複雑。(旧来からのシステムのツギハギだけで乗り切ってきた感がある)Macは、旧来のOS9という方式をやめてOSXへの移行が上手くいってる。Winは、ユーザーの声は無視されがちなところがあるように感じる。Winて世界標準ではあるけど、それに甘んじて向上心は見られないような。。。

Macの悪いとこは、標準ではないこと。見れないサイトがあったり、Macに対応しているかどうか確かめないといけなかったり。(今ではあまりないけど)
あと、やっぱり一般ビジネスには弱い。CADに弱い。オプションとかパーツ少ない。

などなどですかね。まぁ、MacでWinが普通に使えるわけですし、マニアックと敬遠されがちだったMacの門戸も広がって今後どうなるか楽しみです。自分としては、使いやすさとか楽しさを追求するApple社が好きなので、Appleの製品がビジネスシーンでも滞り無く使えたらなぁと思います。
121. Posted by Leopardユーザー   2009年04月23日 06:27
1 古いエントリですが気になったので・・。

まずアップロード対象ファイルのサムネイルですが普通にでますよ。
アップロード用のファイル選択ボタンをクリックしたら、Windowsで言う「開くダイアログ」の左上にある切り替えボタンで表示を切り替えられます。
Windowsだってファイル名一覧だったりサムネイルだったりは「切り替え」が必要でしょ?Macだって同じです。

あと安定性についてですが、OS9までのMacは酷いもんでしたが、最近のMacの安定性はすこぶる良いですよ?
僕はMacを仕事(オープン系WEBプログラマ)で使ってて、それこそ1日中パソコンに向かわなければならず、目が疲れないMacのアンチエイリアスなフォントは重宝するし、それ以前に、Windowsみたいに1日中起動してたら不安定になる・・なんてこともありません。

くそ重い開発用のIDEとFireFoxとVMでLinux1〜2つ起動しつつiTunesで音楽聞いても普通に動いてくれます。
そりゃ開発用に使ってるのでメモリはMaxの4G積んでるけど、その知人の女性のMacなんてこんなに同時起動しないでしょ?

そもそもFireFoxがIEよりも安定してるって話からして信じがたい。
よほど怪しげなアドオンでも入れない限り、FireFoxはIEよりも快適なはず。
僕の開発用アドオンがいっぱいインストされたFireFoxですらサクサク動きますよ?

フリーズしたのもこの1年で2〜3回くらい。Windows使ってた頃なんて1日に2〜3回再起動するなんて当たり前(苦笑
別にMac使ってるから俺カッコイイとか思ってないけど、あのストレスから解放されただけでもMacに移行して良かったと思います。
122. Posted by Leopardユーザー   2009年04月23日 06:44
念のため、↑のフリーズってのはOSレベルのフリーズの事です。

Windowsの場合はアプリがフリーズするとOS巻き込んで大変な事になるでしょ?
Macはアプリがフリーズしても殆どの場合アプリ単体を安全に落とせます(OSを巻き込まない)。
123. Posted by こんこん   2009年04月29日 20:40
3 そもそもオフィスぐらいしか触らない人にとっては(複雑なことをしない程度、数値入力)WindowsもMacも正直差なんてないです。あとはキーボードの配列とかそのへんくらいでしょう。(これが大きな差であったりもするでしょうが)しかしですパソコンの実際の使われ方というのを考えたときにそんな複雑なプログラマーやらデザイナーやらばかりではないはずで大半は「今のご時世パソコンでネットぐらいしないとな!」的なノリで購入されるのがほとんどではないでしょうか。そういう人こそMacを触ってほしいと思うんです僕は。これほど解りやすい愛着のある道具はないと思えるからです。Macにほとんどの機能にアイコンを使ったシンボル的な誘導の仕方をします。これは実はすごく人に教えるときはほんと解りやすいんですよ。
124. Posted by トンぺい   2009年05月04日 23:09
最近マックに買い換えましたが、分からないことだらけです。
たとえば、ファイルをZip形式で圧縮したものを友達にメールで送ったのですが、友達のWindowsでは解凍すると何やら全然関係のないファイルが出現するそうです。
しかも日本語のファイル名だったのですが文字化けしていたそうなのです。
マックはWindowsと仲が良いとかいううたい文句がよくありますが、このような場合はどうすればよいのでしょうか?
125. Posted by トンぺい   2009年05月04日 23:14
自己レスです。
検索したら対処法を見つけました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/11/news057.html

しかし高がファイルを圧縮するだけで何でこんな面倒くさいことをわざわざしないといけないのか・・・。
本当にWindowsと仲いいのか?
126. Posted by Leopardユーザー   2009年05月10日 06:27
> トンぺいさん

http://genky.justblog.jp/article/2008/03/mac-os-xwindows.html

これ使えばいいのでは?
使ったことないけどググったら1ページ目に出てきましたよ。

お節介かもですが、この程度のことを調べるのを「面倒」と感じるならWindowsのままのほうが良いかと思います。
(特にやりとりする相手にWindowsが多いなら)

人と違うものを使うわけだから、人違った操作を強いられるのは当然だし、違うOSに何かを転送する場合は大抵文字コードがネックになります。
こういう経験は「人と違う環境」になければ出来ません。
個人的にそういう経験の積み重ねが「人に出来ない仕事が出来る」事につながると思ってます。

「Windowsと仲が良い」ってのが何を指すのかよく分かりませんが、例えばLANで接続した場合にWindowsからMacは見れませんがMacからWindowsは見れまし、VMFusionとか使えばMac上でWindowsが動きます。この場合、WindowsとMacはドラッグドロップでファイルのやりとりが出来ます。もちろん日本語ファイル名でも文字化けしません。

こういうのと違って、メールってのはアドレスだけで相手のOSが判別できないので仕方がないんですよ。
127. Posted by あああい   2009年05月21日 13:43
マックには出来ないことが多すぎる
つうか使いやすい使いにくいの世界ではない
PCゲーム、改造、ネットサービスほぼマック未対応
これだけでマック買う価値ゼロ

つうかマック信者って普段何にPC使ってんの?
128. Posted by Leopardユーザー   2009年05月24日 21:30
> PCゲーム、改造、ネットサービスほぼマック未対応
> これだけでマック買う価値ゼロ

確かにゲームは少ないね。それは認める。
改造ってのはゲーム改造のこと?だとしたらゲームが少ないので改造の需要も少ないのは必然ですね。

ただ、ネットサービス未対応って何??
ネットバンキングも出来るしトレードもオークションも普通に使えるよ。
ここにもMacから投稿してるし。

いまどきIEでしか動かないサービスなんて、(韓国じゃあるまいし)日本じゃほとんど無いと思いますが?
もしかして君の言う「ネットサービス」ってハンゲームとかのゲームの事かな?

・・って、なんだかゲームばっかりだね・・

> つうかマック信者って普段何にPC使ってんの?

普通に仕事(オープン系WEBプログラマ)で使ってます。
僕は根っからのMac信者ではないのでLinux30%/Mac70%の割合で使ってます。
ブラウザ確認程度でWindowsもたまに使います。

MacやLinuxがゲーム用途に向いてないのはご指摘の通りだけど、世の中、君みたいにPCをゲーム専用機として使ってる人だけじゃないんですよ。
むしろPCゲームってのはかなり狭い業界だと思います。日本国内でミリオン(100万本)セールスを記録したPCゲームは現時点で皆無だそうですから。

君の場合は大半の理由が「ゲーム」みたいなのでWindowsが良いとは思いますが、世の中的にはゲームよりもビジネス用途でパソコンを使う人のほうが多いんですよ。
で、仕事でどうしてもWindowsを使わなきゃならない人以外はMacやLinux等の選択肢があるってだけの話です。
129. Posted by こ   2009年05月29日 13:13
oho dana-
ショートカット使ってしらべろよ。くず
130. Posted by とくめい   2009年06月01日 04:17
突然お邪魔します。

 winからMacに切り替えて苦労している友人の話から参考検索してヒットしただけですが、参考になれば。

仕事はWin+Mac、プライベートはMacオンリーで長年やって来ていますが、2つのシステムはユーザーが気をつけることが違うように思う。

 Win:OSバージョンとアプリのバージョンのマッチングを原則気にしなくて良い。 (合わないと全く動かないから)

 Mac:アプリのOSバージョン対応を厳密に守る必要がある。 動くがトラブルが多発する。 このためアプリは多様なOSバージョン対応パッチかフルインストールソースを常にダウンロード出来るものを選ぶ必要がある。
 ーーーーー

 Winの方が使いやすいという意見も分かります。
 その代わりMacではOS基本機能となっているものが欠けていたり、追加するとOS動作そのものが不安定になるというデメリットも経験しています。

 スレ主さんのご友人の問題は2つの解決方法があると思う。

 1.ネットアップが目的に限られるなら手続き指向のWinに戻す

 2.ネットアップ以上に料理レシピや材料購入などの付帯情報をデータリンクさせ、画像処理の幅を広げる(印刷やファイルへ活用)ならMacの概念に早く慣れてOSとアプリのバージョンマッチを常に管理する。

 非常に乱暴なまとめ方ですが、何も工夫しなくても動くWinとユーザーがWISWIG & オブジェクト指向という概念を理解しないと使いにくいかもしれないMacの差かも知れないと思います。 極論ですがイメージ程度です。

 ちなみに自分は画像ファイルは、生、ネット用、保存用の3つに分けて保存するので夫々にリンクする名前を付けるとともにデータベースファイルで管理しています。
131. Posted by とくめい   2009年06月01日 04:28
追記で済みません

 MACにはサードパーティのティップスが多く有りますが、これらの中にはOS機能とバッティングするものもあります。

 失礼な言い方になりますが、借用したおりのプラグインが不安定さの原因になっている可能性もあり、それらは全て削除かアン・インストールした方が良いかもしれません。
 特にOSXになってからはプラグインへのサポート情報が完全では無い(というよりも拒否)傾向に有ると感じて居り、OS内部で出来るだけ完結させる方針に見えます。

 それはMSのエクスクルーシビティとは意味が違って、OSの安定性と処理速度を高める意図と思います。

 どちらが良いという考えではなくて、Winの利便性をMacにも、逆も無理があるという実感からです。
132. Posted by どっちもユーザー   2009年06月30日 15:11
4 検索中の寄り道です
私は、ブログ主である小野さんは男らしいしカッコイイと思いました。
なかなかこういう記事って、ありそうでないですよ、反応が目に見えてますもん。
なので「あえて」ここまで書いてもらえると、爽快ですらありますね。

匿名性を良いことにチマチマ屁理屈こねる子供じみた人、一方でそれを大人な対応でサラリとかわす人・・・
私はMacは好きですが妄信者は嫌いです。
(一部の恥ずかしい人のせいで「マカーホイホイ」なんて言われてるんですよ)

個人的には、色んな面で意義のある記事だと思います。
だって結果的にこれだけ反響があったんですからね。
何らかの刺激を受けなきゃスルーですから。
133. Posted by Mp   2009年07月03日 11:35
・MacはWindowsより圧倒的に対応ソフトウェア/ハードウェアが少ない。つまり、自分にあったものが選べない。Windowsなら同じことをするにも沢山のソフトウェアがある。
・大多数のユーザには、MacよりもWindowsのほうが使いやすい。
134. Posted by Leopardユーザー   2009年07月08日 01:27
>> どっちもユーザーさん

> ブログ主である小野さんは男らしいしカッコイイと思いました。

そうですかね?
記事をよく見なくても分かると思いますが、ブログ主はたかが2週間程度使っただけでダメだししてるわけですよ。
それってMacがダメなんじゃなく、単にブログ主の「肌に合わなかった」だけだと思うんですが違うんでしょうか?
フェラーリを買ったはいいけど乗りこなす腕が無いのを棚にあげて「ダメ車」だ。と断言してる風にしか聞こえません。

しかも知り合いの女性なんていう第三者まで登場させてるし。

こういうのが男らしい??

文句があるなら堂々と自分の「言葉」で語れ。と感じるのは
> 匿名性を良いことにチマチマ屁理屈こねる子供じみた人
なんでしょうか?
135. Posted by Leopardユーザー   2009年07月08日 01:29
失礼。
2週間じゃなかったですね。以前読んだ時の記憶で「二度」というのを2週間と認識違いしてたようです。
まあ、いずれにしても短期間であることに違いは無いですが。
136. Posted by 川島孝之(表参道の小さな広告屋から)   2009年09月06日 22:04

Macについてブログの記事を書いていて、
二年半も前のこの記事にトラックバックさせていただきました。
(私の記事:2009/08/29、トラックバック日:2009/09/06)

検索ワード「mac windows」でたどり着きました。

好感度では劣勢のWinですが、
Winだってなかなかいい人じゃない…という
バランスのとれた論評に共感しました。

これを機会に、今後も拝見します。

し、しかし。
すごいコメント数ですねぇ。
137. Posted by デザインが   2009年09月30日 19:29
ウィンドウズの画面をずっと見ていたら、
美意識が狂いそうです。
フォントが汚すぎ。
138. Posted by AIM   2010年02月02日 09:13
何でしょうね。この感じは。別にどっち使おうがいいじゃない。それをwinはダサいだの、マックユーザーは勘違いだのどうでも良くないですか?

僕は両方使います。Macのいいところ、Winのいいところがそれぞれあるので、一概に言い悪いは言えなくないですか?しかも、それを争って何になるんです?質問とは違う方向に論点がずれてるし…。そう言い争ってるのがキモい気がしますが。

何を求めるかによって、どっちがいいかはあるかもしれませんね。確かにMacは不安定でした。昔は10分毎に保存かけないといつ落ちるか分からないと言うところが有りましたから。

mixiに投稿する程度であれば、本人が使いやすいものでいいのではないでしょうか。
グラフィックだったり、webデザインだったり用途が変わってくれば自然と判断されそうな気もします。

こんな言ってますが、個人的にはMacが好きです。それは単純な理由で、初めてまともに触ったのがMacだった。それだけです。初期型のMacなんか実験的過ぎて仕事に使えるとは思えなかったんですが、ただ、出るたびに今までとは違うものが出てくる楽しさが有ります。

まぁ、そんなレベルだったりします。
細かい使いやすさは、個人レベルで変わりますし、どんなソフトを入れているかでも変わりますからね。結局、本人がやるかやらないかだけだとは思います。



139. Posted by マカーにはなれませんですた   2010年03月06日 13:12
初めてmac使ったけど正直使いづらいっす^^;
mikuinstaller入れてwinアプリ動かしてみようかとも思ってみたけど
あんまちゃんと動かないし。。

扱ってる文字コードも違うから日本語ファイル名が文字化けしちゃって
会社との書類のやり取りもかなり不便。

うーん。人によってはmacの方が良いかも試練けど自分的にはWinの方が良いと思いますた。

とりあえずwin環境が必須な人はbootcampまたは仮想ソフトで
winをインスコする前提で考えておいた方が良いっすよ。
140. Posted by Mac欲しいな   2010年03月24日 11:05
最近Macが欲しいな〜と思っていたので、検索してたらここにたどり着きました。

大学の講義でLinux(SUSE)を使ってる私的に、Macの利点ってシステムがUNIXを基礎にしていることだと思います。

要するにLinuxでbashが使えるなら、Macでもすんなりとコマンドが打てるってことですね。
141. Posted by papa   2010年04月12日 18:22
私はPainterが必要と言う状況になってグラファイト時代のG4を手にしたのが初パソコンでした。
周囲に先生も居なかったけれど直感直感で使い進み、
一週間目にはPainterイラストをオンライン入稿してました。
そんなわけで仕事は今もMacです。
winはwinで別用途で使ってます。
ただし、両者を同じカテゴリーとは感じてません。
経験上の意見としては「初心者にこそMac」という方です。
で、このおれは「気持ち悪い人間」なのか?
「まっとうな人間」なのか?
142. Posted by tattsun   2010年05月03日 13:06
一昨日、MacBook Pro 買ってきたのですが、この記事を見て悲しくなってきました。。。
なんのアプリをインストールすることもなく写真の管理のビデオの編集ができ、スライドショーも簡単にできる。
Windows では、それらはアプリのインストールからなので、正直面倒。

私は、仕事で Windows を使っていて使いやすさは良くわかっています。

一長一短があるのでどちらも良い製品だと思います。
143. Posted by ほ   2010年05月10日 21:17
macは洗練された独自のインターフェイスやOSを巻き込んでのフリーズが滅多に起こらない点では関心しました。

しかしいかんせん未だ一部のmacユーザーの方は「macはオシャレ、winは不恰好である」とか「winユーザーは情報弱者」とか仰る方が絶えませんね。一度でも触れていればwinもmacも一長一短であるにも関わらず。

最近はこのような傾向が顕著ですね。特に”macに対して一言”のようなテーマだと。
144. Posted by MacFan   2010年06月03日 15:31
safariが良く固まるそうですがOS9ならいざ知らず、OSXになってからは他のソフトでも一度も固まったことなどありません。OSをクリーンインストールした方がよいですよ。明らかに異常です。
ごくたまにレインボーカーソルが回りっぱなしになることはありますが…。
145. Posted by ゴーグルfan   2011年03月02日 22:02
safari フリーズ をGoogleで検索してみてください。
そして時系列表示へ

最近でもよくある症状のようですね

この記事にコメントする
(スパム対策のため、英数字のみからなるコメントは自動削除されますのでご注意ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔