2007年05月07日

「アドバイス」について考える

このエントリーをはてなブックマークに追加
アドバイスというのは他の人に対する助言なわけだから、基本的にはそれなりにありがたく受け止められるはずのものなのだが、世の中にはあまりありがたくないアドバイスというものがあり、その原因は、本人が自覚的かどうかは別として、裏側にアドバイス以外のものが隠れていることが多いように思える。

1. 自慢
人生における何らかの意味での先輩が、後輩に対して、アドバイスという形で、過去の苦労や輝かしい実績や知識といったものをひけらかしたい欲求を満たす。

2. 注意する側にまわる喜び
自分が規範とする尺度で見て許せない行為に遭遇した場合に、そういうことはやめた方がいいのだという一般化した物言いで、自分がこれまでに人から言われてきたことを別の人間に対して指摘し、自分も注意できる側に回ったのだという、規範内における勝者としての立ち位置を確認する。

3. 負けていないことのアピール
学生における学業の成績や、スポーツ選手における記録に見られるような、自分が今、最も気にしている能力について勝ち目のない相手に対して、自分が一言いえそうな点を見つけるとそこに飛びつき、アドバイスという名目で、このように勝っているところもあるのだというアピールを行う。

4. 俺流の押し売り
仕事のやり方や進路の選択について、自分とは異なるやり方をしている人を目にしたときに、まず脊髄反射的に、あるいは直感で、このようにすべきなのだと自分のやり方を説明し、それが流暢に説明できたことについて、俺って説明うまくなったなというような清々しさを感じ、アドバイスと自己表出の快感とを錯覚する。


一言でまとめれば、これらはアドバイスがエゴの排泄行為になっているケースである。

このような形でのエゴの表出は、誰もが持っている人間の弱さであるわけだが、このようにまとめて見ると、昔自分が酔ったときにやってしまった痛いアドバイスのことが思い出されて何とも悲しい気分になる。こういうことはすぐに変わるようなものではないかもしれないが、自己嫌悪の中でよく反省し、人の振り見て我が振りなおし、少しでも成長していきたいものである。

関連エントリ
「優秀な人」について考える
1・10・100で考えた「コミュニケーションが大切」の意味
バランス感覚を身に付けると、コミュニケーションの角と同時に能力の角も取れることがある



ソシュール一般言語学講義―コンスタンタンのノート
フェルディナン・ド・ソシュール 影浦 峡 田中 久美子
東京大学出版会 (2007/03)
売り上げランキング: 51859
おすすめ度の平均: 5.0
5 名訳で贈るソシュール言語学の奥義


Check このエントリーをはてなブックマークに追加
lalha at 22:57 │仕事  │Comments(6)TrackBack(3)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「アドバイス」について考える、をちょっと考える  [ uumin3の日記 ]   2007年05月08日 07:57
 小野和俊のブログさんの「「アドバイス」について考える 」を読んで。  小野さんは「ありがたくないアドバイス」というものを「裏側にアドバイス以外のものが隠れている」ものと考えられて、その隠れたものとして 1. 自慢            (…ひけらかし) 2. 注
2. 勝手に添削 - 技術の盗み方  [ 404 Blog Not Found ]   2007年05月08日 14:27
盗まれることが年々増えてきた立場から。
3. 【コラム】アドバイスと自分のエゴ  [ 5 minutes life huck! ]   2007年05月16日 01:52
僕はこのIT業界は特に勘違いしている人が多いと思われます。 「アドバイスを考える」http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50164189.html このブログ内で筆者はありがたくないアドバイスとして以下5点の裏をあげています。 1. 自慢 人生における何らかの意味....

この記事へのコメント

1. Posted by 七市   2007年05月09日 02:38
そして塵がつもり山となって退職の一因になっていくんでしょうなぁ。
2. Posted by わかもの   2007年05月09日 05:02
1 そしてこの記事そのものが、記事で語っている事の臭いを醸しているという見事な入れ子構造。
3. Posted by とも   2007年05月27日 14:27
5 ふむふむ…と思いました。

目から鱗です…
最近アドバイスをする友人がいるのですが、まさにこれ…。私のことを思っていってくれてるようには思えなくて(;^_^A

同時に自分自身にも、そういう面が無かったか反省しちゃいました。。。

気をつけよう( ̄~ ̄;)
4. Posted by blog49   2007年05月29日 14:53
アドバイスの大きな役割である、聞いたことの整理整頓 オウム返しという観点を忘れているのでは?
5. Posted by とおりすがり   2007年06月02日 13:30
何が難しいって、どういうアドバイスが適切かっていう命題の方が難しいので、宿題ね。
6. Posted by 通りすがり   2008年04月05日 11:54
俺竜の押し売りのバリエーションとして「はなから能力が下だと決めてかかっている相手に、自分がいいと思うことを片っ端から押し付けるアドバイス。それが業務の改善になっていると信じて疑わない」という困ったちゃんもいます。

この記事にコメントする
(スパム対策のため、英数字のみからなるコメントは自動削除されますのでご注意ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔