2008年02月18日

睡眠時間削減で得られるものと失われるもの

このエントリーをはてなブックマークに追加
このところブログの世界で「睡眠時間を短くする方法」という話題が盛り上がっているようなのだが、「8時間睡眠と3時間睡眠とでは1年で75日活動時間が違う」というような意見を目にすると、長時間睡眠派の私としてはここでひとつ、睡眠時間短縮によって得られるものと失われるものとをマトリックス化したい衝動が抑えられなくなる月曜の午後である。

事例
得られる可能性のあるもの
失われる可能性のあるもの
時間面
「あいつ、一体いつ寝てるんだろ?でも顔色かなり悪いよね」活動時間体を休める時間
組織面
「彼を見てると、自分もがんばらなきゃいけないと思うよ。でも一緒に仕事してると少し疲れる」周囲へのプレッシャー周囲の人の心の安らぎ
能力面
「彼女のがんばりはすごいな。でもあれって本当にやらなきゃいけないことなのかな?」短期的ゴールへの突進力俯瞰的な視点
効率面
「あいつ、試験前は連日徹夜だって言ってたけど、点数いつも俺より低いよね」非効率を補うだけの時間効率性そのもの
幸福面
「彼は寝る間も惜しんで仕事してるけど、家族との関係とか平気なの?」ここまでやったのだという納得感目標と直接関係しない様々な幸福

アイマスクも耳栓もはずして、普通にたくさん寝よう。

忙しくて十分に睡眠がとれないときだってもちろんあるけど、基本姿勢としては、眠りたいだけ眠って、たくさん好きなことをしていた方が、成果としても良いものが出せるのではないかと、私は思うけどな。

補足:
単にダラダラしましょうということではなく、睡眠を短くすると活動時間が増えるだけでなく、マイナスが結構大きいんじゃないか、というのが言いたかったことです。

■ 関連エントリ
徹夜をしてはいけない理由
「好きを貫く」を巡る考察
仕事に行き詰ったときのための4つの対策


アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
Venkat Subramaniam Andy Hunt
木下 史彦 角谷 信太郎
オーム社 (2007/12/22)
売り上げランキング: 424
おすすめ度の平均: 5.0
5 幹部研修講師です
5 アジャイルに興味がない人も、
ぜひ手に取ってほしい一冊
5 ソフトウェア開発以外の現場にも


Check このエントリーをはてなブックマークに追加
lalha at 15:57 │仕事  │Comments(16)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by t.t.   2008年02月18日 20:06
1.睡眠時間を削減した分を全て仕事・勉強に費やした場合のみを想定している
2.「可能性」は確かにあるが、それはあまり高くないと思われる
3.睡眠時間の削減と事例があまり関係ない
2. Posted by あきら   2008年02月18日 20:30
2 アイマスクと耳栓をして普通に寝ちゃだめですか?
質のよい睡眠をって考え方は重要だと思います

また仕事以外のOSSや家族への貢献に使うのはどうでしょうか?
3. Posted by y   2008年02月18日 22:25
同意します。活動時間が長くても、本当は必要でもなんでもない事柄に多くの時間を費していたら意味がありません。睡眠時間を減らすことで思考力が低下し、優先順位をおかしくとるひとをよくみます
4. Posted by    2008年02月18日 23:03
睡眠時間を減らして、お風呂でリラックスする時間を増やせば、集中時のテンションも増すかもしれない。
5. Posted by 通りすがり   2008年02月19日 00:35
短い睡眠でのマイナス面をなくすために、耳栓とアイマスクをして寝ようって事なんですよ
6. Posted by    2008年02月19日 00:57
5 成果が出なければ納得感すら得られないという補足をつけてください
7. Posted by Yamada   2008年02月19日 01:23
5 myアルファーの小野さんにトラバされましたよ。
睡眠不足のYamadaです。

というより睡眠不足だったのは3年くらいで、現在ではこれが普通の生活になっているのです。
時間は家族の為に使う時間と仕事、そしてブログとDSとMMORPGとかプレステとかもう色々ありすぎて。
時間の大切ささえわかれば、仕事をいかにして早く片付けるかという部分に集中できますし。

ただ、ブクマで指摘があった、記憶力は低下しているかもしれません。だから手帳は常時手放さないようにしてカバーしております。

でもこのエントリをきっかけに、ちょっと寝てみようかな、と、思いました。ありがとうございます。
8. Posted by ラジオ焼き   2008年02月19日 12:14
癌細胞を殺すナチュラルキラー細胞は夜寝てるときに活動するようなので、健康のためには睡眠は十分とった方がいいそうで。
9. Posted by blog49   2008年02月19日 14:06
睡眠時間が短くても「あまりある体力」と「溢れ出す精神力」があるとよいなと単純に思いますね。
「オマエ、眠ってんの?失われるものなんてあるわけねえじゃん。世界は24時間眠らないよ?バカじゃね?」と言ってみたい私。
10. Posted by neurosurgeon   2008年02月21日 16:16
デイトレーダーと長期投資家の違いですね。
11. Posted by 建築パース   2008年02月24日 15:03
睡眠は必要ですね
12. Posted by サーフィンしてきますた   2008年03月05日 09:53
 表にするのがいかにもプログラマらしいとおもたwまさに衝動なのですねw
 自分は寝る間も惜しんでネットサーフィンしてます
13. Posted by shigechi-   2009年07月02日 17:53
ポルコ・ロッソも言っていた。
「睡眠不足はいい仕事の敵だ」
14. Posted by なおき   2010年01月04日 22:49
2 事例が偏りすぎてるけど、まあ言いたいことは伝わります。
15. Posted by 遺品整理   2010年06月01日 01:32
睡眠は必要ですね
16. Posted by 建築パース工房 デザインマシロ   2010年07月24日 09:02
最近、夜より、昼寝のほうが、疲れをとる効果が、あるような気がします。

この記事にコメントする
(スパム対策のため、英数字のみからなるコメントは自動削除されますのでご注意ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔