2009年11月15日

Twitterの危険性

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日池袋ジュンク堂で行われた「ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと」のトークイベントの事前打ち合わせの際、はてな伊藤さんとTwitterについて話をしていた。伊藤さんはTwitterをやっていないのだが、その理由は二つあって、一つはトークイベントでも話している内容で、ネットの感覚を前提としてサービスを作ると、一般の感覚とずれてしまうことがある、というものだ。そしてもう一つは、Twitterでつぶやいていると、それで満足してしまうのが怖いから、というものだ。

今回エントリを書こうと思ったのは、後者の「Twitterでつぶやいていると、それで満足してしまう」という点についてである。私も含めて、Twitterを始めてからブログの更新頻度が激減した、という人はかなり多いのではないかと思うが、こうした現象がなぜ起こるのかを考えると、感情が蓄積し、ある程度の時間をかけてブログのエントリを起こそうというところまでたどり着く前に、Twitterで思ったことをポロッとつぶやいて、同調したり、同情したり、コメントをくれたりする人がポツポツと現れたりしている過程で、蓄積しつつあった感情が心の蛇口から漏れてしまう、というのが最大の原因であるように思える。

同じようなことは情報のインプットの方にも言えて、はてなブックマークのホットエントリーを毎日のように見ていたり、RSSリーダーで各種フィードを購読していたりすると、最近何が話題になっているのか、斜め読みでキーワードと概略を把握して、知的好奇心が浅く広いレベルの情報で満たされてしまい、まとまった時間を取って何かを深く掘り下げて調べたりしにくくなってしまう、ということに心当たりのある人は少なくないだろう。かく言う私自身もそういうところがあり、自分への警鐘も含めてこうしてエントリを書いているわけである。

また、これは必ずしもネットで、というわけではないのだが、「意気込みを宣言する」ことも、感情の蓄積を阻害する要因の一つになってしまうケースがあると思う。小学生時代の私の机の引き出しには、1ページ目に「この日記をなぜ書こうと思ったのか。それにどんな意味があるのか」という熱意が記されており、2ページ目以降が永遠に空白の日記が眠っていた。何かしら書こうと思っていたこともあったのかもしれないが、宣言したらなにやら熱い気持ちになってきて、実質的には何も書いていないにもかかわらず、満足してしまってそれで終わってしまったわけである。Twitterでもときどきやる気や意気込みを宣言している人を見かけるが、これはTwitter + やる気宣言のあわせ技で、相当量の感情がこぼれ出てしまっていると思われるので、よく注意しながら宣言することをお勧めしたい。

■ 関連エントリ
Twitterで就職 - ネットコミュニケーションで仕事を決める時代
そしてTwitterが残った
速読のTwitterと精読のTwitter



ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

オライリージャパン
売り上げランキング: 682


Check このエントリーをはてなブックマークに追加
lalha at 20:31 │ウェブ  │Comments(11)TrackBack(6)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソフトウェアを作る上で、コードを書く以外に大切なこと@ニコ動  [ Kittens flewby me ]   2009年11月16日 00:07
ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のことRichard Monson-Haefel オライリージャパン 2009-10-05売り上げランキング : 1617Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
2. Twitterとイノベーション  [ 経済学101 ]   2009年11月16日 15:14
はてなブックマークの人気エントリーページがリファラにあったので見に行ってみたら、最近書いた記事複数に関連するエントリーがあった: 小野和俊のブログ:Twitterの危険性 はてなの伊藤さんがTwitterを使っていない挙げた理由の一つが取り上げられている: 私も含めて、Tw...
3. tsupo's status on Monday, 16-Nov-09 14:00:05 UTC  [ tsupo ]   2009年11月16日 23:00
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50276465.html の件、私の場合は、メインブログのココログが重すぎて、投稿するのが嫌になった、という要素もあります。書きたいときに(503エラーとかが出るのは論外)書けるブログがあるといいん
4. [認知心理]思わせぶりに宣言する  [ ロックンロールに蟀谷を ]   2009年11月18日 22:37
「○○するぞ!」って周囲に宣言してしまうと、それだけで自分が事を起こしたと錯覚して、いくらか満足してしまうという話。 口に出してしまうと、とたんに弱くなってしまうような言葉もある。要するに、自分の意思を他人に認知されることで満足してしまうのだろう。私の場
5. Twitterの危険性  [ goemon_masterの日記 ]   2009年12月15日 04:19
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50276465.html 痛感
6. Twitter脳  [ 後悔^H^H公開日記:別館 ]   2010年04月03日 10:08
Twitterやるとブログが滞るという都市伝説は,本当のようです. 生きてます. - 後悔^H^H公開日記:別館 ぜーんぜんブログ書かないばかりか読むことも減少し,たまにMixiに入ると,コミュの発言がムチャクチャ冗長に感じ「このコメ,140字以内で収まるよな」など思ったり.

この記事へのコメント

1. Posted by ありがとうございます   2009年11月16日 05:55
最初の意気込みだけででエネルギーを使い果たしてしまった・・・
そうならないように気をつけます。
2. Posted by nic   2009年11月16日 17:50
3 たしかに、よく言われてますね。なにかで発散されてしまうと満足してしまって、創作意欲がなくなると。

私はTwitterで反応してくれるお友達がいないので、呟いても全然大丈夫です
3. Posted by min   2009年11月16日 19:05
3 でも、それってTwitterに限ったことじゃないし、ブログも同じだし、インターネット自体がそうだし???
4. Posted by fo   2009年11月16日 21:20
>>3
読解力が無いって言われない?
5. Posted by ベータブロガー   2009年11月16日 22:35
4 blogとtwitterを同列に並べるのがそも間違い
それぞれの特徴をとらえて合ったものをうまく使えば良いだけ
blogより先にtwitterみたいなのが出てたとしたら論調が逆になるんじゃないか? 
6. Posted by me   2009年11月17日 00:44
>>5
「今日の活動の報告」と言う更新の意味のみに置いて言えば
その指摘は正しいと思う。

ただ、その
>それぞれの特徴をとらえて合ったものをうまく使えば良いだけ
という、blogとは違うtwitterの気軽に一発で発言できる特徴から出るマイナス面をちゃんと理解できている人は少ないだろうし、
自覚がない人が気づける限り、ためになる話だと思う。

こういう発言を聞いて、反射的に「大好きなtwitterを否定された!」と感じる人がいたら
それはこのブログの指摘どおりの浅く読みやすい影響がかかってるかも。自分はtwitter悪いとは思って無いです。
7. Posted by ごしっぴ   2009年11月18日 12:49
>>3
創作活動をしている人で、ブログを始めてから
上手くいかなくなってしまったケースを知っています。
紙ベースのまとまった文章よりもブログ、ブログよりもTwitterと、
より書きやすいもので発散してしまうことには常に
まとまったものが書けなくなる危険性がありますよね。
8. Posted by 樹里亜   2009年11月23日 22:06
確かにツイッターやりだしてから
ブログ更新が滞ってます。

でも宣言して満足する、っていうのは
自分の場合はちょっと違います。

宣言してそれに反応があれば、
言った以上やらないと、と思って
大抵の場合実行してます。

ブログもある程度限界に来てると
思ってたときにツイッターに出会って、
また違った感じのお仲間にも会えたし。

可能性が広がった、という解釈もできる気がしてます。
9. Posted by 建築パース工房 デザインマシロ   2010年08月04日 23:50
今日、ツイッターでスパムがきました。
しかも、知り合いだったんで、気にせずにアクセスしてしまいました。ウイルスとかも、今後ありそうですね。
10. Posted by ズッケ   2011年01月18日 12:05
確かにツイッターを始めてからブログの投稿回数が激減しました。
やっぱりツイッターでは思いついたことを簡単に投稿出来てしまうのでブログ投稿する意味がなくなってきてるのかな。
11. Posted by Movers   2011年04月28日 00:46
こういう発言を聞いて、反射的に「大好きな を否定された!」と感じる人がいたら
それはこのブログの指摘どおりの浅く読みやすい影響がかかってるかも。自分はtwitter悪いとは思って無いです

この記事にコメントする
(スパム対策のため、英数字のみからなるコメントは自動削除されますのでご注意ください。)

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔