小野和俊のブログ

個人的なブログです。

カテゴリ: お知らせ

2019年3月にクレディセゾンに来て、ゼロからチームを立ち上げて1年半が経った。「セゾンのお月玉」を始めとして戦略的企画を自分たちで企画し、実装し、改善し、運用していくチームはとても良い感じで動けていて、現在もいくつかの大型プロジェクトに仕掛中だ。2ピザチーム(8人)ひとつでやっているにしてはかなり良い動きができていると感じている。

だが、1年経過した頃から『これは絶対に成し遂げたい』と思うことが出てきた。

1.「事業会社とSIが分かれている問題」と向き合う
それは「事業会社とSIが分かれている問題」をどうにかすることだ。

新規の戦略的企画を作る私たちのチームは完全内製で開発をしている。一方、事業部門のシステムはすべて外部に委託している。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

私も note を始めてみることにしました。

https://note.com/lalha

こちらのブログはごくたまにしか更新していませんが、noteの方はもう少しライトな感じで書いていきたいと思います。ブログとの使い分けなどは今後考えていく感じで!
このエントリーをはてなブックマークに追加

本を出しました。「その仕事、全部やめてみよう」

このブログで書いてきたこと。
この20年間仕事で取り組んできたこと。
プログラマーとして、経営者として、感じたことや学んだこと。
誰かに伝えたら、その人や、あるいはその人のいる会社が、
もしかしたら何か変わっていくかもしれないこと。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先程、クレディセゾンの来期組織のプレスリリースが出ましたが、3/1からクレディセゾン CTOの仕事をメインの仕事にしていくことになりました。
(立場は変わりますが技術顧問という形でセゾン情報システムズ/アプレッソの仕事も継続しますので、引き続きぜひ何かありましたらお声がけください。昨年秋にはAmazon Alexaスキルアワードで法人部門優勝&特別賞のダブル受賞もしたりしてだいぶ面白くなってきています!)。

で、クレディセゾンで何をやっていくか?
エンジニアリングチームの立ち上げをします。

具体的には2つのことをしようとしています。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ