早くもポエム第2弾



-----------------------------------------------


まず初めに言う
威張電は死ね

けどここに注釈が付きます。
これが今回のミソ。



注釈
威張る+電磁波+身代わりを初めからコンセプトにしているポケモンは、死ね

逆を言うと、切羽詰まった時用に威張るを持つのはおk。


何が言いたいかと言うと


威張るは、通常勝てないポケモンに低確率で勝てるようになる技である。


例えばこの動画を見て欲しい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21365410
主コメから11:17~に飛んでね

バンギラスとボルトロスが対面し、ボルトロス側は負けを覚悟する

馬鹿力の無いボルトロスの勝つ確率は0%だが、威張るがあるおかげで勝つ可能性が見える。
こういう価値が威張るにはある。




全く逆を言うようですが(もちろん逆は言ってません)、 
僕は運ゲーが嫌いです。
ポケモンバトル、特にシングルルールは運要素がとても大きいゲームです。
その運要素をどれだけ減らすか、もしくはどれだけ勝つ確率を上げるかというゲームだと思っています。僕の言う威張るの用途は後者に当たります。



威張るの他にも、「通常勝てない相手に勝てるようになる技」には
・催眠術
・一撃必殺技
などがあります。
通常ゲンガーはギルガルドに勝てませんが、催眠術を使うことによって勝つ可能性が生まれます。
零度のあるスイクンは無いスイクンに比べ、勝てる範囲が広くなります。
※むらっけや小さくなるはあてはまりません。






僕は威張るや素催眠などを肯定します。
ただし初めから運ゲーを仕掛けることをコンセプトにすることは否定し、通常勝てない相手に勝ち筋を作るためのもののみに限り肯定します。



----------------------------------



けどムカつくよね
だから俺はやらない