サブクラスはいずれ選びなおせるようになるわけで

じゃあメインキャラを職から選ぶならメインクラスで考えるべきだよね

ということで

メインキャラ向きのメインクラスって?





メインに向いていると判断できる条件はー、
・硬い、射程があるなど格上に強い
・モーションが短い、攻撃範囲が広いなど格下狩りが楽
・選択肢が多く脆弱性が低い
・PTバフがある
・その他便利な点(エリー獲得量など)がある

この中から複数。






◆セフィロト(調整後)(神)

・良い点

硬め、射程あり、動き回れる、で格上に強い

モーション短めで動き回れるので格下も楽

・悪い点

クイックスロットむしゃむしゃ→メインキャラなら死ぬ気でやりくりすればおk




◆アークメイジ(強化予定あり)(属)

・良い点

射程ある、使いやすい鈍足、スタン、そもそも硬めで格上に強い。

オーブはファッション見える

モーションは長いが、攻撃範囲を活かせば格下もまあまあ楽。

移動速度バフあり。

・悪い点

強化来るまで火力ない。→寝て待て




◆グランシンフォニア(民)

・良い点

バフ需要あり

声で格下らくらく

ファッション全解放!

演奏スキルでライブだー!

・悪い点

射程がないので格上に弱い→声だけならまあまあ戦える、無敵もあるし

移動術のCTが長く、全体的にトロい→移動速度積めばいいんじゃね




◆ウィンドストーカー(印)

・良い点

ドロップやエリー、砲台と踏み台でとにかく便利。武器によってはモーションが短めで格下も楽。

射程長めの弩、大火力の弓、取り回しの良い短剣、とにかく選択肢が多く脆弱性が低い。鰤が選択肢に入るため、いいとこ取りも可能。

・悪い点

調整によって火力がカスになったのに耐久は据え置き。とんでもなく柔らかいので格上には苦労する→さいきゅぉになって敵しゅんころすれば解決

基本的に腕と胸しか見えなくてファッション死亡




◆マニピュレーター(機)

・良い点

めちゃくちゃ硬くてさらに設置置き逃げも出来るので格上に強い。

バフ需要ある

・悪い点

武器の弱強に依存する部分があり、新しい武器の弱強をゴミにされると一気に火力が落ちるため脆弱性が高い→バルカンとかまあまあ強いし言うほどでもないよね

頭部ファッションが




◆ブラックソード(影)

・良い点

叫び、空中で出せてCT短めの設置×3、移動速度バフ、CT短くて射程が長く上下範囲も広い攻撃スキル群、おそらく全武器最高性能の移動術、最悪ロボハメ出来る、などとにかく便利。

格上に強い理由がすなわち格下に強い理由にもなり、特別苦手な敵が存在しない。いや強いて言うなら火力が高くないのでとにかくそれだけを要求される状況は苦手、とはいえ敵が単体なら幻影の影の削りが馬鹿にできず、やはり隙がない。

何故かレジェンド12の上判定が他の職と比べ圧倒的に広いなど攻撃スキルの上判定が高く、低くない段差に分かれた敵を同時狩りできる。

HP%をめちゃくちゃ積めるためなかなか硬い

バフ需要あり

玉と刀、と2つの選択肢があり脆弱性が比較的低い

クイックスロットに比較的余裕ある

腕以外のファッション解放!

・悪い点

設置以外の火力がとんでもなく低いなにこれ。それを補うだけの火力が設置にあるわけでもないので総合的に見ても火力低め。ステータスが高く職固有の追加ダメージもあるためレジェンド12を撃ってる時間だけ見るならまあ強いものの、覚醒1が全職最低レベルの火力なので結局ダメ。尚覚醒1は火力に目を瞑れば割かし便利で強い→メインキャラならまあ、職の火力の低さはそこまで気にしなくてよさそうではある

設置依存度が高く、一生バグに悩まされ続ける→どうしようもない

全体調整がいつも向かい風→そんな影を愛せ

見た目が地味→目には良さそう。



◆アグニ(炎)
・良い点
射程あって硬い、移動速度高いしラッシュでまあまあ動ける
・悪い点
火力ない。基本もっさり。








いやほんと

影って恵まれてるなあ
いつでも影にメイン戻せるよ、待ってるね