August 17, 2005

ブログの引越し

ブログを引越しすることにしました!

livedoorブログのリニューアルがなかなか進まないので、心機一転!

こちらのブログをお気に入り登録してくださっていた方には、ご迷惑をおかけします。
こちらが新しいブログです↓

新!マルヌのほとり☆

今後ともよろしくお願いします!
  
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ごあいさつ

August 16, 2005

日本食バンザイ!

ビール!

日本に滞在中に思う存分、
日本食を満喫してきました!!!


きっと体重増えてるんだろうな。。。
体重計には怖くて乗れませーーん!

  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 02:03Comments(0)TrackBack(0)おいしいもの

August 15, 2005

ただいま〜!

昨日、無事に帰ってきました!
飛行機から降りた瞬間、パリの肌寒さに驚きました。
夏はどこに!?

これからボチボチ更新を再開していきます。
とりあえず、ご報告でした☆  
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

July 27, 2005

一時帰国!


2週間ほど、日本へ帰ります!

渡仏後、初の帰国なので本当に楽しみ。
今日は目覚まし時計より、かなり早く目が覚めました(笑)

家族や友達に会えるのが、一番、楽しみ☆

そして!!!
日本でおいしいもの、いーーーっぱい食べるぞ〜!
お寿司・焼肉・焼き鳥・冷奴・ラーメン・・・・・

あぁ〜、止まらない(笑)

なので、しばらくは更新はお休みします。
フランスへ戻ってから、日本の滞在記をアップしたいと思います。
主に食べ物中心で!
では、いってきまーす☆
  
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 15:05Comments(3)TrackBack(0)旅行

July 25, 2005

ピザは家で手作り!


先日、家で手作りピザを友達Jさん、Cちゃんと作りました!
イタリア料理を習っていたJさんに教えてもらいながら。

素焼き前完成!

ピザ生地は、発酵させるのに、1時間くらい必要なため、Jさんが家で作って持ってきてくれました!
家庭用のオーブンでは火力が弱いため、一度、生地を素焼きしてから、具をのせて焼くんだそうです。
へぇ〜、さすが!とメモ。
さらに、生地を伸ばす麺棒は、水につけると曲がってしまうので、洗ってはいけないんですって!
これも、メモ、メモ。

J先生のすばらしい指導のもと、おいしいピザができました!
逸る気持ちで適当に写真を撮ってしまったので、いまいちな写り。。。
実際は本当においしかった〜☆☆☆
ピザは買ってくるものという風に思っていたので、うれしい! おいしい! 楽しい! で最高でした。

さらに、ピザの後に・・・
  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 00:01Comments(2)TrackBack(0)おいしいもの

July 24, 2005

パリで明和電機ライヴを見る!?


観覧車
パリ周辺では、夏の間にいろんな催しが行われます。
セーヌ河岸の一部をを砂浜にしてしまうParis Plage(パリ プラージュ)や 、パリ郊外にあるla villette(ラ・ヴィレット)での夜間野外映画祭やジャズコンサートなど、他にもイベントが目白押し!

夜も22時くらいまでは明るいので、ついつい出かけてしまいたくなります。
そして、先日行ってきたのが、チュイルリー公園。
以前、昼間に散歩にでかけましたが、今回はあるイベントがあるとの情報を元に向かいました!


移動遊園地
イベント会場を探していると、いつもは並木道の辺りに移動遊園地が!

22時近くになり、やっと暗くなり始め、照明が少しずつ輝きだしていました。

ちなみにこの観覧車、回る速度、速いです 笑
乗るには、けっこう勇気が必要!


目当てのイベント会場まで、移動遊園地の中を通りました。
  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 07:10Comments(4)TrackBack(0)お出かけ

July 19, 2005

シャンパンで乾杯! ランスへ 後編

シャンパーニュ地方、ランスへの旅。
ランスの街を散策後、シャンパンカーヴ見学にいよいよ始動です!

どこのカーヴにしようか?と観光案内所でもらった地図と睨めっこ。
そういえば、以前、友達が行ってきたという、「Piper-Heidsieck」のパンフレットを持ってたな〜と、それを広げてみる・・・

piper
自動で動くカートに乗っている!
しかも、日本語の説明アナウンスが流れるらしい!!

まさに、ディズニーランドのアトラクション!!!

予約なしで入れるし、これはこれで、楽しそう☆
でも、できれば歩いてゆっくり見てまわりたいと思い、今回はパスしました。

私達が行ったのは、予告どおり!?
  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 00:30Comments(2)TrackBack(0)お出かけ

July 16, 2005

シャンパンで乾杯! ランスへ 前編

7月14日(木)はフランスでは革命記念日で祝日。
木曜日と週末にはさまれた15日(金)も休みになります。
そんなわけで、ダンナさんは4連休中。

でも、もうすぐ日本に一時帰国するし、どこかに旅行ってのもな・・・
しかし、4日もなにしよう???

乾杯〜!
そうだ!!!
シャンパンを飲みに行こぉーー!


完全な思いつきで私達が向かったのは、
パリから150kmくらいに位置するシャンパンの産地、シャンパーニュ地方の街「ランス / Reims

  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 22:23Comments(8)TrackBack(0)お出かけ

July 12, 2005

ル・コルビュジェ/LE CORBUSIER


この先に・・・


パリ16区のある小道の突き当たりにあるのが・・・


「Villas la Roche-Jeanneret/ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸」
(現 ル・コルビュジエ財団事務所)
villa la roche-jeanneret

1923年、近代建築の巨匠と呼ばれる、
le CORBUSIER/ル・コルビュジエが設計した住宅です。


インテリアの勉強をしていたこともあり、室内装飾、家具、建築などはけっこう好きなのです。

つまり・・・今回は長くなりそうです(笑)

勇気のある方はどうぞ↓
  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 19:31Comments(2)TrackBack(1)探訪

July 09, 2005

7月ですよね!?

theこないだまで蒸し暑かったのに、最近めっきり涼しい。
寒いくらいです。
洗濯して、しまってあったフリースを引っ張り出し、チャックを全閉めです(笑)
フランスでは(ヨーロッパはどこもかな?)衣替えをしない訳 がよーーくわかりました。

1週間ほど前までは、冷た〜〜い水をグビグビと飲んでたけど、最近は
コレ←です!

友達Cちゃんがおいしい!と教えてくれた紅茶。
パッケージを見てわかるように、レモンやライム、オレンジなど柑橘系果物の香りがするんです!
レモンティーに近いけど、もっとライムの香りが効いていて、とってもさわやか〜。
あったかーい紅茶を飲みつつ、今って7月だったなー、そういえばと思ってます。。。

みなさんのお住まいは暑いですか?
人気blogランキングへ

  
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 16:46Comments(4)TrackBack(0)meteo

July 07, 2005

甘い誘惑

どうしても甘いものが食べたくなるときってありますよね〜!

そんな時にはやっぱりケーキです☆
そんなわけでこちら↓

PH
PH2


フランスを代表するパティシエ、
ピエール・エルメのケーキ!

ピンボケ写真ですみません・・・


特に上の写真のミルフィーユ、最高です。マスカルポーネクリームがおいしい!
でも、値段が高すぎます。。。
これで不味かったら、怒りますよ、ホントに!

日本のパティシエの方がたくさんフランスに勉強しに来ていらっしゃるので、フランスはお菓子の最高峰なのかもしれない。
でも、私はだんぜんこういうお菓子↓のほうが好きなのです!!!

  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 17:39Comments(2)TrackBack(0)おいしいもの

July 06, 2005

100DRINE 

前からかわいいな〜と思っていたものに本格的にはまりました!

それは、コレ☆

100DRINEことSandrine Fabre(サンドリンヌ・ファーブル)のイラストや雑貨達。
すべて集めてしまいたいくらいです!

100DRINE
マレ地区と7区にある「sentou」というお店でもらったカタログをうっとり眺めてます(笑)


Sandrineの「SAN」はフランス語で100を表す「CENT」と同じ発音なので、100DRINEという名前で活動してるそうです。

なんとも、少ーしブサイクなイラストがたまらなくツボなんです!

食器や絵、ノートやアルバム、温度計や子供服などいろいろあって、本当にどれもかわいい。(しつこいですね 笑)

ネットで見てみたら、フレーム入りの絵が
日本のサイトで売ってました↓

Sandrine Fabreフレーム入りアート (No.22) Sandrine Fabreフレーム入りアート (No.16) Sandrine Fabreフレーム入りアート (No.4)


さらに、翻訳された絵本まで!?




もしかしたら、有名なんですか???

ま、有名であろうがなかろうが、私は100DRINE ♥なのです!


↓こちらのお店にたくさん商品がありました

「sentou」
24 rue du Pont Louis-Philippe
Paris 75004
Tel. 33(0)1 42 71 00 01

100DRINEはお好きですか?
人気blogランキングへ

  
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)買い物

July 04, 2005

日曜日はアウトレットへ!?「LA VALEE VILLAGE」

フランスでは、ほとんどのお店が日曜日はお休み。
キリスト教の休息日にあたるためだとか。
でも、開いているお店も増えつつあるようです。
買い物をするのであれば、マレ地区は意外と空いてるお店もあります。

ちなみに、私たちが先週の日曜日に行ってきたのが、
「LA VALLEE VILLAGE」アウトレット ショッピング ヴィラージュ
パリ郊外にあるアウトレットモールです。
ディズニーランド・パリの近くにあります。

la vallee特に予定のなかった私たちは、ダンナさんの先輩にCAMPERのスニーカーを頼まれていたこともあり、ふらりと出かけました。

先シーズンのものが置いてあったり、在庫がたくさんあるものが売られているようですが、
最低でも33%引きで買えるんだとか!
さらに、今はバーゲン期間中のため、もっと安くなっている!

流行に左右されない、ベーシックなものであれば、とーってもお得☆
スニーカーを頼んだ先輩は以前この近くに住んでいたので、さすがにこのタイミングを逃さないオーダーです!?

取り扱いブランドやアクセスなどはコチラ→「LA VALLEE VILLAGE」

アウトレットとはいえ、掘り出しものに出会えるかも。
思いがけない出会いが、醍醐味ですよね!?

日曜日に何しよう?と思ったら、アウトレットにお出かけもなかなかいいですよ。


tennisおまけ!?

ちなみに、午後からテニスをしました。
ものすごく暑い中、元テニス部のダンナさんとのスパルタテニス(笑)

初心者の私が相手ではなかなかラリーも続かない・・・
でも、汗だくの私。
息も乱れていないダンナさん(!)

どうして〜〜!!!

どこかに、私たち両方とレベルが一緒の人たちいないかな〜(笑)

・・・いや、けっこう本気で、練習相手探してまーす。

日曜日は何してますか?
人気blogランキングへ

  
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 18:16Comments(0)TrackBack(0)買い物

June 30, 2005

バレエ鑑賞 「ロミオとジュリエット」 2

先回は途中でスタミナ切れ・・・
今回はバレエ「ロミオとジュリエット」のレポート、張り切っていきます!

19時半の開演にあわせて、 19時頃に劇場へ。
すでに、入場口にはたくさんの人が集っていました。
フェミニンなドレスに豪華なアクセサリーのマダムも見かけましたが、通常の公演では、稀。
普段着より少しお洒落をしてきました、って程度でOK!
中にはジーンズの人もいましたが、さっかくのバレエ鑑賞なので少しお洒落をしていく方が気分がいいですよね。

劇場内に入ると、タキシードやスーツに身を包んだ係員たちがお出迎え。

お出迎え

チケットに書かれた席を確認して、案内をしてくれます。
私たちの席は4階部分にある、バルコニー席。
参考までに↓
GALEERIE 3/ Porte 11/ Place 5


Porte(ドア) 11から入り、廊下へ。

いよいよ・・・


もうすぐ、観られると思うとたまらない!
  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 18:05Comments(6)TrackBack(0)お出かけ

June 29, 2005

バレエ鑑賞 「ロミオとジュリエット」

行ってきました!バレエ鑑賞。

「ロミオとジュリエット/Romeo et Juliette」

l'Opera Bastille
こちらは新オペラ座、オペラバスティーユ

全面ガラス張りの近代的な建物です。

どちらかというと、オペラを上演することが多いみたいです。


ちなみにこちらが、旧オペラ座、オペラ・ガルニエのシャガール作の天井画。
こちらの劇場で観るほうが、気分は盛り上がります!
でも、 前にも書いたように席によっては観えにくいことも。

l'Opera Garnier

バレエ中毒気味の私にしてみたら、どちらで観ても、バレエってええわ〜!ってな感じです。

さっそくレポート開始!
の前に・・・
  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)お出かけ

June 27, 2005

エシレバター

エシレ
フランス中西部エシレ村の発酵バター。

家から少し離れたスーパーマーケット「MONOPRIX」で買いました。

2,59ユーロ!



けっこう、日本でも有名なんですよね!?
私はまったく知りませんでしたが(笑)
フランス大統領府やモナコ王室も御用達とか。

フランスでは、発酵バターが主流。
少し酸味があってコク高いのが特徴だそうです。
シンプルな焼き菓子に使用すると、風味が増してすんばらしい!らしい。

せっかくおいしいバターも手に入ったので、作ってみました☆

  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 20:38Comments(2)TrackBack(3)おいしいもの

June 24, 2005

SOLDES・ソルド開始!

海、行きたい〜
かわいいビーチサンダル、買いました!

なんと、4,7ユーロ。


でも、特に海に行く予定とかないんですけど(笑)

パリでは、24日(金)からソルド(バーゲン)が始まりました!

私も待ってましたと言わんばかりに、前から目をつけてた物をいくつかゲットしました☆

写真のサンダルは、スウェーデン発祥のお店「H&M」で。

流行をほどよく取り入れつつ、手ごろな値段で大量の服を扱う「H&M」はいつ行っても、すごい人。
ソルド期間中なんかはものすんごい人!
冷房もないから、熱気でムンムン。

そんな中、レジに並んでいると、なにやらフランス人マダムが怒っている。   続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 22:59Comments(8)TrackBack(0)買い物

June 23, 2005

ヴァンセンヌの森

湖畔いや〜、暑すぎます!
毎日、30℃超え!?
湿気がないからいいようなものの・・・
いや、それにしても暑い!

でも、冬の間の体の芯まで冷える寒さや、街全体が暗ーく灰色に染まっていたどんよりとした日々を思えば、今の季節は夢のよう!

植物の緑が日差しを受けてキラキラ輝き、花はこれでもかー!という感じで咲き乱れてる。

この気持ちいい季節を味わうには、やっぱり森へいかなくちゃ!
というわけで、近所のヴァンセンヌの森へ散歩に出かけました。

大きな森で、お城や動物園、競馬場や花公園などがあるけれど、私が行ったのは家から近い湖のあたり。

木陰にベンチが設置してあって、そこでまったり。
湿気がないから、日陰にいるとひんやりして気持ちがいい〜。
湖に貸しボートで漕ぎ出して楽しそうにはしゃぐ家族なんかを見て、とっても和みました☆

parc floral de Parisこのヴァンセンヌの森の中にある、花公園(Parc Floral de Paris)で、7月24日までの土・日に、無料のJAZZコンサートが開催されてます!

←コレは去年、行った時の写真。
あまり詳しくないので、有名な人なのかとかわからなかったけれど、自然のなかで聞く音楽、よかったですよ。
あ!でも、コンサートは無料ですけど、公園への入園料が3ユーロでした。
ちゃっかりしてるぅ☆

詳しくはコチラを→JAZZ FESTIVAL

しかし、これ以上快晴が続くと、日焼けが心配だな〜。

私はもともと、色黒。
なので、黒くなるのが早い早い!
それに比べて、ダンナさんは色白。
色白ゆえ、小学校時代にロシア人と言われたほど(笑)

なので、日焼け止めを塗って万全の準備で望む私より、普通に日焼けしているダンナさんのほうが白い・・・!?

どうして。。。

日焼けで肌が赤くなって、「痛〜いぃっ」って言ってみたいな〜(笑)

励みになってます!色黒マルヌに1クリック、シルヴプレ☆
人気blogランキングへ
  
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 17:13Comments(2)TrackBack(0)散歩

June 21, 2005

パリ国際航空ショー

先週の土曜日に、パリ国際航空ショーに行ってきました!

この日の天気は快晴!
航空ショー日和だね〜と、ワクワクしながら会場であるLE BOURGETに向かっていると高速を降りるところで大渋滞。
これはやはり、今回のイベントの目玉である、アイツの影響なのか!?

チケットを買うのにもすごーーい人。
やっと、中に入れたときにはすでにヘトヘト・・・

普段は空港である会場はとても広くて、所狭しと航空機が展示されています。

1
2 3


ロケット!!!
初めて見た〜。
ロケット


次から次へと現れる航空機たち。
こんなに間近でみたことないからめずらしい!おもしろい!って、すっかり疲れもふっとんでました!

でも、私たちが見たいのは、いわゆる、アクロバティック飛行なのです!
  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 16:00Comments(2)TrackBack(0)お出かけ

June 19, 2005

ボン・マルシェでおみやげ探し

今日はたくさん画像のアップが、スムーズに出来た〜!
張り切って、いってみよ店内
左岸にある高級デパート「ボン・マルシェ」の食品館に、日本へ帰国する際のおみやげを探しに。

デパ地下のような、でも高級なスーパーマーケットのような・・・
日本でいう「紀ノ国屋」みたいな感じですかね。

内装もシンプルモダンで、いい感じです。



やはり、フランスといえばワインですよね〜。
最初、フランスでは、普通のスーパーにワインがたーくさん売っていて、安い!ことに驚きました。vins
でも、私、お酒弱いんですよね・・・

フランスに来てもったいない。ってよく思います。

グラス一杯で、ゆでだこ状態!
ま、安上がりでいいんですけどね☆

まだまだ、画像アップしちゃったのです♣  続きを読む
人気ブログランキングへ☆今日の順位は?
Posted by lamarne05 at 14:17Comments(0)TrackBack(0)買い物