RIMG18851

























































































材料     
ラムフレンチラック 1塊り8本 
生ハーブ (ローズマリー、イタリアンパセリ、セロリの葉などお好みで) 
塩、胡椒   少々 
オリーブオイル  小さじ1 
      
調理する1~2時間くらい前に肉を冷蔵庫から取り出しておく。 
 ラム肉を2本で一塊になるように骨に沿って切り分け、表面に塩、胡椒を振る。
 フライパンにオリーブオイルを入れ強火で加熱し、 肉の表面に焦げ目をつける。
      
      
ココット、スキレットを使う場合    
 ココット(スキレット)を強火で3分間予熱しておく(蓋も)。 
 予熱したココットにに落とし網をし、その上に肉を入れ、蓋をし、弱火で30~35分過熱する
 ココットを火からおろし、蓋を開けハーブを入れ再び蓋をし、15分くらい休ませる。
      
      
オーブンの場合    
 予熱した100度のオーブンで35分かけ ゆっくりと火を通す、(途中一度で引っくり返す)
 肉をオーブンから取り出し ハーブと一緒にホイルに包んで、火を止めたオーブンの中でで15分程保温。
      
ONE POINT ココットやスキレットで調理する場合は 脂が少なめになるようトリミングしましょう
  脂が多いと鍋の中に溶け出した脂肪分が充満してギトギトな出来上がりになります。
      
      
      
野菜のココット蒸し    
材料     
ジャガイモ (食べやすい大きさに切っておく)  
大根 (皮を剥き 2センチ厚に切り半月に切る) 
サツマイモ(斜め切り)   
にんじん(皮を剥き縦に4等分)  
玉ねぎ(皮を剥き4等分)   
カボチャ (2センチ厚で食べやすい大きさに切る) 
パプリカ (種を取り 食べやすい大きさに切る いろいろな色があると綺麗)
アスパラ    
ブロッコリー    
エリンギ    
      
 ココットを中火で3分間予熱しておく(蓋も)。  
 予熱したココットにに落とし網をし、その上に①の野菜を入れ蓋をし、中火過熱する
 15分経ったら ②を入れさらに5分間加熱。  
 5分後に③の火の通りやすい野菜を入れ5分間加熱し出来上がり。
      
 出来上がった野菜にお好みの調味料(タルタルソース・ポン酢など)をつけていただきます。
 今回は、カマンベールチースの真ん中に十字の切れ目を入れ 白ワイン大さじ2を乗せ レンジで60秒加熱し
 チーズフォンデュー風にしていただきました。