【MHW】歴戦個体痕跡集め&採取装備

モンスターハンター:ワールド_20180221202242

適当に狩ったネルギガンテクエで、今作で重要とまで言われていた無撃珠が出ましたw

・・・無属性武器、まだ一つも作ってないぞ(マテ。

さて、内容としてはタイトル通りですが、現在HRが49となり、上位キリンが登場しました。
そのまま狩ってしまえば、HR50の上限が突破され、歴戦古龍解禁となりますが、そのままだと自分自身で貼れる歴戦古龍調査クエが無くなってしまいます。

ということは、現在のキリンクエで足跡を調査し、調査レポート更新→歴戦古龍調査クエを集める、というキリンストーキングを絶賛開催中ですw

ただまあ、それだけだと飽きてしまうので、タイトル通り採取装備も適当に組んでみました。

モンスターハンター:ワールド_20180225095639

モンスターハンター:ワールド_20180225095615

珠もあり合わせで適当なんですが、スニーキングミッション中に掘ったり拾ったりもしたいので、これぐらいのスキル構成で楽しめますw
体力の護石を装備してますが、これは飯を食べなくて良いようにしてるのもあるんですが、クエ用装備の使いまわしなので特に理由はありません。

記事更新が遅れたり、まともに進んでいないんですが、とりあえず理由がありまして。

KanColle-180223-19553893

見てくれよこの武蔵、カッコよすぎじゃない??

ってことで、現在は艦これが絶賛イベント中ですw
記事にはしていなかったので引退したんだと思われてますが、前回のイベントも参加しラストまで終わらせています。

前回がレイテ前半で特に西村艦隊がメインとなっていました。
そして今回はレイテ後半で栗田艦隊がメインとなります。
艦これ開始当初から、レイテ戦は総力戦となるだろうという予想通り、まさかのイベント二分割で登場するとはw

現在はPCで艦これをやりながら、TVでモンハンをやるというダイナミックなプレイをしていますw
まあ、おかげさまで他の方とはモンハンがやれない状態でして、どっちかおざなりになると他の人に迷惑かかるし、艦これだと轟沈を出しかねませんw

まだE-4で掘りをしている段階なので、終わるのはいつになるやら・・・。

KanColle-171125-10075466

KanColle-171125-10075692

おまけは、前回記事にしたかったのに忘れていた、最終海域ラストダンスでの山城ちゃん渾身のカットイン撃破の様子をw

KanColle-171125-10095994

KanColle-171125-10101244

最終海域のサブタイトルが「あの海峡の先へ」。
西村艦隊の最後を知っている全員にとって、こんなIF展開があったら、と思わせてくれた良いイベントでしたw

今回のイベントは栗田艦隊と志摩艦隊メインとはいえ、西村艦隊も出番がありましたのでどういった展開になるのか楽しみですが。
・・・栗田ターンで戻らなかったIF展開、なんですよね? ね?

【MHW】保護スキル装備で連戦中

モンスターハンター:ワールド_20180213204805

日が空きましたが久しぶりの更新となります。

平日は仕事なのでまともにモンハンもできず、ネタがありませんでしたw
まあ、しょうがないんですけど。

モンスターハンター:ワールド_20180217094517

モンスターハンター:ワールド_20180217094509

さっそく本題ですが、上のような保護スキル満載の装備を作成しましたw

ぶっちゃけ今回のモンハンは装飾品を求めて連戦する内容でして、トライ以降のお守り掘りに近い地獄が待っています。
装飾品ですので、当然欲しいスキルがあっても発動できなかったりもしますので、理想とするスキル構成ができるまでは連戦する流れになります。

ということは、その装備が完成するまでは攻撃重視よりも保護重視で、死亡回数の少ない歴戦クエを回ったほうが効率がいい・・・ということで、このようなスキル構成を組んでみました。

とはいえ、まだ護石が最大まで強化できてなかったり、手持ちの適当な装飾品を使っただけで満足な出来ではないんですが。

ただ少なくとも、攻撃スキルだけで構成した装備よりは安定して狩りができますし、耳栓があるお陰で咆哮からの即死コンボを防げて便利ですw

モンスターハンター:ワールド_20180212143218

あと今更ですが、オトモのリリスが花嫁姿になりました。
可愛すぎて、日によって色を変えて楽しんでいますw

【MHW】フレンドとの初オン

モンスターハンター:ワールド_20180210202051

記事内容はタイトル通りなんですが、ここにきて初めてソロ以外でクエストやりましたw

一緒にやってくれたのはMHFの猟団で一緒に遊んでいた「おらさん」。
お互いに引退した身でしたけど、ラミと同じくMHWのためにPS4を買った強者。
しかも、ラミは通常のPS4で妥協したのに、おらさんはproを買ったとか。

ぐぬぬ(ハンカチを噛み締めながら。

冗談はさておき、おらさんはMHF時代は弓の名手でしたけど、今作でも弓を引きまくっていました。

今作の弓はMHFに劣らぬ必殺技、竜の一矢というものがありまして、近接のラミの真横をミサイルのような音を上げて掠め、モンスターに直撃して貫通を起こすものなんですが、これがアホみたいにモンスターを怯ませて爽快でしたw
ラミちゃん、ただの囮で草生えますね。

おらさんには内緒で装備を覗き見たりしながら、弓に手を出そうかと思案していますw

モンスターハンター:ワールド_20180212001744

あとですね、おらさんのオトモである「ちょび」ちゃんが可愛くて、このように盗撮しましたww

なにこの子、メッチャ可愛いんですけどw
良い角度を探しながらSS撮りまくって、容量が面白いことになったのは余談ですw


そういえば、ラミが適当に作った部屋は何故かヒットしなかった、ということなので、マッチングが変なのか何か方法が間違えていたのか、よくわかりません。
ただPSNフレンドだと、部屋に招待したり、逆にその人の部屋に飛んだりはできるようなので、リアルフレンドや繋がりのある方と一緒にやりたい場合は、事前にPSNフレンドになっておいたほうが良いみたいですね。

あとは同じサークルに所属することで、次回からはサークルの部屋を検索して飛べばいいだけなので、難しいのは最初だけであとからは楽に合流できそうですね。
・・・まだ、やってないんでわかりませんが。

マルチになるとモンスターの体力が2.6倍になる、といった話もあって、確かに時間がかかっていましたけど、多人数プレイはモンハンの醍醐味ですし、ソロに疲れていたのでまた新鮮味を持って楽しめました。
チャット回りが不便だとは感じつつも、一緒に遊べなくなったMHF時代のフレンドとまたこうして狩りに行けるのは嬉しいですねw

【MHW】ラストバトル終了

モンスターハンター:ワールド_20180211130326

記事内容はタイトル通りですが、一応それまでの経緯でも。

古龍三種の痕跡を探索で調べる任務を受けて、それぞれ倒すのはまあ良いんですが、ぶっちゃけしんどかった記憶しかありませんw

モンスターハンター:ワールド_20180210201522

古龍を倒すために古龍武器を構えるべく、ネルギガンテを連戦して得た武器。
最初はチャアクでやってたんですが、アホみたいに動き回るテオとかクシャは面倒だったので片手に切り替えての作成です。

ネルギガンテ武器は匠を必要としないので、匠を切って、攻撃力と回避系を重点的に考えた装備にしてみました。

モンスターハンター:ワールド_20180210202138

この装備のお陰で、クシャも、

モンスターハンター:ワールド_20180210221011

テオも、

モンスターハンター:ワールド_20180210231120

今作初登場のヴァルハザクも、余裕ではないですが倒せました。

それでも各種のヤラレ系状態異常がしんどかったですけど。

モンスターハンター:ワールド_20180211122339

そして、今作でのラスボスであるゼノ・ジーヴァ。

モーションや大きさなどは、黒龍が近いでしょうか。
まあ、あっちよりもアグレッシブな攻撃が多いので一概にはいえませんけどw

モンスターハンター:ワールド_20180211125551

時間がかかったものの、なんとか討伐。

モンスターハンター:ワールド_20180211125602

初剥ぎ取りで宝玉をいただきましたw
ありがとうございます(*´ω`*)

モンスターハンター:ワールド_20180211131414

そんなこんなで、ストーリーが終わり、HRの上限解放となりました。
G級があればまだまだストーリーは続いたんでしょうけど、今回はしょうがないですねw

そういえば、最初からここまで全く誰とも一緒にやらず、常にボッチでやり続けましたねぇ・・・。
救援出したって誰も来ないんだから!
悲しくないもん!

でもまあこれで、未消化クエを終わらせたり、特殊装具もまだ取ってないので取りに行ったり、戦いやすい装備を考えたり・・・、モンハンとしてはこれからが本番なので、引き続き楽しみたいと思いますw

ストーリーの内容に関しては、いろいろと言われていますけど、個人的には古龍種の生態が垣間見えて面白かったですけどねw
受付嬢がハリウッド映画のクソウザイヒロインそのままでしたけど、目を瞑ればある程度は寛容になれますよ(マテ。
キャンプで食事を頼んだときにドアップになる顔は未だにトラウマものですが( TДT)

受付嬢が最終ボスだと思っていたのは俺だけでいい(マテ。

【MHW】チャアク回避装備&サークル作成

モンスターハンター:ワールド_20180209225059

なんとかネルギガンテを初討伐してきました。
何度も死にましたよ、誰だあんなモンスター考えたやつは(憤慨。

モンスターハンター:ワールド_20180209222547

当初のガード型チャアク装備だと削られまくって死にまくり、何度もネコタクで送られ、泣きながらアイテム補充して再出発を繰り返していて、漸くスキルを見直す形になりましたw

上のSSを見て貰えたらわかりますが、手持ちの装飾品を空きスロットに詰めまくった酷い有様のスキル構成ですが、なんかよくわかりませんけど、この装備だと一発でクリアしたんですがなんでですか?(知らない。

回避性能と回避距離UPの恩恵か、ブラキばりの田植え動作も軽く避けられて便利でした。
これ、間違えて避けずにガードしてたら謎の削りで死にかけてたんですが・・・。

モンスターハンター:ワールド_20180209225611

そんなこんなで、次は他の古龍の痕跡を調べてこいとかいう、ああまたかよ、といった展開でゲンナリしてますw
ネルギガンテの痕跡集めもダルかったのに、次は三体分の古龍の痕跡・・・。

モンスターハンター:ワールド_20180209201533

うぜぇ!

このためだけにSS撮ったとか思われるの嫌なんですが、たまたま撮れてたので使いましたw
汎用性ありそうな画像だな、これ(´・ω・`)


モンスターハンター:ワールド_20180209233836

話は変わりまして、本日、サークルを作りました。
見て貰えたらわかりますが、当ブログの名前そのままですww

まあ、ラミしかいないんですけどねぇ・・・。

なんか今作はフレンドとなかなか出会えないというクソ仕様のようで、PSのサーバーでありながらPSフレンドが検索できません。
どうにかして探すにも、どう探せば良いのかわかりません。
ラインやチャットで落ち合えるのなら良いんですが、そうもいかない現実・・・。

つまり、ラミとやりたい人がいてもやれない、という現状を打破するためにラミが適当に作る部屋を探し出してください(マテ。

モンスターハンター:ワールド_20180209234745

一応、上のSSのような部屋でボッチクエを楽しんでいます。

キモなのは『仲間と遊んでます』という募集文で、この記事を見ていない人は絶対に入ってこないという点。
・・・なんですが、これでうまくやれるのか不明ですね。
検索に引っかかるのかわかりませんし、モンハンはいつから一期一会の世界になったんだ(マテ。

まあ、とりあえず、上のSSのような部屋で、

ハンター名『ラミア』
オンラインID『Lamia1982』 

でボッチプレイしているのがラミですので、宜しければどうぞw
そのときには無理やりサークルに勧誘します(マテ。

ちなみにボイチャはできないので、くっそ遅いキーボードで片言で喋っていますので「外人さんかな?」とか思われたら、それはそれで面白いですが気にしないでくださいw

【MHW】オトモ道具いろいろ

モンスターハンター:ワールド_20180208201616

最近まで、というか、昨日までオトモ道具はミツムシ寄せのお香しか持っていませんでしたw
まあ、よく被弾するので回復してもらえるのはすごく助かってますが、さすがに他の道具も使ってみたくなったので色々と調べて取ってきました。

モンスターハンター:ワールド_20180208201618

まずはこちら、あしどめの虫かご。
設置型の光蟲を置いてくれて、閃光玉代わりに使えて便利・・・だったんですが、ラミ的には使い勝手が悪すぎていらないと判断(マテ。

モンスターハンター:ワールド_20180208203141

次は、まもりの大盾。
こちらはオトモにヘイトを向けるガンナー用の道具らしいですね。
まあ、ソロ近接だとこちらにヘイトが向いていたほうが戦いやすいので、結局はボックスの肥やしに(マテ。

モンスターハンター:ワールド_20180208204938

次は、はげましの楽器。
サポートとして使うなら間違いなくこの道具でしょうか。
プチ狩猟笛っぽく、攻撃力アップや風圧無効などなど色々な効果を付与してくれます。
まあ、狙ってやってくれるかどうかは不明ですが。

モンスターハンター:ワールド_20180208211518

次はラミ的に本命の、ぶんどり刀。
歴代オトモたちが常に所持していたぶんどりスキルが、この形で実装です。
ご多分に漏れず、これを手に入れてから常にぶんどりさせていますw
言っても、まだ三回ぐらいしかクエやってませんが(マテ。

あと、爆弾系の道具があるみたいですが、またお得意の探索での調査が関係するので放置しますw
時間のかかる探索系は休みの日じゃないとやれないんですよね。
変に時間をあけると、次はどこへ行くんだったのか覚えてないんですよ。
ええ、おじいちゃんですから( TДT)

まあ、そんなこんなで、うちの可愛いリリスちゃんはSSの通り謎の宇宙服を着てぶんどり刀で暴れていますw
リリスかわいいよリリス。

三連休がもうすぐくるので、そのあたりから任務ストーリーを進めていきたいですねぇ(遠い目。

【MHW】チャージアックス用序盤テンプレ装備

モンスターハンター:ワールド_20180206203026

次の標的がネルギガンテだったのを見て、任務そっちのけで装備を新調していました。
最近のお気に入りがチャージアックスだったので、チャージアックステンプレとも言うべき装備です。

モンスターハンター:ワールド_20180206203044

基本的に欲しかったのはガード性能と砲術ですね。
ガード性能はこの状態だとレベル3でして、効果は『攻撃の威力を大きく軽減。スタミナの消費量を15%軽減』というもの。
避け専の方には不向きでしょうが、ラミはガードからの高出力解放斬りをするので必須でした。

このままだと正直心もとないのですが、武器スロに装飾品を嵌めてプラスアルファするのもありですね。
ちなみに、ラミは武器スロ2つに攻撃珠を入れて、火力の底上げをしています。
狩猟ではなく探索がメインになるときは、嗅覚珠を入れて、追跡の達人というスキルを発動させています。
これはモンスター誘導までの痕跡数が減るもので、フリークエスト解放させるときに役立っています。

モンスターハンター:ワールド_20180207205622

あと、今のラミのお気に入り武器がこちら。
基本的に属性武器を揃えるまでは毒武器を使う癖がMHFの頃からあるので、当たり前のように毒武器を構えていますw
ここから連戦して素材を集め、各属性を揃えていく流れですね。

モンスターハンター:ワールド_20180207205627

で、この武器の最終強化に必要な謎の素材はなんですか?w
任務を進めないとアンロックされないんですか??w
・・・ネルギガンテやるしかないか。

と、こんな感じで仕事のあるときは少しずつ進めていますw
任務をガッツリ進めるのは休みの日が多いので、なかなか先に進めないですが、まだまだ飽きそうにもないので楽しんでいますw

【MHW】龍結晶の地探索

モンスターハンター:ワールド_20180204142245

上位に上がると、フリークエストを増やすために探索をすることが多くなります。

探索をし、調査を進め、ある程度の痕跡調査を終えてフリークエストが増える、というシステム。

クソ仕様かな?(マテ。


そんな感じで、愚痴を挟みながらの久しぶり更新ですw
上記の通り、今作は探索と調査がメインの探偵ゲームです(違。

冗談はさておき、上位上がってからはしばらくチャージアックスの各属性武器を生産強化していまして、殆ど任務が進んでいませんでした。
さすがに少しは進めないと、と、重い腰を上げて桜レイア任務を終え、今作の火山扱いでもある龍結晶の地へ。

ここでは地名にもありますが、基本的に古龍系の探索がメインとなります。

モンスターハンター:ワールド_20180204143759

画像がこれしかなかったんですが、奥の方に溶岩がありまして、そこにいらっしゃったのがアニキことヴォルガノスさん。

最初、泥で泳いでいたジュラトドスをヴォルガノスだと思っていたんですが、全く違う生き物だったんですねw
「あいつどこでも泳いでんだなー」って後輩に言ったら、「あれ、ジュラトドスっていう別物ですよw」って笑われたんですが、俺が悪いんですかね?
どう見ても、泥の中で泳いでるヴォルガノスだろーが!

あと、なんか顎が丸い爆破しまくる変な奴がいたり、

モンスターハンター:ワールド_20180204145439

炭鉱夫のアイドル、ウラガンキンがいたりw

余談ですが、このSSは綺麗に撮れてて個人的にお気に入りですw
PS4版になって、かなりゴツゴツ感が出ていて好きですw

モンスターハンター:ワールド_20180203172921

あと、環境生物もたまに捕獲して、部屋に放し飼いにしています。
ベッドの向こう側にはフンコロガシもいますが、ただの虫だったのでガッカリ。
気持ち悪い生物は放し飼いにしたくないので、上のSSのように可愛い生き物だけを置きたいですね。

と、本当はここで装備紹介なんかもしたかったんですが、まだ完成していないのでお蔵入り。
肝心の素材が連戦しても出ないのはいつものことですが、問題は素材名を見てなんのモンスターかたまにわからない時があるんですが、素材逆引きサイトはどこにあるんですかね?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ
ブログランキング
ランキング参加中〜♪

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
人気ブログランキング
日本ブログ村
Amazon