2004年09月24日

占いモンキーから占い話へ


〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜さんで出会った『占いモンキー』
早速設置しました。
B型・・。
かわいくて、毎日の運勢も教えてもらえるなんて占い好きな私にぴったり。
「おまじない1000」とか「マイバースデイ」が小、中学校時代に大流行やったよ。

占いが好きって言っても
毎日の運勢をお昼まで覚えてるか?っていうと
覚えてないぐらい。
占い特集の雑誌、テレビもチェックする。
でもやっぱり忘れる。
時には占いに行ったりもした。
そして忘れる。

その時に一喜一憂するのが
私にとっての「プチ癒し」なんだと思う。
自分分析って面白いから。
自分では甘い判断になるし、知人では本音かどうかまで見分けなあかんし・・
自分の細かい事を知らない第三者の意見やな。占いは。

占いとの距離ってそれぐらいがいいんちゃうかな?

室井さんの言う『占いの暴力』ってわかる。
「今」の占いの風潮に怖さを感じ出してた。
「アドバイス」でない反論を許さない「断言」に。
これでいいんかな?って思ってたから・・
迷ってどうしようもないときって占いに頼りたくなるから、
断言だと心に響きすぎるんじゃないやろうか?と心配や。

やっぱり
正しい判断=自分で納得して出した答え(人に迷惑をかけること、犯罪はあかんよ)
だと思う。


どんなときでも道は前に続く。

Posted by lamkks at 02:24│Comments(3)TrackBack(2)トラックバック 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lamkks/7160007
この記事へのトラックバック
室井佑月blog: 占いの暴力と、そのつきあい方  占いについての、室井考。  
占いモンキーを飼うふぐ屋【〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜】at 2004年09月26日 10:56
占い好きな私・・・ 早速、設置しました〜♪ ピンクだと良いなぁ・・・と願いながら・・・ 結果、むらさきでした(涙) でも、性格が当たっててビックリ☆...
占い好き☆【☆ねこはうす☆】at 2004年09月26日 14:56
この記事へのコメント
ほんとに
この占い当たります。

 日曜日、まったりの
 ふぐ屋のHaamでした。
Posted by Hama at 2004年09月26日 10:56
うわぁ〜(><)
可愛い☆☆☆
しかも、当たるんだ!!
早速私も設置してみまーす♪
・・・って、出来るのかなぁ;;

そうそう、私も、占いの結果は、すぐに忘れてしまう(笑)
でも、あとで『もしかして当たってた!?』って、時々思い出すよ〜
Posted by みけ at 2004年09月26日 14:34
Hamaさん

当たってますよ〜!!
新しいもの好き、感覚で行動・・など「そのとおり」って感じです。
教えてくださってありがとうございます!!
占いの楽しみが増えました。


みけちゃん

当たるよ!すごいよ。
こういうポップなかわいいキャラってめちゃめちゃ好きで
占いも好きだから、すぐ設置したよ。

設置は
ライブドア用のコピペでするならプラグインの追加はJavaScriptでするみたいやけど、
私はココログ用のコピペををフリーメモに入れてみたよ。

私も思い出して・・ていうタイプ。
5〜6年前に
「友達のなかにあなたを好きって言ってる人がいるでしょ?その人と結婚すると思う。」って占い師さんに言われて
「その人とは絶対にありえないです〜」って言い返してた。友達を好きになるなんて私にはありえない話やってん。

でも今、その人と結婚してる。結婚する年まで当てられてた。
結婚してから思い出したよ(笑)


Posted by しま at 2004年09月26日 21:35