ラムラムツアーズ・日本人社長日記

ラムラムツアーズはグアムのバス会社です。ご存知ゴールドバスをはじめ、赤いシャトルバスを運行しております。みなさんの快適なトラベルライフを応援するためグアムの生活・観光の生情報・秘密情報(?)をお知らせします。参考にしてもらえたら幸いです

5月の真夏日

日本はほとんどのところで真夏日だそうですね。
お暑うございます。お体お気を付けください。
と言うことでが、グアムも暑いでよ~ 

018
久々に100°Fを超えたわ(大体38-39℃くらい)。
あっついぜぃ、ほんま。


 

ハガニア地区 続き

続ハガニア地区です。
いいわぁ~、ホントに良くなったわぁ。
スペイン広場・・・改修は1昨年前に終わりました。
004
木陰がすごく綺麗です。午後の散歩が良いかも。

スペイン場から見るグアム博物館
005

その向いにある聖マリア大聖堂
006

教会の向いには赤いシャトルバス停があります。
008
これから夕暮れ時を迎えます。太陽が燦々と・・。

ありますよ、ありますよ。こんなレストランが結構いろいろあります。
人気のメキシカン・・・Carmen's ChaCha Cha
007

こんなフュージョンレストランも近くにあるのだ・・・Katre Bistro 
010
最近人気が出た模様。
食レポはいずれ又。
ご存知、Cup and Sauce(シナモンロールが美味しい)は道路挟んだ反対側。


全て歩いて回れるエリアです。
ぜひ、ハガニアチャモロバスで行って来てください。
さあ、グアム好きの皆さん、タモンから飛び出そう!

このあと、どんどんご紹介します。
次はチャモロビレッジと自由の女神像のあるパセオ公園。ラッテストーン公園も・・・。

待っててね。


お土産有難うございます!
017





 

変わる!ハガニア地区とチャモロビレッジ

ハガニア地区がどんどん良くなってきましたよ~!
グアムに来たら、この辺をぶらぶらするに限ります 
絶対に面白いと思いますよ。でも、まだほとんど建設中ですが、そろそろそれも終わります。
まずはこれ。
014
グアム博物館 (たぶん7月ころオープン・・すげぇゆるいインフォ)

場所はと言うと、こんな有名レストランからすぐのところ
012
その隣は、聖マリア大聖堂です。お分かりですか。
なので、ちょうど赤いシャトルバス・ハガニアチャモロバスのバス停がすぐ前にあります。

今週末からチャモロビレッジを中心会場として『12th Festival of Pacific Arts Guam 2016』が始まります。
 をご参照ください.
たぶんすっごい盛り上がりになると思います。
それはこのあとレポートしていきますね。

結構、人気(ローカルに)ポイント高いレストランが出現してきました。そのグルメ探訪も楽しそうです。

みなさん、タモンの後はぜひともこのハガニア地区を歩いてみてください。

013
まだ銅像が寝たままだった・・・・。
 

このエンジンはここに入る

Cumming社製のエンジン
006
やっと届きました。

そしてここに取り付ける
010

今まで随分長い時間を費やしましたが、やっと治って頑張ってくれると思います。
ものすごく苦労しましたわ。何でだろ・・。ホント、 

連休中なのに

GWを如何お過ごしですか?
タモンのマック(関西ではマクド)からぱしゃり。
004
M-15、輝いております。いいわぁ(自画自賛

でも、何か通り過ぎる人の数・・・・少ないわぁ。
今年のGWに海外に出かける人の数、去年より伸びたとい言う事ですが、
全然そんな気がしません。

ちょっと考えないといけない時期にきたようです。いろいろ・・。

 

トラブル発生

いや~参りました。電圧が安定しないというトラブルが発生しました。
現在、修復中ですのでしばらくの間バス停案内は休止します。
皆さん、何卒ご理解をお願いいたします。部品交換のため2週間くらいかかるってか・・・・ 

タモンシャトルのバス停案内

皆さん、本当に長い間ご迷惑・ご不便をお掛けいたしました。
やっと、タモンシャトルのバス車内にGPSによる自動のバス停および行き先案内が出来ました。
これです!
007

前方と後方(中央部)の2か所にモニター画面があります。
そこには、バス停名を日本語、英語、韓国語、中国語で表記したものと音声の両方で案内します。
018

そして、次のバス停とルートマップを映し出します。
029

なので、初めての方でも安心して降りる場所を確認できます。

今まで無いのがおかしかったのですが、本当にすみません。
色々ありましてね・・・。 大変なのさ。

とりあえずゴールデンウィークまでに間に合いました。
どうぞ皆さん、安心して楽しんできてください。

さあ、あとはアプリだぞ~
 

ストローサーバー

ドリンクを注文して待つことしばし。
でも、こんなのでストローもらった。
笑うじゃないのさ。
002
はいよって、感じ! 

旅ワイ誕生します

グアムについて困ること、それは携帯が繋がらない、いやWifiが繋がらない。
そうでしょ?そうですよね。
今日本でも、外国から来るお客様が日本で困ることNo1になっているみたいですね。
携帯がそのまま繋がるのは大変難しい。いや繋がるんですが、ローミングさえすればね。
そういう訳にもいきませんよね。
そこで、Wifiが活躍しています。皆さんは日本出発時にWifiルーターを借りて来ているのでしょうか。
それともグアムについてから借りていますか?

いよいよ誕生。ラムラムのWifiルーター『旅ワイ』です。
これでもWifiルーター(画面は実際のもの)
LLT Screen Capture

ただいま試験中です。
APP便利アプリにBusアプリとLamCar(リムジン・ハイヤー)アプリを取り込んでから販売します。
だって、アプリを使うためにはルーターもあった方が便利ですもんね
来月末の予定です。ご期待ください。

ただのWifiルーターではない、スペシャルな機能がたくさんついていますよ(でも簡単!)。
その上、緊急メッセージ(津波・台風・地震情報など)を受け取ることができます。
これからご案内していきますので注目しておいてくださいね。
もちろん、利用料金はお得ですよ。こんなに便利なのにほとんど他と変わらず。
どうぞお楽しみに!

2日券、5日券についているLAMLAM Wifiもどうぞご利用くださいね。



 

ゴバンノアシという木

先日(土曜日)の早朝、タモンビーチではJGTA(グアム・日本旅行業協会)とGHRA(グアム・ホテルレストラン協会)の合同ビーチクリーンナップイベントがありました。006
我々はグアムニッコーホテル側からアウトリガーホテル付近までのビーチを清掃しました。
いつもながら、結構落ちてるね、ゴミのポイ捨てやめましょう~ね。

さて、そのビーチで見かけるこの花。皆さんご存知ですか?
008
この花は朝に落ちてる(らしい)。夕方から夜に咲いて、朝に散るんだとか。
なんか、侘びしいですなぁ~。夜に一生を終えて終わるんかい。

で、朝早くだと、このように咲いているのが見られます。
018
こんな感じ。珍しいんだとか・・。
さて、この花、いやこの木は『ゴバンノアシ』というのです。
ねむの花に似てますね。

何でそう言うか。
これがとても似ているかだだそうです。
021

そうそう、碁盤の脚にね。

皆さん、そもそも碁盤の脚って知っていますか? あ、そう知ってる。良かったわ。


 

横綱のランチ

横綱は行きそうで行かないところでした。けど、・・・行って来た。
すっごく便利な場所にあるし。ちょうど、リーフホテルとウェスティンホテルの間くらい。
なぜか、旅行客も意外と少なくローカル多し。
でも、なにこれ、メニュー、品数めちゃ多い。
006
すごく良くある海外の和食店の感じ

今日は肉野菜炒めライスでございます。まいう
008
$10、どや?
 
夜の方が混んでるんだって。 

Pregoでアフタヌーン・ティをどうぞ

The Westin Resort Hotel(ウェスティンホテル)はタモンでも便利なところにあります。
そこの4Fにあるのが、Prego(プレゴ)イタリアンレストランです。
ちなみにフロント・ロビーは5F、なので海側の階段を使うのが便利。

アフタヌーンティをしてきたの巻
なんで、ガラにもなくこんなゴージャスなことをしたかと言うと、誘われたからです。
そう、誘われると言うのは良いですね。
アフタヌーンティなんちゅうものは、お誘い合わせて行くのが良いのかもです。
要するに、午後ぶらぶらしているのなら、お誘い合わせてみるが良いのです。

010
良い感じの入口
024
アフタヌーンティなのにコーヒーを飲んだ・・・・。 紅茶の方がたくさんあった。

025
サンドイッチやマカロン、スコーンなど、全部手作りで美味しかったわぁ。
これで3人分。どう?そんなものでしょ?

お連れ様がお買い物をしている間にゆっくりと過ごす時間・・・、意外とそんな場所無いのです。
それがここかもね。誰の事を言っているのか分かりませんが、たぶんそんな方いるでしょ
お値段お一人様$22くらい。 14:00から17:00までです。
なので、おそランチでも可、おやつでも可。


017
レオパレスからはウェスティンまで無料シャトルが往復しています。
同ホテルにお泊りの方もタモンまで足を延ばしてご利用くださいませ。

乗ってやぁ~、ラムラム。




 

グリーンフラッシュは難しい

グリーンフラッシュ・・・ご存知でしたか?

 地球大気に斜めに入射することによって、太陽光は、プリズムによって光が曲げられるのと同じように屈折する。一方、太陽光は、大気によるレイリー散乱のため短い波長から散乱されて、波長の長いに近い光だけが地表に届くことになる。これが夕日の赤い理由であるが、空気が非常に澄んだ条件では、より波長の短い緑の光まで散乱されずに届く。この時、赤から緑の色に分離した太陽が上下に少しずれながら重なり合って見えていることになるが、赤色の方がはるかに強いため太陽は赤く見える。しかし、日没日の出の際に赤色の太陽が地平線水平線で隠された時、最頂部の緑色の太陽のみが見えることになる。この光が、大気のゆらぎによってまたたくものと考えられる。 出展:ウィキペデア


グアムでも本当にたまに見ることができます。実は私も1回見た・・・でも、たった1回。
それでも幸運。すごい幸運。

今日見れるかと思った。
021
こんな感じの夕日だったから。
023
こんなですよ~!

でもダメだった。
いやぁ~、難しいわ。
またいつか。

この時期スゴイ夕日が綺麗です。
乾燥しているからでしょうかね。
6月くらいまでは良いですよ。
GW以外は忙しくて中々出かけられないかもしれませんが、
早めに計画して今度はこの時にお越しくださいね。


 

Guam Coffeeで見つけた

Guam Coffee にありました。

010
 グアムのアフォガト ・・・意外と美味しいですよ。
ね? 

ラムラム空撮

わが社の空撮です。
何処かお分かりですか?
006
意外と空港に近いのです。
でもこれはバス駐車場。
本社屋はその真上くらい。

タモンの空撮
012
なんかこう見ると小さい町ですね。しかたないですね~。
朝日が綺麗に写ってるわ。

年度末は忙しい。なので、また出張でした。




さあ、もうすぐですよ、皆さん。
これが使えるようになりますよ。
Lam-APP-Icons (2)
5月末開始予定。もうすぐです。お楽しみに。
とっても安いよぉ。便利になるよぉ。
月別アーカイブ
グアムお役立ち情報満載
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ