ラムラムツアーズ・日本人社長日記

ラムラムツアーズはグアムのバス会社です。ご存知ゴールドバスをはじめ、赤いシャトルバスを運行しております。みなさんの快適なトラベルライフを応援するためグアムの生活・観光の生情報・秘密情報(?)をお知らせします。参考にしてもらえたら幸いです

ローカルスーパーマーケット

地元のスーパーに行ったことありますか?
003

何処が入口か分からないっすよね。
私、朝飯抜きで来たとき、ここでサンドイッチ買います。
ホットサンド(ハム・チョリソ・スパムなど)、$1.50
最初、入る時ためらった。中はどんなだろうと。
でも普通のスーパーでした。

005

ここもね。
しびれる入口でしょ!
なんで、こうなるのでしょうかね。
もっと、入りやすくすりゃいいのにね。

皆さんも一度勇気を絞ってローカルスーパーに入ってみましょう。


こんなところもある。
これって何屋さん?
004

謎のグアムローカル地域なり
 

この車

マツダのロードスターRFはもう発売されていますよね。
035

アメリカ仕様はMX5と言うのです。
マイクロネシアモールで展示ちう。

やっぱ、この車好きだわ・・・。
 

4月のグアム

4月に入ってだいぶ経ってしまいました。
何もしてない訳ではないのですよ。
新学期、新年度ということもあって、やはり観光で訪れる人数は減ります。
なので、いつもよりは静か・・・と、思っていたが。
意外と忙しい。
なんか、いつもより団体が多いか?
いつもより個人旅行が多いか?
そんな感じ。

少々国際情勢は騒がしいですね。
物騒な話がしょっちゅうニュースで言われています。
平穏な生活がどうして送れないものですかね。

難しいことなんでしょうか。 

緊急走行

グアムでもパトカーや消防車、救急車がサイレンを鳴らしての緊急走行をします。
その際走行している車両は一旦停止するなどして、緊急車両の進路を譲ります(どこでも当たり前か

先日、仕事で東京に戻った時、ちょっと驚きました。
甲州街道を車で走っていたのですが、後ろから救急車が来ました。
2車線の左側を走っていましたが、それに気づきスピードを緩めたところ、すぐに目の前は信号機。
ちょうど赤信号になったのでそのまま停車。進路を譲るべくできるだけ左側に。
そうしたら、私の前の車がそれに気が付かないのか、どうしたら良いのか分からないのか、
まったく後ろから来ている救急車に進路を譲りません。救急車、通れません
そんなことあるのかね、分からないのかね、あんだけサイレン鳴らしているのにね。
隊員も『緊急自動車の通過です。すみません~、道をあけてください』って、言ってました。

良くあるらしいですが、カーステなど大音量でかけていてとか、ヘッドフォンをしていてとかで、
全く聞こえない時があるようです。
それ自体、ちょっと危ないですよ。問題ですよ。

緊急自動車というのは、その性質上絶対に先に行かせないといけないです。
グアムでも救急車は良く走っています。
レンタカーを運転する方は十分回りを気を付けて、走ってくださいね。
楽しいドライブは周りにも安全を与える運転をすることでさらに楽しくなります。 

トマホークステーキ食べた?

ここはグアムプラザホテル
『roots』と言う新しいレストラン
以前はJiaと言う名前だった・・・。
中に入って、さらに奥に。そのほうが良い。
119

結構感じの良いオープンキッチンの店内

で、これです。
124
32オンスなので、少々小さ目なのかな。でも、910gくらい
や、柔らかい(にこちゃんマーク2個)

トマホークステーキ、食べられるところ何件かありますが、
たぶん肉はここが一番美味いかも。
ソースも美味い。

お試しを!




 

日本いろいろ

お陰様で忙しくしているのですが、まあ、日本でも色々大変ですね。
豊洲へ移転を決めた責任者は自分だと言っている前知事に対して、百条委員会とやらで攻め立てていますけど、その都議にも、いやその都議が一番無責任のような感じですけど・・。こんなこと言って良いのかって。私も都民ですから。

大阪でも何やら騒がしいですね。
何とか池さん、こんな無茶苦茶な人もいるんですね。
安倍さんと言いながら、野党議員を家に呼んで話聞いてもらっているのって、どうよ。
どっちなの。

グアムもそれどころじゃありません。
日本人観光客減少の一途。
一方、韓国人旅行者大幅増加です。
島全体では旅行者数が増えていますが、それで良い訳ない・・の問題があるのです。
悩ましい。
世の中、ホント悩ましいわ。 

ここの話は面白い

運送会社とか運輸会社とか、そのような事業者も課題がたくさんあります。
058

ここの人の話は面白い。

現在アメリカでは移動するときに頼む交通手段をどの時点で予約、或いは手配するか・・。
今までは1週間前とか数日前だったそうですが、なんと5時間前になってるんだとか。
なるほどね。
世の中そんなスピードっていうか、そんな環境変化がおきているのかな。

057

もっと、教えてくれ!
 

最近のわたし

バスショーの特筆は整備・維持関連の技術交流です。
参加者が分科会として小会議室で(それでも100人くらい)、車両整備における様々な問題点や疑問点を共有し、お互いにその時の解決案を交換するものです。我々の整備士たちも他の会社の整備担当者たちが答える具体案を熱心に聞いていました。こういうのがもっと身近にあれば良いのにと思った次第。

091
092

あまりなじみのないバス2連発でした。

街中のMCIです。これは知ってる。
048

大型バスは形ではありません。どんだけ安全性が高まってきているかが重要。
最新の技術はすごい。
ドライバーに頼るのではなく、安全を担保できる技術がどんどん出てきています。
より安全運行ができるという訳です。すごいね、と言うかそれで当然なのです。

 

最近のわたし

最近忙しいのです。
良いことですかね、やっぱ。
ここに行って来ました。
046

どこだか分かりますか?
そうです、セントルイス。
え、漫才の?違う違う・・・って、古いですね。知らないか。

全米バスショーと会議に参加してきました。
整備士3人と、営業1名で。

なめてました。セントルイス。
寒いわ~まだ。ー2度だよ。
その上、街の風情が結構暗い。
カージナルスの本拠地で大きなスタジアムがあるくらい。

でも、何とお仲間が走っておりました。
054
どうよ? びっくりだわ。
メーカーも同じでした。
市内ツアーをしていました。
そういうのにピッタリなんでしょうね。


続きはまた



 

The Lemai Cafeを知ってるかい

さすがに知っている人はほとんどいないと思われるお店。
超ローカルです。
車のある人は一度行ってみるが良いですよ。
グアムローカルレストランですからね。

『The Lemai Cafe』 ・・・どうぞネットで探してみてくださいね。
013
007
結構ディープです。
でも、中は意外とアットホームなのです。

OX Tail Kadu 名物です。月曜だけ。
010

骨付きカルビの煮込み
009

どちらも$13くらい。
これをワッシワッシ食べるのだ・・。
さすがに他ではあまり食べられない味とボリューム。
お客さんは全員ローカルでした。お昼だけです。
なんと夜空いてないレストランがあるのね

どうです?行ってみる?

LamCarでも行けますよ


 

LamCar 走っています

まだまだ数は少しですけど。
LamCar スタートしました。
人気がでると信じています・・・まだか。
015

LamCarはこんな車です。
ラムラムのセダンが貸し切りご利用されていない空き時間にスマホで呼べます。
キャデラックに乗れますよ。
空いている時間・・結構多いから  意外と呼べますよ。
でも人気出たら空きがなくなるから、早いもん勝ちです。
 

英語、好き?

日本の人って(私もそうですが)英語話せるようになりたいと思っているけど、
英語を話そうと言う気持ちは意外と少ないのかも。
すごく上手く話そうとか、文法がどうだとか、発音がどうだとかが気になる。
そうですよね。通じているのかなとか、発音が悪いから分からないんじゃないかとか、
気になって仕方ない。上手く話せないと格好悪いし、恥ずかしい。
そう思うんですよ、たぶん(私もだけど2度目)。

それが、足枷で話そうと言う気持ちを邪魔するんですよ。きっと。
実は英語族はそんなこと、微塵も気にしてないんですけどね。

私ね、昔、娘とアイスクリームを買いに行ったことがあるんですよ(そりゃあるわな)。
その時、お店は若いお兄ちゃんひとり。
『バニラください』・・・て、言ったのに。
『バニラ』で分かんなきゃ、『ヴァニラ~』どや?、え、『ウヴァウニラ』どやあ?
まだ分からんか。ああ、くそ何回言っても通じないやないかい。
隣りにいた娘が 『バニラ』・・、一発で通じるやないの。どして? なして?
そんな思いがあるからかな、喋るのだんだん嫌いになるのだ。

思い起こせば、その時お店のお兄ちゃんは一生懸命、何度も聞き返そうとしてた。
悪気もなく。このへたくそ日本人め、なんて思ってもいない風だった。
そうだった。

だから、気にする方が本当はダメなんですよ。
どんどんコミュニケーションとる方が良いんですよ。
周りからみたら滑稽かもしれませんけど、きっとあの兄ちゃんとも仲良くなったかもしれない。

恥ずかしがり屋なのか。気取り屋なのか。
体裁を気にするのだろか。

先日、松山が2連覇して、フェニックスオープンに勝ちました。
すごい試合だった。彼は本当に世界のトッププレーヤーだと思った。
ただ優勝スピーチで一言も英語で言わなかった。
英語なんか気にしてたら、勝てないからね、別に気にしてないよ。
とは思うけど、一言くらい『Thank you for everyone』で良いから言ったらよかったのに。
と思った。もう世界のトップなんだから。
恥ずかしがりでも気取り屋でもないと思うけどね。

もったいない、そんな気がしました。




 

LamCar アプリ好評中

始めたばかりですが、と言うか、遅すぎたくらい。
世の中もっと、もっと進んでいますからね。

010

好評につき、配車が追い付かないかも・・。
そういう訳にはいきませんので、何とかしていきます。

それにつけても技術革新のスピードってすごい。
ついていかないとダメですね。

アプリのダウンロードは『ラムカー』で検索してください。



こっちもあるでよ
408
『ラムラムバス』で検索よろしくです。 

GVBご存じですか

GVB (Guam Vistors Bureau) はグアム政府観光局です。
グアムのタモン・ホテルロードの南側、ヒルトンホテルの近くにあります。
026
赤いシャトルバスのバス停も正面に入り口前にあります

中はいろいろな観光情報がたくさんあります。
023

結構知らないグアム情報が見つかるかもですよ~~。

そして、ここはあの有名なチャモロBBQレストランの向かいです。

 

節分

節分ですね。その前にグアムに戻ってきました。
節分と言えば、最近恵方巻きが流行っています。(・・らしい
私は関西に長いこといましたので恵方巻きのことを知っています。
その年良いとされている方角を向いて巻きずしを加えてお祈りすると願が叶う・・らしいと。
実はやったことないすけどね。

東京でも流行っているらしい。そうなの?
ニュースで見ましたけど、巻きずしの大量廃棄があるって。
もったいないですね。それこそ誰かに配れないのかね。

グアムでは食品ロスってそんなにあるように思えない。
それよりも、ス―パー行くと、あ、またこれないじゃない・・の方が多い。
それはそれで困るけど。 
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ