ラムラムツアーズ・日本人社長日記

ラムラムツアーズはグアムのバス会社です。ご存知ゴールドバスをはじめ、赤いシャトルバスを運行しております。みなさんの快適なトラベルライフを応援するためグアムの生活・観光の生情報・秘密情報(?)をお知らせします。参考にしてもらえたら幸いです

ツーリズムEXPOジャパン2016

いま開催中の『ツーリズムEXPOジャパン2016』・・於:東京ビッグサイト
で、ちょっとだけ、ちょっとだけですが、私どもの『旅ワイ』アピールしています。
お時間がある方、見に行ってくださいね。
これって、中々大きなイベントですから。

LLT Screen Capture (TabiWi)
 

グアム ここが不思議

皆さん、ちょっとしたことの中に『え、変だよ』と思うことがありますよね。
皆さんから戴くコメントにもその辺をご指摘を頂くものが沢山あります。

我々は空港シャトルを始めました。それも、空港行き、つまり帰りです。グアムの人にとっては行きですが・・。
何故なかったのでしょうか。
まあ、要らなかったというのが結論なんでしょうけど。
そんな訳ないわな・・。
絶対そんな訳ないわな、と思う。
空港からホテルまでの送迎がセットになったツアーが多かったので必要がなかったというのが正解でしょうか。
実はね、ツアーではない個人旅行が増えてきたのですよ、皆さん。
なにもかもセットになったツアーでない旅行者も多くなってきました。
それによって、旅行を支える現地のインフラが変化するのです。当たり前と言えば当たり前。
日本における外国人の急増によって、これから日本の社会も変わりますよ~
グアムで仕事をしていると日本人(一番多い)が中心ですが、それ以外の外国の方も多く、もちろん米国でありますから、本土の人も多いし、そのため様々なニーズに答えられるような体制をとっておかないとと思います。
しかも、それは年々変化する。

United航空(ユナイテッド航空)がタモンにあるT-Galleria(DFS)にチェックインカウンターを設置しました。以前あったのですよ。ご存知でしたか、ま、相当昔ですが。
そのため、ここが開店している間はチェックインが可能です。よって、ちょうど昼くらいから夕方便のチェックインができるのです。そして、ここでチェックインをして搭乗券もらった人は空港へ無料シャトルがあります。
でも、少々不便なのはユナイテッド航空のお客様だけです。その他の航空会社は現在ここでのチェックインはできません。そのため、その事情を知らない方もいらっしゃるようです。
当社は空港へ向かうすべての方のためにシャトルバスを運行することとしました。
どの地域でもあるものを当然のごとく始める必要があるのだと、そして既にそういう環境になってきていると感じています。あらゆるところから出発する路線を作るのは現実的に困難ですから、当初はここだけにして、需要をみながら路線の拡大を考えていきたいと思っています。

それが空港シャトル。空港発が一番必要でしょう?早く実現したいですよね。
何故、到着出口の一番前がタクシー乗り場で、客引きがあるのかが不思議なんですけど。
それもグアムの事情の一つです。
ずっと前から中々改善できてないですね。
もう少し顧客ファーストになっていかないとね。
そこがすっげぇ~難しいのですが、あきらめずに頑張ります

それだけではない・・・。
もっと、もっとたくさんあるのだ。
 

赤いシャトルバス 空港(行き)路線 開始します!

赤いシャトルバスの新路線です。
待望の空港路線、まずは、T-Galleria(DFS)から空港行きが出来ました。
本日9月1日より運行を開始します。
昼間便のみとなりますが、ご都合の合う方は是非ご利用ください!

空港シャトルトロリー看板apbus

これから益々便利になる『赤いシャトルバス』、どうぞよろしくお願いします。 



◆ご案内

・出発場所:T-Galleria 3階 バス乗り場 
・運賃  :お一人$7.00(大人・子供とも)
・乗車券はT-Galleria内のラムラムツアーズ乗車券売り場にてお求めください。
・空港までの所要時間は約15分です(直行)。※当日の道路事情によります。

・時刻表 (出発時刻) 
 ① 13:45
 ② 14:15
 ③ 14:45
 ④ 15:15
 ⑤ 15:45
 ⑥ 16:15
 ⑦ 16:45
 ⑧ 17:15(最終)


タモン空撮 その2

タモンの遠景です。
こうして見ると綺麗なもんですね。
548
隣りの島サイパンからの帰りです。
※いろいろな所を行ったり来たりしております・・・。

適度に海で、適度に建物もあったりして。
そして、適度に密集しているから便利。
これがグアムの良いところですかね。
 

ここは何かすごいらしい

皆さん、ココ知ってますよね?
004
ピンク色のビルで有名。
今日はここに入っているラーメン屋さん『麺食い』に行ったのですが・・。
満員で食べられなかったわぁ しかも雨降ってるし。

聞くところによると、このビルの写真を撮るのが流行っているらしい。
なんか、ピンクが綺麗に取れると良いらしい。
ホント? そうなの?
そんなスピリチュアルな所がグアムにもあったのですかぁ~?

ホント? そうなの?(2度目)




タモンサンズプラザのバス停から徒歩3分です。

 

お国柄はこんなところにも

今日、GVB(GUAM VISTORS BUREAU/グアム政府観光局)主催のHero Awards 2016が開催されました。
当社のドライバーも3人が受賞することになり、会場に行ってきました。
008
みんなでテーブル囲んだ。ランチョンミーティングです。

009
012

いや~、中々嬉しいもんですね。
みんな良く頑張ってくれたもんです。
我々の受賞部門は、Non-Supervisory部門です。その他Hafa Adai Spirit, Rookie of Year,
Middle-Management, Supervisory, Life-Saving, Integrity とありました。
この部門は非監督者部門と言うか、実務担当者部門と言ったところです。
GVBでは毎年行っているのですが、久しぶりに受賞することができました。
これからもこのグアムのTourism業界で頑張ることをみんなで誓いました。


でも、ちょっと驚きもありました。
部門別のIntegrityですが、4名が受賞されていました。
この賞の意味は、清廉潔白賞・・実直賞とでも言うのでしょうか、すごいわ。なんかすごい。

お財布をきちんと届け出たとか、客室にあった指輪を届け出た・・と言う内容でした。
う~ん、日本人には良く分からんだろうなぁ。
だって、我々小さい時から、『落し物は交番に届けないさい』と教えられ、躾けられました。
現金10円玉を交番に届ける子供の話なんか、聞いたことある、あるですよね。
だから、文化・習慣の違いなのでしょうね。

落し物は出てこないと海外では本当に良く言いますよね。
だって、日本のような教育をしていません。なので、どこかで誰かが持ち去っても分からないし、
それを咎めないし、落とした人の方に責任があるとされています。ここグアムだけではないと思います。
そういえば、オーストラリアでもニュージーランドでもそうだったか・・。
海外旅行に出かけて、落としものの十分気を付けてくださいと、良く言われませんか。
旅行会社とか添乗員とか、現地の係員とかにね。
出てこない方が多いですよ。出てこないですよ、大抵は。

でも、そんな中で落し物を届けると言うことで表彰をすると言うのが、スゴイと思った次第です。
表彰されるんだぁ~と思いましたよ。
だから、文化・習慣が違うんですよ(もう一度言った)。
このくらい身近なことで感覚が大きく違うんです。
それもまた海外の魅力のひとつかな。
面白いでしょ




 

今日この頃

皆さま、最近日本も随分と世を騒がす事件が多いですね。
思い悩んでいるうちに、どんどん次から次と新しい事件が起きているような気がします。
特に、昨日の障害者施設で起きた事件は全くもって信じられない話だと思います。
抵抗のできない人たちを殺める今までに聞いたことの無いような事件です。こんなことが起こるのかと
思いました。なんで?なんで?・・です。

参議院選挙のあと、東京では都知事選が行われますよね。これまた大変そうですね(他人事・・ではないす)。
もう少し政治に関心を持たないといよいよ責任取る人がいなくなる、っていうか、結局自分のためだけになってしまっていますよね。将来のためにすることを考えて行かないといけない。

世界中でテロが起きています。ISISの脅威。夏休みに入って、それこそどこに行くのも心配と言うことになりかねない。
何処にもいけないのではしょうが無い。それでは何もならない。
今年は何か世界中が変な年です。そんな気がします。

出来るだけグアムの新しい話題を発していこうと思っていますけど、何か現実もしっかり見ておかないと
行けませんよね。どのように気持ちを持って行くのかがとても大切なんだとね。

034
夕焼けじゃないですよ。日の出の瞬間、朝焼けです。
 

グアムのBBQ

BBQ(バーベキュー)はお好きですか? ・・・・って、どこかのウィスキーのCMみたいですが。

グアムのBBQも美味しいですよ。
BBQ3連発
029
028
027

どうです?美味そうでしょ! ヨダレがでそうでしょ!
ただ肉を焼くだけではだめなんですよ。
そう、お肉をたれに付け込んでから焼くのです。このたれに秘訣があります。
これがたぶん決め手かも

何だこれ?と思われたと思いますが、これ実はイベントでした。
016
ここが会場
え? そうなんです。あそこです。
道路をホコ天(懐かしい)にして、BBQ屋台がたくさん出ました。

BBQ Block Party ・・・(こちらをご参照) 7/2(土)に開催しました。

チャモロBBQのレストランから屋台で出展して、味を競います。

みんな必死で焼いていました、
なので、町中煙だらけ
030
014

来年もやると思います(たぶん)。7月の1週目の土曜日。 

そんなに肉食えるかって??
美味いでぇ~!




 

旅ワイ ご案内

旅ワイについて色々お問い合わせを頂き有難うございます。
目下、グアム政府観光局の情報コーナー(こちら)でもお知らせしております。ご参照ください。

旅ワイの申込み専用アドレスは以下のとおりです。

admin@lltguam.com

どうぞよろしくお願いします 

旅ワイの申込み先 ご案内

旅ワイの申込みを受け付けます。
どうぞ下記メイルアドレスからお申込みください。

admin@lltguam.com

レンタル料金は、基本1日(初日)$10、2日目以降1日$5が追加となります。
※例: 1日のみ$10、 2日間$15、3日間$20、4日間$25 

どうぞよろしくお願いします。

 

小さな機械

お分かりになる方はすぐに分かると思いますが・・(って、当たり前か)。
これは14人乗りのミニバス(FordのVan)です。
そのトランスミッションを新品に交換しています。
003
すごい小さい。
なんと、こんなに小さくて良いの、ってくらい小さい・・気がする。
だから、すぐ潰れてしまうのかね~。
そんなに直ぐではありませんが、もちろん走行距離にもよりますけどね。
ミッションって、ずーっと走るロングドライブよりもストップ&ゴーの繰り返しで使用する
ほうが、耐久性に欠けてくるようですね。それも当たり前ですかね。

ボディの重さが2t、総重量が3t超えるものね。
壊れないでね、頼むよ~。

ところで、旅Wiをお待ちの方、大丈夫です。
来週申込み先をご案内致します。(すべてメイルでの申込みとなります)
よろしくお願いします。
 

赤いシャトルバス 勇退の姿

赤いシャトルバスのオープンバスはタモンシャトルルートで活躍しております。
大変お世話になっておりますが、寄る年波には勝てません。
そうですね、もう何歳になるんだろうか(知っているけど)・・・・。
引退するときは、使えそうな部品をすべて取り外して、万が一の場合のスペアパーツとして保有しておきます。
その後はいよいよスクラップとなるのですが、何となく寂しい。ホントお疲れ様でしたと言いたい。 
010
008
この状態だと分からないかもしれませんが、中は何にもありません。
ほとんど白骨化です・・・うう。

頑張ったね、有難う。

そして、段々車が少なくなってきてしまうのであせります。 

旅ワイ(Wi)好評につき

皆さん、旅ワイが意外と好評なんです・・・・。有難うございます。
でも、えっへん 嬉しいっす。
そんな訳で、在庫が足りません。一部旅行会社のパッケージツアーにてご利用いただいています。
一般貸出はまだ行っていませんが、7月中旬より開始しようと思いますが、足らなくなっているのです。
なので、もしもご利用希望される方(本当に有り難い、感謝・感謝)は本ブログコメントからご希望をお申し出ください。但し、2台程度しかありませんので、早いもの順と言うことでご理解ください。

LLT Screen Capture (TabiWi)

APPには、LamNavi(バスアプリ:乗車券、乗り換え案内など)と、LamCar(リムジンアプリ)があります。
どちらもかなり便利・・・のはず。今までのグアムにはありません。
メッセージは緊急メッセージ(台風など災害情報やバスの運休情報など)を受信できます。
Wi-Fiは5人まで同時にアクセスできるルーター機能です。
・・・が、特徴ある装備。

すみません、もう少し台数を増やしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

 

チャモロビレッジのCafe

チャモロビレッジのマリン・ドライブを挟んだ向かい側に『Port of Mocha Coffee House』があります。
003
ちょっと、木陰に掛って(掛ってない・・・汗)、いい感じです。

店内はこんな雰囲気
008
誰もいなかったけど。

向い側にチャモロビレッジが見えます。
グアムのローカルカフェです。
チャモロビレッジに行く前、行った後、ちょっと一服。いかがですか!
010
この雰囲気はタモンにないでよ~(にゃぁ~でよ・・・名古屋風)

ハガニア・チャモロバスで行ってね

 

夏の運動会

グアム日本人学校の運動会に行ってきました。
019-1


ちゃんとしたプログラムです。
アメリカの学校では運動会というものがないようです。いや、日本の学校の運動会のようなものが。
サッカーや球技のイベント的なものはあるのですが、こうした総合的な競技はありません。

015
日本人学校の入口
なんか、学校に来るのって緊張するわぁ。

003
校庭です!テントも張られて準備万端。

懐かしい大玉ころがし
002-1
大人気。面白い!

006
実は大人の方が力が入っているようです。大綱引き・・・。
お父さん、お母さん、パワー全開、スゴイ!
アメリカ人は日本人の運動会に興味深々。
すんごい楽しんでおりました。

文化の違いでこうした集団競技はあまりないようです。
なんか、不思議ですよね。当たり前だと思っていた運動会、たかが運動会、
されど運動会。 実に大したものです。

どうやらサマーキャンプもあるらしい・・・。




 
月別アーカイブ
グアムお役立ち情報満載
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ