ラムラムツアーズ・日本人社長日記

ラムラムツアーズはグアムのバス会社です。ご存知ゴールドバスをはじめ、赤いシャトルバスを運行しております。みなさんの快適なトラベルライフを応援するためグアムの生活・観光の生情報・秘密情報(?)をお知らせします。参考にしてもらえたら幸いです

凡ミス

皆さんからたくさんのお悔やみの言葉を頂き、本当に有難うございます。
温かい言葉に励まされています。本当に、本当に有難うございます。

さて、凡ミスしました・・。って、結構多いのですが。
出社してトイレに行きましたが、何か変。
あ、開いてた・・・。社会の窓が 。 
最悪だ。
誰にも見つからなかっただろうか。
良かった。朝のうちで。
・・・と、胸をなでおろした次第です。
こんなこと、ありませんか?

この間は、デスクで資料作成中、サインを求めに女性スタッフが来ました。
用件が終わっても、人の顔をジロジロ見ているで、どうしたのかなと思っていました。
そうすると、又自分のところにティッシュを持ってやってきて、
『鼻の孔の中に大きな鼻くそがあります』・・だと。
ぎょぇ~~^&#^%%$#& でした。
あああ有難うね、と言ったら、にこっとして戻っていきました。
こんな優しさの中にいる私はなんて幸せなんだろうと思っています。

ホンマ最悪だわ

ドライバーズ・ミーティング

皆さん、おはようございます。
今朝のドライバーズ・ミーティング(これは毎週朝8:00から行っています)で、お客様へのカスタマーサービスについてマネージャーから指示がありました。
お客様への対応について。
時には、お客様を叱責するような場合もあり得る。
赤いシャトルバスの最後部の席は5歳以下の子供さんは安全のため着席できないようになっています。
しかし、やはりいるんですよね。座っている人が。そこ、結構座りたいところでもありますものね。分かりますよ。
でも、それを認めて、みて見ぬふりはできないのです。ちゃんと言わないといけないのです。
『そこには子供さんは座れません』・・もちろん、日本語では言えませんけど、英語ですけど。すみません。
座席にも注意書きで書いてあります。5歳以下は着席禁止ですと。
なので、そういう時はお客様に言います。叱っている訳ではないのです。

言い方ってあるけど、No・・と言うこともカスタマーサービスなのだと。
そんな内容でした。 

日本人の配慮

今、日本の隣国、韓国では慰安婦問題の象徴としての少女像の設置で揺れています。
この問題は大変微妙でナーバスな問題なので内容についてはコメントしませんが、最終的な国家間の約束ごとはきちんと守ると言う基本的な姿勢がないと何もできないのではないかと思います。ただそれだけ。

日本人の他人への配慮と言うのは本当に昔から素晴らしいと思います。
道徳の授業があるのは日本位なものらしいですね。
小学校の時から、学校で習うものだったから、とりわけ気にするようなものではないのですが。
なんか生まれながらに身についているような、そんなものですよ。
気配りとか、そういうものは。

先日乗ったフライト。この日は上手い事(?)いってビジネスクラスにアップグレードしてもらえました 
たまにはそういう良いこともあるんですよ。
自分の席の前に座っていた方が突然振り向いてこれをくださいました。
004

『え?』・・、なんだこれ。
赤ちゃんを連れた若いママさん1人。周りの人に迷惑が掛かるかも知れないと気を遣っていたのです。なんと!
で、これを渡してくれました。英語で、ご迷惑をおかけします・・・て、書かれていました。
隣りと前後の人に配っていました。
私以外は外国人(たぶんアメリカ人)ばかりだったので、とても驚いて、そして感心してました。

私もこんな方に合ったのは初めてでした。
スゴイ気遣いだと感心しました。
でも、ちょっとやり過ぎ、こんなに気を遣わなくても良いんですよ。
子供は泣くのは仕事なんだから・・・、とは思ったけど。

これが日本人の気配りなのかなと感じた次第。
相手のことを思う気持ちは重いですね。
心に響くね。
 

宣言

皆さま、新しい年を迎えていかがお過ごしでしょうか。
松の内も開けましたのでそろそろと思いました。

私ごとで恐縮ですが、昨年の夏以降入院していた母が年末に他界しました。
年明けに色々な手続きをすることになり、つい先日グアムに戻った次第です。
すっかりブログもご無沙汰してしまいました。
中々忙しくて書く時間がありませんでした。と言うか、書く気にもなりませんでした。

人が生まれるときは出生の届出をするだけですが、死んだ時は死亡届だけではなく、たくさんの届出をしなければならないのです。本当にいくつもありました。それが生きてきた証なのです・・・と、葬儀屋さんに教わりました。
その届をひとつひとつ出すたびに、母の生きた姿が思い浮かびました。
みんな人生ってそういうものなのですね。
つくづくそう思いました。

今年は少し違うことを書いていこうと思っています。
今まではグアムの旅行情報を中心に紹介してきましたが、ちょっと違う観点・視点から書いてみようと思っています。
どうぞお許しを。だって、相当紹介ブログも増えているしね。
人と同じ内容だと面白くないでしょ。

という訳で、今年は私のためのブログになります・・・宣言です。
よろしかったらお読みください。


 

空が真赤っか

何かの歌みたいですが(古っ)、空が赤い。
事務所の窓が赤くなったので・・・。
011

夕焼けが夕焼け過ぎて、真っ赤でした。
綺麗と言えばすごい綺麗
008

こういう自然が見られるのもグアムですよね~。 

LamCar も誕生しました

こんなサービスをしたかったのが、LamCarです。
シェアリングサービスのひとつですが、わが社のリムジン(セダン)の有効活用。
勿論お客様に有効活用していただくのです。
リムジンって、24時間のうち大半が休憩中なのです

超便利アプリ その名も 『ラムカー』 です。
010

Applestore と Googleplay で無料ダウンロードできます。 

どうぞよろしくお願いします。

本当にものすごく世の中変わってきて対応するのに一杯一杯です。
グアムの情報、もっともっと変わりますよ。
これからまた頑張っていきます。 

もうすぐクリスマス

明日(11/24)はThanksGivingDay。
これはアメリカだけなのです。厳密に言うと、アメリカとカナダ。
何故ならここを参照ください。 
このThanksGivingDayの翌日はBlackFridayと言って、大バーゲンセールが始まるのです。
今日のMasy’sデパート
着々と準備中。
その中でも、クリスマスオーナメントはグアムでもやっぱアメリカンテーストでした。
007
008

日本のクリスマスオーナメントも色々種類があって楽しいですよね。
009

好きな人は好きかも。
この時期楽しいですよ。
一度覗いてみてください。

Macy’sはマイクロネシア・モールにあります。
赤いシャトルバスで行ってください。
北方面(マイクロネシア・モール行き)でね。
 

アデラップから見るタモン遠景

グアム政庁のあるアデラップ。
ここには大きなラッテストーンがあり、と言っても展望台ですが。
グアムの知事と副知事の執務室があります。いわば官邸です。
そこは眺めが良いのです。
002

タモンを遠くから監視しているみたい・・・。

グアム島1周観光では行きますよ。
皆さん、グアム島観光ツアーに参加してみたらいかがでしょうか。 
おすすめはこちらをどうぞ 

ちょっと離れたところへ行って見るのも面白い 

シナモンロール訂正

バターシュガーじゃないんだって。
いや、そうなんですけど、クリームチーズがたっぷり入っているんだって。
どうも失礼しました。
やっぱ、おっさんの味覚は信用しない方が良いですね。
でも、美味いのはホントですよ 
023

美味いのよ~、ホントに! 

久しぶりのシナモンロール

やっぱ、ここのシナモンロールは美味しいですね。
 『Cup & Saucer』はアガニアにあります。
024

特にこの一緒についている、シュガーバターが見事に合います。
焼き立てのホッカホカのシナモンロールにたっぷりつけて食べると、う~ん、まいう。
コーヒーにも合います。

是非一度お試しくださいね。
って、もう知ってるって?!


おっさん、3人で食べるのは、やはり気持ち悪りぃわな。
でも、外のデッキテラスで食べられるよ。
022-1

GPOからレオパレスシャトルにのって、アガニアショッピングセンターで降りて、徒歩7分くらい。
あるいは、ハガニアチャモロバスのチャモロビレッジから徒歩5分です。

 

LamLam Bus アプリ 誕生

皆さん、本当にお待たせいたしました。
やっとアプリが完成しました。
その名も『LamLam Bus』 アプリ・・・赤いシャトルバスの専用アプリです。

思ったより使いやすいです(自己満足?)・・・と思います。
ぜひ使って見てくださいね。
グアムにいく時はアプリをダウンロードしていく・・・って、時代になれば良いなあ

408

アプリのダウンロードはこちらから。

iphone, ipad の方は ここをクリックしてください。
android の方は ここをクリックしてください。
 
スマホからトライしてください!
それじゃ、皆さん行ってらっしゃい 

米海軍のお仕事

グアムならではなのでしょうか。
こんなお仕事もあります。
046
空母の甲板 米国の戦闘機です。 本物・・・だわな。もちろん。

我々はグアムの海軍港についた航空母艦の隊員の輸送を請け負っています。
乗組員約4,000名が交替勤務含め、グアム4日間の上陸滞在をするため、港から
タモンエリアの送迎バスを担当するのです。

空母、初めて乗せてもらった・・・・。ちとビビった。

 

LamLamのショッピング・バッグ

今グアムでも結構流行っているのが、ショッピング・バッグですよね。
確か(聞くところによると・・)、7 Day Supermarket のバッグがすごい人気だそうです。
奥様方にですね。良く分かりませんが、なんかそうらしいですよ。

ラムラムのショッピングバッグは如何ですか?
LamLam Bag

こんなの、どうすか?皆さん、使ってくれます?
販売予定、乗車券のおまけ予定・・・など、これからご案内致します。 

ジモッチー用インフォ

ローカルの方々が意外と当ブログを読んで頂いているとのこと、有難うございます。
知らなかったわぁ・・。世の中狭いのねぇ。

さて、行って来ましたよ。
004

ここ!
Chamorro Chip Cafe です。
012

そうそう、ご存知これを売っているところ、いやこれを作っているところかな。
006

でも、誰もいない。
014

良いのか、しかもカプチーノ$3。
私にとってはもちろん最高だす。
 
場所はGPOのAppleBeeの裏です。 

朝カフェいかが

Port of Mocha Coffee House は結構いろいろな所にあります。
ここはタモンロード店。Grand Plaza Hotel にあります。
078

マフィンなどちょっとした食べるものあり。
071

こんな感じで、ローカルっぽく
072-1

今日も一日張り切って行動しよう・・・と言う前に如何?
雨だったけど。
073

最近、雨多いっす。
 
月別アーカイブ
グアムお役立ち情報満載
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ