ラムラムツアーズ・日本人社長日記

ラムラムツアーズはグアムのバス会社です。ご存知ゴールドバスをはじめ、赤いシャトルバスを運行しております。みなさんの快適なトラベルライフを応援するためグアムの生活・観光の生情報・秘密情報(?)をお知らせします。参考にしてもらえたら幸いです

The Lemai Cafeを知ってるかい

さすがに知っている人はほとんどいないと思われるお店。
超ローカルです。
車のある人は一度行ってみるが良いですよ。
グアムローカルレストランですからね。

『The Lemai Cafe』 ・・・どうぞネットで探してみてくださいね。
013
007
結構ディープです。
でも、中は意外とアットホームなのです。

OX Tail Kadu 名物です。月曜だけ。
010

骨付きカルビの煮込み
009

どちらも$13くらい。
これをワッシワッシ食べるのだ・・。
さすがに他ではあまり食べられない味とボリューム。
お客さんは全員ローカルでした。お昼だけです。
なんと夜空いてないレストランがあるのね

どうです?行ってみる?

LamCarでも行けますよ


 

LamCar 走っています

まだまだ数は少しですけど。
LamCar スタートしました。
人気がでると信じています・・・まだか。
015

LamCarはこんな車です。
ラムラムのセダンが貸し切りご利用されていない空き時間にスマホで呼べます。
キャデラックに乗れますよ。
空いている時間・・結構多いから  意外と呼べますよ。
でも人気出たら空きがなくなるから、早いもん勝ちです。
 

英語、好き?

日本の人って(私もそうですが)英語話せるようになりたいと思っているけど、
英語を話そうと言う気持ちは意外と少ないのかも。
すごく上手く話そうとか、文法がどうだとか、発音がどうだとかが気になる。
そうですよね。通じているのかなとか、発音が悪いから分からないんじゃないかとか、
気になって仕方ない。上手く話せないと格好悪いし、恥ずかしい。
そう思うんですよ、たぶん(私もだけど2度目)。

それが、足枷で話そうと言う気持ちを邪魔するんですよ。きっと。
実は英語族はそんなこと、微塵も気にしてないんですけどね。

私ね、昔、娘とアイスクリームを買いに行ったことがあるんですよ(そりゃあるわな)。
その時、お店は若いお兄ちゃんひとり。
『バニラください』・・・て、言ったのに。
『バニラ』で分かんなきゃ、『ヴァニラ~』どや?、え、『ウヴァウニラ』どやあ?
まだ分からんか。ああ、くそ何回言っても通じないやないかい。
隣りにいた娘が 『バニラ』・・、一発で通じるやないの。どして? なして?
そんな思いがあるからかな、喋るのだんだん嫌いになるのだ。

思い起こせば、その時お店のお兄ちゃんは一生懸命、何度も聞き返そうとしてた。
悪気もなく。このへたくそ日本人め、なんて思ってもいない風だった。
そうだった。

だから、気にする方が本当はダメなんですよ。
どんどんコミュニケーションとる方が良いんですよ。
周りからみたら滑稽かもしれませんけど、きっとあの兄ちゃんとも仲良くなったかもしれない。

恥ずかしがり屋なのか。気取り屋なのか。
体裁を気にするのだろか。

先日、松山が2連覇して、フェニックスオープンに勝ちました。
すごい試合だった。彼は本当に世界のトッププレーヤーだと思った。
ただ優勝スピーチで一言も英語で言わなかった。
英語なんか気にしてたら、勝てないからね、別に気にしてないよ。
とは思うけど、一言くらい『Thank you for everyone』で良いから言ったらよかったのに。
と思った。もう世界のトップなんだから。
恥ずかしがりでも気取り屋でもないと思うけどね。

もったいない、そんな気がしました。




 

LamCar アプリ好評中

始めたばかりですが、と言うか、遅すぎたくらい。
世の中もっと、もっと進んでいますからね。

010

好評につき、配車が追い付かないかも・・。
そういう訳にはいきませんので、何とかしていきます。

それにつけても技術革新のスピードってすごい。
ついていかないとダメですね。

アプリのダウンロードは『ラムカー』で検索してください。



こっちもあるでよ
408
『ラムラムバス』で検索よろしくです。 

GVBご存じですか

GVB (Guam Vistors Bureau) はグアム政府観光局です。
グアムのタモン・ホテルロードの南側、ヒルトンホテルの近くにあります。
026
赤いシャトルバスのバス停も正面に入り口前にあります

中はいろいろな観光情報がたくさんあります。
023

結構知らないグアム情報が見つかるかもですよ~~。

そして、ここはあの有名なチャモロBBQレストランの向かいです。

 

節分

節分ですね。その前にグアムに戻ってきました。
節分と言えば、最近恵方巻きが流行っています。(・・らしい
私は関西に長いこといましたので恵方巻きのことを知っています。
その年良いとされている方角を向いて巻きずしを加えてお祈りすると願が叶う・・らしいと。
実はやったことないすけどね。

東京でも流行っているらしい。そうなの?
ニュースで見ましたけど、巻きずしの大量廃棄があるって。
もったいないですね。それこそ誰かに配れないのかね。

グアムでは食品ロスってそんなにあるように思えない。
それよりも、ス―パー行くと、あ、またこれないじゃない・・の方が多い。
それはそれで困るけど。 

法要

一時帰国して四十九日の法要をします。
成田、凄いね。到着ロビーは大混雑でした。
そうか、今年もたくさん外国人来てるなぁ~と実感でした。
週末までお休みします。 

春節始まる

今年の春節(中国の旧正月)は今日からです。
グアムは中国人はそれほど多くないです。なぜなら航空便の関係、それとVISA(査証)の問題。
それでも、この時期は多く来られます。日本のように爆買いはないようです。
韓国も今年は 1/27の今日からです。韓国の人はすっごいわ。
この時期日本人ツーリストより多くなるんじゃないでしょうか。
がんばって~、日本の皆さん

ドーナッツ事情

私はドーナッツと言えば、ミスドです。そうそう、ミスター●―ナッツです。
日本に戻ると必ず食したくなるものが、吉●家の牛丼とミスド 。
なんか、そう思うと大した食生活してないわな~とか、味覚大丈夫?とか、美味しいものを知らないんでしょ・・・とか、言われそうです。はい、分かってますよ
でもね、好きなものは好き。仕方ありません。
ミスドで好きなのがオールドファッションとフレンチクルーラーなのです
まあ、良く覚えてるね、我ながら。
グアムにもウィンチェルズ(Winchell,s)というドーナッツ屋さんがあって、ほんと同じドーナッツがあるのです。
でもね、微妙に味が違うわけよ。それが美味いという人もいますけどね。私はだめ。
ちょっとだけ甘すぎで油っぽいのかな・・。
でも、そんな中でここのは食べるよ。
『Daddy,s Donut Shop』 
473
基本はパウダーシュガーのドーナッツを日替わりのグレーズをかけて食べる。
この味が特徴かな。
今日は、チョコレート・チーズケーキと抹茶バニラ
なかなかです。 

朝食

こんな朝食って言われるかもしれませんが、これが結構美味い
009

ポークソーセージと目玉焼き、何となくフィリピン風なのです。
Figaro でした。

何かが足りない

稀勢の里が優勝しました。初優勝だって。
その上、横綱に推挙されること確実だと。そうなると、19年ぶりの日本人横綱誕生です。
なんか、嬉しいですね。良く頑張った。
実は、何年か前に白鵬がインタビューで、『稀勢の里が勝てないのはどうしてでしょうか』なんて、質問を受けて答えたのを思い出しました。

彼は、稀勢の里が愚直に練習を積み重ね、体力・技能ともにとても優れているとしたうえで、
『でも、何か足らないんですよ。勝つための何かが・・・』 
と、言いました。

よくスポーツ選手でも同じような人いますよね。
ゴルフで言えば遼くんでしょうか。
あんなに練習しているのにね。アメリカでは勝てないんですよね。
ジャンボもそうだったかな

何かが足らないって言うのは、すごく深いよね。
100%にならないのは、何かが足らないのですよね。

我々の仕事もそうですよね。
絶対に自信を持って作った商品でもどうして売れないか。
それだけではダメな何かが足らないんだよ。

それって、なんだろうね。

自動運転

最近、高齢者の方が自動車事故を起こすニュースが多いですね。
特に、アクセルとブレーキを踏み間違えたという ケース。
これって、別に高齢者だからというより誰にでも起こり得ることなんですよ。
実際に経験したことはないけど・・。でも相当怖い、いや焦ると思います。
自分はブレーキだと思っているものが実はアクセルだなんて。そりゃ、パニックですよ。
特に、通常走行中ではなく、駐車場での前進とバックの往復時とか、発進時とかゆっくり動いている
時に突然おこるようです。急に猛スピードになる。だから余計に怖い。
踏み間違えはオートマ(オートマチックミッション)の車に起こる現象だと思います。
ミッション車なら起こらないと思いますが、何故ならクラッチを同時に踏むでしょうから。
なので、こんなとき本当に自動運転があれば良いと思うのです。
そうすりゃ、こんなことが起きても、と言うか、起きないよね。
メーカーさんもそこを研究・開発しているのでしょう。
早く欲しいわな。
実はバスにも・・。

凡ミス

皆さんからたくさんのお悔やみの言葉を頂き、本当に有難うございます。
温かい言葉に励まされています。本当に、本当に有難うございます。

さて、凡ミスしました・・。って、結構多いのですが。
出社してトイレに行きましたが、何か変。
あ、開いてた・・・。社会の窓が 。 
最悪だ。
誰にも見つからなかっただろうか。
良かった。朝のうちで。
・・・と、胸をなでおろした次第です。
こんなこと、ありませんか?

この間は、デスクで資料作成中、サインを求めに女性スタッフが来ました。
用件が終わっても、人の顔をジロジロ見ているで、どうしたのかなと思っていました。
そうすると、又自分のところにティッシュを持ってやってきて、
『鼻の孔の中に大きな鼻くそがあります』・・だと。
ぎょぇ~~^&#^%%$#& でした。
あああ有難うね、と言ったら、にこっとして戻っていきました。
こんな優しさの中にいる私はなんて幸せなんだろうと思っています。

ホンマ最悪だわ

ドライバーズ・ミーティング

皆さん、おはようございます。
今朝のドライバーズ・ミーティング(これは毎週朝8:00から行っています)で、お客様へのカスタマーサービスについてマネージャーから指示がありました。
お客様への対応について。
時には、お客様を叱責するような場合もあり得る。
赤いシャトルバスの最後部の席は5歳以下の子供さんは安全のため着席できないようになっています。
しかし、やはりいるんですよね。座っている人が。そこ、結構座りたいところでもありますものね。分かりますよ。
でも、それを認めて、みて見ぬふりはできないのです。ちゃんと言わないといけないのです。
『そこには子供さんは座れません』・・もちろん、日本語では言えませんけど、英語ですけど。すみません。
座席にも注意書きで書いてあります。5歳以下は着席禁止ですと。
なので、そういう時はお客様に言います。叱っている訳ではないのです。

言い方ってあるけど、No・・と言うこともカスタマーサービスなのだと。
そんな内容でした。 

日本人の配慮

今、日本の隣国、韓国では慰安婦問題の象徴としての少女像の設置で揺れています。
この問題は大変微妙でナーバスな問題なので内容についてはコメントしませんが、最終的な国家間の約束ごとはきちんと守ると言う基本的な姿勢がないと何もできないのではないかと思います。ただそれだけ。

日本人の他人への配慮と言うのは本当に昔から素晴らしいと思います。
道徳の授業があるのは日本位なものらしいですね。
小学校の時から、学校で習うものだったから、とりわけ気にするようなものではないのですが。
なんか生まれながらに身についているような、そんなものですよ。
気配りとか、そういうものは。

先日乗ったフライト。この日は上手い事(?)いってビジネスクラスにアップグレードしてもらえました 
たまにはそういう良いこともあるんですよ。
自分の席の前に座っていた方が突然振り向いてこれをくださいました。
004

『え?』・・、なんだこれ。
赤ちゃんを連れた若いママさん1人。周りの人に迷惑が掛かるかも知れないと気を遣っていたのです。なんと!
で、これを渡してくれました。英語で、ご迷惑をおかけします・・・て、書かれていました。
隣りと前後の人に配っていました。
私以外は外国人(たぶんアメリカ人)ばかりだったので、とても驚いて、そして感心してました。

私もこんな方に合ったのは初めてでした。
スゴイ気遣いだと感心しました。
でも、ちょっとやり過ぎ、こんなに気を遣わなくても良いんですよ。
子供は泣くのは仕事なんだから・・・、とは思ったけど。

これが日本人の気配りなのかなと感じた次第。
相手のことを思う気持ちは重いですね。
心に響くね。
 
月別アーカイブ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ