ラムラムツアーズ・日本人社長日記

ラムラムツアーズはグアムのバス会社です。ご存知ゴールドバスをはじめ、赤いシャトルバスを運行しております。みなさんの快適なトラベルライフを応援するためグアムの生活・観光の生情報・秘密情報(?)をお知らせします。参考にしてもらえたら幸いです

グアムのBBQ

BBQ(バーベキュー)はお好きですか? ・・・・って、どこかのウィスキーのCMみたいですが。

グアムのBBQも美味しいですよ。
BBQ3連発
029
028
027

どうです?美味そうでしょ! ヨダレがでそうでしょ!
ただ肉を焼くだけではだめなんですよ。
そう、お肉をたれに付け込んでから焼くのです。このたれに秘訣があります。
これがたぶん決め手かも

何だこれ?と思われたと思いますが、これ実はイベントでした。
016
ここが会場
え? そうなんです。あそこです。
道路をホコ天(懐かしい)にして、BBQ屋台がたくさん出ました。

BBQ Block Party ・・・(こちらをご参照) 7/2(土)に開催しました。

チャモロBBQのレストランから屋台で出展して、味を競います。

みんな必死で焼いていました、
なので、町中煙だらけ
030
014

来年もやると思います(たぶん)。7月の1週目の土曜日。 

そんなに肉食えるかって??
美味いでぇ~!




 

旅ワイ ご案内

旅ワイについて色々お問い合わせを頂き有難うございます。
目下、グアム政府観光局の情報コーナー(こちら)でもお知らせしております。ご参照ください。

旅ワイの申込み専用アドレスは以下のとおりです。

admin@lltguam.com

どうぞよろしくお願いします 

旅ワイの申込み先 ご案内

旅ワイの申込みを受け付けます。
どうぞ下記メイルアドレスからお申込みください。

admin@lltguam.com

レンタル料金は、基本1日(初日)$10、2日目以降1日$5が追加となります。
※例: 1日のみ$10、 2日間$15、3日間$20、4日間$25 

どうぞよろしくお願いします。

 

小さな機械

お分かりになる方はすぐに分かると思いますが・・(って、当たり前か)。
これは14人乗りのミニバス(FordのVan)です。
そのトランスミッションを新品に交換しています。
003
すごい小さい。
なんと、こんなに小さくて良いの、ってくらい小さい・・気がする。
だから、すぐ潰れてしまうのかね~。
そんなに直ぐではありませんが、もちろん走行距離にもよりますけどね。
ミッションって、ずーっと走るロングドライブよりもストップ&ゴーの繰り返しで使用する
ほうが、耐久性に欠けてくるようですね。それも当たり前ですかね。

ボディの重さが2t、総重量が3t超えるものね。
壊れないでね、頼むよ~。

ところで、旅Wiをお待ちの方、大丈夫です。
来週申込み先をご案内致します。(すべてメイルでの申込みとなります)
よろしくお願いします。
 

赤いシャトルバス 勇退の姿

赤いシャトルバスのオープンバスはタモンシャトルルートで活躍しております。
大変お世話になっておりますが、寄る年波には勝てません。
そうですね、もう何歳になるんだろうか(知っているけど)・・・・。
引退するときは、使えそうな部品をすべて取り外して、万が一の場合のスペアパーツとして保有しておきます。
その後はいよいよスクラップとなるのですが、何となく寂しい。ホントお疲れ様でしたと言いたい。 
010
008
この状態だと分からないかもしれませんが、中は何にもありません。
ほとんど白骨化です・・・うう。

頑張ったね、有難う。

そして、段々車が少なくなってきてしまうのであせります。 

旅ワイ(Wi)好評につき

皆さん、旅ワイが意外と好評なんです・・・・。有難うございます。
でも、えっへん 嬉しいっす。
そんな訳で、在庫が足りません。一部旅行会社のパッケージツアーにてご利用いただいています。
一般貸出はまだ行っていませんが、7月中旬より開始しようと思いますが、足らなくなっているのです。
なので、もしもご利用希望される方(本当に有り難い、感謝・感謝)は本ブログコメントからご希望をお申し出ください。但し、2台程度しかありませんので、早いもの順と言うことでご理解ください。

LLT Screen Capture (TabiWi)

APPには、LamNavi(バスアプリ:乗車券、乗り換え案内など)と、LamCar(リムジンアプリ)があります。
どちらもかなり便利・・・のはず。今までのグアムにはありません。
メッセージは緊急メッセージ(台風など災害情報やバスの運休情報など)を受信できます。
Wi-Fiは5人まで同時にアクセスできるルーター機能です。
・・・が、特徴ある装備。

すみません、もう少し台数を増やしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

 

チャモロビレッジのCafe

チャモロビレッジのマリン・ドライブを挟んだ向かい側に『Port of Mocha Coffee House』があります。
003
ちょっと、木陰に掛って(掛ってない・・・汗)、いい感じです。

店内はこんな雰囲気
008
誰もいなかったけど。

向い側にチャモロビレッジが見えます。
グアムのローカルカフェです。
チャモロビレッジに行く前、行った後、ちょっと一服。いかがですか!
010
この雰囲気はタモンにないでよ~(にゃぁ~でよ・・・名古屋風)

ハガニア・チャモロバスで行ってね

 

夏の運動会

グアム日本人学校の運動会に行ってきました。
019-1


ちゃんとしたプログラムです。
アメリカの学校では運動会というものがないようです。いや、日本の学校の運動会のようなものが。
サッカーや球技のイベント的なものはあるのですが、こうした総合的な競技はありません。

015
日本人学校の入口
なんか、学校に来るのって緊張するわぁ。

003
校庭です!テントも張られて準備万端。

懐かしい大玉ころがし
002-1
大人気。面白い!

006
実は大人の方が力が入っているようです。大綱引き・・・。
お父さん、お母さん、パワー全開、スゴイ!
アメリカ人は日本人の運動会に興味深々。
すんごい楽しんでおりました。

文化の違いでこうした集団競技はあまりないようです。
なんか、不思議ですよね。当たり前だと思っていた運動会、たかが運動会、
されど運動会。 実に大したものです。

どうやらサマーキャンプもあるらしい・・・。




 

穏やかな6月

この前も言いましたが、今年は本当に雨が少なくて爽やか。(でも暑い・・)
去年はでかい台風が来て、結構復旧にくれていたのですが、穏やかです。
なんか、この先怖いわ。やめてよ、台風。 ま、あまり気にせず過ごしていますけどね。

米軍兵・属が問題を起して世間を騒がしています。
この件にコメントをしませんが、ちょっと違う感覚です。
要するに、東京など大都市ばかりでなく今の日本は訪日観光客があふれ、米国だけではなく色々な国々から多種多様な人々が来ています。どんな素性か分からない人がたくさんいる・・って言ったらいけませんが。
いや、責任を持つ組織などが全くない個人が犯罪を犯した場合の方が、米軍が責任を持つ場合よりよほど深刻ではないかと思うのです。
今の日本各地はそういう人のほうが多いのではないかなと。それはもちろんリスクが大きい話ですよ。
しかし、そのリスクがあるとしても多くの方が日本を訪れ、日本各地が国際的になって、経済活動も増えてくる方が芳しいと考えている訳です。
鎖国の歴史を持っている国だから開国において不用心なDNAがあるのかもしれません。各地でも同様に起きるだろうことが、米軍がいるから起きるのだという理由にしてしまうのはどうなんだろうと思うのです。
難しい問題です。分かっています。
グアムも実は表に余りでないだけでトラブルは起きています。反対の現象として。
責任の在り方と治安・秩序の維持と言うのは別で考えて行かないといけません。


今朝はホントに綺麗な朝です。
008


 

恋人岬に行ってみたかい

午後の恋人岬は太陽が燦々と降り注いでいます。
020
スゴイ綺麗ですよ~
皆さん、フェンスにたくさんある赤いものは何だか分かりますか?
これ、みんな鍵です。
恋人たちがここで愛を誓って、その証に鍵をかけていくのです(だとさ・・。)
なんともロマンチックじゃあ、ありませんか。
いいねぇ~、若いって。

さあ、そんなみんなをここに送ってあげるよぉ~と、言っております。
018
今日はものすごく暑いわ・・・と、言っていました。
ご苦労さまでした。

赤いシャトルバスでお出かけくださいね!
展望チケット($3.00)が込で往復$10です。
DFS(GPO経由)から出発します。
019

この路線は基本フルオープン車です。

 

FESTPAC 2016は今週いっぱい

FESTPAC2016がグアムで開催されています。
4年に一度開催される太平洋地域の27の島・準州の参加による文化芸術イベントです。
なので、オリンピックやワールドカップと同じです。知らなかったわぁ~
この地域で活動しているパフォーマー、文化芸術家、工芸家など2,500人の出演が
予定されています。 

先週(5/22)からチャモロビレッジを中心会場として始まっています。
なんか、覗いてみると結構面白い、いやぁ~実に面白い。
こんな面白いんなら早くからもっと宣伝してくれたら良かったのに~って感じです。

メイン会場はここ。パセオ球場です。
015
そして、その周りにはこのような各国(参加27か国)のパビリオンがあります。
023
こんな感じ。これって、一生懸命作ってましたわ、先日までね。
それぞれの小屋 パビリオンは参加国のデモンストレーションブースとなっています。
025
そして、中では民芸品や特産品などを販売していますす。おもろいわ~。
特にここはすごかった。
022
裸踊りに近い衣装です。
なので、めちゃくちゃ人気なのかぁ、分かりやすいわ。

ここも出てる
024
マオリ族のハカが見れる。ああ、懐かしい。

いやぁ、もうすぐ終わってしまうのか、なんかもっとずっとやってればいいのに。
そんなものですよね。
 

5月の真夏日

日本はほとんどのところで真夏日だそうですね。
お暑うございます。お体お気を付けください。
と言うことでが、グアムも暑いでよ~ 

018
久々に100°Fを超えたわ(大体38-39℃くらい)。
あっついぜぃ、ほんま。


 

ハガニア地区 続き

続ハガニア地区です。
いいわぁ~、ホントに良くなったわぁ。
スペイン広場・・・改修は1昨年前に終わりました。
004
木陰がすごく綺麗です。午後の散歩が良いかも。

スペイン場から見るグアム博物館
005

その向いにある聖マリア大聖堂
006

教会の向いには赤いシャトルバス停があります。
008
これから夕暮れ時を迎えます。太陽が燦々と・・。

ありますよ、ありますよ。こんなレストランが結構いろいろあります。
人気のメキシカン・・・Carmen's ChaCha Cha
007

こんなフュージョンレストランも近くにあるのだ・・・Katre Bistro 
010
最近人気が出た模様。
食レポはいずれ又。
ご存知、Cup and Sauce(シナモンロールが美味しい)は道路挟んだ反対側。


全て歩いて回れるエリアです。
ぜひ、ハガニアチャモロバスで行って来てください。
さあ、グアム好きの皆さん、タモンから飛び出そう!

このあと、どんどんご紹介します。
次はチャモロビレッジと自由の女神像のあるパセオ公園。ラッテストーン公園も・・・。

待っててね。


お土産有難うございます!
017





 

変わる!ハガニア地区とチャモロビレッジ

ハガニア地区がどんどん良くなってきましたよ~!
グアムに来たら、この辺をぶらぶらするに限ります 
絶対に面白いと思いますよ。でも、まだほとんど建設中ですが、そろそろそれも終わります。
まずはこれ。
014
グアム博物館 (たぶん7月ころオープン・・すげぇゆるいインフォ)

場所はと言うと、こんな有名レストランからすぐのところ
012
その隣は、聖マリア大聖堂です。お分かりですか。
なので、ちょうど赤いシャトルバス・ハガニアチャモロバスのバス停がすぐ前にあります。

今週末からチャモロビレッジを中心会場として『12th Festival of Pacific Arts Guam 2016』が始まります。
 をご参照ください.
たぶんすっごい盛り上がりになると思います。
それはこのあとレポートしていきますね。

結構、人気(ローカルに)ポイント高いレストランが出現してきました。そのグルメ探訪も楽しそうです。

みなさん、タモンの後はぜひともこのハガニア地区を歩いてみてください。

013
まだ銅像が寝たままだった・・・・。
 

このエンジンはここに入る

Cumming社製のエンジン
006
やっと届きました。

そしてここに取り付ける
010

今まで随分長い時間を費やしましたが、やっと治って頑張ってくれると思います。
ものすごく苦労しましたわ。何でだろ・・。ホント、 
月別アーカイブ
グアムお役立ち情報満載
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ