2012年02月07日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / お便り

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



サンバのリズムを知ってるかい?



そろそろ寒さで死ぬんじゃないかという今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか、ねじまき鳥です。



さて、僕などという人間は、「もやし」と書いて「俺」と読む、ってくらいやせっぽっちであるからして

「体脂肪率」という概念を母の胎内に忘れてきたと揶揄されるほどの男であるからして

ここ数日の寒さには、本当にまいってしまっている。地球、調子に乗りすぎだろ。

で、こないだなんて夜からアホみたいに寒くなって、翌朝通勤の際に駐車場に行ってみたら

「あれ?大魔王と一戦交えた?」って思わざるをえないような

マヒャドでも喰らったかのように凍りついたマイカーがデデン、と鎮座されていて

泣きながらフロントガラスにお湯かけてたんだけど

ここまで寒くなってくると、日常における移動というものが、とても億劫になる。



移動中に気を抜くと死ぬ。

車での移動なら、まだいい。

問題は、徒歩による移動である。

僕は車通勤をしているのだけど、駐車場から会社までは5分〜10分程度の距離があって

その間徒歩で移動をせざるをえなくて、その時間が、たまらなく辛いのである。

歩いていても、会社というよりはむしろ天国的な場所に近づいているような気さえするし

信号などに引っかかろうものなら、事態はより深刻さを深める。

進むも地獄、止まるも地獄、ブレーキランプ5回点滅シ・ン・テ・イ・シのサインである。

早朝の交差点で侠客立ち(おとこだち)の漢を見たならば、それは間違いなく僕だろう。



如何にして暖を取るか。

かくして、通勤途中の「その10分間」を、如何に暖かく過ごすかが、この冬のテーマとなった。

もう6年も会社行ってるのにようやくかよ、と我ながら思うんだけど、ほんと今年は寒い。

あと、年齢による体力低下という線も否めない。

今はダウンジャケット着て会社行ってるけど、3年前とか薄いジャケットだけだったからね。

若さって、すごいね。



で、今年はあまりにも寒いものだから、去年から導入したダウンジャケットに加えて

とうとう、ユニクロのヒートテックタイツを購入。

ちなみにヒートテックのタイツというのは、ざっくりいうとこんなもんである。



ユニクロは怒るかもしれない。
(あまりイメージはよくないが…)



さすがは天下のユニクロ、このヒートテックが思った以上に暖かくて

去年までは、デスクワークの最中に膝掛けをかけずにはいられなかったのに

今年はなくてもいける!ってくらい暖かいのだけど、それでも、移動中となるとさすがに寒い。

T.M.Revolutionだったら冬のせいにして暖め合っているところだけど

僕はしがないサラリーマンであるからして、自分で自分を暖めるしかなくて

僕なりに頭を悩ませた結果、気付いた。



動いてさえいれば、まだ耐えることができる。



移動中は確かに寒い。寒いけど、生きるか死ぬかで言えば、瀕死、といったところだ。

だが、信号待ちで立ち止まったときの、特に下半身の寒さは、筆舌に尽くしがたいものがある。

信号が赤になり、立ち止まるや否や、襲い掛かる寒気。

そしてどこからともなく聞こえてくる「フランダースの犬」のテーマソング。

この寒さを、なんとかしなければ、パトラッシュの二の舞に…

下半身から這うように伝わってくる冷気に抗うべく僕が取った行動が、そう、地団駄である。




(地団駄の参考動画。ジダンが地団駄、最高にエッジの効いたギャグである)



上の動画の通り、地団駄とは足で地面を踏み鳴らす行為のことを指す。

つまり、下半身を集中的に動かすことによって筋肉を発熱させ、暖を取ることが可能となり

さらには、タイツを着用することにより、タイツとズボンとの間に摩擦熱を生じさせて

より効果的に、下半身の体温を上昇させることができるのだ。



だが、これには思わぬ落とし穴があった。

下半身が暖まったことによって、相対的に上半身に寒さを感じるようになってしまったのだ。



信号を待つ→下半身が寒い→地団駄→下半身が暖まる→上半身に寒気→地団駄やめる→下半身が寒い→(以下無限ループ)



なんてこった…防寒対策は完璧のはずの上半身が、寒い。

人間の感覚を見誤ったが故の誤算、孔明でも見抜けないレベル。

だが、生に対する執着心が、僕をさらなる高みへと引き上げる―!



そして、さらなる高みへ。

東海地方が雪に見舞われた、あの日。

あの日僕はノーマルタイヤのマイカーで勇猛果敢に会社に向かい

積雪で見えなくなった白線を血眼で捜して駐車して

そして、「あの10分間」と相対することとなった。



歩き出すと、頬を冷たい風がさらりと撫でる。でも、それでも…!

ダウンジャケット、マフラー、そしてヒートテック。装備は完璧だ。大丈夫だ、問題ない。

まずは、「流れ」を読むんだ。信号のタイミング、交通量、そして大気の流れを!

そうすれば、きっと無事に辿り着ける。

さぁ、行こう!あっ!信号が点滅し始めた!あっ!赤になった!今まさに赤になった!



しかし恐れることはない。立ち止まったって、僕にはまだ「地団駄」の動きがある。

ワン、ツー、ワン、ツー、ようし、そうだ、暖まってきたぞ、その調子だ…

だが、やはり!どうしても!下半身が暖まるにつれて、上半身の寒気が際立つ。

こんなとき、僕はどうしたら…

と、そこで僕は気付いた



上半身が寒いなら、動かせばいいじゃないか。



そうだ、当たり前のことだったんだ。

上半身が寒いなら、上半身を動かす。パンがないならお菓子を食べる。つまりはそういうことだ。

僕は即座に地団駄をやめて、上半身を動かすことに専念し始めた。

肩を上げて、いかり肩にする。ひじを曲げて、そして、その状態で!腹部を!ひねる!

肩とひじで!ダウンジャケットは「その場」に固定される!しかし!体は「その中」を動く!

摩擦熱!圧倒的摩擦熱!ダウンの中に蓄えられる摩擦熱が!俺を暖める!

そしてどこか遠くの方で、小島よしおが「うぇ〜〜い」と言っている!サンキューオッパッピー!



しかしその間、止まったままの下半身から、熱が奪われていく。

下半身を動かすと、上半身が寒い。上半身を動かすと、下半身が寒い。あぁっ!どうすれば!

…が、そこでふと思った。



両方動かしたら、どうだ?



寒いなら、両方動かせばいいのでは?そうすれば、上半身と下半身が同じ体温になるのでは?

まさに、天啓。とっさの思いつきだった。

この俺の本能が、「生きたい」という意志が、俺を新たなる高みへと誘ったのだ。

体温は刻一刻と奪われていく。やるなら今しかないっ!



地団駄の動きにッッッ!「うぇ〜〜い」の動きをッッッ!プラスするッッッ!!



ズボンとヒートテックの摩擦熱!そして!ダウンとシャツの摩擦熱が!全身に!広がっていく!

なんたる暖かさ!なんたる温もり!俺は!とうとう!この冬の寒さを!克服したのだ!



こうして、地団駄と「うぇ〜〜い」をプラスした、新たなる「サンバ」の動きを僕は手に入れた。

ひとつ、またひとつ、僕は強くなった。厳しい冬を生き抜く術を知った。

寒さ故に、僕は成長することができた。ありがとう!地球!

あなたのおかげで、僕は強くなることができました!

あなたのおかげで、僕は会社の人に白い目で見られるようになりました!



どうしてくれるんだよ!クソッ!



人気Blogランキング。クリックで投票です。人気ブログランキング。当ブログにおけるイイネ!ボタン的存在。

あわせて読みたい昔の日記2011年1月28日 寒空の下で抱かれるように眠れ。(ゆりかごから墓場まで)

ねじまき鳥 at 07:46CM(4)TB(0)日記この日記をはてなブックマークに追加 この日記をlivedoorクリップに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2012年01月28日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / お便り

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



ユニオンジャック



先日残業を終えて帰宅していたときのことである。



仕事上がりに小粋なリズムを刻みながら車を運転していたときのことなんだけど

その日はいつもより遅い時間だったこともあってか、気持ち的にも焦っていて

しかもちょっと小雨もぱらついていて視界が悪かったものだから

家の近くのユニオンジャック(イギリスの国旗)みたいに複雑な交差点を左折したときに

ユニオンジャックの8時辺りの方向から歩いてきた人を見落としてしまって

危うく、勢い余ってその人を夜空のお星様にしてしまいそうになった。

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 01:18CM(4)TB(0)日記この日記をはてなブックマークに追加 この日記をlivedoorクリップに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2012年01月18日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / お便り

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



マグロたち



自信を持っておすすめしたいマグロが、そこにはある。



こう見えて僕もちょっとしたグルメであるからして、マクドナルドよりはモスバーガー派だし

サイゼリアよりはデニーズの方が舌にあっている、と常々感じているのだけど

そんな舌の肥えた僕が、日頃どうせたいしたものを喰っていないだろうお前らに

声を大にしておすすめしたいお店がある。

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 07:38CM(10)TB(0)日記 食べ物の話この日記をはてなブックマークに追加 この日記をlivedoorクリップに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2012年01月13日

人間の嗜好というものは成長とともにうつろいゆくもので、例えば僕の個人的な話をさせていただくと、高校を卒業した途端に、それまで大嫌いだったカキフライがおいしくて仕方がなくなって、一時期僕の座右の銘が「海のミルク」になっていたり、22歳を超えたあたりからビールがたまらなく好きになって、人生において欠かせない飲み物になって、履歴書の好きな言葉の欄に「麦芽」と書いていた時期があったり、そういえば最近31歳にしてコスプレのよさに気付いたこともあったけど、その反対に、いつまでたっても好きになれないもの、いい歳した大人になったのにどうしてもこれだけは許容できない、といったものもあって、これは先週の土曜の夜に、寂しい男の癒しの空間「ぷちっ娘☆はんた〜」でマ・クベなら「ジオンはあと10年戦える」って言う量のエロ動画をダウンロードしながら思ったことなんだけど、僕、生まれて31年経っても、というかこの先何十年経っても、ア○ルファックにだけは性的興奮を覚えられそうにないわ。あんなところにあんなもの突っ込むなんて、ゲームボーイに単一電池入れようとするようなもんだろ?それは入らないよ。だってサイズが違うもの。

おい、誰だよねじまきさんの単四電池なら入りますねって言ったヤツ。お前のニンテンドーDSのソフトを全てゲームボーイのものに変えてやろうか。

(白黒のポケモンにな)

人気ブログランキング(一日一回でいいから押そう)

ねじまき鳥 at 07:39CM(2)TB(0)短文日記この日記をはてなブックマークに追加 この日記をlivedoorクリップに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2012年01月09日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / お便り

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



洋服の青山 新春初売り



「洋服の青山」のCMを見てたら、武井咲が出てて、「あれ?」って思った。



「洋服の青山」のCMにはいろんなバージョンがあって、それぞれ出てる芸能人が違うんだけど

最近のやつだと、芸能人が4人出てきて、スーツ着て「ドヤァ」って顔するパターンだったと思う。

で、僕の記憶だと三浦友和と相武紗季と溝端淳平と

あとパンツェッタ・ジローラモが出てたはずなのに、年が明けて何気なくテレビ見てたら

三浦友和と相武紗季と溝端淳平と、あともう1人が、ジローラモじゃなくて武井咲になってた。

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 07:30CM(3)TB(0)テレビ日記 芸能人の話この日記をはてなブックマークに追加 この日記をlivedoorクリップに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2012年01月04日

2011年12月30日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / お便り

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



年末っぽさ



2011年も残すところあとわずかになり、僕は短い冬休みに突入して

嫁の「大掃除しろよ」という無言のプレッシャーに耐えながらこの日記を書いているわけで

こうして年末総集編を書いていると、「あぁ、今年も一年を無駄に過ごしてきたんだな」って

毎年さめざめと涙を流してるんだぜ、マジで。



というわけで、ブログ界の三井寿ことねじまき鳥による、毎年恒例一年のまとめ日記を

今日も淡々と書き連ねていきたいと思いますので、一年の感傷に浸りたい方はご覧ください。

今年は激動の一年かと思いきや、ブログだけ見たら平常運転だったわ。

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 00:03CM(6)TB(0)日記 年末総集編この日記をはてなブックマークに追加 この日記をlivedoorクリップに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動
東日本大震災義援金

ねじを巻け、そして服を脱げ。では上記義援金に協力しています。

そのほかの募金先はこちらから。
今日のひとこと(by Twitter)
高性能ねじまき機
これまでに

ねじが巻かれました
since 2005.08.15


簡単な目次
読者が選ぶおすすめ日記
ネジデミー賞2007結果。
1位ねじまき鳥のありえない話。
2位巨乳教師ミサキ。
3位月は出ているか?
2006年の入賞作はこちら
過去のおすすめ日記一覧

無断転載はご遠慮ください。
こちらこちら

過去のイベント参戦歴
紅白日記合戦これ
→2008年年末参戦。
画像ばとんこれ
moon pieceさんより。
除夜のテキストラーイク祭これ
→2007年年末参戦。

呼べばなんでもやります。猫の手でも借りたいときなどにどうぞ。
自己紹介

ねじまき鳥

出身 : 愛知県名古屋市
年齢 : 松坂世代
性別 : ついている
趣味 : 読書登山、おっぱい
連絡 : 感想、依頼、ネタなど。
lan_evo129●livedoor.com
(●→@、題名には「ねじまき」)

ねじまき鳥へのインタビュー
ねじまき鳥への108の質問
回答→1234

ねじまき鳥のmixi
ねじまき鳥の経県値タッチ
ねじまき鳥のTwitterlog
ねじまき鳥のFacebook

著名人・芸能人・タレント・有名人ブログ
ひそかに登録中→当時の日記
月別の日記
ジャンル別の日記
ブログ内検索
一方・相互ごった煮リンク
リンクフリー、相互リンク募集中

各種ブックマークはこちらから。
Bookmark and Share
お世話になっているサイト様
TOP絵ギャラリー
TOP絵作ってくれると泣いてよろこびます。まずはメールください。

過去の作品たち
TOP(裸)
TOP(尻)
アヒルさん作

TOP(着物)
TOP(カレー)
himaさん作

TOP(日の出)
TOP(ペンギン)
田中葉助さん作
ねじまきおすすめストア
こちらを通して買い物をしていただくと、僕の日常生活がほんの少しだけ豊かになります。





月々の売上報告
携帯からも読めます
お得なセット
レコメンデーションエンジン
参加中のランキング
アクセス解析、他

ねじを巻け、そして服を脱げ。
アクセスランキング アクセス解析
このブログのはてなブックマーク数
ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
訪問者数(ライブドア調べ)
  • 今日:
  • 昨日:

livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...