2008年02月21日 【日記】

ありのままの過程。

今募集しているもの→ネタになる画像 / 先生への質問 / 相互リンク / TOP画像

今お願いしているもの→人気ブログランキング(低ポイント)

 

投票した方は要チェック(当選発表有)→ネジデミー賞2007結果発表。

 

あ…ありのまま今朝起こったことを話すぜ!

通勤途中にすれ違った車に乗っていたかわいい女が、携帯片手に運転していたと思ったら

よく見たらそれは携帯なんかじゃなく、電気ひげそりだった。

な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

見間違いだとか目の錯覚だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



と言うわけで、今朝通勤途中に渋滞に巻き込まれ、見るともなく対向車線を見ていたら

それはそれは見目麗しき姫君が携帯だと思ったら

ひげそりを持ってジョリジョリしていらっしゃいました。

 

え?ということはまさか…?

 

ほんと、世が世ならトラウマも辞さない覚悟の目撃談ですよ。

世の中には二種類の人間がいて

それはつまるところ「ち○こがついているかいないか」で区別されるわけですが

いやはや、その発想はなかったわー。

フロントガラス越しに見ても、服装とか間違いなく女性ものでしたからね。

えっと、そのス、ストール?似合ってたよ!

 

いや、ひげそりって。

正真正銘ち○この生えたこの僕ですら、ここ数ヶ月ひげそりをしていないというのに

あんたそんなかわいい顔して何してはるんですか岡村さん。

まぁ、僕にはわからんこととかいろいろあるんでしょうけど。

 

このように、僕は社会人になってから車通勤をしているので

車の中で身支度やら食事やらをしている人を度々目撃するのですが

これは朝のわずかな時間を少しでも睡眠に費やしたいという

人間の根本的欲求に端を発する行為だと考えられます。

僕だって、車内でパンをほおばることも少なくはありません。

おかげで車の運転席がちょっとした雪原みたくなってますからね。

集めたらハンバーグのつなぎくらいにはなるかもしれん。

 

そんなことより、ちょっと、通勤途中にひげそっちゃだめだろ!

いや、この場合ひげとかそんな生ぬるいこと言っている場合ではなくて

もっと根幹の、人間の性に関する部分に重きを置く必要があるのかもしれませんが

そういうのってさ、人前ですることじゃないじゃん!やっぱ!家で済ませてくることじゃん!

何この東京弁、取り乱してすまん。

 

とにかく、以前から電車の中で化粧をする女性が問題視されているように

ひげそりだとか化粧だとか、そういった類のいわゆる「過程」を人前に晒すのは

いかがなものか、と僕は言いたい。

実はこの女性(?)を目撃したあと、再び渋滞に巻き込まれて対向車線を見ていたら

西川きよしの嫁みたいな顔をしたおばさんが

車内の鏡に向かって一所懸命に化粧をしている姿を見かけました。

 

てぇめこのヘレン!化粧なんてしてもお前なんて誰も見てねぇんだよ!

 

いや、ちょっと待って、そんな固く握り締めた拳じゃ何もつかめやしないぜ?

もちろん僕は女性たるものいくつになっても他人の目を気にするべきで

薄めの紅などをツイ、と形のいい唇の上にひいているのが好ましいと考えているわけですが

こうもまざまざとその過程を見せつけられてしまうと

ついそんなことも思ってしまうのが男の性なんです。

だってすげー顔してたんだもん。

 

化粧をする、ひげをそる、髪を整える。

そうすることで人は衆人環視にも堪えうる容姿を身にまとうわけですが

その過程は人に見せるべきではないのではないか

そこに明確な理由を見つけることは僕にはできませんが、とにかくそんな過程は見たくない。

僕だったら逆にそんな姿は人に見られたくはありませんからね。

 

たぶんこれはテスト前に、実は大好きなうたばんも我慢して勉強していたくせに

「ちょっ俺マジやべーよー!全然勉強してねぇよー!」などと言いながら

そのことをひたすらに隠そうとする中学生の心境に似たものがあるのかもしれません。

もっとわかりやすい話をすればあれじゃん

白鳥の話とか聞いたことあるでしょ、小さい頃におじいちゃんから。

 

とにかくまぁそんな話は置いておいて

以前このブログで「結果だけが全てではない」という旨の日記を書いたことがあって

今回の内容はそのときのものとやや矛盾する点があるのかもしれませんが

ひとつの結果を得るために辿った過程

その中には他人に見ない方がいい、見せるべきではないものも

少なからず含まれているのかもしれません。

 

例えば子供に「ねぇねぇ、僕ってどうやって生まれたの?」などと

まるでエンジェルみたいな顔で聞かれたときに

事細かに子作りの過程から話すヤツなんていないでしょう?いないよね?

そこはもっとファニーな表現で、ブラジャーが乳房を包み隠すように

そこはかとなく「こうのとりさんが…」とか言うべきでしょう。

「きっとあの沼津のラブホテルで…」とか言い出した日には

その後の彼の人生は石原良純の髪の毛みたく曲がってしまうこと請け合いですよ。

もう沼津に足向けて寝られない。

 

あと見せるべきではない過程と言えば―

 

・叶姉妹の胸の発育過程

・あの中国製ギョーザのできるまで

・あの中国製ニラ肉焼きまんのできるまで

・あの大阪府知事が立候補に至るまでに繰り広げられた茶番

・HUNTER×HUNTER復活までの冨樫の道のり

 

と言ったところでしょうか。

あぁっ!見たくない!できれば見ないままの方が幸せかもしれない!

どろどろした負の感情や大人のやりとりやナントカボスの混入が繰り広げられてそうで怖い!

 

あと、あれも見たくないよね!

女の子が彼氏の誕生日をお祝いするときに、実はもうほとんど別れる決心がついていて

でも一応「誕生日おめでとう」って言うんだけど、その前にある

 

「(もうあんまりあなたのことは好きじゃないし、一緒にいてもイライラして楽しくないし別の人のことも気になっちゃってるんだけど、まぁ今日は誕生日だしそのことは黙っておいて)誕生日おめでとう」

 

っていう、そこに至るまでのその過程ね!

いやっ!優しくなんてしないで!そんな優しさなんていらない!

ねぇ言って、ちゃんと言って、聞こえないフリをしないで!

誕生日の一週間後にフラないで!

いややっぱりそんなの聞きたくないから、聞きたくなかったから!

できることなら私は貝になりたかった。

 

過程は見せず、結果だけを示す。

そこには日本の持つ奥ゆかしさ、渋みみたいなものが

脈々と受け継がれているのかもしれません。

ですから皆様におかれましてもぜひそのことを心に留めて、人前で化粧をする、ひげをそる

あるいはこの日記を書くのに四時間もかかった

実は朝からずっと日記のことを考えていてほとんど仕事なんてしていなかったんです、など

そのような些末な過程を他人の目に晒すことのないよう、よろしく申し上げます。

 

 

追伸。

あのギョーザで後輩がお腹を壊しました。

 

ランキングボタン(読むだけで気分を害すことってあるよね)↓

 

←緑に癒されたい、2位。

←ひよこがかわいい、4位。

←名前ほどくつろげてない、6位。



ねじまき鳥 at 23:34CM(9)TB(0)日記 │この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

拡散用ボタン各種取り揃えております


   このエントリーをはてなブックマークに追加        

最近よく読まれている日記



本日のコメンテイターはこちら

1. Posted by 杏豆   2008年02月22日 00:33
今後、車の中でグロスは塗っても、
アイラインは引かないようにします。
そのとき、まぶた裏返ってるから。。。
2. Posted by jetta   2008年02月22日 00:54
過程を見せるべきか否か?
女性がブラジャーを付ける時
フックを手前側にしてぐるりと本体を回す。
 あれはいかがでしょう?ねじさん。
3. Posted by ゆうこちゃむ   2008年02月22日 06:03
私も以前は車でファンデ塗るおばちゃん見て ありえねー って思ってました。

でも今は自分もやってます(^^;

だって通勤に一時間かかるもん…でも今後は できるだけしないつもり です。もちろんヒゲは剃ってませんよ!
4. Posted by いそ汁   2008年02月22日 08:58
その誕生日の1週間後にふられたってのはねじさんですか?
過程はいいので結果を教えてください。
5. Posted by ミユキチ   2008年02月22日 09:22
今日の日記、面白かったです。笑。
6. Posted by 轟ベリー。   2008年02月22日 13:36
確かその日はクリスマス前だったのが印象的でしたが、
思えばその日はねじまきさんの誕生日の後でしたね。
そんないろんな過程を経て、今もこうして脂が乗ったブログを書けるねじまきさんに乾杯!
7. Posted by きい   2008年02月23日 00:04
電車の中の化粧はよくないですよね。
同じ女として見ていていやになります。

関係ないんですが、この前読んだ森博嗣さんのエッセイがねじさんのブログと雰囲気が似ていいました。
8. Posted by ねじまき鳥   2008年02月23日 00:53
きいさんへ

へぇ、そうなんですか?それ森博嗣好きなだけにうれしいですね。

エッセイはともかく、ブログは毎日読んでますよ。
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php
9. Posted by タカハシ   2008年02月23日 17:50
こんにちは。

確かにヒゲ女はいますね。

普通に青くなってると、むしろ潔いですよね。

剃らないでほしい。

この日記にコメントを残す

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

最近書いた日記(PRと書いてある場合は広告です)




トラックバックなんてしないくせに



ページの先頭に移動



昔の日記をランダム表示
巻かれたねじの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログについて
最近あったこと、寝る前にふと思いついたこと、生まれたばかりの息子のことなどを書いています。

過去のおすすめ日記はこちら

無断転載はご遠慮ください。
こちらこちら

過去のイベント参戦歴
呼ばれればなんでもやります。猫の手も借りたいときなどにどうぞ。
紅白日記合戦これ
→2008年年末参戦。
画像ばとんこれ
moon pieceさんより。
除夜のテキストラーイク祭これ
→2007年年末参戦。

このブログのはてなブックマーク数

ブログ開設:2005年8月15日
自己紹介

ねじまき鳥

出身…愛知県名古屋市
年齢…松坂世代
性別…ついている
趣味…読書登山、おっぱい
連絡…感想、依頼、ネタなど。
nejiwomake●gmail.com
(●→@、題名には「ねじまき」)

ねじまき鳥へのインタビュー
ねじまき鳥への108の質問
 回答→1234

ねじまき鳥のTwitterlog
ねじまき鳥のmixi
ねじまき鳥の経県値
今日のひとこと
月ごとの日記
カテゴリごとの日記
ブログ内検索
一方・相互ごった煮リンク
リンクフリー、相互リンク募集中
人気ブログランキング表
読者層調査
TOP絵ギャラリー
TOP絵常時募集中です。

過去の作品たち
TOP(裸)
TOP(尻)
アヒルさん作

TOP(着物)
TOP(カレー)
himaさん作

TOP(日の出)
TOP(ペンギン)
田中葉助さん作
参加中のランキング
アクセス解析、他
アクセスランキング アクセス解析
ねじを巻け、そして服を脱げ。
ねじまきおすすめストア
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)

Copyright © 2005 ねじを巻け、そして服を脱げ。 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...