2008年12月31日 【日記】 【読者参加型】

108の質問と年末の挨拶。

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / その他日記のネタ全般

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人)

 

除夜の鐘 【じょや−の−かね】

除夜の12時をはさんで、寺々で鐘をつくこと。また、その音。108の煩悩(ぼんのう)を除去し新年を迎える意味を込めて108回つく。

 

以前、読者の方からいただいた質問集がちょうど108個の質問から構成されていて

ちょうどいい機会なので今年最後の晦日の日である今日、除夜の鐘になぞらえて

その質問にひとつひとつ丁寧に、真面目に答えていきたいと思います。

大晦日までこのブログを読んでいるなんて、そうとう煩悩にまみれた人間に決まっているので

それを取り払う一助となれば幸いです。

 

ねじまき鳥への108の質問(除夜の鐘に代えて、1〜27)

ねじまき鳥への108の質問(除夜の鐘に代えて、28〜54)

ねじまき鳥への108の質問(除夜の鐘に代えて、55〜81)

ねじまき鳥への108の質問(除夜の鐘に代えて、82〜108)

 

というわけで、今年最後の更新となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は実家に帰ってきてから一歩も家から出ることなく、おやつを食べて過ごしていますが

皆様におかれましても、楽しい年末となっていることでしょう。

そして新年もよき一年であることを願いまして、挨拶と代えさせて頂きます。

それでは、今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

人気ブログランキング、気付いてないかもしれないけど、バナーが新しい。

←WEB拍手、こっそりメッセージも送れます。



ねじまき鳥 at 15:31CM(10)TB(0)日記 | 読者参加型この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

拡散用ボタン各種取り揃えております


   このエントリーをはてなブックマークに追加        

最近よく読まれている日記



本日のコメンテイターはこちら

1. Posted by koyan   2008年12月31日 15:39
毎回非常に楽しみにしています。
大きさで表すと
米粒。
2. Posted by 玉田   2008年12月31日 19:10
来年もよろしくお願いします!
3. Posted by しゃおりん   2008年12月31日 19:17
一週間かけて質問を考えた、あの時間が報われる時が来たのですね。
幸せです。ありがとうございます。

来年も更新楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
4. Posted by kankanmamy   2008年12月31日 21:43
今年も一年、とても楽しくブログを拝見させて頂きました。
来年も更新楽しみにしております。ワクワクさん。
ワタシもお腹の中にギョウチュウ飼ってましたよ、小学生の頃。ナツカシ。

では。良いお年をお迎え下さい。
5. Posted by どりーむ   2008年12月31日 22:17
こんばんは。はじめまして
最近このブログを知って読ませていただいています。

プロフィールの写真の胸にどきっとしたり、ねじまき鳥という
名前に えーーって思ったり。(前 同じ名前の知り合いの
人がいたんで一瞬引きました。)

私は40代独身なんで、ここのコメント書くのはどうよ?って
思ったんですが、70代の方も書かれていることを知り安心して書いております。(まあ、なんとなく書いていて肩身はせまいですけどね)

またお邪魔させていただきまーす!
6. Posted by 忘れた   2009年01月01日 00:46
あけましておめでとうございます(*^▽^*)ノ

結婚したら忙しくなると思うので無理はしてほしくないのですが、月1ペースで続けて欲しい!!というのが私の本音です。許して下さい(汗

超近未来奥様にバラすのか非常〜に気になります。


(108どころが1008ぐらい煩悩増えた私でした)
7. Posted by 蓮   2009年01月01日 00:46
謹賀新年

昨年は大変楽しく読まさせて頂きました。
 これから先ずっと続けて頂けたら嬉しいなぁ と個人的に思ってますが、如何なもんでしょうか?丑年も頑張って続けて下さい。
8. Posted by いそ汁   2009年01月01日 23:00
あけましておめでとうございます。
今年はねじさんにとっても変化の年ですね。

今年もねじさんの日記で楽しませてください。
9. Posted by アマネ   2009年01月02日 15:37
あけましておめでとうございます
ネジ巻きさん大好きっ子なのですが、結婚&復縁の記事を今日読みました
おめでとうございましす
嬉しくて新年からニコニコニコニコニコニコニコです。
本年もネジ巻きさんにとって良い年になりますように
10. Posted by KYOKO   2009年01月03日 16:28
5 名古屋のねじまき鳥さん。

こちらは、神奈川のKYOKOです。

明けましておめでとうございます。

ふと気づいたら応援ポチポチしてしまったので、、コメント残します。

今年もどうぞよろしく。。KYOKO。。ねじ巻かれました。。

この日記にコメントを残す

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

最近書いた日記(PRと書いてある場合は広告です)




トラックバックなんてしないくせに



ページの先頭に移動



昔の日記をランダム表示
巻かれたねじの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログについて
最近あったこと、寝る前にふと思いついたこと、生まれたばかりの息子のことなどを書いています。

過去のおすすめ日記はこちら

無断転載はご遠慮ください。
こちらこちら

過去のイベント参戦歴
呼ばれればなんでもやります。猫の手も借りたいときなどにどうぞ。
紅白日記合戦これ
→2008年年末参戦。
画像ばとんこれ
moon pieceさんより。
除夜のテキストラーイク祭これ
→2007年年末参戦。

このブログのはてなブックマーク数

ブログ開設:2005年8月15日
自己紹介

ねじまき鳥

出身…愛知県名古屋市
年齢…松坂世代
性別…ついている
趣味…読書登山、おっぱい
連絡…感想、依頼、ネタなど。
nejiwomake●gmail.com
(●→@、題名には「ねじまき」)

ねじまき鳥へのインタビュー
ねじまき鳥への108の質問
 回答→1234

ねじまき鳥のTwitterlog
ねじまき鳥のmixi
ねじまき鳥の経県値
今日のひとこと
月ごとの日記
カテゴリごとの日記
ブログ内検索
一方・相互ごった煮リンク
リンクフリー、相互リンク募集中
人気ブログランキング表
読者層調査
TOP絵ギャラリー
TOP絵常時募集中です。

過去の作品たち
TOP(裸)
TOP(尻)
アヒルさん作

TOP(着物)
TOP(カレー)
himaさん作

TOP(日の出)
TOP(ペンギン)
田中葉助さん作
参加中のランキング
アクセス解析、他
アクセスランキング アクセス解析
ねじを巻け、そして服を脱げ。
ねじまきおすすめストア
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)

Copyright © 2005 ねじを巻け、そして服を脱げ。 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...