2009年08月08日 【日記】 【楽しい日本語】

アッキーナかわいいよアッキーナ。

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / その他日記のネタ全般

そういえばお願いしていたような気がするもの→人気ブログランキング(社会人編)

 

ふと思い出したんだけど、昔ETCのことを「イーテック」と呼ぼう、みたいな動きってなかった?

 

ETCというのは、最近休日高速1,000円などで話題になっているからみんな知ってると思うけど

高速に乗ったとき、料金所を止まらずに通過できるシステムのことだ。

僕も3年前に今の車を買ったときにETCをつけて、その恩恵に与りまくってるんだけど

それはもう日照りに悩まされる農民が半年ぶりの雨に向かって

「ありがてぇ、ありがてぇ」って言うレベルで恩恵に与ってるんだけど

このシステムって、よく考えたらすごい。

だって普通なら高速に乗って降りるときには、その場でお金を払わなければならないのに

このシステムがあれば、極端な話そのときお金を持ってなくても高速に乗れてしまうのだ。

それに、高速を使うだけ使っといてシレッとした顔で出られる、というのもすごい。



例えばこれをそこらへんの寿司屋でやったらですよ、食うだけ食って素知らぬ顔で店を出たら

すぐさま包丁を手にした板前がやってきて、鬼の形相で追いかけてくるだろうし

あるいはキャバクラで飲むだけ飲んで、触るだけ触って「じゃ!」とか言って立ち去ろうとしたら

きっと黒い服を着た本当の意味で鬼のような男たちが出てきて、即座に両脇を抱えられて

店の裏側に連れていかれて法律に触れるか触れないか、のギリギリのことをされるだろうに

このETCがあればあとから配達員がやってきて請求書を渡されるだけだから、とにかくすごい。

 

で。

さっきからETC、ETCと何回も書き連ねているけど

きっと皆さんは間違いなくこれを「イーティシー」と読んでいると思う。

だが、冒頭でも書いたように

 

ETCを「イーテック」と呼ぼう

 

みたいな動きがかつてあったはずだということを、僕はふと思い出した。

そして、僕の持つ類稀なるリサーチ力によって、僕とGoogleとの二人三脚によって

その動きが実際にあったことがわかった。

 

ETC(Wilipediaより)

ETC(Electronic Toll Collection System、エレクトロニック・トール・コレクション・システム)は、国土交通省が推進する高度道路交通システムの一種、ノンストップ自動料金収受システム。「ノンストップ自動料金支払いシステム」と呼ばれることもある。日本では一般にイーティーシーと呼ばれ、定着している。国土交通省はイーテックという愛称をつけているが、ほとんど浸透していない。

 

「国土交通省はイーテックという愛称をつけているが、ほとんど浸透していない。」

 

なんだろう、この一文の持つ計り知れない切なさは。

想像するに国土交通省の役人たちはこの愛称を決めるとき、きっと自信満々だったに違いない。

「これでばっちり知名度アップっしょ!」とか言ってメガネをくいくいさせてたに違いない。

だが現状はどうだ。「イーテック」の愛称は世間には全くと言っていいほど浸透せず

こういうのに乗っかってきそうなテレビにすら「イーティシー」と呼ばれ

挙句の果てにはこんなブログで「イーテック、全然流行ってない。役人、ざまぁww」と罵られ

さらには役人=メガネという間違ったレッテルまで貼られる始末。

僕がもし役人だったら今すぐ国会議事堂の最上階から飛び降りるレベルの侮辱だ。

 

だが、こんな愛称をつける方もつける方だと思う。

だいたいこの手の愛称というのは元の言葉をもじったり略したりで

さらに親しみやすく呼びやすくしたものをつけるのが常なのに

そもそもETCという単語自体がエレクトリックなんたらの略になってて、そこそこ呼びやすい。

にも関わらずさらにそれに対する愛称を考えるというのもおかしな話だし

「イーティシー」に対して「イーテック」、うむ、全然短くなってない。

もうすでに呼びやすくてそこそこ短い名前に対して愛称をつけてもそれは流行らないよ国交省。

そんなもん、「キムタク」をさらに呼びやすくしようとして「キム兄」ってあだ名つけるようなもんだ。

二度手間だし、キャラ変わっちゃったし、そもそもイメージ悪い。

 

国交省も、やるならもっと抜本的に「伊藤」とかつければよかったのだ。

ざっくりと短くすればよかったのだ。

これからはETCを「イーティシー」ではなく「伊藤」と呼びます!とか言えばよかったのだ。

そうすればいろんな意味で世間をにぎわせただろうし

これが原因で国交省の大臣は辞任し、さらには総理大臣もその責任を問われ

ゆくゆくは内閣解散へとつながっていったことだろう。

これが世に言う「ETC解散」である。

 

とここまで書いて、世の中には意外とおかしな愛称があるということに気付いた。

たとえば、先日テレビを見ていたときのことなんだけど

あるクイズ番組で、昔巨人で野球をやってた元木大介のことを、みんなこう呼んでた。

 

「モッキーナ!モッキーナ!」

 

びっくりした。これにはびっくりした。

思わず、食べてたゴーヤチャンプルーのゴーヤをBRAVIA40型に激突させるところだった。

なんていうかいろいろ言いたいことはあるけども

そう呼ばれて「悪くないな」的な顔してた元木にも言いたいことはあるけども

やはり文脈的にこれだけは言わせてもらいたい。

 

元木に対してモッキーナ、うむ、全然短くなってない。

 

だいたいこの手のあだ名ってのは!さっきも言ったけど!短くならないと意味ないでしょ!

ジブリの名作ラピュタに出てきたムスカだって

毎回「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタさん!」とか呼ばれるのがめんどくさいから

むしろそんなに長くて周りに申し訳ないな、って略してムスカって名乗ってるわけでしょ。

なのに!元木がモッキーナって!

そんなのムスカだって怒るよ!ラピュタの雷(いかずち)打っちゃうよ!

 

ほんと、これもモッキーナじゃなくて森とかだったら、僕もなにも言いませんよ。

元木だと長いんで、これからは森でひとつよろしく、みたいな謙虚な気持ちが現れてたら

僕だってこんなふうに大人げなく怒りを日記に書き連ねることもなかったですよ。

なんだよ元木、婿入りでもしたのか?くらいの印象しか持ちませんよ。

でもみんなして元木のことをモッキーナだなんて呼ぶから

愛称とかあだ名はやっぱり元より短くあるべし、それだけは僕も言っておきたくて

こうして土曜の昼間に日記をしたためた次第です。

 

ただ、同じ番組で同じような愛称が出てくることもあって

木下優樹菜がユッキーナと呼ばれていたり、南明奈がアッキーナと呼ばれたりしてたんだけど

こっちは全然問題ない、むしろもっとそう呼ばれたらいい、だってかわいいから。

彼女たちの持つかわいらしさが、名前からも溢れてきておる。

彼女たちを見ていると、自分の中に今まで感じたことのない感情が現れて

年甲斐もなく胸がときめき、明日にきらめき、そして股間はムクムク元気!になってくる。

こういった動悸、息切れ、股間の違和感などの体の諸症状を的確に説明することは難しいので

それらをひっくるめてわかりやすい言葉で端的に言うと

 

いわゆる、ボッキーナというやつだ。

 

(うむ、全然短くなってない)

 

人気ブログランキング。押してくれるって言ったじゃないか!

【合わせて読みたい】 君はねじを巻けていない。(まぁ読んどけって)



ねじまき鳥 at 11:58CM(8)TB(0)日記 | 楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

拡散用ボタン各種取り揃えております


   このエントリーをはてなブックマークに追加        

最近よく読まれている日記



本日のコメンテイターはこちら

1. Posted by みつる   2009年08月08日 14:33
ボッキーナ、おっきーな。
2. Posted by かげ   2009年08月08日 17:33
ボッキーナ!(笑)

可愛い感じで好きです。

モッキーナも可笑しみと哀しみが入り混じってとても素敵な気がします。
3. Posted by 美樹   2009年08月09日 08:17
最近、オチが分かっちゃうよ。
4. Posted by いけだ   2009年08月09日 12:55
僕もよくアッキーナにボッキーナしてます!
5. Posted by さるる   2009年08月09日 17:57
途中まで、『アッキーナは…??もぅいいのん??』と思いながら、
やっとこさ出て来たと思ったら最後、ボッキーナって…(・ω・`;)

うっそん!!ってなりましたよ( ̄□ ̄;)
6. Posted by FX比較!初心者のためのFX業者比較   2009年08月09日 22:13
こんばんは、新居です。
ボッキーナ、いいですね。
愛称って大事ですよ。
なんだか、より身近に感じてしまいますから。
7. Posted by にょろ   2009年08月10日 12:56
そこか!そこに落としたかったのか!

最近の若いアイドルについていけません↓
8. Posted by hiromi   2009年08月11日 00:14
今は昔、国鉄が民営化された際、かの山手線を「“e電”とよんでね」っていうのがあったんですよ。

ともかくアッキーナはかわいいっす!

この日記にコメントを残す

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

最近書いた日記(PRと書いてある場合は広告です)




トラックバックなんてしないくせに



ページの先頭に移動



昔の日記をランダム表示
巻かれたねじの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログについて
最近あったこと、寝る前にふと思いついたこと、生まれたばかりの息子のことなどを書いています。

過去のおすすめ日記はこちら

無断転載はご遠慮ください。
こちらこちら

過去のイベント参戦歴
呼ばれればなんでもやります。猫の手も借りたいときなどにどうぞ。
紅白日記合戦これ
→2008年年末参戦。
画像ばとんこれ
moon pieceさんより。
除夜のテキストラーイク祭これ
→2007年年末参戦。

このブログのはてなブックマーク数

ブログ開設:2005年8月15日
自己紹介

ねじまき鳥

出身…愛知県名古屋市
年齢…松坂世代
性別…ついている
趣味…読書登山、おっぱい
連絡…感想、依頼、ネタなど。
nejiwomake●gmail.com
(●→@、題名には「ねじまき」)

ねじまき鳥へのインタビュー
ねじまき鳥への108の質問
 回答→1234

ねじまき鳥のTwitterlog
ねじまき鳥のmixi
ねじまき鳥の経県値
今日のひとこと
月ごとの日記
カテゴリごとの日記
ブログ内検索
一方・相互ごった煮リンク
リンクフリー、相互リンク募集中
人気ブログランキング表
読者層調査
TOP絵ギャラリー
TOP絵常時募集中です。

過去の作品たち
TOP(裸)
TOP(尻)
アヒルさん作

TOP(着物)
TOP(カレー)
himaさん作

TOP(日の出)
TOP(ペンギン)
田中葉助さん作
参加中のランキング
アクセス解析、他
アクセスランキング アクセス解析
ねじを巻け、そして服を脱げ。
ねじまきおすすめストア
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)

Copyright © 2005 ねじを巻け、そして服を脱げ。 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...