カテゴリ : 日記 > 楽しい日本語

2015年05月30日

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)


これは和え物です!


以前から薄々感付いていたことだけど、「あえて」という言葉は、使いようによってはかなり便利な言葉だ。

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 21:51CM(3)TB(0)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2014年09月28日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / お便り

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



シンポジウムのチラチと戦利品



タイトル通り、昨日椙山女学園大学で開催された名古屋SFシンポジウムに行ってきた。

このシンポジウムとは、ざっくり簡単にいうと、テーマに沿っておっさんたちがSFについて語り、

それを大勢のおっさんたちが「うんうん」と頷きながら拝聴する、という集まりのことだ。

(まぁ、実際には女性の方もそこそこいらっしゃったけど…)



で、Twitterでこのシンポジウムのことを知って、無料だし、予約不要だし、女子大開催だしで、

当日嫁が産気づいたりしていなければ行こう、と思っていたのだけど、

当日になって、お腹の中の子は2,800gを超えたものの未だ産まれる気配なし、ということで、

喜び勇んで会場の椙山女学園大学へと向かったのであった。



とまぁ、このシンポジウムの内容に関しては、とても面白かったけどここに書くつもりはなくて、

気になるなら、各自Twitterで検索して参加した人たちの感想を探せばいいと思うんだけど、

今回は、このシンポジウムに参加して感じた、「僕にとってのSF」について書きたいと思う。

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 12:27CM(1)TB(0)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2012年10月12日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / お便り

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



画像と日記の内容は一切関係ありません。



ものや人に名前を付けるという行為について。



ここでいう「名前を付ける」というのは、一般的な、子供などへの命名のことではなくて

世代や人種などに名前を与える、いわゆるカテゴライズのことを指す。

たとえば、わかりやすいところで言えば「ゆとり(ゆとり世代)」や「ベジタリアン」など

ある特定の世代や趣味趣向を持つ人々をひとくくりにして名前を付けるという行為について

今日は論じていきたいと考えているので、みんな、聞いてくれよな!

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 19:48CM(4)TB(0)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2011年12月03日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / お便り

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



ヌードになったらエンジェルの羽根がばれるぜバンビーナ



巷に溢れかえる「矛盾」を含んだ言葉が許せない。



まぁ、矛盾というか、実際の意味とは異なるというか

例えば東京ディズニーランドなんて、東京とか銘打ちながら実際には千葉にあって

東京という単語から溢れ出るハイソサエティな雰囲気なんて微塵も持ち合わせていないし

ミッキーなんて全然東京人っぽくないし、そもそもあいつネズミだし

「はじめの一歩」は一歩どころか百歩くらい進んでるのに未だに世界チャンピオンになれないし

こないだの試合なんてとうとうパンチ一発でK.O.してて

むしろ「はじめの一歩」というよりは「はじめの一発」って感じだし

それってなんだかソフト・オン・デマンドから出てる安いAVっぽいし

東京ばな奈は全然バナナ関係ないし

清純派AV女優は清純なんてとても言えないケモノチックなことをしているし

そのくせ最高にまぶしい笑顔で僕に微笑みかけてくれるし

そんな目で見つめられたら僕の股間の東京スカイツリーも天高くそびえ立つし

13センチしかないのにそびえ立つし、そんなの全然スカイツリーじゃないし

あらやだこんなところにも矛盾が!クソッ!

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 14:31CM(6)TB(0)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2011年09月02日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / その他日記のネタ全般

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



劇場版 名探偵コナン



先日ふと思ったんだけど、劇場版名探偵コナンのタイトルが、かっこいい。



例えば、今年公開された一番新しい劇場版のタイトルは、「名探偵コナン 沈黙の15分」。

まぁ、これだけ見ると沈黙の15分ってなんだよ、とか、それって気まずすぎるだろ、とか

合コンが始まったすぐの時間帯のことを言ってんのかな、とか、こいつ高見盛に似てるな、とか

てかコナン合コン行ってんのかよ蘭に言いつけるぞ、とか

色々な想いを巡らせてしまうわけだけど、このタイトルは、実はこんなふうに読むのだ。



沈黙の15分(クォーター)

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 01:25CM(9)TB(1)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2010年12月04日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / その他日記のネタ全般

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



最近ネットサーフィン中にこのようなニュースを見つけた。



ネット流行語大賞2010が決定、金賞は「そんな装備で大丈夫か?」

ネット流行語大賞2010実行委員会は12月2日、今年ブログやツイッター、掲示板、SNSなどインターネット上で多用された流行語を選ぶ「ネット流行語大賞2010」を発表した。同賞とともに、「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」も発表された。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/02/067/より抜粋

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 15:04CM(4)TB(0)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2010年07月21日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / その他日記のネタ全般

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)



先日、携帯電話で「しゅりけん」を変換しようとしたら

意外な予測変換候補が出てきて驚いた。



携帯画面



!?



手裏剣



「しゅりけん」の変換候補として突如として現れた「(ノ ̄∀ ̄)ノ========卍卍」。

たぶん顔文字の一種で、卍を手裏剣に見立ててそれを投げる人を表現してるんだろうけど

笑顔でそれをやっちゃうってのは、ちょっと怖い。

笑顔で怒る竹中直人みたいだ。

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 07:40CM(5)TB(0)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2010年02月24日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / その他日記のネタ全般

今お願いしているもの→人気ブログランキング(社会人編)

 

先日、久しぶりにネットサーフィンにいそしんでいた際にふと思ったんだけど

僕のブログのタイトルは、数あるブログの中でもかなり特殊だ。

内容はともかく、タイトルだけならかなりエキセントリックで珍妙だと、我ながら思う所存である。

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 07:39CM(13)TB(0)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2010年01月14日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / その他日記のネタ全般

そういえばお願いしていたような気がするもの→人気ブログランキング(社会人編)

 

とぎすまされた 刃の美しい そのきっさきによく似た そなたのち○こ

こんにちは、ジブリ大好き、ねじまき鳥です。

 

ところで、最近気付いたんだけど、ひらがなってエロい。

 

ひらがなには、漢字やカタカナ、及び諸外国で用いられる外国語にはない

独特の丸み、やわらかさみたいなものがあって、それが最近なんとも艶かしく

もっと直接的に言えばエロい、ということに気付いた。

こんなことを書くと当然一部の読者からは「こいつは…なにを言ってるんだ…」という目で見られ

もしその方にご子息でもいようものなら、パソコンのフィルタリング機能をそっとONにして

この日記が読めないようにあらゆる手を尽くされるだろうこと間違いなし、だ。

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 07:40CM(10)TB(0)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

2009年09月23日

今募集しているもの→相互リンク / ブログのTOP画像 / その他日記のネタ全般

そういえばお願いしていたような気がするもの→人気ブログランキング(社会人編)

 

どうも、嵐の六人目です。

 

と、そんな前衛的な冗談はさておき。

少し前に、うちの嫁がおよそ一週間分の食費をはたいて嵐のベストアルバムを買ってきた。

この作品に関しては、どうやら相当売れているようなので皆さんご存知だと思うけど

最近我が家では嵐がそこはかとなくブームの様相を呈しており

その流れに乗るかっこうで、この嵐10年間の集大成であるところのアルバムを購入。

さっそくi-podに入れて毎日のように聴いてるんだけど、櫻井くんのラップがかっこいい。

ほんと、マジ超かっこいいから!マジヤバイから!

思わず一昔前のギャルっぽい口調になっちゃうくらいかっこいいから!

まだまだねじを巻く

ねじまき鳥 at 23:40CM(14)TB(0)日記楽しい日本語この日記をはてなブックマークに追加 この日記をTwitterに投稿 ページの先頭に移動

ページの先頭に移動

昔の日記をランダム表示
巻かれたねじの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

このブログについて
最近あったこと、寝る前にふと思いついたこと、生まれたばかりの息子のことなどを書いています。

過去のおすすめ日記はこちら

無断転載はご遠慮ください。
こちらこちら

過去のイベント参戦歴
呼ばれればなんでもやります。猫の手も借りたいときなどにどうぞ。
紅白日記合戦これ
→2008年年末参戦。
画像ばとんこれ
moon pieceさんより。
除夜のテキストラーイク祭これ
→2007年年末参戦。

このブログのはてなブックマーク数

ブログ開設:2005年8月15日
自己紹介

ねじまき鳥

出身…愛知県名古屋市
年齢…松坂世代
性別…ついている
趣味…読書登山、おっぱい
連絡…感想、依頼、ネタなど。
nejiwomake●gmail.com
(●→@、題名には「ねじまき」)

ねじまき鳥へのインタビュー
ねじまき鳥への108の質問
 回答→1234

ねじまき鳥のTwitterlog
ねじまき鳥のmixi
ねじまき鳥の経県値
今日のひとこと
月ごとの日記
カテゴリごとの日記
ブログ内検索
一方・相互ごった煮リンク
リンクフリー、相互リンク募集中
人気ブログランキング表
読者層調査
TOP絵ギャラリー
TOP絵常時募集中です。

過去の作品たち
TOP(裸)
TOP(尻)
アヒルさん作

TOP(着物)
TOP(カレー)
himaさん作

TOP(日の出)
TOP(ペンギン)
田中葉助さん作
参加中のランキング
アクセス解析、他
アクセスランキング アクセス解析
ねじを巻け、そして服を脱げ。
ねじまきおすすめストア
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)

Copyright © 2005 ねじを巻け、そして服を脱げ。 All Rights Reserved.