2006年09月28日

犯罪!!

今日、バイト先でのこと。


テーブルを拭くためにフロアーに出たら、
トイレから出てきたおじさんが近づいてきて

「このお店、トイレに落書きがしてあるねぇ」

とニヤニヤしながら言ってきました。
この時点で、この人胡散臭い!と思ったんだよね・・・


確認しに行くと、
確かに男子トイレの壁にたくさん落書きが!
私は読まなかったんだけど、なんかやらしいことが書いてあったみたいです。

私は急いで店長に知らせて、あとは任せちゃったんですが、店長が見に行こうとしたら、またおじさんが

「ねぇねぇ」と店長を呼び止め、にやにやしながら

「ここのトイレ、落書きがしてあるから、ポスターでも貼った方がいいよぉ」


・・・明らかにこいつ犯人です

私はこの時間に余り入ったことがなかったので知らなかったのですが、常連らしく、前から店員はみんな「あの人はおかしい」と思ってたらしいです。

トイレの点検に行った友達によると、その直前、彼は相当長くトイレに入っていたそうで。
でも今日のは証拠もないし、追及できなかったんだけど、
これって犯罪だよね
今度あの人が来たら、しっかり見張って、次やったら警察呼ぶらしいです。
でも個室に監視カメラ付けるわけにもいかないし、現行犯逮捕も難しいよなぁ…


ほんとここは危ないお客さんが多いわ…

lan_ran_life at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年09月27日

いい映画☆・・・の落とし穴

観てきました。

「ユナイテッド93」

9.11の同時多発テロのとき、ハイジャックされた4機のうちで唯一目的地に辿り着かずに墜落した飛行機。
そのとき機内で何があったのか…。
という話。

極度の緊張状態にあるテロリストたち、パニックに陥りながらも果敢に立ち向かう乗客たち、混乱する管制官、なす術の無い軍部…

ものすごくリアルだった。
その一言に尽きます。
どうしようもなく虚しい気持ちになるけど、見て損はない映画だと思う。
機会があったら観てください。


でもね、いい映画だけど一つ注意すべきことが。

まるで自分が乗客の一人になったかのような気分!
固定されないカメラによる、臨場感たっぷりの映像!!

          …酔います(爆)

こういうの弱いんです(-_-;
以前、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を見たときも撃沈。
大画面の映像がぐらぐら揺れると…気持ち悪ぅ〜…

酔いやすい皆さん、映画館で観るときは気をつけて!!!

lan_ran_life at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2006年09月18日

照柿色

照柿色とは、西日に照らされて映える熟柿の色。

久々に本の話です。

高村薫の『照柿』を読みました。
実は7年前に読みかけて、止めてしまった作品。

そのときはハードカバーだったけど、今回文庫化したため、奮起して読むことに!
文庫になるにあたって大幅に改稿したためか、私が多少大人になったためか、意外にすんなり読めました。

暑過ぎる夏の日。飛び込み自殺。一目惚れ。嫉妬。妄執。葡萄のような瞳。燃え盛る炉。陽に照らされる青梅線の車体。
迫り来るような重苦しさに急き立てられてページを繰っていた。
行間から、熱を帯びた照柿色が滲み出してくるようだった。
硬質な文章の連なりの中に、機械のように緻密な描写と狂おしいほどの感情の渦が併存しているのが、高村薫の魅力だと思う。
こんなに重厚な小説を書ける作家はそうそういないよ〜(>_<)

で、今は、このシリーズの1作目(照柿は2作目)『マークスの山』を、改稿された文庫版で読み返しています☆

あ、今、ふと思い出した・・・
7年前に読むのを止めた理由・・・
主人公が行きずりの女性に異様なほどの一目惚れをしたことが不快だったんだ!
「なんでそんな女にー!!」みたいな。
ガキじゃん・・・( ̄д ̄;)

そういえば昔、「照柿色」のペンを持ってました。ノリで買ったけど、余り使う機会なかったです(笑)


lan_ran_life at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2006年08月24日

☆★☆


本当にやりたいことがあって、そのために頑張る人って尊敬します!


昨日、そんな友達と会いました。

2年の春まで一緒にサークルやってたんだけど、
そのあと
「☆宇宙や星の誕生を研究したい☆」
というようなことをいって東大を目指すために地元に帰っていった友達です。

そんな彼が、今年無事東大に合格しました!!おめでとー!!


で、久々に同期数人で集まって食事しました☆

なんだかテンションだけは1年の頃に戻ったみたいでしたーヾ(´▽`)エヘ

途中から眠そうな人が数名いましたが…(-_-;)頑張れ!みんな!!

いやぁ、楽しかった♪

              ***

宇宙といえば、冥王星が太陽系から外されるかも知れないそうで。

てっきり太陽系の仲間だと思ってたから変な気分だけど…

外すかどうか挙手で決めるって…ねぇ…

それはもっと変な感じ。

ひろーい宇宙で、地球人が「あーでもない、こーでもない」って論争してる姿って、
自己中なような、なんだかかわいらしいような☆

lan_ran_life at 22:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2006年08月18日

こわっ!!!!

ほんっと蒸し暑い毎日ですね。

今日も朝からベローチェで働きました。

ここには、結構 「…大丈夫??」 と心配したくなるようなお客さんが来ます。

アイスコーヒーにガムシロだけでなく、ハチミツやシロップをだばだば加え、
飲み終わったグラスに水を入れると、これにも砂糖やハチミツやシロップを加えて何杯も飲む人や…

いつもどこかを見ながらニヤニヤしている人や…

まぁいろいろと変わった常連さんが多いです。


今日の主役はこのお客さん!
いつも何か独り言をつぶやいています。

その人の斜め前のお客さんがコーヒーをこぼしたので拭いていると
何か言ってきました。


目が合うと、

窓際の 誰もいな〜い席 を指差しながら



「あのお客さん…赤ちゃんを連れているね」


・・・・・ん??????



「赤ちゃんの声が聞こえるよ…」


・・・・・ひぃーーーっ!!!何が見えてるのーーー(;゚Д゚)!!!???


 「そ…うですか…?」と苦笑いして退散。。。


いやはや、ちょっと涼しくなりました…(T_T)

lan_ran_life at 22:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2006年08月01日

ペアルック♪

今日、バイト先に若いカップルが来ました。

ペアルックで♪
(なんか懐かしい響き…)

でも、ただのペアルックじゃないよ。
Tシャツがおそろい〜とかじゃないよ。

なんと

2人のおでこには

おそろいの


冷えピタ!!!!( ̄□ ̄;)


結構衝撃的だったんですけど…

たまに小学生とかが付けて歩いてても、
「それは外に付けてくるためにくっつくんじゃないだろ〜
とか思ってるんですが、まさか大の大人が…

あとで一緒に働いてた人と話してたら、
どうやら連日、冷えピタ貼ってきてるらしい!

熱あるなら、無理してお茶飲みに来るなー!!

lan_ran_life at 00:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年07月30日

お題〜

やんやんから回ってきた、お題バトン〜☆


*お題に沿って携帯で変換し、出て来る単語を記していくものです*

回ってきたお題【なつやすみ】

テストもなく、いつの間にか夏休みに突入してました!
さぁ、何がでるかなぁ〜??

Q1.携帯の【な】を変換して出てくる上位5位

何時に ←何かと使うよね
何   ←これも使うなぁ
流れで ←てきとーな性格なんで…
な   ←な・・・・・・っ!!!( ̄□ ̄;)みたいな。
内定  ←内定者懇親会に呼ばれなかった私ですが…?

Q2.携帯の【つ】を変換して出てくる上位5位

着く  
作るか
付いてるの
遣う  ←お金じゃないよ。気を遣ったんだよ、たしか

Q3.携帯の【や】を変換して出てくる上位5位

やっぱり←無駄に使っちゃう気が…
安福  ←笑
山本  ←どこの山本さんだろう…
ヤマノ ←ヤマノ楽器だ〜
休み  ←最近、毎日が休み☆

Q4.携帯の【す】を変換して出てくる上位5位

少なくとも←はっきり断言しない質でして・・・
過ぎ
水曜に

素敵だったよ←おぉっ☆

Q5.携帯の【み】を変換して出てくる上位5位

見たよ
民音
見たの
見てた
見たんだけどね
←「見る」の活用形。

Q6.第1位の単語を並べて文章にしよう!

ただいま、話題のアメリカドラマ「LOST」を鑑賞中の私。
舞台は、飛行機が墜落した無人島ね。

「少なくとも」、「流れ」「着く」「安福」を「見たよ」。

ごめん安福・・・!笑
まぁこれ見てないだろうからいいや〜☆

Q7.次のお題をひらがな5文字で。

【レクイエム】

特に意味は無いけど…。

カデンツァ、晃華オケ関連の方、やってみてください♪

lan_ran_life at 22:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バトン 

2006年07月26日

チェロはおまけ?

昨日は、サークルの定期演奏会のための初合わせでした

フルートとピアノとチェロの曲で、フルートとピアノの2人は前にも演奏したことがあったから譜面があったのですが、チェロ譜がなかったので、改めて楽譜を購入!


まだ生きてるダマーズさん作曲。
曲名を見たら

「フルートとピアノとチェロのための演奏会用ソナタ」


……カッコ!!??( ̄д ̄;)


そんなひどい扱いだけど、とても素敵な曲なんです。
素敵に弾けるように頑張ります!


                 ***


そういえば、少し前に「クラッシュ」という映画を観ました。
アカデミー賞で作品賞・脚本賞・編集賞をとった映画です。
(アカデミー賞って、同時通訳下手だなーと思いつつも、毎年生放送で観ちゃうんだよね…)

自由の国、アメリカ。
越えられない人種の壁。

明らかな差別や被害妄想は勿論だけど、
何よりも偽善の仮面がはがれた瞬間が虚しかった。
もし自分が同じ立場だったら、、、

多くの人が全て絡んでくる構成も見事。
もし、まだ観ていない方がいたら、是非どうぞ。


lan_ran_life at 14:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日記 | 映画

2006年07月15日

あぶなーい

うっかりブログの存在を忘れていました
せっかくいい感じで更新できてたのにね

今日も書かなかったー、とかではなく
ホントに、存在を忘れてました☆



今日は凄まじい雷雨でしたね

こんなに激しかったのは久しぶりじゃないかな?
エアコン、テレビ、パソなどの電源、抜いておいてよかったー
何度か電気消えたし。
いっぱい落ちたんじゃないかなぁ…

わんこと2人でお留守番だったんですが、
さすがにうちのわんこも今日の雷にはびっくりしてたみたい
オロオロしていてウケた(酷)


私は、電気がチカチカしている中、
爆発音のような雷の音と
バケツをひっくり返したような雨が屋根を打つ音をバックに

          チェロ弾いてました


lan_ran_life at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(3)日記 

2006年07月11日

やったよー

とうとう試験場行ってきました

免許証ゲットです!!!

大人の仲間入りな感じ
写真は酷いけどね…
弟に  「マヌケな顔」  と言われましたよ…


試験場では待ち時間がかなりあって、
それを利用するためか、玄関の前に献血車が止まっていました。

知ってる人は知ってると思いますが、
私は何度か献血で挫折しています。


1回目は、何とか成功!
しかし、私が頑張って血を絞り出してる!?間、
後から来た人がどんどん終わっていきました

看護婦さんが一言
「血管よりも、針の方が太いですねー」

…えー

それでもなんとか成分献血分を出しました!


2回目は失敗。。。

最初の貧血チェックで引っかかりました
血がぷかーって浮いちゃって、あえなく退散…


3回目も失敗。。。

「血管が細くて、採血出来ません」

・・・・・・

なんと最初のチェックすら受けられず


そんな1勝2敗の戦歴を持つ私。
懲りずに今日も挑戦しちゃいました☆
 
      ↓   

     結果は
      …

      ↓

アメリカから帰国してから
     4週間以内なのでアウト!!!


回を重ねるごとに、門前払い度が増してるようなのは気のせいでしょうか…

でも、「血液が足りません…!!」とか言われちゃうと

それは大変!!あげなきゃ!!!

って思っちゃうんですよね


4週間以上経って、また機会があったら挑戦しようっと

lan_ran_life at 23:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記