2005年01月16日

・東シナ海油田開発問題で日本も開発に着手!!

東シナ海で石油天然ガス開発、石油資源と帝石が着手へ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  今日はちょっと興奮してしまいました。私がずっと追いかけていた問題に大進展です。このニュースは、裏に協力な意味が隠されているのです。この問題は皆さんご存じかと思いますが、簡単に経緯を書きます。
 
 昨年5月28日、中日新聞においてスクープ記事が書かれました。東シナ海の日本EEZ内には大量のガスや石油が眠っていることが1960年代から明らかになっていますが、その東シナ海の日中中間線のギリギリの場所で中国がガス田を建設しているという内容です。ガスや石油というのは国境で仕切られているわけではないので、この結果日本のEEZ内に眠る大量のガスや石油を吸い取られてしまうわけです。驚くことに、当時日本政府は「日本は干渉する立場にない」と表明したのです。理由は中国を刺激するから。私はこの日本政府の態度に激怒しました。

 この問題には、石油を盗掘されるという問題以上に重大な問題があります。それは海洋力で劣る中国が、これを機に東シナ海を掌握し、さらにはグアムー小笠原ラインまでを行動範囲に収め、来る台湾侵攻への足がかりを作ろうという意図が裏にあります。つまり東アジア地域の重要な安全保障問題にも関わるのです。

 それを日本政府は中国に媚びへつらい、中国様がやることに手は出せませんという態度を取ったのです。
 私は、中国の横暴ぶりよりも、日本政府の情けなさに恐怖を感じました。このBlogを始めようと思ったきっかけでもあります。
 その後、この問題の第一人者である杏林大学の平松茂雄教授とコンタクトを取ったり、政府に意見メールを書いたり、2Chのスレッドでこの問題を長く議論したり、まとめサイトの作成に協力するなど、具体的に行動を起こし、経緯を見守って来ました。(この草の根の動きは、正論の昨年8月号にも掲載されました)
  
 その後、日本政府の態度は少しずつ変わってきました。経産省の中川大臣を中心として、中国政府に正式に抗議を行ったり、日本側も海洋調査を始めたりと、具体的な行動を始めたのです。さらには自民党内に武見敬三議員を座長とするワーキングチームが結成され、さらには国会内に桝添議員の提案で「海洋権益関係閣僚会議」が出来ました。

 当然中国は自分のやっていることを棚に上げ、日本政府がやっていることは不当である。このままでは日中関係が悪くなると抗議をしてきましたが、日本政府はひるむことは一切ありませんでした。このような動きを見ながら、「日本が少しずつ変わってきたな」と実感していたものです。

 そしてある情報筋によると、この問題に関して日本がこのような強硬姿勢に転換したのは、国民からの抗議メールなどであまりに反響が大きかったのも要因の一つであるという情報もあります。

 今までは中国への抗議や、海洋調査のみの行動でしたが、とうとう、日本も実力行使に入るというのが今日のニュースです。

 少なくともこの問題に関しては、昨年5月の弱腰政府の姿はもう見られないではないですか。このニュースは単に石油を開発するという事実以上に、中国に対する日本政府の態度の大きな変化という強烈な意味を持っています。

 がんばれ日本政府!

参考書籍
中国の戦略的海洋進出
平松 茂雄


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 疾風怒濤で変わるよ日本  [ 悪魔のうたたね、天使の寝言 ]   2005年01月16日 14:38
 前のエントリーで取り上げたNHKと朝日新聞、松井やより氏は、たとえ北朝鮮や中国
2. 東シナ海は我らが海!!  [ そして海の外日記 ]   2005年01月16日 17:32
日本の新聞でおどる「積極的姿勢」の文字。 これは言わずもがな、EEZ(排他的経済水域) ぎりぎりのラインで天然ガスの採掘を行っている 中国の姿勢を表現したものである。   積極的って・・・...
3. 東シナ海の問題  [ うねり ]   2005年01月16日 19:44
 ニュースのタイトルから   中日〓行〓海〓〓磋商 同意〓〓〓〓解决〓〓   日中で東シナ海問題について話し合い 対話を続け問題の解決へ  この語気の弱さはなんでしょう。尖閣諸島が中国の領土だと主張するときにはこの弱さはありえませんね。とすると自分の分が
4. 魑魅魍魎公共放送  [ Parsleyの「添え物は添え物らしく」 ]   2005年01月17日 03:19
 先週より主に朝日新聞が騒ぎ立てているNHKドキュメンタリーへの「介入」問題。  金曜日に「報道ステーション」で安倍氏がアカウンタビリティを発揮し(ありがたいことに、「Irregular Expression」様がテキスト起こしして頂いている)、同時刻にNHKニュースで「介...
5. 靖国神社参拝は「道義的問題」?  [ 言語学研究室日誌 ]   2005年01月17日 04:43
中韓=悪質クレーマー?
6. 東シナ海の天然ガスを試掘予定  [ うねり ]   2005年01月17日 11:26
  日本两家石油公司今年起准〓〓掘〓海天然气田  (日本の二つの石油会社が今年東シナ海の天然ガスを試掘予定)  待ってました!この件に関しては本ブログでもいくつかの記事を紹介したことがありますので、古いものから並べてみます。東シナ海の問題、東シナ海問題に
7. 日中線越え東シナ資源開発着手、日本。  [ STAR.GAZER.1208. ]   2005年01月17日 20:15
東シナ海ガス田開発始動一部中国線に踏み込む30年間。待ち望んでいながらできなかったことが、ついに決断されるかもしれない。これは、昨年29年目からの劇的なる急展開である。今朝は朝飯を食べながら、久びに興奮で体が打ち震えた。▽東シナ海で資源開発 石油資源開...
8. 【試掘開始?】財産請求権と朝鮮半島【16兆9300億円!】  [ 徒然日記「多事某論」楽天支部 ]   2005年01月19日 18:22
東シナ海ガス開発で試掘へ 05年度にも帝石など2社1月16日12時38分(共同通信) 資源開発大手の石油資源開発と帝国石油の2社が、中国との資源開発をめぐる対立が続いている東シナ海の天然ガス田で、2005年度にも日中中間線の日本側海域での試掘を始める方向で政府...
9. 【試掘開始?】 財産請求権と朝鮮半島 【16兆9300億円!】  [ 徒然日記「多事某論」 保管庫 ]   2005年01月19日 18:23
東シナ海ガス開発で試掘へ 05年度にも帝石など2社 1月16日12時38分 (共同通信) 資源開発大手の石油資源開発と帝国石油の2社が、中国との資源開発をめぐる対立が続いている東シナ海の天然ガス田で、2005年度にも日中中間線の日本側海域での試掘を始める方向で政府と
10. 【いよいよ本腰?】ミサイル迎撃手続など【包囲殲滅戦】  [ 徒然日記「多事某論」楽天支部 ]   2005年01月22日 04:49
1月21日21時1分(時事通信) 防衛庁の海上幕僚監部は21日、海上自衛隊の海洋観測艦「にちなん」(3300トン)が、政府が実施している日本周辺海域の大陸棚調査活動に初めて参加したことを明らかにした。 政府は昨年、日本が主張する排他的経済水域(EEZ)境界線付...
11. 【いよいよ本腰?】 ミサイル迎撃手続など 【包囲殲滅戦?】  [ 徒然日記「多事某論」 保管庫 ]   2005年01月22日 04:50
1月21日21時1分 (時事通信) 防衛庁の海上幕僚監部は21日、海上自衛隊の海洋観測艦「にちなん」(3300トン)が、政府が実施している日本周辺海域の大陸棚調査活動に初めて参加したことを明らかにした。  政府は昨年、日本が主張する排他的経済水域(EEZ)境界線

この記事へのコメント

1. Posted by 鮎川龍人   2005年01月16日 13:01
日本もついに立ち上がるか?という感じですね。
昨年までの日本は、清朝末期の中国みたいに、やられ放題でしたから。
私も首相宛にメール書きました。
がんばって欲しいです。
2. Posted by Robin   2005年01月16日 14:32
初めまして。コメントさせていただくにはおこがましいかなと思ったのですが、
読者の足跡としてコメントさせていただきました。

報道でしか知る術のない私たちには「伝わらない大切な事実」がたくさんあると聞いていました。知らない方が幸せだったりするのでしょうか。巨大地震についてもたくさんあるのだとか・・。しっかりと観る眼を養っていかなくてはと思います。
3. Posted by める   2005年01月16日 15:29
 日本の主張と中国の主張についてどちらが正当なものか調べたのですが、どんな角度か
ら検討しても中国側の言い分は通りません。日中中間線が日本の主張、沖縄トラフが境界
線というのが中国の主張です。
 日本の主張の方に分があります。中国としては2国間協議に持ち込んで、日本に主張を
引っ込ませる以外、勝つことはありません。
 国際間の調停機関に任せることを中国側は拒否していますが、それは当然です。そんな
ことしたら日本の言い分が通ってしまうことが目に見えているからです。
 これに弱腰になるようでは本当に情けないとしかいい様がありません。道理に通らない
ことを押し通されて泣き寝入りするようでは、国家の威信が傷つくと思います。ためらう
ことなく自己主張して欲しいです。

 ところで本題についてですが、中国とはきちんとした話し合いの場など持てないようで
すね。こういった開発競争で解決するしかないのでしょうか。民度の低い国です。
 チベットを強奪した国ですし、台湾にも野心を抱き、南沙諸島でもベトナムやフィリピ
ンとぶつかっています。何も期待できないのは当然と言えるのかもしれません。
4. Posted by らー   2005年01月16日 16:00
国益においても、対中国の姿勢においても非常に喜ばしいニュースですね!
さらに嬉しいのが、
>そしてある情報筋によると、この問題に関して日本がこのような強硬姿勢に転換したのは、国民からの抗議メールなどであまりに反響が大きかったのも要因の一つであるという情報もあります

の箇所です。
一般国民の声が国を動かしたということであれば、これほど画期的なことは無いのでしょうか。
おそらくは2ちゃんねるを始めとするコミュニティの力であり、ネットを通じた政治運動の成功例といえるでしょうね。
5. Posted by 鮎川龍人   2005年01月16日 16:40
御忙しいのにTBありがとうございました。
お読み戴き光栄です。
Webをうろうろしていたら、通州事件の写真を見て、逆上してしまいました。日本を子供たちが幸せに暮らせる国にしたいです。
ところで、ブックマークへ登録しても宜しいですか?
また、勉強に来ますね。
6. Posted by くら   2005年01月16日 16:47
NHK関連の騒ぎですが、朝日新聞は中国から眼をそらせるために仕掛けたのではないでしょうか。
王氏が森さんに会ってご機嫌をとってきました。
中川氏がパリで何をしに行っているのかなぜか報道されません。
北京での韓国記者会見の報道の露出度はかなり低く、ほとんどがコメントは無しです。
中国の問題海域での石油施設が完成間近で画像まであるのにロクに報道されていません。
サンデープロジェクトでの共産党と社民党および民社党の鼻息の荒さにかえって勘ぐってしまいます。
7. Posted by wowow_turk   2005年01月16日 19:49
やったぜ今日はハンバーグだね、という気分です(なんのことやら)。

lancer1さんやその他の皆さんが積極的に発言し、働きかけたおかげです。本当に頭が下がります。

感動の涙をこらえつつ…
8. Posted by lancer1   2005年01月16日 21:14
>Robinさん
 コメントありがとうございます。コメント、トラックバック、リンク大歓迎です。こういった問題に関しては知らない方が良かったということはありません。むしろ知らない方が不幸であると思っています。知るべきは知って、この国を正しい方向へ向けていきましょう。

>めるさん
 国連では、大陸棚が自国より自然延長していることが証明できれば、最大350海里までEEZを延長できると定めています。沖縄のすぐ西側に沖縄トラフと呼ばれる深い海溝があり、中国はそこまでが中国のEEZであるという主張です。EEZの延長は国連に申告する必要があり、その期限が2009年です。
 しかしこの中国の主張は、思いっきり通常の日本の200海里とかぶっており、そのまま通る主張ではありません。その為、日本が中国と日本の200海里がかぶる中間線で手を打とうと打診しているのが日中中間線です。日本は昨年まで何の調査もしておらず、このまま2009年を迎えれば、中国の思う壺になっていたかもしれません。
 両国の主張がぶつかった場合は、国連に調停を頼むのが筋ですが、実はこれは日本に不利に動く可能性もあります。それは過去の判例で、お互いの中間線を取るのではなく、海岸線の長さや、海岸都市の人口比などから中間線をずらすことがあるからです。しかしながら、それでもその動きはわずかなはずで、中国が主張するような沖縄トラフまでは到底無理なことですが。
 どちらにせよ、黙っていれば中国は過去の事例からも強引にコトを運んできます。このような日本の行動は大変評価に値すると思います。この事件を機に、他の問題でも正しい姿勢を貫ける国になって欲しいものです。

>らーさん
 その情報は確実なものではないのですが、割と信頼できる情報だと思っています。先日のニュースでも町村外務大臣が、「国民からたくさんの励ましメールを頂いて心強く思っている。」と言っていました。我々の声は決して無視されてはいません。これからも一緒に声をあげていきましょう。

>鮎川龍人さん
 やられ放題だった日本が変わってきているのは喜ばしい事件ですね。ブックマーク、トラックバック、リンクなど大歓迎です。首相宛のメールお疲れ様です。これからも一緒に声を上げていきましょう。

>くらさん
 日中記者協定を結んだあとから(その前から?)朝日新聞は中共の犬ですから、そういう可能性もあるかも知れませんね。
 確かに中国のガス田完成まではあと少しです。しかし一時期に比べれば、かなり日本もこの問題を報道するようになってきました。(最初は報道管制が敷かれているかのごとく、マスコミは沈黙を守っていました。中日新聞は地方紙だからこそスクープができたのかもしれません)日本はかなり遅れを
とってしまいましたが、これからがんばってもらいたいものです。

>wowow_turk さん
 そうそう、そんな気分ですよ。個人的には今日は祭りな気分です。しかしこれで終わりではありません。日本が「普通の国」になるまでは気を抜けませんね。国内の反日勢力もまだまだ盛んですしね・・・
9. Posted by wnm   2005年01月17日 05:00
全国会議員を対象にしたアンケート調査を大至急行い、その結果をしかるべきやり方で選挙直前に公表するという手段に訴えてはどうでしょうか。選挙で落ちたくない政治家の心理をつくのです。これは結構効果的だと思います。
10. Posted by はっち@ゆる   2005年01月17日 11:11
ついに韓国との外交文書が公開みたいですね。はて?韓国は今後どのような対応するのかな。北朝鮮分の賠償金も含めて。
この際各国の賠償文書を全て公開し、中国国民にも知ってもらわないと。
11. Posted by ヘヨン   2005年01月17日 17:04
私は、人気Blogランキングの「らーさん」の所へ書き込みをしている、在日韓国人3世のヘヨンと申します。
ヘヨンは実名ですが、苗字は秘密です。(^^;)
韓国と日本との争いはさて置き、中国は本当に覇権国家として最近ふるまっていますね。
韓国に対しての最近の態度!
朝鮮日報を読めば分かると思いますが、高句麗歴史歪曲問題に始まり、本当に腹が立ちます。
今こそ韓国と日本が手を組み、中国に立ち向かわなければ、と思うのですが、政治家は本当に無能で悲しくなります。
12. Posted by fan   2005年01月17日 17:32
管理人さんの努力が少しずつ実ってきていますね。
私もこの件に関して、しかるべきところへメールを送ったり
情報追跡していました。
日本人は飽きっぽく「しつこさ」が足りないのが弱点である
と思うので、拉致問題や東シナ海など最近の気になるニュース
には頑張って食い下がっていきたいです。
次の世代に少しでもまともな国を引き継いでもらえるように。

ヘヨンさんは朝鮮日報をお勧めされていますね。
あれを読み続けた日本人が韓国と手を組もうという気持ちになれる
でしょうか。
政治家の無能を嘆く暇があるのなら有能な一国民を目指して努力したいですね。
13. Posted by よしぞう   2005年01月17日 20:14
東シナ海問題の行動者にあえるとは光栄です。

トラバ頂いていきます。
14. Posted by lancer1   2005年01月18日 09:59
>wnmさん
 実は前回の選挙のときにネット上でその動きがありました。候補者全員に「東シナ海の問題をどう考えるか」とメールを送り、回答をネット上で公開するという行動がりました。しかしながら、選挙期間中にそのような回答をメールですることは選挙法に抵触するらしく、返答の数は十分に集まりませんでした。票を入れる前に候補者に意見を聞くことは非常に大切ではありますが、方法を吟味する必要があると思いました。

>はっち@ゆるさん
 韓国人は文書公開で自国の間違いに気づいたようですね。中国も今だに日本に対して戦後賠償を求める個人や団体がありますが、 中国も同じく戦後賠償問題は片付いています。中国人のみならず、日本人にもしっかり認識してもらいたいものです。

>ヘヨンさん
 中国は東アジア地域での一番の脅威であることは同感です。その危険性は北朝鮮をはるかに上回ると思っています。
 しかしながら韓国と日本が本当に心から手を組むには今は程遠い現状ですね。まずはお互いが正しい知識をつける必要があります。お互い偏った歴史認識を信じきっていますし。今回日韓交渉の文書が公開されたことで、一つ問題が解決されそうな感じですが、まだまだ先は長そうです。

>fanさん
 この問題の異常さに気づき、行動したみんなの成果ですね。「次の世代に少しでもまともな国を引き継いでもらえるように」同感です。
 また、朝鮮日報は韓国人の考え方を知る資料として読む価値はあると思います。

>よしぞうさん
 こちらもTBさせていただきました。まだ終わったわけではありません。お互い気を抜かずに行きましょう。
 
15. Posted by 石油は国際商品   2005年09月09日 03:13
無駄な税金がまた使われる。
石油は中東とか中国とか人件費の安い途上国で掘るもの。
日本がやるなんてひどすぎる!
適当な理由をつけて中国にでもどこにでも渡して欲しいですよね。
16. Posted by cheap soccer cleats   2011年05月31日 11:48
特に最後の小此木氏のまとめのコメントは酷い物でした。
17. Posted by wholesale shoes   2011年05月31日 11:52
渡して、渡して、話して何を見て渡し!
18. Posted by polo outlet   2011年05月31日 11:53
渡して、渡して、話して何を見て渡し!
19. Posted by nike soccer shoes   2011年11月04日 18:20
「発掘」ではなくて自分たちの都合のいい地図を見つけたからよく調べもせず大々的に発表してみただけでしょう。無知すぎます。国を代表するようなマスコミのやることでしょうか。私みたいな日本の一般人がわかってしまう程の地図を大々的に発表するとは、あまりにもお粗末でレベルが低すぎるとしか言いようがありません。国を代表するマスコミがやるレベルでしょうか? これを書いた記者はしてやったり顔なのかもしれませんが、客観的に見れば竹島は韓国領ではなかったことを証明することになりかねないのをわかってやっているんでしょうか。
20. Posted by cheap football jerseys   2011年11月04日 18:26
番組の構成は、歴史認識の違いはあるが、日韓の文化交流は盛んになっているのだから、もっと仲良くやろうという予想通りの内容でした。

特に最後の小此木氏のまとめのコメントは酷い物でした。
詳細については、もう少し時間をかけてまた書きたいと思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: