2005年03月16日

・竹島の日制定  〜日韓の教育のベクトルの方向性の違い〜

島根「竹島の日」条例が成立:読売

 日本の竹島をめぐり、2月22日を「竹島の日」と定める条例が16日、島根県議会本会議で賛成多数で可決、成立した。

 議会には韓国メディアも多数詰めかけ、採決は厳戒体制の中で行われた。日韓両国は国交正常化40周年の今年を「友情年」と位置づけ、交流を拡大させる考えだったが、韓国内で反日感情が高まるのは必至。「冷静な対応」を求める日本政府に対し、韓国政府は「何らかの対抗措置」を打ち出す方針で、日韓関係への影響は避けられない見通しだ。

 条例案の提案者の1人で、竹島領土権確立県議会議員連盟会長の細田重雄県議は「日韓友好は大切だが、日本の立場や主張を鮮明にする必要がある。国民に竹島問題が広く認識されるよう期待する」と話した。 (一部略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
           
------------------------------------------------------------
韓国の反応

全国の小中高で「独島特別授業」実施へ:朝鮮日報
政府、一般人の独島入りを許可:朝鮮日報
慶北道が島根県と「断交」宣言:朝鮮日報
------------------------------------------------------------

 本日3月16日は島根県の竹島の日条例が無事可決されました。動かない政府に対して、断固たる態度を示してくれた島根県に拍手を送りたいです。そして最後の会長の言葉は簡潔ですが、重要な意志が凝縮されています。

 それにしても韓国の興奮ぶりも凄いです。そもそもこの問題は、竹島についての真実を韓国人が知らされていいないことにあります。騒いでいる韓国人のうちで、竹島が韓国領土だという根拠を明確に示せる韓国人はいないでしょう。彼らの多くは真実を知らず、「竹島は韓国領土」という固定観念のみで動いている気がします。そうでなければ朝鮮日報などという権威ある報道機関が低レベルな間違い記事を誇らしく載せたりしないでしょう。

 戦後一貫して行われた歴史捏造教育+反日教育で間違った知識と偏見を叩きこまれてしまっている韓国人。それに加えてあの民族性ですから、自分達が間違っているなどということは予想もできないんでしょう。実は稀にに真実を知っている韓国人もいるんです。たまに「竹島は国際法的には日本に有利かもしれないが、韓国領土であることに間違いはない」という韓国人の意見を聞くことがあります。これ、竹島問題をいろいろ調べるうちに、どう見ても韓国に分はないことが分かってしまったけれど、何十年も叩き込まれた捏造反日教育の結果、体がそれを受け付けないという状態だと思います。 

 偏向した教育を受けてきたというのは韓国人だけではありません。日本とて同じです。今までは、たまたま両国の偏向教育のベクトルが同じ方向を向いていました。しかし日本はその偏向教育の呪縛から開放されつつあります。日本のベクトルは正しい方向へ軌道修正を開始しています。
 しかしながら、韓国の偏向教育は変わりません。その為、日韓のベクトルは互いにぶつかり合ってしまっています。
 韓国がその偏向教育のベクトルを正しい方向へ軌道修正できれば、日韓の多くの問題は解決できるのではと私は思っています。

 いつかその日が来るといいのですが・・・

人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 韓流の正体。理性喪失の狂態に、日本の責任はあるのか?  [ 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - ]   2005年03月16日 18:23
竹島と教科書で猛り狂った韓国の情報が毎日毎日飛び込んで来る。とても嗤って済まされる状態ではない。情報の一つひとつを良く見ると、いずれも根拠のないものを前提にして韓国人は反日の熱狂に浸っているので、冷静に考えて問題視することはない、いつものアレだから、と思.
2. 「竹島の日」条例成立!!  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年03月16日 18:55
島根県庁舎と周辺の物々しい警備体制  (東亜日報)「竹島の日」条例案可決が秒読みに 緊張高まる (朝鮮日報)【竹島の日条例案】イ首相「日本人は反省をしない人々」 (朝鮮日報)------------------------------------------------------------いよいよ島根県の竹島を
3. 竹島の日〜日韓の温度差〜  [ 負け犬かうんとだうん ]   2005年03月16日 18:58
島根県議会やりますな☆いいとおもいます別に たんなる記念日の設定でしょ? わざわざソウルからおいで頂き騒ぎを助長していただいた市議 その熱さわかりません通じません焼身自殺でもしたらビビルけど 日韓友好?あの過剰な反応すると友好したくなくなるな ちょっと右寄.
4. 反韓買う人々  [ 退屈をブッつぶせ! ]   2005年03月16日 18:59
島根「竹島の日」条例が成立(讀賣新聞)  「韓国内で反日感情が高まるのは必至。」・・・日本では韓国の態度は反韓買っていますが・・・。 「竹島の日」条例が成立 島根県議会、賛成多数で(産經新聞)  よくやった澄田信義知事、島根県議会!動員かけての...
5. 仲良くやろうよ  [ あさひ素材 歳時記 ]   2005年03月16日 19:04
韓国と日本の仲が、少しばかり悪くなりつつあります。 経済も、一般の人的交流も、もはや強固な関係にありますから、大丈夫だとは思うのですが、やっぱり少し心配です。
6. 仲良くやろうぜ  [ あさひ素材 歳時記 ]   2005年03月16日 19:04
今日は、昨日のブログの続きです。 みなさんから、長文のコメントを頂きました。 それに私がお答えすると、コメント欄が鰻の寝床みたいに細長〜くなってしまうので、今日のブログとして綴ります。 題して、『仲良くしようぜ』。 昨日とは微妙に違うでしょ(笑)。
7. 逮捕されると在日がばれる  [ 幸田回生 ]   2005年03月16日 19:11
韓国つながりで、小ねたを一つ。 自由化の煽りで、タクシー運転手の生活を奈落の底に
8. 竹島は民間レベルの紛争から  [ それってどーなの? ]   2005年03月16日 20:11
政府、一般人の独島入りを許可 政府は16日、日本島根県議会の「竹島(独島の日本名称)の日」制定条例案の可決に対応し、これまで一部制限されていた韓国民に対する独島入りを全面的に許可することにした。【参照記事...
9. 竹島の日  [ 何でも書き書きエッセイ ]   2005年03月16日 20:33
今日3月16日、島根県議会は「2月22日を竹島の日と定める」ことを決めた。 1905年、国際法に基づき近隣各国の確認を経て竹島が日本の領土に決定してちょうど100年になる。しかし韓国は1952年になって李承晩ラインとして竹島を韓国領土として勝手にくみこみ実効支配に至った。
10. まだ中世にいる韓国人  [ 偕楽園血圧日記 ]   2005年03月16日 20:46
「竹島の日」に反発したソウルの市会議員がカッターナイフを出して捕まった。「反対の血書を書くのだ!」と叫んでいたようだが……血書?  いつの時代の話なんだ?  ソウルはまだ江戸時代なのか? 選挙で選ばれた議員がこういうことをするとは、まったく異常な国で
11. 「竹島の日」条例成立による韓国側の反応  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年03月16日 20:53
いよいよ「竹島の日」条例が成立したわけだが、韓国側の反応をみてみよう。       ↓↓↓島根県が「竹島の日」条例案を可決 (中央日報)怒り震える韓半島 断交宣言相次ぐ  (朝鮮日報)【竹島の日条例案】慶北道が島根県と「断交」宣言  (朝鮮日報)  ゚ヽ、
12. 島根県議会が条例案可決   [ アジアのトンデモ大国 ]   2005年03月16日 21:11
<竹島の日>島根県議会が条例案可決  ■竹島条例全文■  第1条 県民、市町村及び県が一体となって、竹島の領土権の      早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての      国民世論の啓発を図るため、竹島の日を定める。  第2条 竹島の日
13. 竹島問題でついにテロ行為(呆  [ 肉ちゃんねる Annex ]   2005年03月16日 23:19
【島根県議会訪問のソウル市議、カッター出し取り押さえられる】http://www.sankei.co.jp/news/050316/sha040.htm〜〜〜〜〜引用ここから♪〜〜〜〜〜 「竹島の日」条例案に反対するために松江市の島根県議会を訪...
14. うんざり  [ Niop Yes ]   2005年03月17日 00:08
竹島の日 正直、朝鮮(韓国、北朝鮮含む)とはもう付き合いをするのが うんざり、というかんじ。 自国領であるというのなら ちゃんと手続きなり、世界に広報するなりしろと。 「竹島は韓国領なり、ちゃんとそうなるように日本もするべき!」 みたいなのは、虫が.
15. 竹島(独島)は、ウリの領土ニダ!<丶`д´>【韓国総火病状態!吹き荒れる反日の嵐】  [ やべぇ!パクリだよ…orz 【特設】人権擁護法案反対Blog【表現・思想・言論の自由を守れ】 ]   2005年03月17日 00:17
【韓日関係】政府「静かな外交捨て、言うべきことを言う外交へ」 <I>16日、日本島根県の「竹島(独島の日本名称)の日条例案」成立が確実視されることによって韓日関係が深刻な衝突局面に入っている。</I> もう、アレだな。 国交断絶すべきだな。 日本人は呑気すぎる。 マ
16. 「竹島の日」可決  [ コリアン・ザ・サード ]   2005年03月17日 00:47
(参考リンク) 島根「竹島の日」条例が成立(Yomiuri Online) 島根県で、2月22日を「竹島の日」とする条例が可決されました。 韓国では竹島問題による日本への抗議活動がヒートアップする中での制定ということで、こんなことする人…じゃなくて市議がいたようです。 島根
17. 暴走する韓国、日本政府の責任、中国暴発  [ log ]   2005年03月17日 01:21
 人権擁護法案を今国会に再提出するため、自民党の議員連盟「人権問題推進懇話会」(会長・自見庄三郎元郵政相)は未だ積極的に働きかけている。まだまだ予断は許されない。先日、救う会がこの法案に反対の意を表明。当然だろう。北朝鮮による拉致という、日本で起きた最大
18. 島根県『竹島の日』条例案が可決される  [ LRW ]   2005年03月17日 01:27
前のエントリでも取り上げましたが、島根県議会で『竹島の日』条例案が可決されたので、韓国側での動きは多数ありますが、まずは簡単に条例の内容を確認してみます。条例案の内容として主な点は3つ1.県、市町村が一体となって竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進
19. 竹島問題  [ 青い炎の日記 ]   2005年03月17日 03:28
竹島問題に関する韓国人の反応にはあきれるしかない。『産経新聞3月16日夕刊』 同新聞によると,『島根県と姉妹縁組している慶尚北道(竹島の行政区域)は島根県との「断交」を発表し、職員の相互派遣や民間交流など自治体同士の各種交流を中止することになった。また,こ
20. ■竹島解決■  [ 旭独立戦記 ]   2005年03月17日 03:55
&nbsp; ↑「いい事言った旭!」という人は押せ &nbsp;「なめんな旭!」という人はコメントで! &nbsp; ブログランキング現在は何位なのか? &nbsp; ←鉄血おじさんだよ &nbsp; &nbsp;リンク先に、あさひ素材・歳時記という、洒落
21. 中央日報の壮大な釣りなのか?  [ FR26篋 ]   2005年03月17日 06:13
中央日報 ↑ 韓国版ナチの誕生かを思わせるような過激ナショナリズム生地を連日練り上げているこのサイト、韓国関係に詳しい人なら見ていることだろう。 今日はいつにもまして過激だったが、ふと左のほうに「English」と書いてあるのに気がついた。そういえば英語版でも同じ
22. GJ!「竹島の日」条例を可決  [ Nanyasoreの日記 ]   2005年03月17日 09:15
日経:島根県議会、「竹島の日」条例を可決  日本と韓国がともに領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をめぐり、同島が帰属する島根県議会は16日、議員提案された「竹島の日」制定条例案を本会議で可決・成立した。  条例案は、県が帰属を告示した1905年2月22日から
23. 「竹島の日」条例が成立しました♪  [ the jod-tinktur@人権擁護法案成立反対中! ]   2005年03月17日 11:47
昨日、無事「竹島の日」条例が成立しました♪ ■ 島根県議会、「竹島の日」条例が成立 日韓関係悪化懸念 ( 朝日新聞 ) 民主系2人が反対、共産の1人が退席したそうです。 誰じゃろ? で、予想通りと言いますか、韓国の慶尚北道が日本島根県との姉妹都市関係を
24. 竹島問題に透けて見える日本の限界  [ 聞いた、見た、読んだ。 ]   2005年03月17日 14:24
島根県で「竹島の日」を定める条例が可決された。条例案が県議会に上程された直後から、韓国の反発がものすごいことになっており、デモ隊が日の丸を燃やしたり、自分の耳を切る者が出たり、しまいにはソウル市の市議会議員が島根県議会でカッターナイフを抜いて取り押さえら.
25. 『竹島の日』 と 『韓国人気質』 (1)  [ =社説は語る= 今 何が起きてるの? ]   2005年03月17日 19:19
『朝日新聞(05/03/17)』 竹島――韓国の皆さんへ  皆さんはあの島を「独島」と呼び、韓国領であることに議論の余地はないと言います。島根県が竹島を編入した100年前は、日本による韓国併合に道が開かれた年。折から歴史教科書の検定もからんで、この問題を植民地支
26. 韓国 空自偵察機が竹島に接近と主張  [ 備忘録 ]   2005年03月17日 19:48
 韓国国防省は17日、韓国が実効支配している日本の竹島に航空自衛隊のRF-4C偵察機(※1)1機が、同偵察機は16日午後0時20分、竹島付近の韓国防空識別圏に約16キロまで接近。韓国空軍はF-4戦闘機2機を向かわせ警告した。空自機は防空識別圏には入らず引き返したことを明らか
27. 反日教  [ きりり放言録 ]   2005年03月18日 01:25
随分以前買った、講談社現代新書「うその心理学」(相場均 著)を取り出してざっくり
28. 竹島の日制定について  [ 斜め下45度から ]   2005年03月18日 01:57
日韓関係が急速に悪化しています。 島根県議会が「竹島の日」を制定したことに対して韓国国内で反日感情が沸騰しているのです。 写真は竹島を前に盛り上がるクルーズ船乗客です。 <I><B>島根県議会、「竹島の日」条例が成立 日韓関係悪化懸念</B>  日韓両国が領有権を主
29. 竹島   [ いろは 伊呂波 IROHA ]   2005年03月18日 14:34
竹島           上聲皓韻島道島 abab 竹島の蠻擧見過ごせぬ 日色危ぶむ隣ゆ 恨める杖置かれ居て 千沸く根を吼え誘へ たけしまのはんきよみすこせぬひいろあやふむとなりゆ うらめるつゑおかれゐてちわくねをほえさそへ 竹島を守る会 竹島  不法占拠名獨
30. 竹島問題をぶった斬る  [ わたくしのぼやき3日記inBlog2 ]   2005年03月18日 14:46
はじめに言っておくが、ワタシは韓ドラは見るが、かといって「韓国ヽ(´ー`)ノマン...
31. 韓国で「対馬の日」制定  [ 幻影随想 ]   2005年03月18日 19:19
竹島問題という赤い靴を履いて不思議な踊りを踊っている韓国ですが、 なんとも楽しいことになっていますね。 もはやまともな判断力を無くしてしまっているようです。 韓国自治体が「対馬の日」条例=島根「竹島の日」に対抗  【ソウル18日時事】韓国南部・慶尚南道の馬山
32. 竹島は日本の領土です  [ 向日葵荘と愉快な仲間たち ]   2005年03月18日 20:32
たかだか地方議会で「竹島の日」を制定しただけなのに。 少なくとも国際的な法的拘束力ゼロなのにねえ。
33. 名字が「竹島」だったらよかった  [ わしらのなんや日記 ]   2005年03月18日 22:12
竹島条例「第二の侵略」=韓国が新対日原則 昨日、島根県議会が「竹島の日」制定条例案を賛成多数で可決、条例は成立した。 それに対してあっちの市議会議員が大嫌いな日本まで来て カッターで指切るわ(プ 得意の反日デモはあるわで大騒ぎ。 …断交したいんだって。
34. 悪化する日韓関係 「竹島の日」条例  [ 日々雑感 ]   2005年03月19日 00:39
 島根県議会で、「竹島の日」制定条例の採決があり、可決されました。 県知事も賛成を表明しており、知事による拒否権(再議権)の発動もないようです。  韓国では、これを日本の侵略行為であるとして、街頭で日本国旗が焼かれ、デモ隊が日本大使館に押し寄せるなど、市民
35. 竹島 朝鮮 対馬  [ http://www.satohs.jp/@WebryBlog ]   2005年03月19日 09:41
 14日に「竹島 韓国の市民団体、日本大使館前で「竹島問題」の抗議集会 」を書きましたが、その中に
36. 「対馬の日」  [ http://www.satohs.jp/@WebryBlog ]   2005年03月19日 19:18
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」から引用しましたが、ちゃんと報道されてました。 なにしろここしばらく忙しくて、細かい記事まで目を通せてないんですよ。 申し訳ない。
37. 釜山の石  [ スナック「どんぞこ」 ]   2005年03月20日 02:59
           ↑韓国の情報通信倫理委員会のマスコット・玉袋君(仮) 皆さんは実は韓国という国が非常に厳しいメディア規制をしいているというのをご存知でしょうか? 参考:言論の自由の無い国、韓国 韓国インターネットのパワーの源泉は…… これは日本...
38. 竹島の日  [ 遊爺雑記帳 ]   2005年03月20日 03:56
Sankei Web 政治 「竹島の日」条例案可決 島根県議会委「一番悪いのは政府」(03/11 09:00)  既に多くのメディア記事やblogのページがあります。  休日アクセス専門なので、新聞でも多くの記事を見ていましたが、Web上の記事の多さには、驚きと、関心の増大に喜びを感じ
39. なんだ残念  [ 幻影随想 ]   2005年03月20日 05:23
このブログでは韓国の「対馬の日」制定を応援していたのですが、 さすがに韓国政府はこんなものを野放しにするほど馬鹿じゃないようです。 「対馬の日」撤回を要請 馬山市条例で韓国政府  【ソウル19日共同】韓国外交通商省は19日、南部の慶尚南道、馬山市議会が制定.
40. 竹島問題  [ じゃがポックルをゲットしよう! ]   2005年03月20日 10:17
いやー、こういう問題はだるいですね。だるく感じてしまいます。そういう教育を受けてきたからでしょう。熱く語れません。こういうとき、右翼の街宣車は気合入ってるな〜って思ってしまいます(笑)。国会議員がわいせつ問題起こしている最中、感心します。にしても対馬ま...
41. 竹島問題の解決策  [ 青い炎の日記 ]   2005年03月20日 21:05
竹島問題の解決策を考えてみたい。竹島が日本領土であることの明確性は『3月16日の記事』で述べたとおりであるが,日本と韓国の両者が正しいと主張しあうことで解決に向かうだろうか?韓国政府はハーグの国際司法裁判所で白黒きちんとつけようという日本の提案を拒否している
42. 竹島問題の解決策  [ 青い炎の日記 ]   2005年03月20日 21:10
竹島問題の解決策を考えてみたい。竹島が日本領土であることの明確性は『3月16日の記事』で述べたとおりであるが,日本と韓国の両者が正しいと主張しあうことで解決に向かうだろうか?韓国政府はハーグの国際司法裁判所で白黒きちんとつけようという日本の提案を拒否している
43. 竹島問題の解決策  [ 青い炎の日記 ]   2005年03月20日 21:14
竹島問題の解決策を考えてみたい。竹島が日本領土であることの明確性は『3月16日の記事』で述べたとおりであるが,日本と韓国の両者が正しいと主張しあうことで解決に向かうだろうか?韓国政府はハーグの国際司法裁判所で白黒きちんとつけようという日本の提案を拒否している
44. 竹島問題の解決策  [ 青い炎の日記 ]   2005年03月20日 21:18
竹島問題の解決策を考えてみたい。竹島が日本領土であることの明確性は『3月16日の記事』で述べたとおりであるが,日本と韓国の両者が正しいと主張しあうことで解決に向かうだろうか?韓国政府はハーグの国際司法裁判所で白黒きちんとつけようという日本の提案を拒否している
45. 竹島問題の解決策  [ 青い炎の日記 ]   2005年03月20日 21:21
竹島問題の解決策を考えてみたい。竹島が日本領土であることの明確性は『3月16日の記事』で述べたとおりであるが,日本と韓国の両者が正しいと主張しあうことで解決に向かうだろうか?韓国政府はハーグの国際司法裁判所で白黒きちんとつけようという日本の提案を拒否している
46. 竹島問題の解決策  [ 青い炎の日記 ]   2005年03月20日 21:24
竹島問題の解決策を考えてみたい。竹島が日本領土であることの明確性は『3月16日の記事』で述べたとおりであるが,日本と韓国の両者が正しいと主張しあうことで解決に向かうだろうか?韓国政府はハーグの国際司法裁判所で白黒きちんとつけようという日本の提案を拒否している
47. 竹島問題。  [ 事実は小説より奇なり? ]   2005年03月21日 02:44
今日、韓国の友達からメールがきた。 少し前に、竹島問題についてどう思うか、という趣旨のメールを送った返事である。 彼女のメールを要約すればこうだ。 「韓国の言い分にも日本の言い分にもそれなりの理由がある。そして、日本は国際法という強みを持っている。だ
48. 竹島  [ 韓国ドラマナビ・ブログ ]   2005年03月21日 10:41
日韓の関係がいい方向に進んでいると思ったらこのようなことが大きく起きてしまいましたね。 今週韓国へ行きますが、友達と電話したところ、韓国の9割以上が日本人を嫌っているとのことでした。 それも竹島の日を制定してからだそうです。 もう少しお互い感情的にならず
49. 竹島  [ NASA World Wind Diary ]   2005年04月01日 04:59
最近話題の竹島。少し前までは見られなかったのだが、ついにNLT Landsat7で日本が見られるようになったので早速撮影。 自分は小さい頃から竹島は日本の領土だと認識していたし、過去のデータを見てみても竹島は確実に日本領なのだ。しかし、韓国は昭和27年に韓国が一方的に
50. うんざり  [ うむらうす ]   2005年04月08日 00:35
中国反日デモの可能性 日本総領事館が注意喚起とか、 勝手に掘り始めておいて「積...
51. 「ニューズウィーク」副編集長の竹島に関する意見は正しい?  [ りゅうちゃんミストラル ]   2005年05月12日 18:50
少し古い話だが、「ニューズウィーク日本語版」に、副編集長であるジェームズワグナー氏のコラムがある。「ThisweekJamesWagner」と題されたこのページを、私は何回か読んでいる。日本の学校における国旗と国歌の強制、沖縄で起きた米軍ヘリ墜落事故など、この人の意見に...

この記事へのコメント

1. Posted by うんうん   2005年03月16日 18:19
はげどう。
2. Posted by るか   2005年03月16日 18:20
もし、国際法廷で日本が勝ったら、韓国ですごい暴動が起こるだろうな。今でも異常なぐらいなのに。
3. Posted by ぱぱ   2005年03月16日 18:20
今日の条例可決はチョット涙目になりましたわ。
とりあえずマスコミも今日は報道しない訳にはいかないでしょうから
どんな形であれ竹島の事を国民がもっと知って欲しいもんですね。

知れば知るほど日本領土なのですから。
4. Posted by おもちゃ   2005年03月16日 19:12
なんだかこのニュース、中身より写真のハングルがやたら気になります。
http://www.sankei.co.jp/news/050314/sha016.htm
5. Posted by あさひ素材   2005年03月16日 19:14
こんにちは。
再度 TB を貼らせてもらいました。

留学や転勤などの何かしらのきっかけで、日本を知り得た韓国人は、反日教育の誇張の部分をちゃんと理解してくれる場合も多いんですが…まだまだ多くの韓国人は、政治的な意図のある茶番劇に操られてしまいますね。
6. Posted by 141   2005年03月16日 19:36
国際法廷にも出てこずに、切手発行から警備員配置までやってる韓国が反撃措置など筋違いですね。
7. Posted by ちか   2005年03月16日 19:46
まさしく、その通りだと思います。
日本人の中にも、今だ捏造された歴史感を捨てきれずに居る人が多いことから、洗脳教育の恐ろしさははかり知れません… 幼少の頃から培った習慣などがなかなか矯正出来ないのと同じ事ですね。 頭では理解出来ても、心がついて行かないのでしょう・・・
自分達の確立したアイデンティーが崩壊するのですから、韓国の方々が受け入れ難い事も、個人的には理解出来なくはありません。 しかし、その壁を壊さない事には盲目的な懲り固まった人間性しか培う事が出来なくなると思います。 それは韓国の方々にとっても不幸な事です。 そう考えると朝日の捏造、ノムヒョン大統領の保身の為の反日教育、日本の土下座外交は日韓友好に最大の歪みを生み落とした・・・
と思わずにはおれません。
8. Posted by m   2005年03月16日 20:00
キターーー
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1110969000/l50
9. Posted by 千一   2005年03月16日 20:09
何故、日本政府は「国際法廷で決着をつけましょう」と強く提案しないのでしょう? その提案を拒否し続ければ続けるほど、自ら墓穴を掘ることになるのは、あちらさんにも解るでしょう。それとも、このまま得意の火病でゴリ押し続ければ、日本が折れると読んでいるのでしょうか。あぁ、でも中途半端な妥協しそうだな、今の政府じゃ…。
10. Posted by とし   2005年03月16日 20:13
面白いブログですねぇ。
私って文章書くのあんまり得意じゃないから…
もし、良かったら、コツとか教えてもらえません??
11. Posted by ことり   2005年03月16日 20:19
「韓流なんていらない」のBLOGから、こちらを知りました。はじめてコメントします。
数日前、日韓併合時にご主人が日本窒素肥料(日本チッソ)で途中招聘されたため終戦後、何人かの幼子を連れて住宅のあった北朝鮮の興南から南の仁川まで歩いて命からがら脱出し帰国した方の手記を読ませて頂く機会がありました。
それによると、戦争中の朝鮮半島は空襲も暴動もなく日本よりずっと平和だったそうです。日本チッソの工場は当時最先端のもので、現地の人の生活もそれによって雇用が増え、日本人相手の商売なども盛んになり、豊かになって感謝されていたとのことです。韓国の人達が主張するように不平等な植民地などでは現地の人達は奴隷で給料もなく日本人は憎まれていたはずです。でも、終戦から手のひらを返し「日本人は四等国民になった!」と威張りだしたようでした。その後、あの当時最先端の工場もきっと北朝鮮によって使われたと思うとやるせないと、その方の息子さんを通して伺いました。その工場だけでも今のお金に換算したらいくらになるでしょう??
ちょっと記事のコメントとしてはずれたかもしれません。すみません。
さきほど、首相官邸に「竹島の日」制定について島根県を支持するようメールを送りました。いい加減戦後の自虐的日本観を捨てるように訴えました。もう我慢なりません!
それと、韓国のネットニュース(ネイバー)を見たら今日は「竹島」問題一色でしたね?
日本ではサラッと流していましたが、日本側は余裕の対応なんでしょうか?それとも無関心なんでしょうか?それとも日韓友好を情報操作したいのでしょうか?

12. Posted by てっちん   2005年03月16日 20:30
今年になり、中国に対して反日教育を改めるよう要請したり、ガス田や尖閣諸島などの問題についてやや強気というか本来あるべき姿になりつつあるのになぜ隣国に対して何も発言しないのか?
見方をちょっと変えると相手にしていないとも見れるが(苦笑)
今日ニュースで日本の国旗をファイヤーしている映像を見ましたが(サイトの写真なんかでしか見ていなかった)もうなんというか・・・orz
13. Posted by はるん   2005年03月16日 21:36
私も最近、官邸や自民党にメールを送るようになりました。
私のようなフツーのおばさんまでが送っているんですから、もうこの流れは止まらない。政府を動かす力になっていると信じています。
もちろん冷静に訴えかけるようにしてますよ、過激な言葉は避けて・・。その方が説得力があるでしょうし。
14. Posted by あだち野   2005年03月16日 21:40
小指を切り落として小泉総理に送りつける!とか叫んでいましたが、
何で小指?って思いました・・・


それと、日本での偏向教育がついに成果を発揮しました。

自己中心的で刹那的−日本の高校生 米中に比べ際立つ低さ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000001-san-soci
15. Posted by pantax   2005年03月16日 21:50
初めてコメントさせていただきます。いつも興味深く拝見しています。
最近、『僕の見た「大日本帝国」』(西牟田靖・著)という、旧日本の統治地域を旅した人の本を読んだのですが、2〜3年前の時点で、著者は韓国からの竹島訪問クルーズに参加していて(まわりは当然全員韓国人で日本人は彼一人だったそうです)、その一部始終が書いてありました。そのルポによると、竹島は「日本の韓国侵略の最初の犠牲の地」「韓国独立の象徴」として位置付けられているそうです。一般の国民の関心の持ちようも、日本とは比べ物にならないらしく、韓国では普通に毎日竹島の天気予報をTVで放映しているとのことでした。そして書店には竹島関係の本がたくさん並んでいるとも。そういう向こうの日常の様子は知らなかったので、けっこう驚きました。
日本も今回の件をきっかけに、もっと多くの人びとが、領土というものに関心を持ってほしいものです。
16. Posted by TO   2005年03月16日 23:37
【竹島の日条例可決】
反対 2
石橋富二雄 氏(民主)
小室寿明 氏 (民主)

棄権 1
尾村利成 氏(共産)

2ちゃんねるに載ってましたけど
マジですか?
17. Posted by 日本人   2005年03月16日 23:52
本日フジテレビにて今年の流行語が産まれました。
「カッターナイフ外交」
だけは頂けません。
18. Posted by ハテナ   2005年03月17日 00:31
今日確認した朝鮮日報とpantaxさんのコメントを読んで、憤りを通り越してすごーく不思議に思ってしまいました。
 韓国の人たちって、そんなに竹島のことに関心があって勉強しているのに、なんで「竹島が韓国領だ」なんて断言主張できるんだろう?
武力で支配してるだけじゃないですか。
国際法で認められていないのは明らかなのに、なぜ???
韓国で出版されている竹島に関する本の中身を、1度見てみたいです。
いったい何が書いてあるのかな????


19. Posted by ミキ   2005年03月17日 00:39
外務省も赤字で「竹島は日本の領土です」と明記しています。
しかも、かなり裏打ちされた言い分で説得力十分です。
一方、韓国の方の説明はかなりフラフラ状態なので、言い分も何もありません。
だから、国際法廷に出てこないのでしょうけれど……島根県の方々ではないけれど、本当にいい加減にしろ!!!!と思います。
そりゃあ、国のノラリクラリ具合には島根県もブチキレますよね。

>政府、一般人の独島入りを許可
日本では政治家だけではなくコメンテーターや一般人(私の周りですが)までもが「政府が大騒ぎして煽るべきではない。ひとまず、両国深呼吸」といっているというのに、韓国では国が煽るわけですね。こういう直情的な国とはどうやって付き合っていいのか本気でわからなくなる時があります。直情的だけではなくキレたまま意味不明な言葉を堂々と羅列してくる国ですから……
島根県議で裁決され、これを地方条例ではなく「国が決定したニダ!!」と韓国が政府から煽っている以上、日本は国が矢面に立って今こそ正々堂々と戦うべきではないでしょうか?こんな好機、よく考えたら今までなかったかもなんですから!!
それにしても、「慶北道が島根県と「断交」宣言」ですか。ほとほと情けない民族性ですね……失笑してしまいました。

島根県ではこの頃、竹島問題の関心が薄れていることへ危惧を覚えている、ということですが、このことで、国民一同、ハタと目が覚めた人は多いのではないでしょうか?
まぁ、中にはもちろん、「何ソレ、どうでもいい」という刹那的な人がいる(多分、こちらの割合の方が多っぽそう)のが、現代ニッポンのいいところというか悪いところというかなんですけれどね……
20. Posted by 名無し   2005年03月17日 00:39
教育の軌道修正、
難しい…というかはっきり言ってしまえば無理ですね。
日本の偏向教育の是正というのは、
基本的に日本の誇りを回復する方向ですし、
日本に(政治家に)とって利益ともなります。
反対派から圧力もありますが、全体として認めることによって得られるものがあります。
極端な言い方をすれば偏向が正→負となされているものですから、これを直すことに意味があります。
ところが韓国の場合、負→正という方向でなされているので、これをことさらに直す意味がありません。
政治家にとっても自分達の正当性を自分達で崩すようなものなので、
既得権益を捨て去ってまで真実を求めようとすることなど期待するだけ無駄です。
(これは別に韓国に限らず全世界の政治家共通でしょう…たぶん)
管理人さんも含め、このサイトを見ている方も、
強制連行があったと言われて、それを否定するための史料を集めることと、
強制連行はなかったと言われて、それがあったことの史料を集めること、
同じ力を注ぐことは出来ないでしょ。
たしかにいつか日韓双方が同じような認識に至る事は私も望んでいますが、
同時に、私はそういう日は韓国が韓国であるかぎり一生来ないであろうことも確信しています。
21. Posted by pantax   2005年03月17日 00:46
それがまさに本日のブログで書かれている「歴史捏造教育+反日教育」の韓国的な成果なのだと思います。結局、刷り込みもしくは情報統制ということなのではないでしょうか。
22. Posted by pantax   2005年03月17日 00:48
すいません。上の投稿はハテナさんへのレスでした。
23. Posted by 日本を愛する一人   2005年03月17日 01:11
現在の韓国政権下ではなかなか難しいでしょうね。かなり大統領の取巻きが北よりって聞いていますから。政権が変わらない限りこれから益々、反日教育もするし国民を煽ることでしょう。日本政府も嵐が収まるのを待つと言う今までの煮え切らない態度をするより、あくまでも冷静に断固たる言動で抗議して欲しいです。 こんな内政干渉を許していたら、いままで以上に土足でどんどんと入ってきますよ。あのような内政干渉を許している国には、もっとはっきりと言わなくては解らないと思います。
24. Posted by syana   2005年03月17日 01:18
条例制定で、韓国世論はは逆上しているようですが、中央日報で興味深い記事を見つけました。
「迫撃砲で日本船撃退」50年代の独島義勇守備隊
http://japanese.joins.com/html/2005/0316/20050316202048400.html

要するにこの義勇守備隊というのは、政府の認可もない民間団体でありながら、竹島に近付いた日本の巡視船に警告なしで迫撃砲を撃ち込み、乗務員2名を負傷させるという凶行に及んだようです。
こういう記事が誇らしげに掲載されるのですから、韓国ではこれが英雄的行為なのでしょう。さすがテロリストが国家の英雄と称賛される国ですね。国際常識とは一味違います。
25. Posted by R   2005年03月17日 01:39
> 偏向した教育を受けてきたというのは韓国人だけではありません。
>日本とて同じです。今までは、たまたま両国の偏向教育のベクトルが
>同じ方向を向いていました。しかし日本はその偏向教育の呪縛から
>開放されつつあります。日本のベクトルは正しい方向へ軌道修正を
>開始しています。

これは残念ながら間違いです。たまたま両国で同じベクトルの偏向教育がなされてるのではありません。日本も韓国も戦勝国側つまり連合国(国連)の歴史観に則っているのです。戦前日本=悪の歴史観が同じなのは当たり前なんです。
憲法改正も、とりわけ同盟国アメリカの歴史観を否定することになります。さらに1930年代頃から日本は左翼国家であり左翼の右派・左派の争いで全体主義が醸成されていきますがこの歴史については嘘(軍国主義=右翼)がまかり通っています。日本の戦前=左翼=悪ならばアメリカの歴史観に反しない憲法改正ができると思うんですがね。「旧日本軍=悪」の完全否定という歴史観の見直しよりも、マルクス・レーニン史観による左翼擁護の歴史観が残ってしまう方が問題なんですね。こう言ったねじれを解消し、単に旧日本軍マンセーじゃない新しい歴史観が欲しいですね。
26. Posted by 通販暮らし   2005年03月17日 01:44
>ハテナさん
「嘘も百回言えば、本当になる」国民性だそうですから。
atさんの言うように、刷り込みもしくは情報統制に気づかないまま暴走しているのではないのでしょうか。

以前、韓国で発表された、「独島韓国領の地図」
フランスの日刊紙「ル・プティ・ジュナル」1894年9月3日付に収録されていた古地図なのですが、
干山島(独島の昔の名前)と紹介されている島は、竹島ではなく鬱陵島の西の島だし、
おもいっきりMER DU JAPON(日本海)と明記されているし、
地図のタイトルにも『CARTE DE LA COREE DU JAPON ET DE CHINE ORIENTALE』(日本の朝鮮と中国東部)
など、ネタ満載でしたw
27. Posted by ハテナ   2005年03月17日 01:59
  pantaxさん、コメントありがとうございます。
改めて教育と情報の活用の大切さを感じます。
韓国の人が早く、竹島を実力支配しただけで韓国の領土じゃないっていう事実を理解する日がくるといいなぁと思います。
・・・・でも韓国の新聞記者は真実を知っていてだけど情報規制されているのか、はたまた偽りの歴史を頭から信じているのか。それも記者として情けない気がします。自国の論理と他国の論理を比較すればいいのに。学者や政治家はどうなのか。ハテナがいっぱいです。

 竹島問題を、言論で主張している日本と武力で主張している韓国。
この竹島問題をどのように解決していくのか、日本の手腕が問われますね。
てゆうか、政府もちゃんと主張してよ(怒)!という感じです。
 両国の主張のベクトルがぶつかっても、泥仕合にしないようにしたいなと感じています。
国際的な裁判で決着するのが一番いいのですよねぇ。
・・・韓国に悪だ卑怯だと言われてもいいから、韓国が裁判に出なければならないように、国際社会で根まわし、ロビー活動etc.でじわじわと攻められないものですかね。
28. Posted by ハテナ   2005年03月17日 02:06
>通販暮らしさん
 コメント、ありがとうございます。

 そういうツッコミができる資料をなぜ持ってくるのか?
韓国は不思議です。
 日本も不思議の国だって言われてきましたが、不思議だって思った外国の
人はこんな感覚だったのでしょうかねぇ。
29. Posted by 千一   2005年03月17日 02:27
詳しいことは知りませんが、結局、現在の自民党政府に公明、民主、更には財界も含めて、少なくとも今は、韓国と事を起こしたくないんでしょう。六ヶ国協議での米の意向もあるでしょうし、尖閣のように天然ガスなどの莫大な利権でも絡んでいるならまだしも、サザエや鮑などの漁業権ていどなら目をつぶっていた方が得だってことではないのでしょうか。そのあたりの内実に詳しい方にご教授願いたいもんです。
30. Posted by 青い炎   2005年03月17日 03:42
韓国の無法ぶりは明らかであるが,解決方法は本当にないですね。

1.ハーグの国際法廷で白黒きちんとつける。←韓国は絶対納得できない結果になる。
2.ともかく棚上げする。←小泉さんはこれでいくようである。
3.話し合いで共同所有とかの曖昧な決着をつける←韓国が納得しない
4.話し合いで日本が領土をあきらめて,それに見合う何かをもらう
5.国際紛争解決の最終手段である戦争を行う←ありえない

私は実は4が一番現実的じゃないかと思っています。領土の名誉ある放棄ができないだろうか?
31. Posted by 141   2005年03月17日 04:16
>青い炎さん
竹島の次は対馬が狙われます。
妥協は韓国の一方的な主張を完全に認めることになり、何の利益も生みません。

竹島の日制定にあたって、『韓国の』世論を無視したとかホザいてる新聞社がいる国です。↓参照
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/16/20050316000090.html

1以外、マトモな解決とはいえません。
日本の平和憲法が無かったらとっくの昔に5の結果になってたはずなのです。
32. Posted by 千一   2005年03月17日 04:47
>141さんの言われることが正論だとは思うんですが…双方からお叱りを受けるかもしれませんが、私の戯言を言わせて貰えば「南北の在日にお帰り頂けるなら、小島の一つや二つ、のし付けてくれてやるわい」となります。これは日本の将来にとって損な取引ではないと思うんだけどなぁ。
33. Posted by さいたま   2005年03月17日 08:43
韓国人がたまに自爆資料を出してくるのは「漢字が読めないから」だと思います。
以前にも対極旗の原型の写真を新聞に載せていましたがでかでかと「大清国属」(大清国の属国)と書いてあって爆笑した記憶があります。
34. Posted by たーくん   2005年03月17日 09:08
 >千一さん

 それは絶対にやってはいけない事だと思います。

 国際社会から笑いものになってる国家と穏便にやるために、日本国が国際社会から笑われる様な行為をとってはいけません。
 特に、濃縮ウラン問題以降、韓国はいろいろな意味で世界中から注目されています。対岸の火事と見ていた欧州からも注目されるようになったのですから、かの国民もさぞ満足でしょう。
 やればやるほど注目度は増していくでしょうから、日本としては断固たる態度を維持しつつ、生暖かい目で見守るべきです。
35. Posted by 青い炎   2005年03月17日 09:58
>141さん

世の中のごねる人というのは,自分が絶対正しいと思ってごねる人と自分が間違っていることがわかっててごねる人の2種類がありますが,韓国はあきらかに後者です。どっちがたちが悪いかというと後者であるのは言うまでもありません。韓国はハーグの国際法廷で裁かれることにどんなことをしても納得しないでしょう。
日本は一方的に韓国の主張を認めて,譲るのではなくて,日本国民も納得できるような名誉ある形(例えば,金銭補償をえる)での撤退が望ましいと思います。一応私のブログにもこの件について私の意見を書いてみました。
36. Posted by 千一   2005年03月17日 10:05
>たーくんさん、仰る通りです。それにつけても小泉首相の他人事のようなコメント(最近では郵政民営化以外は全て他人事みたいですが…)を聞いていると、この問題の落とし所が気になります。一地方議会の議決に対し、まるで開戦前夜のような大騒ぎをしている韓国を見ていると、先日、彼等が性懲りもなく蒸し返した戦後賠償や歴史教科書問題とバーターしようと目論んでいるのではないかと危惧します。竹島問題も戦後賠償も歴史教科書問題も、正攻法では勝ち目が無いのは韓国政府も承知でしょうから。戦後賠償や歴史教科書での譲歩の見返りに、竹島の領有権を得る、或は現状維持で今後一切日本側からの竹島問題の提議は行わない等の密約でも取り付ける事が出来れば、韓国外交の実質的勝利と言えるからです。毎度の事とは言え、韓国に対して弱腰な日本政府を見ていると、私の危惧が危惧で終わって欲しいと願うばかりです。
37. Posted by なお   2005年03月17日 10:19
激しく今日の記事に同意。
愚かな民族って扱いしようがないですね。
38. Posted by GEN   2005年03月17日 11:18
>青い炎さん
韓国人は自分が正しいと思って、あの主張をしているのだと思います。
何しろ教育・メディア・そして指導者が同じ主張をしているですから。
自分が絶対正しいと「信じ込んで」いるのですよ。
「李承晩ライン」を宣言し、漁船を拿捕・攻撃し、4000人以上の捕虜と
40人以上の死傷者を出した韓国軍の主張を認めてどんな名誉が?
竹島を韓国に渡すということは、上記の罪のない漁師さんたちに
対する仕打ちを「合法」であると認めることでもあるのですよ?

どんな国家も、お金で名誉は買えない。それは湾岸戦争などに金銭での
協力をしたときの日本に対する諸外国の評価を見れば分かる。
領土と引き換えに金銭を得て、それが名誉だとでも?
一体何千兆円ふんだくるおつもりですかな? 時間をかけて、築き上げた
日本の名誉の値段ですよ? 恐ろしくて値段なんかつけられない。



私個人の見通しとしては、竹島問題に関して、日本政府の姿勢は
「現状維持」という点で支持できます。他人事のようにも見えますが。
なぜなら、韓国の主張「今後の事象に関する全ての責任は日本にある」は
最後通牒としか取れない内容だからです。
韓国の大統領は支持率が落ちると反日政策で時間稼ぎをするのは
これまでの経緯からして「歴史は繰り返す」でしょう。
最後通牒の次の段階=経済制裁・武力行使に踏み出すか?
次の段階に進めず、腰抜けと罵倒されて権力を失うか?
踏み出せば国際社会で孤立。踏み出さなければ政権交代です。
現在の韓国の指導者は自分でがけっぷちに立ったのです。

個人的なことを言えば、いとこが九州の自衛隊員です。
ですから、交戦は望まない。しかし、日本がとれるオプションは
譲歩しかなく、譲歩に関しては先に述べたとおり選択不能。
よって、現状を維持するしかないと思う次第です。
政府が弱腰に見えるかもしれませんが、取れるオプションが譲歩で、
それが選択不能であるが故の現状維持だと思うのです。

日本を信じましょう。日本の政府を信じましょう。
(妄信しましょうとは違いますからね……念のため)
39. Posted by おおば   2005年03月17日 11:32
>141さん
>>青い炎さん
>竹島の次は対馬が狙われます。

現に今回の竹島で逆上したこの国は
「対馬も韓国」
と言い出してます。
(原文)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2005030416460864724&linkid=42&newssetid=40
(訳文)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1109999353/
(その他)
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050316/m20050316009.html
「対馬は韓国領土」(これはもっと以前の記事ですが)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/21/20040721000032.html

この国は「軒を貸したら母屋まで取る」国です。
一旦譲歩すれば際限がありません。
もし譲歩すればロシアもここぞとばかりに突っ込んでくるでしょうね。
40. Posted by 次代の申し子   2005年03月17日 11:45
皆さん熱いですね。
ネット上ではずいぶん関心が高まっているようですが、実社会ではそれほどでもないなというのが率直なところですね。
それにしても韓国にも困ったもんですね。
国際司法裁判所に出廷しないならその領有権はいつまでたっても不正なもののままですよ。
真剣に経済制裁をも辞さないぐらいの強い態度で望めないものなんでしょうかねぇ。
嘆かわしいばかりです。なんでこうも日本の周りは厄介な国ばっかりなんでしょう。
不運としか言いようがありません。
41. Posted by chanpon   2005年03月17日 13:02
領土はその国・地域にとってアイデンティティ確保するためになくてはならないもの。熱くならないはずはない。不思議なことだが、日本を含め周辺国すべてが何らかの根拠をもって自己の正当性を主張していることだ。
42. Posted by guldeen   2005年03月17日 13:33
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050313A/index.htm
こちらの方の説明が、竹島にまつわる歴史的問題を「ものすごくわかりやすく」説明してくれていますので、どうか皆さん、ご一読ください。
この方も「紳士的で一番いい決着法は、「国際司法裁判所で竹島問題を裁いてもらう」だと思います」と結論付けてらっしゃいますね。
43. Posted by Gwen   2005年03月17日 13:48
韓国のウォン?の通貨保証を日本がしてるって本当でしょうか?経済がつながっていると言う事?

コクドの堤氏は滋賀県出身と言う事になっているが戸籍には親の名も出生地も記載されていない=半島出身だそうで・・・脱税KINGなのもうなづける。
日本社会が1910年の半島併合の後遺症を引きずっている。日本なんだか朝鮮なんだかずぶずふ・ぐちゃぐちゃな敗戦時代は今年で終わりにしたい。併合100年・2010年までには「日本国民」をきっちり分けて規定させるのが今の時代に生きている「日本人」の役目のような気がする。
44. Posted by Ken   2005年03月17日 14:02
韓国大統領が反日宣言を演説をして、韓国マスコミも反日体制で真実でないことを報道。韓国は狂っている。韓国との友好はほどほどに、観光ビザも厳しく制限しないと韓国からの凶悪犯罪集団が日本に。

日本のマスコミ、新聞社、日本政府に”抗議”のメールを大量に送らなければ、もたもたしている日本政府、マスコミに圧力をかけましょう。

大阪府の知事が、今年の御堂筋パレードに、韓国のスターを招待するよな事を言いっていました。大阪府知事は税金の無駄使い、韓国大統領が反日宣言をしているのをまったく知らない馬鹿な知事ですので、抗議メールを出しましょう。

韓国スターはもう見たくないし、韓国からの訪問者は日本に来て欲しくない!

45. Posted by 真実   2005年03月17日 14:09
竹島が韓国に占領されたとき、それを黙認したのは岸信介。
実は岸・安倍一族は韓国と深い繋がりがある。
安倍晋太郎に感謝している在日朝鮮人は多い。
なぜなら彼が口利きをして、密入国した朝鮮人を在日認定してあげたから。
もちろん息子である安倍晋三はそのことを知っている。
政治家と癒着した朝鮮人が恩を仇で返すような行動に出ることは可能だ。
はたして安倍晋三はこの問題を解決できるだろうか?
46. Posted by GEN   2005年03月17日 14:30
>>真実さん
まずはソースですな。ウスターとかとんかつじゃダメですよ。
「機密事項だからソースはない」とか「自民党が隠蔽している」とか
もできればご勘弁願いたい。飽きました。

岸信介が黙認した、という根拠もお願いします。
私の認識では
------------------------------------------------------------------
昭和35年 岸信介総理(当時)
「(現在起こっている竹島の問題は)武力で取り返すことはやりません。
 しかしながら、将来日本の領土が同様の意図をもって侵略された場合、
 自衛権を発動して回復することは当然である。」
------------------------------------------------------------------
という発言があるようですが?
47. Posted by guldeen   2005年03月17日 14:57
くだんの「安倍晋三・パチンコ業者から事務所提供」ネタも、ソースが『噂の真相』ってあたりで信憑性がドーンと落ちてしまうのが悲しい…。でもやはり、疑惑ってのは「立てられるとそれを払拭するのは難しい(“無い事の直接的証明”はできないわけだから)」わけで…。
48. Posted by 名無し   2005年03月17日 15:03
Goodです。
お気に入りにいれさせてもらいますね!
49. Posted by ふきや   2005年03月17日 15:20
これで、日本のマスコミも報道せずにはいられなくなったのでよかったと思います。報道によって、関心を持った人がこちらのようなサイトに来てもらえば、いかに韓国(というより朝鮮民族)がひどいか認識されるでしょうから。

最近の韓国の日本についての報道で気になることがあります。
韓国の日本についての情報ソースは、文化芸能スポーツを除いて、朝日新聞なのだから(提携していると聞いたことがあります。違っていたら訂正お願いします)、日本の姿が朝日を通して見られていることです。
韓国に都合のいいように書いてくれることもあるでしょう。問題なのは、朝鮮日報などで明らかに誤った記事が平然と載るように、朝日お得意の捏造がそのまま真実として認識されること。そして、朝日が正しい新聞と思い込んでいるので、都合の悪い記事を書く産経に右翼新聞のレッテルを貼って捏造と歪曲を決め付けています。ネット前ならいざ知らず、現在の日本では、産経が右翼と考える人よりも、朝日がサヨクを考える人が圧倒的に多いでしょう。

このことは、日韓関係において教育や民族性の問題もありますが、日本の姿が正確に伝わらず、両国間の問題を大きくしている大きな要因と思います。
韓国人にとっては、朝日が書く韓国寄りの記事が正しいと思い込んでいるので、日本人は何でも言うことを聞く民族・国家であると認識(実際従前はそうであったといっても過言ではない)があるのではないでしょうか。
だから、韓国が反対しているのに言うことをきかないと、過剰に反応してしまうのではないかと思います。
とはいっても、これは、自らが自分の矛盾を明らかにするお得意の自爆へと突き進むのみですので、日本にとっては異常な現状を認識するいいきっかけになってくれるとは思います。

いい例が教科書問題で、韓国は朝日によって、日本国内は、作る会の教科書が右翼教科書で大問題となっており、このままでは戦前の軍国主義が復活すると考えて、何としても採用を阻止しなければと考えているでしょう。
しかし、実際に作る会の教科書に反対と叫んでいるのは、日教組などのサヨク団体や家永関係の知識人であり、白表紙本を配布するなど異常な人ばかりだということ。そして、実際の作る会の教科書を知る人は、私を含めて、ごく当たり前の内容であり今までの教科書がおかしかったと感じていると思います。
そう意味では、韓国は日本のサヨク活動家(在日サヨクを含む)の被害者かもしれませんが、教科書問題は日本のサヨクの存在を否定する大きな自爆になるような気がします。



50. Posted by じゅん   2005年03月17日 18:39
フォークランド諸島を奪還するためにイギリスはアルゼンチンと戦争したように、日本も竹島付近に海上自衛隊を配備し威嚇するぐらいじゃないとなめられると思う。
51. Posted by 真実   2005年03月17日 19:30
>GENさん

ソースです。
http://plaza.rakuten.co.jp/isanotiratira/diary/200412040000/

「岸信介が黙認した」発言の根拠はあなたが示したとおりです。
52. Posted by TO   2005年03月17日 20:34
「独島海域にガスハイドレート150兆ウォン相当埋蔵」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/17/20050317000072.html

>独島の南西海域は、日本が独島とともに日本海域だと主張する部分とかなり重なっていることが分かった。

外務省は知ってんのかな?
53. Posted by たーくん   2005年03月17日 21:56
 しかし、かの国の反応はすさまじいですね。予想通りと言いますか・・・・
 安保闘争とかってこんな感じだったのでしょうか?あれは内政問題でしたけど。

 自国の収集を付けるって意味では、今回も内政問題ですかねぇ・・・・・内政問題と自覚してない方が多いようですけど。
 まともな国際感覚を持っている韓国国民の方には申し訳ないけど、半島の問題(と言うか属国として考えてるなら中共の問題かな)は、自分たち(我々日本国民ではない)で解決しないと先には進めないと思います。
 我々日本国民も戦後60年経ってここまできたのです。戦後の日本国外交がこんな事態を招いたと言うなら、それは自らを自立してない国家と認める行為だと思います。
54. Posted by たーくん   2005年03月17日 22:17
 >千一さん

 一方的に責めた発言で申し訳ありませんでした。ただ、国境は絶対に譲ってはいけないものなので、あのような発言をしてしまいました。ご容赦をお願いいたします。
55. Posted by lancer1   2005年03月17日 22:18
>GENさん
 ご意見、納得です。まさしく的を射ていると思います。今日の対日新ドクトリンもそうですが、韓国政府は自らぎりぎりのがけっぷちに立ちました。しかも政権交代だけでなく国際的孤立というオプションも付きそうな声名でした。

 日本の「現状維持の評価」これも納得です。なるほどと感心しながら読ませて頂きました。

>ふきやさん
 そうですね。私もそう思います。お互いのマスコミの問題が大きいのも事実です。ネットの普及で日本においては、その間違いが修正されつつありますが、韓国においてはその逆で、さらに国民とマスコミは偏向方向へ走り、既に暴走状態です。そして韓国は自らの首を絞めていることに気づいていません。真の友好を実現するためにはそれを修正してもらわなければいけないのですが、現状では難しいでしょうね。もしかしたら韓国はこのまま暴走して行き着くところまで行ってしまうかもしれません。
56. Posted by pantax   2005年03月17日 22:24
上のほうのコメントで紹介した西牟田さんのブログで今回の竹島の件が書かれていました。なんともうまいたとえがあって、なかなか面白いです。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/5973
57. Posted by 夜刀神   2005年03月18日 01:12
我が家では何故か北海道新聞を取っているのですが、17日付の朝刊6面にこんな記事がありました。


「竹島の日」成立 韓国民反発 根底に日本への「恨」

 「独島の岩を削れば、韓国人の血が流れる」。韓国紙、朝鮮日報は十六日一面の独島(日本名・竹島)の写真に、こうしたキャプションをつけた。同日、島根県議会で可決された「竹島の日」条例に韓国国民が激高する背景には、日本によるかつての植民地支配への「恨」がある。
(ソウル・近藤 浩)=二面参照

 日本は一九〇五年(明治三十八年)に竹島を島根県に編入することを閣議決定しており、領有権の有力な根拠としている。それが、島根県議会が百年目の今年に「竹島の日」を制定する動機にもなっている。

 しかし、その年、韓国から主権を奪い事実上の保護国下とする第二次日韓条約が締結された。「韓国の国力が落ちているときに、独島が強引に編入された」というのが韓国人の大方の見方であり、「独島から日本の侵略は始まった」というとらえ方だ。

 そうした民族の受難の記憶を背景に、今回の条例制定は単なる地方自治体の動きを超え、韓国国内では「日本が再び侵略の準備をしているのではないか」と真剣に疑う国民も少なくない。

 竹島問題は単なる領土問題を超えた歴史問題であり、だからこそ、四月上旬にも発表される中学の「歪曲」歴史教科書検定問題と呼応し、韓国人の胸をえぐっている。

 今年は日韓条約の締結から四十周年にも当たる。謝罪や補償など十分な歴史の精算をしないままの「国交正常化」のツケが、皮肉にも記念の年に噴き出した形だ。

 韓国の反日感情は、表面化しても、そのつど収まってきた。今年も八月十五日の光復節までは盛り上がり、その後、十一月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)釜山会議までに収束すると楽観視する向きもある。しかし、ある日本通の元韓国人外交官は「国交正常化して四十年。これほど反日感情が高まったことはない」と言い切る。韓国の国民が冷静になることは必要だが、日本政府が自体をただ傍観しているようなら、先行きは予断を許さない。


本気で何処の国の新聞か分からないだと思います。酷い酷いとは聞いていましたが、これほどとは……。
58. Posted by GEN   2005年03月18日 09:25
>>真実さん
うーん、ちょっとそれで判断は出来ない感じです。
失言がありましたこと、お詫びしますが、信憑性の点で
保留の立場と取らせてください。
そもそもそのブログのソースが匿名の、酒の席での話ですよね?
安倍以外が伏字になっているあたりが胡散臭く感じます。
(伏字にしたってバレバレだろ、という意味も含めて)
それから、岸首相に関する記述がないと思いますが……。
> 実は岸・安倍一族は韓国と深い繋がりがある。
の安倍の部分は置くとして、岸はどうでしょうか?


ところで、私の引用した岸首相の発言は1960年(昭和35年)です。
韓国が竹島の領有権に関して米国に主張を行ったのが1951年(昭和26年)。
このとき米国は「そういう事実はないようだ」と、退けています。
そして韓国が竹島を占拠したのが1954年(昭和29年)のこと。
日本は同年、国際裁判所へ提訴する提案を韓国に提案しましたが、
依頼半世紀の間、韓国は第三者の判断を仰ぐ「話し合いによる」解決を
拒んでいる……というのが現状です。
つまり、岸首相の発言は「黙認」ではなく、一番最初の段階で日本が
選択した「国際裁判所への提訴」という紳士的解決路線の追認です。
日本政府が竹島の領有権について韓国の行為を「黙認」した事実はない。
と、言うのが私の主張です。


国際裁判所への提訴が「当事者双方の同意」を必要とするので、ここまで
グダグダになってしまったんですよね。
自衛隊を送り込めばまさに極東版フォークランド紛争になることは
必至の情勢であることを判断し、平和的解決を選択したのです。
もちろん、今から自衛隊を送り込んでも同じことです。
人間、腹が立てばコブシが出ることもあります。しかしそこを我慢して
話し合いに持ち込む、この姿勢に批判されるべき点はないと思います。


> lancer1さま
いやはや、恐縮です。毎度の長文で……。
いつも興味深く読ませていただいております。
今後ともお邪魔させてください。
59. Posted by syana   2005年03月18日 14:18
>真実さん
例の女性国際戦犯法廷を主催したバウネット・ジャパン(『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク)が、安倍晋三氏が岸首相の孫である事と、岸首相がA級戦犯であった事を強調して、A級戦犯の孫が政界でのさばることを阻止しようという「安倍下ろしキャンペーン」を強烈に展開中であることを考えると、その話の信憑性もどうも疑わしいのですが・・・。
(ソースは、「正論」四月号「従軍慰安婦反日運動に再び火をつけた朝日新聞報道」)

ご存知とは思いますが、日本は1952年4月28日サンフランシスコ講和条約の発効により正式に主権を回復しました。
韓国が李承晩ラインを一方的に宣言したのは1952年1月18日、サンフランシスコ講和条約が発効する直前の出来事です。
この時期を狙った宣言は、たとえ防衛目的であっても日本に軍事的な対応は不可能だと見越したからだと思われ、実際、首相が誰であろうと傍観するしか無かっただろうと思います。
傍観というのは、あくまで「武力での対応は不可能」という意味ですが。
60. Posted by (*'ω'*)   2005年03月18日 16:45
このブログ最高!!
是非うちのブログで紹介させて下さい!
61. Posted by k.k   2005年03月20日 11:42
国際司法裁判所、とよく聞きますが選択条項受託宣言、合意に基づく裁判
はおいといても、ニカラグア事件のようなニカラグアの主張を認める本案判決を下し、アメリカの他国への不干渉義務違反、主権侵害を認定し、ただちにこれらの違反行為を中止する義務と損害賠償義務があるとしたにもかかわらずアメリカは完全無視をきめこんだような、ICJの存在意義が問われるような判例もあることはあるんですから、いささか国連になにか権威的なものを感じすぎているという節もあるような気がします。
今一番の危機は伝統的国際法観念から行われたようなアフリカの植民地
的な違法な支配でも時を経て当然にに認められてしまう、ということでしょうね。
62. Posted by トン子   2005年03月22日 10:12
実際、韓国の占領下にある状態で、このまま日本の不当な領有権主張と思われているのが(半島内において)たまらなく嫌です。
国際裁判において、日本の領土を韓国が3929人を拉致し44人を殺害した上で、侵略した事実を彼らに明確につきつけたい。
その上で、互いに主張し合う分には文句はないです。
63. Posted by 伯耆雲伯   2005年09月26日 19:35
 竹島だけではない、日本神話も侵略されています。
これは、日韓の教育の方向性の違いでは済まされない
と思います。
 韓国は、イザナギとイザナミの神が実は韓国人で、
そのこスサノオが日本に渡り日本国を作ったとしている。
つまりは韓国は高天原であるとして、高霊郡に高天原
公園なるものを建設した。
 神話というものはファンタジーなので個人や企業
レベルではどう思おうと勝手だが、他国の神話を勝手に
作り変えることを国家レベルでやるのは文化侵略では
ないだろうか。
 島根県は二重に屈辱を受けている。出雲の伊邪那美神
の神陵の存在を韓国はどう考えるのだろうか?
64. Posted by トリーバーチ   2012年09月29日 16:10
州新幹線開業から12日で1年。関西以西からの旅行客
65. Posted by マジコン   2012年10月12日 18:20
クスシリーズ(CS)ファイナルステージを控え、寺内崇幸内野手(29)の捕手起
66. Posted by モンクレール キッズ   2012年10月31日 12:51
たためだ。アルゼンチン政府は国連に支援を求めているが、解決の

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: