2005年04月29日

・中韓の動きに惑わされるな 〜急に態度を変え始めた中韓政府〜

盧大統領「韓日は共同運命体」:朝鮮日報

 盧武鉉大統領は27日、韓日関係と関連し、「韓国と日本は東北アジアの未来をともに切り開いていくべき共同運命体」とし、「その未来は疑いようもなく平和と共存」と述べた。
 盧大統領はこの日、在日本大韓民国民団(民団)機関紙の民団新聞2500号の祝辞を通じて、「歴史問題であれ、その外の問題であれ、新しい未来を築いていく上でプラスになる方向に進んで行かなければならない。そうなるよう、最善を尽くす」と述べた。
 また、「今年は光復60周年であると同時に、韓日国交正常化40周年になる特別な年であるが、最近日本の歴史認識をめぐりいろんな困難に直面しているのも事実」とした。

盧大統領「韓日基本条約は政府に道義的責任ある」:韓国KBS

 盧武鉉大統領は1965年に締結した韓日基本条約による被害者への補償問題について、政府の道義的責任はまぬがれないと述べました。盧大統領は27日午後、政府の韓日修交文書公開対策委員会のメンバーと会合し、「今後文書が公開されて事実関係がはっきりすれば、法的責任に移っていくこともあるが、政府としては道義的責任はまぬがれない。長い間、この問題を放置していたことは国民に対して申し訳ない。被害補償案を国民が受け入れるかどうかによってこの問題が解決できるかどうかがかかっている」と強調し、韓日修交文書公開対策委員会で知恵を出し合って政府も国民も受け入れられる被害補償案をまとめてほしいと述べました。

『日中共同声明』など3文書を異例の掲載:東京新聞

 中国共産党の機関紙「人民日報」は二十八日、日中間の重要文書である「共同声明」「平和友好条約」「共同宣言」の三文書の全文と解説を掲載した。中国側は三文書を国民に示すことで、日本が歴史問題をめぐって過去に反省した事実を確認し、これ以上の関係悪化を避ける狙いがある。三文書が中国メディアで同時掲載されたのは初めて。

 中国内では一九一九年の抗日闘争「五・四運動」の記念日、五月四日を前に学生の反日デモが予告されるなど再び緊張が高まっており、中国側には戦後の日中関係を国民に“再教育”する必要もあったとみられる。

 「共同声明」は一九七二年に調印され、日中両国の国交正常化を果たした重要文書。同声明の中で日本側は「戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する」と表明。また、中国側は「中日両国国民の友好のため、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する」と宣言した。

 日本の外交筋は「中国人は、日本は謝っていない、罪を認めていないと言うが、それは違うという証明になる。中国側にも危機意識が出てきた証拠だ」と指摘した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

 韓国と中国が手のひらを返したような対応を始めました。はっきり言ってこの2カ国の意図は私につかみ切れません。そもそも盧武鉉大統領は、自らの就任中は、日本に対して歴史問題は追及しないと公言していたのが一転、先日から狂ったように反日政策を展開していました。それが今度はまた一転して日本に近づくような声名を発表しています。
 盧武鉉は、反日強行政策を取ったことで支持率こそあがりましたが、その頃から、韓国が北東アジアのバランサーの役割をするなどわけのわからない妄言を吐くと共に、親中、親北路線を取り、アメリカ、日本から離れるような不穏な言動をとり続けてきました。しかしその動きを世界から無視されていることに今頃危機感を感じ始めたのでしょうか。

 一方中国も、共産党公認であれだけ大規模な暴動を起こしたのが、関係者の逮捕を始めて見たり、日本が過去に謝罪していることを証明する共同声明などを急に公開し始めています。これも一連の動きを世界中に非難されると共に、日本との経済関係の悪化を懸念して、急に態度を翻してきたのでしょうか。

 理由はどうであれ、こういう動きは一見すると日本にとって歓迎すべきことのようにも思えますが、日本は諸手を挙げて歓迎すべきではありません。せっかく中韓の異常性が世界を始め、日本国内にも認識され始めたこの機会に、とことん糾弾すべきです。昨日の記事でも書きましたが、せっかく出始めた政府による中韓の歴史教育の異常さを追求する動きの手を緩めないで頂きたいと思っています。せっかく正常な動きをし始めた日本政府、中韓の火消しに惑わされてはいけません。

人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 売国無罪  「報道ステーション」を中止させる方法は?  [ 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - ]   2005年04月30日 01:20
多忙のため2日間更新ができませんでした。体調は万全ですので、ご心配なく。 さて、27日夜久しぶりに観たテレビ朝日の「報道ステーション」が、またまた絶好のネタを供給してくれた。朝日新聞が支那、韓国、日本の3カ国で実施した意識調査に言及し、なぜかデータはどこにも
2. ああ、今日も売れない。  [ なぜ売れない。僕はトップセールスマン ]   2005年04月30日 01:36
今日からGWなのに休めそうもありません。{/kaeru_shock2/} もう暖かいと言うより、暑いくらいの陽気になりました。{/kaeru_fine/} 訪問販売は、気温より風の方が気になります。風が強い日は、せっかくドアが開いても、すぐに閉 めようとして、なかなか話を聞いてもらえま
3. 相互リンクを貼りたいけど、やり方がさっぱり・・?  [ 世の中の気になる情報&私の数奇な日常 完全公開 ]   2005年04月30日 01:51
私のブログはこんな感じの記事です。{/kuma_wel/} ☆数奇な日常日記{/arrow_l/} ☆得する情報{/arrow_l/} ☆面白い情報{/arrow_l/} ☆韓国の話題{/arrow_l/} 是非、どなた様かとリンクを貼ってみたいのですが、 やり方がさっぱりわかりません。{/face_yoka/} 貼り方を
4. 韓国の友人が不法滞在で捕まった?  [ 世の中の気になる情報&私の数奇な日常 完全公開 ]   2005年04月30日 01:51
偽造旅券で不法入国した人の数奇な帰国方法・・ 船で荷物として出国するそうです。 短ければ1週間、長ければ1ケ月にもなるそうです。 その間、昼も夜もない暗い箱の中、しかも話し相手もいない・・ 気が狂う人も多いそうです。 だから欠かせないのが「お酒」なのですって。
5. 迷走する整形野郎  [ 夜のパトロール日記 ]   2005年04月30日 08:34
韓国KBS World Radioの日本語サイトから。 ------------------------ <B>盧大統領「韓日基本条約は政府に道義的責任ある」</B>2005-04-27 18:17:21 Updated. 盧武鉉大統領は1965年に締結した韓日基本条約による被害者への補償問題について、政府の道義的責任はまぬが
6. 女性には到底かないませんが、柔軟な考えは大切ですよね  [ 株式五月雨風雲記 人世ラッラッイ。思いつき一筋! ]   2005年04月30日 09:31
&nbsp; &nbsp;<サッカー>6月の日朝戦、中立国で観客なしで FIFA &nbsp; この措置は、当たり前と云えば当たり前ですよね。 中国で行われた「アジアカップ」。  中国との決勝戦が終わった後のスタジアムの外は、反日の感情入り混じって、かなりの緊張感で満ちて
 中国をめぐって各国がつば迫り合いをしているようで目が離せない。やはり米中の経済摩擦と北京五輪、台湾海峡問題がキーワード。以前から米中間の経済摩擦は非常に深刻な問題だった。さらに昨年末に可決された「北朝鮮人権法」によって、中国の非道な人権侵害を牽制する動.
8. 4月29日産経新聞主張:王毅大使発言  [ チェ・ゲリラの時事評論 ]   2005年04月30日 11:10
 王毅中国大使は二十七日、自民党本部で開かれた外交調査会で講演し、昭和六十年八月十五日の中曽根康弘首相(当時)による靖国神社公式参拝後に、首相、官房長官、外相の三人は、靖国神社を参拝しないという「君子(紳士)協定があった」と述べ、小泉純一郎首相らに、靖国
9. 日本の国際支持状況  [ +- 自国への愛を叫びたいBlog -+ ]   2005年04月30日 14:03
ソース:http://www.nhk.or.jp/news/2005/04/29/d20050429000072.html米 日本の常任理事国入り支持 アメリカの演説は28日、ニューヨークの国連本部で各国が国連の機構改革について意見を述べ合う非公開協議の中で行われました。この中でアメリカのハワード・ストーファー公
10. もう、この大統領どうにかして…  [ +- 自国への愛を叫びたいBlog -+ ]   2005年04月30日 14:08
「日韓は運命共同体」 盧大統領が民団新聞祝辞で 韓国の盧武鉉大統領は27日、在日本大韓民国民団(民団)の機関紙「民団新聞」2500号に祝辞を寄せ「韓国と日本は北東アジアの未来をともに導いていく運命共同体」と強調した。  同紙によると、盧大統領は「今年は光復
11. 日中関係懸念  [ 時事・ニュース言いたい放題。たまにジョーク ]   2005年04月30日 16:21
中国人に一言。日中関係については、相手側の言い分も含め、全ての情報を知った上で判断、行動してほしい。今の日本と同じに、事実が曲げられた教科書で勉強してないか?正しい歴史事実を知る努力をしているんかと。日本が3兆円以上の資金で中国経済を支援、そのお金を中国.
12. Q 日本人は今回の反日デモの原因を考えなければならない!  [ 飢餓猫見聞録 ]   2005年04月30日 17:25
A そのとおりです。 Q 反日デモはなぜ起こったか A 中国における反日教育のせいです。 Q 中国政府はそのような教育を施してはおりません。 A 愛国主義教育の一環です。疑いようのない事実です。  Q では、反日デモの背景はなんであるか A 中国共産党によるプロ
13. 中国の自重と日本の安全保障  [ よろずもめごと論 ]   2005年04月30日 17:49
 (少し前の話になるが)反日デモについて中国政府が自重を求め始めた。また壊された店舗に対して謝罪はしないものの事実上の補償にも着手しているようである。  今回はこの状況が意味するところを考えてみた。
14. 中国のガス田盗掘に日本の政府系売国金融機関の陰  [ ある多摩人の憂国徒然日記 ]   2005年05月01日 00:23
昨日は案の定メディアセンター休館。用もあって、ウィーク中は実家に帰ることにした。 夜新幹線で東京着、家族で食事。今日は携帯機種変更のあと、ビックカメラで眼鏡を買う。検査すると結構変な乱視であるらしく、検査の際、眼鏡士の姉ちゃんと笑いながらレンズ交換。本.
15. 中台対話  [ 時事を考える ]   2005年05月01日 00:31
いよいよ中台対話が始まります、毎日新聞が社説で「中国には、この国共会談を台湾与野
16. ガス抜き  [ Too Much Big Mouth May Kill You! ]   2005年05月01日 01:14
プロレスも良いけれど、日本は真剣にアジアの反日感情を和らげる、「ガス抜き施策」を練ったほうがいい。中国人や韓国人に未来永劫絶対にかなわないようなスポーツやゲームをアジアの国際大会にして、花を持たせてあげないと。なんか社内接待みたいだけど、連中におとなし...
17. 中国当局による「反日デモ」封じ込め  [ Coron's style ]   2005年05月01日 02:57
中国では1日のメーデーと5日の「抗日記念日」に「反日デモ」の呼びかけがあり、その可能性が心 配されている。しかし、30日のニュース映像の「大使館前に並んだトレーラー」を見る限りでは、中国当局による「反日デモ」の封じ込めは今回も功を奏しそうである。また、先月9
18. 韓国よ、どこへ行く?  [ ikeday1な日々 ]   2005年05月01日 09:00
中国に対する非難が高まっている中、韓国はほとんど無視されている状態である。韓国はその隙間で、ますます先鋭化を強めているような気もする。確かに韓国は国連での存在感も小さく、極東地域でのパワーも決して大きくない。この国が乱れたら唯一困るのは、最近ことに接近を
19. 増元さん ヒル国務次官補 中国 北朝鮮 の動向追っかけ  [ 人生とんぼ返り ]   2005年05月01日 16:20
28日29日の増元さんはこんな感じ 増元さんら中国に抗議 脱北者の送還中止要求  訪米中の北朝鮮による拉致被害者家族会の増元照明事務局長は28日、ワシントンの中国大使館前で行われた北朝鮮脱出住民の強制送還への抗議行動に参加。「拉致被害者と同じように、強制送
20. 私は竹島で韓国軍を喜ばせてしまいました。愛国者の方、すみません!  [ 世の中の気になる情報&私の数奇な日常 完全公開 ]   2005年05月01日 17:19
ブログで書き綴っていたとおり、 昨日、マリの弟が兵役を終え、日本に遊びに来ました。 成田空港で初めて会ったのですが、私に韓国語で何かを 一生懸命言っていました。 マリに通訳してもらうと、こういった内容でした。 何週間か前にマリが弟に電話をしてました。 突然、
21. ゴミ売新聞に汚されてゆく中公新書の憂鬱 横手慎二 『日露戦争...  [ 書評日記  パペッティア通信 ]   2005年05月01日 22:23
1999年2月、読売新聞社が中央公論を買収したとき、だれしも自由な社風でしられた中央公論社のゆくすえを危ぶんだものだ。たしかにその危惧は、現実のものになりつつあるようです。買収された直後に、ヨーロッパ中世史家(!!)に書かせたクソ本、鯖田豊之『金(ゴールド)...
22. 週刊日程表2005/5/2-5/8  [ 現役雑誌記者による、ブログ調査分析報道! ]   2005年05月02日 09:36
お世話になっています。TBさせていただきます。 「週刊日程表2005/5/2-5/8」更新しました。
23. 台湾国民党連戦主席の大陸訪問の意味するもの  [ 蓬莱の島通信 ブログ ]   2005年05月02日 16:36
 4月の最終週、大陸yahooは、連日、台湾国民党(正式名称は中国国民党)連戦主席の大陸訪問を写真入りで大々的に取り上げている。 http://cn.news.yahoo.com/  胡主席と連主席の会見の内容は5Pにわたり以下に載っている。  http://cn.news.yahoo.com/050429/346/2
24. 日本では大変な事故が起こっていたんですね!  [ Ericの備忘録 ]   2005年05月03日 10:15
すみません。しばらくお休みをいただいて、こんな所に行ってました。 現地での新聞にもJR西日本の記事は、連日出ていましたが、インターネットでの情報より1日遅れていくことを実感しました。 The Press4月28日の記事(すみません、うまく記事へのリンクが出来ません。持
25. 盧武鉉  [ 「盧武鉉」 ]   2005年05月04日 02:54
盧武鉉盧武鉉(ノ・ムヒョン、1946年8月6日 - )は大韓民国の政治家。韓国の大統領|韓国大統領(2003年 - )。権良淑(クォン・ヤンスク)夫人との間に1男1女。新千年民主党出身の韓国16代大統領。前大統領の金大中の後継者として太陽政策を継承する。2002年12月19日、
26. 中国、捏造FLASH  [ 憂国、喝! ]   2005年05月04日 11:11
FLASH 日本の教科書は、歴史を捏造しているのか? 戦争責任で日本だけ責められるのはおかしい。 大東亜戦争当時は、アメリカ、ソ連、ドイツも色々な国に侵略し、 植民地にしていたではないか。これ以上、日本は中国に謝罪する必要はない。  ホームページラン.
27. 中国反日愛国ナショナリズムの基礎知識(1) 栃木利夫・坂野良...  [ 書評日記  パペッティア通信 ]   2005年05月04日 21:11
中国共産党は、民主と解放を人民にもたらした、輝ける政党である。こんなあたりまえのことが、我々はもはや理解できない。文革前は、皮膚感覚で体感できた。日本で礼賛されたのはそのためです。文革後は、理解が必要な概念になった。1991年ソ連邦が崩壊してしまうと、もは...
28. 予想通りの事をやりおる。  [ 閣下の憂鬱 ]   2005年05月05日 01:24
以前、「今後、支那は海外にいる華僑を動員して海外で反日デモを煽動するだろう」とい
29. 封じ込め?  [ 閣下の憂鬱 ]   2005年05月05日 01:25
やだなぁ、産経新聞ともあろうものが反日デモに対する報道がこんな通り一遍の内容で良
30. 憲法記念日の報道ステーション  [ 「ぽんぽこ」のクール・トレーディング ]   2005年05月05日 07:01
3日の報道ステーション。 憲法記念日なので何を言うのかな〜と思って、見てたんだけど、いつにも増してキチガイ発言が炸裂しまくりで、頭抱えてしまうくらい面白かった。 久米宏のニュースステーションが、まともな番組だったとは言わないけれど、少なくとも、久米は
31. 中国反日愛国ナショナリズムの基礎知識(2) 栃木利夫・坂野良...  [ 書評日記  パペッティア通信 ]   2005年05月05日 18:10
(承前) 昨日の日記つかのま、1927年の武漢に実現した、労働者・農民などプロレタリアートを主体とした政治体制の萌芽に、「民主主義的独裁」なる歴史概念をあたえ、「人民中国」の起源、「毛沢東革命」の原点をみてきた中共の公式史観。それに対して筆者たちは、決して...
32. 売国奴上海で吠える>山拓会見  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月06日 09:50
靖国問題は日中で知恵を 山崎氏、要人と協議の意向 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KHP&PG=STORY&NGID=poli&NWID=LATEST >  【上海5日共同】山崎拓首相補佐官は5日午後、訪問先の中国・上海市 > 内で記者会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「この問題の
33. ファン・バン・カイ初訪米>アメリカの対中封じ込め本格化  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月06日 09:51
 ベトナム戦争終結後30年で初の首脳訪米です。 これまでに徐々に米越関係は改善してきていたのですが、これでいよいよ完成だということになるのでしょう。 オーストラリア公式訪問中のカイ首相は、高まる中国の圧力に対抗する意図は公式には否定して、WTO加盟推進を主たる
34. 日本語の壊え居る内部  [ いろは 伊呂波 IROHA ]   2005年05月07日 14:59
日本語の壊え居る内部 ゆめ知らぬかろきおもひや 弱り笑む道をうねれど 明け指す瀬傳へそは待て にほんこのくえゐるないふゆめしらぬかろきもひや よわりゑむみちをうねれとあけさすせつたへそはまて  中国韓国の一連の反日行動の底にわだかまるは、文化上の師匠たり、又
35. かなりの興奮間違いなし!!  [ 刺激しちゃってもいいですか? ]   2005年05月09日 17:42
こんな感じのサイトを始めてみました! かなり刺激的!!!
36. かなりの興奮間違いなし!!  [ 刺激しちゃってもいいですか? ]   2005年05月09日 17:43
こんな感じのサイトを始めてみました! かなり刺激的!!!
37. ≪田○麗奈のオッパイが丸見え!!!≫か??  [ 刺激しちゃってもいいですか? ]   2005年05月11日 16:42
刺激モードきってのお宝画像!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  【加○あい、顔射&フェ○チオ】 【藤原紀★の…!!】 【鈴○亜美ってこんなにオッパイがぁ〜!!】 刺激モードにいそげぇ〜〜!!恐縮です!!
 昨日、在日朝鮮人が扮する右翼の続宣車の写真を入手しようと、のりまきさんのサイト「のりあさ」を覗かせて頂いた。すると、「取り急ぎ」という記事が久しぶりに投稿されていた。「必見!早く見ないとリンクが切れるかも。」という意味深なコメントが記載されていた。おも.

この記事へのコメント

1. Posted by 青い炎   2005年04月30日 00:25
どう判断したらいいのか?
特に盧武鉉の意図はわからないですね。
渡部昇一には『中国・韓国は歴史的痴呆症だ』とまで言われてますからね。
2. Posted by 記憶   2005年04月30日 00:33
最近の韓国は
「平和のために」「これからのアジアのために」「友好のため〜」
と誰も反論できないようなテーマ(目的)を盾にふざけた行為をしていますね。
正直ここは感情的に「ふざけるな」と言ってあげたいです。
そういった事に全日本人が騙されませんように・・・。僕は日本人として

真実に生きたいです
3. Posted by 日々の勉強   2005年04月30日 00:37
中国の意図は明確ですよ。EUによる対中武器輸出の凍結に始まり、世界各国からの非難。それをかわすための策略です。中国が反省しているなんて思っている人はいないでしょう。反省しているようにみせて、また日本を攻撃してきますよ。よって、中国には、まさしく徹底的な追及をするだけです。
あんなもんに容赦なんてしちゃダメ。
韓国は伝統的な手法使ってるだけですね。全く相手にしないことです。韓国なんてどうでもいいんだから。
4. Posted by え〜じ   2005年04月30日 00:49
北朝鮮は振り子外交と言われてますが、やっぱり同じ朝鮮人ということですか。
5. Posted by 日本を愛する一人   2005年04月30日 01:03
世界から非難されてこれから万博や北京オリンピックが開催されるスケジュールがあるからではないでしょうか? 世界各国からオリンピックの開催を見直され始め慌てて軌道修正したり、もちろん経済的な面でもかなり影響あるでしょうから。小泉首相のAA会議での演説もかなり効果があったと思います。
けれど北京オリンピックが開催されたとしても、その後は同じような事するのではないでしょうか。
6. Posted by がく   2005年04月30日 02:26
このブログの管理人lancer1様の言うとおり、せっかく中韓の異常さ、特に歴史教育の異常さを日本人や世界が認識し始めたのに、手の平を返されましたね。ミジンコ馬鹿(救いがたい馬鹿)の「のむひょ〜ん」なんかは、どうせその場しのぎですから、どうでもいいです。
それより、中国の対応は、素早いですね。それだけ国内の反政府運動が政府が統制しきれないところまで来ていると言うことでしょう。13億人を資本主義に巻き込んでおいて、中国共産党一党独裁で支配するなんてどだい無理があるんですね。
小泉がAA会議で、中韓に一切の謝罪をせず、中国の非を正々堂々と主張したら、中国国内の反日運動は、手が付けられなくなり、即、反政府運動にすり替わったでしょうね。そして四分五裂した内線ですか・・・その危険性を中共政府は、ひしひしと感じていたのではないでしょうか。(続く)
7. Posted by がく   2005年04月30日 02:31
(続き)残念でしたね。でも、その度胸は小泉には無かったでしょう。ソビエト政権もわずか74年で崩壊しました。中共独裁政権もあと10年は持たないのでは? その恐怖は、現政権のごく一部の連中は、認識しているのではないでしょうか。
それと、オリンピック前に中国経済バブルは崩壊しますよ。確実に。
そして、日本より遙かにひどい事態になるでしょう。でもそれを防ぐ方法を現政権は知らないでしょうし、知っていたとしても防げないでしょう。
事態はどうあれ、せっかく出始めた政府による中韓の歴史教育の異常さを追求する動きの手は絶対に緩めて欲しくないですね。
8. Posted by 嫌だ。   2005年04月30日 06:44
中国は、早速ASEMで「武器禁輸解除」を求めるようですよ。

「反日デモもびしびし取り締まってますよ〜。国民党の主席とも(”反日”を確認しながら)仲良くしてますよ〜。だから武器を輸出してくれろ!」ということでしょう?

だとしたら連戦氏の媚中外交も功を奏したのか怪しいです。散々中国に媚を売った挙句に「武器禁輸解除」されたんじゃぁ!
9. Posted by ぱぴるす   2005年04月30日 08:19
歴史問題について、中韓は納得したわけではないでしょうから、
まだまだ挑発は可能なのではないでしょうか?
この期に南京事件・強制連行・従軍慰安婦問題を是非解決して欲しい。
10. Posted by 株式五月雨風雲記   2005年04月30日 09:31
トラックバックを失礼致します。
お互いに共通のテーマである”未来=子供”にとって、これからどのように在るべきか? そんな話し合いが出来ないですかね?
このままでは、すべてに措いていけないのは分かっているんですが・・・


11. Posted by 佐倉河   2005年04月30日 09:55
ぱぴるす氏に同意。

あと韓国は例の親日反民族行為者財産還収特別法で火事になる予定なので、ここはボヤでお茶を濁す結果とならぬよう、民間ベースの通報で色々教えてやり、せっせと燃料を供給するべし。
元々、野党攻撃のために作った法だけに政治家を優先した方がイイけど、うまく行けば経済界も攪乱させられる。
ネチズンが騒げばそれが出来てしまう国だから、こっちにとっては楽だ。

んで、その間に韓国が言う所の「真実の歴史」の異常性を世界にアピールし、韓国国内の野火と合わせて論評してやれば、日本が「また韓国が馬鹿を(以下略」と言うやつを世界に広められるぞ?w
12. Posted by ギムネス   2005年04月30日 10:54
日本にとっての大恩人列伝(笑)

鄭香均・東京都職員・・・外国籍なのに公務員にしてもらった恩を忘れ、更に
            高い地位をよこせと裁判を起こす覇気ある人。
            結果、最高裁で在日外国人は公権力行使の地位には
            就けない事を身をもって証明。更に判決後の記者会
            見で日本への罵詈雑言を並べ立て、国内の反韓感情
            を喚起する等、自爆グッジョブ満載。朝鮮総連期待
            の人。

続く
13. Posted by ギムネス   2005年04月30日 10:54
李肇星・中国外相・・・ 反日暴動の画像が世界中に配信されているさ中に「
            中国政府はこれまで一度も日本国民に申し訳ないこ
            とはしたことがない」とバレバレの嘘をあえて口に
            する勇気の人。そのお陰で各国メディアは中国人が
            いかに嘘吐きかを大々的に特集。国際世論を大きく
            日本に向けてくれた頼りになるお方。

続く
14. Posted by ギムネス   2005年04月30日 10:54
盧武鉉・韓国大統領・・・弁護士出身なのに国際法を全く無視する神のような
            お方。就任時「日本に謝罪要求はしない」と言いな
            がら支持率が落ちると「やっぱり謝罪要求する」と
            前言撤回は正に神業。竹島問題を国際的に大々的に
            宣伝してくれ、アメリカ、ドイツに無視されるとい
            う大恥をあえて引き受けた男の中の男。

中・韓・朝さん、いまさら取り繕わなくてもいいじゃありませんか?もっとも
っと私達を笑わせてくださいな。
15. Posted by 周界   2005年04月30日 11:29
 韓国は、もともと反日に制圧されている国だし、少なくとも今世紀中に親日になることはないだろうと思ってきましたが、親中が加速し、米国との関係がおかしくなる中での今回の大統領の反日と世論の支持率の上昇は、少なくとも、もう当分、日韓の関係は亀裂を拡げ深めたまま推移するしかなくなったと思います。大統領は補選対策の為の反日と多少は思っていたのかもしれませんが、この度のツケは、韓国にとって大きなものとなってゆくはずです。
16. Posted by column   2005年04月30日 11:51
そうですか。道義的責任ねぇ。日本語と同義なのでしょうか?
だとすると。法的責任は無いことになるんでしょうか?
まさか「日本に有る」なんてねぇ言う訳が無いとは思います。
が、言い出したとしても不思議ではない気がしますね。かの国では・・・。怖いですねぇ
17. Posted by フロンタおやじ   2005年04月30日 12:36
全く妥当な見方です。
中国・韓国などは、いつまでもわが国に対するひがみとうらみを持ちつづける国であり、わが国とは、相容れないと思う。
小泉さんもそういうことを認識の上、インド訪問をしたのだろうと思います。日本人は、馬鹿みたいにみんな同じような行動をとるのですが、もういい加減、中国にだけ投資し続けるのはやめにして、インド、ベトナム、ロシア、ブラジルなど、分散していくべきだ。特に中国の背後のインドやロシアは有効だと思う。
18. Posted by てっちん   2005年04月30日 12:53
極東3馬鹿国家がこの先どうなろうと自業自得なわけで知ったこっちゃないのですが、いずれも国としてやばいレベルになりつつあり、それが現実となったとき間違いなく発生する難民に対して日本はどうすべきなのか。
緩やかにこの3国の内部が変わっていけばよいのですが、あの国民性ですからノリノリで変革してまさに180度ターンぐらいの急すぎる変革をやってしまい、後始末がこっちに確実に飛び火しそうで嫌なのですが・・・。
19. Posted by 三等水兵   2005年04月30日 13:14
中韓、特に中国は、国際的批判を日本に向けるつもりが、自分の所のウソがばれ、逆に批判を浴びることになってあわてて火消しに走っているんでしょ。

まあ、3ヶ月ぐらいかな。また、反日活動やり始めますよ。韓国はまたファビョるだけでしょうが、中国は巧妙にやりますよ。そういう事はうまいんだから。

そのときに、国際社会が、中国のプロパガンダをすぐに見抜けるように、日本政府が、日本の主張を世界の主要なマスコミに今のうちに伝えておくことを望みます。今回も、デモの当初は中国の言うことをそのまま報じていたが海外マスコミは多かったですからね。
20. Posted by 知   2005年04月30日 14:14
戦後死に物狂いで経済を発展させ、バブル前後の混迷のなかで自立精神を鍛え、お隣の妨害にも負けず、ようやく一人前に成長したといった感じですね。それに比べて、お隣さんは100年前から何も変わっていない。多分、1000年前からあんな感じだったのだろう。
21. Posted by へんたい   2005年04月30日 14:24
ただのバカ国家である韓国は適当にあしらって無視してもいいですが中国の動向だけは注視したほうがいいと思います。
あいつらはデモを操れるし危険な相手です。
22. Posted by 流浪の名無し   2005年04月30日 14:57
中韓とも、欧米世論がここまで日本寄りになるとは夢にも思わなかった
ものだから、あわててるんでしょうけどね。
確かに、これを機に中韓の異常性は徹底して国際社会に啓蒙しなければ
ならないと、私も思います。
まあしかし、ぺ好きのオバサンらはともかく、良識ある日本人ならこの
程度の手のひら返しに惑わされることはないと思いますが。いや、そう
あってほしいというのが、本音です。
23. Posted by ナナス   2005年04月30日 15:07
N速VIPで、こんなフラを中国の掲示板に貼る祭りをやっているわけだが(現在沈静中

【5/4に】日本2ch VS 中国2ch part71【祭りのヨカン】
http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1114715895/l50
24. Posted by たーくん   2005年04月30日 15:14
 極東3馬鹿国や売国の輩に沸騰してきた毎日でしたが、最近色々調べているうちにちょっと考えが変わってきました。
 今、十代二十代の方々の考え方がが変わってきているという事実です。十代二十代の方々であれば当然戦後生まれですし、ご両親でさえも戦後生まれの方が多いかと思います。そんな方々が、60年も前に起こった事に興味を持ち、真実を知りたいと考えてくれる事を、とてもうれしく思います。
 これも、歴史を捏造し、60年以上も前の未だにいわれの無い事を根に持って言い続けるお馬鹿さん達のおかげかなーなんて・・・・・・・・思ったりしませんか?
 ただ「馬鹿は死ななきゃ直らない」って言いますし、北や中共からの難民問題もありますので、これからも難題山積みですね・・・・・・でも、国民の考え、これが一番大切ですね。そういう意味で、3馬鹿国に感謝かな(^^;
25. Posted by カリスマネットナンパ師   2005年04月30日 15:36
追及の手はゆるめずに厳しい対応を政府にはしてもらいたいですね!!
26. Posted by 猪   2005年04月30日 15:37
「の」さんの云う「運命共同体」は勘弁願いたいですね、日本は別に韓国が無くても困る事は無い。
脱アメリカの前に「脱日本」を心がけて貰いたい、北では「核」を持ってると云うから「北」と仲良くして「併合」してやれば良いと思うよ。
インフラ作りはもう日本は懲りたから自前で願いたい、宜しく。
まあ中国に60%位の事業体が行ってると云う事だし、この際先祖帰りで、
「唐王朝」と自爆した方が幸せだと思うな。


27. Posted by バルタ   2005年04月30日 15:47
さんざん騒ぎ立てておきながら、誰も応援してくれないことに気付き、
今度は友好ですよと媚を売り始める…。
ここまで見苦しいと、いっそコメディに思えてきます。

外交とは友好ではなく、腹の探り合いだという事を実感させられました。
ただ、普通はもうちょっとスマートにやるもんですけどね…

あんなもん面従腹背に決まってるんですから、ぬか喜びせず、一貫した態度を取って欲しいものです。
相手があたふたしている時に冷静な態度を取り続ける事が評価の対象になりますから。
28. Posted by がく   2005年04月30日 16:00
ギムネス様
傑作です(^o^)/。大笑いしました。
「のむひょ〜ん」だけでなく、中韓の異常性を日本国民に広く認識させてくれ、あほ左翼どもが作り上げた自虐的歴史観から日本人を真に脱却させてくれるきっかけをお作り頂いた偉大な方は、日中韓にそれぞれいらっしゃいました。お三方の今後ますますの御活躍を期待してやみません。
ついでですが、盧武鉉を、「のむひょ〜ん」と書くと、彼の高潔なご人格がますます浮き彫りになるような気がして、使ってます。これは、他のサイトのあるコメンテイターの方の発案です。借用してます。
29. Posted by 幸   2005年04月30日 19:00
http://jp.chinabroadcast.cn/1/2005/04/29/1@39618.htm
著者はアメリカ人ですが、政府はともかく、アメリカ人一般レベルでの反日がどんどん高まりそうで怖い。
ソース元が元だけに、裏に在米中国人団体を見てしまうのは間違いでしょうか。
…こちらのエントリにあるようなものわかりの良い顔をして国際批判をかわしつつ、日本の過去の歴史の悪行(捏造)をこれでもかと宣伝し、
「これじゃあ中国が怒ってもしょうがない」「こんな国に常任理事国は任せられない」という国際世論を作ろうとする。
そういう作戦を取っているようで…。

韓国は無視の方向で、寧ろ笑い話にもできますが、中国は狡猾で、とにかく人口が多いので色んな意味で怖いです。
『レイプ・オブ・南京』の再来の様で…。
こういう本って、どの程度信頼されるのでしょうかね?
日本政府は反論とかしなくて大丈夫なんでしょうか?
30. Posted by I   2005年04月30日 20:06
早めに、第三国を交えた歴史の共同研究を行いましょう!それしかないと思います。日本政府は「共同研究」「共同研究」「共同研究」とひたすら呪文のように唱えつづけるべきでしょう。

>アメリカ人一般レベルでの反日がどんどん高まりそうで怖い。

さすがに”もう”そこまでは行かないと思います。中国人というか、中華民族というか、反日で大同団結できる安上がりさが大嫌い。ネガティブキャンペーンで人を陥れる姑息さも大嫌い。

小泉さんが靖国参拝を続行しそうですが、水面下のネガティブキャンペーンで対抗してきそうな予感。そうなったら、ますます国際舞台で堂々と「共同研究」を唱えるべきです。大国のくせに”反ナントカ”で生きているうちは、絶対に人から信用されませんて。
31. Posted by 幸   2005年04月30日 20:23
>>アメリカ人一般レベルでの反日がどんどん高まりそうで怖い。
>さすがに”もう”そこまでは行かないと思います。

なるほど。
ありがとうございます。少し気が楽になりました。
そういえば、今、町村さんアメリカにいるんですよね。
この本のこと知っているのかどうか…。
聞こえてくる情報だけでは、町村さんは正しい靖国認識の説明など、頑張ってるみたいですが。
ともかく、一刻も早く『共同研究』ですよね!
32. Posted by い   2005年04月30日 20:54
『共同研究』では無く、中朝韓の謝った歴史観の是正を要求したいです。
33. Posted by はむ   2005年04月30日 21:18
なんだか「作家」というのが気になりますね…。731部隊が人体実験などを行っていたのは事実らしいのである程度の批判は避けられないでしょうが、背後に中国人の影があるとどうも100倍くらいに誇張されてそうで…。
評論家の言う最も恐ろしい1ページには原爆投下やダイオキシンをばら撒いたことも含んでるんでしょうか?
こういう本がでても欧米の感覚では過去のことは過去のこと、という具合にドライな反応が出るんですかね?
34. Posted by 幸   2005年04月30日 21:22
『共同研究』をして、中韓そして反日日本人の誤った歴史観を直させるのですよ。
(中国が認めれば、韓国は勝手についてくるでしょう。)
中国を除いた研究では、「捏造だ!」と言って絶対認めようとしないでしょう。
『共同研究』の内容を、逐一公開して、捏造の入り込む余地の無いようにしていけば、どちらが正しいか解るのではないかと。
…問題は、そこまで日本政府が頑張れるかどうかですが。
(中国より韓国より、反日日本人が一番の敵のような気がします。)
35. Posted by 幸   2005年04月30日 21:33
http://www.christiantoday.co.jp/template/news_view.htm?code=sn&id=246
(キリスト者平和ネット、内閣退陣など求める声明発表)
↑早速足を引っ張る反日日本人の一例。
36. Posted by 宗教の観点から   2005年04月30日 22:48
日本の対アジア外交は、脱儒教主義がいいと思いますが、
脱仏教主義まで必要かどうかと一人勝手に迷っている状況です。
37. Posted by U−NO   2005年04月30日 22:53
中国は、外交戦略的な意図がミエミエなだけにいくらか理性的ですが、
韓国とはマジで戦争になりそうな気がしてました。
AA会議での空気を読んでない発言といい、
親日財産還収法が成立しそうだって話、
のむひょ〜んのドイツでの自爆・・・
趙英男氏の件といい・・

最近思ったのですが、
AA会議の最中に時間をみつけて、小泉総理には
インドネシアの国営英雄墓地でインドネシアに残った約千人の
日本兵に対して何らかの形で弔意を示して欲しかった。
もちろん、内閣総理大臣の公務としてです。
韓国・中国の反応がどうなるか想像つきませんし、いい結果になるか悪い結果になるか予想ができませんが、ひとつの問題提起にはなったと思います。




38. Posted by ABC   2005年04月30日 23:26
今回の中国、朝鮮の反日暴動は日本にとって「本当の味方」を知るためのよい教訓となったのでしょう。
東南アジアでは華僑が80%を占めるマレーシアでは一部中華系による反日があったぐらいで、欧州では武器禁輸解除に積極的なフランスといったところでしょう。
それにしても、韓国や中国は世界中のあちこちでデモをしてるようです。島ごと引越ししたいものです。
39. Posted by ほの暗き闇の底   2005年04月30日 23:40
>>幸 さん

あなたも、気が付いた方なのですね、宗教はどれもろくなものではありません、
特に統一教会や、日本パブテストなどは、『ありもしなかった従軍慰安婦問題を捏造しました(ナヌムの家は宗教団体が運営しています)』

本来ならば、サリン事件が起きた時にすべての宗教を点検し、宗教廃止法を制定するべきでした、先日朝鮮人牧師が、強姦をしましたが、どの団体が反省声明を出したでしょうか?(すべからく宗教は腐ってます)当該団体でさえ、何も言ってませんよね、
40. Posted by 幸   2005年05月01日 00:11
>ほの暗き闇の底さん
私は宗教にまつわる裏の事情に詳しい訳ではありませんが、それでもその危うさは解っています。
「この世で一番恐ろしいのは宗教」とすら思っています。
新興宗教は勿論、キリスト教も、イスラム教も。
特に神を一つしか認めない宗教は怖いです。

自分と違うものは認めない。
その思いから、一体どれだけの戦いがあったことか。
十字軍なんて格好つけて多くの映画・書物などもできていますが、あれだってイスラムから見れば単なる野蛮人の侵略者です。
日本の八百万の神も、西洋人から見ると、野蛮だとか。
唯一の神、キリストの下に「導いてやらなければ」なんていう欧米特有の『正義感』も大ッ嫌いです。
41. Posted by ドアドア   2005年05月01日 00:39
ホモセクシャルで男根菩薩をこよなく愛する仏教徒のドイツ人の友人曰く、十字架に貼り付けられたSMの犠牲者は単に興味が湧かないだそうです。欧米人には神道と仏教の区別がついてないのかな。(ちなみに私はゲイではないので念のため。)
42. Posted by みそ   2005年05月01日 02:09
独裁国家とはいえ、カリスマ不在の中国指導部は、常に政府内の派閥に配慮しています。対日関係についても派閥のパワーバランスが影響していると考えた場合、中国側の意見が「ぶれる」のは、中国政府内において対日強硬派と対日融和派(というより国際派か?)がせめぎあっているからだと思います。

対日強硬派が煽った愛国主義に基づく反日デモが、国際都市上海で想定外の暴徒化を招き、国外・国内の反発を買ったため、強硬派が一時的に政策面での影響力を後退させ、対日融和派が事態の収拾に動いているのでしょう。小泉・胡のトップ会談による「手打ち」も対日融和派の追い風になっているでしょう。

ただし、今後日本が強硬な態度をとると、対日融和派が「妥協的な態度のせいで日本がつけあがった」と責任追及され、日本の国益を無視する「トンデモ」強硬派が台頭しかねません。

これから一、二ヶ月は対中外交の「さじ加減」が難しいと思います。
43. Posted by りー   2005年05月01日 07:34
皆様にお聞きいたします。
シナが日本に対する戦争賠償の請求を放棄するに至った理由はいったいなんでしょうか?かえって「タダほど高いものはない」のことばどおりのことになってしまったような気もするのですが。
44. Posted by める   2005年05月01日 08:02
大した内容ではありませんが、ここのブログのコメントで以前に私が考えてみたことがあります。

記事タイトル ・暴かれる南京事件
コメント   Posted by める at 2005年03月10日 20:59

これで更に「タダで放棄した」と恩を着せられれば外交的には大成功ではないかと思います。中国としては十分利益のある取引であったと思います。
45. Posted by ころ   2005年05月01日 08:54
最近中国や韓国の姿勢がフラフラしすぎて先が全然読めませんね。
ただこれらの記事を見ても国民の反日感情が薄まるとも思えませんが・・・。
政府としては紳士な姿勢を国外に示したという格好もつくのかなと。
んで国民自体は感情的なレベルで納得はしないかと。
結局、我が国は情報操作などしていないが世論として日本の反省が足りない
という状況が出来上がり、また別の反日ネタと絡ませてウダウダ言ってきそう。。
西欧諸国も当時の日本が正しいなんてことは認めないだろうし。

でもとにかく面白くなってきたことは確かです。今年はいろいろありそうですね。
46. Posted by ゆうしん   2005年05月01日 09:10
今回の中国の動きに関しては、
国際世論もあるように思いますが、
まずは5月1日のメーデーでのデモ→暴徒化排除、
5月4日の抗日記念日でのデモ→暴徒化排除、
が強い動機だと思います。

もともとこれらの時期にも反日キャンペーンで、
日本に揺さぶりをかけるつもりが、
先日の騒動になったもんだからさらなる暴徒化を避けたんでしょう。
「愛国無罪」ですから日本に対して弱腰の政府というのが見えた場合、
反政府暴徒になる可能性もありますから。

昨日公安からケータイにメールが入ってました。
不法はデモには参加しないようにって。(笑)
ほぼ全国の公安がメールを出しているようです。
47. Posted by syana   2005年05月01日 09:54
りーさん
>シナが日本に対する戦争賠償の請求を放棄するに至った理由はいったいなんでしょうか?

日本が満州国建国に投資した資産ですね。満鉄くらいは聞いた事があるかもしれませんが、日本人は満州建国についての詳細は殆ど知らされていないように思います。
満州は単に中国の一地方に投資したなどと言うものではありません。1つの近代国家を建設する壮大なプロジェクトでした。満州の国家資産は、中国全土の国家資産の実に9割を占めるというほど巨額なものだったのです。
中国は、賠償を放棄する代わりに、この満州資産を完全なかたちで手に入れたのでした。
48. Posted by 幸   2005年05月01日 10:35
>戦争賠償の請求を放棄するに至った理由

現中国とは違いますが、蒋介石が賠償を放棄したのも同じ様な理由ですよね。
日本が台湾に注いだ全てと、日本人からの『感謝』という莫大な財産を彼ら国民党は手に入れたのですから。
それにも気付かず、日本人及び日本政府は感動して…。
本当にお人好し国家です。日本は。
49. Posted by かぼす   2005年05月01日 11:12
>りー様
すでにお答えになられていますが追加で。
中国が賠償を放棄した理由は複数あります。上記の理由もそうです。
まず当時の中国とは蒋介石国民党の支配する中華民国=今の台湾に逃げ込んだ勢力です。
蒋介石と毛沢東は日本という共通の敵を立てることにより国共合作を成立させ
一時的に対立を避けていたのですが日本が敗戦したことによって対立が避けられなくなった。
そこで大陸にいた日本軍は一時武装解除されましたがすぐに蒋介石の軍隊に組み込まれ共産党軍と
戦闘させられた部隊もありました。
敵の敵は味方ですから明らかに敵になった毛沢東共産党に対抗するため日本への賠償を放棄したという面もあります。(つづく)
50. Posted by かぼす   2005年05月01日 11:13
(承前)
その後共産党が中華民国を侵略(wしたため、国民党は台湾へ逃げましたが、しばらくは国連承認国は台湾の中華民国だけでした。
ところが中華人民共和国が核兵器開発を成功させると、一気に情勢が逆転し、米ソは中華人民共和国のほうを国連常任理事として入れ替えてしまいました。
中華人民共和国のほうは自己の継投の正当性を喧伝するため連合軍(=国連)のメンバーであった国民党の方策、日本への賠償放棄をそのままを受け継いだのです。
本来は今の中華人民共和国は、まともに日本軍と戦争なぞしていません。南京戦当時も日本が攻め落としたのは国民党・中華民国の首都ですから。
51. Posted by U−NO   2005年05月01日 13:24
昨日靖国神社に行きました。
「遊就館」で色々拝見させいただきました。
「私たちは忘れない」には涙がでてきました。
学校教育の歴史を認知したまま来ると、驚くでしょうな。

大東亜戦争はいろいろ信頼できる資料や、
特攻隊などの苛烈なエピソードがあるので、把握しているつもりですが、
支那事変のことは断片的にしか把握していなかったのですが、
「遊就館」で色々知ることができました。
でもわからない点がひとつあります。事態不拡大方針をとり、盧溝橋事件後も一度は停戦になったのに、戦闘が支那大陸全土に拡大したかです。
支那事変は捏造がひどすぎて、実態がつかみにくいですよね・・・
52. Posted by sophy   2005年05月01日 14:23
北朝鮮問題に絡めて、中国・韓国と積極的に対立する方向にアメリカが動いてますね。北朝鮮問題で中国が役に立たないのと、米中貿易摩擦、韓国の奇妙な動き、イラン問題がおとなしく片付きそうなことが影響してるのでしょうか。ようやく決心したといった感じです。

ところで、六カ国協議が米朝二国間の協議よりベターな理由ってなんですか?北朝鮮は二国間で協議すれば勝算があると見ているようですが。
53. Posted by じょーい   2005年05月01日 14:24
支那事変後の戦局拡大

1937年7月17日 蒋介石声明
   7月25日 郎坊事件
     天津と北京の中間で軍用電線を修理中の我が部隊が、
     張自忠の部隊から攻撃を受け多数の死傷者を出す。
   7月26日 広安門事件
     広安門城壁上からトラックに分乗した我が部隊を射撃。   7月29日 通州事件
     通州で支那の保安隊が叛乱をおこし、特務機関長細木繁
     中佐以下日本人居留民260人を惨殺。南京事件の記録     写真や証言はこの通州事件のものが多く含まれている。

停戦協定後にここまでされれば、日本も黙ってはいられないでしょう。国民党側には米英仏蘭というパトロンもついていたし。
54. Posted by あきら   2005年05月01日 15:49
通郎事変…今の教科書で教えているのか甚だ疑問ですね。あの戦略家で知られる石原でさえ踏みとどまることができなかったほど事態は緊迫していたようだ。我が国はあのろくでもない統帥権干犯問題から敗戦までの歴史を今の若者にしっかりと教えるべきだ。しかし南京事変の捏造だけは腹がたつよね。
55. Posted by たろー   2005年05月01日 16:47
民主の枝野憲法調査会長がテレビ朝日番組で尖閣諸島への自衛隊駐留に言及
http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html#15:41

ウリ党惨敗、盧政権に厳しい審判 韓国の国会議員再選挙
http://www.sankei.co.jp/news/050501/kok005.htm

歴史蒸し返さないから一転蒸し返し、
AA会議で日本(アジアに)謝罪→場を読めず謝罪拒否
関係改善に動いた挙句、選挙惨敗
ノムがかわいそうだw
56. Posted by せ   2005年05月01日 17:08
まあ、国内向けですから、またシカトということで(笑)
57. Posted by 嫌だ。   2005年05月01日 18:01
>幸さん

細菌戦の本を書いたダニエル・バレンブラット(Daniel Barenblatt)氏は、こちらの方ですか?(客観的事実なら納得する以外にありませんが、必要以上に誇張されていたら嫌ですね。)

http://www.anti731saikinsen.net/activity/sympo/sensoiryu040918.hotml
>2004年9月18日、19日の両日北京で戦争遺留問題に関する国際シンポジウムが開催されました。


58. Posted by ドアドア   2005年05月01日 19:28
北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005050101003526
59. Posted by 幸   2005年05月01日 19:35
>嫌だ。さん

そうです。この人ですね。
所詮作家ですからね。
売れなきゃ意味ないわけだから、きっと必要以上に誇張して書くんじゃないでしょうか。
客観的事実とは言っても、中国側の捏造写真を信じちゃったりして書かれたら嫌だ。
人の国の粗探しよりも、自分の国の戦争犯罪を暴けよ…と思ってしまいます。
そんな苛つく中、一つ、良い話を見つけました。

■ドイツ連邦議会議長が中国で日本非難を拒否し、中国側が不快を示す
ソース:http://news.bbc.co.uk/chinese/trad/hi/newsid_4490000/newsid_4495100/4495125.stm
翻訳:http://zhenyan.cocolog-nifty.com/twlog/2005/04/post_9755.html

ドイツは日中に対する考えが真っ二つらしいですが、こういう人がいてくれるのは嬉しいことです。
60. Posted by ぶにん   2005年05月01日 20:45
最近の報道を見ていると、確かに韓国・中国の対応が軟化してきているように感じますね。私としてはとてもホッとしていますが、これまでのことを考えるとまだ安心は出来ないでしょうね・・・
61. Posted by sophy   2005年05月01日 23:26
ドイツは中国が常任理事国にいることなんてほんとは認めてないでしょ。自分たちがナチを否定するのは良くても、中国ましてや韓国が、日本にかこつけてナチを叩くのは心外なんじゃないかな。

それにしても、北朝鮮にミサイルの先はやはり日本か・・・まあ、威嚇に撃つ場所が日本海しかないって事情もあるけど。
62. Posted by ソナタ   2005年05月02日 06:10
サッカーの規律制裁が 人一倍プライドの高い国にとっては これほど屈辱的なことはないですよ。国民が暴徒化したなんて 品がある人種と言い続けてきた 誇り高い朝鮮の人にとっては 屈辱的なことなんです。反論すれば 余計に品を落としかねません。ミサイルに怒りをこめるしか仕方ないのです。
63. Posted by める   2005年05月02日 07:01
 中国・韓国の態度の豹変ぶりは、彼らの反日言動がが被害の痛みから出る止むに止まれないものなどでは無く、悪魔でも取引き、損得勘定であったという事を表しているのではないかと思います。欧米マスコミからあまり支持されなかった現状を見て、このまま反日を主張し続ける事は自国の利益にならないと判断したのでしょう。
 こういった過去を利用する態度こそが私が彼らに強く反発する最大の理由です。はやい話が日本はなめられているのですよ。付け込まれないようにしっかりして欲しいです。
64. Posted by 嫌だ。   2005年05月02日 07:49
>幸さん

>ドイツは日中に対する考えが真っ二つらしいですが、

えーっとこれは、、、、、、
「歴史教科書を歪曲した日本が悪い派」vs「反日を煽動した中国政府が悪い派」という事でしょうか?それとも、
「経済的利益を考えた場合中国と仲良くした方が得だ派(親中派)」vs「長年の同盟関係を考えた場合日本を応援すべきだ派(親日派)」という事でしょうか?

65. Posted by 幸   2005年05月02日 08:22
>嫌だ。さん
私の知る限りでは、その二つを合わせた感じですね。
経済的利益を考え、“歴史歪曲をする日本が悪い”と責める親中派と、
反日を先導し、暴動を起こさせ、自身も歴史を捏造し捲っている中国と、長年の同盟国であり、現在は平和国家である日本を比較する方がおかしいとする日本擁護派。(親日と言えるのかどうかは微妙。親日と言うよりは、嫌中・反中かも)
66. Posted by 嫌だ。   2005年05月02日 10:10
>幸さん

今回ドイツの連邦議会議長が中国を牽制する内容の発言を行いましたが、BBCなどでは「これが(事実上の)ドイツ政府の公式見解」と述べているようですね。
議会はこの通りのようですが、えーっと、、、、、”国民”レベルで世論が二分しているという事でしょうか?それとも、主に”マスコミ”レベルで意見が二分化しているということでしょうか?あるいは、”経済界”の中国擁護に対して、国民レベルでは日本擁護論が高まっている、という事でしょうか?
(シツコクてすみません。色々調べていますが、ドイツ語がわからないこともありまして、、、、、)
67. Posted by ふきや   2005年05月02日 12:31
この急変は、三国以外の海外の目が厳しいことと、経済的(GWの観光客が激減しているのかも)な悪影響を避けたいということでは。
中国はこれからオリンピックや万博もあるのでこれ以上の反日はまずいし、デモがエスカレートして反政府活動になるのを懸念してのことでしょう。
3文書公開は、「謝っていない」といえなくなったのはいいことでしょう。
ただ、根本は教育なので、自国の悪事(文化大革命など)は書けないにしても、捏造を改めるかでしょう。当時の時代背景や満州に残した資産など日本を擁護する項目が入るだけで、反日になるかどうかは変わるでしょうから。
韓国については、目先の経済的な利益だけで言っているだけでしょう。自分が悪いと認めることができない国民性だから、教科書とか変わらないと思うので無視すればいいと思います。
いずれにしても、次のイベント(首相の靖国参拝、作る会の教科書採択あたり)が楽しみです。
68. Posted by syana   2005年05月02日 13:16
>嫌だ。さん、横レス失礼します。
ドイツは敗戦国ですので、対日感情はかなり微妙な感じですね。
日本が長年の同盟国だという近親感は殆どないと思ったほうがいいのではないかと・・・・というのは、戦前の日本は現在のドイツが完全否定する“ナチスの同盟国”だった、という見方だからだと思います。
従って、ドイツ人には、今まで苦労して周辺諸国との関係改善に努めてきたのに、下手に日本を擁護してとばっちりを受けてはたまらない、という気持ちがあるのでしょう。欧米先進国の中では、日中の歴史問題に関して、ドイツはもっとも日本に批判的だと思いますよ。
とはいえ、ドイツは外交上手な先進国ですから、他国の歴史問題に肩入れして摩擦を生むような発言はしないでしょう。日中の問題に深く関わる気はない、ドイツを巻き込まないでくれ、というのが本音ではないでしょうか。
69. Posted by syana   2005年05月02日 13:42
《続き》また今回の反日暴動で、ドイツも中国への不信感を強めたのは事実のようです。
日本をいくら批判しても、日本の問題はあくまで過去の戦争中に起きたことです。それを理由に暴力的な破壊行動をし、政府がそれを容認する態度には、ドイツも賛成できないのが当然でしょう。
もしもドイツが反日暴動に賛成したら、イスラエルやポーランドが反独暴動を起しても、不当な暴力行為さえドイツは非難できなくなりますから。
70. Posted by 幸   2005年05月02日 15:50
>嫌だ。さん
二分というのは、マスコミのことです。
政府見解としては、嫌だ。さんの仰るとおり、どちらかと言えば日本擁護の方ですね。
日本が常任理事入り出来ないとなったら、常任理事国の拡大自体がダメになりかねず、自分たちにも不利益になりますから。

それと、「長年の同盟国」というのは、ドイツのマスコミが使った文言ですが、「自由主義国の」という意味だと私は理解しました。
「ソ連など、社会主義国を相手に冷戦を戦った同盟国」という意味。
幾らなんでも、第二次大戦中の同盟を持ち出して、今回の日中関係における日本擁護はしないだろうと思ったのですが…。

syanaさんも仰ってる通り、一連の中国の行動を見て、
やっと中国の覇権主義に気付き始め、警戒心を抱き始めた…というところらしいです。
71. Posted by 嫌だ。   2005年05月02日 17:58
>幸さん

>「長年の同盟国」というのは、ドイツのマスコミが使った文言ですが、「自由主義国の」とう意味だと私は理解しました。

フランクフルター・A紙の記事を読んで、私もそう理解しました。ドイツ人の言う「長年の同盟国」というのは当然「長年の自由主義の同盟国」という意味ですよね?(戦前を持ち出されたら、さすがに日本人だって引きまくりますよ;)

>日本が常任理事入り出来ないとなったら、常任理事国の拡大自体がダメになりかねず、自分たちにも不利益になりますから。

しかし、よく中国政府相手に厳しい批判(とも取れる)発言をしましたね。ドイツは今までに中国に対してそういう大胆な発言をした事がありましたか?
72. Posted by 幸   2005年05月02日 20:06
>嫌だ。さん
中国に対してはちょっと思い浮かばないですが、
韓国大統領の日本への悪口には、うんざりしていたとかいうのが聞こえてきます。

2ch記事ですが、【週間文春】にこんな記事があったそうです。
>>韓国・盧大統領がドイツ詣で総スカンで<反日工作>失敗
>>韓国、盧大統領、ドイツ、ケーラー大統領  週刊文春(4/28)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1114399407/

欧州って言うのは、民主国家として成熟していない国には非常に冷めた目になるとか。
あの反日暴動で、一気に流れが変わったみたいです。
(クライン孝子さんの日記を読むと、ドイツ世論の流れが結構解りますhttp://www2.diary.ne.jp/user/119209)
73. Posted by プルプル   2005年05月03日 08:25
 つい最近、侍の起源は韓国にあるという噴飯モノの内容の話を友人から聞き
そんな馬鹿な話があるか!と色々と調べているうちに、ここに辿り着きました。
韓国について今まで得たいの知れない何かに騙されていた自分から目が醒めた思いです。 まあ、韓国に侍のような階級がかつて存在し、その精神を国民がキチンと受け継いで共有していたなら、なぜ昔は中国の属国で近代に至っては日本に併合されたのか!自分たちで戦って独立でも何でも勝ち取れば良かったのに・・馬鹿な世迷言には怒り心頭です。
 さらに最近まで韓国は日本を散々馬鹿にした言動を吐いていたのに、今更共同運命体などと・・礼節の国が聞いて呆れます。誇りの何たるかをわきまえよと言いたい・・本当に情けなくなります。 長々下手な文を書いてみなさんスミマセン。。管理人さんには本当の事を教えていただき、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました
74. Posted by 佐倉河   2005年05月04日 02:22
礼節の国と韓国人がよく言うのは儒教の影響もあるのですが、「東方儀礼之国」と称されていた事が由来です。

ただ、この「東方儀礼之国」というのは、個人的な礼節を指しているのではなく、「宗主国(中国)の要求に従順な国」という意味です。

当の韓国人でさえ何から由来しているかもあまり知らずに、礼節の国とか何とか言ってますがね。
75. Posted by テト   2005年05月21日 16:45
えっ!!!?

これ??
76. Posted by 【萌えの市場規模888億円】   2005年05月28日 12:59
この“秋葉系ブログ”がやばすぎるので報告いたします
( ̄〜 ̄;)
「萌えの市場規模888億円」って、
このことだったのか( ̄□ ̄;)!!
77. Posted by 【カオルの旅行記】   2005年05月28日 13:45
みなさん、初めまして。私は旅行大好き、28歳、OLです・・・
78. Posted by 萌え・エロ・無修正   2005年06月02日 19:33
…ココだけの話、昨晩はムラムラしてきて困りました(-�-;)
製作者は女の子なのに…
今夜にでもまた進展があるかもしれません。。。
なんであんなにかわいい子が(◎-◎;)

http://www.jet1515.com/
79. Posted by エロの神様!!   2005年06月09日 19:35
この画像すごいかも!!ヤバイよ!!
結構、フライ○ーなんかよりも
【衝撃度】はかなりって感じかな!
結構、女優の全裸とかもいっぱい出てるし!!
これで全開ぬけるんじゃない!!??
いっぱい出ちゃった!!!!!

http://www.jet1515.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: