2005年05月02日

・北朝鮮崩壊前夜か 〜北朝鮮後を考える時期〜

北朝鮮が短距離ミサイル発射、新型?日本海に着水:読売

 北朝鮮が1日朝、日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが、米軍から日本政府に寄せられた情報で明らかになった。
 防衛庁などによると、ミサイルは射程100キロから150キロ程度。午前8時すぎ、北朝鮮東部沿岸から発射され、北朝鮮寄りの日本海に着水したという。防衛庁は「新型の地対地弾道ミサイルの発射実験の可能性がある」として、分析を進めている。
 北朝鮮はしばしば、中国製の巡航ミサイル「シルクワーム」を改良した地対艦ミサイルの発射を行ってきた。政府筋は「地対艦ミサイルではないかもしれないが、短距離ミサイルなら、日本への影響はない」としている。ただ、北朝鮮は核開発問題に関する6か国協議再開を求める日米などに反発を強めており、政府は北朝鮮の意図についても分析する方針だ。

北朝鮮、6月にも核実験 IAEAが非公式伝達

 今年2月に核保有を公式宣言した北朝鮮が3月から地下核実験の準備に着手しており、早ければ6月にも実験を強行する可能性があるとの情報を米国が国際原子力機関(IAEA)や日本など関係国政府に非公式に伝達していたことが30日、分かった。ウィーンの複数の外交筋が明らかにした。米国は中国に対し、準備中止を説得するよう働き掛けているが、現時点で中国政府の動きは鈍く、いら立ちを強めているという。
 北朝鮮が実験を行った場合、IAEA当局者は「成功の可能性は高い」と予想しており、国際社会は新たな対応を迫られる公算が大きい。核拡散防止条約(NPT)体制にとっても大きな打撃となる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

 最近中国や韓国の反日暴動の動きに気をとられていましたが、北朝鮮が不穏な動きを見せています。ミサイル発射に関しては、当初、以前にも何回か発射実験がされている対艦ミサイルとの情報があった為、あまり気に留めていませんでしたが、新型の対地ミサイルとの情報も出てきており、そうなると事情は変わってきます。短射程とのことですから、性能的には韓国攻撃用と断定できそうですが、有事の際に韓国軍や韓国内の米軍基地を攻撃もできるという意思表示とも取れます(既に同様の目的のスカッドミサイルを保有していますが)

 また、核実験の非公式伝達も見逃せません。北朝鮮は2月に核兵器保有を宣言していますが、まだ一度も核実験を行っておらず、保有に近い位置にいるが、実際には保有はしていないだろうという見方が強かったですが、核実験を成功させたとすれば、それは事実上核兵器の保有も意味し、日本にとって重大な脅威となります。

 6カ国協議の場から遠ざかっている北朝鮮が、それに戻った際に有利に事を進める為の条件を揃えているとも考えられますが、核実験を強行すれば、6カ国協議ではなく、国連安保理へエスカレートする可能性も高くなるでしょう。イラクの時は、この時点では既に国連安保理で審議がされており、IAEAの核査察の結果を待たずアメリカが攻撃を開始しました。油田の権益が絡むイラクに対し、北朝鮮を崩壊させることがアメリカにとって大した利益に繋がらないことから、イラクのときのような即攻撃とは行かない可能性も高いですが、どちらにせよ安保理行きは北朝鮮にとって崩壊への序章となるでしょう。

 私は北朝鮮の崩壊は、どんなプロセスをとるにせよ、間近に迫っていると考えていますが、対地ミサイル発射や核実験の強行は、確実にそれを早めていると思っています。北朝鮮崩壊後に、朝鮮半島がどんな体制になるのかはわかりませんが、統一されれば、韓国経済の圧迫による韓国の経済崩壊や、難民の日本への流出も考えられ、日本は現状の対北朝鮮政策と同時に、”北朝鮮後”のこともそろそろ本格的に考えなければいけない時期に来ているのかも知れません。 

参考書籍
北朝鮮外交の真実
原田 武夫




人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年05月02日 10:26
TVを見ていたらいきなりニュースが飛び込んできた。どうやら北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射したとの情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かったらしい北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」政府筋によると、北朝鮮が日本海
2. ついに暴発?! 北朝鮮ミサイル発射!  [ アジアのトンデモ大国 ]   2005年05月02日 10:29
                     北のミサイル発射情報 米軍連絡、日本海着水か 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、との情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かった。複数の政府筋が明らかにした。情報は1日
3. 多様性  [ 開運!どんどんツキがつく方法 ]   2005年05月02日 10:37
北朝鮮が、またミサイルを日本海に向け発射しました。 ここ最近のアジアは非常にお互いのナショナリズムが前面に出た状況になってしまっています。 中国、韓国、北朝鮮、そして日本・・ 今のようにお互いの主張をただ声高に唱えたり、実力行使に出ることが得策なのかどう
4. 北朝鮮ミサイル発射   [ Conservative Gate ]   2005年05月02日 11:43
 夜、ニュース7を見ながら2chを回ってたら、北朝鮮ミサイル発射とのスレッドを発見。共同通信の速報を見て驚く。数分後、ニュース7でもミサイル発射を報道していた。  日本海側に住む私としてはかなり怖い。  つーか午前の話を確認するのに何時間かかってんだよ日本政府
5. テレ朝、サッカー無観客試合放送へ!ミサイル投げた〜!  [ ヨン様の南中山教室! ]   2005年05月02日 11:44
来る6月の対北朝鮮とのサッカー、第三国での無観客試合をテレ朝が放送を予定しているとの事。どのような放送になるのか期待したいですね。欧州などの無観客試合の映像によると、普段の中継では決して聞き取れない、フィールド上の数々の音が明りょうに聞き取れるようです。
6. 寂しかったんでしょうかね。。  [ 日々不穏なり ]   2005年05月02日 12:21
北朝鮮、日本に向けて短距離ミサイル発射 -----------------------ここから引用------------------------------ 複数の日本メディアによると、北朝鮮が1日午前、東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになった。政府関係者によると、在
7. 北朝鮮ミサイル実験、日中韓ロと警告へ・米首席補佐官  [ 気になるニュースに独り言 ]   2005年05月02日 13:33
Nikkei Netで表題の記事に目が留まった。   「カード米大統領補佐官は1日、北朝鮮が短距離弾道ミサイルの発射実験に踏み切り、ミサイルが日本海に落ちたとの情報を確認した。今後の対応策としては日中韓ロと連携して北朝鮮への圧力を強め、再び実験することがないよう
8. 北朝鮮がミサイル攻撃  [ 青い炎の日記 ]   2005年05月02日 18:17
『北朝鮮が短距離ミサイル発射・読売新聞5/2』 全く迷惑な国である。日本のなめられかたもすごい。憲法9条が日本に平和をもたらしていると考えている人は憲法9条があってもミサイル攻撃は防げないっていう論理にいい加減気づいて欲しいと思う。 とりあえず,金正日が
9. ファイヤー!北朝鮮がミサイルを発射した模様  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年05月02日 18:43
「将軍さまも清原選手通算500号のお祝いか、それともサッカーの試合が第三国で無観客試合にお怒りなのだろうか」 今日(1日)午前に北朝鮮の東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになったようだ。 ミサイルは射程距離100キロで、ど
10. 北朝鮮が・・・  [ 「shifthenkanの朝日な人々」 ]   2005年05月02日 20:22
ミサイル発射したみたいですね。 (共同通信社) ニュースを見ていると北朝鮮は何をしたかったのかよくわかりません、 何かに対しての抗議のつもりでしょうが、ここ最近の北朝鮮は対象となる出来事があまりにも多いため、ターゲットがつかみにくいです。
11. ミサイル発射!  [ 偕楽園血圧日記 ]   2005年05月02日 21:07
+++++++++++++++++++++++++++++++++  北朝鮮が短距離ミサイル発射、新型? 日本海に着水  北朝鮮が1日朝、日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが、米軍から日本政府に寄せられた情報で明らかになった。  防
12. 北朝鮮 日本海に向け短距離ミサイル発射 (5/2 23:00追記)  [ 備忘録 ]   2005年05月02日 23:32
 北朝鮮は、射程100〜150kmの短距離ミサイルを日本海に向け発射した模様。ミサイルの種類については、地対艦ミサイル「シルクワーム」の改良型もしくは、「スカッド」ミサイルよりも小型な弾道ミサイルとの観測が流れている。また、発射は失敗の模様だとする報道も流れてい
13. 北朝鮮の火遊び  [ 曇りのち晴れ ]   2005年05月03日 00:15
6カ国協議は何も生まない茶番劇
14. 北朝鮮のミサイル発射に口を閉ざす国防部  [ Here There and Everywhere ]   2005年05月03日 00:18
北ミサイル発射に口を閉ざす国防部今回の北朝鮮ミサイルに関しての記事を韓国の新聞『中央日報』から紹介します。北朝鮮のミサイル発射実験をめぐり国防部が見せた対応を見ると、われわれの安保が心配になる。 米国は直ちにホワイトハウス秘書室長が出てきて、「短距離ミサイ
15. 北朝鮮が騒がしい・・・  [ Coron's style ]   2005年05月03日 02:19
1日、日本海に向けて発射された北朝鮮のミサイルは、100kmという射程と水平方向に発射されたことから、地対艦ミサイルであるとみられる。ただ、アメリカからの情報によると、4/29に発射されて失敗したとされるミサイルは、垂直方向の発射台を使用したと見られる事から、新型
16. この国はどうかしてないか?/?2  [ 元自衛官の憂い ]   2005年05月03日 14:01
 北朝鮮に対するアメリカ軍の対応を書きたいところであるが、これは割愛する。  さて、直接対する韓国の着地点をどうしようとしているのだろうか。  太陽(包容)政策を継承する蘆武鉉(ノムヒョン)大統領であるが、先の選挙で、日本批判を展開して選挙戦を優位に導
17. この国はどうかしていないか?/?1  [ 元自衛官の憂い ]   2005年05月03日 14:02
 北朝鮮のミサイル発射情報に、この国は小刻みにまた揺れた。  ?またか・・・?これが私のまず最初の思いであった。?またか?とは、ミサイル発射をする北朝鮮と、それにヒステリックに反応する輩の多いことである。そういった類のサイトを覗くと、伝え聞く中国の反日サイト
18. PSI訓練、海自が乗船検査参加>海保ではないところが正常な判断  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月03日 15:49
PSI訓練、海自が乗船検査参加へ 防衛庁が検討 http://www.asahi.com/politics/update/0501/004.html
19. 北朝鮮の得意技  [ ikeday1な日々 ]   2005年05月03日 16:34
北朝鮮が日本に向かってミサイルを発射した。この事件で恐ろしいことは、北朝鮮が行うこういった挑発に、なれっこになってしまうことだ。これは、北朝鮮が使う非常に高等な戦術である。例えば北朝鮮の核兵器保持事件である。北朝鮮は3年にもわたって、「持つかもしれないぞ
20. 黒ヒョウのような方が吠えておられます。  [ 一日一笑える時事英語(学習ネタをたぶん毎日更新) ]   2005年05月03日 17:43
コンディが北朝鮮にゴルァ!を一発かましてくれました。 ◆記事◆ WASHINGTON -- U.S. Secretary of State Condoleezza Rice has issued a tough warning to North Korea that the United States is well able to defend itself and its allies against nuclear and miss
21. 食事もホントひどいです  [ これって波乱万丈? ]   2005年05月03日 19:44
北朝鮮に行った母が住居でもビックリしたそうですが、 食事もそうとう酷かったそうです。 当然配給制ですが主食は何だと思います? 日本なら米でしょ。 粟(アワ)とトウモロコシをすりつぶした物がご飯の代わり。   鳥の餌じゃねぇか!   麦なんて1年に
22. 護憲フォーラムぶちこわしてすまん  [ tarakoな日常 ]   2005年05月03日 21:05
電凸ならぬフォーラム凸やらかしてきました
23. 2005年5月2日安倍・ライス会談>「日本の立場を全面的に支持し続ける」  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月03日 21:24
 このところ、訪米する日本の色々な人に対しライスを含めた政官界人は等しく「拉致問題解決に向けた日本の立場を全面的に支持し続ける」と語ります。 これはこれで有り難いことですが、これを解りやすく言い換えた場合に「反対しない」の意味であるってことは冷静に受け止
24. 狂気の盧武鉉政権が暴走を加速している  [ 依存症の独り言 ]   2005年05月03日 23:46
まったくもって、いい加減にしてよ盧武鉉くん、である。100年前をほじくり返して何の得があるの?資料もなく、当事者もほとんど死亡しているというではないか。 なお、「与党ウリ党内の急進派は反発し、この日も反対に回った」らしい。野党ハンナラ党の抵抗によって「北朝鮮
25. テポドンが怖くて国家の頭が務まるか〜by鳥肌実  [ なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと ]   2005年05月04日 03:43
北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイル発射=米軍情報 - livedoor ニュース 北朝鮮が日本海に向け、短距離ミサイル1発を発射したとの情報が1日、米軍から日本政府に入った。 最近注目が薄れていたので「俺様を忘れるな!」と1発かましてきました。 勘弁してください。
 業務連絡: 中国在住の方で、北京五輪ボイコットの署名をしたいのに「アクセスが出来ない」という方から何通かメールを頂いています。代行しますので、こちらにメール下さい。  自分自身の備忘録というか趣味の延長上で作ったという、しょーもないブログ「朝日新聞・.
27. イーラックス  [ 株の初心者も296倍成功出来るダイナマイト銘柄情報 ]   2005年05月04日 09:44
以前からブログでカキコしてる6811イーラックスが 気になります。元々短期Bクラス銘柄で公開してました しね。ここからどの辺り迄上昇しそうか? 私の読みはこちらでは書けませんが。 ちなみに有料メールマガジンでは他3銘柄を公開して います。もちろ
28. 金ちゃんのドーンとやってみよう!  [ MAC'S GADGET ]   2005年05月04日 11:36
北(金氏)朝鮮が「シルクワーム」と思われるミサイルを日本海に発射したそうな。報道が正しければ、以前のテポドンのような弾道ミサイルではなく、短距離の地対艦ミサイルです。 なぜこの時期に、なぜ地対艦ミサイルなのか? 地対艦ミサイル程度で恫喝になるのか?あっ
29. お墓参り  [ これって波乱万丈? ]   2005年05月04日 11:58
我が家のお墓は墓石が漬物石みたいな石が大小各1コあるだけです。 普通は四角い大きな墓石に「○○家之墓」ってな具合に名前とか彫ってありますよね。 お墓をつくったころみんな貧乏でして、河原から適当な石を拾ってきてお墓にしたそうです。   ウチの母は僕と違
30. ”いつもここから”世相を斬る!  [ 美しい日本 ]   2005年05月04日 13:51
 暴走族風の二人が現れる・・・  ブンブンブン!葬式出したいのか!コノヤロメ!
31. 【韓国情報】普通のインスタントコーヒーを配達する文化。おかしくない?  [ 世の中の気になる情報&私の数奇な日常 完全公開 ]   2005年05月04日 18:42
こんにちは いつもお読みいただき有難う御座います。 手形の件は休日が明けないと身動きが取れないようなので、 気分を入れ替えて休日を過ごします。 昨日、テレビを見ていたらペ・ヨンジュンの写真が 300万円超でオークション落札だそうですね。 信じられますか?いくら良
32. 増元さん帰国 脱北者問題  [ 人生とんぼ返り ]   2005年05月04日 22:02
スキン変えました。 かなり見易くなったんじゃないでしょうか。 ほんとは味も素っ気もないレイアウトがすきなんですが、 あまりにも見難かったんで。 さて、増元さん御一行御帰国です <米高官>北朝鮮テロ支援国指定解除、拉致問題解決が条件 
33. 北の核  [ 人生とんぼ返り ]   2005年05月04日 22:04
少し前の記事でも取り上げた記憶がありますが、 北の核実験をめぐる動きが、いよいよ本格的にでてきたようです。 娘通信さんが今までの経緯を詳しくとり上げてらっしゃるので、 軍事関係に疎い私が何を付け加えられるわけもなく。 ヒル氏も本国にお帰りになり、増
34. ♪中国、高速増殖炉実験炉に173億円の投資  [ なんか、変... ]   2005年05月05日 15:31
昨日5月4日の五四運動の日は、目立った反日デモは起こらずに済んだようだ。しかし4月18日付記事「これだけ反日の中国に、今年もODA出すのですか?」で提示した疑問は深まるばかりだ。日本より先に有人宇宙飛行船を完成させた中国では、次世代原子炉開発にも巨額の投資を行っ
35. 【韓国男性】日本人女性!なんで韓国男性と結婚したがるのですか?  [ 世の中の気になる情報&私の数奇な日常 完全公開 ]   2005年05月05日 19:30
本題に入る前に、ちょっと・・ 【サポート】 私のホームページ情報公開広場にある「成功へのバイパス」についてお話させてください。   実は、質問が多数寄せられており、質問専用WEBを作成中なのですが、 それまでの間、この記事にてFAQをお答えさせてもらいます。 Q)短
36. 麻薬をやります>では次は特定船舶入港禁止法発動とパチンコ屋だ!  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月05日 19:53
北の麻薬、核開発資金源に 日米、密輸ルート摘発へ http://www.sankei.co.jp/news/050505/sei020.htm  政府は4日、北朝鮮による麻薬密売が核開発の資金源になっているとみられることから、日米合同で麻薬密売ルートの摘発強化に乗り出す方針を固めた。 中国や韓国に
37. ウリ党と盧武鉉は共謀共同正犯>北鮮批判決議案に棄権!?  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月05日 19:55
 僕などは韓国のこうした姿勢と我が国に対する韓国民の反応ぶりを見るほ どに、なんだか妙に安心するんですよ。 どう安心するかというと、「韓国は永遠に我が国を凌駕できない」って確信 を持てるからですね。
38. 売国奴上海で吠える>山拓会見  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月06日 00:24
靖国問題は日中で知恵を 山崎氏、要人と協議の意向 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KHP&PG=STORY&NGID=poli&NWID=LATEST >  【上海5日共同】山崎拓首相補佐官は5日午後、訪問先の中国・上海市 > 内で記者会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「この問題の
39. 日本の教科書に反映を 韓国、歴史共同研究継続で  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月06日 00:26
 かつて「日韓外相会談:日韓歴史共同研究委員会継続合意に思う」をはじめとして、機会あるごとに書いてきましたが、異なる国同士の歴史を摺り合わせるなんて作業はまったくアカデミックではないし、百害あって一利なし。 ましてや、こうした国家あるいは民族の背骨に属す
40. “北98年パキスタンで核実験”  [ 敬天愛人 ]   2005年05月06日 01:54
[ソウル新聞2005-05-0319:27]北朝鮮の核爆発実験が切迫したというアメリカ情報当局の評価が出る中に北朝鮮がもう去る1998年パキスタンで核爆発実験を終えたという主張が申し立てられて気を引いている.アメリカの国際安保専門機関である‘グローバルセキュリティ’はインタ...
41. キムさんちの火遊びについて、あれこれ。  [ 慈燕堂・Vのセンス ]   2005年05月06日 19:27
 さてさて、最近はついつい忘れがちなキムさんちですが、ここへきて再び注目を集めています。  そう。ついにやっちゃうらしいのです。   核実験用のトンネル建設 北朝鮮北東部と米紙(共同通信)   【ワシントン5日共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電
42. 北朝鮮 依然、核実験の準備の兆候あり  [ 備忘録 ]   2005年05月07日 01:20
 報道※1によると、北朝鮮の核実験の準備が進んでいるようだ。今まで報じられていなかった、「トンネル建設の確認」や「軍や党の高官用とみられる観閲スタンドの設置」なども報じられ、実験が本物である可能性が強まったように思える。  また、核実験の成功の可能性につ
43. 米国発、核・ミサイル騒動  [ 朝鮮民主主義研究センター ]   2005年05月07日 07:12
北朝鮮が短距離ミサイルを日本海に向けて発射、発射したのは新型ミサイルの可能性、地下核実験を準備している徴候、といった報道がつづいた。 よくみると発信源はすべてアメリカの軍か情報機関だ。先月末にブッシュが金正日を久々に名指しで非難したこともおそらく関係がある
44. 北朝鮮 ミサイル問題を再考する  [ 備忘録 ]   2005年05月07日 13:56
 今月1日、北朝鮮が短距離ミサイルを日本海に向け発射したことは、当ブログでも取り上げたが※1、その中で、発射されたミサイルの種類によって、発射の意図が大きく分かれることを指摘した。しかし、その後も続報が出るものの、あまりハッキリしないようだ。  ただ、当.
45. 北朝鮮外交の真実  [ 『Boooooks!』月に50冊本を読む私の読書の記録、速読法を公開 ]   2005年05月07日 15:01
タイトル:北朝鮮外交の真実 出版社:筑摩書房 著者:原田武夫 価格:1680円 「メディアリテラシーの欠如」すなわち、「情報収集能力、情報取捨選択能力の欠如」というのは、我らが日本国民の最重要課題といってよいだろう。我々はともすると、テレビなどのメディアか
46. 「ケーキの分配」ゲーム  [ 美しい日本 ]   2005年05月07日 21:16
 「ゲームの理論」の中に「ケーキの分配・ゲーム」と言うのがあります。  夏の暑い
47. かの国、在韓米軍とまた火種  [  ]   2005年05月07日 23:25
昨日から始めた私のblog。いつまで続くか分かりませんが、極力頑張りたいです。 ・米、在韓予備物資を廃止 有事への備蓄態勢「防衛負担金」また火種 米国が朝鮮半島有事に備え韓国に弾薬などを備蓄してきた「戦争予備物資計画」(WRSA−K)を来年末で廃止する。米国は
48. 世紀の歩みどこか痴れ  [ いろは 伊呂波 IROHA ]   2005年05月08日 13:34
世紀の歩み どこか痴れ居て 襲ふ災ひ 絶えず連ね 智慧貫く室を 迷へる帆揉め 何受けん利や せいきのあゆみとこかしれゐておそふわさはひたえすつらね ちゑぬくむろをまよへるほもめなにうけんりや  自虐史観の擬似左傾報道機関が多年に亘り日中双方にたきつけたるひねくれ
49. 軍事時事英語の学習―ミサイル発射  [ 今日の時事英語(時事英語を毎日一語覚えよう) ]   2005年05月08日 15:02
<今日の単語> launch---発射する、発射 CNN--Sunday's short-range missile launch is the latest twist in a string of incidents over the past week that has refocused international attention on the nuclear standoff in the Korean peninsula. <関連する
50. 北の核 2  [ 人生とんぼ返り ]   2005年05月08日 22:55
ここのところ、北朝鮮の核実験問題で状況が激しく動いてきました。 かなり時間が空いてしまいましたので、 いくつか触れる以外はざっと記事を張るだけにしておきます。 アメリカは北に対して強い姿勢で対抗。 米軍、北朝鮮の核実験阻止へ空爆計画立案・NB
51. ※そのブログが貴方のお財布になる  [ 裏の道を選んだ女、、、 ]   2005年05月08日 23:14
今うわさの婚約騒動にはある“ウラ”があったようですね、、それというのは
52. 北朝鮮の核開発とその後を考える(1)  [ 日々不穏なり ]   2005年05月08日 23:19
6月がヤマ…韓米首脳会談、北朝鮮への最後通牒か(4月29日 朝鮮日報) 北朝鮮、6月にも核実験 IAEAが非公式伝達(4月30日 共同通信) 北朝鮮、6月にも核実験の情報…露外交委員長(4月30日 読売新聞) 北朝鮮のミサイル発射 米メディア異例の報道(5月2日 中
53. ☆ブログお引越しにつき☆  [ 懸賞の合間に息抜きしましょ ]   2005年05月10日 21:53
今までいろんなトコのブログをやってきたけど、 やっぱココが一番かな、アクセスカウンターがしっかりしてるから もうここのブログに腰をすえていくから 応援してね^^ それではお騒がせさまでしたm(_ _)m
54. 北朝鮮を取り巻く状況  [ 曇りのち晴れ ]   2005年05月13日 19:05
もはやアメリカしか頼れない・・・だが・・・
55. あっ!本気や!  [ 楽天天国 ]   2005年05月28日 23:46
記事です→米大統領、脱北者体験記に心痛める…北へ妥協なしもひとつ→北の拉致、米超党派議員が「テロ」と非難の決議案ジョンイル包囲網が着々と・・・ブッシュがてぐすね!オーマイガッ!ホレ(ノ-.-)ノ....((((((((((((●~*(>_
大手生命保険会社は05年3月期決算で、減収の中でも増益を果たし、準備金の積み増しなどで財務体質を改善させた。日本生命など大手5社が個人保険で増配を果たすなど、「潮目の変化が数字に表れた」(第一生命の渡辺光一郎常務

この記事へのコメント

1. Posted by 普通の国民   2005年05月02日 12:04
小泉首相が金さんと握手してかわしたピョンヤン宣言では核開発中止、
ミサイル開発中止が盛り込まれていたと思います。

「日本政府はミサイル発射を確認していない」ので宣言はいまだ有効とか。

 さて半島崩壊時、北の人民が韓国に流れこみ、韓国経済崩壊時、ビザ不要
である韓国人が30万人ほど日本に来ると言うのは本当でしょうか。自国民
にさえ冷酷な韓国人が北の一般市民を受け入れるとは思えませんが...

 とにかく政府は税金は無尽蔵に後のことを考えずに使えると考えている
ようですが、半島崩壊時に5兆円くらいのお金を出すことのないように、
土木利権主義者、宗教団体に支持される議員、在日に支持されるスパイ議員
などがおかしな動きをしないように見ていかなければなりませんね。

 いずれにしろ日本は極東3馬鹿国との縁を切るようにして欲しいと思います。
2. Posted by ぶにん   2005年05月02日 12:04
北朝鮮のミサイル発射の事実は驚きです。なぜ、北朝鮮はこの時期このタイミングで、微妙な型のミサイルを撃ちこまなくてはならなかったのでしょう?
憲法改正などで、北朝鮮に対する姿勢を変えるべきだという声もありますが、まずは、北朝鮮の現在の状況を明確にした上で検討してもらいたいと考えます。
3. Posted by abc   2005年05月02日 12:43
過去の歴史を考えても、中国・半島とは、縁を切るべきです。
援助や難民を引き受けてはダメ。二度と同じ過ちを犯してはいけません。
後で、拉致されたとか、連行されたとか言われてしまうかもしれません。
『独島は、日本の領土です』と認めた人は、難民として許可しましょうか?!(笑)
4. Posted by 平凡太郎   2005年05月02日 13:21
一度、核兵器を開発・保有した国家から、核兵器を破棄させるのは非常に困難です。(イスラエルやパキスタンが良い例です:例外は南アフリカぐらいです)
問題は、北朝鮮の核兵器が長距離ミサイルに搭載可能かどうかでしょう。
搭載可能な場合は、安全保障上の脅威に対して、先制攻撃さえ出来ない日本としては、安全保障を再検討する必要に迫られます。
(イスラエルはイラクが核開発を検討した際、空爆により研究施設を破壊し、安全保障上の脅威を未然に防いだ事があります:日本は憲法上出来ません)
当然、アメリカとの協議の上で、核武装も検討する必要もあるでしょう。
(アメリカが、本国を核攻撃される危険を犯してまで、100%日本を守るとも思えません)
5. Posted by マール   2005年05月02日 13:29
ちょっと前まで「北を追い詰めたり刺激すると暴発し、テポドン発射される危険がある」とか
コメンテーターとか一部の政治家がまことしやかに口にしていた事を思い出した。
現体制が崩壊しても金正日や軍部はまずその後の自分達の生命の安全だけを最優先に考えるだろうし
ほぼ無いと思う。
6. Posted by 普通の国民   2005年05月02日 14:48
>>qbc様
>『独島は、日本の領土です』と認めた人は、難民として許可しましょうか

日本に入れるなら、独島を日本のものと認めるどころか、金正日の写真を
 踏みにじったり、日本の靖国におまいりしたり、何でもします。

 もともと自尊心や誇りより、自分の保身を考えるのが、数百回侵略された
歴史を持つ半島の人間の生き方です。強い方につく生き方はかわりません。

 独島という領土を盗られて笑っている日本人。ヨン様の追っかけまでいる。
 日本海の石油を盗られて笑って中国旅行をする日本人。

かって元寇の時に闘った民族の末裔にしては、今の姿は情けないかもしれません。
7. Posted by 猪   2005年05月02日 15:52
誰かがおっしゃって居ましたが、北朝鮮が発射を準備した時点で攻撃対象にする?今回落ちてから「米軍から連絡を受けた」どう云う事なのでしょう。
本当に発射迄、判らない状況だったのでしょうか?固形だから、液体だから
と言い訳は無いのですが、どうも心細くていけません。
アメリカから報道されるまで何も判らなかったのでしょうか、自衛隊の情報が規制されていたのでしょうか?何でもアメリカ任せはもう体質として自衛隊にこびりついているのか、どちらにしても命の問題、情報は公開して欲しい。
しっかり監視して居る、発射もロケットの種類も掴んでいたと云うので有れば、大船に乗って居る気持ちで安心なのです。
8. Posted by (^ω^)   2005年05月02日 16:14
>>普通の国民さん

>小泉首相が金さんと握手してかわしたピョンヤン宣言では核開発中止、
>ミサイル開発中止が盛り込まれていたと思います。

日朝平壌宣言では、短い射程のミサイルは含まれないと、
今日の朝、何処かの報道機関が言ってましたよ。
どうなんでしょう。
9. Posted by lancer1   2005年05月02日 16:25
 今回のミサイルがどのようなものか判明していませんが、射程距離からして、弾道ミサイルではない可能性が高いでしょう。そうすると事前に発射の兆候を知るのは米軍でも無理だと思います。
 しかしながら、対艦ミサイルではなく新型の対地ミサイルだったとすれば、平壌宣言に違反しているとも言えます。
 
平壌宣言 
 朝鮮民主主義人民共和国側は、この宣言の精神に従い、ミサイル発射のモラトリアムを2003年以降も更に延長していく意向を表明した。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.html
10. Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005   2005年05月02日 16:42
隣国と仲良くして行こうというのは、

幻想みたいですね。ザンネンです。

歴史的に見ても、適度な緊張感がある方が、

平和が長続きしていますか・・。
11. Posted by 匿名   2005年05月02日 17:19
ミサイルは着弾するまで待つしかないでしょう。
もし1発も着弾を認めないとなると、現状では思考停止するしかないですから。
ロンドン空爆のイギリスのように、少々の破壊は容認するしかない。

まずは、やられた分だけやり返すということでしょう。
12. Posted by てっちん   2005年05月02日 18:39
今日はあまりテレビを見ていないのですが、どうにもこのミサイル発射が問題になっていないのが不思議です。
数日前の列車事故に対して安全性がどうのこうのと言っているメディアが、このミサイルに対する国民の安全という問題にスルーというのはどういうことなのかと小一時間。
事が起きてから安全管理がどうのこうのじゃ遅いのよ?
13. Posted by T   2005年05月02日 19:23
北のミサイル発射 過剰反応は金正日を助長させる
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021022551

まあこういう見方もありますね。
14. Posted by 日々の勉強   2005年05月02日 19:48
またか・・・程度しか感じませんね。

北も南も朝鮮は迷惑ですね。日本政府どれくらい、難民対策や政権崩壊後のシナリオを描いているのでしょう。
政治家の対応をみると、「まだ仮定の話だからできない」とか言ってそうです。来たときにあわてて対処して、世界から非難轟々。日本より仲のよい中国さんにかなり引き取ってもらって、ロシアさんとも仲いいみたいですから、中・韓・露に分担してもらうしかないでしょう。
今回のミサイルはそれほど問題ではないと思います。意図は不明ですが、アメリカのいうように国連に持っていって、経済制裁かけるのが今一番妥当な判断ではないですか。
15. Posted by たーくん   2005年05月02日 20:00
 ニューヨークで反核デモがあったらしいのですが・・・・・・・・

 彼ら彼女らの意見は正しい、核兵器なんて無いほうが良い、ヒロシマ・ナガサキで被爆に遭った方々の意見は重い、それは認めるんですが、なぜアメリカの核は反対で、ロシアや中共や北朝の核には反対しないのかな?非難しないのかな?いち日本国民からすると、後者の方がよほど危険だと思うのですがねー。まさに基地外に刃物。

 そういったバランス感覚を失った連中がいくら右翼化、軍国主義の復活と騒いでも、一般国民はちゃんと判断してますよ。
16. Posted by shifthenkan   2005年05月02日 20:36
北がおかしな行動をとれば、南はまたおかしなことを言い出す!
頓珍漢なところでは南北統一できているんですね。
韓流ブームも終わったようなものだし、あとは崩壊するのみですね。
GOOD BYE KOREA!!
17. Posted by 名無   2005年05月02日 21:19
核をどこに飛ばすのかということが問題。
18. Posted by うらたろう   2005年05月02日 22:30
まあ朝鮮戦争は現在停止中なのでいつどちらが攻撃を再開するかわからん
核実験をしたら米は停戦をやめるだろうよブッシュ君がボタン押すかもなlol
ちなみに歴史を調べると日本共産党も朝鮮戦争に参戦したことになっとるきよつけるべし銀行強盗殺人犯が党首だった恐るべき政党だ
T34(北朝鮮の主力及びWW2のソ連の主力戦車)対エイブラムス(現代最強戦車)の戦車戦をおいらは見てみたいがな
19. Posted by 普通の国民   2005年05月02日 22:31
皆様 日本は現在、中国の核ミサイル24基の標的になっているそうです。

「最大の援助国」日本に照準を合わせている支那の核ミサイル(2003.2.7) 
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/ungrateful_china.html

「社民党」や「民主党左派」の言う平和とは、「奴隷の平和」です。
 
他人に包丁を突きつけている国が隣にあるわけです。私は小柄でいわれなき
暴行を受けて後、実戦空手の訓練を行いました。その結果、やはり武術訓練
を知ることが、暴力から身を守る手段になることがわかりました。民度が
低くて戦力が自分以上か、自分以下かを気にして生きる国民が多い極東3
国に囲まれている以上、やはり国として軍事的な備えは必要かもしれませんね。
20. Posted by はむ   2005年05月02日 23:22
異論、反論を承知で書きますが、戦争反対と念仏のように唱えれば平和が来るわけではないんですね。理想はどうあれ、現実の世界は奇麗事だけでやっていけるほど甘いものではない。かつて永世中立国のベルギーでさえ戦争に巻き込まれたのですから。
平和を唱えるのは自由ですが彼らは本当に戦史や防衛学、国家安全保障などを学んだりあるいは真剣に考えている人たちなのでしょうか。それとも家族や友人、そして自分が殺されるような状況でも抵抗をしない覚悟を持った人たちなんでしょうかね。
21. Posted by 枇杷   2005年05月02日 23:44
ノムさんの時事短評
http://www.nomusan.com/~essay/index-jubilus.html

この4/30日分にある記述を読んでいただけますでしょうか?
筆者の方は嫌韓ではないようです。ただ、このやり取り拝見する限り、
歴史問題と言ってもかなり限られた範囲の歴史問題しか見ていない、
また中共の本質というものを考えず、その場その場で味方してくれる
してくれない、で考えているところがちょっと、と思います。

『9条の会』なんてのもありますが、非武装なんぞたわごとです。
永世中立国スイス政府による「民間防衛」を読めば、国民をあげて
国防や災害対策に備えていることが分かります。ドイツとの比較も
毎度ですが、ドイツと日本とは戦争犯罪の性質やその後の賠償のあり方
その他、違いすぎるのを踏まえないでしている愚かさには絶句です。
22. Posted by 穢土   2005年05月03日 00:38
はじめまして。

今回のミサイルが、マジで北朝鮮の崩壊に繋がって欲しいと思います。
北朝鮮国民の事などは、個人的にはどーでもいいんですけど、
金正日体制が崩壊すれば、彼らは少なくとも飢えなくなるんじゃないでしょうかねぇ。
あの国は経済的に破綻してるのだから、軍の解体さえ上手く行けば、日本の安定した平和が近付くと思うのは素人考えなのかもしれませんけど、真剣に祈ります。
23. Posted by ぱぴるす   2005年05月03日 00:45
シルクワームって去年もこの時期に飛ばしませんでしたっけ?
個人的には大した意味はないと思う。
サッカーや反日デモ問題に気を遣って実験を自粛するなんて考えは、
北にはないと思うので(笑)。
24. Posted by なんだか   2005年05月03日 00:46
A国「今度、君のところで頼むよ。核被害の件。うち経験済みだから。」
B国「え〜、国民が納得しますかねぇ。」
A国「納得するとかしないとかではなく、義務だよ義務。」
B国「そんな義務、聞いたことないですよ。マジですか。」
A国「マジに決まってるじゃないか。それが国際交流であり、外交だ。」
B国「・・・・・」
C国「まぁ、まぁ、そんなに慌てることはないですよ。テロリストの手に
   核が渡ったら、そんな取り決めも意味がありませんからね。」
B国「そうですが、そもそもテロリストに核のボタンが押せますかね?」
C国「押せるかどうかというよりも、テロリストの場合は衝動的に押すか、
   間違って押してしまったか、のどちらかでしょう。」
A国「とういうことで、不確定の少ない被害順番制に決定。」
B国「え〜、どうしよう。とりあえず、核シェルター設置義務で被害を
   減らすか。」
25. Posted by 佐倉河   2005年05月03日 01:26
>搭載可能な場合は、安全保障上の脅威に対して、先制攻撃さえ出来ない日本としては、安全保障を再検討する必要に迫られます。
何時だったか忘れましたが国会答弁か何かで、弾道弾基地を先制攻撃するのは防衛権の一環であり9条に抵触しない、というお話がありましたよ。

とゆーわけで、日本にも長射程の巡航ミサイルが必要です。
トマホークはバランサーとして劣化ウランを使ってるという情報もあるので、そこは鉛にでも代えるということでクリア。

とりあえず潜水艦の魚雷発射管からの発射も可能なBlock3(射程1600km)を導入し、順次Block4(射程3000km)に換装していけば、最終的には日本本土から中国の三分の二とマレーシアやインドネシアまでをカバーできることになります。
報復用に巡航ミサイル潜水艦(SSGN)でも作れば完璧。
核兵器など無くとも数でカバーできる。
第一、核搭載型はもうないしね。
26. Posted by クロノス   2005年05月03日 05:09
はじめまして
上海万博後の中台戦争後、北も崩壊してくださることを祈ります。
27. Posted by ealst   2005年05月03日 09:24
韓国が反日の国ですので、民主化した北朝鮮を残すという策もあるのではないでしょうか。
28. Posted by さいたま   2005年05月03日 10:14
上海万博は中止される予定です。←そして中国は分裂
29. Posted by ふぐ   2005年05月03日 10:15
歴史的・地政学的・民族性から見て強国につく傾向大ですが、中国
は自国で手一杯、露西亜は自国の益がしか見ない、日本はひたすら仲良く。そうすると必然的にアメリカということになる。
ところがアメリカに日本かわいやで邪険にされたとなると・・・
これはもうどうしたら振り向いてもらえるになる。

そでにされた女(最近は男も居るが)が、手首切ったり、相手の家に火をつけるのと同じようなもの。火付けもよせばいいのに相手の愛人(妻)の家だったりする。
そう考えると日本はあぶない。

30. Posted by 嫌だ。   2005年05月03日 10:36
確かに。

日本に向けられている”24基の核ミサイル”に対して、熱烈な反対運動を起こしている団体をマスコミなどでも見たことがありません。

1日も早く行動を起すんだ、「平和団体」!

31. Posted by ちか   2005年05月03日 12:48
日本海に着弾しているにも関わらず、
米国を介してしか情報を得られない日本に危機感を抱いています。以前のテポドンの時も感じましたが、
マスコミなどもこの重要な報道を殆どせず、バカなドラマやバラエティ番組ばかり垂れ流し、
日本に見せかけの平和を与えている気がします。
32. Posted by みやこびと   2005年05月03日 12:55
北朝鮮と中国の間の川で
中国軍が川を渡る訓練をしていると
以前聞いたことがあります。
はけ口のなくなった中国が
北に攻め込むというシナリオもありそうですね。

33. Posted by 三等水兵   2005年05月03日 13:16
>はけ口のなくなった中国が北に攻め込むというシナリオもありそうですね

 はけ口どころか、中国はそのオプションをきっちり持ってると思いますよ。
 北京にも上海にもらくらく届く核ミサイルを北朝鮮が保有し、狂気の独裁者がボタンを握っている状態が、中国にとって面白いわけはない。「あれは日本を狙うミサイルだからかまわない」というのは、斜め上のお馬鹿国家だけに通じる理屈です。

 このまま北朝鮮が突っ張り続ければ、最後にくるのは、アメリカの空爆と、中国の侵攻だと思いますよ。
34. Posted by カメレオン   2005年05月03日 13:20
今回ミサイル報道が少なかったのはマスコミに軍事の知識の少ない方が減った証拠
日本にとって直接の脅威ではないし下手に過剰反応すれば北のプロパガンダに利用されるだけ。

本当に平和ボケの可能性もなきにしもあらずですが・・

35. Posted by ほの暗き闇の底   2005年05月03日 13:26
募金活動でもしましょうかね(笑)
『北朝鮮崩壊基金』

日本人は1億人いますから、一人10円で10億、100円で100億円、
これを目先にぶら下げて、中国・韓国・ロシアに攻め込ませる、

まあほうっておいても、もうすぐでしょうから、急がなくても良いかもしれませんがね、
36. Posted by mpmpmph9   2005年05月03日 15:15
ミサイル飛ばすのが好きな将軍様。
日本の自衛隊は無力だな。
37. Posted by syana   2005年05月03日 16:05
この件に関して、政府はあまり騒ぐ必要はないと思います。
長距離ミサイルではないようなので実験とも思えず、せいぜい嫌がらせでしょう。
とはいえ、武力がらみの事柄に普段は過剰に騒がしい「市民団体」とやらが、まったく沈黙しているのが可笑しいですね。ま、中国の反日暴動でも、ピースボートなどは中国の暴力行為ではなく、日本政府を非難するというダブルスタンダードを平気でやるわけですから、いわゆる「市民団体」や「平和団体」がいかに変な「市民」であり「平和」であるのかは、よくわかります。
38. Posted by 三等水兵   2005年05月03日 16:23
北朝鮮の「おかいこさん」ミサイルですが、軍ヲタたちは日本に1発欲しいと言ってるようですよ。

博物館に展示したい、と。
まあそんなレベルですわ。
39. Posted by 猪   2005年05月03日 16:30
「たーくん」さんて方が「核」反対のアメリカデモについて記されていますが、今回は「ノーモア、ヒロシマ」でしたから、アメリカの核や中国の核の問題ではではく広島だけに、余計臭いのです。
デモの経費や彼等の旅費は何処から出たのか?元広島市長も参加していますから勿論、サヨクの人達では有るのですが、今中国は人権や反日デモで米国での印象を悪くしている最中、中国関係の何処からか資金が流れているのでは無いか?いらぬ考えをしてしまいます。
5月に反核運動?今までのメーデーにアメリカでやった事は有ったのでしょうか?良く判らんのです。
40. Posted by a   2005年05月03日 17:29
昨日、防衛庁に電話しました。「報道では「か!?」とか「米国情報に基づく、云々」ですが、防衛庁として「ミサイル発射があった」となぜ、公式見解がないのでしょうか」と。>上方↑猪さんの「固形だから、液体だからと言い訳は無いのですが」よりもっと最悪かも知れません。私が理解出来たことは「防衛庁も何があったのかを掌握していない(調査段階?)」と思い「これからあるミサイル防衛構想はあるにしても、今の状況は「尼崎の”P”」と同じ行為ではありませんか」と尋ねると「・・・・」担当者(報道・広報双方に確認しました)でした。米軍基地などに抗議する反戦・反核団体の皆様、今こそ真価を発揮出来る絶好の機会ではありませんか?見えないですね?どして?どして?どして?どして?
41. Posted by a   2005年05月03日 17:40
×よりもっと最悪→○から以前より最悪
支離滅裂すみません。
42. Posted by a   2005年05月03日 17:54
すみません。こんなことを言っています(反省)。
日本を守る方に抗議することはあっても、ミサイルを向けたり、発射する方への抗議はどうしてないのですか?
43. Posted by 佐倉河   2005年05月03日 20:20
>日本を守る方に抗議することはあっても、ミサイルを向けたり、発射する方への抗議はどうしてないのですか?

国交がないからでは?

大使館も領事館もありませんから、抗議電話やデモ隊が押し掛ける先も無いでしょう。
44. Posted by 三等水兵   2005年05月03日 22:27
>国交がないからでは?
大使館も領事館もありませんから、抗議電話やデモ隊が押し掛ける先も無いでしょう。

 ほお、そうですか。

 でも国交がなくても、日教組には主体思想研究会がありますし、チョウニチ新聞は、ろくな検証もせずにチマ切り事件を報道しますし、反核団体はずーとずーと遅れて金正日に抗議の手紙をようやく送りましたし、民主党の議員は経済制裁に断固反対と言うし、ピースボートは北朝鮮に行きましたし、社民党は朝鮮労働党の友党として拉致問題などなというし、まあ、それくらいの事はできましたようねえ。
 国交があるからと言って、平和人権団体がチベット問題で中国大使館に抗議に行ったとは聞いた事はないし、反核団体が中国の核兵器にどれだけ抗議したかは疑問だし、歴史を直視せとという日教組が、中国の露骨な歴史捏造に抗議したことも聞いた事ないですよねえ。
45. Posted by 次代の申し子   2005年05月03日 22:35

>国交がないからでは?

彼らは国交のある中国や韓国にも抗議しませんよ?
彼らの本質は反日、反米ですから当然ですがね。
むしろああいった勢力が国内で力を持てることのほうが深刻ではないでしょうか?
なまじ間違っていると面と向かって批判するのは難しいだけに厄介です。
平和運動という理念そのものは結構ですが、それを盾に日本やアメリカを貶めようとするのは見ていて腹立たしい限りです。
46. Posted by あ   2005年05月03日 23:14
結局、地対艦ミサイルだったのですよね
海上の艦船を破壊するためのミサイルで弾頭は通常火薬
核ミサイルと比較しても破壊力は天と地ほどの差があります
ミサイル演習は毎日世界の何処かで行われているわけですし
いちいち大げさに捕らえる事は無いと思います
というかマスコミは本当に軍事に疎いですね
47. Posted by はむ   2005年05月03日 23:42
ああいう人たちが台頭するのは現在の自衛隊に何ができて何が出来ないかがよく分かっていない人が多すぎるからだと思うんですよね。国防は国が存続する上で最重要な問題のはずなのに無知な人が多すぎるように思えます。
48. Posted by ほの暗き闇の底   2005年05月03日 23:46
アカヒの一発なら誤射論と同じですか?

核と比較する事自体がおかしいとご自分で思わないですか?

赤い人にはおかしくないのでしょうね、(笑)
49. Posted by あ   2005年05月03日 23:58
>ほの暗き闇の底さん
私に対するレスですか
北鮮を擁護しているわけではなくて
対艦ミサイル程度で右往左往するのは如何なものかと
北鮮の手の平に踊らされるようで面白くないじゃないですか
少し言葉足らずでしたね
50. Posted by 愛子様の弟   2005年05月04日 00:50
今、日本では北朝鮮に経済制裁を課すだの課さないだの議論されてるが、
明らかにそんな段階はとっくの昔に過ぎてるよ。
既に10年も前に物乞いするは、主体思想の生みの親といわれる黄書記は逃げ出すは、南朝鮮一の資本家と握手するはで、経済破綻が建前まで壊してしまい、あの時点で事実上の倒産だったのだ。

それが周りの国がパワーバランスを変えたくなかったので、援助して無理やりあの国を維持してるだけ。
つまり潰すには圧力を掛けるのではなく、つっかい棒を外せば良いだけ。だから周りの国の意見が一致すれば瞬殺なのだ。
そして中共が援助してやってるのにお返しが難民の流入による迷惑という状態がいつまでも続いてるから、北京オリンピックを控えて我慢できなくなってると思う。
だから私ももうすぐ処分されると思い日本の首相官邸に制裁より「その後」を早急に考えよとメール送ったよ。
51. Posted by 佐倉河   2005年05月04日 01:35
三等水兵さんへ
単純に考えれば、国交がない国への抗議はしにくいと思ったのです。
その国の公式な代表権を有する人・組織が日本国内には無いわけですから。

流れにある平和団体等を擁護しているように読めましたら、それは私の未熟でありますので、お詫びします。
52. Posted by 佐倉河   2005年05月04日 01:36
ただ、はっきりしておかねばならないのは、ミサイルを発射したのは三等水兵さんが挙げられた各団体の親玉の一翼を担う北朝鮮そのものであって、下っ端である各団体ではありません。
ここで、各団体がミサイル発射を祝うような論調を表に出したならば、その団体への抗議があって然るべきであろうと考えます。
ですが今のところそのような話は聞き及んでいません(これは私が知らないだけかもしれないという点は明記しておきます)。

である以上は、抗議先は北朝鮮そのものになってしまい、そして代表が日本国内に不在である現状からは、抗議先の選定には苦慮しても致し方ない、というのが先の書き込みの主旨でした。
三党水兵さんに挙げて頂いた各団体が、この件に関して抗議する意志があるかどうかは関係なく、プロセスとして単純に難しさがあることを示唆したかったということです。
53. Posted by age   2005年05月04日 04:01
やっぱりこういう問題は難しいですね。

こういうことを話す(一般市民も参加できる)専門の機関を国が用意してくれるといいですよね。
54. Posted by a   2005年05月04日 07:08
演習というのは、漁船とかがあるわけですし、開示して行うものではないでしょうか?無き場合、私の大好きなイカ釣りなどが命がけになってしまいます。魚群探知機はあるのですが、誤射でもミサイルはちょっと。衛星でも同じですが探知機がないので大小に関わらず抗議したいです。
「平和団体★彡」の抗議先選定に躊躇はないと思います。今この時期に米国で反核運動ですし、昨年ですが万景峰号入港の隣でやっていましたもの「イージス艦入港阻止!」。この団体が全てではないと思いますが、洗練された平和運動を遂行なされる皆様にお願いします。

★「人権・反核・反戦・平和団体の皆様!今こそ中国・南北朝鮮に対し抗議を!!」★彡出来ますよねヽ(‥)。?
55. Posted by syana   2005年05月04日 11:39
佐倉河さん
>その国の公式な代表権を有する人・組織が日本国内には無いわけですから。

朝鮮総連は代表組織ではないんですか? 実態として北朝鮮の大使館の役割を果たしていると主張して、朝鮮総連は税金の免除や大使館同様の治外法権など外交特権も得ていますけど。総連施設への嫌がらせには、北朝鮮政府が激しく抗議していますし、総連幹部の人事権は北朝鮮政府が握っていると聞きます。
朝鮮総連の特権は、石原都知事になってから制限されるようになりましたが、代表組織で無いのならすべて剥奪すべきでしょうね。
56. Posted by ほの暗き闇の底   2005年05月04日 12:18
> あ さん、

趣旨理解いたしました、 m(_"_)m

ただ極東3馬鹿国には『常識』などありませんので、一言だけ m(_"_)m

------------------------------------------------------------------
朝鮮はあっても無くても困らないので『消滅』を
中国は『市場』としてのみ必要ですので『分裂崩壊』を望むものであります

57. Posted by 三等水兵   2005年05月04日 13:35
佐倉河さん

こちらこそ誤解してすみません。
58. Posted by NT   2005年05月04日 14:45
北がついに暴走を始めましたね。かつてのナチスドイツのように世界制覇でも目指しているのでしょうか? ここのコメントにもある通り、馬鹿3国とは縁を切るほうがいいでしょう。韓流は一部のDQNを除いて消えていますし。中北は眼中にもないはずです。 防衛力を持つのも必要だと思います。 このブログの過去ログにあった「韓国の通貨保証を停止する」を実行すべきかと。多少、北から話がずれた感がありますが、連鎖的に潰せるのではないかと。
59. Posted by    2005年05月04日 16:26
イギリス国営放送BBCによると、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘した。

何故だ?彼らの目的は街宣車で叫びまくる右翼に対する悪いイメージを国民に植えつけることにある?

どちらにしろこれが街宣右翼がいざ「竹島問題」や韓国との教科書問題になると何も言わない理由であると解釈すると納得できる。
http://brain.exblog.jp/d2004-11-25
60. Posted by はむ   2005年05月04日 17:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050501-00000008-san-int
日本の残虐行為、という点が多少引っかかるものの、こういう人が潜在的にたくさんいるならまだ共存の道もあるかと思えるんですがね…。
半島とは今後一切関わらない方が良いのは確実ですが。
最近東南アジアやアフリカとの関係を強化する方向にあるのでそちらには期待しています。
61. Posted by 嫌だ。   2005年05月04日 17:53
韓国で「過去の歴史法」が国会の本会議を通過しましたね。賛成159、反対73、棄権18だそうです。
その一方で、許可制だった北朝鮮住民との接触は大きく緩和され、申告制になるらしいです。
がんばりますね、ご苦労様。でも核は何とかしてね。
62. Posted by 匿名   2005年05月04日 21:25
各個人が好きな国と関わるようにするのが先決。
63. Posted by グッチ   2005年05月04日 23:35
個人的には、日本と中国は仲良くなるのが理想だと思いますよ。ただ、その前提として中国は一党独裁をやめ、選挙制度の導入、情報公開、台湾の独立許可、民主化が前提となりますが。それが現実のものとなれば、通貨の統合(円を軸として)経済、軍事同盟というアジア版EUができるでしょう。

そしてそれを一番阻止したいのがアメリカでしょう。
そもそもアメリカは欧州をまとめさせないために、イギリスを抱き込み、中東にはイスラエル、そしてアジアでは日本ではないでしょうか。
64. Posted by 佐倉河   2005年05月05日 00:19
syanaさんへ
>朝鮮総連は代表組織ではないんですか? 
「各界各層の広範な朝鮮同胞を網羅した海外僑胞組織であり、かれらの意思と利益を代表する民主主義的な愛国組織」と公称してますので、彼ら自身も代表機関ではないと捉えていますね。
心の中は知りませんが、少なくとも文面の上ではw

>実態として北朝鮮の大使館の役割を果たしていると主張して、朝鮮総連は税金の免除や大使館同様の治外法権など外交特権も得ていますけど。
彼ら自身がどのような主張をしても、それは彼らの勝手です。
外交特権とは国交がなければ成立しえません。
「外交関係に関するウィーン条約
 第二条 諸国間の外交関係の開設及び常駐の使節団の設置は、相互の同意によつて行なう。」
国交がない状態で第二条はクリア出来ませんので、仮に治外法権に似たものがあったとしてもそれは似て非なる物です。
65. Posted by 佐倉河   2005年05月05日 00:20
>総連施設への嫌がらせには、北朝鮮政府が激しく抗議していますし、総連幹部の人事権は北朝鮮政府が握っていると聞きます。
日系企業の店舗がデモで壊されても、日本政府は代表権を持つ使節団を通して抗議します。
では代表権を持つ使節団に相当する物が双方になかったら、当該国人の生命と財産が脅かされたと思われた場合、抗議できないでしょうか?
いえ、抗議は出来ますよ。ただ、正規の外交関係がないので国際法に則って要求できないだけです。
つまり、北朝鮮国籍をもつ人々の財産が脅かされたと北朝鮮政府が思えば、抗議してくるというだけですね。代表権の有無とは関係なく。
第一、ペンキを塗ったりするのは日本国法にも抵触してますよ。
66. Posted by 佐倉河   2005年05月05日 00:21
>朝鮮総連の特権は、石原都知事になってから制限されるようになりましたが、代表組織で無いのならすべて剥奪すべきでしょうね。
知事が制限できるレベルの特権であるということは、それは外交関係を定めた国際法には関連が無いものであるということです。
つまり、朝鮮関係に与えられている不公平で妙な待遇の一部であるということです。

先日、福岡地裁で朝鮮総連の施設が公共物と判定された裁判結果は、戦後の歪みが司法にまで及んでいる証左と憂慮しています。
いい加減、甘やかすのはやめてほしいと思いますね。

長々とすいません...orz
67. Posted by syana   2005年05月05日 05:28
>佐倉河さん
なるほど。おっしゃることはわかりました。
しかしだとしても、一般庶民は私のように朝鮮総連を北朝鮮の代表機関だと見ているのが普通だと思うんですね。いわゆる「市民団体」や「反核運動」がもし自発的な一般庶民の活動であれば、それこそ佐倉河さんのおっしゃるように「代表権の有無とは関係なく」総連に抗議デモをするんじゃないですか? デモは対象国に対しての抗議であると同時に、国際社会や日本政府へのアピールでもあります。また国内世論を喚起する意味もあります。だからこそのデモンストレーションでしょう。
なのにそうした動きが見られないのは、国交がないからという事よりも、日本の市民運動・反核運動が、親北でイデオロギー色の強い団体に組織されているからではないかと不審に思うのです。
68. Posted by a   2005年05月05日 05:54
横亀すみません。バブル崩壊、安保理付託以後、南北朝鮮併合?で忍び寄り、群がる.....?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050504AT1F0400J04052005.html
>1990年代後半のアジア通貨危機以降ヘッジファンドの運用資金が2―3倍に膨らんでいる現状を踏まえ、合計の資金枠を最大800億ドルに増やすことで一致した。
>アジア開発銀行(Asian Development Bank)
(参考http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/nenji98/n4.html:下段:アジア開発銀行への出資額は第1位)
国連同様、中国と韓国にもっと費用負担させるべきだと思いますが、このBankを注視する必要性を感じます。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050504AT1E0400904052005.html
かの国の外務大臣、その属国大統領を参考さすれば投資縮小、友好厳禁で中韓との「距離を維持すべき」と私は思います。
日本は利用されているだけだと思いますが、個人的云々ですかね?
69. Posted by ところで   2005年05月05日 10:39
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/05/20050505000013.html
韓国でも5月5日は子供の日らしいが、何か因縁でもあるのかな。
70. Posted by ギムネス   2005年05月05日 11:49
今日も捏造熱心な朝鮮日報(笑)

「独島を韓国領土と表記」日本植民地時代の教科書発見
>http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/01/20050501000048.html

 要するに1934年に朝鮮総督符が作成した教科書地図で、竹島と鬱陵島との間に国境線
 を現す?赤太字線の表記が無かった事を根拠に「当時、日本政府が独島を朝鮮の領土と見
 なしていた証拠ニダ!」という記事ですが・・・

 この記事書いたユ・テジョン記者は日韓併合が1905年と言う事も知らないらしいです。
 当時”日本だった地域"に国境線の表記なんかする訳あるか!その赤太字線は単なる行政区
画線じゃ!大体そんな大発見ならどうして、捏造仲間の中央日報、東亜日報等他の韓国新聞
 はどれも取り上げないのかよく考えてみなさい!

 今日も笑える突っ込み所満載の韓国流自爆ジョークでした。
71. Posted by 通販暮らし   2005年05月05日 12:24
>佐倉河さん
SSGN型のオハイオ級に、トマホークブロック3セットで
4隻ぐらい購入したいですねぇ。

>ほの暗き闇の底さん
>朝鮮はあっても無くても困らないので
朝鮮は迷惑だし、無くても困らない。だと思います。

>はむさん
>こういう人が潜在的にたくさんいるならまだ共存の道もあるかと思えるんですがね…。
無理ですよ。
この学者も、大躍進政策、文化大革命、天安門事件が、中共政府によって隠蔽されていることを、中共への批判に利用しているのであって、反日を捏造していることや、中共の侵略行為を非難しないどころか、歴史捏造に基づく反日活動を行ってますから。
そもそも、中国に、日本と同じ共存の概念があるかどうかも疑問ですが。
72. Posted by 憶病者   2005年05月05日 13:36
万景峰92号が今月末新潟西港へ入港の見込み。
http://www.sankei.co.jp/news/050505/sha025.htm

崩壊直前におかしなものを持ち込んで貰いたく無い。
特定船舶入港禁止法の適用はあるのか。
何とか、反対運動で入港を阻止出来ないものか。
73. Posted by 嫌だ。   2005年05月05日 13:41
>通販暮らしさん

>この学者も、大躍進政策、文化大革命、天安門事件が、中共政府によって隠蔽されていることを、中共への批判に利用しているのであって、反日を捏造していることや、中共の侵略行為を非難しないどころか、歴史捏造に基づく反日活動を行ってますから。

だまされた(笑)
大躍進、文化大革命、天安門事件を列挙して共産党政府を非難する民主活動家はいますが、チベット侵略、ベトナム侵略、ポルポト派への関与、ウィグル弾圧などについてとやかく言う勇気のある中国人活動家は滅多に見かけませんね。身内への虐殺行為はともかく、外国への侵略行為などはなかなか認めません。「わが国は戦後一度たりとも軍隊を海外へ派遣したことがありません。」と中国政府が発言しても世界は沈黙を守っているし、少なくない中国人がそれを信じている。
74. Posted by 佐倉河   2005年05月05日 15:00
>syanaさん
>日本の市民運動・反核運動が、親北でイデオロギー色の強い団体に組織されているからではないかと不審に思うのです。
その点は全く同感です。
というかほぼ既定の事実であるような気もします。
例えば先日某所で電突食らって見事に撃沈したピースボートとか。

どうも杓子定規っぽいのが私の欠点でして、限定的な話をするばかりでsyanaさんのような横の広がりが無いですね・・・すぐ関係ないネタを振る韓国人と議論してた弊害かなorz

>通販暮らしさん
ついでに車載の地上発射型も開発して、山ほど欲しいところです。
Block4の発展型であるタクティカル・トマホークなら、発射後のコントロールが衛星から出来ますから、どこから撃っても問題はない。
75. Posted by あ   2005年05月05日 16:54
トマホークの話が出てきましたが
次期中期防衛力整備で検討されていた長射程対地ミサイルの技術研究が
公明党の反対で見送られたのは残念でした
反対の理由が自国に対地ミサイルを打ち込むことになる
推進方式を改良すれば射程を延ばすことが可能だからというものでした
説得力の無い取って付けたような理由ですね
政治屋なら外国に配慮する前に自国民の事を考えろと
76. Posted by syana   2005年05月06日 10:58
>佐倉河さん
いえ、総連が公式機関かどうかに話をふっちゃったのは私なので、それだと話題が限定的になっちゃいますよね。
私は国内の反核団体に対して、“本当に核兵器に反対なら、広島の平和公園で反核集会やってもいいし、アメリカの核だけじゃなく、北朝鮮の核にもはっきり抗議しろ〜〜!”と思うだけなのです。
だってどう考えても、現在の日本にとって危険なのは何するかわからない北のほうで、アメリカの核じゃないですもん。
77. Posted by じょーい   2005年05月06日 12:35
>ギムネスさま
行政境界線というよりは、舞鶴釜山定期航路の航路船ではないかと。
いずれにしても、当時大日本帝国の一地方であった朝鮮との間に国境線など
引かれるはずないことは、少し地図の読み方を習った者なら分かるはずなのに。
反論する気も起きません。

しかも、日本と朝鮮半島の間にははっきりと「日本海」と書かれています。
彼らの主張では「東海」ではなかったのかしら?
それとも、これは朝鮮総督府が監修した地図だから、この部分はスルー?

本当に彼らのやってることは理解できません。
78. Posted by じょーい   2005年05月06日 12:36
航路船 → 航路線でした、すみません。
79. Posted by 名も無き中国人   2005年05月13日 22:45
大事件を議論してるとは知りませんでした。
読んでもわかない。えらい支持者が多いんだな、どうしたん?
半日半中半朝半韓
好きにやれ〜!アジアの真の姿を捉えてどうするの?
ところで俺が運営しているオンラインゲームで暴れてよ。
http://jp.91.com/
80. Posted by 嫌だ。   2005年05月15日 10:28
またしても、書き込む場所を間違えました。
北は核実験を強行する可能性が高いそうですよ。
かつて隣の国に「北の核武装も一理ある」と抜かした人がいましたね。今の切羽詰った事態は、6カ国が望んだことなのか?足並みそろえて、頑張っておくれ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: