2005年05月23日

・靖国問題 〜首相が靖国神社へ参拝する理由〜

 皆さんお久しぶりでございます。本日より更新再開します。休止中にたくさんの応援のコメントを頂き、大変励みになりました。ありがとうございます。毎日必ず更新というわけにはいきませんが、これからも引き続きよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中華圏離脱した先人の教訓に学べ:産経・正論

《一代限りのブツ切り文化》 
 小泉首相は衆院予算委員会で靖国参拝の意志を貫くことを示し、中国や韓国の批判に対して「(戦没者に対する)どのような追悼の仕方がいいかは他の国が干渉すべきではない」と強い不快感を示した。靖国参拝はすべきだが中・韓とも仲良くしたいという“矛盾”のはざまで悩んでいた小泉首相がついに「参拝」の側に舵を切った。これはまことに正しい選択だと賛同したい。

 そもそも中・韓の要求は、中・韓と同じ歴史認識を日本も持てといっているに等しい。首相が「参拝をやめました」といえば、次は教科書の「どこそこを直せ」というだろう。そこを直せば「尖閣諸島は中国領だ」といい、「ガス田も中国のものだ」と言い出すに決まっている。中華圏の歴史は易姓革命の歴史である。新しくできた政権は前政権の業績を全否定する。

 古くは秦の始皇帝の焚書坑儒、新しくは韓国における全斗煥、盧泰愚両大統領の死刑判決(のちに恩赦)をみれば、易姓革命は現代にもれっきとして生きている。朴正煕大統領は近代韓国の基礎を築いた立派な大統領だったと思うが、いま韓国では朴政権に連なる人間狩りをやっている。

 極端にいえば、中華圏は一代限りのブツ切り文化だ。こういう中・韓からみれば、靖国参拝は戦争賛美と映るかもしれない。そう映ったとしても隣国の祭祀にまで注文をつけるのは出すぎとか内政干渉というのである。

《1200年も安泰の要因は》

 中華圏からみれば、日本は「東夷」(野蛮人)である。黙っていれば朝鮮半島のように、中華圏に巻き込まれかねないと悟った日本は七世紀、中華圏からの離脱を図る。こういう判断をしたのは聖徳太子で、日本国の建国(六六八年)以来、中華圏との正式国交を絶つ。このおかげで、一八七一年に日清修好条規を結ぶまで、千二百年にわたって安泰を保ってきた。

 この間、漢字に音訓をつけ、ひらがなを作って文字体系を確立した。政治、文化、伝統を積み上げて今のわれわれがある。七世紀の聖徳太子(しかも彼は政治家である)の評価が変わることなく、最近までお札に刷られていたのは中華圏では考えられないことだろう。ブツ切りの政治・文化ではなく、日本は「連続性」によって栄え、子孫は大きな恩恵を受けてきた。祖先に感謝するのは当たり前だ。その一体感があったからこそ、一気に国民国家を形成できたのである。

 千二百年の泰平はペリーの黒船によって破られ、日本は再び大陸と関わりを持つようになる。以来、日清戦争、日露戦争、辛亥革命、五・四運動、満州事変と続いて大東亜戦争が終わる一九四五年までの七十四年間はまさに泥沼にはまり込んだような時代だった。福沢諭吉は一八八五年、時事新報に「脱亜論」を発表し、「中・韓と付き合えば身の破滅だ」と叫んだのである。

 一九四五年から日中国交樹立(共同声明)までの二十七年間は、再び大陸とのトラブルなしで過ごせた。しかしこのあと現在までの三十二年間は日清戦争前夜、「脱亜論」当時の様相さながらだ。

 小泉首相が靖国参拝を表明した同じ場で、福田康夫前官房長官は中国との関係を「異常な状態」とし、「大局的な判断を示すことが必要ではないか」と述べた。これは「靖国参拝をやめろ」というのと同義だ。

《対中外交重視の愚犯すな》

 民主党の将来の党首候補といわれる前原誠司氏は「総理になったら靖国参拝はしない」と言明している。その理由は「政治カードとして使われるからだ」という。この態度は問題の解決ではなく、「先延ばし」に過ぎない。

 竹内行夫前外務次官は前任のインドネシア大使のとき、大使室に「すべての道は北京に通ず」という書を飾っていたという。歴史に無知としかいいようがない。福田、前原、竹内氏らに共通するのは、外交の前提として「中国と付き合わねばならない」と考えるからだ。

 その手段として、ASEANと日中韓の三国を加えた「東アジア共同体構想」が浮上しているが、これなどは日本を中華圏に引きずり込む策謀だ。聖徳太子と福沢諭吉を教訓にすれば、解決策は一つしかない。

 日、米、豪、ニュージーランド、インドの五カ国を中核とし、これにASEANを加えた「アジア太平洋共同体」、あるいは「海洋国家連合」を組織することだ。中華圏とは近所付き合いはするが、距離を保った方がいい。(ややま たろう)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

 

 この論説には、靖国についての考え方が全体的に出ています。靖国参拝というのは、論説中にも有り、また小泉首相始め多くの政治家が答弁してきたように、中韓が主張するような戦争賛美の意味合いなど全くなく、中韓が政治カードとして執拗に使っているだけではありますが、この靖国問題というのは屋山氏が主張する通りの性質を持っており、この意見には全面的に賛成します。

 上記文中にも出ていますが、中韓が歴史カードとして使うから「靖国参拝は止めろ」という声は多いです。政治家に限らず、マスコミに出る政治評論家などにもです。確かに、首相が靖国参拝を止めたとして、日本が経済的等の直接的損失を被る事はないでしょう。逆に、一時的には経済的問題等で多少の譲歩を中国から引き出せるかもしれません。それなら止めた方が良いと言うのは考えが浅すぎます。

 まず一つに、靖国神社への参拝とは、先にこのBlogでも述べたように、日本人の「こころ」の問題に深く関わっています。それを中韓の根拠のない思想から来る政治的要求に屈し、安易に要求を呑むようでは、日本の心とプライドを中韓の前に捨てることと同意です。

 また、中韓は靖国参拝とうのはただの政治カードとして使っているだけですから、首相が参拝を止めても、今度は教科書では歴史を反省していない、尖閣諸島占拠は軍国主義の現れなどと、次の根拠のない歴史カードを繰り返し使ってくるだけでしょう。靖国神社に参拝すれば全てが解決するということは全くありません。逆に日本が中国の主張を認めたと認識され、日本の政治レベルを数段下げる結果ともなります。私もこのBlogで何度も主張してきたことですが、今の日本に必要なのは、徹底して捏造された反日教育を続け、根拠のない歴史カードを日本につきつけてくる中韓に対し、断固とした態度をとれるようになること。最近になってそれが少しずつできるようになってはきましたが、この靖国問題でも、日本は断固として日本の主張を通すべきです。それによって、中韓の根拠のない歴史カードなどは無効だと知らしめることこそが、日本の将来的な国益となります。安易な考えで譲歩をすると将来的に致命傷になりかねません。


 また、この屋山氏は中韓から離れるべきと説いていますが、これはこれでおもしろい考え方だと思います。
 現在の中国に対する考え方として主流を占めているのは、「中国は日本に対して横暴すぎるが、巨大市場を持つ中国に対して、日本経済のことを考えればなんとかして中国と友好状態は堅持せざるを得ない」というのが一般的ですが、歴史を振り返って見ると、聖徳太子が「日のいずる国の太子が、日の没する国の太子に手紙を送ります・・・」という手紙を送った後、日本は大陸の干渉をあまり受けることなく、国際的に安泰な期間が長く続きました。そして、福沢諭吉が1885年に脱亜論を展開した後も日本が中国と朝鮮に深く関係し続けてしまった結果、日本は泥沼の様相を呈してしまいました。
 だからといって同じ構図が現代でも通用するとはここでは断言しませんが、歴史に学ぶというのも一つの考え方ではありますね。
 
 中国や朝鮮などから距離を置くことを主張した聖徳太子と福沢諭吉が二人とも最近のお札の肖像画になっているというのも面白いですね。
 
人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

唐国務委員、首相の靖国参拝中止改めて求める 【北京=杉田義文】自民党の武部幹事長と公明党の冬柴幹事長は21日、北京の釣魚台国賓館で中国の唐家セン国務委員と会談した。  唐氏は歴史認識の問題について「歴史をかがみとして未来を志向するということは極めて重要
唐国務委員、首相の靖国参拝中止改めて求める 【北京=杉田義文】自民党の武部幹事長と公明党の冬柴幹事長は21日、北京の釣魚台国賓館で中国の唐家セン国務委員と会談した。  唐氏は歴史認識の問題について「歴史をかがみとして未来を志向するということは極めて重要
3. 靖国参拝はヒトラー参拝と同じ(公明党)  [ +- 色々雑記帳 -+ ]   2005年05月23日 18:39
首相の靖国発言で応酬も 幹事長が王部長と会談 自民党の武部勤、公明党の冬柴鉄三両幹事長は21日午後、中国を訪れ、北京で中国共産党の王家瑞対外連絡部長と会談した。 小泉純一郎首相の靖国神社参拝や、反日デモで険悪化した日中関係の改善策を協議。武部氏らは中国が
4.   [ BLOG 爺の裏長屋 ]   2005年05月23日 19:30
やや微妙な表現ですが、「職務としてではなく個人として」という部分を「私人として」
5. 日本人に騙されるな!  [ 中国の掲示板 ]   2005年05月23日 19:32
善良な中国人よ!日本人に騙されるな!
6. 靖国参拝は 『是』か『非』か?  [ =社説は語る= ]   2005年05月23日 19:38
『朝日新聞(05/05/18)』 靖国参拝 孔子が嘆いていないか  「どの国でも戦没者への追悼を行う気持ちを持っている。どのような追悼の仕方がいいかは、他の国が干渉すべきでない」「A級戦犯の話がたびたび論じられるが、『罪を憎んで人を憎まず』は中国の孔子の言葉だ」
7. 中国新幹線にODA 政府、採用なら供与方針  [ アジアのトンデモ大国 ]   2005年05月23日 20:49
                中国新幹線にODA 政府、採用なら供与方針   政府は二十一日、中国が北京−上海間で建設を計画している高速鉄道に日本の新幹線を採用した場合、その建設を支援するための政府開発援助(ODA)を供与する方針を固
8. 中国は、いつ崩壊するのか?  [ 依存症の独り言 ]   2005年05月23日 21:46
これまで「中国は間違いなく崩壊する」というタイトルで記事を2回書いた。これに対して、いつ崩壊すると思うか?崩壊したらどうなると思うか?というご質問があった。もっともなご質問である。崩壊する、と断言しておいて、それがいつかに言及しないのでは欲求不満が残る。し
9. Yahoo!Japanでも始まったネット検閲>中共の疑いアリ、と。  [ * 園丁日記 * ]   2005年05月23日 22:10
さて、中国国内のネット検閲の厳しさは、 知られているところですが…。その実態については、 以下に詳しいです。 中国のネット検閲 その“手口”(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050416/mng_____tokuho__000.shtml (以下引用) その結果、中国語サイ
10. アトピーだったんです  [ これって波乱万丈? ]   2005年05月23日 22:14
小さい頃ってかゆいのを我慢しませんよね。 僕なんて汗、忍耐、我慢の3つが子供の頃から大嫌い。 クーラーなんか無いから汗が出っぱなし。 ハンチョッパリ(朝鮮人のできそこない)って身内からもバカにされて忍耐。 貧乏で欲しい物も我慢。 大っ嫌いです。 肘や膝
11. 目にしたくないなら見んかったらえーやん(怒)!  [ まいっちん愚ログ ]   2005年05月23日 22:34
ちょっと聞きましたっ?この言い草っ!! 「お前が言うなっ!」 いや、違う。 「お前だけは言うなっ!!」 っちゅー発言が飛び出しております。 もうあかん、眩暈がひどくて立っていられません。限界やっ!!誰か、誰かっっ!!助けてーっ!!! 靖国参拝や教科書問題「
12. 小泉首相との会談中止 中国副首相「緊急の公務」  [ 反日活動から日本を守る ]   2005年05月23日 22:41
中国はメチャクチャな国家だなあ。こんなドタキャンするような、無法国家と付き合うには、約束を実行するまで決して援助は行わないことだな。信用できないから。先に援助だけ払うと、あとで何もせずにごねる。今まで日中で国交回復して、多大なODAをして、それで感謝どころか
13. 小泉再訪朝から1年。許せない妄言と反日ファシズムの襲撃  [ 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - ]   2005年05月23日 23:02
再び更新が滞ったが、コメント欄やトラックバックに貴重な情報を頂き感謝している。「aoi blog」の管理人さんから連日トラックバックされた4月24日の第7回国民大集会と5月18日の万景峰号入港抗議集会の全文テキストUPに感謝。「曽我ミヨシさんを救うぞ東京集会」の全文テ.
14. ご機嫌伺いなんかに行くな!  [ Nanyasoreの日記 ]   2005年05月24日 00:50
靖国参拝中止を要求 胡主席、与党幹事長に  中国の胡錦涛国家主席は22日午後、北京の人民大会堂で自民党の武部勤、公明党の冬柴鉄三両幹事長と会談し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を取りやめるよう改めて要求した。 胡主席は歴史認識問題に関し「目にしたくない動き
 この写真は、大気汚染がはびこる北朝鮮の平壌の姿である。他地域の住人と比べると心臓発作を起こす確立が50%も高いようだ。拉致問題等で不誠実な態度を採り続ける北朝鮮の問題なので放置という前に、みなさんに少し考えて頂たいことがある。それは、野菜などを日本に輸.
16. チャイナのジャイアニズム  [ バビロン7の東奔西走狂詩曲 ]   2005年05月24日 00:52
頭おかしいよ。 誰がって‥‥‥日本政府。 ◆中国新幹線にODA 政府、採用なら供与方針 技術も建設費も日本持ちですかそうですか。 ◆期限定めず中国全土へ拡大 団体客の訪日ビザ発給 不法入国者どもの入り口を広げるつもりですかそうですか。 ◆靖国参拝や教科
17. 注意!ライブドアによるBlog記事削除。  [  ]   2005年05月24日 00:54
今日は、記事を書くのを休もうと思ったが、下記の「1喝たぬき」さんのページがライブドアによって削除された旨を見て奮い立ち、書くこととした。 ・ライブドアに未来はない 2005年05月23日  平成17年5月14日20:00から23:30のあいだに、当blogの記事がすべて削除された。.
18. 人口比0.000001%のまともな中国人  [ 憂国大学生の徒然日記 ]   2005年05月24日 02:00
ここんとこ、完全に昼夜逆転になってしまい、夜中の電気代がかさむ・・・    図書館に行くと、サピオの今月号で、中国の共産主義青年団出身の女性の中国批判が載っており、面白い。ここでは彼女の本名は伏せるけれども、瀋陽出身であり、中国人というより満州人であ
19. ドタキャンの真相  [ The Blog of ウラ達ネット ]   2005年05月24日 04:13
 同じ若葉区民の風太君の話ばかりしてもしょうがないので(いくら近くても見に行く気ないし)、中国の副首相というおばちゃんが小泉首相との会談をドタキャンしたという話題について。 会談中止、政府関係者は「靖国絡み」の見方強める(読売新聞) まあ、具体的な理由の.
20. 今一度考え直す時期であろう。  [ 親父の威厳BLOG.ver ]   2005年05月24日 15:21
国交断行を考える時期かもしれない。 【正論】評論家 屋山太郎 日本外交を「海洋国家連合」に転換せよ 全て全てこの記事に賛同するわけではないが、屋山太郎さんが指摘して いる通り、国交断行も含めた付き合い方があるのではないか。 以前にも反省という言葉はないのか
21. 呉儀嫌(ごきげん)損ねてドタキャン!?  [ 退屈をブッつぶせ! ]   2005年05月24日 15:41
「呉副首相、小泉首相との会談中止 『緊急の公務』と帰国」(朝日新聞)  ま、岡田民主党代表や河野衆院議長、奥田碩経団連会長クラスの”公”より”個”が大切な小人物に会う要人だし、わざわざ総理として相手にする対象でもなかろう。 「『おわびの一言もない』...
22. 「脱亜入洋」のススメ  [ 私の「認識台湾」 ]   2005年05月25日 12:37
最近全国各地で「立て、立つんだ! レッサーパンダ!」がブームのようです。 昔瑯咾畴瓮屐璽爐箸いΔ里ありましたが、 「赤字に喘ぐ全国各地の動物園が、人為的に立たせているのではないだろうね。それとも全国のレッサーパンダが猗親瓩念貔橡起か?」 とあらぬ空想
23. 靖国神社と冷えていく日本社会、オーストラリアと比べて  [ シドニーで国際人になろう! 国際派日本人のススメ ]   2005年05月26日 05:41
中国の副首相が外交の国際常識を欠き、小泉総理との会談を突如中止して帰国した件はこちらシドニーでも報じられていますし、英語のニュースのWebを見ていても比較的大きく取り上げられていると思います。しかし、「戦犯の祭られている話題の靖国神社」等いった書き方をされて
24. 日本からの譲歩を引き出し軍拡を進める中華人民共和国  [ 蓬莱の島通信 ブログ ]   2005年05月26日 16:47
 呉副首相事件の影響はどうか。  親中国派マスコミ陣の一人、田中宇氏は、呉事件を含む日中関係を論じる24日に新しい記事を出した。 短かった日中対話の春 http://tanakanews.com/f0524japan.htm  「反日」暴動を非難した上海「解放日報」についても触れ、やはり
25. 靖国問題解決私案・上  [ 曇りのち晴れ ]   2005年05月28日 00:03
中韓の言いがかりを排除するためには
26. 首相の靖国神社参拝「反対」論に反駁する  [ 草奔崛起 ーPRIDE OF JAPAN ]   2005年06月06日 18:15
――国民は、首相の靖国参拝を支持している。インドネシアのバンバン・ユドノヨ大統領「国のために戦った兵士のお参りをするのは当然のことだと思う」      自民党の安倍幹事長代理が6月3日、小泉首相の靖国神社参拝について「二度と戦争を引き起こさないと誓い、日本
27. 首相の靖国参拝を支持するこれだけの理由  [ 草奔崛起 ーPRIDE OF JAPAN ]   2005年06月13日 23:06
6月22日(水)、平成17年度、日本会議国会議員懇談会(平沼赳夫元産業経済大臣・超党派240名)総会を、櫻井よしこ先生(ジャーナリスト)をお招きして、?首相の靖国神社参拝支持!?人権擁護法案に反対を!?教育基本法改正の本国会提出を!のテーマの下、開催いたしま
28. [中くらいの話]「東アジア共同体」は幻想なのか?  [ 〜大ブロ式〜 ]   2005年06月18日 07:07
ソーシャルブックマークについてもうちょっと書く予定だったのだけど靖国問題に関する話で書きたい事が出てきてしまったので一先ず保留。 [http://blog.tatsuru.com/:title=]の ◆[http://blog.tatsuru.com/archives/001043.php:title=] ◆[http://blog.tatsuru.com/archiv
29. 靖国神社  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月26日 23:18
靖国神社の最新情報をチェック!ad1();         靖国神社...
30. 終戦60年の今日  [ 日本人的視点 ]   2005年08月15日 09:55
東京で全国戦没者追悼式 60回目の終戦記念日  60回目の終戦記念日の15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれる。自治体や遺族会の追悼行事や市民団体の集会も各地で催され、「終戦60年」の節目の日、列島は平和への思いに包ま....
31. 国家反逆  [ 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ ]   2005年09月30日 08:17
現代の文明社会は、エネルギ−が無ければ維持は出来ないものです。が、エネルギ−には限りがあり、世界中でエネルギ−の確保が最優先されているのですが、どうも、わが国の官僚や政治屋どもの頭の中にはそれらはいつまでも金を払えば手に入る。と勘違いしている連中ばかりの...

この記事へのコメント

1. Posted by 稗   2005年05月23日 17:21
おかえりなさい。
呉儀副首相、小泉首相との会談を避けて急遽帰国してしまいましたね。
中国産レッサーパンダを突然ヨイショし始めたマスコミは女史をもてなして
いるつもりなのだろうかと考えながらニュース映像を見ているところ
です(笑)
2. Posted by 天保山   2005年05月23日 17:51
 呉のババァ、自分の方から申し込んだ会談スッポカシて逃げやがった。で明日は予定通りモンゴルへ。北鮮といい、土井た過去といい。人には失礼し放題で、二言目には謝罪の要求。で自分は正しく、「失礼しました」とも言わず、あげくにトンズラ。左まきときたら‥‥。
 よう、お戻りやした。
3. Posted by 空色   2005年05月23日 18:03
お帰りなさいませ。ほっとしました。やっぱり指令塔不在では場が弛みますから。これからもますますパワーアップお願いします。
しかし、今日の小泉発言には感動したっ!小泉さんが総理になって最初の靖国参拝の時、村山談話よりも一層卑屈な「お詫び」発言をしましたので、小泉さんを一切信用も支持もする気はありません。それでも支那の副首相のドタキャンに「会いたくないなら会わなくていい」と言ってやったのは、素晴らしい!日本の近代史に残る名言です。って言うか、こういう普通の言葉が出て喜ぶ事自体悲しいんですけどね。
4. Posted by Tdd   2005年05月23日 18:09
中朝韓は「友好」を口にはしていても結局は自国の利益だけしか考えていない。だからそうした連中の無理難題には日本政府も毅然とした態度で臨んでほしいものです。

しかし・・・。

「靖国参拝中止を要求 胡主席、与党幹事長に」
ttp://www.sankei.co.jp/news/050522/sei069.htm

自民党の武部幹事長と中国の胡錦涛国家主席が会談前に握手している様子が昨日テレビに映っていましたが、武部氏は意味もなくぺこぺこ、対して胡錦涛氏は頭を下げる様子など微塵も見せず、悠然とした(あるいは傲然とした)態度でありました。これを見ていて、「言うべきことがはっきり言えるようになるのはいつのことなのだろうか」と暗澹たる気持ちになってしまいました。
5. Posted by 日々の勉強   2005年05月23日 18:29
この記事は、私もチェックしてました。
屋山さんの記事はもっともですね。
中国の経済云々というステレオタイプな反論は聞き飽きました。資源のない中国がこのまま成長するはずがありません。将来性を考えるならインドのほうがよいという意見のほうが真実味があります。東アジア共同体の話など、ドンデモナイ勘違い。中国や韓国と一緒にやっていけるはずはありません。戦後半世紀経っても「反日」を掲げるような国とは縁を切っていくという話は以前から出ていますが、全くの正論でしょう。「アジア太平洋共同体」と「近所付き合い」をそろそろ本格的に議論してほしいところです。
6. Posted by 幸蒼   2005年05月23日 18:47
まずはおかえりなさいませ!昨日あたりから今か今かとお待ちしておりました。
今回の副首相のドタキャンは、却って良かったと思います。日本から断ったのでは色々文句も言われるかもしれませんが、向こうから断ったのですから、「清々した」というもの。
(ただ、日本の媚中派は「小泉首相の責任だ」と騒ぐでしょうが。そんなのは無視です。圧倒的国民は媚中派をもう支持しないと思います。)
どうせ会ったって、靖国・歴史でいちゃもん付けられるだけですし。
ただ、小泉さんの「会いたくないなら会わなくていい」というのは空色さんのコメントで初めて知りました。
素晴らしいですね!感動した!
7. Posted by アジアの真実の大ファン   2005年05月23日 20:18
まずは、祝!祝!祝!復帰。お帰りなさいませ!
8. Posted by ぽむ   2005年05月23日 20:30
WELCOME BACK!!ところでBBCで見つけた日中関係の韓国人のコメントがおもしろいです。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/talking_point/4436425.stm

Of course Japan gave lots of pain to north east Asians throughout history. I'm also angry about Japan's action when it comes to talking about history distortion. But before I blame Japan, I have something to talk to the Chinese government. If they claim sovereignty of East China and adjustment about history, they should give Manchuria to Korea and stop writing wrong history about Korea. What I can see through Chinese is just hypocrisy.
Kim Min-Choel, Pyungchon, South Korea

9. Posted by ざんぶろんぞ   2005年05月23日 20:47
お帰りなさい、また新しい切り口の記事をお願いします。さてこんな物を、、
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200505/sha2005052311.html
まあ皆知ってるんですけどね、知らないのは本国にいる人だけ、、、
10. Posted by KFL   2005年05月23日 20:59
お帰りなさい。首を長〜くして待ってました。
海洋国家連合いいですね。
経済的にも台湾やインドと連携したほうが
はるかに有意義なものになるでしょう。
中国に新幹線+ODAなんて止めてくれ!

11. Posted by 三等水兵   2005年05月23日 22:03
首を長くして再開を待っていましたよ。

海洋国家連合こそ、今後の日本の基本政策だと思います。
資源や食糧を考えてみましょう。日本は、石油は別にして、この海洋国家連合への依存度が高いのです。中国はイナゴの集団です。食糧や資源を食い尽くして、他に奪いにいきます。とても組める相手ではありません。

ところで、福田康夫前官房長官が「今の日中関係は以上な状態」として、首相の靖国参拝中止を求めましたが、この人に面と向かって聞いてみたいですね。
「中国と本当に良好な関係を結んでいる先進国はどこにあるんですか?」
12. Posted by 枇杷   2005年05月23日 22:09
いやはや、しばらくでございます。お待ちしておりました。

ヤマは沢山ありますが、切り崩しに微力ながら手を尽くさせていただきます。
そしてここに寄せられた情報、非常に参考になります。
またよろしくお願い申し上げます。
13. Posted by 千一   2005年05月23日 22:24
いやー、良かった良かった。内心、心配しておりました。これからも無理をなさらずマイペースで続けて頂きたいと思います。
14. Posted by 【これって波乱万丈?】早瀬   2005年05月23日 22:25
おかえりなさいまし。
お戻りになってホッとしています。
ホントはどこからか圧力が掛かって中断しているのかと心配していました。(奴らだったらありえる)
僕も日本人と朝鮮人のハーフという立場から両方を冷静に評価できると思っていますので、是非こちらの記事を広く皆さんに読んで頂き、討論して頂き、そしてそれを僕自身の勉強の材料にできたらなぁ・・・と、勝手に考えている次第です。
今後とも宜しくお願い致します。
              早瀬
15. Posted by 西村幸祐   2005年05月23日 22:33
お帰りなさい。
ご挨拶ありがとうございます。トラックバックしておきます。
16. Posted by 幸蒼   2005年05月23日 22:58
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1116845226/
ソース先を確認しようと思ったら記事自体が無くなっていたので、2chソースですが、首相ばかりでなく、外務省も凄いことを言ったらしいです!
-----------------
外務省首脳も記者団に対して「理 由を説明すべきだ。最低限の国際マナーは守ってもらいたい。先の大使館への破壊活動と 一脈通ずるものがある」と中国側の対応に不快感を表明した。
---------(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000182-kyodo-pol
↑このアドレスで確認しようとしたら見られなかったのですが。…本当に言ったのだとしたら、日本外務省、ビックリです!
17. Posted by Noir   2005年05月23日 23:23
こんにちは。おかえりなさい♪
面白いブログですので、お帰りになるのを待ってました。

そういえば、秀吉も大陸に手を出して…。(苦笑)

残念ながら、今の国際環境が続く限り「アジア太平洋共同体」は無理でしょうね。アンケートによると、アセアン諸国とオーストラリアでは、親中感情が上がり続けている一方、反米感情も上がっていますから。
18. Posted by 三等水兵   2005年05月24日 00:47
>残念ながら、今の国際環境が続く限り「アジア太平洋共同体」は無理でしょうね。アンケートによると、アセアン諸国とオーストラリアでは、親中感情が上がり続けている一方、反米感情も上がっていますから。

オーストラリアはガチのアングロサクソン国家ですから心配いらないでしょう。アセアン諸国がどう転ぶのか、心配ですね。元々アセアンは中国の脅威に対抗して作られたはずですが、経済を握っているのはどの国も中国人ですし、中国政府に楯突こうという根性がありそうなのは台湾とベトナムくらいですからね。
19. Posted by 風太   2005年05月24日 01:30
>幸蒼さま

どうやら町村外相の発言のようですね。いい仕事してます。


「首脳」、一転外相と特定=対中批判発言で外務省

呉儀中国副首相が小泉純一郎首相との会談を中止したことを批判する23日夕の「外務省首脳発言」について、外務省は同日夜、町村信孝外相の発言と認めた。これを受け、報道各社は発言者を外相と明記して報じた。(時事)

外相、中国の対応を批判 異例の会談キャンセル
http://www.sankei.co.jp/news/050523/sei098.htm
20. Posted by 風太   2005年05月24日 01:41
ところで共同の記事と他のメディアで全然ニュアンスが異なるんですが、偏向記事を書いてるのはDOTCH?

幹事長が発言撤回 内政干渉批判に中国激怒(共同)
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=HKK&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005052301003202

↓こちらは時事通信。武部さんが対等にやりあっています。

武部氏、中国共産党幹部と激論=靖国参拝(時事)

 自民党の武部勤幹事長が21日、北京で中国共産党の王家瑞対外連絡部長と会談した際、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に対する同国の中止要求について、「内政干渉」との認識を示し、中国側との間で激しい応酬となっていたことが分かった。関係者が23日夜、明らかにした。

21. Posted by テトラポッド   2005年05月24日 02:16
支那には日本のような近代国家としての倫理がなく、経済の精神的な基盤がないので資本は一刻も早く別の場所へシフトしたほうが良いと思います。

22. Posted by ealst   2005年05月24日 04:25
復帰ありがとうございます。ほんとにありがとう。待ってました。

左翼の方と論争してます。閉じてちゃいかんと思うし。
坂本竜馬が勝海舟に説得されて転向したのを知ってるし。
不毛なケンカになってないか見て。
出来ればいいです。嫌なら来ないで。
http://jun-hashimoto.ameblo.jp/entry-2d2848aec55a1cc87fadf350ea95aa66.html#cbox

バトル前編は同ブログの5月6日のところにあります。
ああ、私は少しふらふらします。
23. Posted by 嫌だ。   2005年05月24日 07:53
お帰りなさい。

>民主党の将来の党首候補とわれる前原誠氏は「総理になったら靖国参拝はしない」と明言している。その理由は「政治カードとして使われるからだ」と述べた。

ふ〜ん。
「政治カード」として使われなければ、参拝してもいいということか?(ニヤニヤ)

>Noirさん
>アンケートによると、アセアン諸国とオーストラリアでは、親中感情が上がりつづけている一方、反米感情も上がっていますから。

詳しい情報を希望。
24. Posted by さいたま   2005年05月24日 08:02
中国の呉副首相は国際儀礼を欠いた失礼な人物であり中国は野蛮な未開国家ということでよろしいでしょうか?
それにしても、中国のスポークスマンかと見まごうばかりのコメンテーター大杉・・・。
こいつらは一刻も早く日本の論壇から退場してください。
25. Posted by 日々の勉強   2005年05月24日 08:41
彼らは自分たちが野蛮で経済も遅れていることは、分かっているようですよ。中国科学院の中国現代化報告で、
「中国の経済は米国より100年遅れている。先進国入りするのは2080年になる」と。
中身は空っぽだと知って入るようです。
26. Posted by 調査員   2005年05月24日 09:12
いつも興味を持って拝読させていただいています。「反日デモ」「反日感情」「嫌中」など、色々検索をかけて、いろんな発言を見て、自分なりに判断しています。最近、面白いことに気づきました。
中共や韓国の反日感情を擁護するようなBlogにはコメントやトラックバックが少ないですね。また、同じ意見を述べるコメントも少ないです。要するに、同意する意見が無いということ。同様に反対するコメントもありません(コメントに値せず)。要するに注目されていないBlogだと言うことだと思います。反日感情を擁護するようなBlogは興味を示されるどころか、その意図を見透かされてしまうのでしょうね。
27. Posted by 調査員   2005年05月24日 09:13
それから同様に調べていると、日本人でも中国人でも孔子や孟子の教えを例に出して表現しています。そのような儒教の教えでは、人の行為を戒める教えが多いようですが、そのような教えがあるということは、いかに戒めるに値する行為(悪行)が中国に多かったかということを裏返した教えであると思うようになりました。今行われている反日デモや感情は、儒教の教えに
まったく反するもののように思うのですが、その矛盾に彼らは気づかないのですね。彼らこそ、歴史に学んでいない。もっとも、中共の歴史は、たかだか60年。それ以前の歴史を否定しているわけですから、孔子のたとえを出しても説得力は無いですね。
28. Posted by 調査員   2005年05月24日 09:13
きちんとした説明無く帰国した呉副首相(中共)は、本当に非礼な行いであり、その非礼さは、これまでの中共の全ての行動に現れているものと思います。
東シナ海先行油田開発、潜水艦領海侵犯、デモ容認による大使館破壊に対する不謝罪、靖国参拝に対する内政干渉...
すべ自己都合の非礼である。困った隣国です。
29. Posted by 日本を愛する一人   2005年05月24日 10:06
再開を有難うございます。これでまた楽しみがでました。
靖国神社に参拝しなければまた違うことで難癖をつけるのは明々白々ですよね。
今までの総理は言われてしまうと、フラフラしていました。
小泉総理は筋を一本通しているので、このまま頑張って欲しいです。それが今までの日本と違うことを中国に認識してもらって、文句を言ったら何でも通ると言うことが出来なくなったと。
出来たら毎月でも行って欲しいのですが、せめて今年は8月15日に行って欲しいです。経済界のお歴々も引き連れて。
30. Posted by ややや   2005年05月24日 11:16
中国に今必要なのは愛国教育よりも正しい性教育ではないでしょうか。

China's dangerous sexual ignorance
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4572859.stm

"I had two university students who had been married for two years and hadn't managed to have children. They went to the hospital for a check-up and it emerged that they didn't even know the first thing about sex. They thought simply sleeping in the same bed would get her pregnant," she said.

私には2年前に結婚した二人の大学生がいました。彼らは病院に検査に行ったとき、セックスについて少しも知らないことが明らかになりました。彼らは単に同じベットで眠れば妊娠すると考えてました。

31. Posted by syana   2005年05月24日 11:17
そもそも、靖国を8月15日に参拝するのが本来の日本の立場だという理由を考えて欲しいですね。中国や韓国はもとより、靖国参拝に反対する一部マスコミや左傾の人たちには。
内外のマスコミがヒステリックに反応するものだから、8月15日の参拝は見送られているのが残念です。
8月15日、言わずと知れた終戦記念日。日本が敗戦した日ですよ。
もし日本の軍国主義を賛美する目的で参拝するなら、これほど適当でない日もないでしょう。敗戦の日に軍国主義を賛美してどうします? 戦争に負けて良かったと感謝するのですか? それじゃ戦争賛美にもなりませんね。
8月15日の靖国参拝は、慰霊だからこそ意味があるのです。

というわけで、ブログの再開うれしいです。お帰りなさいませ。
32. Posted by 小龍景光   2005年05月24日 11:49
更新再開を心待ちにしておりました。

>ります・・・」という手紙を送った後、日本は大陸の干渉をあまり受けることなく、国際的に安泰な期間が長く続きました。そして、福沢諭吉が1885年に脱亜論を展開した後も日本が中国と朝鮮に深く関係し続けてしまった結果、日本は泥沼の様相を呈してしまいました。

その通りだと思います。特に近代史においては、日本は海洋国家との繋がりが緊密だった時期は安定し、大陸国家と緊密になると不安定になるという歴史でした。中韓と一線を画して、アメリカを含む環太平洋の海洋国家群と緊密なパートナーシップを築くべきなんでしょう。

それにしても福沢先生は大いなる先見の明をお持ちだったと驚き入ります。

今年こそ、公約どおり8月15日の靖国参拝を!
33. Posted by lancer1   2005年05月24日 12:38
>syanaさん
 言われて見れば確かに。12月8日等に参拝するのを非難されるのはわかりますが、敗戦した日に参拝するのを許せんという道理がわかりませんね。
34. Posted by 普通の国民   2005年05月24日 13:56
 記事を読み、ず〜っとコメントを読んで最初に感じるのは、「なんて
 まともなんだろう」という事です。最近のTVは政治討論番組は少なく、
 テレビ朝日の聞くに堪えない偏向報道番組(石原都知事の鳥島入りをパフォーマスと言った件など)や退廃したお笑いばかりです。一説には草加が指示しているとか。朝日、毎日などの、半島中国びいきには危惧を覚えています。さて田中角栄氏が再開するまで日中交渉は本格化していませんでしたね。別に日本は困っていませんでした。今は自動車生産技術を盗られ、アニメ製作技術をくれてやり、ついには新幹線の技術まで取られる。日本は平和ボケで、「豊かさ」が日本を殺したという桜井女史の言葉がありましたが、まだしっかりと正しい現状認識をしている方々がここにいるんだ、と思うと元気が出ます。これからも日本で一番素晴らしいこのブログを見させていただきます。
35. Posted by syana   2005年05月24日 13:57
>lancer1 さま
そうなんですよ。おっしゃる通り、真珠湾攻撃の日でも日清日露の戦勝記念日でも、いつでもいいんですが、軍国主義を賛美するなら少なくとも敗戦の日だけは避けると思うんです。
なのになぜ8月15日の首相参拝がことさら問題になるんだか、理解できません。どういう理由で駄目なのかを反対する人に訊きたいですよ。
36. Posted by 嫌だ。   2005年05月24日 13:59

鉄の女(呉副首相)が、靖国ごとき(失礼!)で会談をドタキャンするわけが無いのでは?日本のマスコミが「総理の靖国参拝が原因では?!」と大騒ぎした為に、これ幸い、、、と中国政府が”便乗”する可能性も。
国内で緊急の問題が生じた為とか、モンゴル訪問の為等々と中国側がわざわざ説明しているんだから、あえて靖国に結び付けなくてもいいぢゃん、という気がします。なーーぜだ?





37. Posted by mori   2005年05月24日 13:59
おかえりなさいませ!!
早速拝読いたしました。国も違えば思想・宗教・考え方が違うのは当たり前のことなのに、靖国どうこう言うのはお門違いだと思っています。昨日、タックルで「毎日参拝すれば中国も飽きるんじゃない」と言っていたのを聞いて、笑ってしまいました(笑)
お忙しいでしょうが、これからも頑張ってください!
38. Posted by 嫌だ。   2005年05月24日 14:01
中国政府は案外日本国内の報道や世論の動向をよく見ている、ということをもっと明確に意識した方がいいような気がする。>日本のマスコミ
39. Posted by うろこ目   2005年05月24日 14:50
再開うれしいです。 お帰りなさい。

小泉首相の靖国参拝、以前はどうかなーと思っていました。
いくら「私人として」と言ってもそんなの認める人はいない。
だけど中国・韓国がくだらない抗議のネタにするのなら、
逆に行くことが重要になるのでは。
40. Posted by ハーレムを作るカリスマナンパ師   2005年05月24日 15:20
もう中国や韓国に一切の餌をあげるのをやめるべきですね!!
41. Posted by カメレオン   2005年05月24日 16:03
お帰りなさい。
お休みしてるときも何度か足を運んでまた再開されないかと待ち焦がれていました

中国の副大臣、なめてくれますねえ。
このままモンゴルへ行って墓穴の中で墓穴掘ってくれると攻撃材料ができて
良いなと不謹慎な事を考えてしまいます。
譲歩すれば付け上がるだけってことにそろそろ気が付くべきなんですけどねえ。

2ちゃんなんかでも親中どもの意見は経済のことばかり・・。
プライドを金で売る行為のどこに国益があるのかと言いたいですね。
中国に媚びるよりも台湾とか親日的な国と協力したほうがずっといいのに。
42. Posted by ぺぴと   2005年05月24日 16:54
聖徳太子が中華圏と離脱したのではなく、実際は
菅原道真じゃないですかね?
43. Posted by a   2005年05月24日 19:08
祝、祝、やった〜
さびしかったです。〆(..#。。。
>時事新報に「脱亜論」を発表し、「中・韓と付き合えば身の破滅だ」
です。です。
礼という徳を知らない中国なんていずれ国際社会から孤立するだけだと思います。
純ちゃんに提案があります。毎日、靖国に参拝したら良いと思います。
「破壊行為を謝罪しろ!原子力潜水艦の侵犯を謝罪しろ!」です。です。
とりあえず、今から管理人さんのコメントを熟読します。うれぴ〜祝再開!ペコリ(礼)
44. Posted by あきら   2005年05月25日 00:01
再開嬉しく思います。正論の記事で聖徳太子がわが国の国体の基礎を定めたのは確かでありましょう。和を以て尊しとなす‥ここから出発しているんじゃないでしょうか?また仏教の受容にしても戒律を排するなどわが国独自の道を歩んで来ました。その歴史の中で最も誇るべきは朝鮮などと違い属国化を頑として拒否してきた事です。また時折寄らせていただきたいと思います。
45. Posted by 宗田威   2005年05月26日 16:17
>聖徳太子が「日のいずる国の太子が、日の没する国の太子に手紙を送ります・・・」という手紙を送った後、日本は大陸の干渉をあまり受けることなく、国際的に安泰な期間が長く続きました。

聖徳太子に関しては、古代史的にも謎が多くその事績を全て事実と認めるのは問題が多いと言うことを前提に。
まず、白村江は大使以降の事件です。
聖徳太子以後の中大兄皇子(天智)による白村江の戦いに敗れた後、唐から2000人の使者が送り込まれたという記述が日本書紀にあるように、大使以降の天智天皇は半島、特に百済への救済的介入を行いその結果国内問題に唐の介入を受けるという日本の危機を招きました。

聖徳太子について調べるほど謎が多くて面白いですよ。
46. Posted by 日本人ROM   2005年05月27日 00:40
syana様

敗戦の日、8月15日の参拝が、軍国主義賛美につながるはずがない!

その通りですね。なんでこんな簡単な理論に今まで気がつかなかったんだろう?
この理論、いただき! です。周りの人々を啓蒙しようと思います。

ありがとう。

ただ、軍国主義ってのは、それが目的ではなくて、手段としての政策ですから、
ある程度、必然性のような性格があるとは思うんですけどね。。
47. Posted by 大和民族   2005年06月16日 15:13
やはり、「日出る処の天子、日没する処の天子に書を致す、恙無きや」の文書を送って支那と対等に付き合った日本の先見性は大したものだと感服します。それにひきかえ、野中、橋本、加藤、など支那に迎合する事が国益だと
勘違いしてる政治家は、国賊並みの輩である。 料亭で酒ばかり食らってないで聖徳太子の墓地でも参拝してもらいたい。
それと韓国の朝鮮人は千年にわたる支那の属国支配の為現在の朝鮮人の内
60%くらいは火病という精神疾患を患ってる。これについてレイプとか
残虐な犯罪は減らない。支那人はこの事に痛烈に反省し、朝鮮人に頭を9回
垂頭し地面に打ちつけ、血だらけになって詫びるべきである。全ての支那人は仏門に入り一生、修行三昧でいて貰いたい。なるべく深山で、人目につかぬように!!!
48. Posted by がお   2005年06月21日 00:29
靖国問題は簡単な事だと思うんですけど、中韓がピーチクパーチク言ってるのはA級戦犯が祀られてるって事ですよね。東京裁判は裁判とは名ばかりで法律的には全く無効ですから。無効って事はA級戦犯自体が存在しないって事になりますよね。という事は靖国問題は存在しないって事です。なんて事は政治家は言えないでしょうけど。でもいい加減に日本人自身があの戦争の総括をしなくてはいけないと思います。戦争を知っている世代がいなくなる前に。そうでないと中韓に捻じ曲げられた偽の歴史が本当の歴史になってしまいます。
49. Posted by 正午   2005年06月26日 15:33
[パール博士顕彰碑 除幕清祓祭]
 初めてコメントさせていただきます。

6月25日 土曜日 11時30分頃から、
靖国神社境内、遊就館前で「パール博士顕彰碑」が除幕されました。

当日の朝 参拝と現地見学に行って、現地で初めて知りました。
急いで予定を調整して、除幕式に立会いました。

靖国神社HPでは、まだ紹介されていません。
参考になれば幸いです。

 インド大使館からも 要人二名(公式情報探しています)が参列しておられました。
 すぐ脇を通られました参列者の方々に、起立して敬意を表したのは 言うまでもありません。
50. Posted by 国民反共連盟   2005年09月17日 18:12
内部の敵を粉砕せよ。

国民反共連盟

拉致事件の責任は北鮮と旧社会党にある。その残党は社民党だけではない。連中は今や民主党内部にも存在する。民主党による政権獲得を利用する腹だ。北のシンパ、自治労を追放し、連中による拉致問題の幕引きを阻止せよ。
51. Posted by     2005年11月04日 18:01
聖徳太子の時代に干渉受けなかったのは隋唐交替の混乱期だった
からでしょう。日本を独立自営路線に乗せたのは文武天皇ですよ。
52. Posted by 野嵜健秀   2006年02月08日 22:01
靖国脱糞放屁計画

8月15日、靖国に集合し、神社に糞をしましょう。臭いやつ。

糞が出ない人は、屁を放ちましょう。

前日、豚骨ラーメンに、にんにくを沢山入れて、にらも沢山食して

皮膚から、臭うほど。

千人もの人が、一度にすれば、これこそ、毒ガス。

英霊に名を借り、惰眠を貪る、亡者ども、地獄で、

屁の臭いをかげ。

い い か、 お ま え ら 、き つ く 申 し わ し た ぞ 。

53. Posted by 野嵜本人   2007年05月22日 01:12
>52. Posted by 野嵜健秀 2006年02月08日 22:01
野嵜の名前を騙つて各地の掲示板に書いて廻つてゐる人物による投稿です。ご迷惑をおかけします。
54. Posted by cheap football shirts   2011年11月04日 18:11
中国共産党にとって都合の良い、作られた史実のみが書かれており、それは戦時中・戦後共に事実は捻じ曲げられ、歪曲され、徹底的に日本は悪であると表現されている。それらの目的は子供達の反日感情を煽り、その中から共産党に対する愛国心を扇動することである
55. Posted by adidas soccer shoes   2011年11月04日 18:14
ところで最近変なマンガ本1冊がこのコーナーに登場している。韓流を憎むという意味の「嫌韓流」がそのタイトルだ。発行2カ月で30万部が飛ぶように売れた。 本を開くと「韓国はワールドカップ時の審判の誤審のおかげで4強に進出した」「植民地時代ハングルが学べなくしたのは韓国人校長たちだ」など韓国に対する卑下と事実にの歪曲がぎっしりだ。本の中には右翼教科書の「新しい歴史教科書をつくる会」の西尾幹二名誉会長ら、極右関係者の韓国非難文も掲載されている。
 海外各国で韓流の風は相変らず荒々しい。最近KOTRAが70カ国100都市に住む5200人を対象に調査した結果、韓流のおかげで韓国に対するイメージが大きく向上したということがわかった。特に中国の回答者の82%、日本の回答者の78%が「韓国に対して良い考えを持っている」と回答した
56. Posted by supra high tops   2011年11月30日 16:12
外国人の団体が日本の学校の教科書採択に干渉をする。それも公然と活動を行っているのです。このような異常事態に、政府や国民がなんの警笛も鳴らさないことには、前述の総連と同じように、この国の異常性を感じずにはいられません。
 在日、総連は特別扱いするのが当然。触れることさえタブーであるというような雰囲気が漂っていましたが、石原都知事の税制優遇の廃止措置をはじめ、少しずつその雰囲気も打破されてきたような感じも受けますが、上記のような異常事態が日本に蔓延しているのは事実です。
57. Posted by nike indoor soccer shoes   2011年11月30日 16:14
李明博ソウル市長はソウル市役所で3日午前、「アジア平和と歴史教育連帯」の徐仲錫常任共同代表に、日本の歴史歪曲教科書採択阻止のための寄付金 1億3200万ウォンを渡した。この寄付金は、ソウル市が先月4日から、ソウル市本庁・各事業所・ 自治区・外郭団体の役職員6万5千人余りを対象に募金したものだ。<中略>
李市長はまた、「南山にユースホステルが来年5月にも完成するが、韓国へ修学旅行に来る日本の中高生たちが宿泊に利用するようにする予定だ」としたうえで、「ユースホステルで韓国の歴史の話もして、独島が我が国の領土だということなどを自然に学ぶようにする方策を検討中」と明らかにした。
58. Posted by Generic Cialis   2012年08月11日 02:26
聖徳太子以後の中大兄皇子(天智)による白村江の戦いに敗れた後、唐から2000人の使者が送り込まれたという記述が日本書紀にあるように、大使以降の天智天皇は半島、特に百済への救済的介入を行いその結果国内問題に唐の介入を受けるという日本の危機を招きました。
59. Posted by トリーバーチ   2012年09月23日 02:06
(天智)による白村江の戦いに敗れた後、唐から2000人の使者が送り込まれたという記述が日本書紀にあるように、大使以降の天智天皇は半島、特に百済への救済的介入を行いその結果国内問題に唐の介入を受けるという日本の危機を招きました。
60. Posted by トリーバーチ   2012年09月26日 16:35
部門優秀賞の内閣府特命担当大臣賞に唐津市立相知中3
61. Posted by モンクレール ダウン 2013 レディース   2012年09月28日 11:12

 米AppleのiOS向け広告ネットワーク「iA
62. Posted by モンクレール スカーフ&キャップ   2012年10月20日 18:29
一般ユーザー向けではない。


 正式リリースのスケジュールなど、そのほかの質問に関してMicrosof
63. Posted by モンクレール キッズ   2012年10月22日 18:48
y』でアルバム・デビューを飾るや、すぐさま憧れのドリーム・シアターからツアー・サポートに指名される。それをきっかけに、彼らの高い演奏能力と難解な曲展開が世界中のメ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: