2005年07月19日

・異常な反日団体による教科書採択妨害工作  〜妨害活動を罰する法整備をすべき〜

扶桑社教科書 独自予算で使用検討 地区協、再否決なら 茨城・大洗町:産経
 茨城県大洗町教委が、来春から使用する中学歴史教科書として「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の教科書を全員一致で選んでいたことが十八日分かった。しかし、同町など十四市町村で構成する共同採択地区は別の教科書の採択を決定。大洗町教委は承認せず、異例の再協議が行われる。再協議でも扶桑社に決まらなかった場合、大洗町は、国による無償配布ではなく独自財源で扶桑社教科書を使用する方向で検討している。
 関係者によると、大洗町教委は六日に臨時教育委員会を開き、中学歴史教科書について「学習指導要領に最も忠実な教科書で、日本の歴史や伝統を愛する県民性に合っている」として、扶桑社を採択すべきだとの意思を五人の委員の全員一致で確認した(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

 なんとも頼もしいニュースです。しかしこのニュースが報道されたとたん、大田原市の時と同様に、国内の特殊な団体による、組織的な抗議活動が行われているようです。→百万人署名運動・茨城県連絡会

 また、先日も紹介した、「市民の教科書研究所」という国内の反日団体が”つくる会採択あぶないマップ”なるものを掲載しています。全都道府県の教科書採択情報を掲載し、つくる会の教科書を採択されそうな地域については「危険」などという表現を使っています。いったい何が危険なんでしょうか。このマップで、扶桑社の教科書を採択しそうな地域には、選定終了日までに精力的に圧力をかけていこうとでも言いたいのでしょう。その他にも、「つくる会を抑えることに成功」などという表現も見受けられます。また先日の大田原市での採択については、以下のような文が記載されています。
------------------------------------------------------------
 栃木県大田原市における「つくる会」教科書の採択は、国内や韓国、中国でかたずを飲んで見守っていた心ある多くの方々にとって、たいへんショックであったろうと思います。来年度から、1学年あたり740人前後の同市の中学生徒全員に対し、少なくとも4年間にわたり、「歴史」と「公民」2種類の教科書の「洗礼」が繰り返されるからです。
------------------------------------------------------------
 国内や韓国、中国の心ある多くの方って誰でしょうか?「洗礼」とはどういうことでしょうか?市民の教科書研究所などというもっともらしい団体名を名乗っておきながら、実際は一方的な思想を押し付けている異常さが丸出しになっています。

 前も述べましたが、検定を通過した教科書であれば、各地方の教育団体がどれを採択しようとも、誰も何の文句も言うことはできないのです。それを、自らの思想を押し付けるために特定の教科書を名指しし、各地方の関連団体や個人に圧力をかけたり抗議活動を行うことは完全に不当であり、異常行動そのものなのです。しかも危険だとか洗礼であるとか、このような表現を使っていては「異常団体」というレッテルを貼られても仕方がないでしょう。都道府県によっては、採択の会議を完全非公開にしたと聞きますが、このような異常団体が平然と活動している現状では、仕方のない措置だと思われます。各自治体が不当な圧力の影響を受けないように、教科書採択時にこのような抗議活動を禁止する法整備を行うなど、政府の対策の必要性を感じます。

参考書籍:
教科書採択の真相 かくして歴史は歪められる
藤岡 信勝
4569643973

全「歴史教科書」を徹底検証する―2006年版教科書改善白書
三浦 朱門
4093875847


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. つくる会/反つくる会  [ PukiWiki/TrackBack 0.2 ]   2005年07月19日 14:48
つくる会 つくる会 / 反つくる会 異常な反つくる会のメンバー達 お名前: 関連ページ つくる会 ページ新規作成:
2. 【ムジンってなんでしょう?】韓国人まで知っているのですが!?  [ 愛人は韓国人27歳 私の生活はキムチの香り ]   2005年07月19日 15:42
ムジンって知っていますか?自動契約機のことではありません。 {/arrow_l/}記事を見る前に、今日の私は何位でしょう? ムジンとは親がいて子が毎月一定額を皆で積み立てるそうです。 そして、その中から必要な人が金利を払って使うそうです。 だから、参加者は金利収
3. 教科書採択問題〜愛媛の現状  [ ★★★ぼやきくっくり★★★ ]   2005年07月19日 15:46
 愛媛における教科書採択問題について、7/17付の産経朝刊が報道しています。  総合面で1ページの半分近くを使って伝えていますが、ネット版には未掲載のようです。  おそらく、数日以内に産経WEBの教育カテゴリに掲載されると思うのですが、先乗りで紹介しておきます。
4. 暴力はやめてください!  [ KWATのblog三号二型 ]   2005年07月19日 16:07
 いくらご自分たちの言い分が通らないからって・・・。 asahi.com : マイタウン栃木 - 朝日新聞地域情報 「つくる会」教科書採択に反発/大田原 2005年7月14日 更新  「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆し、扶桑社が発行する歴史・公民教科書が来年度か
5. こういうのマッチポンプって言いますよね、たぶん。  [ 愛と妄想の日々。 ]   2005年07月19日 16:49
まずはこちらをご覧ください。 夕張市議 くまがい桂子 の ブログ 現在はそ知らぬ顔で「従軍慰安婦を誇りに思え?!「人民網日本語版」 2005年7月12日」のトップで「なんという恥知らずな…」とか書き出していますが、厚顔無恥とはあなたのことではないのでしょうか。
6. ★ プロパガンダで捏造される日本の「皇統」 加藤哲郎 『象徴...  [ 書評日記  パペッティア通信 ]   2005年07月19日 16:52
こんな本が、新書で可能なんだ、ということに驚いた。「象徴天皇制」戦争終結と占領政策に天皇を利用したいアメリカと、「国体護持」を至上命題とする日本支配層の合作として誕生。その源流はこれまで、1942年〜43年の国務省ラインにおかれてきた。これまでの研究は、とく...
7. 教科書業界の汚れた実態  [ ★★★ぼやきくっくり★★★ ]   2005年07月20日 01:50
■扶桑社教科書 独自予算で使用検討 地区協、再否決なら 茨城・大洗町(産経新聞)  茨城県大洗町教委が、来春から使用する中学歴史教科書として「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の教科書を全員一致で選んでいたことが十八日分かった。しか
 この女の顔を、よく憶えておこう。名前はくまがい桂子。夕張の市議会議員である。こいつのブログで現在、特定の教科書に対する卑劣な採択妨害工作の呼びかけが為されている。昨日の朝一番にエキサイトに通報したので現在は削除されているが、昼過ぎまでここで、熊本県人.
9. 「つくる会」教科書を普及させる戦術  [ 時事評論@和の空間 ]   2005年07月20日 08:35
  えー、私は「つくる会」教科書の熱烈な支持者ではないんですが、これだけ過激な採択反対運動が出てくるとそれを潰してやりたい衝動に駆られます。(^^ゞ 私は、このような過激な反対運動がなければ基本的には放っておくタイプなのですが。    まずは産経新聞のニュー
10. 面白すぎるぞお前ら!  [ 超絶!日本徹底改修宣言! ]   2005年07月20日 08:35
新しい教科書を巡る問題
11. 「まず思想ありき」の抗議は教科書選びの観点からずれている  [ 教科書問題ブログ - milestaさんのブログ - 電脳教科書補完録 ]   2005年07月20日 10:23
 教科書の採択時期になり、また「つくる会」の教科書を巡って抗議行動が盛んになってきた。抗議声明や抗議文書をみていると、「子供のため」といいながら自分の思想を押しつけているものが多い。いくつかあった歴史学者の抗議も、自分の学説や思想にそぐわないものは...
12. 「差別」と「区別」  [ 言語学研究室日誌 ]   2005年07月20日 18:01
日本人10数人の参政権と在日の参政権(利権)の法外な取引
13. 回教から見た中国(中公新書)−張承志 著  [ トーキング・マイノリティ ]   2005年07月20日 23:29
中国の回族は唐の時代にアラブ・ペルシアから来華した人々がルーツで、中央アジアのムスリムも元の時代(強制連行もかなりあったが)、モンゴル人と共に中国に来ていた。これらの人々が回族の先祖に当たり、同じイスラム教徒といえウイグルとは異なる民族である。アラブ・ペル
14. 愛知万博に行こう!!  [ オレ日記・ニュースがないくらし ]   2005年07月21日 14:26
すごいな〜面白い勉強になったです。
15. 大洗の教科書採択問題  [ 溶解する日本 ]   2005年07月22日 21:21
扶桑社教科書 独自予算で使用検討 地区協、再否決なら 茨城・大洗町  茨城県大洗町教委が、来春から使用する中学歴史教科書として「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の教科書を全員一致で選んでいたことが十八
16. なんと申しましょうか....  [ 溶解する日本 ]   2005年07月22日 21:27
 実は日本時間の昨晩10時半頃にクライン孝子から「何が気に食わないのか、勝手に想像だけで、しかもわが日記を深く読みこまないで、よくストーカー的に、クライン孝子抹殺に精魂を傾けていらっしゃいますね。」っと、一体どの記事に対するクレームなのかわか
17. これは「内政干渉」なんじゃない?  [ 笹団子のひとりごと(LD版) ]   2005年07月22日 22:27
今日の読売新聞に韓国の団体からの意見広告が掲載されていました。 内容はいつもよりトーンを落としていますが扶桑社の歴史教科書を排除することを勧めるもので「平和のために」とのお題目がついています。
18. つくる会  [ PukiWiki/TrackBack 0.2 ]   2005年07月23日 02:59
税金で買った図書だったのだが、つくる会の新しい教科書だとわかったとたん破棄する司書がいるんです。 千葉県船橋市立西図書館が著書を廃棄したため、表現の自由を侵害されたとして「新しい歴史教科書をつくる会」と作家の井沢元彦(いざわ・もとひこ)さんら7人が、市...
19. 教科書採択 この市に注目  [ 時事評論@和の空間 ]   2005年07月23日 18:36
「つくる会」教科書採択の応援をするなら富山! 【教科書問題】脅迫的圧力にさらされている富山県教育委員会(いせぶろぐfrom富山 2005年7月21日)によると、7月20日のNHKニュースでは、富山国際大学の教授らが「つくる会」教科書の選定に反対する要望書を県教育委員会へ提
20. 左まき研究 その1  [ 拾い猫日記 ]   2005年07月23日 18:49
←クリックすると大きくなります(JPGファイル222KB)  上記では字がつぶ
扶桑社歴史教科書に対する妨害に関して感じたこと
22. 盧溝橋事件は支那共産党による謀略だったとはっきりした  [ ちっさいおっさんのぼやき ]   2005年08月01日 00:25
【卑劣国家支那】北京TV「盧溝橋事件は支那共産党地下党員がまんまと引き起こした」と報道
23. 新しい歴史教科書改訂版発売  [ 腑 ]   2005年08月02日 23:25
なんだかんだといって物議を醸している新しい歴史教科書改訂版本日発売ですよ。 市販本新しい歴史教科書 改訂版―2006年度使用開始藤岡 信勝扶桑社 2005-08売り上げランキング : 243おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools 市販本新しい公民教科書 新訂版―2006年度使.
24. 新しい歴史教科書改訂版発売  [ 腑 ]   2005年08月03日 00:11
なんだかんだといって物議を醸している新しい歴史教科書改訂版本日発売ですよ。 市販本新しい歴史教科書 改訂版―2006年度使用開始藤岡 信勝扶桑社 2005-08売り上げランキング : 243おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools 市販本新しい公民教科書 新訂版―2006年度使.
25. もう、これはセンスの問題だよね  [ 腑 ]   2005年08月06日 10:21
せんせーい!!あの人たちの言っていることについていけませーン!!

この記事へのコメント

1. Posted by RR   2005年07月19日 15:05
まったくひどい話です。正義と信じる目的のために手段を選ばず思想・言論の封殺に奔走する「良心的市民(苦笑」とやらは救いがたいですな・・・。
2. Posted by せい   2005年07月19日 15:25
 堀江社長が社長日記で(少し現実を知らないんじゃないのかなと思える)韓国に関する発言をしました。

 管理人さん、怒ってLDブログを辞めないで下さいね。ケータイからマトモに見れるのはLDだけですから。ケータイを使う若者にも見てもらう為にも。

3. Posted by ところてん   2005年07月19日 15:34
教科書採択に絡む重要な動きが色々と起こっているようですね。
頼もしく感じられる気概のある自治体に安堵感を覚えたり
また、真っ当な日本人による日本社会を根っこから腐らせるような
許しがたい行為に及ぶ偏向団体に憤りを感じたり・・・

根本的には全く同じ問題を抱えていることでこれから大事な時期を迎えようとしています。
夏場の原爆被害や終戦などの先の大戦の大きな出来事があった日程が迫っています。
それに合わせてあらゆる汚染された反日マスコミが一大キャンペーンを張るのは目に見えています。

それらの偏向報道以外の中立な報道がどれだけ見られるのか?
偏向報道や判に死しそう団体の行為に正面を切って反論するような意見が
しっかりと出てくるのか?不安と期待があります・・・
4. Posted by ギムネス   2005年07月19日 16:04
管理人さんの提言を色々と私なりに考えてみました。

現行法の威力業務妨害罪(刑法234条)を活用すれば、度を過ぎた干渉行為は
防止出来ますが、署名等、あくまでも非暴力的な手段での抗議活動には適用でき
ません(多量のFAX送信等、迷惑行為には当然適用されます)現実にはグレー
ゾーンすれすれの手段を用いて来ますから警察も対応に苦慮している事でしょう


教科書採択時等、限定的に抗議活動を禁止するには特別立法が必要になります。
選定委員への自宅訪問を禁止して、中立の機関が抗議文書を受け付けて、間接的
に選定委員に渡すとか、方法は色々考えられます。

私は裁判員に対する接触規制のような制度が望ましいと思います。
5. Posted by ギムネス   2005年07月19日 16:05
例えば裁判官の自宅に裁判の利害関係者が押しかけたらその場で不法侵入で逮捕
されます。それこそ警察署長がすっ飛んで行きます。裁判官の官舎は常に重点的
にパトロールされてますから、うかつに近寄る事もままなりません。裁判員に選
定されると一時的には裁判官と同じ保護措置が取られます(予定ですけど)

つまり採択期間中だけ、選定委員を裁判員と同じ扱いにすればいいのです。
こうすればグレーゾーンな抗議活動は全て排除できます。

議員の皆さんがこのブログを見ていたら、真剣に考えて頂きたいものです。
6. Posted by シロナガス   2005年07月19日 16:23
自分の「正義」のためなら、全てが正当化される。こういう連中が政権を握って起こしたのが、中国やソ連で行われた何千万単位の虐殺です。
7. Posted by KS   2005年07月19日 16:38
『新しい歴史教科書』(2001年市販本)持っています。
率直に言って、いい教科書ですよ。
8. Posted by 猪   2005年07月19日 17:09
人権擁護法案が又出て来ます、古賀、公明の両首脳が特権階級の方々との約束を守る、日本の良心を国際的に見てもらう。と云う様な言い方で激励会?
の式場で法案可決を約束したと聞きました。
これが成立すると教科書どころか自由に物言えぬ「暗黒」の世界がこの21世紀近代国家、民主主義国家の日本で起こります。

これだけ売国奴のはびこる日本、日本の国会は日本を何処へ持って行こうとするのか?本当に怖い。
それに対して国家の中で商売をしていながら、生きていると言う意識の希薄な日本人、少しは真剣に考えて欲しいと思います。未だ独裁共産主義が商売として成り立つ日本、狂気の沙汰。
9. Posted by ジロキチ   2005年07月19日 18:06
決まったことに騒がないで欲しい。
日本の世論は確実に自虐・間違った歴史から抜けていっているということに早く気づいてください。
10. Posted by チェスト!   2005年07月19日 18:10
「九評共産党」(日本語翻訳版)博大出版 定価\1500
を読了いたしました。いままでにも、断片的な話として聞きかじった中国共産党の悪業とその本質について網羅されています。
そして、中国人民が中国共産党の人質となっている現状がよく理解できました。

この書の内容を踏まえて、日本の政治経済の動向、仕掛けられ・選択されて流されるニュース、などを観察することに大変な興味深さを感じます。

そして、日本においての北朝鮮問題は、北朝鮮政権が範としている中国共産党の崩壊なくして、解決の途無しという筋も見えてきます。

日本の書籍流通ルートに乗らないこの書をできるだけ多くの日本人
に読んでもらいたいと思います。

ゲームの本質が透視できる書です。






11. Posted by ひろし   2005年07月19日 18:40
>全国の皆さん、19日から抗議のファックスを入れてください。

ホームページの過激な文章や、いかにもいかがわしい作り方等、どう見てもまともな団体には思えません。
その上なんですか、上記の文章は?
自ら不法な団体だと言っているかのようです。
こういった団体は暴挙の意味を知っているんでしょうか?
『新しい歴史教科書』昨年購入しましたが、これのどの部分が具体的にあの人たちの怒りを爆発させているのか、説明して欲しいです。
具体的な説明も無しに、抗議のファックスを入れろというのはどういう考えなんでしょう。
戦争反対を叫びながら、北朝鮮の核には一言もふれないし、このような狂気としか思えない団体が実在する事が本当に不安です。
12. Posted by Leoneed_of_Podol   2005年07月19日 19:42
 共同採択の場で扶桑社の教科書が支持されなかったというだけ。
 民主主義は多数決の原則で動くんだから、共同採択協議の決定に逆らうのはやや不当な感じがする。
 ただし、将来を見据えれば、共同採択協議を廃止し、出来れば教育委員買いによる教科書採択も廃止し、各学校の自主性に任せたほうがいい。
 
13. Posted by たぷたぷ   2005年07月19日 19:53
洗礼?洗脳って言いたかったのかな
14. Posted by 茨城の高校生   2005年07月19日 20:34
うちの学校の先生も茨城県高等学校教職員組合に入ってるのかな
15. Posted by piyo   2005年07月19日 22:27
ちょっと話題からズレますが、
「裁判員制度」ってどういう経緯で出てきたんでしたっけ?
ちゃんと国籍条項とか団体条項とかあるのかな。
ほとんど語られないこの制度にも実はウラがあったりして。
日本人を強姦強盗殺害の上無罪になった某国人、なんて出てきたらどうしよう。
まさかとは思うけど。
16. Posted by 点点   2005年07月19日 22:55
あらためて思うが、ファックスを大量に送りつける抗議ってどう考えても

威力業務妨害

だ。つくる会はFAXでの激励メールは控えるように呼びかけているのにもかかわらずだ。ファックス用紙代も税金から出ているんだし、なんらかの法的手段に自治体側もでるべきだし、つくる会側もその辺をアピールしなければならない。とはいえ、朝日毎日や共同といったマスゴミが無視するんだろうが。
17. Posted by もぐもぐ   2005年07月19日 22:57
「国内や韓国、中国でかたずを飲んで見守っていた心ある多くの方々にとって、
 たいへんショックであったろうと思います」

これ、皮肉かと思ったら自分で言ってるんですか…
なんとも愉快な…

まぁ彼らは自分の正義を疑うことなど微塵も有り得ないんだろうけど
18. Posted by Tdd   2005年07月19日 23:38
>せい さん

Seesaaも携帯できちんと表記されますよ。西村幸祐さんの「酔夢ing Voice」
http://nishimura-voice.seesaa.net/
あたりをのぞいてみて下さい。コメントの表示が古い順なのも読みやすくてよいと思います。

記事と関係のないコメント失礼しました>ブログ主様。
19. Posted by mao   2005年07月19日 23:59
こういった特殊団体の中枢は既に人格的に腐食著しく矯正不可能と思われますが、問題はこれが次世代を担う子供達の教育に関る重大事である事です。
我々もこの特殊な団体に負けず、常に情報を共有し、応援や激励又は抗議や質問メール等で正々堂々とアピールしたいですね。
20. Posted by ヘクシ   2005年07月20日 01:19
この人達のHP見ているとやっぱり感情的に訴えているだけで
論理的なこと一切書いてないです。
あのHPで「憲法改悪」という単語を見つけて腹立たしくなりました。
9条を改正すること自体が「悪」らしいです。理解に苦しみます。
俺は卒論で有事法制と改憲関係を読み漁ったし、つくる会の教科書も
読みました。
この年になって中学校の教科書を読む自分にちょっと情けない
気分にもなりながら…でも当時のモチベーションとは違い、楽しく学べましたよ。
で、毎度のことなんだけどあのHPで騒いでいる人の何割が該当書物やら
該当法案を読んだのか気になります。
自分の目で確かめて騒いでいりゃ文句は言わない。
だけど「周りがそう言うからそうに決まってる」で騒ぐのはアホらしい。
21. Posted by ヘクシ   2005年07月20日 01:20
続きです。

今の日本、一般国民レベルで言えば誰も戦争したがっていない。
何が起きても俺は知らないよという「事勿れ主義」ってやつでしょう。
だから「そんなムキになって抗議しなくたって大丈夫だよ」ってことでは
ないのですが、抗議するなら論理的に、筋道立ててやって欲しいものです。

まずはあの人達全員に関係書類・書物を読んで欲しい。


長文失敬。
22. Posted by k.k   2005年07月20日 01:26
これに関して言えば、文句は共同採択地区なのになぜ単独で別個の教科書を使うのかと言う点からすれば、批判は大いにしてもらっても構わないと思いますが。
別にどの教科書も検定に通ってる=国側としてはどの教科書も特筆して問題にすべき点は無いということなんで、わざわざ、国家から無償で独自財源で買う必要も無いと思いますがね。こういった批判がつまらない左翼団体等のどうでもいい批判で問題として提起されないのは残念ですが。
23. Posted by k.k   2005年07月20日 01:28
訂正:国家から無償でもらえるものを、独自財源で買う必要も無いと
24. Posted by 鈴之介   2005年07月20日 01:49
教科書展示会で見てきましたが、採択で選ばれた 日本文教出版 の教科書はヒドイものでしたよ。
教科書自体が薄っぺらだし、中身はコラムだらけで歴史が“流れ”ではなく“ぶつ切り”になっちゃってるし。
他の採択委員は出版社から袖の下でも貰ってるんじゃ…と勘繰りたくなります。
25. Posted by 上等兵   2005年07月20日 02:33
piyoさん>
裁判員は有権者(条文には「衆議院議員の選挙権を有する」)の中から選ばれることになっていますので、選挙権を有しない外国人は候補者から外れることになると思われます。
裁判員法1条にも、「『国民』の中から選任された裁判員が」と書いてありますので、少なくとも法改正されない限り、懸念されているような事態は起らないと思います。
26. Posted by TEN   2005年07月20日 06:12
先日、このサイトで大田原教育委員会のメールアドレスを知り賛同メールを送ったのですが、件名に賛同メールと書いて二度送信しても「受信者の一人がサーバーによって拒否されています」とエラーがでて送信できず、件名を書かないで送信したら無事着信しました。同じ文章を書いたのに送信できたり、エラーになったりと、ちょと変でした。単なる自分のミスなのか、それとも誰かが邪魔をしているのでしょうか・とりあえずメールを送られて安心しました。
27. Posted by 馬の骨   2005年07月20日 07:38
4年前のやり口が上手く行ったと思い、
性懲りもなく同じやり方で抗議とやらをしている訳ですかね。

まあ、4年前は、その馬鹿騒ぎのおかげで
扶桑社教科書に一般からの注目も集まり、
一般書店に並んだかの教科書は馬鹿売れしたそうですが。

実物に触れ、その内容を知っている人間は
4年前に比べて遥かに増えていると言う現実にそっぽを向け、
変わり映えのしない抗議活動を繰り広げている連中には、
怒りより哀れみが先に立ちます。
28. Posted by さいたま   2005年07月20日 08:35
郵政民営化もいいけど、そろそろスパイ防止法案を制定しましょう。
そしてせんべいその他の団体に破防法を適用し、売国奴政治家はパージすべきです。
29. Posted by ななし   2005年07月20日 13:01
となりはずっと日流熱風
30. Posted by milesta   2005年07月20日 14:15
>鈴之介さん
やっぱり「ぶつ切り」でしたか。
海外におり教科書を比較できなかったのですが、東京都の教育委員会が調査した資料を見て、取り上げられている人物を一覧しただけでも「どうやって歴史の流れを教えるんだろう?」と思うくらい、歯抜け状態の教科書があったので、現物はどうなっているのか興味がありました。
ある特定の歴史観にそぐわないものは記載しないようにしていくと、ぶつ切り状態になってしまうのではないでしょうか?その記載しない部分が日本の歴史にとって大切な箇所だったりして。
31. Posted by 新参者   2005年07月20日 15:37
ちょっと讀賣新聞にすばらしい記事があったので紹介します。lancer1さんも今日のプログを書くのであれば参考にしてください。ちなみにWeb上のソースをさがしましたが、現地点ではなさそうです。

「旧日本兵とタイ住民 友情の記憶 後世に」という題名です。
極東馬鹿三国とはさすがに違うという内容です。日付は今日の讀賣新聞朝刊です。ご確認を
32. Posted by マスゴミの印象操作   2005年07月20日 15:57
戦後60年・・・早速先日マスゴミの印象操作
戦争番組をTV東京で見ました。

関東大震災で朝鮮人を虐殺しただの
東京大空襲を戦争では当たり前の行為のように

原子爆弾の投下は日本がポツダム宣言を黙殺したから
と原爆投下の正当性を主張しておりました。

いかなる理由があってもあの原爆投下は
正当化できるわけありません。
東京大空襲もしかりです
震災での朝鮮人虐殺にいたっては捏造・・・。

あんな番組をよくいけしゃあしゃあと報道するもんです。
TV東京は中立だと思ってましたが裏切られた感じです。

33. Posted by ryu   2005年07月20日 21:11
「扶桑社の教科書は危ない」と言っている市民団体のほうが危険すぎると思います。

それから、大洗町には自分の町の決定を是非とも貫き通してほしいと思います。町の中学生が日本で生まれ育つことに誇りを持てるようにしてほしいです。
34. Posted by あう   2005年07月20日 21:52
先日ブックセンターに足を運んで、そこである本が目にとまりました
本の名前は失念してしまいましたが
扶桑社とその他の会社から出版されている既存の歴史教科書の内容を比較している物で
その中で日本の歴史上の人物をそれぞれどの程度取り上げているかという比較があり
扶桑社の教科書は聖徳太子や徳川家康など歴史上有名と思われる人物は万遍なく取り上げられ、数の上でも他の教科書よりも一番多いのに対して
他の会社のは少々特殊でした
というのは伊藤博文を暗殺した朝鮮人、安重根を取り上げたり
明らかに日本の歴史とは関係ない外国人を日本人とほぼ同程度扱っているというのです
著者も嘆いていましたが私も同じ気分になりました
35. Posted by ひろし   2005年07月20日 22:11
取り合えず百万人署名運動に抗議FAXしました。
それにしても、とめよう!戦争への道といいながら、撃て!壊せ!敵と闘おう!ぶっとばそう!
と言う文字が大きく書かれたホームページに疑問を抱く事は無いんでしょうか?
自分の大義名分のためなら破壊活動もOKでは、愛国無罪のかの国と同じですよ。
暴走を止めよう!と言うなら自分達の暴走をまず止めるべきですね。
36. Posted by ギムネス   2005年07月20日 22:20
>あうさんへ

もしかしてこの本でしょうか?

 全「歴史教科書」を徹底検証する
>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093875847/249-3041148-9509908
37. Posted by あう   2005年07月20日 22:37
ギムネスさん

その本だと思います
東京の書泉ブックセンターで立ち読みしました
今の歴史教科書がその本に書かれている通りの薄っぺらな内容なら本当に由々しき事態です
私が学生だった頃は考えられない事です
38. Posted by NAOP   2005年07月20日 23:27
せんべいはもう、ぼうは法とカルト指定でしょう。
スパイ防止法できたら、公迷党・層化はすべてブタ箱居行きです。
だから、将来に備えて、犯罪者の待遇をよくしたのでしょう。
いやスパイは死罪がいいですね。公迷党はすべて死罪。
39. Posted by NA   2005年07月21日 00:03
GHQによって削除された国防保安法を復活させましょう。
それとJCIA国家中央情報局を早く設立しましょう。
あと、島国なので海上保安庁の増員を。
社会保険庁を潰し、郵便局員をリストラし、道路公団の民営化、天下り先の削減、公務員の給料カット、国会議員の歳費削減etc
この分の予算を情報機関に使いましょう。
40. Posted by 鈴之介   2005年07月21日 00:42
milesta さん

> その記載しない部分が日本の歴史にとって大切な箇所だったりして。

おそらくそうだと思います。
近隣諸国条項のせいで、書きたい事、書くべき事も書けないのが今の教科書作成の実態ではないでしょうか?

伊藤博文の死を“暗殺”ではなく“射殺”と表記してある教科書を見た時には目の前が真っ暗になりました。
日本国の初代総理大臣が、まるで前科3犯の凶悪犯の扱いでした。

朝鮮半島併合時に日本からの借金をチャラにして、他国に売り払っていた各種権利も日本国の国家予算で買い戻したことも「優秀なウリミンジョクを侮辱するのは許さないニダ!!」と書かせてもらえないようです。

日本国は日本人のための国家のはずなんですけどねぇ。
41. Posted by 名無子   2005年07月21日 00:43
民主党がネットアンケート実施中です。
20日から25日までです。結果がすぐに見れます。

ttp://research-dpj.com/index.html
Q1. 時の首相が靖国神社を参拝することについてあなたはどう思いますか?
Q2. 小泉首相の靖国神社参拝が原因で中国や韓国との関係が悪化しているとの見方があります。
そうした中において、小泉首相の近隣諸国への外交対応をどう評価しますか?
Q3. 民主党の岡田代表は政権交代後、首相になった場合、自分の意思で靖国神社に参拝しないとしています。
あなたはどう評価しますか?
Q4. 首相の靖国神社への参拝問題で日本の国益に叶うのは、参拝の継続か中止どちらだと思いますか?
42. Posted by 鈴之介   2005年07月21日 00:44
milesta さん

> その記載しない部分が日本の歴史にとって大切な箇所だったりして。

おそらくそうだと思います。
近隣諸国条項のせいで、書きたい事、書くべき事も書けないのが今の教科書作成の実態ではないでしょうか?

伊藤博文の死を“暗殺”ではなく“射殺”と表記してある教科書を見た時には目の前が真っ暗になりました。
日本国の初代総理大臣が、まるで前科3犯の凶悪犯の扱いでした。

朝鮮半島併合時に日本からの借金をチャラにして、他国に売り払っていた各種権利も日本国の国家予算で買い戻したことも「優秀なウリミンジョクを侮辱するのは許さないニダ!!」と書かせてもらえないようです。
43. Posted by 鈴之介   2005年07月21日 00:46
二重投稿してしまいました。orz
お手数でなければ削除をお願いします。
44. Posted by NT   2005年07月21日 07:08
中韓の言うことにそのまま追随する日本の反日的組織の話はよく聞くが、何の利益があるのか…。何のためにそんな活動するのか…。日本人なのに反日とは本末転倒ですよね?これは扶桑社の教科書を見ておかねば!
45. Posted by sophy   2005年07月21日 07:59
どこの社会でも、あまり社会から恩恵を受けていない(と感じている)人たちはいるわけで、そういう人たちが自分を認めてくれる(利用してくれる)組織に入りたがるのは、それほど理解できないことではない、と思う。
46. Posted by ギムネス   2005年07月21日 09:40
中央日報−【社説】歪曲教科書を集団採択させるのか 

で現在645件の「一言」が掲載されてますが、その殆どが韓国側への
批判で埋め尽くされております。

>http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65520&servcode=100&sectcode=110

多いのは「韓国側が騒ぐ程、扶桑社の採択率は上がる」と言う意見。
    「もう韓国の対日侮蔑工作を看過せず反撃も辞さない」と言う意見。
    「そもそも韓国は他国を批判できる程立派な国か?」と言う意見。

BSディベートの時同様に、殆ど韓国側からの理性的反論はありません。

中央日報の記者達はこの意見をちゃんと翻訳して読んでいるのでしょうかねぇ?
47. Posted by ギムネス   2005年07月21日 09:42
ちなみにこちらは韓国語版の原文記事です。

>http://news.joins.com/opinion/200507/12/200507122048477571100010101011.html

非常に興味深いのはこちら側の投稿数はたったの3つ!(内容は無論反日ですが)
韓国のインターネットは総背番号制で、匿名投票が出来ないので親日的意見は書けない
と聞き及んでおりましたが、正にその通りでした。
48. Posted by sophy   2005年07月21日 10:34
反日意見でさえ3件しかないってことは、単に韓国人は誰も気に留めてないってことではないでしょうか。「理性的な反論ができないから悔しいけど何も言えない」という殊勝な反日韓国人がたくさんいるとは考えづらいし、「日本の言い分はもっともだと納得してしまったが、叩かれるのが怖くて書き込めない」という韓国人はそれより少ないと思うんで、単に人気がないだけだと思うんですが、その辺いかがでしょう。
49. Posted by める   2005年07月21日 12:34
> 中韓の言うことにそのまま追随する日本の反日的組織の話はよく聞くが、何の利益があるのか…。何のためにそんな活動するのか…。日本人なのに反日とは本末転倒ですよね?

 反日的な人々には戦争経験のトラウマが、戦前の体制の全否定へとつながっている人も多いと思います。こういった人々は自分たちこそ悲惨な戦争を繰り返さないという意味で、反日ではなく真の愛国者だと思っているはずです。

 中韓の政治利用による反日活動を見抜けない、戦争経験がトラウマになっている人々にとって、戦前の日本を全否定する姿が彼らの考えと見事にマッチする、ということがあるのではないでしょうか。
50. Posted by I   2005年07月21日 13:49

>ギムネスさん
>韓国のインターネットは総背番号制で、匿名投票ができないので親日的意見は書けない

なんだ、そうなのか。つまらない。
じゃぁ、異なる思想や意見のぶつかり合いも到底ありえないんだね。
51. Posted by modem   2005年07月21日 21:37
彼等の栃木県大田原市その他茨城県大洗町の教科書採択へのなりふり構わぬ、不当な言論操作を見ていると、彼等の二枚舌戦略が全然変わっていないことを再度強烈に認識しました。かって、アメリカの核は悪で、ソ連の核は善だと云うような、原水協の主張と全く同じまやかし構造です。このような狂った論理に固まった集団が日本の教育界を牛耳っているかぎり、児童、生徒の学力が目に見えて低落するのは当然の結果ではないか。ああ、かっての「少年クラブ」とか講談社の歴史物はすばらしかった。いまは、そういうものも、受験の邪魔になるからと排除されているのではないか。
52. Posted by せい   2005年07月22日 16:13
 TDDさん、遅くなりましたが指摘と、参考になるブログの紹介ありがとうございました。

53. Posted by サンケイ   2005年07月29日 01:15
つくる会の教科書も政治家とか右派団体が運動してるんですが、そういうのは見えないんですねえ、みなさんは。
54. Posted by nike soccer cleats   2011年11月30日 16:23
 国語、社会科の順に粛々と選定作業が進み、歴史では、「文化史が丁寧にかかれている」「最も指導要領に基づいている」などとした調査員会の報告を基に扶桑社の教科書を選定。公民についても、「義務と権利について分かりやすく記されている」などとした調査員会報告を踏まえて、同社の教科書を選んだ。いずれも満場一致だったという。
55. Posted by supra skytop iii   2011年11月30日 16:24
協議会会場には12日朝から、「平和憲法否定の教科書NO!」などと書かれた紙を手にした「県北部歴史教科書と教育を考える会」(槐六男代表)のメンバーら8人が集まり、会議終了時には、他の団体も含めて十数人に及んだ。
 考える会のメンバーらは協議会開催中、市教育委員3人の自宅を訪問。委員はいずれも不在だったが、扶桑社の教科書を採択しないよう申し入れたという。また、市教委に対しては、13日の委員会延期を要望した。槐代表は「採択協議会は市民の目を遮るやり方だ。13日は人を集めて反対したい」と話した。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: