2005年07月29日

・正念場を迎えた各地域の教科書採択 〜不当な抗議に屈せず公平な判断を〜

朝日チョン広告
 各自治体の教科書採択が来月初めに山場を迎えます。以前にも紹介した、韓国政府も資金を提供している韓国の反日団体による、日本の新聞への広告掲載が読売に続き、朝日にも掲載されました。読売の時と本文の中身はほとんど変わっていませんが、おかしな漫画が追加されています。その漫画には扶桑社の教科書を読んだ子供が、「戦争ってかっこいいな、またやってみたいな」とニヤニヤ笑っている姿が描かれています。いったい扶桑社の教科書のどこの部分を読んだらそういった考えが生まれるのかは全くわかりませんが、「扶桑社の教科書=戦争推進教科書」という根も葉もない捏造された印象操作を行っているのは明らかです。政府の息がかかっている団体がこのような行動を行うのは、間違いなく内政干渉に当たりますが、嫌韓流の広告掲載は拒否しておきながら、教科書の採択期間にこのような印象操作を目的とした広告を平気で掲載してしまう日本の新聞社にも大変な憂いを感じます。

 また、このBlogで何度も紹介している、代表的な国内の反日工作団体である市民の教科書研究所が、採択日が近く、つくる会の教科書に好意的な意見がある自治体を名指しし、その地区の教育委員会の住所、電話番号、メールアドレスを掲載して徹底的に抗議をするようにHPで呼びかけています。
 そのページによると、今彼らにとって”危ない”のは新潟市、栃木市、小山市らしいです。彼らの主張を抜粋してみます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
緊急行動要請
 
・新潟市
  「拉致問題などをもっとも詳しく正確に書いた教科書を採択する請願」が可決した新潟市で22日、選定委員会が開かれました。社会科の選定委員は「つくる会」の教科書以外の歴史・公民教科書を提案しました。ところが、PTA代表として選出されていた方が扶桑社版を押したため、会は紛糾しました。結果的に双方の意見を併記することにまとまり、7月28日の教育委員会で最終決定することに決着しました。急ぎ、不採択の要請を行いましょう。            
・栃木市と小山市
 大田原市での「つくる会」教科書の採択は残念でしたが、彼らが計画したほど大きな成果はその後上がっていないようです。先週末までに決まった栃木県内の状況は、要注意とされていた足利市と河内地区がそれぞれ歴史を大書・東書、公民は帝国・日文に決め、さらに上都賀、芳賀、塩谷、那須塩原市、那須、佐野市など、8採択区で扶桑社を抑えることができました。
  しかし、残る4地区のうち、栃木市と小山市は危ない、との情報です。(中略) 採択協議会は、栃木・小山市ともに8月3日の予定です。可能な限り広範な不採択要請の声を2市へ届けましょう。要請先は以下です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
 ここまで来ると、その執拗な執念さには本当に異常なものを感じます。さらに、その他様々な団体が同様の行動や、既に採択された地域に不当な抗議を行っています。以前も書きましたが、検定を通った教科書であれば、どの教科書が採択されても全く問題はないのです。採択後に、その結果によって抗議をされることもありません。しかしその一方で、特定の教科書を名指しして採択をあらゆる手段で妨害し、採択結果に不満があると執拗な抗議を行い、自分達の思想を強要しようとする異常な団体が国内にも多数存在するのです。
 
 私はつくる会の教科書を応援していますが、教科書採択の権利や自由は各地方自治体が持っているのですから、その地域なりの考えや地域柄から、公平な判断の元に、どの教科書を選択したとしても仕方がないと思っています。決して「つくる会の教科書を使え」と強要したり抗議することはありません。
 しかし、不当な圧力や抗議によって、その公平な判断ができないように追い込むなどという行動を絶対に許すことはできません。


 異常な反日団体の不当な圧力に各地方自治体が屈しないことを強く望みます。私は、上記の新潟市、栃木市、小山市や、自分の行政区の教育委員会に、「検定を通ったどの教科書を選択しても抗議されることはありません。不当な抗議に屈することなく、公平な判断をされることを希望します」といった内容の意見メールを送って見ます。みなさんもお時間があれば是非。

参考書籍:
全「歴史教科書」を徹底検証する―2006年版教科書改善白書
三浦 朱門
4093875847


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日韓友情年にふさわしい、「マンガ嫌韓流」の発売  [ 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - ]   2005年07月29日 10:57
7月26日は「マンガ嫌韓流」が発売された。アッと言う間にほとんどの書店から消えてしまった。飛ぶような売れ行きとはまさにこのことで、入手さえ困難な状況になってしまった。アマゾンで発売前から1週間もベストセラー1位なのだから、当然といえば当然だ。読んだ人の感想.
2. 綺麗なお花畑を街中に造ろう。  [ 愛と妄想の日々。 ]   2005年07月29日 11:31
ここんところのエントリー。 「無自覚(?)な嘘とテロル。」、「こういうのマッチポンプって言いますよね、たぶん。」、「アスベスト。」。 この3本を名づけて「お花畑三部作」(笑)としたい。 夕張市議 くまがい桂子氏は、例の「呼びかけ」を問題視する「誹謗・中
3. TLTソフト  [ 幻選 高校生による初めてのアフォリエイト ]   2005年07月29日 12:29
中国の上海に無事、着きました。 さて、昨日の続きです ■企業・ブランド名 Newton eラーニング ■商品名 Newton TLTソフト 中国語 eラーニング 3級合格保証 6ヶ月間 ■希望小売価格 39,000 ■販売価格 31,200円(税込) ■OFF 7,800円引き ( 20 %
4. あたりまえのニュース  [ 曇りのち晴れ ]   2005年07月29日 12:29
検定に合格した教科書を執拗に攻撃する方が異常
5. ★ 韓国から日本の友人の皆さんへ、希望と友情の手紙ニダ  [ ★厳選!韓国情報★ ]   2005年07月29日 14:39
 韓国中で募金活動を行っていた「アジアの平和と歴史教育連帯」という団体の広告が、7月22日の読売新聞に載りました。この団体の募金活動の目的は、扶桑社教科書に反対する広告を日本の新聞に載せよう!というもので、韓国国防部や韓国国会議員もこの募金活動に参加してい
6. [ガンキャラネタ]Z.兜甲児の声変えないのかね・・  [ とりかご〜ガノタフィリピン戦線 ]   2005年07月29日 17:04
 フォウ!フォウ!僕は君に、良い残した事がある!  なに?あたしに・・?  年々スパロボでガンダムチームが肩身が狭くなってる事だ!  カミーユは良いじゃない。私なんていつもかなり後半からよ。  幼馴染の子が僕に言うんだ!「カミーユ、どうせ2軍になるキャラを育て
朝鮮日報
朝鮮日報
9. ★ 戦争大好きな子供たちを作る扶桑社教科書に断固反対ニダ!  [ ★厳選!韓国情報★ ]   2005年07月29日 23:24
■例の馬鹿広告が朝日新聞にも載ったようです 2chの神が作ったAA ーーーー 扶桑社教科書を戦争賛美教科書と印象付けようとする韓国人の工作活動の一環です。 しかし、あまりにも極端な漫画なので ( ゚д゚)ポカーン…バカジャネーノ  と思った人が多かっ
10. 中学歴史教科書゜山・総社も「扶桑社」選ぶ  [ 涼風庵(人権擁護法=言論弾圧法」反対!!) ]   2005年07月30日 00:42
とはいえ、今の受験体制下では、近現代史の点数配分低すぎるんだよね。 どのみち授業でもあつかわないし(時間切れ。 もう少し配分を多くしなけりゃいけないのだが。 近現代から古代に遡る方式で授業してくれ。
11. ビバ採択!  [  ◆ ケシクズ ◆ ]   2005年07月30日 12:34
 グレ―――――――――ト!! 扶桑社教科書採択校の増加 !!  都立の中高一貫四校、ろう・養護学校&総社市で採択決定!! 素晴らしい!美しい!  おーめーでーと――――――――――――――――――――――――!!   採択万歳―――――――――――――――――
12. 教科書採択が面白くなってきた  [ カルシウムは忘れずに ]   2005年07月30日 23:17
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 都立一貫4校が採択 扶桑社教科書 公立で2件目 栃木県大田原市に続いて東京都でも採択されたようです。  相変わらず「市民団体」に妨害されているようですが(MSNのニュースには写真付き http://www.mainichimsn.co.jp/shakai/edu/
13. 中国ヤフー:「記念抗日戦争勝利60年」の謀略性について  [ 蓬莱の島通信ブログ別館 ]   2005年08月01日 14:39
 7月下旬、アメリカの「中国軍事力報告」が出た同じ週に中国ヤフーに「記念抗日戦争勝利60年」という中国共産党の言う「抗日戦争」の特集ページが作られたことを紹介した。以下で紹介するように、内容は、3月から4月の「反日」暴動時の「反日」煽動キャンペーンをひとまと
14. ウリの歴史認識はアジアの常識ニダ  [ ファビョリズム ]   2005年08月01日 20:11
本当に気持ちが悪いな、このミンジョクは。 今更ながら「アジアの」とか「市民」ってコトバにはウンザリ。 市民の教科書研究所も必死すぎてワロスwww いや、笑えねーな。 詳しく読む気にもなれないのだが、気持ち悪いことには間違いない。 「ウリナラ教科書に日本が何も
15. 〓〓ī〓ċ〓〓b〓〓〓〓ĞćĢD  [ WASTEPAPER BASKET ]   2005年08月04日 09:55
〓〓Ď〓〓Ä〓ċĨīb〓〓〓Ď〓〓〓ď/h〓〓〓〓〓ćĢīĈĤĦ〓〓〓bī〓ċ〓〓〓ĎÏ〓Ď〓〓b〓〓〓〓(8/4〓〓)ċĞćĢ〓〓ĵ〓ĞķĿDorz 〓ďijĎ〓〓〓Ď〓\〓〓〓IJ〓ijĀıĉb〓〓〓Ć〓ijĀ〓〓〓ĨĪď〓\〓〓〓〓
16. 「作る会教科書反対」広告:今度は韓国紙に  [ 甘口カクテル ]   2005年08月10日 15:02
 7月末に読売新聞、朝日新聞に、韓国政府も資金を提供している韓国の反日団体による、日本の新聞への「つくる会の歴史教科書採択反対」の広告掲載がありました。  参考  ★厳選!韓国情報★さん       ★厳選!韓国情報★さん       アジアの真実さん

この記事へのコメント

1. Posted by shifthenkan   2005年07月29日 11:08
私も、応援メールは送っています。反日団体の悪質な妨害行為に屈することなく、正しい教科書採択をして欲しいです。それにしても反対派の執念というか、怨念というか凄まじいものがありますね。

扶桑社=産経新聞=極右

といった図式が彼らにあり、つくる会を批難してるのでしょうが、頭が弱いとしか言いようがないですね。
脅迫、暴力で妨害工作する連中の言いなりになってほしくないです。
2. Posted by ふふふ   2005年07月29日 11:53
では逆に
扶桑社の歴史教科書をしっかり読みましょう意見広告ですかね?
「どこに戦争賛美の個所があるのか日本人の皆さんが指摘してください」と。
3. Posted by う〜ん。   2005年07月29日 12:39
抗議しちゃいかんのですか?僕は扶桑社の教科書でもいいと思ってますが、ああいう団体の抗議行動を「異常」とまでみなすのはおかしいでしょう。まあ、後ろに韓国政府が後押ししているというのは、どうかと思いますけど、それを内政干渉と言うなら、日本政府だってワシントンDCでいくらでも内政干渉まがいのロビイングしてますよ。

別にテロや脅迫をしているのでなければ、笑って過ごせばいいじゃないですか。
4. Posted by NT   2005年07月29日 12:42
飽きもせず…日本人が反日活動してどうするの?得なことは万に一つもないですよ。こんな奴らこそ非国民だよ(笑)中韓もウザいけど反日日本人も十分ウザい。不当な抗議に負けず公平に採択希望です!
5. Posted by Yu   2005年07月29日 12:43
う〜ん。さん

4年前の採択で、彼らはテロや脅迫をしてますよ。
今回はまだそれほど公になってませんが、同じようなことはあると思います。
先日「扶桑社教科書を採用したら子供を殺す」という脅迫電話があったことは報道されてましたね。
6. Posted by 馬鹿ん国   2005年07月29日 13:00
2002年9月17日、日本人の北朝鮮観は劇的に変わりました。
そして韓国観が劇的に変わる瞬間もひたひたと近づいている事は、先日のNHKディベートアンケートの結果、そして嫌韓流本の予約状況などに垣間見られます。
「アジアの平和と歴史教育連帯」なる連中は皮膚感覚でそれを感じ、日本人に歴史の真実を悟らせまいと必死にもがいているのかも知れません。
北朝鮮の二の舞は絶対に演じまいと。
彼らが如何に抗おうにも、歴史を捏造・歪曲し続けて日本から多大の金や技術などを掠め取ってきた居心地の良い状態が終わりを告げ、高い代償を払う事になろう瞬間を、もうすぐ目の当たりにするでしょうね。
7. Posted by milesta   2005年07月29日 13:08
4年前には委員の元にカミソリが送られてきたりした杉並区、今年は教育委員会が採択会議の傍聴を受け付けています。
http://kyoukasyo.net/modules/news/article.php?storyid=242
前回の採択会議の議事録(上の記事の中に紹介しています)を見ると、扶桑社の教科書が選ばれなかったのが不思議。扶桑社の利点をいくつも挙げながら、なぜ突然東京書籍に決まったのか、不自然な印象でした。今年は陰で脅迫されないように公開制にしたのかもしれません。

東京都では扶桑社の採択が決まった途端、反対派が活発に。決まり方が怪しいとか何とか、因縁をつけています。
http://kyoukasyo.net/modules/news/article.php?storyid=243
8. Posted by ギムネス   2005年07月29日 13:22
>う〜んさんへ

>ああいう団体の抗議行動を「異常」とまでみなすのはおかしいでしょう。
 事実認識に差があるようなので説明致しますと、

大田原市では採択委員会の会場に反対グループが40人も押しかけて抗議活動を
しています。数名の採択委員を多勢無勢で取り囲む行為は威圧・脅迫行為に他な
りません。とても笑っては過ごせない行為があったのです。

中立・公正であるべき採択会場で、このような示威行動を取るのは非常識極まり
ない事なのです。力任せ・数任せで恫喝行為も辞さない団体の行為を正常な抗議
活動と見なす事には無理があります。

>http://waqoo.blog16.fc2.com/blog-date-200507.html

>日本政府だってワシントンDCでいくらでも内政干渉まがいのロビイングして
>ますよ。
 検索で発見できませんでしたので、実例を挙げて頂けると幸いです。
 出来ればソース付きで。
9. Posted by shifthenkan   2005年07月29日 13:25
う〜ん。さん

>別にテロや脅迫をしているのでなければ、笑って過ごせばいいじゃないですか。

実際してますね(笑)
先日も中核派が逮捕されてるのご存知ですよね!
だったら笑って過ごせないんじゃないでしょうか。
ちなみに杉並区の有名な市民団体は中核派とズブズブですよね。
10. Posted by 合言葉 テロリストの資金源を断て!   2005年07月29日 13:27
日本を蝕む「朝鮮人系企業」の不買運動を推進しよう 半島経済を支える在日企業

■韓国企業、在日企業、朝鮮企業製品の不買運動の推進しよう。
【 娯楽 】
・パチンコ、パチスロ店の7割〜8割が在日朝鮮企業
・歌広場 (カラオケ)
・千葉ロッテ (プロ野球)
・漫画広場 (漫画喫茶)
・ソープなど風俗店の7割
【 金 融 】・サラ金の殆どが朝鮮系、武富士、アイフル、商工ファンド、日栄。
・青空銀行 ・朝銀(破綻後は「ハナ信金」)・Eトレード証券
【 量販店 】・オリンピック ・ドン・キホーテ
  



11. Posted by Venom   2005年07月29日 13:28
>抗議しちゃいかんのですか?
かまいませんが、相手が身の危険を感じるほどのものだったら、やはり異常でしょう。 中国におけるサッカー試合後、日本公使の車が暴徒に窓ガラスを割られた光景を思い出します。 集団で取り囲み、怒声や罵声を浴びせ、労働組合の団体交渉じゃないんですから。 彼らの目的は、まだ採択教科書を決めていない市町村に、圧力を加え恐怖心を与えることにあるのでしょう。 前回の採択の際も、あまり知識や問題意識のない教育委員が、「よくわからないけど、物議をかもすような教科書はやめておこう」という事なかれ的対応をした結果、扶桑社教科書は低い採択率に終りました。 外部からの影響を受けず、公平・公正な議論によって自分達の教科書を採択できる、静かな環境を確保すべきだと思います。
12. Posted by 合言葉 テロリストの資金源を断て!   2005年07月29日 13:28

   【 飲食系 】
・ロッテ (ガム、アイス等のお菓子)
・ロッテリア (ファーストフード)
・JINRO (焼酎、「真露」グループ焼酎メーカー)
・白木屋、笑笑、魚民、笑兵衛、暖暖、和吉(居酒屋、モンテローザ系列店)
・安楽亭 (焼肉、飲食店)
・モランボン (焼肉調味料)
【 電化製品、IT系 】
・サムスン (電化製品)
・LG電子 (電化製品)
・DAEWOO (電化製品)
・ソフトバンク Yahoo! BB
【 TV、出版、書籍系 】
・ソフトバンクパブリッシング (書籍、雑誌、「ネットランナー」など)
・イエローキャブ(セクシータレント事務所)
【 交通 】 ・大韓航空  ・アシアナ航空  ・ MKタクシー
【 車メーカー 】 ・ヒュンダイ (自動車)

13. Posted by 合言葉 テロリストの資金源を断て!   2005年07月29日 13:29
在日空騒ぎブーム   ヨン様・韓流 

韓国人カルト宗教 統一教会「協会」 聖神中央協会
北朝鮮人カルト宗教 創価学会 オウム真理教
その他 全国に無数に分布しています

※韓国朝鮮カルトの特徴
しこみの在日信者がいる
独裁、偽善{平和・愛・統一を掲げる} 
教祖、牧師は金の亡者、肉欲、支配的である
日本人を装う {通名、偽名、帰化}
奇跡をおこす {やらせ}
差別、弾圧、迫害という言葉を悪用する

不買運動を促進するためチラシを制作 ポストに投函しています。
テロリスト、暴力団関係に支援する企業を撲滅しましょう!
※コピペお願いします より多くの方に知らせてください!
14. Posted by NZ life   2005年07月29日 13:57
一般的にマインドコントロールというのは、一旦罹るとナカナカ抜け出せません。唯でさえ、彼等は常識外の行動をします。日本人は、真実の声を出すことが必要です。解っているけど誰かがやるさ!では、彼等の思い通りです。東京都教育委員会が扶桑社の教科書を採択決定後、江戸っ子の私はすぐにメールで喜びを伝えました。教科書問題意外も人権擁護法案や中・韓国(北も)の対外政策 等々問題山積みです。ものを言う日本人になりましょう。参考になります。>
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/388866
15. Posted by マンガ読んだ。本屋二日で完売!!   2005年07月29日 14:13
こらこら、うんこさん、実際に作る会の事務所にテロやられたんだぜ!発火装置で。産経以外はほとんど伝えないか、ベタ記事だった。もしかして、釣り?
16. Posted by あ   2005年07月29日 14:34
>う〜ん さん
抗議や要望があるにしてもさ、まずは先方にアポイントメントくらい取るもんじゃないの
関係者だって忙しいのに集団で突然押しかけて周りを取り囲んで
これではまるで恫喝、威力業務妨害と同じでは
17. Posted by コンヤガヤマダ   2005年07月29日 14:50
この反日団体のキチ○イ広告、北海道新聞にも載っていました。
内容はほとんど同じですが北海道と韓国がいかに交流が深いか
ってなことをウダウダ載せて読者に呼びかけていました。
あっち系の人間がよくやるパターンですね。
18. Posted by @@   2005年07月29日 16:15
「ちょっと、またやってみようかな」って、あまりにセンスなさすぎで、こんな非現実的な広告で扶桑社教科書に危機感を覚える日本人なんていないと思いますが・・・
19. Posted by シロナガス   2005年07月29日 16:42
抗議すること自体は、かまいません。しかし、圧力を加えたり、脅しをかけたりするのは、ルール違反です。
また、「歴史歪曲」「戦争賛美」「侵略美化」を、反対の根拠にしていますが、具体的に示してもらわないと万人を納得させることは、できません。
上記のスローガンをやかましくがなりたてるのを、「馬韓の一つ覚え」と言います。
20. Posted by mikamo   2005年07月29日 16:46
>「う〜ん。」さん
>別にテロや脅迫をしているのでなければ、笑って過ごせばいいじゃないですか。

大田原市が採択を決めた時、反対派は「市内の子供を殺す」と
脅迫の電話をかけてきました。
日本の将来を担う子供たちをですよ?

かつて小山市に世話になった自分としては
反対派の圧力に負けないで欲しいです。
21. Posted by yuki   2005年07月29日 16:52
楽観的過ぎるかも知れませんが
反日団体が教科書採択に抗議をすればするほど
日本人の多くが扶桑社の教科書が他に比較してまともなのだ
と思うのではないか。

一部の職業的反日運動家を除けば、
大多数の日本人は生まれ育った日本という国を愛し
日本を愛する心を次世代(子供達)に伝えていきたい
と思っていると期待しています。
22. Posted by 地底で笑う呪いの包帯魔人(休眠中?)   2005年07月29日 17:50
 つくる会の教科書が採用されたとしても・・・、資料集ばかり使って教科書は使わず・・・、教師手製のプリントを教科書の代わりに使うのではないだろうか・・・。
 新しい歴史教科書をつくる会は年表や資料集や便覧も作るべきである・・・。
23. Posted by ひろじ   2005年07月29日 18:16
>教師手製のプリントを教科書の代わりに使うのではないだろうか・・・。

まずは教師を育てるところからはじめないと駄目ですね。
採用の際にももっと厳しく、選んで欲しいですね。
国家がいやだ、国旗がいやだと文句つけている教師って日本以外にもいるんでしょうか?
自虐と無意味な反省は、自己満足と相手に対する優越感からと早く気づいて欲しいです。
24. Posted by 周界   2005年07月29日 18:55
暇な方は、中核派と杉並と歴史教科書の関係をどうぞ。

http://www.zenshin.org/index.htm

彼らは、8月4日が、採択阻止の決戦の時だと言っています。この日に、杉並区が、扶桑社の教科書を採択した、というニュースに接してみたいものですね。

25. Posted by モルボル   2005年07月29日 20:06
しかし、読売版はともかくこの朝日版の意見広告は、
変な漫画をつけたせいで、意見というより中傷に近くなってますな;

「戦争ってカッコいいよなぁ」
「ちょっとまた、やってみたいな…」

あの教科書を読んだくらいでそんな事思う馬鹿はいません。
それともあれは日本の子供たちを見下した中傷ではなく、
韓国の子供たちも、軍国主義礼賛の教科書を読めば、
たちどころに影響されて「ウリもちょっと戦争してみたいニダ」
などと思うという事の示唆なのでしょうか?

そうであるなら韓国の子供たちは純粋まっすぐで素晴らしい事ですね。
ああ、そうでなければ、あんな地下鉄駅に飾られたような絵を描く訳がありませんか。
なればこそ、子供への教育の基礎となる教科書選定は一大事な訳ですね。
選定委員の方達にはじっくり検討していただきたいものです。
26. Posted by 佐倉河   2005年07月29日 21:01
無味乾燥な教科書を読んで
 「戦争ってカッコいいよなぁ」
 「ちょっとまた、やってみたいな…」
等と思うほど感受性が強くてオツムがユルいなら、今頃の日本人はもっとも〜〜っとオタクになってると思ふ。


ああ、サヨクがそ〜ゆ〜人達か。
27. Posted by やれやれ   2005年07月29日 21:34
韓国・朝鮮人およびそれに後押しされた反日団体が、これだけ教科書にこだわりを見せるところを見ると、彼らの情報源はせいぜい教科書程度ということでしょう。
大方の日本人にとっては、教科書なんてものは人生の1%も影響を与えるものではありません。世の中にあふれる出版物(外国書籍含む)の中から自分にあった学説をとるのが、先進国である日本国民の普遍的な姿でしょう。
まったく、市民の教科書研究所って、やることが稚拙で低次元ですね。
それにしても、胡散臭い団体ですね。
28. Posted by ふふふ   2005年07月29日 22:23
私はシナの反日デモでマスゴミの異常さを見て、おかしいと思った。
そして自分で調べようと、ネットで情報収集し始めた。
でてくるわ、でてくるわ・・・
結果まあプチ右だったけど極右になってしまいました。
やつらが異常な行為を見せればみせるほど、「おかしい」と感じる日本人は増えていくでしょう。
29. Posted by NT   2005年07月30日 08:48
>合言葉テロリストの資金源を断て!さん 一時的に経済が悪化しそうですが、それナイスアイデアだと思います。朝鮮系は一掃して新たにちゃんと日本人の手で組み直せば問題なさそうですね♪…しかし探せばポロポロ出てくるものですなぁ(汗)
30. Posted by さ   2005年07月30日 10:37
威力業務妨害、脅迫罪で、サヨクの不当な弾圧を告発しましょう。
31. Posted by タバスコ   2005年07月30日 11:32
岡山県の総社市ですが
採用断念した模様。抗議に屈したようです。
残念です。怒りをどこにぶつけたらいいのでしょう。
32. Posted by tete   2005年07月30日 11:34
>タバスコさん

私は今回は総社市の教育委員たちに怒りを感じます。

つくる会やその支持者は、教育委員会や役所の業務妨害になるような抗議や応援方法(電話やファックス)を避けるように呼びかけているが、こうなってくると、やはり電話やファックスの方が効果があるのかなと思わざるを得ない。反対派がやりたいほうだいやって、効果を挙げているのに、それを黙っておとなしく見ているだけというのもそろそろ考え直すべきだと思ってしまいます。
33. Posted by rk   2005年07月30日 12:06
>タバスコさん、teteさん

総社市の採択区域である倉敷採択地区では総社市が扶桑社教科書を採択するように主張しましたが結局選ばれませんでしたが、市は単独でも採択地区になれるため総社市だけでも扶桑社を採択しようと文科省と検討するそうですよ。

茨城の大洗町は単独の採択ができなかたので、総社市ではぜひとも単独採択してほしいです。

詳しいことは29日の産経新聞に書いてあります。
34. Posted by devest   2005年07月30日 12:15
>rkさん

あなたの情報が古いですよ。詳しくは30日の産経新聞をご覧ください(ネットでも見れます)。怒りが沸いてきますから。
35. Posted by lancer1   2005年07月30日 12:16
中学歴史教科書 岡山・総社市教委 扶桑社採択を断念 抗議相次ぎ一転
http://www.sankei.co.jp/news/050730/sha040.htm

総社市の件、非常に残念です。執拗な抗議に屈したのこと。このような抗議活動で一度決めたことが覆されてしまうのは憂うべきことです。
36. Posted by tete   2005年07月30日 12:22
もう一度言わせて頂きます。


つくる会教科書賛成派もファックスや電話での意思表示をすべきだと思います。その方が、総社市の教育委員のような日和見主義者には効果があるようですから(もちろん反対派の卑劣な脅しが効いている面もありますが)
37. Posted by hide   2005年07月30日 13:06
自国で使う教科書に干渉されながら生還する日本の父母にもあきれますし、
反日国の指令で動いて、それを自覚していない『反日市民運動組織』の『停思考精神』には、日本で無ければ全員捜査とともに『反逆罪』に問われるのを自覚しているのだろうか。
早いとこ『反日処罰砲』と『スパイ防止法』の制定が必要です。
38. Posted by anz   2005年07月30日 13:39
>管理人様、
圧力に屈しましたか。。

一度、つくる会教科書の採択の方針を固めた市長が「日本に誇りを持つことで自分に自信を持つ子供たちを育てることができる。そのために扶桑社の教科書が最もふさわしいという認識で私も5人の教育委員も一致している」http://www.sankei.co.jp/news/050729/sha017.htm
と、コメントしていただけに別の教科書で学ぶ子供が可哀想です。。

やはり、つくる会の教科書の採択希望を意思表示するべきですね。
私も出来る限りやってみようかと思います。


ちなみに、某巨大掲示板で見つけたコピペですが、反対派のダブルスタンダードがよく分かります。

【ビフォー】
家永教科書事件判決は間違っている!
教科書検定制度は違憲だ!様々な意見の教科書があってもいい!

【アフター】
つくる会の教科書は歪曲されている!
採用することは認められない!検定を不合格にすべきだ!
39. Posted by rk   2005年07月30日 15:05
情報が古くてすみませんorz。
30日の新聞を読んだら、確かに怒りを覚えました。
これから教科書の採択をする全国の教育委員会の方々は、ぜひとも抗議活動に屈しないで、正しい採択を行ってほしいです。
40. Posted by guldeen   2005年07月30日 19:28
>>やれやれ さん
韓国人って、基本的にあまり本を読まないようです。ソウル近郊にもそれほど本屋は無いうえに、韓国では古本文化がロクに成熟してないらしく。
ちなみに「漢字の読み」を発音単位で説明するための『ふりがな』であるハングルは、本来は漢字と混ぜ書きにして使う(漢字かな混じり文のように)ものなのですが、よりによって朝鮮半島では漢字を廃したため、「漢語由来の同音異義語」が存在するという事すら理解できていない(!)人も少なくないらしいです。
つまり、韓国では本を読んだとしても「ぜんぶひらがな」で書いてあるようなものなのだから、そりゃ考えるチカラが付かないのも当然の話か。

>>anz さん
ナイス。要は「自分達の意見を採用しないヤツは、ウヨクだ!」って吠えてるのと一緒って事ですね。アホくさ。
41. Posted by める   2005年07月31日 06:44
> 韓国人って、基本的にあまり本を読まないようです。ソウル近郊にもそれほど本屋は無いうえに、韓国では古本文化がロクに成熟してないらしく。
 確か金文学さんの本に書いてありました。両国の事情を知っている氏は、日本の古書文化を賞賛してました。また日本人は書物自体、大事にすると言ってました。私もそう思います。
 こんな状況であるにも関わらず、田麗玉は「日本人は本を読まない」、なんてふざけたこと書いてくれます。彼女の著書は韓国でベストセラーになってますから韓国人はそれを信じています。嘘で塗り固めて民族のアイデンティティーを必死で守っている。私にはそんな風にしか見えません。
42. Posted by める   2005年07月31日 06:44
>よりによって朝鮮半島では漢字を廃したため、「漢語由来の同音異義語」が存在するという事すら理解できていない(!)人も少なくないらしいです。
 呉善花さん自身も、確か「水素」だったと思いますが、「水素」の発音は韓国でも同じだそうで、日本に来て「suiso」の意味が分かったと書いてました。まったく漢字を撤廃してしまうなんてバカなことするとしかいい様がありません。やることが極端すぎます。
 ハングルとは愚民のための文字だったそうですが、ハングルオンリーになって愚民化が進んでいると思います。漢字撤廃は民族教育の一環だと思いますが、皮肉な結果です。
43. Posted by Mikio   2005年08月04日 07:57
例の広告、本日付の熊日新聞にも掲載されました。
地元情報が多い新聞なので気にも留めてなかったけど
まさか地方新聞まで売国していたとは…ショックです。
44. Posted by nike soccer shoes   2011年11月10日 19:14
今年は日韓国交正常化40周年を記念する「日韓友情年」だった。ポスターが外務省の構内に張ってある。それを見た某国の大使館員に言われた。「日韓外交の失敗を宣伝してるみたいだね」
 今年の初めはまだ昨年来の「冬ソナ」「韓流」のブームが続いていた。「友情年」の滑り出しは順調に見えた。歯車が狂い出すのは3月。島根県議会の「竹島の日条例」制定からだ。韓国世論は猛反発し、反日デモが起き、国会議員が竹島に上陸して実効支配を見せつけた。政治は結果がすべてだ。日本の領有権になんの進展もなかった「竹島の日」とはなんだったのか。
 今年、日本外交が全力を挙げて取り組むべき目標は、国連安全保障理事会の常任理事国入りだった。近隣国はかならず反対する。だから韓国や中国の抵抗を最小限におさえる戦術も必要になる。首相官邸は、なぜ「政府の大切な国連外交の邪魔になる。今年は遠慮してくれ」と県議会を説得しなかったのだろう。
45. Posted by supra shoes   2011年11月30日 16:22
総社市の教育委員会は検定を通った教科書を精査した結果、自治区の子供達が学習するに最も良い教科書として扶桑社のものを選んだのです。それが不当な抗議により覆されてしまったというのは、抗議する方はもちろんのこと、ことなかれ主義に走ってしまった教育委員会にも問題があると言わざるを得ません。気持はわからなくもないですが、将来の子供達の為に、不当な抗議に屈するようなことはして欲しくなかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: