2005年08月02日

・書評:マンガ「嫌韓流」

マンガ嫌韓流
488380478X


 話題の「嫌韓流」ですが、7月31日にamazonから到着し、読み終えましたので感想などを書いてみたいと思います。

 まず本の外装などについてですが、最初マンガの単行本で1000円という価格設定はちょっと高いなという印象だったのですが、届いた本を見ると、本のボリューム、本の質感などから、またマンガのみではなく有識者のコラムも豊富にページを割いてある(一人あたり5ページくらい)ことなど、1000円という価格設定は納得できるものでした。

 さて肝心な内容ですが、かなり盛りだくさんな内容になっています。本文中には
・ワールドカップでの審判買収疑惑 ・日韓の戦後補償問題 ・在日韓国人問題 ・外国人参政権問題 ・日本の中の反日マスコミの存在・韓国の知的財産の侵害(パクリ)問題 ・日韓併合の正当性 ・竹島問題などがテーマにされおり、また章の間に挟まれている「極東アジア調査会レポート」には
・従軍慰安婦捏造 ・火病の紹介 ・お菓子などのパクリ問題 ・スマトラ沖地震の義援金未払い問題 ・インターネットでの情報収集のあり方(メディアリテラシー)等についても紹介されています。
 
 韓国関連の問題に関しては、ほぼ一通り網羅されいる印象があります。また日本の反日マスコミの実態もテーマの一つになっており、韓国側のみの問題ではなく、問題は日本内部にもあることをしっかり説明しているところはポイントであると思います。
 正直、この手の問題に普段から触れている方にとっては、特に驚いたりする目新しいテーマはあまりないと思います。しかし結構細かい情報もあり、私も何点か知らなかった事実がありました。また各種の問題についても、しっかりとした歴史的事実や資料を基に真実が語られており、単に感情的に韓国を嫌悪したり否定するだけの薄っぺらい内容ではありません。多少なりとも知識のある人はうなずきながら、何も知らない人は驚きと共にページが進んでいくことと思います。裏づけの事実や資料と共に説明されている為、眉唾的印象を受けることもありません。(ただ少しだけ気になった点を書けば、一部に「韓国には誇れる文化などない」という表現がありましたが、韓国と言えども独自の文化というものはあるはずで、文化とは優劣を付けるものではなく、この表現はあまり適切ではないかなと感じました。)

 問題の性格上、本文中には多少なりとも歴史的な説明や専門的な内容が多くなりますし、エンターテイメント性はあまりありませんので、この手の問題に本当に興味のない人にとっては多少退屈と言うか、難しいマンガになっているかもしれませんが、逆にそのことが話題性だけのトンデモ的なマンガではないことを印象付けています。
 マンガという手段を取ったことで、読みやすく、取っ付き易くなっているのは間違いなく、この手の問題に少し興味を持ち出した人や、今まで何も知らなかった人にとって最適な入門書であることは間違いなく、またある程度知識のある人にとっても、自分の知識を確認し、補強しながら読み進めることができる本です。

 また章の間には、西尾幹二氏、西村幸祐氏、大月隆寛氏、下條正男氏といった有識者によるコラムが挟まれており、韓国の民族性や宗教的概念、反日マスコミの罪、自虐史観とそれから脱する動きの考察、竹島問題に関する深い考察などが書かれており、マンガの内容からはかなり高度になりますが、それだけでも一読の価値があるものになっていて、この本の価値を高めています。
 
 これ一冊で韓国問題の全てが理解できるわけではありませんが、様々なテーマにおいてかなりの情報量が得られるのは事実で、マンガと言えども馬鹿には出来ません。このマンガを読んでさらに深く知りたいと思えば、たくさん販売されている同種の書籍を読んだり、インターネットで自分なりに情報を集めていけばよいのです。巻末に載っている参考書籍やサイトを見て行くのもいいかもしれません。
 
 朝日新聞のamazonのランキングを発表するHPでは、突然コミックをランキングから外してこのマンガの存在を抹消しようとする等、反日マスコミの隠蔽工作が始まっているこの漫画ですが、そういった行為があればあるほど話題性は上がります。←(朝日のランキングの件は、元々コミックが対象外だった可能性もあり、記事を訂正しました)

 この書籍を多くの方が手に取り、真実に気づき、考えるきっかけになってくれればと思います。

参考書籍:
「嫌韓流」の次に初めて読む韓国関連の専門書としてお勧めします。

日韓「歴史問題」の真実 「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か
西岡 力
4569643167


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 隠蔽される「マンガ嫌韓流」の大ヒット  [ 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - ]   2005年08月02日 14:13
明日(8月2日)発売の「週刊朝日」では比較的客観的に「マンガ嫌韓流」の大ヒットが報じられることになった。東京スポーツに続いて、朝日系メディアが報じるとは、何とシニカルなことだろう。「週刊文春」は真っ先に動き、私も取材を受けたのだが、記事にできなかった編集.
2. マンガ嫌韓流 発行部数10万部突破!!!  [ 朝鮮|д゚)カンサツ日記 ]   2005年08月02日 15:49
♪ くちぶえはなっぜ〓 とおくまできこえっるの    あのくもはなっぜ〓 わた〓しをまってるの    がむをかみながらねるとなっぜ〓 よくあさふとんにべっとりくっついてるの・・・orz  おはようございます 管理人8oaです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.
3. どう考えても変。  [ 閣下の憂鬱 ]   2005年08月02日 20:33
リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 暴走族紹介誌「説明困難」と有害図書指定見送り…静岡こんな法律違反と社会秩序の破壊を奨励する下劣なバカ本が「説明困難」とかいう訳の判らない理由で垂れ流しされる事はなーんも問題も無い訳だ。その上、記事の論調もそれを肯定して
4. 嫌韓流を入手した  [ 反日活動から日本を守るBlog ]   2005年08月02日 21:32
なぜかamazonから「嫌韓流」が届いた。amazonのサイト上ではまだ4週間待ちであるが、予約注文分をかき集めてくれたんだろうか?早く在庫を充実してもらいたい。 早速読んでみたが、内容は少し物足りないような気がする。しかし、これが日本国内に「マンガ」というかなり身
5. 日本を征伐しよう 〜嫌日流〜・・・ 斬り!!  [ 今だからこそ・・・ 韓国斬り !! ]   2005年08月02日 23:23
 今日は愉快な韓国匁を紹介する。その名も「南伐(ナムボル)」。  北朝鮮と韓国が同盟を組んで、日本を植民地支配するというストーリー。設定は何でも10年後くらいだそうで、この本が出版されたのが4〜5年前であると聞いたので、実質あと5〜6年後に、日本は北朝鮮韓国同.
6. 災いの根元「反日」「マスコミ」  [  ◆ ケシクズ ◆ ]   2005年08月02日 23:36
  ・韓国から新潟市に手紙100通 歴史教科書の採択で  他国の教科書にこの態度って物凄く不気味だし、「誤った歴史を覆い隠して美化することは正しいか」って、朝鮮に言われるのは心外の極み。言いがかりはいい加減にしないかな。  日本でも杉並で、採択反対を訴え
7. マンガ 嫌韓流(けんかんりゅう)   [ ちょっとひとことええでっかぁ〜♪ ]   2005年08月03日 18:56
本日発売のマンガです。Amazonのランキングでも1位の人気なのに、取り扱い書店が少ない。亭主がようやく探して買って来てくれました。
8. マンガ嫌韓流を読んでみますた  [ ファビョリズム ]   2005年08月03日 20:20
先日ようやく届いて、早速読んでみた。 思ったより広範囲にわたって描いてあり、1000円であの内容は満足いくものだった。 日韓ワールドカップの話題から入るので、よく知らない人も読み進めやすいのでは。 韓国だけでない、日本国内のマスコミによる「反日」的な行為について
9. マンガ嫌韓流が何かと・・・  [ ◆◇正直しんどい!アフィリエイト◇◆ ]   2005年08月03日 22:44
マンガ嫌韓流が何かと・・・ アマゾンのBooksランキングでもランキング1位 独走中、品切れ中の「マンガ嫌韓流」 帯部分のコピーから 竹島、ワールドカップ(W杯)、パクリ、歴史捏造、 ヨン様、日韓併合、在日、ウリナラマンセー、 教科書問題、謝罪と補償、強制連
10. 痒いところに手が届く「マンガ嫌韓流」  [ ★★★ぼやきくっくり★★★ ]   2005年08月04日 02:05
 韓国のメディアでは取り上げられたものの、日本のメディアでは全くと言っていいほど無視されてきた「マンガ嫌韓流」。  本の売り上げランキングの類で、ひどい扱いを受けているケースもあるようです(西村幸祐さんのブログ「酔夢ing Voice」8/1付:隠蔽される「マンガ嫌
11. マンガ嫌韓流  [ なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと ]   2005年08月04日 17:28
「あまりにも危険すぎて各社に出版拒否された問題作!」 だそうですね。 幽遊白書マンガ嫌韓流。 本屋で見かけてつい買ってしまいました。 内容はいたって陳腐。 知っていることばかりで特に目新しさはなし。 マンガ夜話でおなじみ大月隆寛のコラムはお勧め。
12. やすみやすみの馬鹿>石原信雄元官房副長官の河野談話に関する発言  [ 溶解する日本 ]   2005年08月04日 21:11
河野談話作成の経緯に関する石原元官房副長官インタービュー  産経新聞の7月3日朝刊に、河野談話作成の経緯に関する石原信雄元官房副長官へのインタビューが掲載されているのでご紹介します。  全体を通読してみると、いかに歴代内閣の官房・古狸であったとはい
13. 8月6/7日拉致被害者救出集会にご参加を!  [ なめ猫♪ ]   2005年08月04日 23:03
今日は午後から民社協会関係の方のご好意で選挙で使う宣伝カーをお借りして福岡県南部を回りました。 来たる8月6日(土)は福岡県筑後市で「救う会筑後地区大集会」、翌7日(日)は福岡市中央区天神でデモ行進があります。 詳しくは救う会福岡のホームページをご覧いた
14. 気になる内容「嫌韓流」  [ 七つの顔を持つ女 ]   2005年08月05日 15:35
いつのまにか、韓流ブームになって、これはソフトパワーだろうと疑問に思っていた私。靖国問題、教科書問題と、色々と本来ならば国内問題を干渉されている嫌いがあるとかねがね思っていた。それらへの反発ということで、生まれたとい言われている本、密かにネットだけで広ま
15. マンガ嫌韓流  [ Nanyasoreの日記 ]   2005年08月05日 17:36
巷で話題の「マンガ嫌韓流」を一昨日、買いました。 昨日、東京出張の新幹線の中で全部読みました。  内容自体は私にとって新しいものはほとんどなかったのですが、各ストーリーがしっかりしているので、ディベートの参考になるかと思います。 (実際、マンガの中でディ
16. フィクションがノンフィクションに、それが韓国  [ 綾繁重工杜報 ]   2005年08月07日 11:59
韓国・中央日報の記事より http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66347&servcode=700&sectcode=700 記事を読めば判るとおりですが、 江戸時代に日本の将軍が鬱陵島と竹島(独島)を朝鮮領と認めたっていう内容の 「小説」というか、トンデモ本を韓.
17. 韓半島理解のポイント  [ 前田慶次郎店長のブログ ]   2005年08月08日 23:32
ブームに流されない、韓半島理解のポイントを挙げてみました。
18. 【【平○あやの美乳拝見!】】  [ 有名女優をたたんじまいな! ]   2005年08月09日 17:12
【【平○あやの美乳拝見!】】 なにかうわさによると童貞キラーらしいですよ! 後ろから入れられてる所なんかまさにヤリマン丸出し??
19. 「マンガ嫌韓流」発売のその後  [ もけもけアイランドblog ]   2005年08月10日 23:15
売上ランキング1位独走の秘密とは!?
20. [マンガ]嫌韓流  [ ユカリンコフ ]   2005年08月13日 03:42
漫画でさえも読むの遅いノロマコフ(自分)ですが、だからまだアトお話が3章残ってるんですが、もう、一刻も早く色んな方に(ニホン人に)読んで貰いたいと思って、書いてしまった次第です。 とりあえず、下にアマゾンのリンクを貼りマス。アフェリエイトリンクじゃないので
21. [マンガ]嫌韓流  [ ユカリンコフ ]   2005年08月13日 03:44
漫画でさえも読むの遅いノロマコフ(自分)ですが、だからまだアトお話が3章残ってるんですが、もう、一刻も早く色んな方に(ニホン人に)読んで貰いたいと思って、書いてしまった次第です。 とりあえず、下にアマゾンのリンクを貼りマス。アフェリエイトリンクじゃないので
22. 嫌韓流感想リンク  [ ADON-K@戯れ言 ]   2005年08月14日 01:29
☆嫌韓流の感想を書いているBlog一覧です☆ (前に”美味しんぼの嘘を暴け”を紹介して下さったBlogさんや yahoo&google検索で見つけたページです TBしても大丈夫そうなところだけかけました ウチも書いてるから紹介しろ(#゚Д゚)ゴルァ!!っという人は がんがんTBか....
23. (嫌韓流の感想)ある左翼青年の死  [ 綾繁重工杜報 ]   2005年08月15日 10:02
…ここで白状するが、当時の私はバリバリの左翼系であった。 さらに笑ってしまう話だが、そんな自分を自分ではリベラルだと思っていたのだ。…
24. “韓流”の裏側に潜むもの。  [ 極東匍匐団 (キョクトウホフクダン) ]   2005年08月19日 13:47
『マンガ嫌韓流』を読んでみた。 物凄い勢いで売れている、らしい。 8/19(金)12:00現在、Amazon.co.jpの和書部門のトップ、ビーケーワンでは8位である。売切状態だったらしいが、重版ができたらしく、書店に並んでいた。 マンガということで、そのとっつき易さから、売...
25. マスコミが黙殺する「マンガ嫌韓流」  [ マメろうブログ ]   2005年08月21日 00:26
* livedoor ニュース - 【ファンキー通信】マスコミが黙殺する大ヒット漫画 アンチ韓国ネタを取り上げている「マンガ嫌韓流」がマスコミから意図的に黙殺されているらしい。大手新聞社により広告掲載が拒否されたり、書籍売上ランキングからコミック部門が意図的にはずさ....
26. マスコミが黙殺する「マンガ嫌韓流」  [ マメろうブログ ]   2005年08月21日 00:28
* livedoor ニュース - 【ファンキー通信】マスコミが黙殺する大ヒット漫画 アンチ韓国ネタを取り上げている「マンガ嫌韓流」がマスコミから意図的に黙殺されているらしい。大手新聞社により広告掲載が拒否されたり、書籍売上ランキングからコミック部門が意図的にはずさ....
27. マンガ嫌韓流  [ よっしーの脳内世界 ]   2005年08月28日 21:33
マンガ嫌韓流 最近よく売れている本だそうです。Amazonの売り上げでも、一時期...
28. 嫌韓流がasahi.comのBOOKランキングに入る  [ 和傘とキモノと畳の生活 ]   2005年08月31日 11:34
amazon.co.jpの売れ筋本高位にランク入りしている「嫌韓流」。 ヨン様(ペ様?)の冬ソナはじめ韓国ドラマ垂れ流しといったメディア主導のわざとらしい韓国ブームへの反動からか、発売当時は売り切れ入手困難だったようですね。昨日ようやく田舎のツタヤにも入ったのを確認しま...
29. 嫌韓流について  [ つよぽんの受験!!日記 ]   2005年10月08日 00:17
ほんとは、選挙関連のことを書こうと思ったけれど、公示されてしまったので、有権者に影響与えてはいけないということで自粛します。皆さん、選挙行きましょう!! さてさて、話題の嫌韓流なのですが、僕は買ってないので・・・。ネットでずいぶん前に少し読みました。だから...

この記事へのコメント

1. Posted by 「マンガ嫌韓流」絶好調!   2005年08月02日 14:24
嫌韓流大ブームです!
「マンガ嫌韓流」絶好調!

★アマゾン:1位
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/497532/ref=ts_bh_1_h/250-8370374-9791449
★楽天:1位
 http://www.rakuten.co.jp/category/book/
★JBOOK予約書籍:1位
 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/b_rank_sub_50/
★紀伊国屋:単行本2位(7/25〜7/31)
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/best_wa.cgi?subj=tanko
★三省堂:4位(7/25〜7/31)
 http://www.books-sanseido.co.jp/rank/best.html?MBR_NO=&SESSION=
2. Posted by Venom   2005年08月02日 14:47
「韓国には誇れる文化などない」というのは、「韓国人自身が外国人に自慢できるような文化がない」という意味でしょう。 韓国人に取っては外国(特に欧米)で高く評価されるかどうかが「誇れる文化」かどうかの基準なのです。 だからこそ欧米で評価を受ける日本文化(剣道・柔道・盆栽・寿司・茶道・生け花などなど)が悔しくて、何でも韓国起源にしたがるのでしょう。 文化に優劣はないはずですが、外国に自慢できるかどうかで判断してるのは、この本の作者ではなく、あくまで韓国人自身なのです。
3. Posted by まあ待て。   2005年08月02日 14:55
朝日のランキングの発表日をよく見れば、たまたま集計が25日以前が殆どで、たぶん偶然が重なっていると思われ。
明日か、6日まで待ちましょうや。それで何も出ていなかったら、改めて抗議しましょうや。
TBSも月末は特別ランキングだったような。これも6日(土)に判ること。
そのためには常に上位にいなければ。ね。
4. Posted by ゲスト   2005年08月02日 15:18
> 突然コミックをランキングから外して

http://book.asahi.com/ranking/index.html
ここのAmazon.co.jpをザッと見ましたが、コミックは入ってないようです。
元々、コミックは対象外で、2chコピペ等から問い合わせや抗議が殺到したから、
「※ランキングの対象書籍にコミックは含まれていません。」
という文言を入れたってのが実情ではないでしょうか。

まぁ、「嫌韓流」を単なるコミックとして扱うかどうかですが、
朝日新聞の論調に合う政治ネタ等を扱った"コミック"の
過去ランキング扱いがどうだったか気になるところです。
5. Posted by うらたろう   2005年08月02日 15:29
わかったことはTBS、朝日新聞、北及び韓国、中国は完全にファシズムの団体だってことだな、ただそれだけさ
6. Posted by sophy   2005年08月02日 15:44
マスコミがこの件をスルーしたがるのは当然だと思います。マスコミが嫌韓を煽ったとなれば、なんだかんだと面倒な問題になって収拾がつかなくなりますし。「隠蔽」と「対外的な礼儀」の中間よりやや「隠蔽」に近いところ、といった感じではないでしょうか。日本の新聞がどこかの日報と同レベルでもしかたがないでしょう。
7. Posted by 日本人   2005年08月02日 16:12
朝日新聞の嫌韓マンガのランキングはずしは、完全な事実捏造、事実の隠蔽。
空いた口が塞がりません。
このような、朝日新聞の悪質なウソを広く世間に宣伝し、強く朝日新聞の事実捏造を糾弾する方法はないでしょうか。
朝日新聞の、あの「サンゴ事件」と全く同様の事件だと思います。
8. Posted by taka   2005年08月02日 18:23
 ホントのところ、婆相手に韓流で儲けてるマスコミが、マイナスイメージを作られると困るからだろ。金儲けの邪魔ということ。本屋なんか見てると一定の需要はあるようだし。
9. Posted by ふぉーすのかんこくめ(ry   2005年08月02日 18:35
 朝日が嫌韓流を隠蔽したとか言う香具師は、これまでにコミックがランキングに入っていたというソースキボンヌ。


>うらたろう
日本語が不自由ですね。
10. Posted by ポン   2005年08月02日 18:46
マンガ「嫌韓流」って、「宮廷女官チャングムの誓い」と同じムック扱いなんで、コミックじゃないんですけどね。

で、ムックって何なんでしょう?

ちなみに、週間朝日に「嫌韓流」についての記事が載りました。
呼んだ感想は、可もなく不可もなく至って中立的だなと思いました。

ちなみ今日「新しい歴史教科書」を買ってきました
図書館で借りようかと思いましたが、売り上げに貢献しようと思いました
かなり売れてるようですよ。

11. Posted by 猪   2005年08月02日 19:03
今日一気に読みました、読書感はスッキリしましたと同時に、皆さんが言われる朝日他、反日、親韓派には受け入れられるものじゃない事も判ります。
事実しか書かれて居ませんから、淡々としていて明快に韓国の「嘘」が丸見え、爽快です。
12. Posted by 福岡人   2005年08月02日 19:21
>>日本人さん
私はまた隠蔽か・・・と、正直思いましたが、
冷静に考えると事実の捏造や隠蔽は報道機関として許されない行動ですね。
いままでも朝日新聞に多くの方が電話で抗議を行った様ですが、
現在も全くその体制は変わりません。
もはや、不買運動しかないでしょうか。
13. Posted by 春秋子   2005年08月02日 19:38
西村幸祐のブログも同じ間違いをしていたけど、
朝日は昔から和書総合にはコミック入れてませんよ

>日本人、福岡人、管理人さん

証拠↓

http://book.asahi.com/ranking/TKY200507020163.html

本当にウソを百度書いたら、本当になると思ってるのでしょうかね。
韓国人と同レベルに思われるからヤメてほしいです
14. Posted by I   2005年08月02日 20:51
「嫌韓流」読みました。
韓国のメディアなどで主張されているように、韓国を貶めけなす内容というのはほとんど見当たりませんでした。具体的な資料をあげで淡々と誤解を解いているという印象です。どちらかと言うと少女漫画風の絵柄で、どぎつく見るに耐えない表現というのも特にありません。
なお、2003年の非常任理事国の選出投票の結果に関する説明については、作者の間違いだと思われます。
15. Posted by 某フリーター   2005年08月02日 20:56
http://book.asahi.com/ranking/TKY200507020163.html
コミック、このとき何が販売されていたのでしょうか?
16. Posted by lancer1   2005年08月02日 21:12
>春秋子さん
 間違いであれば訂正しますが、ご指摘の6月のランキングでトップ10に入っていたはずのコミックは何になるのでしょうか?Amazonの6月のランキング結果と同時に教えて頂ければ助かります。
17. Posted by    2005年08月02日 21:23
7月11日〜17日のランキング
http://book.asahi.com/ranking/TKY200507230145.html

突如、「ランキングの対象書籍にコミックは含まれていません。」の文言が。
それ以前のランキングにこの文言がなかった証拠は↓。7月4日〜10日のランキング
http://book.asahi.com/ranking/TKY200507160111.html
18. Posted by ギムネス   2005年08月02日 21:26
>春秋子さんへ

御紹介頂いたサイトは「過去に遡って」改竄された疑いを晴らす証拠とは
ならないと思います。

しかしながら、私も本当にそのような改竄が為されたのか調べてみました。
朝日側がランキングを改竄したと主張するサイトは以下のようにボロボロと
出てきますが、伝聞ばかりで「改竄の証拠」を提示する所は発見出来ません
でした。

>http://blog.livedoor.jp/deathtron/archives/28989931.html
>http://wsn.31rsm.ne.jp/~chapel/mt/archives/200507/30-114450.php
>http://wilosn.blog15.fc2.com/
>http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/tv/1121086549/l50
>http://www008.upp.so-net.ne.jp/rougadou/uwagoto/

しかしながらもしasahi.comがかつて本当にコミックスをランキング対象に
含んでいたのなら、サーチエンジンで検索すれば何らかの対象コミックスが
ヒットする筈ですが、これまた発見出来ませんでした。
19. Posted by ギムネス   2005年08月02日 21:27
そして決定的なのはコレです。

朝日系列なのに「嫌韓流」と「マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究」を
ベストセラーとして紹介しているサイトを発見しました。

http://www.asahicom.rakuten.co.jp/category/book/

この結果から、私も朝日新聞がHPを改竄してコミックをランキングから外
したと言うのは疑問に思います。

韓国人と同レベルに思われるのは私も嫌です。
我々は誇り高い日本人なのですから。証拠をもって論じるべきです。
私の調査に不十分な点が御座いましたら是非御指摘頂きたく存じます。
20. Posted by ジオ   2005年08月02日 21:28
> まず本の外装などについてですが、最初マンガの単行本で1000円という価格設定はちょっと高いなという印象だったのですが、
関係ないですが、単行本ではなく"一応雑誌扱い"のはずです。
21. Posted by 春秋子   2005年08月02日 21:37
朝日のAMAZON資料も、総計した数字である以上、
AMAZONがそのとき1週間何を提供したのかが問われるのですが、
AMAZONの6月のマンガランキングは↓

http://mangamemo.com/ranking/archives/000196.html

でコミックランキング変動がわかります。
これで6月26日前後の一週間の動向を追えるのではないでしょうか。

なお、6月27日のAMAZONでは
http://qodguest.seesaa.net/article/4667079.html
とあって、朝日AMAZONの1位のさおだけ屋が8位になってます。



22. Posted by ジオ   2005年08月02日 21:38
>マンガ「嫌韓流」って、「宮廷女官チャングムの誓い」と同じムック扱いなんで、コミックじゃないんですけどね。
>
>で、ムックって何なんでしょう?
 私も上記のコメントを書いた後に調べたのですが。
http://www.zasshipark.com/mook/about_mook.html
雑誌と書籍の中間に位置するそうです。

捏造に関するソースに割り込んでしまい失礼しました。
23. Posted by 半島は精神病棟   2005年08月02日 21:45
朝日にあれこれ言うよりも
朝日の購読者やスポンサーを崩していくほうが
いいのかもしれません
24. Posted by わからない   2005年08月02日 21:50
朝日の「ランキングの対象書籍にコミックは含まれていません。」のコミックは
書籍データの最初にある本の種類のことなのか、
それとも、マンガ一般のことをいってるのか、どちらなのでしょう?

前者であれば、『マンガ 嫌韓流』はムック扱いなのでランキングに入るきがしますし
後者であればランキングには入りませんよね?
ただ私は、後者なら"コミック"ではなく"漫画(マンガ)"と書くべきだと思いますが。
25. Posted by tender   2005年08月02日 21:53
漫画嫌韓流に対する批判に、「韓国人の描き方が差別的だ、みな目が細くエラが張って描かれている」という指摘がありますが、以下のサイト(厳選韓国情報http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/082e0ddd817666e9b951f76d4ec07957)でもわかるように、朝鮮では大手新聞でさえ、日本人を揶揄する漫画はいつも「出っ歯」で描いています。これが彼らの想像する典型的な日本人なのです。それなら、日本人が想像する典型的な朝鮮人は目が細く吊り上っていて、エラの張った顔です。この特徴は「日本人における出っ歯の割合」より遥かに高い割合で朝鮮人に現れます。韓国では、日本の読売や朝日のような新聞でさえ、「出っ歯の日本人」が堂々と載るのであるから、高い公共性が求められる新聞でもない単なる1漫画で「細吊目のエラ張り朝鮮人」が登場するくらいなんら問題はありません。韓国民の8割が一重まぶたなのは厳然たる事実ですし。
26. Posted by 某フリーター   2005年08月02日 21:57
え〜。私どもは、
マンガ本だけのランキングを伺いたいわけではなく、
そのマンガがAmazonさんで「和書全体」でどれだけ売れ、
ランキングの何位に食い込まれたかが知りたいのですが・・・。
27. Posted by 福岡人   2005年08月02日 21:58
>>春秋子さん、ギムネスさん
申し訳ないです・・・m(_ _)m
よく調べてませんでした。

たしか他にも嫌韓流のランキングを誤魔化したサイトがあったような・・・いや、これも良く調べてないので断定できません・・orz
28. Posted by 某フリーター   2005年08月02日 22:04
>でコミックランキング変動がわかります。
しか読ませていただいてませんでした。申し訳ございませんでした。
改めて、ランキングの部ログを読ませていただきました。

たしかにランキング、おかしなことになってますねぇ。
http://qodguest.seesaa.net/article/4667079.html
http://book.asahi.com/ranking/TKY200507090172.html
ただ、「生きて死ぬ智恵」「ハンドルを手放せ!!」がないのは不思議な現象ですねぇ。普通の和書なのに。
29. Posted by 春秋子   2005年08月02日 22:11
某フリーターさん

>そのマンガがAmazonさんで「和書全体」でどれだけ売れ

「和書総合」はAMAZONから受けた朝日のグループ分けで、
しかも1日ごと集計のAMAZONとは違い、
1週間単位ですから、そんなものは存在しないのです。
そこを理解していただかないと…

ですから、6月26日までの1週間の翌日

6月27日のAMAZON総合は、
マンガを含んでいるのでこのようですよ↓
http://qodguest.seesaa.net/article/4667079.html
30. Posted by 春秋子   2005年08月02日 22:13
あ、某フリーターさん、失礼しました
31. Posted by lancer1   2005年08月02日 22:29
>春秋子 さん
>ギムネスさん
 なるほど、断定はできませんが確かにコミックは抜いてある感じはありますね。記事の方、訂正しておきます。
32. Posted by ほの暗き闇の底   2005年08月02日 23:54
ここいら辺で、口直し?


『すばらしい中国の旅』

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

http://konn.seesaa.net/article/3904096.html

-----------------------------------------------------
表題は本田勝一の中国の旅をもじってつけてみました(笑)知っている人は知っていると思うが、このじじいは捏造の朝日新聞の元記者で中国が反日になる元ねた本を書いたとんでもない奴です、

URLはそれとは別の視点からとても 素 晴 ら し い 中 国 が見えてきます(笑)(内容見たら笑ってられないんですけどね、マスゴミは一切報道してませんね、もう全マスゴミは要らないですね)

33. Posted by ちゃお   2005年08月03日 00:10
こんなサイトありました。

「歴史教科書読み比べ」
http://blog.mag2.com/m/log/0000000699/106261706?page=1#106261706
34. Posted by 暁光   2005年08月03日 02:54
一応、朝日のランキングの話もあるようなので一言。
アマゾンではなく八重洲ブックセンターのランキングではエッセーマンガをランキングインさせていたようです。
http://book.asahi.com/ranking/TKY200503290200.html
「ダーリンの頭ン中」という題名のものです。
また、このシリーズのもので「ダーリンは外国人」をマンガとして扱っているようです。
http://book.asahi.com/hondana/TKY200506070216.html
これをもってランキングにマンガを入れないというのは詭弁であるといえそうです。
まあ、アマゾンと八重洲は別物だしと言われたらそれまでですが。

35. Posted by かんこくめ(ry   2005年08月03日 03:51
>暁光
朝日みたいな印象操作すんなよ
36. Posted by ワイワイワイ   2005年08月03日 03:58
「週刊新潮」と「週刊朝日」が”マンガ嫌韓流”のことを取り上げたようです。
これで「週刊文春」も気が変わるか?
37. Posted by たいと   2005年08月03日 05:36
私も読みました「嫌韓流」。感想としては、過激でも無く(あまり過激過ぎると入門書としては不向きでしょうから)、大変わかりやすくて良かったと思います。

韓国の文化といえば、一にキムチ、二にキムチ、三四がなくて、五にキムチですね。私もキムチは好きですが、海外に向かって広まるかということになると、ちょっと好き嫌いが分かれるでしょうね。
38. Posted by I   2005年08月03日 07:25
>tenderさん

目が細くてエラの張った顔については、私もマズいんじゃないか?と”一瞬”思いました。マズい顔(ただしこちらは不細工)で描かれているのは日本人のプロ市民集団も同じで、多分一定の法則があるのではないかと。主人公たちはさすがにマズい顔では描けないので美しくなる。その他マズい顔で描かれている登場人物は”事実を捏造し、あるいはそれを信じる結果真実に疎い人々”ということではないでしょうか?そんな気がしました〜。
39. Posted by aqua   2005年08月03日 08:07
会社の上司がいきなり「嫌ハンリュウだっけ?嫌韓流?知ってる?俺読んだんだけどさ〜、めっちゃくちゃ良かった。WCのときに韓国行って、韓国人ってみんないい人って思ってたんだけど、これ読んで考えがガラリと変わったよ」と言っていました。「おい、おい会社でそんなこと言っていいのかよ〜」と私は一瞬心の中で思ったのですが、いい宣伝になるので放置しておきました。部長、心の中でご無事をお祈り申し上げるとともに、もっと宣伝して下さいね♪
それにしても、このマンガ、韓国ウォッチャーにとってはデフォルトな内容でも、韓国に無知な人が読むとかなり衝撃的で影響力が強いみたいですね。
40. Posted by ギムネス   2005年08月03日 09:26
朝から面白いサイトを発見しました。

「日本のマスコミ不人気投票」
>http://www.amiva.com/an/vote002/tvote.cgi?event=002&show=all
 流石は天下の朝日新聞、ダントツのトップです。(笑)

 「嫌韓流」の次は「嫌朝日新聞」とか描いてくれませんかね?
  ネタは豊富だし、私は売れると思うのですが。
41. Posted by 東大も汚されまくり!   2005年08月03日 09:32
やってん決まってんだろ?朝日だぜ!
『アノ国と同じ』いっつも手前らはいう。同じ事を。こっちこそ言うぜ、
『アノ国と同じ』だってな。東京大学大学院情報学環みな、姜が変なシンポやったぜ。金大中に和田春樹、司会は筑紫哲也。後援は朝日新聞とトヨタ財団。チョンだらけ。手めーの国たなにあげてな。ほんと、そろそろヤキいれてやるかい?
42. Posted by NT   2005年08月03日 10:33
マンガ嫌韓流読んでみたいな…。来週給料日だけどまだ書店に残ってたらいいな。 >ギムネスさん 「嫌朝日新聞」グッジョブです(笑)朝日の体たらくを知るにはよいかと。自分もそんな詳しくは知らないので興味あります!どれほどの売国新聞ぶりなのか(笑)
43. Posted by あつ   2005年08月03日 11:47
漫画「嫌韓流」、本屋にあったから買いましたよ〜。なかなか良かったし、これで1000円なら高くないと思ったけど。むしろもう1冊買って、マンガ好きの若い人にでもあげればよかったな、とちょっと思った・・。
44. Posted by 竹島や例の絵報道せよ!!   2005年08月03日 12:26
産経は載せてるの?毎日韓タレばかりだしてるが。俺らの韓国人批判は?
きちんと報道してるのか?二階堂ドットコムで産経が告訴するとか言って脅迫し圧力かけてる。ここは大丈夫?産経って何?なーにが言論の自由?守る?韓国批判をフジTVちゃんとやってる?我々の怒り報道してるか知りたい。ここのページ、脅迫されてないか?心配になるが。おもしれーぜ、二階堂ドットコム。大変なことになってる。産経の圧力なんか負けるな!!
45. Posted by argument   2005年08月03日 13:11
>ギムネス様

細かい指摘で申しわけないのですが、微妙なのであえてコメントしておきます。

>朝日系列なのに「嫌韓流」と「マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究」>をベストセラーとして紹介しているサイトを発見しました。
>http://www.asahicom.rakuten.co.jp/category/book/

URLを見ていただければわかりますが、楽天(rakuten.co.jp)が運営(作成/編集)しているサイトと見るべきだと思います。

楽天が編集しているので朝日の手が及ばなかったと見ることができます。

楽天が朝日系列であるのならギムネス様のいうとおりですが。

46. Posted by ギムネス   2005年08月03日 13:33
>argumentさんへ

御指摘はごもっともです。

>●「楽天on asahi.comショッピング」は、楽天株式会社が同社運営のインター
>ネットモール「楽天市場」の商品・サービス情報をアサヒ・コムユーザー向け
>にご提供するサイトです。
 とサイト内で書いてありますから。それはその通りだと思います。

ただ、サイトの構造上は紛れも無く朝日系列なんです。

「楽天 on asahi.comショッピング」のURLはこうです。
>http://www.asahicom.rakuten.co.jp/category/book/

・・・で以下のように打ち直してみます。

>http://www.asahicom.rakuten.co.jp/

すると自動的に>http://www.asahi.com/shopping/ にジャンプするんですよ。
47. Posted by ギムネス   2005年08月03日 13:34
ディレクトリの親にasahi.comがあるんで、私は朝日系列のサイトと判断しました。

(ちなみに >http://www.asahicom.rakuten.co.jp/category/ と打ち込むと
 楽天にジャンプします>http://www.rakuten.co.jp/)

まあargument さんが「朝日系列と言うのは・・・」という御意見も御もっとも
なのでお気に召さないなら、「朝日の息がかかったサイト」と解釈して下さいませ。
48. Posted by チュウタロウ   2005年08月03日 15:26
「マンガ嫌韓流」入手しました。大変素晴らしい本だと思います。
本書をひとりでも多くの日本人に読んでもらい、日本が韓国と友好関係を持つ必要など全く無いことを確信してもらいたいと思います。そうして「隣近所は仲良くしなければならないんだ!」という、ナイーブでお人良しな原則をア・プリオリに振りかざして、日本と韓国・中国の友好関係は大切だなどという輩を激しく疑いましょう!
49. Posted by 地底で笑う呪いの包帯魔人(休眠中?)   2005年08月03日 16:55
 一つのウソは・・・、それを隠す為の新たなウソを作る・・・。そして全てが隠し切れなくなった時・・・、悲劇が起きる・・・!!
 さて・・・、キー局と全国紙のうち・・・、無事にこの騒動を乗り切れる局はあるかな・・・?TBSはただでさえ危ないのに・・・、「王様のブランチ」であれほど不自然な編集をしては・・・。
50. Posted by I   2005年08月03日 18:02

嫌韓流は世界を駆け巡るか?
外国人が「嫌韓流」について白熱議論。
http://blog.marmot.cc/archives/2005/08/03/anthi-korian-comic-books-no-1-bestseller-in-japan/
韓国人も日本人も複数参加。英語圏の方の意見も聞けます。英語の得意な方は、ぜひ参加を?
51. Posted by クリフ   2005年08月03日 18:39
嫌韓流ヤフオクで買いました−^^
まだ届いてないけど、
どうしても手に入らない人はこんな方法もありますよ。

ちなみに私は1,500円送料込み即決でした。
52. Posted by Babi Kaoru   2005年08月03日 19:06
TBありがとうございました。
上記TBの内容はイヤガラセ攻撃なのでしょうか??

意図的に韓国映画もブログに書いているのですが
嫌韓流の翌日にある「恋する神父」にはTBが付きません(笑)
韓流大好きおばさん達を目覚めさすことは至難のワザのようです、トホホ。

53. Posted by 空色   2005年08月03日 22:17
あのお…アメリカって、日本のマンガが凄く多いそうです。しっかり英訳されちゃって、マニアックなものも相当な数だそうです。知人が色々買い込んで来て、正しく訳されてるか調べるんだと言っています。
嫌韓流がアメリカで売り出されたら面白いですよ。
そのための資金集めなんかどうでしょうね。そういうことならビンボー人の空ちゃんだって一万円くらいは出しますよ。
54. Posted by miriam   2005年08月03日 22:22
「嫌韓流」増刷10万部の記事
荒川区の小坂議員のブログで知りました。
http://kosakaeiji.seesaa.net/

 朝鮮半島に関してマスコミではタブーとされてきた情報を漫画の形でわかりやすく説明した「マンガ嫌韓流」が7月26日に3万部発売されました。多くの購入希望があり、さらに10万部増刷となったそうです。
引用終わり

多くの火病連中に脅迫されたら増刷も無理かと危ぶまれていたので嬉しいです。日本は虚報や言論テロが横行していますから。
55. Posted by guldeen   2005年08月04日 01:57
>嫌韓流がアメリカで売り出されたら面白いですよ。
ただし「レイシズムを煽る本」と思われたら、アウトでしょうね。
アメリカでは人種差別を引き起こす可能性のある出版物は、ピリピリムードが付きまといますから。
その為にも、英訳タイトルは「Anti Korea Movement」ではなく、もうちょっと違ったネーミングが必要な気がします。「韓国:捏造大国・人権小国・歴史無国」とか。
56. Posted by ame3   2005年08月04日 18:14
田舎では一番大きな書店で在庫が一冊あり嫌韓流を購入しました。

韓国の対日の批判には嫌悪感を持っていましたが、
マンガを読み、インターネットの記事を読んで
韓国は自由主義の国といいながら、反日の思想教育を徹底して
国民の士気を高める、異常な国です。

韓国、北朝鮮、中国と日本の隣人には声高にに日本を批判する
事で、自国の都合の悪い問題を隠す国が多い。

教科書問題で日本の教科書問題は対する圧力
中国、韓国から一方的に受けてる感じです、
歴史の事実と異なる点を中国、韓国に対して指摘してやらなければ、
と強く感じています。





57. Posted by つな   2005年08月04日 22:49
そのまんまで嫌韓流をアメリカで発売しても反響はイマイチでしょうね。
冒頭に
・アルファベットの起源は韓(ry
・ヨーロッパ人のルーツは韓(ry
・サッカーは元々韓(ry
とかあっちの人が「お?」と思えるようなネタを書き下ろすといいんじゃないでしょうか。
58. Posted by 夢狩人   2005年08月07日 21:52
http://blog.m.livedoor.jp/itoboxsp/index.cgi
嫌韓日記感想記載後、思ってたより反応が大きくアセる管理人ブログ。寄せられてるコメントなど勉強になりますよ。
59. Posted by める   2005年08月10日 18:04
 遅ればせながらやっと購入しました。

 最初に見つけた書店で購入しようと思っていたのですが、なかなか見つかりませんでした。本日神田三省堂書店に行ってようやく見つけました。一階入り口の一番目立つところにあり、通路の横に「マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究」といっしょに2段3列の束になって平積みされていました。

 反韓・反中は書籍の多さから確実な流れになりつつあるように感じます。60年前の戦争でなおかつ謝罪済み、条約で解決済み、技術や資金協力で多くの貢献あり、平和国家として国際的な役割を果たしてきた、これらのやるべきことはやってきた日本。それを一切無視して未だに謝罪や反省を求める中韓の姿に一般の人も異常なものを感じ出したのでしょう。

 この期に及んでまだ日本の謝罪が足りない、なんて思っている人は反日活動の確信犯か、よほど時勢と歴史に疎い暗愚な人ぐらいでしょうね。
60. Posted by 嫌韓流よむべし!   2005年08月11日 19:05
>なお、2003年の非常任理事国の選出投票の結果に関する説明について
>は、作者の間違いだと思われます。
韓国が、自分の投票した一票以外は得票できなかったのは事実。

UNのソース
http://www.un.org/News/Press/docs/2003/ga10181.doc.htm

この開票結果を公表したとき、会場に失笑がおこり、韓国代表は
憤然と(フャビョって?)退席したそうですよ。
61. Posted by ブレスケア   2005年08月12日 23:57
ようやくAmazonから嫌韓流届きました。
マンガという体裁上、盛り込む資料的な情報量に限界はありますが、
各トピックについて考えるよいきっかけになる本だと思いました。

コラムなどでもメディアリテラシーについて触れられていますが、
一方的に垂れ流される情報だけはなく、疑問を感じたら自分から調べ
てなるべく正しいと思われる情報を選択、蓄積できる能力を育てることが
これからの教育には一番重要な気がします。

中韓の問題だけでなく、他の国内外の問題についてもよく考える
習慣を身に着けていきたいですね。

とりあえず、この本は中高生の親戚がいたら学校でまわし読みしてほしい
本ですね。残念ながら自分にはいませんが。
62. Posted by watch   2005年08月13日 16:19
本日,韓国,中国に配慮した朝日(asahi.com)の隠蔽は
明らかになりましたね.ちょっとどうかと.
http://book.asahi.com/ranking/TKY200508060133.html

参考:同じ日付のAmazonのランキング(産経)
http://www.sankei.co.jp/news/050813/boo022.htm
63. Posted by じー   2005年08月30日 10:45
いや本当に「誇れる独自の文化」などないんですよ。
ありえないんです。
なぜなら、彼らは常に「模範的中華人」であろうとし、
独自の文化など野蛮なこととして蔑んできたのですから。

それ自体、別に恥ずべきことでもないと思うんです。
オリジナリティが尊ばれるようになったのは、最近の話ですし。

問題なのは、過去を捏造してまでオリジナリティを主張することと、
未来に対して独自の文化を育もうとしないことだと思います。
64. Posted by るい   2005年09月10日 14:30
「マンガ嫌韓流」の著者の
山野車輪氏は慰安婦を捏造と主張されている様だが
台湾の教科書でも慰安婦の記述があるようです。

  http://jun-gw.sfc.keio.ac.jp/JP/thesis/WangXueping/syuron.pdf
   教科書から見る対日認識 -- 中国と台湾の教科書の比較 --

   例:p46の部分

   【中華民国】
    国民中学歴史科教科書 第2冊、1999年版、2000年版

    十二月中旬、国軍が南京から撤退し、日本軍は
    南京に入ってから、彼らの野蛮さを発揮し、日本
    軍に殺害された中国人は三十万以上に達した。
    南京大虐殺、日本軍「七三一」部隊は東北地方
    で中国人を細菌戦争の試験に試用した。また韓
    国、台湾などの女性を「慰安婦」にした。日本軍
    の中国侵略の重大な罪を十分に表した。P137
65. Posted by める   2005年09月11日 06:29
るいさん
 前にも別のスレッドに同じ資料を紹介されてましたね。慰安婦問題の本質を理解されていないように思います。

 慰安婦は居なかったまたは捏造、と主張する人々の考えは、日本軍人相手にセックスをする女性が存在しなかった、という意味では無いです。名前をどう呼ぼうが「慰安所」に相当する施設は存在し、そこで従事していた女性は存在していた。この点について異論を出す人はほとんど(皆無かもしれない)居ません。これは日本側の資料を見ても慰安所の存在は明らかになっています。
66. Posted by める   2005年09月11日 06:29
 ではこれを捏造、と呼ぶのはなんでしょうか。当時の慰安婦とは売春に従事していた女性のことで、だまし、甘言、誘拐、拉致、などの犯罪的徴収による性被害者ではない、というのが捏造とよぶ人々の主張です。これが「慰安婦問題は捏造だ」「慰安婦問題は無かった」という言葉で表されている主張の意味です。

 紹介してくれた台湾の歴史教科書の一文を見てみましょう。
「また韓国、台湾などの女性を「慰安婦」にした。」
たったこれだけの一文では慰安婦が存在した。ということを言っているだけで、前述の犯罪性の有無に関してはどの立場なのかわかりません。これでは山野車輪氏の主張に反対なのかどうかさえも確認できません。
67. Posted by める   2005年09月11日 06:29
 慰安婦問題については吉見義明氏の著作が詳しいです。この人は慰安婦問題で一貫して日本を糾弾する姿勢を持っている人です。ただし、この人の著作を見ても、せいぜい犯罪的徴収は一部でしかないのです。更に朝鮮においては証言以外に証拠と呼べるものは無し。代わりに中国大陸での犯罪を例に上げたりしています。日本を糾弾したくてしょうがない専門家でもこの程度なのです。

 慰安婦とは基本的に商売で性を売る売春婦であった。というのが歴史の真実です。
68. Posted by める   2005年09月11日 06:30
 私は個人的には、中には例外的に犯罪の被害にあった女性も居たと考えてます。しかしそれは一部の例であって、全体ではありません。現代でも売春産業で人身売買などは存在します。当時も当然あったでしょう。慰安婦問題とはその程度のことです。被害にあった女性は気の毒ではありますが、日本全体を、そして当事者でもない日本人を子々孫々に至るまで、批判し続けるような問題ではないのです。