2005年08月04日

・杉並区での教科書採択を巡る攻防 〜暴かれた反日団体の実態〜

連日の教科書採択に関する記事になりますが、今日は杉並区で注目の採択が行われる日でした。反日団体は、この杉並区を「天王山」と勝手に位置づけ、最大規模簿の妨害活動を展開しています。結局今日は結論が出ず、12日の10時から再協議となりましたが、本日は反日団体についていろいろとはっきりしたことがあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 つくる会の教科書選定巡り抗議、東京・杉並で300人:読売

 「新しい歴史教科書をつくる会」(八木秀次会長)のメンバーが執筆した扶桑社発行の教科書問題で、東京都杉並区教育委員会は4日午後、来春から使用する中学校用教科書の選定のための臨時会を開催する。
 これに反対する市民団体ら約300人が、同日午前から区役所周辺を取り囲んで抗議行動を始めた。
 警視庁杉並署によると、区役所周辺では選定に反対する過激派・中核派の関係者がビラを配るなどし、午前9時過ぎには、男1人が暴行の現行犯で逮捕された。 杉並区内には区立中学校が23校あり、生徒数は約6300人。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
 異常な抗議活動を行っていた団体から、とうとう逮捕者が出ました。この逮捕者は中核派メンバーということがわかっています。では中核派とは一体何なのでしょうか?
------------------------------------------------------
埼玉県警 指名手配者のページ
中核派:中核派は、過激派の中で最大の勢力を有する集団(セクト)です。正式名称を「革命的共産主義者同盟全国委員会」といい、過去に多くのテロ、ゲリラ事件を引き起こしています。
------------------------------------------------------

 中核派とは、逮捕者や指名手配犯を何人も出している、危険な思想を持った極左団体の中でも強烈な過激派なのです。杉並親の会という、いかにも善良を装った団体も、しっかりと中核派の支援を受けているのです。中核派のHPにその様子が掲載されています。

 昨日の記事の中で、前回の杉並区での酷い妨害活動の有様を紹介しました。その中でつくる会品川区部の方が、
”テレビ等で映し出された「杉並の教育を守る親の会」とかいかにも善良な主婦を装っているんですが、実際は過激派が活動を主導しているんです。それを新聞は的確に書いていかないと、市民団体とか市民運動とか、いかにも善良なグループだと思いこんじゃうんですね。”
 とおっしゃっていました。それが今回、はっきりとわかったわけです。逮捕者が出たおかげで、産経はもちろん(前回は産経だけが中核派・過激派と報道した)、読売、朝日などもしっかりと「中核派」と報道していました。
 テログループのような団体に妨害活動を受ける教科書採択。この国はなんと異常な状況に置かれているのでしょうか。警察等はこれ以上採択の妨害活動が行われないよう、次回の採択まで妨害団体の行動を監視し、そして次回の採択日には徹底排除などの行動を取って頂きたいです。
 
 本日の協議では、5人の選定員のうち、扶桑社賛成派が2人、反対派が2人、態度不明(若干扶桑社寄り)が1人だったようです。採択は12日、これから中核派、過激派の皆さんの妨害活動は一層激しさを増すと思われますが、是非杉並区の選定委員の方は、圧力に屈することなく採択を行って頂きたいと思います。是非、みなさんの声も届けて下さい。ここまで採択の途中結果が出ていて、扶桑社があと一押しでありますので、過激派の圧力に屈しないように公平な採択をとの要望と同時に、具体的に「扶桑社を支持すると」はっきり言っても良いと思います。(昨日も書きましたが、このBlogでは業務を妨害するFAXによる投書は推奨しません。)

 杉並区の意見フォーム←ここの区政への要望から

 また、生徒数が一番多い杉並区の採択は東京の他地区の採択結果にも影響すると言われます。例の反日団体のHPに記載してあった、東京の他地区の教育委員会のアドレスもっこに記載しておきます。

●調布市教育委員会(採択日は8/1か8/5、両日とも教育委員会議)
  メール soumu@w2.city.chofu.tokyo.jp

●町田市教育委員会(採択日は8月5日)
  メール http://www.city.machida.tokyo.jp/shigo/

●墨田区教育委員会(採択日8月15日)
  メール SYOMU@city.sumida.lg.jp

●稲城市教育委員会(採択日は8月18日)
  メール http://www.city.inagi.tokyo.jp/sicyou_tegami_top.html

●世田谷区教育委員会(採択日は8月23日)
  メール http://www.city.setagaya.tokyo.jp/goiken.html

その他扶桑社採択の可能性が高い愛媛県の教育委員会

●松山市教育委員会 
  メール: gkkyoiku@city.matsuyama.ehime.jp

●愛媛県教育委員会 
  メール: gimukyouiku@pref.ehime.jp

参考書籍:
市販本新しい歴史教科書 改訂版
西尾 幹二
4594050093

市販本新しい公民教科書 改訂版
西部 邁
4594050107


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 杉並親の会は中核派だった  [ 世の中を生暖かく見守るブログ ]   2005年08月05日 00:14
昨日杉並区役所の前で「つくる会」の教科書採択に反対する杉並親の会による抗議活動が行われました。 http://members.jcom.home.ne.jp/kyoukasyo/     「新しい歴史教科書をつくる会」(八木秀次会長)のメンバーが執筆した扶桑社発行の教科書問題で、東京
2. 教科書問題 - また2ちゃんねらーが遊んでるよ(笑)  [ 桜日和 ]   2005年08月05日 00:34
つくる会の教科書反対人間の鎖をさらに囲むOFF 結局採択は後日になったようですが、お疲れ様です。 ところで「つくる会」の教科書採択に反対する杉並区親の会って中核派だったのですね。 っていうかここ見ればいいのか。 私の知識で中核派なんて言葉は、死語だったんです.
3. 性善説システムの限界  [ 曇りのち晴れ ]   2005年08月05日 01:10
もはや性善説では日本を村ることはできない
4. 逮捕を受けて  [ LRW ]   2005年08月05日 01:19
【都革新の写真速報】『「つくる会」と警察が一体となった弾圧』だそうです。この弾圧は、「つくる会」と警察が一体となって仕組んだものです。北島事務局長は、区役所前で宣伝行動を行っていた人たちをビデオで撮影していた「つくる会」のメンバーに、無断で撮影するなと抗
5. つくる会の教科書VS杉並のプロ市民系バカ区民  [ ふなやすさんの退廃した生活 ]   2005年08月05日 01:57
さて、今日ニュースでもやっていましたが杉並区で新しい教科書を作る会の教科書採択をめぐってデモが起こったみたいですね。 デモを起こしたのはこいつら↓ 「つくる会」の教科書採択に反対する杉並・親の会 「子どもたちに与えたい教科書の対極にあるものだからです。私た
6. 杉並で「つくる会の教科書反対人間の鎖をさらに囲むOFF」  [ ★★★ぼやきくっくり★★★ ]   2005年08月05日 02:03
 本日、杉並区役所周辺で、2ちゃんねらー有志による「つくる会の教科書反対人間の鎖をさらに囲むOFF」があったそうです。  反つくる会側には逮捕者(中核派の活動家)まで出たとのこと(^_^
7. 「これに反対する市民団体ら約300人」の正体  [ The Blog of ウラ達ネット ]   2005年08月05日 02:34
 杉並区のつくる会教科書採択が延期されたのは、まあ、まだ終わっていないということで。さっさと終わらせた方が中核派などのプロ市民から解放されてすっきりすると思うけど、まあいいや。 つくる会の教科書選定巡り抗議、東京・杉並で300人(読売新聞) 「新しい歴.
8. ■市民団体=中核派だそうです  [ 【音静庵】 ]   2005年08月05日 02:43
<div class="divg">画像をクリックすると拡大されます(別窓)</div> <div class="divtxt">2chの有志が、杉並の教科書採択阻止運動に反対の意思表明をするた集合した中で、なんと、カメラを回し...
9. キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 善良なる(笑)市民(サヨク)が逮捕!!  [ Let's Blow!  毒吐き@てっく ]   2005年08月05日 14:01
教科書採択の偏向した偏狭なイデオロギーと思い込みに基づいて 威力業務妨害運動(注...
10. 杉並区教科書採択継続審議ー教育委員会への要望を  [ 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN ]   2005年08月05日 18:29
杉並区教科書採択継続審議●扶桑社優勢で継続審議 杉並・教科書採択(産経新聞 8/5)東京都杉並区教委は4日、区立中23校と区立済美養護学校中学部で来春から使用する教科書を選ぶ臨時教育委員会を開きました。歴史については新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執
11. もう、これはセンスの問題だよね  [ 腑 ]   2005年08月06日 10:18
せんせーい!!あの人たちの言っていることについていけませーン!!
12. 左まき研究 その1  [ 拾い猫日記 ]   2005年08月06日 15:55
←クリックすると大きくなります(JPGファイル222KB)  上記では字がつぶ
13. ”国家の奴隷”となるなかれ!  [ ブログ・カミカゼ:燃えよ!ニッポン:武士の国! ]   2005年08月06日 23:40
 風雲急を告げる国会永田城!  どうやら、週明け8日の”郵政改革法案・参院否決!
14. 杉並区の意見フォームにカキコするのは危険かも…  [ 貪瞋癡-とんじんち- ]   2005年08月08日 03:27
◆8/4に行われた東京杉並区の教科書採択選定の為の会に「つくる会の教科書採択に反対する親の会」と称する「市民団体」(というマスゴミの定義?フレコミ?)が人間の鎖、と称して区役所を取り囲む「弾圧」をするのを、2ちゃんねらーがおちょくって、その「"鎖"をさらに囲むOFF.
15. 労組主導の赤色大合同か?>民主党内保守よ党を割れ!!  [ 溶解する日本 ]   2005年08月08日 09:26
連合:7選挙区で民主、社民の一本化調整 笹森会長以下引用 衆院解散の場合に民主、社民両党が候補擁立を予定している選挙区について「調整の要請がきている。勝てる選挙区を分裂で負ける選挙区にする必要は全くない。連合として調整する」と述べ、長崎、大分など7選
16. Suginami Parents Union was Chukakuha  [ 世の中を生暖かく見守るブログ ]   2005年08月09日 00:32
I reported that Chukakuha man was arrested for assault at the Suginami city hall and the man was taking a part of Suginami parents union which protested new history textbook. What's Chukakuha? &nbsp;中核派〜革命的共産主義者同盟 Revolutionary communist
17. 『新しい歴史教科書』は本当に極右教科書か?  [ 暉〜ひかり〜はもう届かないのか? ]   2005年08月18日 13:30
 勇気ある杉並区の行動。  歴史教科書問題が再発したようだ。  下に毎日新聞の記事を拝借させて戴いた。  一度私自身も『新しい歴史教科書』を購入して読んでみたい。  子供達が此からどう云った事を学かと云う点も非常に気になるからだ。  扨(さて)、杉並区.
18. 本日は90日目、「エネルギー」の日である。  [ アースバンクD部会長の部屋 ]   2005年09月09日 06:43
現在は6時27分、天候は晴れ、気温23℃、湿度80% 昨日の来訪IPは 31ip であった。気象台の写真では朝焼けが美しい。部屋主の「やる気」、「継続」のエネルギーは来訪者の皆様です。ぜひぜひ「コメント」、「トラック・バッツク」などの閲覧の証を残して下さい。記事の「ネ...

この記事へのコメント

1. Posted by 那成   2005年08月05日 00:37
テロ集団が反対するって事は、ある意味、相対的にまともな教科書だという証明ですな。
2. Posted by 次代の申し子   2005年08月05日 00:58
4日のNEWS23でこの様子が放送され、扶桑社賛成派と反対派と双方のインタビューがありましたが、賛成派の方は外国にお願いして教科書採択に圧力をかけてもらうなど言語道断というもっともなスタンスでしたが、反対派は侵略を美化する危険な教科書を子供達には渡せないなどとまた扶桑社の教科書を実態に基づかないレッテル貼りをして誹謗中傷でしたね。
しかも話しているときの目つきがあまりに常軌を逸した迫力で恐怖すら感じました。
一緒に見ていた中学生の妹もドン引きしていましたよ(笑)
3. Posted by TR   2005年08月05日 01:44
「つくる会」と警察が一体となった弾圧
http://www.tokakushin.org/photo/p050804.htm#dan

弾圧…しかも『「つくる会」と警察が一体』
認識力が大分やばい方達だというのはよくわかりますね。
こんな方々が権力もったら粛清の嵐なんだろうなぁ。
直接言ったら逆切れして迷惑行為をエスカレートさせる方のようです。
4. Posted by 非絶対者   2005年08月05日 02:41
実際に「新しい歴史教科書」を読んでみると、中核派も含めて左翼勢力全般が
採択阻止に躍起になるのも、むべなるかな、と思えます。
彼らが未だに信奉する共産主義イデオロギーが、この本でケチョンケチョンに
されていますからね。
192ページの「共産主義とファシズムの台頭」では実際にソ連で何がなされたか
を説明していますし、214ページの「読み物コラム」でも取り上げられ、222ページ
では遂に「この体制は,人々に豊かで安心した暮らしを保障することができず,
言論の自由など,政治的権利も保障することができないことがあきらかになった」
と断言しちゃっていますから(笑)
それじゃ左翼の商売あがったり。でも、書かれていることは現実ですからね。
5. Posted by 非絶対者   2005年08月05日 02:42
もう一つ。
「新しい公民教科書」はメディアリテラシーを扱った117ページで、あの珊瑚礁
“KY”落書き事件が「とくダネほしさに事件をねつ造した例」として取り上げて
います。
しかも記事には、朝日新聞社のお詫び付き(笑)
朝日が必死に反対する訳ですね。全ては主義主張より、利益権益のため。
6. Posted by 影   2005年08月05日 03:37
反対運動団体に名をつられているのは、既存の教科書会社の労組、既存の教科書の執筆者も含まれていませんでしたっけ?
やっぱり「全ては主義主張より、利益権益のため」なんですね。
7. Posted by kaz   2005年08月05日 03:37
全国の教育委員会は教科書採択日をある程度限定して、全国で一斉に行って
みてはいかがでしょうかね。
8. Posted by tips   2005年08月05日 03:41
妨害者の過激さを逆手にとってはどうでしょうか?
韓流が、まさしく竹島問題等の韓国の言動で自滅したように。
彼ら<平和>、<人権> というお題目で侵略してくる 妨害者たちの脅迫、暴力の実態をどんどん警察沙汰にし、HPに掲載するなどしてどんどん公にして
自滅に追い込むこともできるのでは。

関係当事者には申し訳ないが、彼ら妨害者が暴力絡みの事件を起こせば、
それが逆効果、逆宣伝になると思うのです。
彼らの暴力を逆に利用するくらいの気構えと発想がないと乗り越えられないですよ。

とにかく今年は歯を食いしばって採択!

そして3年後は、株主総会の「総会屋マニュアル」でも参考にし
採択日を全国同日にすればよいのではないでしょうか。
9. Posted by 奈   2005年08月05日 08:01
>朝日などもしっかりと「中核派」と報道していました
意外です
恒例の"市民団体"でお茶を濁すものと思ってたのに
まあ、平日の真っ昼間から抗議行動している自称市民もどうかと思いますが
普通の市民は学業や家事や仕事で忙しいでしょうし
10. Posted by せい   2005年08月05日 08:39
 自民党が、まーだ今国会に人権擁護法案を提出するのを諦めていなかったようです。民主は提出してしまったため、1日あればなんでも出来てしまうのが政治なので、何が起こるか不気味です。皆さんも、廃案にする為に頑張って下さい。お願いします。

11. Posted by hide   2005年08月05日 09:04
過激派というテロリストとの関係がずぶずぶな『市民運動組織』を放置する、公安やマスコミはテロリスト擁護。
12. Posted by 億万長者の教え   2005年08月05日 09:46
我々大人が、マスコミが伝えない真実を直視しなければなりませんね。

いつも考えさせられる記事をありがとうございます。

一人でも多くの人にこのブログを読んでほしいです。
13. Posted by 子どもたちへ。   2005年08月05日 09:50
子どもたちへ

戦後、日本は世界に貢献してきたと思う。
国旗で起立するのはあたりまえだと思う。
日本人としての誇りをもってほしい。
日本を好きになってほしい。
日本を良くしてほしい。

とりとめのない文章ですみません。
教科書賛成です。
14. Posted by エージェント・774   2005年08月05日 11:05
その中核派幹部を釣り上げたはねらーだよ。
15. Posted by orz   2005年08月05日 11:58
杉並区意見フォームしました。
16. Posted by せい   2005年08月05日 12:47
 8/15にNHKで日本のこれから『アジアの中の日本』を生でやるみたいです。生でどうなるのかなあ。

17. Posted by orz   2005年08月05日 12:47
町田市にも送りました。
300字以内にじゃないと送れないです。
まとめるのが大変でした。
18. Posted by 熱湯浴   2005年08月05日 13:49
中核派幹部を釣り上げたのは2ちゃんねらーのはずなのに、都革新のサイトでは
作る会メンバーとなってますね・・・都革新は訂正しないのかな?
19. Posted by 馬鹿ん国   2005年08月05日 14:21
>せいさん
NHKのHP見ましたが、反日感情、靖国参拝、歴史教科書・・
なぜアジア=中韓という図式から抜けられないんでしょうね。
インド、インドネシア、フィリピン、タイ、マレーシア、ベトナムetc
日本はこれらの国々に戦争の惨禍を及ぼしました。直接統治して近代化を成し遂げたなんて事もありません。彼らに多大な犠牲を強いて結局日本は敗れ去りました。本来ならこれらの国々から日本は罵倒されるべきでしょう。
しかし、あの戦争によって遂には欧米の過酷な植民地支配から独立を勝ち取り、日本に対して深い尊敬の念を抱いてくれています。
真に自国の歴史に自信を持てる国同士がアジアの将来を担うべきですね。
そんな番組内容になるとは、とても思えませんが・・
20. Posted by 中国やばい   2005年08月06日 04:13
http://blog.m.livedoor.jp/orz_kawaisosu/c.cgi?sss=93a6d06d2b998ce02a899f6fe4d92a30&id=29697900
21. Posted by 遊爺   2005年08月07日 22:43
 「生き続けるGHQ宣伝計画」という記事が、8/5の産経朝刊に載っていました。
 東京九段北の靖国神社にほど近い千代田区立中学校では、女性教師が指導する「紙上討論」と称する授業で、盧武鉉大統領の演説を取り上げるなどして、「盧武鉉大統領、日本の過去の事実を教えてくださってありがとうございました」と感想文を書かせていたりするのだそうです。そのほかにも公立中学の例が載せられています。
 主旨は、日本弱体化の毒入りの「教育基本法」みなおしで、「愛国心」の表現復活といった話ですが、日本人教師が今も未だ現役でいることをしらされ、愕然としました。
 中国、韓国、総連などはまだしも、公立の義務教育の学校の先生がこれでは...。先ずは、国内に着手すべき課題が残っています。
22. Posted by 100   2005年08月08日 22:28
平成16年版の警察白書より(以下抜粋)

「中核派は、15年4月の統一地方選挙を「前半期における最大の政治闘争」の一つと位置付け、東京都杉並区議会議員選挙を始め5件の選挙に活動家ら8人を擁立し、7人が当選した。また、15年9月の東大阪市議会議員選挙でも、中核派活動家1人が当選した。」

 すでに内部に潜入しているようですね・・・
歴史教科書は12日に採択とのことですので、是非この機会にこのことを取り上げていただければと思います。
 中核派(極左暴力集団)は社会の敵であるということを、広く周知する必要があると考えます。

 
 
 
23. Posted by 100   2005年08月08日 22:30
追記

警察白書は警察庁のHPに掲載されていますので、みなさんも是非目を通してみてください。
24. Posted by スノードロップ   2005年10月27日 01:19
中教審・中央教育審議会は(平成17年10月)26日、総会を開き、いわゆる三位一体の改革で焦点になっている義務教育の国庫負担金について、国と地方が2分の1ずつ負担する今の制度を維持すべきとする答申を決め、中山文部科学大臣に提出しました。

総会では、義務教育の国庫負担金制度については、今後も維持すべきとする答申案が示されました。
これについて、地方団体の代表は「税源移譲を求める地方団体の主張が反映されていない」として反対しましたが、賛成多数で原案どおり決定しました。
このあと、中教審の鳥居泰彦会長が答申を中山文部科学大臣に提出しました。それによりますと、いわゆる三位一体の改革で地方に税源を移譲するかどうかが焦点になっている義務教育の国庫負担金について、「国と地方の負担で義務教育の教職員給与費の全額が保障される優れた方法だ」として、国庫負担の比率2分の1の今の制度を今後も維持すべきだとしています。
25. Posted by スノードロップ   2005年10月27日 01:21
さらに、教育の地方分権については、学校とそれを設置する市区町村の裁量権と自由度の拡大を進めることで実現されるものだとしています。

答申の提出を受けた中山文部科学大臣は「今の制度がいちばん良い制度であるという答申の精神がいかされるように、三位一体の改革の議論の中で主張していきたい」と述べました。

これについて、細田官房長官は、記者会見で「教育の目的や義務教育のあり方など、答申と矛盾しない形で、三位一体の改革の具体案を考える必要がある。ただ、補助金については、教育のあり方に深刻な影響を与える心配がない形で削減し、税源を地方に移すことができないか、政府として考える必要がある」と述べました。10/26 21:11
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/10/26/d20051026000221.html
26. Posted by スノードロップ   2005年10月27日 01:38
教科書採択の責任者であった教育委員&委員会は各地方自治体の長が任命権者であると思うが 今夏の教科書採択では、、外国人団体の圧力に左右された採択を行っていることが証明されたといっても過言ではないと思う。

教職員が厚遇されすぎていて、それを改善する為には税源移譲も一つの方策と世論操作がなされているが、本当だろうか?財務省は「中学教員給与を国は保障しない」制度を提案し3兆円都道府県予算とすることを全国知事会が支持している。

パチンコ・パチスロ賭博を取り締まるべき警察は各地方自治体の長=全国知事がコントロールしているのではなかったか?「教育」と「警察・治安」の鍵を握っているのは霞ヶ関OBクラブのような全国の知事たちである。

「中学教員給与不払い」税源移譲が日本国のためになることなのだろうか?
27. Posted by スノードロップ   2005年10月27日 01:46
まず考えられるのは、中学教員採用条件から国籍条項が外される。さらに外国人採用枠が設けられて事も考えられる。
反日的外国人が思春期・激動期の中学生の担任となったりすることを想像すると大変恐ろしい。
現状でも反日的日本人の悪影響が語られることがあるのに、「給与」というカードを教科書採択さえもマトモに出来ない知事たちに渡してしまって本当にこの国の「人づくり」「義務教育」は大丈夫なんだろうか?
28. Posted by スノードロップ   2005年12月05日 07:30
義務教育費は 結局 小学校と中学校両方が1/3になって 国の影響を残せた。←これは◎
今までは小中で【小1/2+中1/2=1】助成されていたが 今度は【義務教育小中両方で2/3】財務省+知事会が主張した 【小学校のみ1/2】よりはマシかな?
11/18歴代文部大臣(町村・河村・大島・中曽根)や 現副大臣(馳・河本)2名も参加した自民党文教部会案【公立高校関する経費8400億円】を 移譲するというのは 消えたわけですね
【私立高校に対する私学助成金】を移譲する という案は作れない自民党
国民全体を平等に扱うなら 私学助成金も2/3にすべきですよ。
やっぱり心配だな 捏造文部省記者クラブ 注視します I'll WATCH OUT.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000004-san-pol
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/10/05102802.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/10/05102101/002.htm
29. Posted by スノードロップ   2005年12月05日 07:38
外国(朝鮮)人への生活保護費1兆円が問題になっていて、日本国民を教育する義務教育費が削られた事にこそ憂うべきなのに なんだ、この知事は!
http://www.pref.fukushima.jp/chiji/chiji_l.html
>佐藤栄佐久知事は「地方分権を推進するという改革の本旨からは到底満足できない」とコメントを発表した。義務教育費などで国の関与が残り、地方の裁量権が大きく広がらないことへの不満が大きい。
 一方、厚生労働省の生活保護関連補助金の削減案に抗議して実施する予定だった生活保護費データ報告の停止については、国が提案を撤回したことから報告を続けることになった。

>「義務教育費国庫負担金の廃止をはじめとした更なる改革の取り組みを国に働き掛けていく」

朝鮮人を守り、日本人を教育しない のが ◆全国知事会か!
30. Posted by スノードロップ   2005年12月05日 10:43
現文部科学大臣小坂憲次氏のお父様
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9D%82%E5%96%84%E5%A4%AA%E9%83%8E
>昭和35年(1960年)第1次池田勇人内閣で外務大臣に就任。アメリカと協調しながら、高度経済成長による経済大国の建設を目指す池田外交を大平正芳と共に推進した。その後、経済企画庁長官や自民党政務調査会長、外交調査会長を歴任する。《1965年(昭和40年)6月22日日韓基本条約締結》
小坂の外交路線はいわゆる「ハト派」で昭和47年(1972年)の日中国交正常化では、議員外交を展開。★日中国交正常化協議会会長として、田中角栄訪中の地ならし役を勤めた。
三木武夫改造内閣では三木に求められる形で外相に就任するが、これは派閥である宏池会の領袖であった大平の忌避に触れ、以後、大平とは関係が悪化。昭和55年(1980年)大平内閣不信任案が可決された時には、風邪を理由に本会議を欠席した。
31. Posted by スノードロップ   2005年12月06日 09:34
母が娘を18年“軟禁”義務教育受けさせず…★福岡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051206i301.htm?from=main3
★福岡市教委などは約11年半前から未就学を把握しながら、事実上★放置してきたことを認めている ←最悪!!

全国知事会の麻生渡会長(★福岡県知事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000013-nnp-kyu
>国庫補助率の引き下げで決着した義務教育費について 「権限が移譲されない形で残念」(山本文男・全国町村会長)との不満

義務教育を出来てない県の知事が代表をしている「地方」。「国からの予算を移譲しろ!国から権限が移譲されないのは残念」 などと言ってる。
文部省は福岡市&福岡県教育委員会に権限委譲などするものか!とバリバリ指導に入るべきだな。  
32. Posted by supra footwear   2011年11月30日 16:17
東京都で最も学区内人数の多い杉並区で採用が決まったというのは大きな意味があります。まだ採択がされていない他地区での審議にも影響力が及ぶ可能性か高いです。扶桑社支持の選定委員が多い中、反日団体や過激派の妨害活動や恫喝による圧力で及び腰になっている地域もあるからです。全国で最も激しい妨害活動が行われたと思われる杉並区でしたが、圧力に負けることなく公平な判断がなされたことを嬉しく思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: