2005年09月12日

・小泉自民党圧勝の意味 〜下された国民の審判〜 

 衆院総選挙では、自民が296議席で単独過半数を獲得し、公明と合わせた与党議席は327と、総議席の3分の2を上回る歴史的大勝を収めました。3分の2という数字は、法案が参議院で否決されて衆議院に差し戻されたとしても衆院だけで再可決できる数字であり、さらに憲法改正時に必要な議員数もクリアする圧倒的な数です。
 この大勝の理由は各メディアなどで分析がされていますので、ここでの詳しい記述は省き、ちょっと違う視点で私なりに今回の選挙の結果を見てみます。

 郵政民営化法案が最大の争点だったのは間違いありませんが、同時に小泉自民党の信任投票となったのも間違いありません。橋本総理以降、初めて公約として毎年靖国神社へ参拝したり、中韓へ強い姿勢を貫いた小泉内閣の外交姿勢などを含めて国民が小泉自民党の実績を信任したとも言えます。それらに国民が強烈な反対を示していたら、これほどまでの圧勝はなかったはずです。率先して中韓に譲歩外交を行い、靖国神社を批判して別の追悼施設を作ることを公約にしていた民主党は目も当てられないような惨敗に終わりました。小泉首相には選挙も終わった今、胸を張って靖国参拝を行っていただきたい。そして今まで以上の改革と、さらに弱腰外交から脱した「普通の国つくり」に邁進して頂きたいです。国民の審判は下りました。

 一方で今回の解散総選挙は、小泉自民党の策略だったのではないかという気もします。解散前は公明と合わせてぎりぎり過半数という危ない議席数であったのを、郵政民営化法案の是非というわかりやすい争点を機会に突然の解散。そして結果的に圧倒的な政治基盤の確保に成功しました。これを最初から想定して解散を行ったとしたら、小泉首相は相当の策士であると言えます。

 このBlogでも、ことなかれ主義の弱腰外交から離脱をはじめ、日本が変わり始めていると何度か書いてきましたが、圧倒的な政治基盤の元、その流れをさらに強固なものにして、新しい日本が作られていくのを期待します。

 また、この結果に対する朝日新聞の反応が露骨でしたので紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小泉自民党圧勝 「改革」選挙の弾みと怖さ(朝日新聞社説)
 しかし、この圧勝で小泉政治のすべてが信認されたと考えるのは間違いだ。なぜなら、首相は郵政以外の政策課題はほとんど語らなかったからだ。たとえば憲法改正や八方ふさがりの外交について、首相は争点からはずし続けた。白紙一任でお任せというわけにはいかない。
 靖国神社参拝や中国や韓国との関係をどうするのか。この問題を抜きに、地域としてのアジアにどんな外交の絵を描いていくか、戦略を語ることは難しい。イラクにいる自衛隊をこのまま残すのかどうかの決断も迫られている。

朝日新聞・天声人語
 圧勝するさまを見ていて、「独」という字が思い浮かびました。独特な党首の独断による独り勝ちでした。今後、国政が小泉自民党の独壇場になって、独走や独善にまで陥ることはないのでしょうか。圧倒的な多数を与えた有権者でも、それは望んでいないはずです。
 タフなあなたのことです。いくら拍手喝采されても、倒れることはないのかもしれません。しかし、郵政以外に、待ったなしの課題は山ほどあります。勝利の勢いあまって、肝心の日本という国が倒れないように、くれぐれもお願い致します。 不尽
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
 朝日新聞では選挙結果が余程悔しかったのでしょうか。社説と天声人語で一斉の小泉攻撃を行っています。これらを要約すると、
 「国民は郵政民営化のみしか見えてなかった。靖国参拝や外交問題は見えていなかったから小泉自民党は勝ったのだ。国民をだまして勝ち取った政権で靖国参拝や中韓に強硬姿勢をとるのは許せない」と読めます。あまりに国民を馬鹿にしすぎていませんか?悔しいのはわかりますが、国民の審判を冷静に受け入れて頂きたいですね。

人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小泉、恐ろしい子…!  [ * 園丁日記 * ]   2005年09月12日 11:31
そうなってしまったようですね。 自民の勝ちだと思ってましたが、まさかここまでとは… 私も考えませんでした。以下、某所よりのコピペ。 【05年衆移????依汁朧賤??曄?? 宮川隆義 自民196 民主220 (→自民248 民主168) 森田実  具体的予想ナシ  (→自民210 民....
2. 圧倒的じゃないか!  [ 非公式-デタラメな根拠にしたがって差別や偏見を助長しているBlog(命名:watanabe9105将軍様) ]   2005年09月12日 11:49
自民党圧勝キタ━━━━(´・ェ・`)━━━━!!!!!  いやはや、面白いくらいの自民圧勝だねぇ。  対する民主党は惨敗、議席数を100個得るのがやっとだとか。なんていうか旧社会党を超えて社民党になりつつあるんじゃないかな、とか。  社民はどうだろうね。維持す...
3. みかん箱の西川先生がご当選  [ なめ猫♪ ]   2005年09月12日 11:55
まだ開票が始まって3時間半あまりですが、選挙結果が続々と入ってきていますね。 自民党単独で過半数を制する勢いのようです。 これまでのエントリーでも書いてきたように郵政民??
4. 【民主党】岡田AA特集【惨敗】  [ 朝鮮|д゚)カンサツ日記 ]   2005年09月12日 12:15
             /::::::::::::::::::::::::::::::; :;:::"'             /:::::;;:::::::::::::::::::::::::;;;ノ ヽ;:::\            /::::::::ノ""'''''‐‐-‐'''"    ヽ:;::|            ...
5. 排除できなかった不穏分子  [ ☆独断教育日記 Z ]   2005年09月12日 12:25
選挙も終わり、 結果は、予想以上に自民党の圧勝。 これを機に、公明党と手を切って欲しいぐらいです。 (そう簡単にはいかないでしょうが…、そこは非常といわれる小泉さんの力で…) そう願っているのは私だけではないはず。 政党としては自民党勝...
6. 「小泉劇場」の歴史的大勝をどう見たらよいのか  [ 僕の伝言板 ]   2005年09月12日 13:12
 午後8時と同時に民放の出口調査による予想議席を見て、「まさか!」の驚きに呆然となった。自民は単独で300を越え、民主は110程度という数字に、一瞬、出口調査の結果に疑いを抱いたほどだったが、開票が進むに従って、それが現実味を帯びてきた。 自民党の296議席獲得は歴...
7. <衆院選>自民圧勝、与党327議席確保   [ 東亜マンセー協会 ]   2005年09月12日 13:20
第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、 自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、 単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得??
8. 自民圧勝296議席、民主党をKO!  [ ヨン様の南中山教室! ]   2005年09月12日 13:47
驚きました。自民の圧勝もいいところ、出口調査の結果からはやばやと当確が続々。民主党を1Rノックアウトしたようなもの。投票率は67・52%と、前回を7・66ポイント上回ったとのこと。 昨夜のテレビ、ネットサーフィンならぬチャンネルサーフィンでCMの度にあちら...
9. 自民圧勝  [ Nanyasoreの日記 ]   2005年09月12日 14:03
すごいですね、自民党、単独で絶対安定多数(269)だそうです。 個人的には、できれば公明党との連立を解除してほしいなぁ・・・ あの大阪10区の辻元氏、復活当選とは・・・_| ̄|○ 大阪の良識が示されたと思いきや、比例近畿で・・・近畿の非常識が・・・ なん...
10. 自民大勝!?  [ 微熱日記 ]   2005年09月12日 14:11
TV各局の出口調査の予測によれば、自民・公明両与党で340議席、自民単独で300
11. 今朝の主要5紙の社説  [ ニュースの雑感 ]   2005年09月12日 14:21
産経新聞社  : 自民圧勝 極めて重い首相の責務 官邸主導で構造改革を貫け 読売新聞社  : [自民圧勝]「郵政以外の課題にも取り組め」 毎日新聞社  : 自民圧勝 国民の期待は「郵政」だけでない 日経新聞社  : 圧勝・小泉...
12. 選挙が終わって  [ Tommy Be Splendorous! - Tommy's Blog - series L565 ]   2005年09月12日 15:02
4 第44回衆議院議員選挙が昨日11日に行われ、即日開票されました。 TV各局が出口調査の段階から自民党圧勝を伝える中、自民・公明の与党が327議席を獲得。過半数も、絶対安定多数も、さらには衆院議員定数の3分の2をも上回る圧勝劇を見せました。さらに自民単独でも絶対安定多...
13. 【韓国の田舎町で犬を食べてしまいました】  [ わが社の韓国支社を通してした韓国 ]   2005年09月12日 15:32
韓国の田舎町チンジュに仕事で行ったとき、 知らずに「犬肉」を食べました。 {/arrow_l/}私の順位を見てください 前回の記事で言ったとおり、ダイエット商品の販促で 韓国の田舎町チンジュに行きました。 行き先は地元の有力者で闘犬が趣味の方でした。 実に200匹の闘...
14. 投票にいく  [ 出会いを求める女たち ]   2005年09月12日 16:03
明日が投票日 何年ぶりか投票にいく 価値ある人間でありたいからな 今回は結局自民党支持で票を入れるつもり 少ない情報でも操られた情報でも あくまでも客観的に見て 裏も表も考〈
15. 自民圧勝!  [ 桜日和 ]   2005年09月12日 16:24
   ざまぁカンカン、カッパのへー                  ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡              / `i .ノミミ彡゙   ミミ彡彡            人_.ノ/ミミ彡゙        ミミミ彡          /    l...
16. 自民党圧勝−今後の展望は  [ 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN ]   2005年09月12日 17:05
自民党圧勝。造反議員の中で伝統保守系議員の平沼赳夫氏・古屋圭司氏・古川禎久氏らは見事当選しました。しかし、衛藤晟一氏(4000票差)・城内実氏(700票差)らは惜しくも落選しまし??
17. a love letter〜憂国  [ 踊るブログ小説狂 ]   2005年09月12日 17:34
4 自民圧勝。民主大敗。大文字が踊る新聞の一面を、きみはどういう感想を持って読みましたか。案の定?予想に反して?それとも、別に何も。退屈だとお思いでしょうが、僕の今回の選挙に関する感想を聞いて欲しいと思いました。僕自身、政治批評など偉そうに書きたくありません....
18. 自民圧勝  [ MAC'S GADGET ]   2005年09月12日 17:41
予想以上の自民圧勝という結果になりそうですね。 過半数は行くだろうけど、絶対安定多数までは届かないだろうな。 と事前に予想はしていましたが、これ程までに大差がつくとは思いませんでした。 先日書いた様に、今まで民社の流れで民主に入れていましたが、今回は自民....
19. ★ 「美しい日本の自民党」の終焉  [ 書評日記  パペッティア通信 ]   2005年09月12日 18:13
今回の総選挙は、いずれにせよ、歴史的な選挙になるでしょう。それは、左右社会党合同・保守合同によって始まった、「55年体制」の完全な終焉をつげるものです。もはや、自民党は名前こそ同じであれ、以前と中身はまるで違うものになってしまった。自民党。日本の政治の...
20. blog/2005-09-12  [ PukiWiki/TrackBack 0.2 ]   2005年09月12日 18:22
[ エンタメ | 社会 | 国際 | 政治 ] エンタメ † ブロガーたちは自民圧勝の結果をどう見るか?自民支持者によるコラム詰め合わせ。 † 豪快! 伊勢エビジュース!: 日本人の特色 Irregular Expression: 大惨敗→崩壊一直線 民主党地獄のシナリオ Irregula.....
21. 政権亡者、公明党を国政の場から追放しよう  [ 言語学研究室日誌 ]   2005年09月12日 19:06
今回の選挙結果は誰の予想をも超えたものだったようですが、自民党にとっても手放しで喜べる結果ではないと思います。中選挙区であれば、素直に喜べるでしょうが、これがall or nothingの小選挙区制度の怖いところです。今後の内政・外交の舵取り次第では、次の選挙で逆の結....
22. 【選挙】 自民歴史的圧勝 小泉政権続投へ  [ アジアのトンデモ大国 ]   2005年09月12日 21:01
           参照 投票率、午後6時現在は50・00%                  --------------------以上--------------------  自民党の歴史的勝利です。 戦後でこれほどの大差のついた勝利は無いでしょう。 昭和6
23. 選挙!!  [ 小さなコトから始めよう。 ]   2005年09月12日 21:03
有権者の一人として、やっぱり今日は選挙について書こうかな! 結果を見れば明らかなように、自民党圧勝でしたね〜。 小泉さんに100%賛成ではないけど、とりあえず郵政民営化には賛成!っていう人が予想以上に多かったみたいです。 僕も一応、郵政民営化には賛成。 という...
24. 第44回衆移??ー??碓犠|影箸農簑仟真瑤??  [ ざわとーく新館 ]   2005年09月12日 21:12
 まさかここまで自民が圧勝するとは思わなかったなぁ…  自民単独で296議席。安定多数の252議席どころか絶対安定多数の269議席をも大きく上回る圧勝…  すごいなぁ…
25. 浮かれている暇は無い  [ 電脳空間「高天原」 ]   2005年09月12日 21:44
応援効果「小泉さまさま」 勝率9割、岡田代表に大差 (産経新聞) - goo ニュース  自民党の歴史的大勝で幕を閉じた9・11衆院選。改革路線の継続を強調した小泉純一郎首相の選挙戦術が有権者の支持を集め、「小泉自民党」が圧倒的な力を見せつけた。自民党候補にとっては...
26. 選挙雑感  [ 就活おっぺけ日記 ]   2005年09月12日 21:47
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/zaregoto2005/diary/200509110000/ http://yoshihiko.blog22.fc2.com/tb.php/29-447cd0c6 http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10004179187 http://app.blog.livedoor.jp/sada1/tb.cgi/50000160 http://blog.livedoor.jp/takahashikame...
27. 選挙雑感  [ 就活おっぺけ日記 ]   2005年09月12日 21:58
今回の選挙は自民党の圧勝におわりましたね(^^)投票率も60パーセントを超え、非常に国民の興味の高い選挙となりました。 しかし、それにしても可哀想というか不甲斐無いのは民主党ですね。議席数が大幅に減ってしまいました。岡田さんも辞任するとの事です。けっこうスキ....
28. 民主党の敗因と今後の政界予想(希望込み)  [ 斬る!?雑草魂 ]   2005年09月12日 22:45
今回オイラは自民党に投票しましたが、過去も今も自民党支持者ではありません(以前にも書きましたが)。よりマシな選択をしただけです。コレが現在における日本の政界の現状です。 個人的には小泉純一郎は好きです。政治的に支持するとか別にして、「感動した〜〜〜!」「人生...
29. 選挙・ヤッパリ自民圧勝  [ ふなやすさんの退廃した生活 ]   2005年09月12日 23:08
結局大差で自民圧勝、かつかな、と思っていたけどここまで勝つと怖いぐらい 民主王国といわれた愛知ですら民主の候補がボテボテ落選、今までは民主に何にも考えずに入れていたうちの親、どうも勝つやつに入れたいらしい、というかいつも入れてる人には誰が勝つかわかってるか...
30. 自民圧勝、民主惨敗、ホリエモン落選  [ 電誌焦点・今日感ブログ ]   2005年09月12日 23:11
「また出ます。ふがいなくてすいません」 衆院選に出馬したホリエモンこと、ライブドア堀江貴文社長は、最も注目を集めた広島6区で郵政民営化反対の急先鋒・国民新党の亀井静香氏に約2万6千票差の次点で敗れ、落選した。 亀井 110,979票 堀江  84,433票 結果....
31. 自民圧勝、民主惨敗、ホリエモン落選  [ 電誌焦点・今日感ブログ ]   2005年09月12日 23:12
「また出ます。ふがいなくてすいません」 衆院選に出馬したホリエモンこと、ライブドア堀江貴文社長は、最も注目を集めた広島6区で郵政民営化反対の急先鋒・国民新党の亀井静香氏に約2万6千票差の次点で敗れ、落選した。 亀井 110,979票 堀江  84,433票 結果....
32. 衆議院選挙、結果は与党の大勝  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年09月13日 00:03
9月11日、第44回衆議院選挙の投票が行われました。 即日開票の結果、自民党が単独で296議席を獲得。公明党の31議席を加えると与党は327議席となり、衆議院の3分の2を超える議席数を確保し圧勝。自民党と公明党は巨大与党として生まれ変わるという結果に終わりました。小泉首
33. 衆議院選挙、結果は与党の大勝  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年09月13日 00:04
9月11日、第44回衆議院選挙の投票が行われました。 即日開票の結果、自民党が単独で296議席を獲得。公明党の31議席を加えると与党は327議席となり、衆議院の3分の2を超える議席数を確保し圧勝。自民党と公明党は巨大与党として生まれ変わるという結果に終わりました。小泉首
34. 他国の選挙に干渉するな!  [ 笹団子のひとりごと(LD版) ]   2005年09月13日 00:12
衆議院議員選挙が終わりました。 ここで取り上げるまでも無く自公圧勝で終了。 今回は郵政民営化が焦点。 後手に回った民主党は大敗。 これだけの選挙だったのに自称「アジア諸国」が憂慮を表しています。(笑) 強硬外交や憲法改正懸念 中韓、動向を見極め &...
35. http://link6.4to5.net/archives/2005/09/post_3.html  [ 政経ブログ大紹介!! ]   2005年09月13日 00:59
アジアの真実さんのブログは、まず訪問した瞬間に「アジアはもとより世界の情報を扱っ...
36. アジア問題  [ 政経ブログ大紹介!! ]   2005年09月13日 01:00
アジアの真実さんのブログは、まず訪問した瞬間に「アジアはもとより世界の情報を扱っ...
37. 選挙所感  [ ナショナリズム通信(ブログ版) ]   2005年09月13日 01:37
◎勝ちすぎた小泉、自民「微増」ならば ワイドショー選挙である。  朝日新聞の社説ではないが、「国民の審判が下された」「小泉全権委任」とみるのは早計だ。投票率上昇=選挙の関心が高まった、は事実だが、「選挙の中身」にまでは目が行っていないと感じている。 ...
38. [ガンキャラネタ]ザビ家の衆院選後会議  [ とりかご〜ガノタフィリピン戦線 ]   2005年09月13日 01:52
 我が忠勇なるジミン軍兵士諸君!今や民主議員の半数がこの宇宙に消えた。この輝きこそ我らジミンの正義の証である。徹底的な打撃を受けた民主党に、いかなる勢力が残っていようと、それは形骸である。 敢えて言おう、カスであると! それら軟弱な集団が、この政界で我々を...
39. 日本はかろうじて日本  [  ◆ ケシクズ ◆ ]   2005年09月13日 02:50
 自民圧勝でしたね。議席数296ですって。単独過半数余裕で突破ですわ。  どこがどうなったか、確認するのも面白いですな。      あの状況で自民が勝てないと、もう自民に未来はないし、日本は東アジア(嘲)の物になってしまうなあと思ってましたが、取り敢え...
40. それでも切れない公明党  [ 非公式-デタラメな根拠にしたがって差別や偏見を助長しているBlog(命名:watanabe9105将軍様) ]   2005年09月13日 05:43
第44回衆議院議員総選挙 今更見飽きた結果発表 自民党:296議席 公明党:31議席 造反無所属:13議席 国民新党:4議席 新党日本:1議席 民主党:113議席 共産党:9議席 社民党:7議席 新党大地:1議席 その他無所属:5議席  思ったより民...
41. メディア狂時代  [ 飢餓猫見聞録 ]   2005年09月13日 10:17
今回の選挙でなにが酷かったかって、そりゃマスコミ。とくにテレビ媒体。90年代のすさまじいまでの愚民化政策によって、国民を偏ったある一定の価値観にミスリードし、それで得た答えを“民主的”とのたまう。で、現在、世論誘導できなくなってくると、あるいは気に入らない....
42. 国民が望む“ポスト小泉”  [ ☆独断教育日記 Z ]   2005年09月13日 12:06
ポスト小泉、 果たして誰になるのでしょう。 少なくとも現段階では、 小泉さんは任期延長する気は無いようですね。 延長どころか、 「私の後は、総理、総裁への意欲をもつ方がかなりいる。 (人事で)できるだけそのような方に活躍の場を与えたい」とのこ...
43. 当選議員の憲法改正8割、されど「連立合意」には盛込まれず  [ 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN ]   2005年09月13日 16:06
●議席3分の2超、国会運営に影響 憲法改正論議加速か(朝日新聞 9/13) 本日の読売新聞は衆議院当選者への憲法改正などの調査を公表。それによると憲法改正賛成に81%で、政党??
44. 「TVタックル」で見る 自民党圧勝の理由  [ フィオリーナの以心伝心   ]   2005年09月13日 19:02
皆様こんにちは。 今も衆院選の結果込みで十分楽しめている フィオリーナです。 だって。 ここまで自民党が大勝するとは、誰も思ってなかったんではないでしょうか。 候補者も一般市民もマスコミ関係者も、皆、驚いたと思います。 あまりにも驚いちゃったもんだから、 ...
45. 衆院選が終わって・どうしても気になる疑問  [ Re:F's blogroom ]   2005年09月13日 21:00
 衆院選の結果は、ご存知の通り自民党の大勝(あるいは民主党の大惨敗)という結果で終わった。その事に関しては、今更語らなくても多くのブログで語られている事だし、私も心情を率
46. 敗北を力に変えよ  [ 今だからこそ、敢えて民主党を選ぶ ]   2005年09月13日 21:39
今回の衆議院選は誰もが知っている通り、自民大勝、民主大敗の結果に終わりました。 そこでまず、以前の総選挙での勝因と今回の総選挙での敗因を一考してみます。 第41回総選挙議席:52 第42回総選挙議席:127 第43回総選挙議席:177 以上が前回3回までの総選挙での...
47. 民主党に ダメ出し!  [ =社説は語る= ]   2005年09月13日 21:50
『朝日新聞(05/09/13)』 惨敗、民主党 めざすものを問い直せ  民主党は今回、首都圏で完敗し、大阪や名古屋、福岡などでも沈んだ。小泉首相から「改革反対派」のレッテルを張られ、改革の旗手の座を奪われたことで、頼りの無党派層をさらわれた。  これほどの支持基...
48. 民主党に ダメ出し!  [ =社説は語る= ]   2005年09月13日 21:52
『朝日新聞(05/09/13)』 惨敗、民主党 めざすものを問い直せ  民主党は今回、首都圏で完敗し、大阪や名古屋、福岡などでも沈んだ。小泉首相から「改革反対派」のレッテルを張られ、改革の旗手の座を奪われたことで、頼りの無党派層をさらわれた。  これほどの支持基...
49. 民主党サイトで敗北宣言  [ 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker ]   2005年09月13日 22:00
民主党の政策担当秘書が自身のサイトで敗北宣言「石田日記」 9月11日(日)更新しました!   最新日記 9月11日(日) 「投票日」  嘘だろ・・・・。出口調査で最悪の場合自民340、民主90・・・。歴史的大敗か。少し希望を持っていたのに・・・・。 9...
50. 衆院選>大勝はしたもののいったい何をしたいわけ?  [ 溶解する日本 ]   2005年09月13日 22:32
 森派が衆院で公称53人、参院が26人の79人。 これでバリバリの第一派閥で、さらに今回衆院に当選した新人候補が71人おり、このうちかなりの数が森派入りすることになるとすれば、解散前の旧田中派の勢力衆参85人を上回るような事態も想定されます。
51. いろんな意味でスゲー選挙でした  [ 閣下の憂鬱 ]   2005年09月14日 00:19
さて、注目の総選挙は御存知の通り自民党の歴史的圧勝という結果をもって幕を閉じた訳であります。まあ、色々と選挙結果について思うところはあるのですが、既にリンク先の方々のブログを始めとして多くの方々が論じておられるようですし、どのみち私が考察したところでいつ...
52. 選挙の打ち上げ宴会  [ 温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆ ]   2005年09月14日 01:57
選挙終了キャンペーン ? ?  選挙が終わり コンパニオン事務所が急に忙しくなった。。 ? ? (*´д`*)ハァハァハァアハァ ? ? ?   早く 文章書いて、、、、意見を述べたいのですが、疲れで 手が震えてますので、、まずは、画像で実況中継。。 必ず 私...
53. 自民党大勝利!!!  [ 真夜中の砂布巾 ]   2005年09月14日 02:14
選挙終了後、ちょっとした虚脱感でした。 それに仕事も忙しくなり、ブログ書く気が起こらなかった状態です。 しかし、今回の選挙凄い結果になってしまいましたね。選挙速報が始まってすぐに「自民306」なんて数字が出てびっくりでした。たしかに、自民党有利なのは感...
54. また高槻か!!と思った人書き込みお願いします  [ 桜日和 ]   2005年09月14日 12:59
中曽根氏ら11人賛成 郵政貌で旧亀井派 選挙が終わってあの結果をみて、この有様、玄倉川さんじゃないけど、ホント、お前らアホかと馬鹿かと、と言いたくなる。 でもそれ以上に納得しないのは、民主党元党首岡田さんじゃないかと思う。 だって、こいつらがさっさと参院で...
55. 自民党の最大派閥は、無派閥議員とのこと  [ 日本人的視点 ]   2005年09月14日 15:03
[自民党]「無派閥」が最大派閥に 党本部が新人議員教育へ 小泉純一郎首相による追い風で自民党が衆院選に圧勝したことを受け、同党の派閥勢力も大きく変化してきた。首相官邸や党本部が主導して候補者擁立を進めたため、派閥に属さない新人議員の「塊」が出現。無派閥が....
56. 9月分の1  [ 真夜中の国語辞典語彙blog ]   2005年09月21日 18:14
こりずにげきじょう【懲りずに劇場】〈名詞〉与党にはもはや人がいないことを露呈した寸劇。こりずにげきじょう【懲りずに劇場】〈名詞〉戦争中の大本営発浮ニ国民に対する戦争支持の謀略記事の山を築いた教訓を完全に無視して、改憲と増税と福祉切り捨て等々を追及すること...
57. 9月分の2  [ 真夜中の国語辞典語彙blog ]   2005年09月24日 18:25
かいけん【改憲】〈名詞〉地上最強の竹槍が常備品になること。かいけん【改憲】〈名詞〉仮想敵なしに始める再軍備と、「お国のため」に国民を奴隷扱いする内なる敵を作ること。現憲法は日本人の海の外での残虐行為の結果だけではないことについて、爺婆の話しを聞いてよくよ...
58. 総理大臣と大統領が陰謀を企てた時共謀罪で裁くことができるか?首相が憲法違反を犯したときの罰則は?  [ エクソダス2005《脱米救国》国民運動 ]   2005年10月01日 23:32
英豪軍のサマワ撤退が確定した.自衛隊がサマワに残ることはすでに(日米の間で)確定していると推定される.その結果――自衛隊はついに1950年にGHQの指令によって警察予備隊として創設されて以来始めての「実戦」に巻き込まれることになるのである. 2転・3転...
59. まずは総選挙後の動きから  [ 真夜中の国語辞典blog版 ]   2005年10月24日 10:06
共同通信 - 国民投票法は「暗黒立法」 メディア問題でシンポ 共同通信 - 「自衛軍保持」を明記 自民党改憲草案1次案 産経新聞 - 次期衆院選の共産「空白区」 民主に票流れ込む? 支援は非現実的 産経新聞 - 7法案を継続審議 与党、「郵政」成立に全力 共同通信 -

この記事へのコメント

1. Posted by プラス思考   2005年09月12日 11:34
とりあえずホッとしました。民主党なんかに勝たれた日には目も当てられないですからね。しかしながら、民主党惨敗の理由をあれこれ分析しているのを見ても的外れな分析が多い気がします。岡田さんのお言葉にあった「国民は馬鹿ではない」、の意味を岡田さんご自身も含めて分かっていないと思います。馬鹿ではないからこそ今回の結果が出たわけで、特に都市部での惨敗の原因はやはりネットによる情報の力だと思いますし、その情報を取捨選択する力は、まさしく国民が馬鹿ではないから正しく発揮したんだと思います。
2. Posted by 日本を愛する一人   2005年09月12日 11:42
本当に民主党が支持されなくて良かったと思います。
しかし 小選挙区では自民なのに、比例では民主党に結構票が入っていたと思いますが、なぜ民主党に入れたかが納得出来ませんし不思議です。 共産党に入れるのでしたら、あまり自民党に勝って欲しくないとの、抑制票だとは解りますが。でも本当に良かったと思います。
これから将来の日本の為には当選した議員は公僕として頑張ってほしいと思います。これからずっと私たちは見ているってことを忘れないでほしいと思います。
3. Posted by わ   2005年09月12日 12:06
自民が少し勝ちすぎかなーという気がしないでもないですが、とりあえず民主党が惨敗してほっとしています。
岡田党首は、「マニフェストが国民にうまく伝わらなかった」といった発言をしていましたが、そうではなく伝わっていたからこそ反対されたんだということを理解して欲しい。
町村氏には、ぜひ外務大臣を続投していただきたいと思います。
4. Posted by 普通の国民   2005年09月12日 12:15
 ネットをやっていない人は、なぜこのような結果が出たのかわからないと思います。
 争点は「主権をアジアに移譲する」政党を選ぶのか
 沖縄を「一国二制度」にして三千万人の外国人を招く政策の是非
 実際に「人権擁護法案」の法案を提出し、在日外国人に選挙権をあげる公約の是非

 いっさいマスコミは触れていません。あの民主党の仙谷氏が偉そうに田原さんと話し
 ているのを見ると、「あんたが民主党議員を大量に減らした戦犯だろう!」と言って
 みたりしました。仙谷氏自身も平然してましたから、わかっていないかもしれません。
 日比谷で1500人が人権擁護法案反対で集まってから、ネットの影響、この「アジア
 の真実」さんのようなブログが日本を確実に変えていくと思います。「ネット規制」 
 「ネオ人権擁護法案」「外国人参政権」 まさか新生自民党は、やりませんよね?
 

 
5. Posted by ホラフキ   2005年09月12日 12:18
民主支持のblogでは否応なしに、自民支持を愚民だのミーハーだの小泉のマスコミ戦略に踊らされただのこき下ろしてますね。

それと、これで増税へ突き進む…みたいなことかいてる人も多い…民主政権でも増税するしかないのに
6. Posted by あ   2005年09月12日 12:24
自民公明での過半数は大丈夫だろうと思ったらとんでもないw。

今回の解散ですが、むしろ衆議院で法案が通過したことが
誤算でしょう。参院での採決直前の余裕、否決直後の態度
すべては郵政解散を前提にしていると考えるのが自然です

衆議院での解散であれば、8月15日の靖国参拝があったのでは
ないかと考えると少々残念ではありますが、秋の例大祭で行くでしょうね


さて、これからの4年で自民党がしっかり次の時代の日本への道筋を
作ってくれれば、次回衆院選も安部総理の下自民圧勝と公明との
連立解消が期待できます。まぁ、すでに公明の影響力は大きく
削除することができそうなのでどっちでもいいですが。
7. Posted by なんとなく   2005年09月12日 12:32
とりあえず1つ目の「万が一」が杞憂に終わって本当に良かったと思います。

ただひとつ。
圧勝かとおもいきや結果のみ見れば2/3なんですよね。
速報で昨日の23:00頃では110:15くらいの真実の意味で圧勝なはずでしたが・・・
票差で言えばそう変わらないものの途中で同率票があったということ。

これのあった地域が何処かに載ってないものでしょうか?
本音を言えば、「民主に100票もどこから出てきた?」なのです。
8. Posted by あきら   2005年09月12日 12:33
今回の選挙結果は一口で言えば、今の我が国の右傾化を国民が支持したものと言えるのではなかろうか…民主党の掲げる国際化と言うまやかしの姿勢に隠れた国体の破壊を国民は危惧しゆるさなかったものと思いますよ。憲法改正への道はまだ長い。民主分裂後の再度の保守合同が待たれるでしょう。
9. Posted by パブロ   2005年09月12日 12:42
自称インテリの左巻き売国政党が見事に自爆して胸がスカッとしました。
ここまで国民を日本を愚弄しておいて政策が伝わらなかったから負けたとは?
とことん空気の読めない執行部に憐憫の情さえ湧いてきます。
朝日やTBSでは世論は読めませんよ。>民主党
掲示板で結構多くの工作員が活動していたのに幹部には報告しなっかたのかな?
まあ皆論破されてファビョってたからなw
10. Posted by 猪   2005年09月12日 12:42
朝日新聞の社説。
珍文、初めに「靖国神社」有り、靖国神社を問題にし、国際問題にした朝日新聞ならではの社説、小泉外交に落ち度は有ったか?何もなし、不満な点は拉致解決が中途半端に置かれて居る事、平壌宣言を無効にしなかった事位。
この二件がマイナス点、中国、韓国の問題は、作者コキン等、演技者「中国政府」、作者無ノ大統領、演技者「韓国マスコミ」で日本が作成したものでも無い事が判って居ながら堂々と居直る態度、さすが大新聞。
八方ふさがりは、朝日新聞で有ることも自覚して欲しい、早くNHK問題を初めとして、日本の過去を云う暇が有れば、自社の過去をも検証すべき。
11. Posted by でみ   2005年09月12日 12:44
民主党の大きな敗因は2年前に勝てなかった事でしょうね。

あの時から小泉さんには今の結果は、見えていたんじゃないでしょうか。





しかし自民党の圧勝で朝日新聞も叩きにくくなるんじゃないかと思っていましたが…

これは止まりそうにありませんね。
12. Posted by NZ life   2005年09月12日 12:44
ベストではないが、ベターな結果と認識しています。
まず、公明党の影響圏外に達した事(参議院があるので連立は維持)、汚職議員が自民党から離脱、自民内部の勢力も力を失った事、本当に望んだ通りです。
民主党の悪いところは、敗戦結果を郵政のせいにしている事でしょう。なぜ多くの人が、彼等のマニュフェストが受け入れられなかった事を認めないのでしょうか。何か、自分の愚かさを省みず、他人のせいにしている、皮肉にも隣国の有様を見ている様でなりません。
今回の選挙結果に概ね満足していますが、この先も政治家達の動向を見守っていこうと思います。
13. Posted by しゃる   2005年09月12日 12:46
なんとなくさん
ここらへんを見れば、載っているのでは?探すの大変そうですがありそうです。
>http://event.www.infoseek.co.jp/senkyo/
14. Posted by sophy   2005年09月12日 13:28
衆議院で僅差だった時点で、参議院での否決・解散総選挙を見越して歩を進めていた小泉首相と、政権奪取を謳いながら、郵政法案が通らないことに満足し、相手が奇襲してくると思いもしなかった岡田代表のセンスの差でしょう。

民主党のこれまでの姿勢、自民党の反対をしていればいいという姿勢が、多くの人には信念のなさに映った。「俺の信念だ。殺されてもいい」と言った小泉首相に対し、民主党は反対する理由を明確にできなかった。郵政民営化だけが問題ではないのは確かでも、あの状況で別の論点を探ったのは単なる逃げにしか見えない。逆に反対でも信念を貫いた亀井氏・綿貫氏は支持された。

結局、演出力が違いすぎたというのが今回の選挙のように思えます。
15. Posted by タカヤン   2005年09月12日 13:35
以前からこちらのブログを拝見していたのですが、今回の衆院選の感想を見て初めて書き込みします。

郵政民営化一本に絞り改革を訴えた小泉自民党と争点が明確にならず大敗した岡田民主党。このような選挙のやり方はかのヒトラーの躍進を支えた時と、ほぼ同じような状況に酷似しています。

彼等は共産主義者を攻撃した。私の不安は増したが私は共産主義者ではなかったので見守った。彼等は次に社会主義者を攻撃した。私の不安はやや増したが私は社会主義者ではなかったので見守った。 彼等は次は橋が学校が社会がと攻撃した。私の不安はかなり増したが私はただ傍観した。彼等は私たちの教会を攻撃した。私は守ろうとしたがもう手遅れだった。
続きます。




16. Posted by なんとなく   2005年09月12日 13:43
しゃるさん
ありがとうございます。

票でなく議席でしたね。お恥ずかしい所ですorz
いくつか小選挙区の確認しましたが、やはり議席でなく票で「なんだかなぁ」が感想ですね。
といっても自民に限らず日本を真剣に考える人が多く出てくればいいかな
西村眞吾さんとかは素直に喜べますし。

ただ民主、岡田は代表降りる公言をしたものの「政権交代」と「日本をあきらめない」は変わらないそうな。
普通に「もう帰れ」と。
17. Posted by sophy   2005年09月12日 13:54
ちなみにわたしは、今後、中国がガス田開発を直前に中止することで、靖国参拝を押さえ込むのではないかと予測しています。八月十五日に靖国参拝しなかった小泉首相に代償を与えることで、今後の参拝を制止してくるのではないでしょうか。その場合、ガス田問題と靖国問題が一気に片付くので、お互いにとってメリットがあるわけですが。

まあ、あえて対日強硬路線に突っ走る可能性もあるので、そのまま開発を続ける可能性はありますが、その場合は堂々と靖国参拝すればよいでしょう。ちなみに、岡田政権が誕生していたら、何の遠慮も気兼ねもなく開発を進めていたでしょうね。
18. Posted by タカヤン   2005年09月12日 13:59
続きです。
今回の選挙は郵政信任投票ではなく、なにもなければ4年間の日本の舵取りを委ねることにもかかわらず、与党で300議席超の議席を与えてしまった国民のバランス感覚の麻痺を疑います。デフレを押さえ込もうともせず国家の借金を膨らませ、郵政民営化をして資産内容を精査したら焦げ付きが100兆円ありました。民営化したので国民の税金で負担しますとなったらどうするのでしょう。たたでさえ今現在も600万円ぐらいの借金を背負っていると言うのに・・・。
現在は大東亜戦争に突入寸前の状況に良く似ています。あの時は関東大震災で国内経済がにっちもさっちもいかない状況で戦争に活路を見出すことしかできませんでした。

このような結果を受け、国外脱出も真剣に考えないといけないのかな、と考えはじめてます。
19. Posted by とほほ   2005年09月12日 14:02
>このような結果を受け、国外脱出も真剣に考えないといけないのかな、と考えはじめてます。

逃げるのか。
20. Posted by 馬鹿ん国   2005年09月12日 14:13
結果良しと素直に喜ぶ気持ちになれない。
まず平沼赳夫氏。
圧勝には胸を撫で下ろしたが、郵政法案反対者に自民党執行部は総選挙前から離党勧告を行っていたが、特別国会後にも(参院議員も含めて)除名処分を下す方針だそうだ。平沼氏も当然除名という事になりそうだ。
私は郵政民営化に賛成であり、平沼氏が法案反対した事が残念でならない。しかし1つの法案の賛否を巡っての小泉首相の強権姿勢には首をかしげる。
次に西村真吾氏。
この人が何故民主党なのかさっぱり理解できないが、党への逆風を被って小選挙区で落選。比例で辛くも復活当選。
あれだけメディア露出も多く、正論を堂々と述べていれば個人ベースでの共感を呼び込んで余裕の当選となると思いきや、薄氷の当選。これは松原仁氏も同様だ。
21. Posted by 馬鹿ん国   2005年09月12日 14:14
続く
最後に、自民党の仮面を被った古賀誠や河野洋平ら売国奴が余裕の当選。
昨日のフジテレビでも桜井よしこ氏が言っていたが、古賀誠は郵政法案否決へ執拗に工作していたが、自身はいざ本会議採決で棄権。おそらく自民党執行部へ郵政賛成の念書を入れて公認を得て当選。古賀に工作されて郵政法案に反対し、政治生命を危うくしている人たちにとって無念極まりない。勿論、古賀のような人物に工作された時点で自己責任ではあるのだが。
どうしても魑魅魍魎とした政界ドラマを見せつけられた心情に陥ってしまう。
22. Posted by 馬鹿ん国   2005年09月12日 14:14
続く
この圧勝で恐らく次回の総選挙は、任期一杯の4年近く後になるかも知れない。
その時、平沼首相が日本の国家安全保障をかけて、日米同盟と中韓以外のアジア外交基軸を国民に問う形で選挙が行われる事を夢想したい。
安倍首相も良いが、閣僚実績を積んで(出来れば外相)、足場を固めてからにして欲しい。人気先行で細川政権の二番煎じを演じてもらっては困る。
小泉→平沼→安倍という形で、平沼赳夫氏が間に入れば中韓への日本国民の強力なメッセージも発せられる。経済産業大臣として小泉政権を支えた立場にあるのに、繰り返しになるが、郵政法案に反対したのが残念でならない。
仕切り直しだが、平沼首相実現への期待は持ち続けたい。自身66歳だが、レーガンは70歳で大統領になり2期8年務めた。まだまだこれからだ。
23. Posted by ななし   2005年09月12日 14:15
>現在は大東亜戦争に突入寸前の状況に良く似ています。

20年以上その台詞を聞いているがね。。。
24. Posted by az   2005年09月12日 14:20
ネットを軸に見ているせいでしょうか。
選挙の争点議論から結果分析までずっと勘違いな既成報道ですが「ポピュリズムで圧勝」という有権者を馬鹿にしたコメントが 本日はまた目白押しで呆れています。
壁新聞とも言えるネットの多くの声はもう無視できないというのに。

反政府はインテリと信じているブランド人が私のまわりにもいて、実際に話を聞くと
朝*や岩*のアジタイトルそのままで 判断資料が非常に固定されていると感じました。
25. Posted by ぇーと   2005年09月12日 14:40
>国民のバランス感覚の麻痺
何が悲しくてヤジロベー状態を望むのか

>焦げ付きが100兆円、600万円ぐらいの借金
頭ごなしに否定はしないけど、どこから出てきた数字なんでしょう?
特に600万て・・・

>国外脱出も真剣に考えないといけないのかな、と考えはじめてます。
日本語妙じゃないですか
26. Posted by あ   2005年09月12日 14:53
俺は、郵政民営化より外交を見て自民党へ投票したのだが、ここまで自民党が大勝するとは正直思っていなかった。
27. Posted by 田無さん   2005年09月12日 14:56
>借金600万

おそらくこれかと

リアルタイム財政赤字
http://members.at.infoseek.co.jp/Ichimuan/
28. Posted by ムガリ   2005年09月12日 14:59
>自民党の仮面を被った古賀誠や河野洋平ら売国奴が余裕の当選
自民の中にも売国奴議員はいるから、今回の圧勝は素直に喜べませんね…

そういえば 鈴木宗男が復活したそうですね(−−;
29. Posted by いこ   2005年09月12日 15:10
>ヤジロベー
間違った方向に進んだときに止めるため
今回の郵政民営化は借金返済のための有効な手段と思いますが

>600万
国民一人当たりでしょう 単純な割り算

>国外脱出
サラリーマンの高額納税者1割が税金の半分を納めいる事実があります
稼げる人は脱出を考えるのは当然かと

自民党圧勝は良いのですが、政策、外交、税制など直さなくてはいけない歪みは多々あるわけで
売国奴に政権を渡さなかったことに安心せず、小泉政権の進む先を見なくてはという意見も耳は傾けておくべきかと思います
30. Posted by lancer1   2005年09月12日 15:16
>馬鹿ん国さん
 ご意見ごもっともです。河野洋平氏などの売国議員が余裕の当選を果たし、平沼赳夫氏や城内実氏などが落選。手放しで喜べないところはあります。圧倒的政治基盤を作るための犠牲になったと言えばそれまでですが、日本の未来の為に尽力した人々が郵政民営化法案に反対票を入れてしまっただけで落選の憂目を見るのはとても残念な思いです。
 また西村真吾氏も危うい当選でしたが、そろそろ民主は見限って自民党と合流するべきではなかろうかと思います。
 小泉首相は任期後の続投はないと明言しており、それにより安部氏に座を渡す計画ができているのではないかという気もしますが、確かに大臣経験などが不足しており、足場が弱い感はありますね。

31. Posted by ぇーと   2005年09月12日 15:32
>間違った方向に進んだときに止めるため
これは相手によるかと。
両端がまともな意見を出し合う事が出来、結論を総意で出せるなら良いですが、
あからさまな造反者とのバランスだと只の足の引っ張り合いになると思われます。
結果曖昧な策ばかりになり、多角で出足が遅れると。
何より、個人的意見でしかないですが、間違っていた時に止めるのは一般国民ではないでしょうか。
・・・現状の日本考えたら難しいでしょうけど・・・

>600万
これは国民個々のでしたね。田無さんどもです
ただ、9月初頭までは1007兆円だったはず。民営化の借金返済が既に数に数えられてるし・・・どうなんだろう?

>国外脱出
これについては単に言葉として問うただけです。
同意はできませんが納得はしてます。
32. Posted by ぇーと   2005年09月12日 15:33
失礼、1007兆円は総額です。(現在755兆円)
33. Posted by 島唄   2005年09月12日 15:52
とりあえず、自民圧勝で一安心。
あとは自民に巣食う売国勢力をなんとか一掃したいところ。
年金や社会保障、増税などはどの政党だって重要課題としてとらえ、改善案を唱えている。
マニフェストに掲げたからといって実現できるかどうかは別問題。
できなければ解散されてもそれまでの時間は取り戻せない。
年金問題で自民を支持する理由なんて見あたらないですよね。
決定的に違うのは、外交問題。
靖国神社参拝の反対やアジア諸国(と言っても朝鮮中国特定)への土下座容認が基本スタンスの政党になんか政権与えられるかっていうのが大きかったと思います。
岡田さんの言う通り、国民は馬鹿じゃないってことです。
34. Posted by 通りすがり   2005年09月12日 16:06
管理人さん、今回の選挙を策略というのは穿ち過ぎでは?
最初から、郵政だけに命を掛けてきた小泉さんです。これが通らなければ総理になった意味が無いでしょう。だから、退路を断ったんですよ。
圧勝はお粗末な民主党のおかげです。あそこまでヘタレでは、ネットをしない有権者も離れてしまったのは当然の結果でした。
35. Posted by Los 君   2005年09月12日 16:12
>タカヤンさんへ すごく哀れな考え方だね。 
外国は天国みたいなんて考え方してる人はバカだと思う。
どの国も日本より消費税が異様に高いし、税金に扶養控除など無い。社会主義国は理想郷なんて考えは止めた方が良い。彼等の失業率や税金体制を調べてる事を薦める。日本の国債が他国より多い事は確かだが、何処の国もあるし、それが投資になってるのも事実。海外にいるから言える、日本は幸せな国だって。
そんなに日本が嫌いなら出て行くことを薦めるが、負け犬を受け入れる国なんて碌な国じゃないぞ。他国で兵役に付く覚悟で行ってらっしゃい。
36. Posted by 脱出し損ねた   2005年09月12日 16:16
私は実際に脱出資金を貯めてましたよ。今でも遣っちゃいませんが。
政治は業界を向いていて、有権者に背を向けてましたから。
財政赤字が言われながら、国債発行に歯止めが掛からない。
これは、オレが死ぬまでには国が倒れる可能性があるな…と。

見直す気になったのは橋本さんからです。財政立て直しの改革を挙げたのは
なにも小泉さんが最初なわけじゃない。「血を流す覚悟で」とこうきたので
それまで批判票を共産に入れていたのを、自民に入れるようになりました。

橋本政権は改革成らざるままに倒れて、その後の内閣はまた国債垂れ流しに
なったのでコンチクショウでしたが、コイズミ登場。改革を挙げるなら
もう一度いれてやろうと。
立て直し軌道に乗るまで景気の減退、社会不安が目白押しになると思いますが
そんなことは織り込み済み。国民はバカじゃない。
37. Posted by とほほ   2005年09月12日 16:34
>国外脱出

計画している方はどこに行こうと思っているのかしら?
国名を具体的に知りたいです。
38. Posted by 田無さん   2005年09月12日 16:38
あーでも、消費税増税は、全部じゃなく、嗜好品、高級品ほど税率が高くなる課税法がいい気もするなぁ。
デンマークは、自動車税が200%だかという話をどこかで聞いた。
そりゃ車買わないよなw
39. Posted by ゆず   2005年09月12日 16:39
とりあえず政権交代しなくて良かった
小泉劇場、小泉劇場とマスコミが煩いですが
「岡田茶番劇」に付き合ってられなかっただけですよ
参院選では自民の批判票が民主に流れました
今回は民主の絶望票(?)が自民に流れ込んだ側面もあると思います

ただ、自民議員や今回支持した人達は
ここから正念場だと思います。なにせ安定過半数です
古賀、河野等が人権擁護法案などを蒸し返して党内工作が成功したら・・
公明もしがみ付いてるし、
辻本や田中真紀子みたいな煽動屋も残りました。

民主党も早くちゃんとした保守になっていただきたいマジで
40. Posted by 田無さん   2005年09月12日 16:40
>とほほさん
宝くじが当たったら、スペインでサッカー三昧の(ry
41. Posted by 緋色   2005年09月12日 16:44
サヨクは国民の針が左ベッタリから離れるとすぐ「右傾化だ。」「軍国主義だ」と言い出す。
国の借金が心配なのは分かるが戦争したって借金が無くなるわけない。
どこの国と戦争して勝てば国の財政が立ち直るのか教えて欲しいぐらいだ。
今、戦争をしたらどうなるか?そんな事も分からないようじゃサヨク頭悪すぎ。
どうせ工作員なんだろうが、日本が嫌ならさっさと出て行け。
42. Posted by I   2005年09月12日 16:45
有権者の投票基準は、一に年金など、二に郵政だそうです。「外交」と答えた人は意外に少なく、「今までモタモタした分、安定政権で改革バリバリやってくれ」という人が多かった、という事ではないでしょうか?

真紀子さんが、一見勘が鋭いところを見せて「国粋主義が広まっている」と、分かったような、しかも的外れな発言をしていましたが、これも有権者を馬鹿にしていますよ。国粋主義というのは「自国の国民的特殊性を最も優秀なものと信じて、排他的にそれを維持、発展させるように行動する主義」の事です。
真紀子さんは、よく考えずに適当に言葉を発しているようですが、そんな日本人、滅多に見ません。

民主の対アジア戦略がマズ過ぎて嫌われた、という事はあるかも知れませんけれど、そのマズさを国民が嫌ったからと言って、国民が「国粋主義」を標榜したというのはさすがに…強いて言えば「目が覚めた」という事ではないでしょうか。
43. Posted by 島唄   2005年09月12日 17:02
>有権者の投票基準は、一に年金など、二に郵政だそうです。
確かに普通の人はより身近な事柄を選択基準にするのは間違いないです。
ただ、安定多数で早く改革やってくれというのはどうでしょうか。
今まで自民党政権で年金問題など最悪の舵取りだったと認識していますが。
個人的には年金問題など自民党には不満がいっぱいですが。(自民党に投票しています)
一般的にはそうでもないということですかね。
郵政民営化したら具体的に庶民の暮らしにどういう影響があるのか、なんて明確に感じた上で投票した人がどれだけいるのか疑問。
民主党が年金改革も郵政民営化も反対しているなら分かりますけどね。
44. Posted by はむ   2005年09月12日 17:10
今回の選挙は『自民GO!』ではなく『民主NO!』の結果ではないだろうか。
私の場合、他があまりにもダメ過ぎたので悩んだ末に小選挙区では自民に入れたが比例代表は白紙票にした。自民も結構売国奴が多いのでもう一度分裂して売国議員とそれ以外をはっきりして欲しいと個人的には思ったりする。
45. Posted by 牧   2005年09月12日 17:16
 私もあの解散は完全に小泉のシナリオ通りだったと思います。
 誰だか知らないですが、小泉のブレインは相当優秀ですね。
 総理大臣の「衆議院解散権」は、まさに伝家の宝刀。自分の好きなタイミングで発動させることができるので、世の流れが与党有利の時にきている中で、発動すれば確実に議席数を増やすことができるという非常に便利な代物です。今までも与党が議席数を増やすためにたびたび使われていました。
「郵政民営化」なんて否決されるまでは、国民の関心事から完全に外れていたのに、解散ですからね。常に先手を打ちまくり、小泉が自分の舞台で戦かうんだから、負けるはずがない。まさに独壇場でした。
 民主党は作戦を練って攻撃してきた小泉に不意打ちを食らって、最後まで殴られ続けた感じですね。この「喧嘩上手」という一点置いて、小泉は歴代総理最強じゃないかと時々思う。
46. Posted by ところてん   2005年09月12日 17:17
内容の質や影響力は度外視して一般人の多くがネットで自由に発言できる機会を得た現状で
旧来のマスコミ媒体による報道の名を語る偏向した主張の一方的な押し付けは逆効果なんですけどね・・・
事実の報道ならともかくマスコミの持論や願望を一方的に強く押せば押すほど
受け手側の一般大衆にフラストレーションが溜まる一方で
逆に作用することはあっても一部偏向マスコミの思う方向には世論は流れない状況にまだ気が付いていない。

これからの時代、ますます情報戦争が激化するわけですが
マスコミの滑稽な独り相撲がもっと浮き彫りになるでしょうね。
47. Posted by 初心鹿   2005年09月12日 17:21
保守系ブロガーの方々へお願いがあります。郵政法案可決後、内閣改造があるようですが、そこで変な人気取り組閣をさせない世論を啓蒙していただきたい。自民大勝でホッとしているところではあると思いますが、小泉は外務大臣・田中真紀子・川口というトンデモ前科がありますから。噂で防衛費削減の張本人・片山さつき外相なんてトンデモないものまで出てますが、絶対に町村外相は死守せねばせっかくの媚中脱却路線が水泡に帰す。私は小泉政権より、一年後の安倍・町村・中川を中心とした政府に期待したい。
48. Posted by とほほ   2005年09月12日 17:32
>田無さん
スペインですか。物価は安くて住みやすそうですね。人もいいし。
内紛とかあって治安はかなり心配ですけど。(^^;
あとはニュージーランドとか、オーストラリア?
スレ違いなんでこのくらいにしときます。すみません。

>タカヤンさん
>このような結果を受け、国外脱出も真剣に考えないといけないのかな、と考えはじめてます。
どこまでも逃げてください。
私は日本国内にとどまって間違った方向に行かないように選挙に行きます。
49. Posted by 馬鹿ん国   2005年09月12日 17:47
>管理人さん
平沼赳夫氏は当選してますよ。
山本一太流「中二階をすっ飛ばせ」にモロに位置付けられてしまっていて人気がイマイチですが、誰よりも総理になって欲しい人です。
山本一太のような「小泉応援団」なる威勢でチョロチョロされるのは本当に迷惑。
総理の資質は年齢で決まりません。志で決まります。
若手というなら、むしろ民主党に期待が大きい。自民党はどうしても世襲の分厚い壁に阻まれて優秀な人材が出られないですね。
TVタックルに時々出演する長島昭久氏など43歳ですが、発言内容は至極正論です。しかし彼も小選挙区落選、比例復活組です。
西村氏や松原氏も同様、民主党の比例で復活当選したとなれば、党のバカ執行部に反目してまで正論を貫けられるか今後不安です。小選挙区で当選して欲しかった・・・
50. Posted by おかん   2005年09月12日 18:20
西村真吾さんの選挙区ですが
この地区”学会”さんが多い!?
学会住民に「自民党の岡下さん・比例は公明党に」
投票するように言われました。。。
しつこかったです。
(ついでに宗教勧誘されちゃいました。。)

どこ地区でも”学会さん”そんなものですか?
51. Posted by LiX   2005年09月12日 19:29
自民圧勝は当然の帰結なので、民主党に投票しちゃいました。だって、例のあの人がいるんだもの。岡田を下ろすのは当然としてその後主導権を取ってくれるか…、比例で復活だからだめか。
52. Posted by おとん   2005年09月12日 19:30
普段話した事もない近所のおばさんが、親しげに名前呼ぶんでびっくり。

その後たたみかけるように公明党をよろしくだと。

信仰とは羞恥心がなくなることなのか?。



ネットの影響は大きいと思います。前回は民主でしたが、今回は自民に投票しました。

私のような人も多いのでは?。
53. Posted by lancer1   2005年09月12日 19:32
>馬鹿ん国さん
 平沼氏は間違いでした。訂正します。
54. Posted by なんだかねー   2005年09月12日 19:45
自民党が圧勝したことで、やれサラリーマン大増税が始まるだの、憲法改悪が始まるだのマスコミは騒いでいますが、現在の財政状態とアジア情勢を見て、増税しないだの憲法改正しないだの主張する政党に投票できる人たちの気が知れん。
55. Posted by ぽろろん   2005年09月12日 20:13
>このような結果を受け、国外脱出も真剣に考えないといけないのかな、
>と考えはじめてます。
>Posted by タカヤン at 2005年09月12日 13:59

日本は移動の自由を認めているし、国籍離脱の自由も認めているのでこの際、半島か大陸の住人にでもなっちゃってください。
56. Posted by コピペ失礼   2005年09月12日 20:23
【おまいら!】 台湾の国連加盟支持の御願い 【助けてください】

第60回国連総会が9月13日よりニューヨークの国連本部で開幕します。
平和主義の台湾は、これまで12年間、国連加盟を目指し努力してきました
が、中国の卑劣極まりない圧力に合い、いまだに実現していません。

みなさまの声が、そのまま国連へ送られます。
どうか、おまいらの底力を見せつけて下さい、おながいします。

http://www.gopetition.com/online/6889.html
にアクセスしていただき「 Sign the petition 」←ここが署名のページです。

入力個所 First Name(名前)+ Last Name(姓)+ Email Address この3箇所を入力します。

※ (optional)は、未入力で大丈夫です。
※ フリーメールも大歓迎です。
57. Posted by E3   2005年09月12日 20:32
4 私は郵政民営化には反対ですが、中韓との関係や靖国を考えると他には選択肢が無く、郵政には目をつぶり自民党候補に投票しました。
小泉自民を全面的に信任したわけではありません。
ですから比例区には、最近好感を持つようになった田中康夫氏の新党日本に入れました。

私のような考えで自民党に投票した方も多いと思います。
郵政以外を争点から外したから勝った、と言う朝日の分析は間違っていると思います。
58. Posted by RS   2005年09月12日 20:37
>現在の財政状態とアジア情勢を見て、増税しないだの憲法改正しないだの主張する政党に投票できる人たちの気が知れん。

財政難なのに 年々増加する特殊法人、天下り、空残業、年金の財源の使い込み等、充分叩かれる要素はあるからねぇ…

増税するまえに税金の無駄使いを無くさない限りそういう人達は居なくならないだろうね。
59. Posted by 三等水兵   2005年09月12日 20:59
筑紫や古館の不貞腐れた顔の面白かったこと!

それはともかく、残念ながら、公明党は存在感を示したと思います。
公明が民主についてたら、自民はか過半数を取ったでしょうが、大勝は無かったでしょう。やはり投票率があと10ポイントほど上がらないと・・・

自民は、公明に花を持たせる政策をとって来るんじゃないでしょうか。
誰にも異論がない少子化対策などは、公明に法案提出させ、公明が肩入れする韓国には遠慮する姿勢を保ち、靖国参詣などは遠慮するように思います。

でも、中国に関しては公明はさほど入れ込んでいませんから(何しろ宗教禁止の国ですからねえ)強い姿勢で臨んでくれると期待します。
60. Posted by しろねこ   2005年09月12日 21:32
公明党は中国に関しては入れ込んでいないかもしれませんが、韓国に関しては布教の権利と引き換えに外国人参政権を与えるべく努力すると約束。おまけに五月蝿い週刊誌等のマスコミを黙らせる人権擁護法案には大賛成!法務大臣を是非自分の党から出したいと虎視眈々と狙っています。(カルトに法務大臣とは恐ろしい)
外国人参政権をもたせたくないから民主を選ばなかったのに公明に推進させてはたまりません。(選挙したくば自国で投票する権利を勝ち取るべく努力してほしいものです)
これを機に徐々に公明を断ち切って欲しいものです。連立だから今までは自民に入れてなかったのですから(今回は中国大好き民主よりは自民に入れました)
61. Posted by んあ   2005年09月12日 21:38
自民圧勝で一先ず胸を撫で下ろしました
自民党単独過半数を達成したのは15年ぶりらしいですね
小泉首相、郵政法案が否決され誰もしないだろうと思ってた衆院解散に踏み切り
反対票を投じた議員の立候補に自民党公認を認めず、自民の肩書きで出馬すれば離党勧告、従わなければ除名処分
彼らの選挙区に対立候補を擁立しました
一見非情に映るこの姿勢も有権者から見れば改革推進の断固とした決意と
受け止められ支持され、あの圧倒的な勝利に繋がったのではないでしょうか
しかし改革を推進して国民の目に分かるような結果を出さないと
次の参院選、衆院選で自民は目も当てられない結果になるでしょう
国民の期待が大きかっただけに反動も相応の物になると思います
その時は本当に政権交代もあると思います
62. Posted by えい   2005年09月12日 21:42
私も郵政より中韓との外交で自民を選択しました。
といいますか国はまず外交でしょう。
郵政も年金も、内政は国があってこそのものですから……
この辺り、まず年金という日本人は平和ボケしてしまっているのではないか、
と危惧しています。
そして、本来であれば、これを問題に挙げて喚起するのが
マスコミの使命であるはずなのですが……今回、マスコミこそが「小泉劇場」に乗せられ、
あるいは外交から目をそらさせたのではないでしょうか。

とにかく、民主党が惨敗したことには胸を撫で下ろしました。
63. Posted by 一公民   2005年09月12日 22:02
2 ただ、小泉首相は拉致解決に一貫して冷淡ですし、靖国もただ参拝しているだけで英霊を単なる戦争被害者として貶めています。かの村山談話以上に国益を損なう小泉談話なるものまで発表しました。猪口邦子、片山さつき、堀江貴文氏等を自らの理念を体現する存在として当選させました。民主党よりましというだけで小泉首相は極めて危険な存在であると考えますが、ブログ管理人さんはどのようにお考えですか?
64. Posted by シロナガス   2005年09月12日 22:34
>このような結果を受け、国外脱出も真剣に考えないといけないのかな、と考えはじめてます。

青い鳥は、どこにもいません。最近日本は、駄目だから、ハワイで子供を生んでアメリカ国籍を取らせようとする日本人の親の記事を読みましたが、アメリカは、今も白人をボスとする人種差別社会であり、極端な階級社会です。20代で億万長者になる人がいる反面、貧しく車がないため災害が起こっても逃げられない人々も大勢いるのです。
どこの国へ逃げても、よほど有能な人材でないと引く手あまたという状況ではありません。
65. Posted by 笹団子   2005年09月12日 22:35
様子見の北鮮がなにを言い出すか、無視するか・・・。

6カ国協議 北「12日からの週」 中国外務次官、2日再開は困難確認
http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_35_1.htm

民主が勝てば自分たちに都合のいい展開を主張。
自民が勝った今は今までどおりのノラリクラリですかね・・・。
66. Posted by める   2005年09月12日 22:53
自民党、圧勝でしたね。

 私は兎に角、売国政策を掲げる政党には投票できない、ということで自民党に投票しました。国際協調の名の元に、中韓のふざけた態度に満足に物申せない政治家では、日本国民の代表とは言えません。

 理想を言えば、民主党のような売国政策は掲げない政党が新たに出来き、それと自民党の2大政党制がいいと思っています。今回は自民党支持でいいと思いますが、このブログでも行っている一般人の啓蒙活動をより推進して、売国政策を掲げるような政党は話にならない、という雰囲気を早く作らなければならないと思います。
67. Posted by anion   2005年09月12日 23:13
<国外移住急増か???>アメリカで起こったことは日本でも遅れて起こる

>このような結果を受け、国外脱出も真剣に考えないといけないのかな、と考えはじめてます。

 アメリカ大統領選挙後も「アメリカに絶望したよりリベラルなカナダに移住する」という人が結構いましたので、選挙で負けたら「移住しちゃうぞ」というのは昨今の流行なのでは?
68. Posted by anion   2005年09月12日 23:15
<自民が勝ちすぎダメダメ>被選挙権行使したら?
 
自民が勝ちすぎダメダメという人が選挙前後に必ずいますが、民主その他野党の政権よりはましですし、僅差で公明が自民の頭を押さえるよりはましです、やばい法案が通過する可能性は確かにありますが自民以外は「全党上げての大賛成(民主の下っ端先生方は無力です、幹部が大賛成なので)」なので法案に対する選挙の選択肢としては多くの選挙区で自民しかないです。この現状に妥協できないのなら立候補も出来たのですから(被選挙権を持つ方なら)、自身と100%同じ政策でなければ納得できない人は行動で示すべきでした。
 選択肢が豊富な極左、民主、自民でもダメ、もっと右寄りの保守がいいといって文句いっている人も同様です、選択肢が無いなら自分で作れましたし、作れますよ。
69. Posted by 朝日歌壇鑑賞会事務局長   2005年09月12日 23:20
そういえば、来月18日は靖国神社の例大祭。
小泉首相には、ぜひとも堂々と参拝していただきたいですね。
あの羽織袴の姿で。


私の親族の一人(30代女性)が言うには、
「民主が負けたのは韓流を煽ったマスゴミも原因の一つではないか」と。
  韓国韓国ってウゼーんだよ!
  →そんな韓国に媚びへつらう朝日ウゼー!
  →アカヒが応援する民主ウゼー!
・・・と思った人(特に女性)が多かったのではないか、自分はそうだ、
とのことです。


社民は、議席を増やしたことで何か勘違いしそうですな。
早いとこ、何か大恥をかかせてやった方がよさそうです。


知人の共産党員(60代男性)は、意外なほどサバサバしてました。
自民圧勝を伝える新聞を読みながら、
「小泉ってすげえなあ」
「まあ、これが民意なんだろうよ」と言っていました。
70. Posted by 三等水兵   2005年09月12日 23:37
自己レスで恐縮ですが、

>公明が民主についてたら、自民はか過半数を取ったでしょうが、大勝は無かったでしょう。

と書きましたが訂正します。
公明が民主についていたら、民主党政権ができていた可能性が高いです。

今回小選挙区で、自民は3,251万票で219議席、民主は2,480万票で52議席です。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/05shuinsen/archive/news/2005/09/12/20050912dde001010022000c.html

一方、公明党の票は800万票くらいですから、計算上は、もし、公明票が民主に回ったとすれば、結果は逆になることになります。これだけ差が付けば、比例で頑張っても、取り返すのは無理でしょう。

私は自民支持ですが、公明との連立は、「反日勢力を分断させるため」と割り切るしかなさそうです。トホホ。





71. Posted by radman4   2005年09月12日 23:47
自民党だけで安定多数を取れたということは誠にうれしいことです。
公明党が気にはなりますが池田氏がそろそろなので、求心力さえ失ってしまえば立正佼成会と変わらなくなるのではないかと思っています。
72. Posted by anion   2005年09月13日 00:00
 公明ってほんとに選挙協力してるんですか?
 誰が判断しているんですかね、紅傭兵さんや野中二世さんあたりは確実に受けていそうですが他は政策が近い民主に入れていてもばれないのでは?

 補選では、駆け込み移住や後ろ左手にナイフは注目もあり難しいでしょうが。
73. Posted by 一公民   2005年09月13日 00:37
 自己レスですみません。堀江さんは当選していませんが、
小泉さんが自己の理念を表すにふさわしいと認めたという
点は忘れるべきではありません。そして、彼の天皇陛下に
関する発言は皆さんご承知のとおりです。
 また、保守言論人の間ではこの大勝を期に小泉首相が北
朝鮮との国交正常化に踏み切るのではないか、という懸念
が出ています。
 自民勝利に安心するのではなく、小泉さんをこれまで以上
に厳重に監視する必要があると思うのですが・・・。
 「よりまし」というだけで小泉礼賛に走ってしまうのはいか
がなものでしょうか。
74. Posted by ナショナリズム通信   2005年09月13日 01:39
肝心のアジア外交面では、小泉首相の任期はあと1年とみると、「弱腰」にも「強腰」にも出ないのではないか。まだ靖国神社にも参拝しておらず、する素振りもみせない。拉致問題解決については事実上コメント無しとみていい。また、民主党敗北は、民主党の「弱腰外交」志向の否定と一概にはいえない。ではなぜ拉致議連の松原仁や真の愛国者である西村眞悟が小選挙区で破れたのか(両者とも比例で復活当選)。破った相手が議員経験のない石原知事の三男坊であり、また、名もなきおばさん候補なのか。

さらに、かつて売国外交を演じた鈴木宗男や、社民党の7議席確保(沖縄では小選挙区勝利)をどうみるのか。あの辻本清美という変態政治家も帰ってくる。

 これが本当に正常な民意なのか。一時の熱狂に過ぎないのではないか。甚だ疑問である。
75. Posted by シスコ   2005年09月13日 01:42
台湾の国連加盟請願署名、送っといた。タイトルは「for friendship」で。がんがれ!
76. Posted by DW   2005年09月13日 02:08
>堀江さんは当選していませんが、
小泉さんが自己の理念を表すにふさわしいと認めたという
点は忘れるべきではありません


堀江氏は選挙権を得てから今回の選挙まで一度も投票に行かなかった事実は知ってるんですか?

今まで政治に無関心だった人物が相応しいとは思えないんですがねぇ…


77. Posted by 一公民   2005年09月13日 02:17
>>DWさん

>>堀江氏は選挙権を得てから今回の選挙まで一度も投票に行かなかった事実は知ってるんですか?

>>今まで政治に無関心だった人物が相応しいとは思えないんですがねぇ…


 承知していますとも。ですから、そういう人物を持ち上げる小泉
さんが危険だと申し上げています。
78. Posted by 通りすがり   2005年09月13日 06:53
昨晩から、ここのコメント欄に記入しているんですが、「禁止単語が含まれています」とかいう表示がでて、書き込みできません。他にも同じ経験をした人いますか?
79. Posted by 大和人   2005年09月13日 08:03
タカヤンへ
どうぞ遠慮なく日本からでてください。
80. Posted by 三等水兵   2005年09月13日 08:09
タカヤンさんへ

何言ってんの。民主党が、過去実力以上じょうの評価を有権者から得ていたにもかかわらず、実際はおそまつな政党だっただけよ。

共産も、社民すらも、議席減らしてないよ。
81. Posted by error   2005年09月13日 08:49
議席三分の二は勝たせすぎだ・・・
どんな法律も通し放題だしな。
あと公明との連立もイタい。
地域振興券という「前科」もあるので
警戒半分ですか。

↑しかし生活と政治の距離ということでは
それくらいの緊張感があっていいのかも?

投票率が70パーセントくらいあったというし
それはまあ素直に喜びたいです。
82. Posted by lancer1   2005年09月13日 09:05
>通りすがりさん
 禁止ワードと出るとのことですが、このBlogではアダルトトラックバック等を防ぐ為に禁止ワードを設定しています。
 アダルト系の単語が含まれるコメント、トラックバックはできないようにしていますが、そういう意図のないコメントでも、それに似た単語が引っかかる可能性があります。単語を変更して投稿するか、それでもダメならトップページから私にメールをしてみてください。何が引っかかっているかを折り返しご連絡します。
83. Posted by 海外住人   2005年09月13日 10:54
なんだかネガティブなBlogですなあ・・・。

頭がよければ海外に逃げたほうがよいよん。
非国民にはならんよ。
84. Posted by Venom   2005年09月13日 11:09
新潟で、「拉致問題を取り上げても票にならん」とほざいてた
西村ナントカが当選したそうですね。 新潟県民よ恥を知れ!
辻元清美を当選させた、わしら大阪府民も偉そうなことは言えんが・・・
85. Posted by 通りすがり   2005年09月13日 11:19
また大阪か!
86. Posted by bunin   2005年09月13日 11:43
今回の小泉さんの勝利は、海外では「SAMURAIのような勝利」と言われているそうです。
87. Posted by かぼす   2005年09月13日 11:49
今回の勝ちすぎたことに対する不安というものを分析するには過去の事例を調べることが得策かと思います。
最も近い事例では中曽根元首相による1986年の「寝たふり解散」のときの300議席という大勝があります(当時の衆院議席数は今より多いが)。
このとき、自民の圧倒的議席数を利して実施したことは国鉄分割民営化、防衛費のGNP1%を撤廃し米国との協力体制を強化、それから消費税導入への道筋をつけたことです。
個人的には、これを今回の選挙の分析に利用するのはもう少し時間をかけたいと思います。
88. Posted by メロ   2005年09月13日 11:57
改革派が大勝利したのに、ガクガクぶるぶるで、「海外に逃げる」とか言ってる人たちって、不思議だねえ。普通の日本人なら、「ああ、やっと改革のスピードが上がる。工作員から裏金もらってたような利権屋と守旧派が切られて、良い国になるかも」って、希望が出てきた時だと思うけど。ふふふ。
89. Posted by 風天   2005年09月13日 12:28
5 改革にYES!民主党にNO!
今回の結果はこれに尽きますね。
90. Posted by sophy   2005年09月13日 13:17
温泉とコンビニと居酒屋とブランド店と地下鉄とタクシーとカウントダウンTVとランク王国と紀伊国屋書店とうまい料理屋と秋葉原がないあげく、日本語の通じない国に住むメリットって何かあります?
91. Posted by sin   2005年09月13日 13:23
今回の自民圧勝でアンチ自民の人たちが
「これで人権擁護法案も外国人参政権も小泉独裁に押し通される」
なんて言い始めてるんですけど、いったいどういう理論でしょうか。
まるで民主党政権だったらこれらの心配が無かったと言っているように聞こえるんですが。
92. Posted by aaa   2005年09月13日 13:54
辻元清美の選挙区について一言。

高槻市は国歌も教えず、国旗掲揚もしません。
知り合いがいましたが、国歌が歌えませんでした。
国旗を見ても何も感じないと言ってました。

怖すぎます。

そして西村眞吾氏当選オメデトウ!
93. Posted by a+a   2005年09月13日 14:01
辻元清美は小選挙区で敗退して比例区で復活当選したんですよね?
彼女は比例区名簿で一位だったので必ず当選するだろうと思いました
有権者の信頼を失った社民党でも流石に比例で一議席程度は取れるでしょうから
彼女のような土井チルドレンが永田町に送り込まれるのは嫌ですがしょうがありませんな
前回、参院選の時に選挙カーに「ごめん」と書いた横断幕をくくり付けて
街宣運動してたのを見て有権者を馬鹿にしているのかと非常に不快でした
普通は"ごめん"じゃなくて"ごめんなさい"だろ
94. Posted by ホリエモンブラン   2005年09月13日 14:07
自民党圧勝、与党で3分の2を占めたことでまず思うことは憲法改正でしょう。第9条だけが争点になっていますが、もっと広範囲に議論するべきだと思います。民主党も基本的に憲法改正を唱っています。超党派で新憲法の成立を目指してほしいですね。
憲法改正となるとマスコミの逆襲はすさまじいものがあると思いますが、早く戦後政治から脱却して外交力をつけてほしいです。
95. Posted by Venom   2005年09月13日 14:29
>普通は"ごめん"じゃなくて"ごめんなさい"だろ
あれは、「辻元清美は天下御免! オラオラ道を開けろ!」という意味です。
96. Posted by I   2005年09月13日 14:30


ご意見聞きたし。
すでに郵政民営化した国にお住まいの方、実際に民営化を体験してみてどう感じますか?
97. Posted by ホリエモンブラン   2005年09月13日 14:39
自民党圧勝、与党で3分の2を占めたことで次に思うことは安全保障問題でしょう。
防衛庁の省への昇格は間違いないでしょう。
自民・民主ともに非常事態法とともに危機管理庁の設立をめざしています。さらに自民党は情報機関の創設も視野に入れているように思いますが、もっと大胆な改革をしてほしいです。
平沢勝栄も言っていますが、警察庁(内閣府)、海上保安庁(国土交通省)、入国管理局(法務省)、これらがバラバラに運用されていることは問題です。有事や大規模テロ・大規模災害においては消防庁も含めた統合運用が不可欠ですし、自衛隊との連携も速やかに行われなくてはなりません。
危機管理政策の改革も強く要望します。
98. Posted by 初心鹿   2005年09月13日 15:59
何度も言う。組閣を監視せよ!
町村外相を死守せよ!
99. Posted by 40歳orz   2005年09月13日 16:06
先の都議選の投票率を見ていたので今回も低かったら
すごいことになるんじゃないかと心配しましたが
いわゆる無党派と呼ばれる人が動いてくれて良かったです
良かったというのは、ちょっとでも政治に興味を持ってくれたから。
今回の民主大敗の原因は仮に投票率が低くても同じような
結果になってたような気がしますし
むしろマスコミで言われてるアンチ意見が不自然すぎて恐い。
100. Posted by LiX   2005年09月13日 16:49
>ホリエモンブラン様
ええぃめんどくせぇ、防衛危機管理省でも作って警察庁、海上保安庁、入国管理局、消防庁、いけねぇ防衛庁もあった…みんなぶち込んで連動させて欲しいです。それにしても既得権益とか無しでお役人たちを大喜びして働かせる方法は無いものか。やれば出来る子達なんです。天下りとか政治家とかいらん野心を国のために使ってくれれば。
101. Posted by kaz   2005年09月13日 16:52
マスコミは中韓との外交面をとりあげて不安を煽る報道が多いですね。

「小泉内閣は中韓が嫌がる」
たったこれだけでも外交面では希望を感じるけどね。
102. Posted by かねさん   2005年09月13日 17:11
いつも楽しく読ませてもらっています。
日本が真の独立国であるためには、世界最高の防空網の整備,MD網の構築、海軍の再構築、が必要です。そして、それを支える経済力の向上。経済力の向上のは構造改革をどうしてもやる必要があると思います。今度の選挙結果はこれをやる環境が整ったとおもいます。
 さぁ、はじめようでは在りませんか。真の日本の独立を目指して。
103. Posted by pin   2005年09月13日 17:49
自民が勝ったのは良いが、総議席の3分の2ってのはどうだかなぁって感じです
104. Posted by un   2005年09月13日 18:15
>町村外相を死守せよ!
彼は永久外相でOKですね
最高です
まちむら牧場のアイスうめええ
105. Posted by pet   2005年09月13日 18:22
E3さんと同じく私も自民党支持しましたが郵政民営化には反対派です.
詳細は違えど同様の意見の人が多数いるんじゃないかなと思うのですが…

ハゲタカ外資の危険を陰謀論だと切り捨てる論調がテレビやネットでもちらほらとみえましたが,その冷静さを欠いた態度をみて民営化に疑問を持つようになりました.

今までさんざん手腕が疑問視されていた竹中さんが主動の点.
そして人権擁護法案を筆頭にたって反対した保守系議員も民営化に反対している点.
郵政民営化法案と人権擁護法案は公明党と自民党の取引があるとの話も聞きます.
今回の小泉さんの民営化に対する信念をみると,人権擁護法案の成立を支援する代わりに郵政民営化法案の協力を依頼してもおかしくはないかなと思いました...

106. Posted by T   2005年09月13日 18:51
>民主主義の可能性とともに、ある種の怖さや危うさも感じられる。
朝日の社説のこの感覚は民主主義を否定しかねない非常に危険な感覚だと思います。
民主主義に基づいて投票した結果に危うさも何もないのに。朝日はやばすぎる。

あと、中国や韓国や朝日が一斉に自民党圧勝を批判してるのを見るとやっぱ正しい判断と言えるかも知れませんね。
これが逆に民主党が政権取ってたら、、と想像しただけでも恐ろしい。
107. Posted by anion   2005年09月13日 18:54
 選挙で自民敗北といって恥じをかいた人がいたように、すぐ人権法の結果は出ますよ。
 ここに心配だ心配だと書いてもあまり効果はないですよ、皆さん私も含めてここにきて記事を読むくらい政治に好き嫌いを各々個人が持ってるのですから、むしろ政治とは無関係のHPでかいた方が賛同者が増えるのでは。

 最近のサヨクは「国外移住するぞ」がブームなんですね、アメリカのリベラルを参考にしたんですか?
 数回前の選挙からのサヨクの主張の「自民に勝たせすぎは危険、私たちにおこぼれちょうだい」はまだ人気があるようですね。
108. Posted by 18歳   2005年09月13日 19:13
私は民主政権が回避されたことに関しては、今回の選挙の結果にほっとしています。ただ自民に勝たせすぎたとも思いますが…

公明の影響力は依然として大きいと思います。実際、法務副大臣に公明の冨田が就きました。早くこいつらとは手を切って欲しいです。

109. Posted by I   2005年09月13日 21:01

それからもうひとつ、
今さら『廃案に追い込むぞ』と意気込む野党各党、『劇場政治』と批判に明け暮れるマスメディア、いい加減にしろ。
ハゲタカに食い荒らされないような具体的な対策や、民営化に成功している国を参考に、どうやったら成功できるか、朝から晩まで知恵を絞りなさい。
なんだか、ハラのすわりが悪いんですよね。
無駄な批判しているヒマがあったら、成功の為の具体的な対策を。
110. Posted by hide   2005年09月13日 21:16
今回の選挙の本質は、実は外交問題にあったのではないか、とさえ思います。
 また、インターネットでマニファストに対する議論があったことも、影響があるのではないでしょうか。
 皆さんが指摘している通り。

まあ、財政問題など、いろいろ問題が山積していますので、強いリーダーシップでがんばってほしいものです。
111. Posted by mono   2005年09月14日 00:02
これで四年後の総選挙で自民大幅減の可能性が高くなったな。
(日本てそういう国民性だし)
2010年ごろに台湾と中国の軍事力が逆転するから、そのときに自民右派が
政権の中枢にとどまれるかどうか・・・

ちょっと勝ちすぎたな。
112. Posted by w   2005年09月14日 01:15
mono氏へ

>これで四年後の総選挙で自民大幅減の可能性が高くなったな。

今回自民党の大勝利をどう捉えました?
又それに対して次回自民大幅減になる予定の国民性を出来れば聞きたい。

勝ちすぎ・・・ですか?
むしろもっと勝って現在の自公の議席分を自民単独で獲得して欲しいくらいですね。
そして公明との連立を解消。国防及び外交政策の再構築等の強化。

マスコミの負け惜しみによる論拠の乏しいプロパガンダはあまりここでは
役に立ちませんよ。
113. Posted by 老婆心   2005年09月14日 02:24
>「これで人権擁護法案も外国人参政権も小泉独裁に押し通される」
>なんて言い始めてるんですけど、いったいどういう理論でしょうか。

あながち嘘でないかも知れません。
古賀、河野、加藤といった反日勢力が
自分たちの主張が承認されたと勘違いしてそうですから…

114. Posted by タカヤン   2005年09月14日 02:47
えーコメントで火に油を注いだ感のあるタカヤンです。

自民党、与党が大勝したことで改革のスピードが上がると思っている方が多いと見受けられますが、本当にそうなのでしょうか?

郵政民営化、なぜ民営化を急いでしなければならない?公社で様子をみるのがなぜ待てないの?ヤマト運輸をかなり圧迫している現在、民営化したら歯止めがなくなると思うのだけど。
構造改革?どこまでやったらいいの?はっきりしていることはデフレを止められないでいる現政権を信任したことが恐ろしい。今の景気が悪いのは国内総需要の減退化。ある意味物がありすぎて買う意欲がわかない。これだけ輸出が好調で2年前より20兆円も伸びているのに国内にまったく還元されてないのはどうゆうことでしょう?

115. Posted by POTi   2005年09月14日 07:17
おたかさん、敗者の弁。
「異常ですね。一党独裁政治になるのではないか。この国の危うさを感じる」
あは、あひゃひゃひゃひゃ。一党独裁が異常って、判ってらっしゃったのですか・・・
116. Posted by I   2005年09月14日 07:35
さらに付け足し、、、

>>ハゲタカに食い荒らされないような具体的な対策や

民営化は10年以上先になると思いますが、その間、何の敵対的買収防止策などが講じられないとすれば、あまりにも無能過ぎるでしょう。「民営化」「民営化」とは言っても、しばらくは試行錯誤がなされるんじゃないですか?今後の調査、やり方にかかっていると思います。
『ボロクソに批判できるぐらい数字に強いなら、その天才的能力を建設的な方向に向けて見ろや!>反自民系ブロガーなど』という心境です。

私は郵政慎重派、比例区では共産に投票しましたが、反対派のマスコミなどには見苦しさを感じますね。日本が潰れないように本気で心配するなら、建設的に動け。死ぬ気で動け。「ザマーミロ」なんて、どの口が言うつもりだ(怒)
117. Posted by 沖縄は今、スパイが占拠   2005年09月14日 08:05
いわないねー、本当の事。民主党大敗の原因、浮動票が民主に何故入れなかったのかを。自民党大勝に批判ばかり。チョンコウ優遇措置、参政権や沖縄売島等々絶対に言わない。少子化対策?大嘘。男性トイレ差別『ジャスコ』行くと子供服売り場だらけ。今売れないんだって。ガキに税金やって儲けるつもりだった。沖縄で今スパイだらけ。シナチョンの不法密入国者が勝手に大挙し住み着き住民票すら出さずに住んでる。街中ヒュンダイ車が走ってる。民主党はこいつらに参政権と税金優遇カネ援助し謝罪し沖縄をシナ朝鮮人の拠点にして日本から切り離す予定だったんだぜ。マスゴミ、沖縄の本当の実態放送しないのなんでだろ〜。
118. Posted by 風天   2005年09月14日 08:24
ネット世代を若年層の低所得者とピントのずれた見方をしている「文化人」が多くて困ります。
119. Posted by さいたま   2005年09月14日 08:25
今日発売のマガジンの「絶望先生」というマンガで「不安定な社説」というギャグで朝日新聞と思し帰依が書いてあって爆笑したよ。ギャグマンがにさえおちょくられるアサP哀れ。
120. Posted by ?   2005年09月14日 10:24
 国債30兆円以内にすると言う、公約は何処に行ったのでしょう?
また国の借金800兆円は誰が払うのでしょう?
破綻しかけの国民年金はどうなるのだろう?
少子高齢化に向けて自民党の活躍を祈るのだが、
心配で成りません・・・・(汗
121. Posted by あ   2005年09月14日 10:31
9月14日付・読売社説
[民主党]「『出直し』のできる体制を築け」http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050913ig90.htm
122. Posted by シロナガス   2005年09月14日 10:48
今日発売の雑誌類を読むと、自民党叩きばかり。なぜ、他の売国政党の実体を取り上げないのかと思う。
123. Posted by 通りすがり(管理人代理書込)   2005年09月16日 10:01
次は、比例制度などという中選挙区制の尾てい骨を取り去って、小選挙区制度に全面的に
切り替えて、悪代官を擁する創価学会/公明党を国政の場から叩き出すことが課題になる
でしょう。ついでに、「憲法9条改正反対」祭りの主催者、社民党もいつのまにか消えて
くれるでしょう。田中派のアングラ支配を公明党に継承させてはならないのです。なぜ公
明党が日本の首相のキングメーカーにならなくてはならないのか。私が自民党に投票した
のも、このことを防ぐためです。防衛庁の防衛省への格上げ及び憲法9条廃棄・再軍備は
そのうち浮上してくるでしょうが、そのための自民党圧勝でなくては、投票者の期待が裏
切られることになりかねません。憲法改正を巡って、党内媚中派を追い出し、民主党内の
右派を迎え入れれば、言うこと無し。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: