2005年11月15日

・たった1パックを検査しただけで発見された寄生虫卵 〜信頼できない厚生労働省〜

国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表:読売
 厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」との報告が東京医科歯科大の研究チームからあったと発表した。
 同省輸入食品安全対策室によると、10月中旬ごろ輸入された400グラム入りパック1個を研究チームが購入して調べたところ、卵が見つかった。ブタ回虫かヒト回虫の卵とみられるが、食べても人体に影響はないという。
 韓国と中国でキムチから寄生虫卵が検出されたことから、同省は10月下旬以降、検疫所で輸入時に抜き取り検査などを行っているが、この検査では寄生虫卵は見つかっていない。

日本、韓国産キムチ通関保留解除:中央日報(韓国語)
日本政府は9日、韓国産キムチに対する通関保留措置を解除して全量検査を韓国側の簡易検査に替えると明らかにした。
 日本の厚生労動省は、2日から韓国産キムチに対して日本の各検疫所で実施してきた精密検査を、積み出し前に韓国国内で公認機関が実施する簡易検査に替えると、韓国政府に通知した。厚生労働省はまた、今後半月間に寄生虫卵が発見されない場合には通常的な標本検査体制へ戻すこととした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
 今回、東京医科歯科大の研究チームが寄生虫の卵を見つけたのは重要なニュースです。この研究チームは、市販の韓国産キムチをたった1パック購入して調べただけで見つけたのです。日本中に数万、数十万とあるであろう韓国産キムチの中から、数少ない一つをたまたま掘り当てたとは考えにくいです。町に溢れる韓国産キムチの多くに寄生虫の卵が混入していると考えるのが自然でしょう。厚生労働省は、輸入時にチェックを行っているが今まで見つかっていないとしていますが、この検査が形だけのずさんなものであった可能性は高いです。
 寄生虫卵入り韓国産キムチについて、日本としての公式対応がどうもきな臭いと言わざるを得ません。通常、アメリカ産牛肉の例のように即刻輸入禁止措置が取られ、韓国側の安全対策が完璧になるように勧告を行い、その対応と安全が確認されるまで輸入再開しないという対策が取られて然るべきです。韓国人が寄生虫によって死亡する確率が世界トップクラスという実態を考えれば、今回の寄生虫卵入りキムチ問題もアメリカ産牛肉と同じように深刻に対処すべきなのですが、そのような動きは全くありません。(中国は即刻この措置を取っています)それどころか、日本側の通関検査を止めて韓国側の簡易検査に委ね、半月後にはそれも止めると来ました。町で売られるキムチの大半に寄生虫卵が混入している可能性がある中、そして韓国側業者の反省と改善措置が全く見られない状況下でのこの措置、とても信じられません。
 韓国側からすれば、かなりの輸出額になっているであろうキムチが輸出禁止になれば、その打撃は非常に大きいでしょう。まさかその配慮の為に何かの力が働いているのではあるまいか? 日本のずさんな対応を見ていると、こういう疑いをもたれても仕方ありません。厚生労働省の対応がこれでは、我々はいったい何を信用して輸入食品を食すれば良いのでしょうか。

 少なくとも私はキムチやコチジャンなどの韓国産食品を今後購入することも食することもしませんし、皆さんにもお勧めしません。一時的な輸出減はあったとしても、徹底的な検査と対策を行い、安全を確認してこそ、将来的には両国にとってプラスになるはずです。日本側も韓国側も、目の前の火を消すのに躍起になっているだけの対策では一時を取り繕うだけで、マイナスしか産み出しません。両国にはそれを肝に命じて頂きたいです。

人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キムチ!キムチ!  [ ぱっとんな日々 ]   2005年11月15日 14:10
<a href="http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051114i315.htm" target="_blank">国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表(読売新聞)</a>  <font color="fff0">厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」との...
2. インフルエンザ、厚労省は手を抜くなよ  [ メタモルフォーゼ・ニッポン ]   2005年11月15日 14:19
インフルエンザの季節が近づき、新型の流行が懸念されておりますが、タミフルという薬が話題になってます。
3. 1個調べて即的中!?国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵発見  [ 中道右派男(ぉ ]   2005年11月15日 14:34
しばらくキムチ食うのやめよ。 厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」との報告が東京医科歯科大の研究チームからあったと発表し??
4. 韓国製キムチは当面輸入禁止にすべき  [ A day in the life of Nagoya ]   2005年11月15日 16:57
実際スーパーで買い物をしながら漬物売場の前でそれとなく他のお客さんの会話を聞いて
5. やっぱりね。  [ Adazakura's Weblog ]   2005年11月15日 18:18
「日本でも検出されるね」では日本に輸入されている韓国産キムチからも寄生虫の卵が検出されるでしょうと書きましたが、やはり見つかったようです。 ただ、人間への感染性のない寄生虫の卵とのこと。 どうなんでし...
6. マンガ嫌韓流2  [ 或る編集者のオケラ日記 ]   2005年11月15日 18:21
さて「マンガ嫌韓流」ですが、累計で約32万部までいき、 書店にある在庫は約5万…今まであった返品は約6000部という スーパーヒットを記録しています。 (ちょっと…わかりずらく書いてあるのは…まぁ大人の事情でね…あと聞いた話なので裏は各自取ってくださいね) ....
7. キムチ寄生虫問題:厚労省やる気なし  [ メタモルフォーゼ・ニッポン ]   2005年11月15日 18:59
つい昨日、厚労省の汚職について書いたばかり。まさに汚名挽回というに相応しい。国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表(読売)
8. 出たぁ!  [ 閣下の憂鬱 ]   2005年11月15日 20:24
ついに、日本国内からも出たようですね。 国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表(読売新聞)以下、記事引用。厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」との報告が東京医科歯科大の研究チームからあったと発表した。...
9. 【虫キムチ】結局自分のお腹は自分で守るしかなさそう  [ ♪すいか泥棒 日曜版 ]   2005年11月15日 21:00
今朝Adazakuraさんのところで読んで知ったニュース.まぁ,今更キムチから寄生虫が出て来ようが半魚人が出て来ようが それこそ「やっぱりね。」という感じで驚きもしないのですが,問題なのは検査の仕方.それに輪を掛けて問題なのは検査結果の報じ方. 寄生虫の卵...
10. 国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵  [ BBの独り言 ]   2005年11月15日 22:07
ついに来たかといった感がありますが、韓国産キムチから回虫の卵が発見されたそうです。 以下引用 厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」との報告が東京医科歯科大の研究チームからあったと発表した。  同省輸入....
11. 国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵  [ BBの独り言 ]   2005年11月15日 22:08
ついに来たかといった感がありますが、韓国産キムチから回虫の卵が発見されたそうです。 以下引用 厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」との報告が東京医科歯科大の研究チームからあったと発表した。  同省輸入....
12. 朝日新聞を購読している親子の会話  [ 謝罪亭賠償 やまと小噺 ]   2005年11月15日 22:10
子:おとっつぁん、今日の朝刊には俳優の養成所、インターンを受け入れている病院、キ
13. [ガンキャラネタ]Z.島根お歳暮販促作戦遂行中  [ とりかご 島根県のお歳暮販促中! ]   2005年11月15日 23:17
 ここは、劇場の跡か。  シャア!お歳暮を売るのを止めろ!  ハマーン!!  大した役者だったよ、シャア。話し合いの余地がないとするならば、ここがお前の死に場所になるな。  いや、もう一人役者がいるな。  ふっふっふ。  そうだな、こんな印象操作じみた事は...
ふぁんたじやなら欲しい通販アイテム、お気に入りネットショップが必ず見つかります♪
15. 食べ物、ペット、寄生虫  [ グッドモーション??広告広報制作所?? ]   2005年11月15日 23:45
 lancer1さんのブログによると、韓国産のキムチはやはり要注意のようです。東京医科歯科大の研究チームが行った、たった1袋の抜き取り検査で、ブタ回虫かヒト回虫の卵とみられるものが発見されたからです。100袋検査して、その中の1袋なら、1%ですが、1袋の中の1袋では、10...
16. 【完全】義務教育国庫負担金の話・後編【削減】  [ 日々是勉強 〜 教育としての塾 仕事としての塾 ]   2005年11月16日 01:06
  そういえば、朝日新聞が10月28日の社説で、義務教育国庫負担金制度についての中教審(中央教育審議会)の答申を批判していました。   典型的な「的外れ」論評なので、以下に部分的に紹介します。なぜ全文を掲載しないのかというと、朝日新聞のウェブサイトが古い社...
17. ( ゚д゚)スゲエ 1個買っただけで回虫卵2個、回虫混入率100%   [ 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker ]   2005年11月16日 01:15
国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表 厚生労働省は14日、「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」との報告が東京医科歯科大の研究チームからあったと発表した。 同省輸入食品安全対策室によると、10月中旬ごろ輸
18. 【中韓外相会談】阿呆の2乗+【中国外相発言】無知=【アポーン】  [ 百年祭りの観察 ]   2005年11月16日 02:45
予想されていたことだが、アジア太平洋経済協力会議(APEC)で韓国を訪れている中国の李肇星外相と韓国の潘基文外交通商相の会談において、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反対する立場を確認しあったようだ。中韓のこのように執拗な内政干渉には辟易する。北朝鮮を...
19. 法律違反の放置は職務怠慢ではないのか?  [ ニッポンのこれから ]   2005年11月16日 08:25
キムチ寄生虫問題、政治に興味のない我が大学の友人たちも知っているくらい有名な話ですね。皆、韓国産は食さなくなりました。ところで、厚生労働省が検査しても見つかりませんが、研究者が調査すると…〜引用開始〜寄生虫の卵は検出されず 輸入キムチで厚労省  韓国や中...
【フジ スーパーニュース】より 西山  「中国産の輸入キムチから寄生虫の卵が見つかり騒動になっている韓国。韓国政府がおよそ500社の韓国産キムチを調査したところ16社のキムチから寄生虫の卵が発見され、そのうち1社は日本にも輸出していることが分かりました」 【...
21. 中韓連合軍結成 『キムチ戦争を乗り越える!』  [ やじざむらい的日々雑感 ]   2005年11月16日 09:15
 昨日、韓国の釜山にて行われているAPECの会場で、中国の李外相と韓国の播外相が会談しました。先日、寄生虫入りのキムチを巡って関係の悪化が懸念されていましたが、なにやら共
22. 靖国とナチスを同列に扱うの愚  [ 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 ]   2005年11月16日 17:08
いよいよ、中韓の反日ぶりも、ここまできたか。 このところ、キムチで仲が悪くなって
23. アンドリュー王子、祖先の土地?を訪問!  [ 戯言と音楽 ]   2005年11月16日 19:23
イギリスのアンドリュー王子が韓国を訪問した、いや、自らの祖先の土地に還ってきたっていっても過言じゃないよね。だってイギリス人の祖先は朝鮮半島にありって韓国が言ってんでしょ?王子もさぞかしこう思ったでしょう、 「なにか、、、、懐かしい感じがする、、、なんだろ...
24. 2005-11-20 SCRAP  [ mySCRAP ]   2005年12月04日 23:29
ポッドキャスティング - Wikipedia 【Computer】 iPo...

この記事へのコメント

1. Posted by バロン   2005年11月15日 12:16
また総連とかが圧力かけてるのかねw
まぁ省庁の中にもたくさんスパイがいるはずですし。
自己防衛あるのみですね。
2. Posted by LiX   2005年11月15日 12:26
寄生虫の卵は多少経験をつんだ人が顕微鏡で観察して初めて確認されるものなので、あると信じてその気にならなければ見つかりません。寄生虫卵用の抗体でも開発されれば楽になるんでしょうけど。

それにしてもブタ回虫の卵だったら食べたら人体に影響大だと思いますが。厚生労働省は乱心したのでしょうか。
3. Posted by     2005年11月15日 12:26
日韓外相会談前だったから刺激しないように配慮したとか、まさかね・・・。
4. Posted by チュウタロウ   2005年11月15日 12:35
またまた厚生労働省はお家芸である「国民の生命軽視」を演じようとしているようですね。
韓国・中国産食品は絶対に口に入れてはいけないと思います!
5. Posted by がく   2005年11月15日 12:39
日本は、アメリカ以上に、韓国に隷属し、朝鮮の忠犬ポチと化している証拠かな。
まあ、NHKを見れば、チャンなんとかという、くだらない朝鮮宮廷ドラマを繰り返し、垂れ流してる。
このニュースは、NHKでは、絶対に報道しないでしょうね。
厚労省は、民団、総連の圧力が、怖いんでしょうね。
なんと、情けないニッポン・・・・
6. Posted by 鬼 多和司   2005年11月15日 13:00
 度々、失礼します。
NHKは、韓国キムチを食べてはいけません。と放送すべきである。
事実上の国営放送なのだから…
7. Posted by 現代の落武者   2005年11月15日 13:17
>2日から韓国産キムチに対して日本の各検疫所で実施してきた精密検査を、積み出し前に韓国国内で公認機関が実施する簡易検査に替えると

てことは今後日本側での検査はせず、韓国任せにするってことですよね。
国民の命に関わる事を他国任せに(韓国に限らず)すべきでは無いと思います。

本来ならマスコミがもっと報道すべきなのですが、この現状では期待薄ですね。
8. Posted by えのき   2005年11月15日 13:40
こわっっ!!
えーなにも知らないおばあちゃんとか食べちゃいそうですよ!?
そんな中続々の韓国料理屋出来てますけど、
もちろん「本場の材料を使用しております!」だよねぇ・・・。
9. Posted by あら?   2005年11月15日 14:23
とにかくキムチは避ければいいわけだから…。
と高をくくってたら、知人にキムチ勧められて…困った。食べなかったけど。
やっぱり知らない人、危機感無い人多いんですね。

人体に影響ないって、本当に?
影響あった場合はダレが責任とるのかしら。
10. Posted by システム   2005年11月15日 14:30
肉骨粉輸入問題でも農水官僚がWHOからの警告を握りつぶして輸入し続けました。
アスベストも繊維業界では昔から広く有害性が知られており繊維で使うのはタブーでした。
アメリカ産牛肉問題は逆に科学的根拠が乏しくても厳しい禁輸措置がまだ続いています。他の主要産業に打撃を与える貿易摩擦に発展する危険があるにもかかわらず。
そして今回の厚生労働省の明らかなサボタージュ。
日本国民は自分の身は自分で守らなければなりません。無知は死につながる恐ろしい国です。
11. Posted by a+a   2005年11月15日 15:20
韓国産キムチに寄生虫の卵が見つかった事よりも
この事実を矮小化しよう、隠蔽しようとする日本のマスコミの姿勢の方が万倍も怖いです
マスコミや厚生労働省は日本人の安全と韓国を両天秤にかけて
韓国を取ったという事ですよね
もう言葉もありません
韓国産の食品は一切買わない事にします
友人や知人などにも買わないように勧めるつもりです
12. Posted by まんちゅりあ   2005年11月15日 15:23
BSEでは鬼の首を取ったように米産牛を貶める自称「消費者団体」の皆様も、特定アジア様の食品にはだんまりですね(実際ChinaBeefの方がよっぽど危険なのに)。反米に戯れるも中韓様に媚びるのも、お遊びのレベルなら結構ですが、こういう連中に「食の安全」なんて言葉を使ってほしくはないものです。
13. Posted by とおる   2005年11月15日 15:27
政府は、今回の研究チームの報告により、従来の検査体制・輸入検査体制・輸入禁止措置の検討と国民に対する報告義務があると思います。

厚生労働省は14日、東京医科歯科大の研究チームが、
(1)「国内で市販されていた韓国産キムチから回虫の卵2個が見つかった」と報告。
 → 抜き取りサンプル1パックで検出するということは、他には沢山検出する可能性が高いと思われる。
(2)人体に影響無いという
 → どこからか不明の伝聞による表現では無く、何故人体に影響が無いかの説明が必要です。
(3)10月下旬以降、検疫所で輸入時に抜き取り検査などを行っているが、この検査では寄生虫卵は見つかっていない。
 → 検査体制の不備と思われても仕方ないでしょう。
14. Posted by とおる   2005年11月15日 15:28
中央日報によると、日本政府は9日、韓国産キムチに対する通関保留措置を解除して全量検査を韓国側の簡易検査に替えると明らかにした。
 → これは、今回の研究チームの結果を反映する前の記事なので、検査方法についての日本政府の見解が出されるべきです。
15. Posted by とおる   2005年11月15日 15:31
私は、キムチは食べませんが、消費者は健康に不安があるものは買わないようにした方が安全です。
国は責任を回避する傾向がありますので、自分を守るのは自分であることを自覚しましょう。
16. Posted by 安全第一   2005年11月15日 15:31
昔、フランスから輸入した水に微生物がいるとかで連日大騒ぎ
してませんでした?

17. Posted by TM   2005年11月15日 15:38
 お願いだから厚生労働省、こんな所までケンチャナヨを輸入しないでくれ。BSEや鳥インフルエンザの事はつい最近&現在進行形なんだよ?

 ある意味、インターネットがあって良かったなぁと思う今日この頃。
18. Posted by 通   2005年11月15日 16:08
たまにキムチ食べるんだけど100%国産ってないの?
表示は国内だけど中身は殆ど韓国産なのか?
19. Posted by にゃ   2005年11月15日 16:15
>>ある意味、インターネットがあって良かったなぁと思う今日この頃。

ほんとそう思いますよ!
ネットには色んな危険もありますし、自分で探し当てたって感じが強いから妄信的になりやすかったりはしますが。
それでも今の日本のマスコミや政府以外に情報を仕入れる手段があって本当に助かった。

問題を棚上げ、先送り、黙殺して偽りの仮面で覆われた友情を唱え、何か言われれば国交や亜環帯共同体構想に支障をきたす、そればっかりの政府に健康と命を預けるなんてどれだけ馬鹿らしいか…
法治国家であり、主権国家であり、そして民主国家なのに、国民は政府を頼ることなく自分自身で健康を守ろうと決意しなければいけないなんて…
先進国と言われてますが、先進したのは企業と国民の物の消費量と国の借金だけですね…
あぁ今からでも勉強して、無所属で立候補しようかなぁ(笑)
20. Posted by えのき   2005年11月15日 16:44
>にゃさん
立候補してください!ニート代表と交換でもよし。
21. Posted by 猪   2005年11月15日 16:59
21世紀の近代国家の植物に「回虫」てのは驚き、NHKでは李朝朝鮮のお料理番組をやってるけど、当時人口900万人てのが100年変化が無かったてのが良く判るよね。
幾ら捏造ったって、色物のカラフルな朝鮮着物を着て宮廷料理、日本じゃ宮廷料理なんてバカな料理番組は間違っても出来ない。
俺りゃ、朝鮮料理てのは食った事ないので大きな口は叩けないけど、幾ら美味くても回虫だらけのは勘弁だね。
22. Posted by バ韓国   2005年11月15日 17:30
【外交】「歴史・靖国・人権」情報戦略なき日本の危機意識欠如          急がれる情報担当官の海外配備  

   ≪舌を巻く近隣諸国の演出≫
 
http://www.sankei.co.jp/news/051114/morning/seiron.htm
23. Posted by そうだ@おしんこ食おう   2005年11月15日 17:40
国産だろうが韓国産だろうがキムチなんかあんな臭いもん食えない。
いつの間に日本人はおしんこからキムチに変わったのか。あんな他の食材を殺す臭いもんは日本人の食うもんじゃないと思ってたが
食ってる日本人って本当に気持ち悪い。普通の日本人にとって本当に迷惑だ。
24. Posted by 白髪男   2005年11月15日 18:43
フランスのミネラルウォーターに入っていたのは水カビだったと思います。
フランス人のおばちゃん出演?の「無殺菌だから当たり前、空気中にもカビは沢山飛んでいる」ってな開き直り解説?を見た覚えがあります。
25. Posted by あ   2005年11月15日 19:20
共同通信
寄生虫の卵は検出されず 輸入キムチで厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000200-kyodo-soci

毎日新聞
<キムチ>韓国・中国産から寄生虫、確認できず 厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000086-mai-soci

読売新聞では
国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000315-yom-soci

見出しが180度違う。

中央日報の記事は共同通信の記事をさらに都合よく解釈
日本「輸入韓国産キムチ寄生虫卵未検出」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=69641&servcode=400&sectcode=400
26. Posted by syana   2005年11月15日 19:33
以前、中国産ウナギから多量の水銀が検出されたというニュースが流れ、あのときも続報はなく、すぐに立ち消えになりました。
検査が強化されたかどうかもわからないし、不気味なので我が家では中国産のウナギは絶対に買いません。台湾では中国産野菜の残留農薬で死者まで出たそうですが、そうしたニュースも日本では聞いた覚えがありません。
BSE牛の危険性は連日のように報道されるのに、中国産・韓国産の食品の危険性は、なぜ続報が出ないのでしょう? 中国・韓国の食品は驚くほど多岐にわたり、日本を席捲指定しています。外国産と知らずに食べているのが実情だと思われます。 
しかしこれらの食品の危険性を、マスコミは意図的に隠しているとしか思えない。
いつかこうした食品のせいで大勢の人が発病し、死者が出る日が来て、日本全土がパニックになるのではないでしょうか。
27. Posted by あら座   2005年11月15日 19:54
あの、水を差すわけじゃないのですが、
「韓国人が寄生虫によって死亡する確率が世界トップクラス」の所へ飛んで読んでみたわけですが、日本でも平均より多いんですよね。
OECD平均7.5人に対し韓国は15.9人で日本は9.4人。まぁ日本は刺身が盛んなのでアニサキスなどに冒され易いのでしょうけれども。
それでも15年前の30人に比べて半減している辺り衛生改善には努力していると認めてあげても良いかと。
40年昔の日本の衛生環境を知る身として、あからさまにあげつらうのもちょっとなぁという気持もあるものでして。
でも、日本側が騒ぎ立てることで韓国がより衛生環境に気を使うようになればそれもいいかな。(出来るかどうかはさておき・・・。)
(ちなみにキムチは好きではありません。念のため。)
28. Posted by 普通の国民   2005年11月15日 20:54
 今注意しなければならないのは、ペットボトルのお茶です。100%国産の茶葉を使用
と記述がなければ10%が日本産で90%が中国産の茶葉だそうです。その残留農薬は、
きちんと検査されているのか不安です。お茶を飲む方は注意して下さい。中国から来る茶
葉はゴミとか木くずが多く入っており、除くのがたいへんだそうです。ウナギは浜名湖でも養殖池が縮小されているというのは本当でしょうか。国産そばの90%に中国製のそば粉が使用されており(このあいだ史上最強の発ガン物質が見つかりましたね。)、国内産と書かれたウナギも、1週間前に日本に上がった中国産でしょうか。こうして日本人の子孫は奇形や奇病を持ち、我々はガンで死ぬわけです。食品を武器にした戦争に負けているわけです。
29. Posted by I   2005年11月15日 21:55

ブタや犬・猫の回虫は人間に寄生するものよりも症状が重く深刻だと聞きましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?肺などに症状が出る場合もあるんでしょう?

今度の内閣が強硬なのは、靖国だけかも知れない…
普通の政府なら輸入禁止措置をとるはずなのですが、この内閣は絶対にどこかがおかしい。健康にかかわる問題なのだから、日韓関係に配慮する必要はないはず。

30. Posted by かしわ   2005年11月15日 22:46
もうずいぶん前から中国産、韓国産の食品は購入していませんが、近所のスーパーなどで韓国産キムチが未だに堂々と売られているのを見ると店側は何を考えているんだろうと疑問を抱かずにはいられません。
しかも目の前で小さな子供を連れたお母さんがそれを買ってるのを見て不安になりました(小さい子だから食べないだろうけど)、日本人はこの問題に対してもっと危機感をもって良いと思います。
31. Posted by 大和田   2005年11月15日 23:06
確か小泉首相はキムチが嫌いだったはず。
32. Posted by TR   2005年11月15日 23:26
日本人の在日朝鮮人への評価、に対する反論として出てくる「一部の在日朝鮮人」という論理を応用した「一部のキムチ」論が出てくることを期待します。
その場合には、正常なキムチと一部の寄生虫入りをどうやって見分けたら良いの?という問いを用意して待っています。


>40年昔の日本の衛生環境を知る身として、あからさまにあげつらうのもちょっとなぁという気持もあるものでして。
>でも、日本側が騒ぎ立てることで韓国がより衛生環境に気を使うようになればそれもいいかな。(出来るかどうかはさておき・・・。)

それに40年前の日本がそうだったからと言って寛容してやれる問題ではないと思います。この場合、彼らの無責任によるリスクを引き受けるのは日本人なのですから。その上で指摘しても逆切れするような人達の事だから、尚更やらなくてはならないのだと思います。
33. Posted by カマキリ   2005年11月15日 23:26
左翼きました
http://blog.m.livedoor.jp/tatanene/index.cgi?sso=6254b17607825c15bdbe36e7a289652f5c591f56
34. Posted by kozi   2005年11月15日 23:39
キムチは焼肉に合うから好きだったのに、原産国がこれでは・・・。
35. Posted by コピペ   2005年11月15日 23:50
韓国へ行った阿部美穂子の日記。
http://www.abemihoko.com/diary/index.php?d1=20051023
 クチュンジェを飲む・・・クチュンジェとは、韓国の人なら
 誰もが一年に1〜2回飲む薬です。駆虫剤です。野菜を多
 く食べるし、何より‘自然’な野菜が多いからでしょう。
 結婚して1年10ヶ月、生まれて初めて飲みました。
 もしも・・・胃の中に害虫がいても、殺してくれるのです。
 大きなカプセルを一つ、夕食後に飲みました。
36. Posted by あら座   2005年11月16日 00:03
TRさん。
  確かに衛生概念から鑑みればそうですね…。
コピペさんのカキコを見てちょっとへこみました・・。
  
37. Posted by an   2005年11月16日 00:49
スーパーで韓国製のキムチが売られていたら
「お客様のご意見」箱に、
「安全性に問題がある韓国製キムチを売るとはいかながなものか」
と投書するつもりです。
この「お客様のご意見箱」ってかなり影響力が強いんですよ。
ただ、「国産」といつわる業者が増える可能性も否定できない
んですが...。
38. Posted by 笹団子   2005年11月16日 01:13
>まんちゅりあ様

>自称「消費者団体」の皆様も、特定アジア様の食品にはだんまりですね
ホント、こいつらの無責任な態度には腹が立ちますね。
スイスの民間防衛にも「庶民の味方面するやつの言う事は信用するな」という記述があったかと思います。

オバチャン連中の中にはエセ朝鮮ブームを覚めた目で見ている人もいます。
こうした人は「キムチ悪い!」なんていって買わないんでしょうね。(お粗末でした)
39. Posted by J   2005年11月16日 02:38
 人体に影響がないといってもねぇ。寄生虫は正しい奇生主の体内に入らなければ成長せずに体外に排出されることも寄生虫によってはある種の病気になりにくいなどの利点がある場合も知ってます。が、気持ち悪いものは気持ち悪い。
 例えこのたび発見されたのが人体に影響が無いものだとしても人体に影響のある寄生虫がないことの立証にならないでしょう?そもそもこの話は韓国が中国産のものに対して言い出したわけですから(それも中国政府が確認するまで報道は待てといってるにもかかわらず)韓国も寄生虫付は良くないよね〜と言いたかったわけでしょ?その通りだと思います。同意の下にキムチ(というか白菜ですかね。他の野菜も調べて欲しいね)輸入禁止!業者は反省しる!
40. Posted by sophy   2005年11月16日 04:44
10月下旬から検疫所で抜き取り検査が行なわれていて、11月2日からは精密検査(全数調査)が行なわれている。この精密検査で異常がなければ、韓国側の簡易検査(簡易とはいえ普通はやらない調査)にレベルを落とし、さらに問題がなければ通常の標本検査に戻す。10月下旬から行なわれている抜き取り検査と、通常の標本検査の差がいまいちわからないですが、手続きとしてそれほど問題があるように見えません。問題は、なんで検疫所の全数調査で見つからない寄生虫の卵が、東京医科歯科大の検査であっさり見つかったのか、ということだと思います。
41. Posted by とおる   2005年11月16日 05:16
> 問題は、なんで検疫所の全数調査で見つからない寄生虫の卵が、東京医科歯科大の検査であっさり見つかったのか、ということだと思います。

私も検査方法の詳細は知りませんが、東京医科歯科大の1パックの検査で見つかったということは、検疫所の「精密検査(全数調査)」は精密では無かったということでしょう。
(1)全数検査 → 単なる全部の個数を検査しただけで、その中を100%調べたとは無いのでは?
(2)精密検査 → 精密器械をつかって、5%でも検査したのでは?

「遺伝子操作して無い大豆100%使用」と表示してあっても、「5%は遺伝子操作の大豆を含む可能性がある」という程度ですので、精密といっても100%調べたのでは無く、「手抜き取り検査」ということでは無いでしょうか。
42. Posted by ばぶ   2005年11月16日 05:55
あら座さん

>OECD平均7.5人に対し韓国は15.9人で日本は9.4人。

日本人の9.4人のほとんどが韓国産キムチから感染しCがsんの異tsvxヴァ
43. Posted by ながいひと   2005年11月16日 07:25
すき屋からキムチメニューが消えた・・・
44. Posted by 暇人   2005年11月16日 10:47
「MultiMap」は、竹島を韓国領として表記しています。
http://www.multimap.com/map/browse.cgi?client=public&X=14700000&Y=4450000&width=500&height=300&gride=&gridn=
&srec=0&coordsys=mercator&db=w3&addr1=&addr2=&addr3=&pc=&advanced=&local=&localinfosel=&kw=&inmap=&table=
&ovtype=&zm=0&scale=2000000&multimap.x=217&multimap.y=174
これは明らかに事実に反します。日本国との平和条約(いわゆるサンフランシスコ平和条約)第2条により、竹島の日本への帰属は明白です。しかしながら韓国側の圧力により、このような誤った表記がされ、それが放置されているのは問題です。抗議行動にぜひお力をお貸しください。
45. Posted by そういえば   2005年11月16日 11:21
このニュースをはじめて聞いたとき思い出したのが狂牛病騒動の時の「牛肉を食べよう」とかいって松阪牛?を食べてた政治家・・・
厚生省はいったいどこのキムチを調べたんでしょうかね?
46. Posted by なすび   2005年11月16日 12:41
怖いのは産地を偽ったり、どこのやつだか分からない外食産業かな。
まぁ、キムチ自体を食わなければ済む話ですが。
47. Posted by lancer1   2005年11月16日 13:09
>暇人さん
 竹島の表記が「SHIMANE」になっているにも関わらず、カテゴリーが「韓国」になっていますね。島根所属としてあることから、単なるミスである可能性も高いです。指摘すればあっさり直るかもしれません。できれば英語のできる方、指摘をお願いします。
48. Posted by 日本の明日はどっちだ?   2005年11月16日 23:05
今は産地偽装は当たり前。
小さな政府を進めることで、仕事をしない役人はますます仕事をしなくなり
民間企業も効率を求めて検査をテキトーに済ませるようになるんだろうな〜。

日本の食の安全は終わったな・・・
49. Posted by 非国民   2005年11月17日 15:57
「在日」の写真や資料を募集…在日韓人歴史資料館
http://www.mindan.org/search_view.php?mode=bbs&id=1330
だってよ。
韓国人が日の丸を焼いてる写真とか送ってみれば?
ちなみにこれなんぞいいかも、、、
http://ameblo.jp/ck-crime/page-6.html
50. Posted by tanukur   2005年11月17日 17:44
 発見したのは東京医科歯科大の研究チームでしょうか?。ソースが見つかりません。通常ですとチームに教授名がついたり、検体数も無作為か全体数を記事に書くと思うのに。
 厚労省の報道資料では発見者が厚生労働科学研究新興再興感染症研究事業「輸入蠕虫性疾患の監視と医療対応整備に関する研究」ですが、この名称で昨年度補助金を受けたのが名古屋市立大学大学院の教授で「?」と思った次第です。
 ただ、東京医科歯科大の藤田教授チームは過去に韓国産キムチから寄生虫卵を検出した実績があります。が、今回発見したソースが見つからない。個人的には読売の捏造?とも思えるのですが「真実」を知りたいのでソースをお知りの方がございましたらご教授して頂けると助かります。
51. Posted by tanukur   2005年11月17日 17:44
 ちなみに私は輸入キムチに寄生虫卵が発見されても不思議ではないと思いますし、速報値を出して(今回の発表は検査対象の半分弱しか行ってません。さらに届出件数から割合を出せば 2割未満)、この時点で簡易検査に切り替えるのはおかしいでしょう。

 それにしてもキムチ問題を鉛検出の頃から見ていて不思議に思うのは、どのメディアも輸入白菜を全く問題視しないのが。元は寄生虫卵がついた白菜なのに。
 約半月の検査期間中に届けられた輸入キムチは 1,713トン。東京税関が昨年11月の間に「中国」から輸入したキャベツ・白菜は14,421トン。しかも加工されれば産地表示の義務はない。漬け物を含め、国内産も大丈夫?とか思ってしまいます。

# 長文のため連投すいません
52. Posted by パトラッシュ   2005年11月17日 18:08
ウチの近所の韓国人経営の漬け物屋は
ここ1週間シャッター閉まりっきり。
全然、客が入らなくなったから営業するだけ無駄なんだろうか。
53. Posted by 『現物が無ければ検査も出来ない<丶`∀´>ニダ』   2005年11月17日 22:07
>パトラッシュ氏
多分ですが、流行のような検査という名の嵐が過ぎるのを待っているだけの様に思えます。
現在は『販売していなければ検査もされない』ようですので。
検査しない時期になったらひょっこり戻ってくるかも知れません。

もしくは本国で行き場を失ったキムチを買い付けに行っていて、
また開店した時には『韓国直輸入 本場キムチ』が並んでいたりして…。
54. Posted by cheap soccer cleats   2011年05月31日 13:23
東京税関が昨年11月の間に「中国」から輸入したキャベツ・白菜は14,421トン。しかも加工されれば産地表示の義務はない。漬け物を含め、国内産も大丈夫?とか思ってしまいます。
55. Posted by wholesale shoes   2011年05月31日 13:24
漬け物を含め、国内産も大丈夫?とか思ってしまいます。

# 長文のため連投すいません
56. Posted by polo outlet   2011年05月31日 13:24
アメリカ産牛肉問題は逆に科学的根拠が乏しくても厳しい禁輸措置がまだ続いています。他の主要産業に打撃を与える貿易摩擦に発展する危険があるにもかかわらず。
57. Posted by ホットアイテム   2012年10月29日 16:51
広島、愛媛・松山の周遊旅行提案、松山市が観光客誘致産

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: