2006年01月06日

・日本の税金で建設される中国の軍事施設 〜搾取が目的の遺棄化学兵器処理費用〜

遺棄兵器処理 中国、予定外の要求 大型変電所ヘリポート 軍事転用狙う?
 中国での旧日本軍遺棄化学兵器処理事業をめぐり、中国側が当初の予定になかった大規模変電所やヘリポートの建設を要求していることが二日、明らかになった。処理施設建設予定地の吉林省ハルバ嶺は、ロシアや北朝鮮国境に近い地政学上の要衝。与党からは事業終了後に中国側が施設解体に応じず、人民解放軍の弾薬保管やミサイル格納などに転用する可能性を指摘する声が出ており、今春、現地調査に乗り出す方針だ。
 与党関係者らによると、中国側は新たにヘリポート建設を要求してきたほか、五万−七万キロワットの処理能力を持つ変電所の建設を非公式に打診。三十万−四十万発の化学兵器処理に必要な変電所は数千キロワット規模とみられており、中国側の要求は大幅に上回っている。
 また、ハルバ嶺を訪れたことがある関係者らの調査で、処理施設建設予定地の周辺道路や施設内の道路は、すでに数十トン級の戦車や装甲車が通行できるほど頑丈に舗装されていることが判明した。
 これに対し、日本政府は「処理施設の基本設計が完成する今年度いっぱいまで、所要電力量は分からない」(内閣府遺棄化学兵器処理担当室)と説明するだけ。舗装道路についても、「軍用車両が通行できるかもしれないが、あくまで化学弾を運搬する車両のためのもので、軍用車両の通行は想定していない」としている。
 施設建設を含む処理事業は日本側の負担で、少なくとも二千億円程度に上るとされる。内閣府の高松明遺棄化学兵器処理担当室長は産経新聞に対し、「化学兵器処理の終了後は施設を解体する」と説明しているが、現時点では「中国側の同意を得たわけではない」(遺棄化学兵器処理担当室)といい、事業終了後の施設解体をめぐる中国側との協議は妥結していない。
 一九九九年七月に締結した遺棄化学兵器に関する日中覚書は、日本が処理費用をすべて負担するだけでなく、処理の過程で起きる事故も日本がすべて補償する内容。このため、日本側が事業終了後に施設の引き渡しと解体を求めても、中国側が新たな遺棄化学兵器の発見などを理由に応じない可能性がある。
 昨年十一月に自民、公明、民主の議員団による現地調査が中止され、処理事業の実態は不透明なまま。与党はこうした状況を問題視しており、自民党の閣僚経験者らが中心となって今月中に有志議員による調査団を募り、雪解け後の現地入りを目指す。

 昨年6月の産経新聞の記事から問題になった、中国における化学兵器処理問題ですが、今回の記事でさらに問題性が浮き彫りになりました。中国はこの事業を、単なる化学兵器の処理とは捉えず、明らかに”金のなる木”であり、”使えるだけ使い、搾り取れるだけ搾り取ってやろう”という意思があることがはっきりと見えてきました。”戦時中に日本が行った悪行の清算”という、いかにも日本が頭を下げながら言うことを聞きそうな口実で日本を恫喝し、高みに立って金を搾り取ろうと言ういつものパターンが透けて見えてきます。
 これまで述べたように、本来この遺棄化学兵器処理は、中国が戦後日本から摂取したものである上、ソ連製など日本製以外のものも多数含まれ、国際法上日本が処理を負担する義務はないものです。それを悪名高き村山富一氏と河野洋平氏が、全てを無条件で日本が処理を行うと言う、無責任極まる覚書を中国と締結してしまった為に、今日のような問題が起こっています。
 当初は200万発の処理で一兆円を超えると言う、とんでもない数字が先行してきましたが、その後の日本側の努力にもより、その実数は30〜40万発に減りました。しかし今回の記事のように依然として中国側の理不尽な要求は続いています。歳出削減、赤字削減、そして増税と騒がれる中、最低でも2000億円、中国側の要求を呑み続ければその数倍にも膨れ上がろうとするこの問題について、依然として産経以外のマスコミは何故かだんまりを決め込んでいます。
 この産経の記事の指摘通り、事業終了後も、大規模発電所やへリポートなどは解体されることなく、中国の軍事施設として使用されることは間違いないでしょう。中国にとってはもともとそれが目的であり、化学兵器の処理などと言うのは口実に過ぎないわけですから。
 日本国民は増税され、その金で中国の軍事施設が建設される。こんな理不尽な事が行われようとしているのです。この問題は、我々国民が関心を持って監視する必要がある重要事項です。産経新聞のみが奮闘している感がありますが、その他マスコミも増税問題や歳出削減の話題と同列に扱うべきです。理不尽ながら、覚書を結んでしまっている以上、やらざるを得ない事業だと私は考えていますが、一円たりとも中国の懐に入れるような隙は作らず、日本企業や日本人の作業者をできる限り多用するなどして、その費用は日本に還元する等の事業方法を政府は取っていくべきであり、その行方を我々は厳しく見守らなくてはいけません。

参考:中国・化学兵器処理問題(過去記事)

人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

参考書籍:
中国利権の真相―“赤い貴族”に群がった日本の政・官・財・メディア
青木 直人
4796643117

怒りを超えてもはやお笑い!日本の中国援助ODA―誰も知らない血税3兆円の行方
青木 直人
4396611242

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Today TrackBack  [ B-NEWS JAPAN ]   2006年01月06日 11:41
Good News
2. 軍事転用される遺棄化学兵器処理施設  [ メタモルフォーゼ・ニッポン ]   2006年01月06日 11:48
中国が、プールに続いてヘリポート作れと言ってます。 遺棄兵器処理 中国、予定外の要求 大型変電所ヘリポート 軍事転用狙う?
3. 旧日本軍の遺棄化学兵器問題について考える  [ ピーノの独り言 ]   2006年01月06日 11:58
遺棄兵器処理 中国、予定外の要求 大型変電所やヘリポート 軍事転用狙う?
4. 中国の要求に対して現日本政府の対応は…  [ ☆独断雑記 XYZ ]   2006年01月06日 12:57
まずはこちらをご覧下さい。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1512/1512013never.html#02 上記意見を参考に次の記事を読んで頂きたいのですが、 旧日本軍の遺棄化学兵器の処理問題で中国側は新しい要求をしているようです。 遺棄兵器処理 ...
5. 大判ぶるまいな遺棄兵器処理  [ 臥竜窟より愛を込めて ]   2006年01月06日 13:16
遺棄兵器処理 中国、予定外の要求  大型変電所やヘリポート 軍事転用狙う?  中
6. 徹底抗戦・外務省の覚悟編  [ 電脳空間「高天原」 ]   2006年01月06日 14:42
対中外交 「強気」官邸、「弱気」外務省 靖国・職員自殺で食い違い (産経新聞) - goo ニュース 首相官邸と外務省との関係が対中外交をめぐってぐらついている。外務省OBが小泉純一郎首相の靖国神社参拝を批判する論文を月刊誌に寄稿したり、政府首 脳が在上海日本総領...
7. ブログ初挑戦☆  [ 初めての日記 ]   2006年01月06日 15:36
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
8. ■毅然として、拒絶すべし  [ 【音静庵】 ]   2006年01月06日 16:19
<div class="divtxt">新年初っぱなは、「化学兵器遺棄問題第5弾」です。 なぁ??にを、考え取るんじゃ、中国は。 また、勝手気ままな要求をしよってからにヽ(`Д´)ノ!! 日本が...
9. 遺棄化学兵器問題〜日本にさらにたかる中国  [ ぼやきくっくり ]   2006年01月06日 16:43
 中国における旧日本軍遺棄化学兵器処理問題。今日(1/3付)の産経朝刊に続報が載ってました。  その記事を紹介する前に、まずはこの問題をよくご存知ない方のために「月刊WiLL」今月号より渡部昇一さんの論文を紹介します。  引用がちょっと長くなりますが、これを読
10. 中国の化学兵器処理の代償〜新たな朝貢関係?〜  [ ないちょの雑記帳 ]   2006年01月06日 18:38
-----------------------引用------------------------ 遺棄兵器処理 中国、予定外の要求 大型変電所やヘリポート 軍事転用狙う?  中国での旧日本軍遺棄化学兵器処理事業をめぐり、中国側が当初の予定になかった大規模変電所やヘリポートの建設を要求していることが二...
11. 皇室典範の拙速な「改正」に反対する地方議員署名のご協力を!  [ 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN ]   2006年01月06日 19:27
皇室典範の拙速な改正に反対する地方議員署名のご協力を! 本会では、先の趣旨での地方議員署名のお願いを推進しています。中間発表を2月1日に開催される憲政記念館での皇室典範??
12. ★ 多谷千香子 『「民族浄化」を裁く』 岩波新書(新刊)  [ 書評日記  パペッティア通信 ]   2006年01月06日 19:56
なかなか凄い新書が出版されています。1991年、旧ユーゴ内戦以降、戦争犯罪を侵した個人を処断するため、1993年に設置されたICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)。かのイラクで殉職した外交官奥克彦の勧めで、東京高等検察庁から転進して、ICTY裁判官選挙で当選。20...
13. 血迷ったか山拓 総裁選出馬?そして弱気の外務省。  [ ヨン様の南中山教室! ]   2006年01月06日 22:14
あのかつての盟友山拓が次期総裁選に出馬?するとのこと。もうすっかり小泉首相とは離れてしまったのかどうか、或いは出来レースなのか。真意の程は分かりませんが、「近隣諸国との関係が、いわゆる政冷経熱の関係であってはならない。政治のパイプをきっちり通す必要がある...
14. ■また?  [  ◆ ケシクズ ◆ ]   2006年01月06日 23:34
 ・遺棄兵器処理 中国、予定外の要求 大型変電所やヘリポート 軍事転用狙う?  余りと言えば余りなまでにネットの読み通りの展開が、着々と進んでいる支那。  金を搾り取るために、現在化学兵器埋め込み中と言うギャグ話より更に上を行ってます。自国の軍事基地に転...
15. インドとの関係強化  [ **ムーンライト伝説** ]   2006年01月07日 01:17
 【デリー=大谷次郎】インド訪問中の麻生太郎外相は四日午後(日本時間同日夕)、デリー市内でアハメド外務担当国務相と会談し、外相間の戦略対話を早期に開始することで一致した。麻生氏が「地域・国際課題への協力を強化したい」と提案し、アハメド氏は歓迎する考えを示...
16. 要求を膨らませる旧満州の遺棄兵器処理話  [ worldNote ]   2006年01月07日 01:49
こういう話が、なぜスキャンダルにならないのか、まことに不思議な話だ。というか、スキャンダルにならないのは、マスコミ操作ではないかと疑われる。 #そもそも、遺棄化学兵器の話は大半が眉唾で、しかも検証が拒否されている。日本は、言われるがままだ。 遺棄兵器処理 中...
中国での旧日本軍遺棄化学兵器処理事業をめぐり、中国側が当初の予定になかった大規模変電所やヘリポートの建設を要求していることが二日、明らかになった。処理施設建設予定地の吉林省ハルバ嶺は、ロシアや北朝鮮国境に近い地政学上の要衝。与党からは事業終了後に中国側...
18. 膨張中国 2  [ 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ ]   2006年01月07日 09:51
人気プログランキングに参加しています。 アジアがゆれている。 中国という、共産主義独裁国家と共に、中華民族の独特な価値観を周囲に押し付けることによって、東アジアから丁度アジアに掛けての政情は不安定化し、又、そこに、ロシアという新帝政国家が連携することによ...
19. 遺棄事業で大型変電所要求、勿論軍事転用しても悪いのは日本だよ!  [ 理性と狂気の境界 ]   2006年01月07日 11:04
遺棄兵器処理 中国、予定外の要求 大型変電所ヘリポート 軍事転用狙う? 戦後最悪の売国内閣(社会党村山内閣 首相:村山 外相:河野洋平)のおかげで 2007年のODA終了後にODAを上回る巨額の費用を出さなければならない。(上記遺棄兵器事業) 更に今回は軍事転用が速...
20. 外務省の解体・再構築が急務だ。対中国政策で官邸と外務省に対立  [ 屋根の上のミケ ]   2006年01月07日 11:49
<html> <font size="5"> 外務省の解体・再構築が急務だ。対中国政策で官邸と外務省に対立 </b></font> <font size="3">  新年初のエントリを書かせて頂くにあたり、どんなテーマを選ぼうか逡巡(しゅんじゅん)して...
21. 韓国語(朝鮮語・ハングル)  [ 言語別辞書集 ]   2006年01月07日 15:23
【解説】 韓国語(朝鮮語・ハングル) 朝鮮語(ちょうせんご)は、朝鮮民族が使う言語である。大韓民国及び朝鮮民主主義人民共和国の公用語。その他の地域の話者は、中華人民共和国・
22. 毒ガス処理に1兆円  [ 反日勢力を斬る ]   2006年01月07日 22:15
<FONT SIZE=3 COLOR=BLUE>WILL2月号は「許すな!中国と朝日」の総力特集で新年早々元気がいい。 前出記事の遺棄化学兵器の問題について、渡部昇一氏が触れているのでその一部を引用させていただく。 この原稿を渡部先生が書かれた時点では、産経新聞が元旦の一面ト...
23. 明けましておめでとうございます。 - 金融日記入門 -  [ 金融日記 ]   2006年01月07日 23:56
明けましておめでとうございます。 今年も、恋愛工学のさらなる発展に貢献したいと思っております。 よろしく、おねがいします。
24. ───────────‘2006年、年明け緊急TrackBack’───────────  [ 『真実のみを徹底追究するBLOG』 ]   2006年01月08日 18:07
新宿着8時14分、中央線電車内で発生した“痴女事件”の全貌。容疑者女性接触から被害者男子学生射精に至るまでの全記録を公開。女性であっても痴漢は立派な犯罪行為です!
25. 前原発言にファビョるブサヨ。その正体は・・・。  [ 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】 ]   2006年01月08日 22:21
本日、新年初の朝日川柳が掲載されました。 ● 前原さんあんたもやっぱりチルドレン   (吹田市 郡山修二 大伴閑人選)  【評】すり寄っとる。  昨年12月、民主党の前原誠司代表が米国において「中国脅威論」や集団的自衛権の行使容認を含む憲法改正に言及....
26. 「平等」など不要だ!!(その2)  [ 日々是勉強 ]   2006年01月09日 00:00
  今回は、いわゆる欧米の市民革命では、平等というのはどのように扱われていたのかということから、現代に至るまでの「平等」という観念の推移などについて考えてみようと思います。   市民革命と言えば、どんな歴史の教科書にも、イギリスの名誉革命という事件が出て...
27. 「理解できない」  [ **ムーンライト伝説** ]   2006年01月09日 01:19
って、年初めの会見で、小泉さんは5回も言ったらしいです。この調子だと、確実に2006年の8月15日は参拝確実ですね。テレビでは連日この発言について取り上げられていて、昨日朝帰りした後見てたサンデープロジェクトなどには、安倍官房長官も出てました。当然話は靖...
28. 外国人が驚く中国の真実  [ ゆっちーの日々 ]   2006年01月09日 10:15
外国人が驚く中国の真実
29. 上海総領事館員の自殺にみる共産党の性質  [ **ムーンライト伝説** ]   2006年01月09日 20:02
今ニュースで見たんですけど、中国政府によれば、今回の総領事館員自殺事件は、「解決済み」らしいです。あれ・・・・このセリフどっかで聞いたような・・・
30. 気でも狂ったか、中共  [ 言語学研究室日誌 ]   2006年01月09日 22:22
中共、日本に報道統制を要求!
31. アホ中国  [ ikeday1な日々 ]   2006年01月09日 22:23
面白い記事があった。ちょっと、素通りできないので、全文転載させてもらう。 ------(共同通信)----------- 日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」  【北京9日共同】中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国...
32. ミイラが住む国  [ スローライフ尻有 ]   2006年01月10日 13:21
デフレ克服し10%強に抑制 竹中総務相、消費税率で | Excite エキサイト : ニュース 消費税たぁ、もう税収取れるところが1周まわって 無くなってしまった苦肉の策だろうね(汗 ・・・が、しかし、 消費税を上げれば、必ず消費が冷え込むのは、 橋龍先生が始...
33. [その他適当な事]特に話題無しだけど。  [ 適当につらつらと書く日記 ]   2006年01月13日 22:44
これはひどい。 http://app.blog.livedoor.jp/lancer1/tb.cgi/50305892
34. 中国における遺棄化学兵器処理事業  [ asahidake21 ]   2007年05月06日 17:42
日本国外務省内の中国奴隷派が企画したと噂されている、 中国における遺棄化学兵器処理事業の正体は、 産経新聞や、雑誌「正論」などで、すでに、暴露されている。 http://www.sankei.co.jp/seiron/wnews/0608/ronbun1-1.html

この記事へのコメント

1. Posted by もしかして一番乗り?   2006年01月06日 11:22
こんな事は許されません!
国内ですら問題山積みで財政も苦しい今、こんな無駄なところに血税を撒いてしまうなんて・・・
これを推進しようとしている政治家を挙げ、直ちに抗議するべきです。
手始めに電凸から行いたいと思います。
2. Posted by 2番目ゲーーッツ!   2006年01月06日 11:53
なぜ、他のマスコミはダンマリなのですかね?
一体、どこの国の立場?
改めて、産経新聞グッジョーーブ!
3. Posted by ひろ   2006年01月06日 11:59
私思うんですが、こんなに不当な要求するのなら、日本に運んで処理した方がよっぽど安上がりなのでは?
4. Posted by とみい   2006年01月06日 12:29
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

首相官邸に抗議メール送っときます。
5. Posted by うなぎ犬   2006年01月06日 12:57
明らかに、対シナODA廃止後を見込んでの動きでしょう。キックバックを頂く為に、シナへ日本の国税を投入したくてしょうがない連中が、日本国内に沢山いるという事です。シナ・北朝鮮がらみの利権については、「日本国研究─その人脈と金脈」というBlogにて記述されていましたので、一部を以下に紹介します。         
         ヤクザと自民党政治の研究part7
  http://ameblo.jp/nihonkokunokenkyu/theme2-10000308754.html

(引用開始)対中ODAはキックバックの存在が取りざたされており、ODAの数%はリベートとして日本側に還元されていたと言われます。ODA利権の恩恵にあずかっていたのが、平成研(橋本派)、外務省チャイナスクール、田中真紀子、加藤紘一、あるいは対露での鈴木宗男らです。(引用終了)
6. Posted by kaz   2006年01月06日 13:28
ヘリポートや変電所の建設を「非公式」に打診。とありますが、
マスコミに漏洩してる所を見ると、少しずつ対中外交の姿勢に変化の兆しを感じます。
先日の外交官の自殺に対しての中国への再三の抗議や首相の年初の参拝についての発言等、
明らかに普通の国家に戻りつつありますね。
7. Posted by 1   2006年01月06日 13:41
>4氏
メルアドいただきました。ありがとうございます。さっそくメル凸開始します。
8. Posted by 日本を愛する一人   2006年01月06日 13:44
新年早々 あまり腹を立てたくはありませんが いままで私たちが政治に関心がなかったつけが廻ってきた気がします。
田中元総理が中国との国交回復がこんな形になるとは誰も思わなかったと思います。これからは理不尽な事には「NO」といえる国家になることが当たり前になって欲しいですし、したたかさも必要ですね。
こんな暴力国家の言うことには強くNOといってくれる政治家を選びたいです。
9. Posted by t   2006年01月06日 13:48
京郷新聞(韓国語)
小泉、伊勢神宮参拝、陰険で兇悪な本心
(前略)・・・伊勢神宮は、靖国・明治神宮とともに天皇イデオロギーと国家神道を支えて「侵略戦争」遂行の精神的支えの役目をしてきたのだ。・・・(略)・・・伊勢神宮を参拝するということは日本政府が憲法原則を崩していることを象徴する。ひいては平和憲法が否定しているミリタリズムを復活させようとする意図に解釈される。・・・(略)

問題は、靖国のA級戦犯合祀ではない事が良く理解できます。
一新聞の記事ですが、韓国内にはそのような考えがあり、抗日の火種を絶やす気がないことをあらわしていると思いました。
10. Posted by しんちゃん   2006年01月06日 15:53
靖国の次は、伊勢か。
どうせ、そんなこったろうと思ってたよ。
神道が気に入らん、ということは、日本人が気に入らん、ということだろ。
最初から分かってるよ、そんなこと。
とっとと、断交しましょう、こんなクソ国とは。付き合うだけ損。
11. Posted by せぴゃ   2006年01月06日 16:24
そもそも払う必要のない費用を
日本が負担することよりも
産経以外の新聞でほとんど扱ってないということに対して
非常に腹立たしい気持ちでいっぱいです。

歳出削減や増税などで切羽詰まっている時期に
2000億と言う金が国民の知らないうちに中国の
軍事費になるなど絶対に許せません。

とにかくこの問題を多くの人にしってもらいたいです。


12. Posted by ミケネコ   2006年01月06日 16:43
中国に住んで仕事してます。私の経験上、バカなことを言ってきた中国人に対しては何事も超強気の姿勢で問題ありません。中国人にとっては、とりあえず要求するというのがまかり通ってますから。
13. Posted by Lute   2006年01月06日 17:00
こっちの身が危険になる事は避けたいですねぇ。その内暴走して攻めて来る危険があるんですから。大体こういうやっても軍事費にまわされるような援助をするより国内にその金を回せよ。そもそもあっちがやるべき物だろう?所有権はあちらになってるんだし。
そろそろ嘘ばかり流してるマスコミも身の危険を感じて真実を報道してくれよ。どうせあっちから見たら日本のマスコミも売国議員も売国官僚も殆どが使い捨てだぜ?
14. Posted by 鳥飼   2006年01月06日 18:12
前から疑問だったのだが
外国と交渉するときは全部通訳通してやってるのですか?
そうだったら言葉のニュアンスとか伝わりにくい気も
通訳が勝手に勘違いや都合いいこと伝えそうだし
15. Posted by aichan   2006年01月06日 19:45
日本の無人島に専用処理施設を作り、分解焼却作業して終了後は
特別有毒産業廃棄物処理場に転用するというのはどうでしょうか。
村山・紅の用兵の約束は最低限守れば良いと思う。
実に腹立たしい。
16. Posted by 放浪   2006年01月06日 20:18
"覚書"というものは国際的に遵守しなければならない正式な条約かなにかなのでしょうか?
単なる二国間の取り決め?
17. Posted by おじゃまもん   2006年01月07日 01:11
バブル崩壊後、日本の民間企業は、不良債権処理を含む財政再建に必死に取り組んできました。それは一見聞こえはよいですが、ここまでの道のりには相当な痛みを伴いました。どれだけの命が奪われたことか・・・こういった過程を経て、今やっと民だけでなく、官も巻き込んでの国家財政の再建に取り組んでいるというときに、過去の一部の政治家と反日マスコミ、もうこれだけ言えばわかるでしょう、こういった連中の歪んだ行動のお陰で、多くの国民の血税が裏で着々と悪用されようとしているのです。これは非常に重大な問題で、このプロジェクトによる資金流用はこのまますんなりいくと恐らく戦後最大規模のものとなるでしょう。しかしこれほどの重大問題にも関わらずまともに報道しているのは産経くらいです。この日本マスコミのどうしようもない報道姿勢を見ていると、気分が悪くなります。
18. Posted by ミケネコ   2006年01月07日 02:15
覚書が有効であろうがなかろうがそんなのは破棄して構わない。中国は常にそうやってきているし、約束は破るためだと認識する国。一般の取引じゃ土壇場で契約覆すなんて当たり前ですしね。日本の常識で挑んではいけません。
19. Posted by あい   2006年01月07日 04:20
http://wayakucha.exblog.jp/←凄い電波です
20. Posted by 五月雨祭   2006年01月07日 12:41
公務員の悪行よりこちらの方が余程性急に取り組むべき問題のですがマスコミは取り上げない。
日テレで辛坊さんが拉致実行犯容疑者(一応捕まっていないのでこの表現です)を釈放嘆願署名した民主党や社会党社民党の面々の実名を挙げきらないのを見てもメディアは公器の役割を放棄しているとしか思えない。
リベラル気取って泥棒を招きいれたり率先してその仲介を担おうとするのなら結局はブログで真面目に歴史・外交・政治に取り組む人ほど対決姿勢になるだけなのだと思う。
右傾化とかナショナリズムの先鋭化とか言う人達は結局は自分達の言動・行動がその結果を生んでいる事に気づいているのでしょうか?
・・産経も文化面の韓流が激しいですし、広告で嫌韓流の拒否もありますし・・ある意味これからもメディアとの戦い(したくないですけど)は今年も続きそうですね。
21. Posted by マタンゴ   2006年01月07日 13:06
軍事施設になることを、
この手のものへの資金提供を中止する大義名分として
使うのがよいと思います。

「軍事施設建設となる資金提供はしません。」
の一言で、一方的に資金提供を中止しすべきなんです。
22. Posted by め〜   2006年01月07日 15:08
これでは貧しい市町村がいくら節約してもなんの意味もないです。悲しくなるし悔しい!子供の頃、村山のことを花咲かじじいみたいと言っていた私。中国にあげる金のなる木を日本の血税で作っていたんですね。
23. Posted by 吟遊詩人   2006年01月07日 15:16
はじめまして、いつもこのブログは参考になります。
森田実さんという政治評論家は最近マスコミに出てこなくなりましたが、まったく反対のことを主張していたのですね。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/
ようやく日本にもまともなことを言える政治家が出てきたにもかかわらず、随分、極端な意見だなぁと思いました。

24. Posted by 猪   2006年01月07日 15:31
村山、河野が許される日本てのは何なのだろう?当時の外務省の人間は完全に中国の雇い人だったのでしょうか?
国府軍に武器を正式に「譲渡」しているのにも関わらず、最終的に日本が処理をする羽目に成ってる。何でこんなアホばかり日本に生息しているんだろう、しかも残飯が未だ衆議院議長やってる。
25. Posted by 123   2006年01月07日 16:01
元々は旧日本軍の武器ですが、当時の中国軍が喜んで奪っていった物です。それを古くなって使い道が無くなったからといって、日本に廃棄の費用を払わせるのはオカシイでしょう。
日本政府が費用を負担すること自体が変だと思う。
挙句の果てに日本政府の金で軍事施設を建造する気でいるとは・・・。
笑えない冗談ですね。
ヒューザーが公的資金で自分の事務所ビルも建て直すレベルで変な話ですよね。
26. Posted by sophy   2006年01月07日 16:36
国ぐるみで他人を利用することばかり考えて、ルールを守ったり、人道的な行動を重んじないから、こういう事件が起こるのではないでしょうか。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060107i206.htm?from=main2

日本でもいつか起きそうな気がしますし、あれだけ人口がいればこの程度の事件はたいしたことではないのかもしれませんが、彼らの「したたかさ」が、本当にしたたかなのか疑問ですね。
27. Posted by 中南海   2006年01月07日 18:01
もともと河野洋平が「俺が責任を取る」と言ったのですから、彼に責任を取ってもらえばいいわけで、日本が金を出す必要はありません。
もし、どうしてもやらなければいけないのであれば、すべての管理を日本人でやって欲しいと思います。作業員もできるだけ日本人を使って欲しいですね。中国に金を渡す必要はありません。処理をすればいいのですから。
28. Posted by 真実   2006年01月07日 18:15
親中派達は、中国のいうとおりおとなしくしていれば、また日本の税金から中国に渡った巨額マネーから、いくらかキャッシュバックを受けているのかもしれませんね。
いうこと聞かないと、スパイ工作員に秘密を暴露されるのでしょう。
29. Posted by かぴぱら君   2006年01月07日 19:41
Blog楽しませていただきました☆
今度ぶろぱら- Blog Rank Paradise -ってサイトを立ち上げました(>ω<)ノ
本公開に向けて、登録サイトを大募集中です☆
登録数の少ない今のうちが狙い目なので?
30. Posted by ゃっち   2006年01月07日 22:49
5 初めましてです☆なんか難しかった(*≧д≧)/でも、日本は技術を中国に上げているようなものだって聞いた事あります!!
31. Posted by たかの   2006年01月08日 01:51

事後報告なんですがリンクを貼らせてもらいました

もし不都合があったらご一報ください 〜
32. Posted by チラシ   2006年01月08日 02:04
>中南海様
>もともと河野洋平が「俺が責任を取る」と言ったのですから、彼に責任を取ってもらえばいいわけで、日本が金を出す必要はありません。

ハゲドウです。
河野の私財で処理して下さいよ、と思います。
チャイナスクールにしろ媚中政治家にしろ、国民の血税をなんだと思っているのでしょうかね?
国民はお前等のキックバックを増やす為に、税金納めてる訳じゃねー!!と激しく怒りがわいてきます。
33. Posted by ナポレオン・ソロ   2006年01月08日 02:12
 親中派と呼ばれる連中の金の流れや、旧社会党、共産党の議員さんの真っ赤な正体を暴露してくれるマスコミ媒体が顕れる事を期待したいです。

 もぅ、新聞はダメですね、朝日も、毎日も、読売もダメだし、共同通信や外信からニュースを配信して貰っている殆どの地方紙が真赤ですから、おまけにその新聞社が親会社のTVネットワークも同様です、日本では、左翼ネットワークが完成しているのでしょう、こんなアホな話が、10年後かもしれない消費税アップの話より扱いが小さい(全く無い)なんて信じられまシェン、余程、シナに痛いところを握られているか、元々工作員なんでしょう。
34. Posted by とおる   2006年01月08日 11:43
中国に都合の悪い発言をした小泉首相には会わないが、中国の都合で、日本の資金を搾取するとは資本主義よりも悪い略奪国家です。
どうせなら、軍国主義国家と非難する国(日本)からの金銭は一切もらわないという態度はとれないのでしょうか。(無理でしょうけど。)
さすが、昔、中国の資本家から略奪・搾取した中国共産党の正しい血統を継ぐ支配階級だこと。
35. Posted by バ韓国   2006年01月08日 17:23
【国際】 "民間機装う" 中国軍機、日本の防空識別圏に侵入数回…東シナ海

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060108-00000000-san-pol

最近やたら活発になってますね。
36. Posted by しょーはく   2006年01月08日 18:03
てめーで棄てといて、高額請求。もう893っつーかただのチンピラですねw
37. Posted by とおる   2006年01月08日 21:10
中国で経済活動をしている日本の企業は、そろそろ撤退を考えた方がいいですね。
資本家から搾取するのは共産党の本意ですから、目先の利益とか友好という言葉に惑わされて、技術・経営ノウハウ・投資資金を搾取されないことを祈ります。
また、中国女性との淫らな写真を撮られないようにして下さい。
38. Posted by guldeen   2006年01月08日 22:51
三国志の古来から「(役職が)偉くなる=ワイロを貰える立場になる」という意識が、中国人の根底にはあります。ワイロを中央の役人に払わなかったばかりに、黄巾賊を討ち功名を挙げたはずの劉備は冷遇されました。現在の中国でもそれは同じで、共産党書記ポストと自称する党からの出向してきた人間にワイロを掴ませないと、企業は経済活動すら出来ないそうです。
(http://www.epochtimes.jp/jp/2006/01/html/d52636.htmlより)
これはもう、彼らの民族性なのだと考えなければ、日本人にはとうてい理解不可能な価値観でしょう。
39. Posted by Ebisu   2006年01月09日 10:19
エントリ違いですが、

日中がガス田共同開発で合意、東シナ海係争水域で
http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20060106/JAPAN-198871.html

とあるのですが、これって日本が主張する境界線の日本側だけなんだろうか、それとも中国側も含めてなんでしょうかね?日本側だけだったら、情けないなー。
40. Posted by 普通の国民   2006年01月09日 18:57
最近賃金が下がり、生活のゆとりもなくて帰宅は12時、1時で無料残業です。しかしタクシー運転手や長距離トラック業者の方などは、もっと苛酷な仕事です。IT長者が10億、20億と儲けており、それをよしとする社会にあって「税金」は最高税率が37%まで下がり、お金持ちは天国です。しかし庶民の税金捕捉は苛酷で、かなり重税感が増しています。そして、その税金はどこに行くか。2000億?最終的には2兆円以上と言われていますが、中国の軍事施設の整備に税金が使われるわけです。これは痛いし、つらいことです。河野洋平は選挙で必ず選ばれる不死身の議員です。有力な対抗馬がでない、と選挙区の方がこぼしていました。とにかく、庶民はロシアの農奴、中国の農民や苦力と同じ搾取される存在になりつつあります。そして税は敵国に搾取されると。日本の滅びを予感します。
41. Posted by ff   2006年01月09日 19:19
なぜかタイムリーに731部隊隊長の日記が見つかったようですねぇ。
しかも、捕虜を殺しただの焼いただの、特亜様が大喜びの内容だったようで。
42. Posted by 佐倉河   2006年01月09日 23:13
中国、日本に報道規制を要求
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006010901003354

スバラシイ!
国際的に見える形で華々しい自爆してますよ。

先だっての反日デモ以上かもw
43. Posted by ff   2006年01月09日 23:37
いやいや、まだまだもっと派手に自爆して欲しいですな。

>「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり」。

素晴らしき名言。こういう事を根拠も臆面も絶無な状態で言ってのけられる日本人がどれだけいるだろうかw

とても同じ”霊長類ヒト科”の精神構造と思えない特亜クオリティマインドです。
ありがとうございました。
44. Posted by 美作   2006年01月10日 00:41
敵性国家の軍事費に2000億を投入すれば
ただその金が失われるだけでは済まない。
「有効に使われた」その軍事的脅威に対して、日本はその何倍もの金を使って対応しなければならない。
その結果起きる損害は兆の単位になるだろう。狂気に近い行いである。
 こういった問題を一切伝えず、何が何でも中国と融和しようとする勢力が跋扈している現状を見るとやはり問題は「国内」にこそある。
 我々は中国を直接叩くことはできない。だが日本国内の勢力・団体ならやることができる。このような売国行為が個人個人の経済的苦境にまで影響していることをはっきりと知らしめ、訴えていこう!
45. Posted by ゆっけ   2006年01月10日 03:26
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006010901003354
の記事によると

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」
【北京9日共同】
中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政 府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求めた。
 メディアを政府の監督下に置き、報道の自由を厳しく規制している中国当 局者の要求に対し、日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したという。 
日本側によると、崔局長はまた、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題や日本国内での「中国脅威論」の高まりなども挙げ「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。中国は常に守りに回っている」と批判した。


46. Posted by ゆっけ続き   2006年01月10日 03:26
”中国は常に守りに回っている”そうです。
また、「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。
とのコトです。
靖国問題は日本側が起こした問題ではないにも拘らずこの物言いです。

このように中国は常に現実の立場を逆にして宣伝するようです。
日本の領海を侵犯し続ける国が”守りに回って”いるとは言えないでしょ、、、
”守りに回って”いるのは日本側でしょ、、、

こういう妄言も含めてあの国は日本を挑発し続けているとしか思えないです。

47. Posted by 勝谷誠彦【勝谷誠彦の××な日々】   2006年01月10日 09:35
勝谷誠彦【勝谷誠彦の××な日々】より
■2006/01/10 (火) 支那は「脅威」より存在自体が国際常識の「驚異」。


朝日新聞の一面を見てうんざり。<「脅威論」日中に影>http://www.asahi.com/politics/update/0109/003.html。そう。賢明なる読者はお気づきのように私が今引用したのは朝日本紙の右の大見出しである。しかしそれはリンクを貼ったasahi.comでは御覧のように<日本の「中国脅威論」に懸念表明/局長級協議で中国側>となっている。いつもながらの卑劣な朝日の使い分けだ。<日本の「中国脅威論」に懸念表明>は冷静な事実表記である。しかし<「脅威論」日中に影>は明白なバイアスがかかっている。影を落とすから黙っていろという支那政府の意図の代弁である。読めばわかるように支那の言い分は無茶苦茶だ。
48. Posted by 勝谷誠彦【勝谷誠彦の××な日々】   2006年01月10日 09:37
勝谷誠彦【勝谷誠彦の××な日々】より、上記の続き>>
靖国問題で人の国の魂の領域に手を突っ込んだ次はメディア規制の強要かね。近代以前のテメエの国の理屈がよそでも通用すると考える無神経。これこそが「脅威」の淵源なのだ。近代文明に立脚する国際社会の法と常識が通じないと自ら言っているのだから。その国際社会の軍事的常識からすれば支那は明らかな「脅威」である。

http://www.diary.ne.jp/user/31174
49. Posted by 通りすがり   2006年01月10日 11:36
本件をサポートする気なんでしょうか、

またぞろ昨日夕方のTBSのニュースで
旧満州帝国陸軍の故石井131部隊長の自筆日記発見なるものが
報道されてましたね。

まったく唐突に、何で?という印象でしたが・・・、
きちっとリンクしてるんですね裏では。

タイミングを合わせて報道してくるあたり、
まったく日本のマスゴミは死ぬまで解らん売国奴そのものですね。
50. Posted by ワタコー   2006年01月10日 21:05
5 中共政府はシナ大陸に眠る生物・化学兵器を全て廃棄させるつもりです。シナ大陸にはソ連の化学兵器と中共の化学兵器が満州の地に眠っています。
日本の税金を使い廃棄させることは国民として内閣や自民党に「ふざけるな」と声を送るべきです。
51. Posted by travel to iow   2011年12月28日 07:07
トラベラーズチェックウィキペディア
52. Posted by travel agent in haridwar   2011年12月28日 08:19
旅行クリーンカーウォッシュオーバーランドパーク
53. Posted by payday game   2011年12月31日 08:45
旅行代理店lakemba
54. Posted by michael pearce cars   2012年01月04日 18:10
南西旅行キラーニー
55. Posted by suntrup cars   2012年01月05日 16:05
ソレントラベルギア
56. Posted by mame download games   2012年01月08日 00:44
バーまでの旅行顎
57. Posted by Sonalyst Game   2012年05月23日 12:46
シアーズ旅行サスカトゥーン
58. Posted by voxatc x deluxe download   2012年05月24日 10:41
南アフリカ世界を旅する人旅行アトラス
59. Posted by Gps   2012年05月25日 12:20
シアーズ旅行ジョブ
60. Posted by モンクレール バッグ   2012年10月18日 16:27
戦力。できれば投手が望ましい。投手は何人いてもいいから」

 今回急浮上したNTT西日本の増田は、MAX152キロを誇る右の本

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: