2006年12月

2006年12月31日

さて私はこれから実家に帰省いたします。

正月に帰るのは久方ぶりなので1月3日ぐらいまで滞在予定です。

携帯の電波は届くのですが、受信状態が悪いときもあり家の中で確実にブログを見ることのできる場所はありません。歩いて10分もかからない駅前まで行けば間違いありませんが、ちょっと冬の寒空、厳しいものがあります。

そんなわけで2,3日記事をアップできないかもしれませんがご了承ください。

なお今年はいろいろな方にお越しいただき、非常に感謝している次第です。
このブログに書き込みしてくれた方は全員が携帯電話のつながりだと思いましたので、携帯カテゴリーにアップしました。

(順不同・男女別)

皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


もしコメント返しが遅くなっても冷たい野郎だと思わないでくださいね。




Lancer2000lancer2000 at 14:53│コメント(6)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年12月30日

さて今年も残すところあと1日になりました

個人的な10大ニュースをまとめてみました

第10位 FMトランスミッターの音質が悪い

第9位 2年使用したSH900iとW21SAの引退

第8位 EZ FeliCaも設定したが使用せず

第7位 モバイルスイカ設定したが使用せず

第6位 新型ザウルスが発売されない

第5位 電車内でのワンセグ視聴

第4位 ドコモ携帯SH902iS購入

第3位 生活防水携帯W42CA購入

第2位 au最強携帯()W43H購入

第1位 duoblogを始めたこと

こんな感じですかね

1年前まではduoblogをやるとも思っていなかったし、本当にびっくりって感じで


10大ニュースの全部がモバイル機器の関することばかりですが、趣味みたいなもんだから仕方がないですね

さて明日は謝辞を書きます




Lancer2000lancer2000 at 14:34│コメント(5)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年12月29日

東京・丸ノ内線の新宿駅と新宿3丁目駅の間は地下鉄であるにもかかわらず、携帯の電波は届く。

以前乗車していた時に新宿3丁目で着信音が鳴ったと思ったら、そのまま走り出して新宿駅に着くまで鳴りっぱなし。

まあ歩いていくことが出来るほど区間が短いし、また電波が届きやすいのだろう。

で要望があったのでワンセグ実験をしてみた。

携帯電波ワンセグ電波は種類が異なるものであることは理解しているものの、ひょっとしたら地下鉄でもテレビが映るかもしれないと思ったからだ。

だいたいこういう新種の実験は新宿で映らなければ、だいたい他のどの場所に行ってもダメであることが多い。

結果から書くと

丸ノ内線・新宿駅のホーム ワンセグ映らず

新宿駅と新宿3丁目の区間運行中 これも映らず

丸ノ内線・新宿3丁目駅のホーム 映らず

それ以外の地下鉄の駅 3駅ほどやったけど映らず

ということはですよ、携帯の電波は届くけどワンセグは東京の地下鉄の駅では見ることが出来ないという結論になりました。

まだそこまでは無理なようです




Lancer2000lancer2000 at 18:01│コメント(8)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年12月28日

昨晩ブログに書き込みがありました。

『電車内は電源!やでっ!ペースメーカーに異常きたすで、頼むで!あんたのせいで人の命亡くすかもしれん。』


内容は誤解に基づくものですが、年末年始、皆様方の中には帰省される方も数多くいらっしゃるだろうと思い、ここで改めて携帯電話のマナーについて、JR東日本のホームページより転記します。

車内で携帯電話を使用する時には他の人への配慮を忘れないようにしたいものです。

http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=6&quest=140

『車内の携帯電話の利用マナーについては、どのような呼びかけを行っていますか。』

これまで弊社では、

「混雑した車内では電源をお切りください。」

「混雑時以外の車内では携帯電話のご使用はご遠慮ください。」

とお客さまに呼びかけてまいりました

が、2003年9月15日から、弊社を含む関東17の鉄道事業者とともに内容を統一し、

「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。それ以外では、マナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。」

と呼びかけることとしました。

今後も、お客さまへの快適な車内空間の提供に努めてまいります

『車内の携帯電話の案内で「優先席付近」とはどこをさすのでしょうか。』

弊社の優先席は、基本的に向かい合わせに設置しております。

優先席付近とは、この優先席同士を結んだスペースと、その周辺にある手すり及びつり革周辺です。



Lancer2000lancer2000 at 20:25│コメント(6)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2006年12月27日

なかなかテレビを見る機会がないので、ものは試しW43Hでドラマを録画した

今日は30分程度電車に乗ることになったので、録画ドラマを視聴する。

電車内はそれほど混雑していなかったので、周囲をそれほど気にすることはない

もちろんイヤホンで見たわけだけれど、結論から言うと

文句なし

携帯電話を横に寝かせないスタイル、つまり通常の縦置きで見ても充分OK

おまけに会話は全部字幕で出てくるから、問題なし。

音もステレオなのですごくきれいな感じ

こんな電車のなかで携帯片手にドラマが見ることが出来るなんて

なんてしあわせなんだ。

こりゃーやみつきになりそうだ

録画予約機能、欲しいぞおおおおおお




Lancer2000lancer2000 at 20:23│コメント(9)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote