2010年12月29日

携帯電話やiPhone,iPadなどのモバイル機器を中心に日常生活の中から独自の視点で記述するブログです。もともとはau oneブログの携帯カテでスタートしましたが、このたびau oneブログサービス停止に伴い、ライブドアとSeesaaブログの二箇所に同時に移転しました。

ライブドアが本館、Seesaaが別館となりますが、基本はライブドアでSeesaaはバックアップ用の位置づけ、おそらく更新はしないでしょう。なおau oneブログ活動時は"騎兵隊の徒然日記"と呼称していましたが、このたびの移転に伴い、ブログ名称を"モバイルタンク4"と改称しました。その理由は以下の通りです。

騎兵隊の徒然日記の活動期間

第一部 2006年8月9日~2008年5月24日→au oneブログ運営方針に反発して閉鎖
第二部 2008年11月8日~2010年4月20日→療養のためにブログ休止
第三部 2010年8月12日~2010年12月20日→au oneブログサービス停止に伴い移転

このブログは上記のように三回のブログ中断があり、記事文中で時折、第一部や第二部などの区分けが出てきます。新たに開設したライブドアでは便宜上第四部に当たるために、またau oneブログからの継続であることを忘れないためにも、モバイルタンク4と名付けました。

HNのLancerを日本語に訳すと騎兵隊になりますので、"騎兵隊の徒然日記"でも良かったのですが、ライブドアブログのこのモバイルカテを読んでいると、ブログ名称からその内容が想像出来るブログがかなり多いです。"騎兵隊の徒然日記"では昔から読んでもらっている方々には理解出来ても、新しい方々には分かりにくい。そこで思い切って改称することにしました。

情報収集系のブログではありませんで、駄文・雑文・戯れ言(ざれごと)主体の記事投稿はau oneブログ携帯カテと同じ方針で。時折脱線することもありますけれど、読んで楽しんでもらえる暇つぶしブログを目指しています。なおこのブログのお決まりごとは以下の通りです。

・記事削除およびコメ削除はしません。一度書き込んだコメントについては、度を超えた誹謗中傷コメントであると判断したときのみ削除しますので、書き込む際にはご注意願います。
・絵文字は殆ど使用しません。いつも長文なので文章完成後に絵文字を入れるのが面倒という理由です。
・ライブドアブログにコメントボックスがあるのかどうかは分かりませんが、コメントボックスは作りません。最新記事が常にコメントボックスの役割を果たしますので、記事に関係の無い書き込みでも最新記事に書き込んでいただいて結構です。

ライブドアブログという大海で新しくブログを始めることになりましたが、ひょっとしたら新しいネットワークが広がるかもという淡い期待を少々抱いています。多くの方々がアメブロに移転する中でライブドア移行をを決めたのは、騎兵隊の徒然日記の記事とコメント移転を保証してくれたからですが、開設する以上は従来通りの情熱を持って頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

なおよほどのことがない限り、このライブドアからは移転しませんが、使い勝手あるいはその他の事由によりアメブロ・FC2に移転することも現時点ではあり得ます。しばらく様子を見て判断します。



Lancer2000lancer2000 at 15:12│コメント(10)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミチオキ317   2010年12月30日 09:18
5 lancerさんお待ちしておりましたo(^-^)o

これから、livedoorブログでの記事、とても楽しみにしております!


年末年始は天気が荒れるようですが、お体には気をつけて!


これからも通りすがりではありますが、コメントさせていただきますね(^O^)


2. Posted by しげぞ~   2010年12月30日 18:08
5 JBさん
見つけました(^^)
またまた 楽しみにしています。良いお年を隊長(^^)v
3. Posted by 犬すけ   2010年12月30日 21:41
おぉ、こちらで運営されるんですね。
お疲れ様です。

なんか不思議な感じですが、これからも宜しくお願いいたします。
4. Posted by Lancer2000   2010年12月30日 22:30
5 ミチオキ317さん。わざわざの書き込みに感謝します。au oneブログでは古株でしたが、ここでは新参者です。なかなか使い勝手に戸惑うことはありますが、そこは時間が経過すれば慣れてくるでしょう。

>年末年始は天気が荒れるようですが、お体には気をつけて!

優しい言葉にも感謝。実は秋葉原ヨドバシカメラの徹夜行列でも見に行こうかなと画策していたのですが、さすがにこの天候では萎えてきました。au oneブログ同様の内容でこれからも更新していきます。


良いお年をお迎えください。
5. Posted by Lancer2000   2010年12月30日 22:35
5 しげぞ~さん。ようやくau oneブログから移転することが出来ましたが、やっぱり新ブログというのは楽しみですね。殆どの仲間がアメブロに行きましたので、ここでは一からやり直しですが、それはそれでやりがいがあるというもの。

皆様方の期待を裏切らぬような?ブログづくりは相も変わらず健在で行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
6. Posted by Lancer2000   2010年12月30日 22:40
5 犬すけさん、12月20日は仕事中にも関わらず?の書き込みに改めて感謝します。あの後、もう少し時間があればよかったのですが・・・実はau one ブログの過去のトラブルを書きこもうとした瞬間に、コメント書き込みが出来なくなっていました。そのトラブルを書き込むことが出来れば、もっと盛り上がったかもしれません。

でも2006年8月9日に初めてau one ブログで記事投稿をしたときに、4年後にはライブドアでブログを書いているなんて想像も出来ませんよね。なんでここで書くことが出来るのがいまだに不思議でなりませんが、やると決めた以上はしっかりとやるつもりです。


良いお年をお迎えください。

7. Posted by You+   2010年12月31日 01:29
ご無沙汰しております(^-^)v

見つけちゃいました。

年明けとふんでいたんですが、探したらありました(汗)

これからも、宜しくお願いします。
なかなかコメントしない人間ですが、しっかり読ませていただきます。


新ブログ、新年、色々新鮮ですが、心機一転頑張って下さいd=(^o^)=b
8. Posted by lancer2000   2010年12月31日 10:38
5 You+さん、探し出してくれて感謝します。実を言うとライブドア移行には3,4日の時間がかかるという情報が入ってきて、年明けに申し込んだから4,5日ぐらいのブログ開設になりそうな気がして12月29日に慌てて申し込みをしました。

そしたらなんと1時間程度でライブドア新ブログが完成してしまい、これはビックリ。早速記事投稿しておかないと訪れた人が分かりにくいかなと思って初稿を投稿しました。今晩時間があったら記事投稿するかもしれませんが、これからいよいよ本格的にライブドアブログ活動が始まるかと思うと少々ワクワクします。気の向いたときでコメは構いませんから大丈夫です。

よいお年をお迎えください。
9. Posted by 輪音   2011年01月12日 07:00
はじめまして。

わたしもあうおねからの移転組なのですが、運営側の方針に腹を立てたり色々ありながらも結局終焉まで居続けていました。

けっこう素晴らしいブログが多かった気がします。

そして、新しい場所で以前居た場所のブログと出会えるのもなかなか素敵なことだと考えます。

電子系には弱いのですけれども、此処であれこれ勉強させていただきたいと考えます。
10. Posted by Lancer2000   2011年01月12日 22:39
5 輪音さん、初めまして。

2006年8月から4年以上、途中中断もありましたので実質活動期間は3年ぐらいです。若気の至りでブログ運営方針に反発したこともありますが、多くの仲間に支えられてここまで継続することが出来ました。

モバイルタンクは私が書いているブログというものではなく、仲間との憩いの場と考えています。だからこうして書き込んでもらえるのはとても嬉しいものです。

>電子系には弱いのですけれども、此処であれこれ勉強させていただきたいと考えます。

自分で書くのもおかしいですが、情報系の役立つブログではありません。勉強になるかどうかは分かりませんが、ご不明点や分かりにくいところがありましたら遠慮なく書き込んでいただければ幸いです。

常に真摯に書き込みには応対するのが当ブログの方針ですので、ご安心ください。が、時折記事がモバイルからは大きく脱線することがありますので、そのときはスルーを・・・

ちなみに次回投稿予定の、木曜日または金曜日にアップしますが、全くモバイルとは関係のない話で、多くの男性諸氏向けに投稿する予定です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字