2013年02月06日

写真と動画で解説する「MEDIAS W N-05E」

ZETA SH-02Eを購入したばかりなのでドコモ2013年春モデルは見送りだが、価格が下がればちょっと欲しいかもと思う携帯が、"MEDIAS W N-05E"。ネットを巡回していると、本当に出たの?まさか出るとは思わなかったよ、よくまあ販売に踏み切ったものだねという意見を結構見かけるが、こういうマニアックな端末は大好きだ。もちろん定価購入する余裕は全くないので、ドコモが大盤振る舞いしてくれることにかなり期待しているのだが、でも将来的にはこういう2画面携帯って少なからずの需要があるんじゃないのかなという気もしている。

これもかなりマニアックな携帯のお話→【2011年07月24日 Windowsマニアの心をくすぐるドコモF-07C】

MEDIAS W N-05Eの紹介動画↓


そういえば先日掲載されたGALAXY Qの動画、2画面を広げるとあたかも継ぎ手のない1画面のように見えるギミックが紹介されているが、もうこういうのを見ると、いったいどうなっているの?かなり見たいかも・・・・になってしまうのだ。

DSっぽいぞ。サムスンも2画面スマホ「ギャラクシーQ」を開発【動画あり】

1分23秒頃に2画面→1画面になるGALAXY Q登場↓


画面スマホの開発が業界のブームなのでしょうか

現在サムスンでは、折りたたみ式2画面スマホ『ギャラクシー Q』を開発中です。今年のドコモ春モデル発表会で、NECが2画面スマホ『メディアス W』を発表したのは記憶に新しいですね。もしかすると、2画面スマホの波が来ているのかもしれません。しかもこの『ギャラクシー Q』、なんと2つの画面の間に、隙間がないのです。これはすごい。実際に動いている姿を動画でご覧ください。1:25~1:50の間に出てきます。

見ていただければわかると思うのですが、『メディアス W』は画面真ん中から山折りにするのに対し、『ギャラクシー Q』は谷折り。ニンテンドーDSの形に近いですね。2つの画面の隙間がないのは本当にすごいことです。大きな画面を、違和感なく使えますからね。動画の再生など、いろんなことに使えそうです。


MEDIAS W N-05Eにしろ、GALAXY Qにしろ、ひょっとしたらこれから携帯ってこういう方向に進むかもねと思わせてくれるユニークさがあるが、たまたま目に付いた日経新聞記事によると、SFアクション映画「LOOPER/ルーパー」では未来を先取りした、ディスプレイが自由自在に広がるスマートフォンが描かれていたという。

これって30年後のスマホとタブレット?

2013/2/4 7:00

先日、ブルース・ウィリスが出演するSFアクション映画「LOOPER/ルーパー」を見ました。タイムトラベルがテーマで、舞台は2044年の米国です。CGや大規模なセットを組む予算が少ないためか、30年後の米国といっても街並みは現在とほぼ同じですが(笑)、劇中で登場人物たちの多くが所持している小型端末の存在が気になりました。最初は「ん?これも今のスマートフォン(スマホ)かな?」と思いましたが、画面をよく見ると小型端末といっても、2~3インチのディスプレーだけです。

このディスプレーが映画では紙のように薄くできており、しかも紙のように小さく折りたんだり大きく広げたりできるのです。登場人物たちは通常、2~3インチの小型端末として通話しますが、何らかの情報を検索しようとするとディスプレーを8~10インチ程度に広げて画面を操作します。必要に応じてディスプレーを折りたたんだり広げたりしながら使っているわけです。

現在、スマホのディスプレーは5インチ以下がほとんどでしょう。タブレットでは「iPad」に代表される10インチ程度に加えて、「iPad mini」「Nexus7」など7インチ程度の製品が注目を集めています。友人たちに聞くと「iPadをかばんに入れると重いし、片手では持ちにくいので、7インチのiPad miniを購入した」とか、「ソニーのスマホ『Xperia Z』は5インチで画面が大きくて見やすいが、あれ以上大きくなったら片手で持って電話しにくいのでは」といった意見がありました。今年は6インチの端末が登場しそうですが、どんな使い方になるのでしょうか。

ディスプレーの大きさだけでは単純に製品の「良しあし」はいえませんが、ディスプレーの大きさはやはり重要な要素で、商品の位置づけを決めてしまいます。しかし映画のようにディスプレーの大きさを変える技術があれば、スマホやタブレットという商品の枠組みが変わり、映画のように1台の小型端末に集約されるかもしれません。

「ディスプレーのサイズを何とかできれば」という考えは以前からあります。すでに「折り曲げられるディスプレー」などが開発されていますが、さすがに映画のように「小さく折りたためる」となるとまだ難しいと思われます。NECカシオモバイルコミュニケーションズはNTTドコモのスマホ「MEDIAS W N-05E」で、2つのディスプレーをつないで1つのディスプレーとして画面を表示できるようにしました。つなぎ目はありますが、ディスプレーが大きくなると情報量や迫力が違います。

このほか、液晶などを使わず小型プロジェクターで画像を投影し、バーチャルなディスプレーにする方法もあるかもしれません。いろいろ考えると楽しみな分野です。映画は30年後を描いているので、そのころにはもっと画期的なディスプレー技術が開発されているかもしれませんが。


この映画は見ていないので登場する未来の携帯電話は文章から判断するしかないのだが、おおよその想像はつくというもの。というのも、今から1年前に投稿した記事で紹介した動画を見れば、その発展型がいくつも登場するのだ。ということで再掲するが、調査してみたらその後編とも呼ぶべき動画も作成されているのが判明した。Part1,Part2どちらから最初に見ても楽しめるし、メロディアスなラインが印象的なBGMだけが流れているので英語の理解力は全く不要だ。

衰退著しいソニーテレビ部門とiOS搭載のアップルテレビ【2012年02月21日】

未来の家電生活の在り方をイメージする秀逸なプロモーションビデオを2本↓

A Day Made of Glass... Made possible by Corning.(5分33秒)


A Day Made of Glass 2: Same Day. Expanded Corning Vision.(5分59秒)


今年中頃にはどうやらGoogleとモトローラが開発したハイスペックスマートフォン"X-Phone"が登場するらしいし、ガラスを曲げる特許を取得したアップルによるカーブディスプレイ搭載のiPhone & iPadの噂話も少なからずある。果たして未来のスマートフォンを想起させるような新しさを感じさせる製品は登場するのかどうか・・・・でもその前にiPad5 & iPad mini2、早く登場して欲しいかな!

Lancer2000lancer2000 at 21:24│コメント(8)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by m.j   2013年02月07日 07:37
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130206/k10015343381000.html
NTT親会社の社長のコメントを引用致します。顧客ニーズに応えるという観点からiPhoneを取り扱うかどうかも含めて検討している様です。親会社までiPhoneを取り扱う事自体、拒否していない様ですね。
2. Posted by たけぞ~   2013年02月07日 08:26
SONYの端末ではないけど、この変態メディアスWはいじってみたいですね。
山折りにして画面が傷付かないのか気になりますけど。

2画面二つ折りのSONY tablet Pを持ってますが、この発売当時(2011/9)では2画面の特徴をまだ活かせてませんね。
SONYの『変態端末』ってだけで買っちゃいましたけど、街中ではiPadよりも視線を感じますよ( ̄▽ ̄;)
3. Posted by m.j   2013年02月07日 08:35
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130207-00010000-biz_bj-nb
引き続き、NTT親会社の社長のiPhoneに対する見解について、別の記事もありましたので、引用致します。親会社もiPhone導入に関して、オーケーみたいな感じですので、後はドコモ次第だと思います。
4. Posted by Lancer2000   2013年02月07日 12:24
4 m.jさん、ついにNHKのサイトにまで話題が上るようになりましたか?Thanks!!

これはもう決まりかも・・・まずはiPad5販売に関してどうなるのか?ちょっと調べないといけませんね。

NTT社長 ドコモは販売戦略見直しを
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130206/k10015343381000.html

2月6日 19時48分

iPhoneを扱うライバル企業への顧客流出で苦戦が続くNTTドコモについて、親会社である「NTT」の鵜浦博夫社長は、販売戦略の見直しが必要だという認識を示しました。

NTTが6日発表した去年4月から12月まで9か月間の決算は、子会社のNTTドコモがiPhoneを扱うライバル企業との顧客獲得競争で苦戦していることを背景に、営業利益が前の年の同じ時期に比べて1.6%減少して9932億円となりました。

ドコモの苦戦について、NTTの鵜浦社長は、iPhoneを念頭に「“大きなブランド"に苦戦している状況は今も変わらない。新しい商品で善戦しているのもあるが、販売戦略は変化の時期にそろそろ来ている」と述べました。

そのうえで「私自身はユーザーのニーズに応えることも必要だという思いでドコモと意見交換している」と述べ、iPhoneを取り扱うかどうかも含めて販売戦略を見直すことが必要だという認識を示しました。

ただ、ドコモ社内にはドコモまでiPhoneを販売すれば、国内の携帯電話メーカーが深刻な販売不振に陥るという懸念も出ており、まだ方針が明確になっていません。
5. Posted by Lancer2000   2013年02月07日 12:33
4 たけぞ~さん、SONY tablet Pは街中で見かけたことは殆どありませんから、これ、持っていたら注目度No.1でしょうね。

さてN-05E、バッテリーと傷の問題は残りますが、6月頃に安売りしてくれれば買いたいぐらい気に入っています。全く売れなければ放出が早まりますから、そこに期待してww

あさって発売のXperia Z SO-02Eの出来映えが楽しみです。ZETA SH-02E以上の完成度を誇りそうで、かなり欲しいかも・・・でもSH-02E買ったばかりだし、なかなかXperiaを購入する機会がありません。それにしてもドコモ社長の一押しですからね、今年はハイスペックスマートフォンが続々登場しそうな予感がしています!!
6. Posted by Lancer2000   2013年02月07日 12:35
5 m.jさん、これでもう決定じゃないですか?Thanks!!

ってことは今夏の購入予定プラン、練らないといけませんね

備忘録として掲載↓

NTT社長、ドコモのiPhone導入に期待を表明「ニーズに応えることも必要」
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130207-00010000-biz_bj-nb

本日(2月7日)付日本経済新聞によると、鵜浦博夫NTT社長は、同社の子会社NTTドコモが手掛ける携帯電話事業において、競合他社がiPhoneで攻勢をかける中、昨年10~12月の契約者転出超が約53万件に達したことを受け、「ドコモの決定を尊重するが、利用者のニーズに応えることも必要」と発言(記事『NTT、営業益2%減』)。子会社ドコモのiPhone導入に、期待を寄せていることを表明した。

NTTが2月6日に発表した昨年4~12月期連結決算は、営業利益が前年同期比2%減の9932億円。光ケーブル回線の契約件数が伸び悩んだのに加え、子会社のドコモがMNP
(番号持ち運び制)による顧客流出に歯止めをかける目的で、販促費を増やしたことが影響した模様。ドコモの営業利益は、6%減の7021億円となった。鵜浦NTT社長の発言は、こうした状況を受けたもので、市場関係者の間では、今後のドコモの戦略に影響を与えると見られている。

光ケーブル回線「フレッツ光」では、NTTは昨秋から料金を引き下げたが、純増数は59万8000件と、前年同期の純増数から52%減少した。スマホでのネット利用者増加などに伴い、固定回線の契約は伸び悩んでいる。

6日の連結決算発表では、売上高は7兆9217億円の2%増で、情報システム関連などで海外の連結子会社が増えたことなどが影響した。また、13年3月期の売上高は、前期比3%増の10兆8100億円、純利益は13%増の5300億円と従来予想のままとした。
7. Posted by j.j   2013年02月08日 01:04
隊長、お久ぶりです。全部記事を読んだわけではないのですが、タッチパネルの動画みましたが、前から私、手から汗をかく、っていってだから防水、でアンドロイド端末を使用している、て、言ってたでしょ?だから、すぐ分かりましたよ! 隊長、私の場合はひどい時なんかは、触るまえに、手の熱気で、動くことがあります。ちゃと思い通りに動けばいいのですが、100%誤作動します。PCのタッチしきマウスなんか、勝手にぐるぐる回ったり、スマホの方がまだましですよ!一応防水なんで。未読の記事は休みにじっくり読ましてもらいますね!!また、出張に行ったのですが、前に隊長にすすめたホテルで無線LANまた役にたちました。が、電源が遠かったので、延長コードを持参したのを、つかいました。雷サージ対応のやつ。なんか、荷物の半分がモバイルグッズで、おもい、おもい。でも、ゆずれないなぁ、、、
8. Posted by Lancer2000   2013年02月09日 17:38
4 j.j隊員へ。わざわざ教えてくれてありがとう。それにしても液晶パネルの誤作動にはびっくりしたよね。落としてもいないのにいきなりだから・・・たまたまその理由が分かったから納得はしているものの、いまだに訳が分からず右往左往している人、結構いるんじゃないのかな?IGZO液晶パネルはそのあたりを次期モデルで改善して欲しいよね。

>荷物の半分がモバイルグッズで、おもい、おもい。でも、ゆずれないなぁ、、、

これ、笑ってしまった。だっていま自分も同じだからねww

Nexus7,SH-02E,iPhone5,BF-01Dとその予備バッテリーでしょ?これでノートPCなんかをいれたらもう大変!!でも譲れないね。だから出張の時がもう収拾がつかず・・・ww

コメントする

名前
 
  絵文字