2017年03月20日

AirPods を使う

ezgif-2-a6893e0b48

AirPods購入以来、iPhone7,Apple Watch2と組み合わせてずっと使用している。もうすでにいろんなサイトで紹介され、ブログでも使用感が報告されているが、ここで改めて自ブログでもアップすることにした。というのもそのお手軽さ、気軽さ、そして使い勝手の良さが特段に素晴らしかったからだ。

自分は今までワイヤレスイヤフォンはほとんど使用したことが無かった。ワイヤレスイヤフォンに対する関心が低かったこともあるが、正直なところ、無線よりは有線の考えを強く持っているからだ。モバイルIT機器で有線化すべき周辺機器を挙げると、キーボード、マウスなどが考えられるが、様々な機器を購入しては実験した結果、たまに発生する遅延がどうしても気に入らず、すべて有線に戻してしまった。

4,5年に一回の割合でワイヤレスキーボード&マウスを購入し、納得せず再び有線化といった作業を繰り返しているが、なので安定性が最優先されるパソコン本体は、当然のことながら無線化が可能であったとしても常に有線LANで接続していた。

もっともキーボード、マウスと比較すると単機能処理と言っていいかもしれないワイヤレスイヤフォンでそこまで気を遣う必要はないんじゃない?という意見もあるかもしれないが、有線イヤフォンと無線イヤフォンでそれほどの差異がないのであれば、有線イヤフォンの方が安定していそう・・・そんな考えを持っていたのだ。

もちろんワイヤレスイヤフォンのケーブルの煩わしさから解放される魅力は捨てがたいが、それよりは無線化による遅延、混線などを気にしていたと言えるかもしれない。そして今回初めてアップル純正ワイヤレスイヤフォンを購入したわけだが、ここ一週間以上、日常生活の中で使用してみると改めてその完成度の高さに驚いてしまった。

中でも一番びっくりしたのはMacBook Proで使うときだった。iPhone7 & AirPodsで動画を見ていると、たまに大画面で見たくなるときがある。サッカーのダイジェスト番組なんかが特にそうで、iPhone7だとちょっと小さいのだ。

iPhone7とAirPodsの設定作業の容易さについてはすでに触れたが、アップルのこと、MacBook Proでも結構簡単に接続できるかもしれないね・・・・さすがにiPhone7の時みたいに、画面を開いたらAirPods接続完了!の表示は無理で、通常のBluetooth設定はやらんといかんだろうなぁ・・・ぐらいに考えていたのだ。

連係機能を使って Mac、iPhone、iPad、iPod touch、Apple Watch をつなぐ

そこでものは試しで

■iPhone7で視聴中の動画のURLをコピー
■iPhone7をスリープモードにする
■MacBook Proに切り替えてペースト
■MacBook Pro側で出力先をAirPodsに指定

この作業をやってみた。

蛇足ながらMacintoshファンならばすでにご存じのことだろうが、同一無線LAN環境下であれば、アップル製品はコピペが簡単にできる。つまりiPhoneでコピーして端末を切り替えてMacBook Proでペーストするといった作業が誰でも何の知識もなく、簡単にできるのだ。

Androidで例えるのならば、Xperia XZでコピーしてNexus5Xでペーストするといった作業がそれに該当するが、Android端末の場合、GmailアプリのようにXperia XZとNexus5Xに共通のアプリを介在しないとそれは難しい。つまり一時的な保管庫が必要になり、Xperia XZ側でコピー保存→Nexus5X側で開いてペーストの流れになる。

ところがアップル製品の場合、各人に唯一無二のiCloudがその代役を務めるために、iPhone7でコピー保存の作業が不要となるのだ。はまると、いや、これはたまらんかも・・・というぐらいに快適極まりない機能だが、閑話休題。

20170320_AirPods_2

上記【iPhone7をスリープモードにする】にしたのは、iPhone7とAirPodsのBluetooth接続を切り、 AirPodsからはMacBook Proしか見えなくするためだが、するとどうだろう?MacBook ProとAirPodsは設定作業を全く済ませていないにも関わらず、出力先にはきちんとAirPodsが表示されているのだ。

そしてさらに驚いたのは、MacBook Pro & AirPodsの組み合わせで、AirPodsを耳から取り外すと自動的に切断され、出力先がMacBook Pro内蔵スピーカーに変わっていたことだ。結論として言えるのは、AirPodsは単なるワイヤレスイヤフォンではなく、AirPods側から見ると、iPhone7,Apple Watch2,iPad 12.9インチ,そしてMacBook Proの4種類の出力先があり、自由自在に入れ替えることが可能であるということだ。

つまり1組のAirPodsをiPhone7,Apple Watch2,iPad 12.9インチ,そしてMacBook Proで共用することが可能で、AirPodsとiCloudを中心に他のアップル製品が正円上に並び、取捨選択が可能になっているわけだ。アップル製品ならではの芸当で親和性の高さを端的に物語っているが、と同時に、この分野ではもう他社がどんなに頑張っても容易には追いつけない領域にまで到達していることを示している。

以前にも書いたことだが、ソニーには殆ど話題に上がらないXperia Earではなく、Xperiaの魅力をさらに高めるためにもAirPods同等品を開発販売して欲しかった。AirPodsはiPhoneユーザならば間違いなく買いの製品だ。もちろん不慮・不注意の事故で紛失してしまう可能性もなきにしもあらずだが、それを補っても余りある魅力に満ち溢れている。

本記事ではAirPodsの使い勝手の良さを一つ書いただけだが、AirPodsならではの気楽さ・手軽さ・使い勝手の良さに慣れてしまうと、なかなか他機種への乗り換えは考えにくいもの。望外の喜びといっていいAirPodsだったが、購入を考えている人には以下の記事が参考になるかもしれない。

Appleが送り出した新たなウェアラブルデバイス「AirPods」

“Apple独自”だからできた傑作。左右独立型ワイヤレスイヤフォン「AirPods」

左右分離イヤホン「AirPods」が"買い"のワケ この斬新さはiPhone7以外でも体験可能


Lancer2000lancer2000 at 15:08│コメント(6)トラックバック(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ(hero)   2017年03月23日 03:35
赤のiPhoneが出たね。
iPhone8が出たら1年で買い替え様かな。
2. Posted by ヒロ(hero)   2017年03月23日 03:47
AirPods、2人でシェアしても聞ける。My奥様と歩きながらでも線が無いのでとても良い。
3. Posted by milfoil   2017年03月23日 04:22
おぉっ、gif画像はイメージが分かりやすいww。(^^;

「・・AirPodsを耳から取り外すと自動的に切断され、出力先がMacBook Pro内蔵スピーカーに変わっていたことだ。」
↑なんかもう未来のアイテム感が出てますね。

「・・同一無線LAN環境下であれば、アップル製品はコピペが簡単にできる。」
え"!? そうなんですか?
それに慣れちゃうと他の環境は苦痛になっちゃいますね。

なんかiPad pro 12.9 の2ndモデル、秋っぽい感じがしますね。(まぁ現状、容量以外は不満は無いんですが。+金欠(笑))
「新型」iPad、iPhone6sの余剰 A9プロセッサを在庫整理に積んだ、て意見を見掛けましたが・・。

milfoil




4. Posted by Lancer2000   2017年03月24日 12:21
4 ヒロ(hero)へ。

自分は今まで赤い携帯電話は1台購入したことがあったかどうか・・・携帯電話の色はまず黒、無ければ青とかシルバーって決めているから多分Red iPhoneは買わない。

でも女性には人気出るだろうね、この色。

服装からなんでもとにかく黒が好きで、とかく黒色で統一したがる癖があるから、嫁さんからは敬遠されるw
5. Posted by Lancer2000   2017年03月24日 12:24
4 ヒロ(hero)へ。

二人で外出しているときに、嫁さんがイヤフォンを忘れたから貸そうか?っていうと、決まってNo,Thank you!!

ティッシュで綺麗に拭けば気にならないんじゃない?って言っても、ダメらしいw

昔はそうではなかったんだが・・・

AirPodsの片側でも多分ダメだろうw
6. Posted by Lancer2000   2017年03月24日 12:32
4 milfoil隊員へ。

AirPodsはアップル渾身の力作。なのでiPhoneを使っている人は基本買い推奨!

個人的には次のiPhoneからAirPods同梱版とEarPods同梱版の2種類のパッケージを用意してもらって、多少高くなってもいいからAirPods同梱版が欲しいかな。

もちろん落下が気になる人には勧められないけれど、でもその利便性の高さは補ってあまりあるっていうぐらいに素晴らしくて、もう1個欲しいぐらいw

さて新型iPad,昨晩記事を投稿したけれど、多分嫁さんが買うでしょ。で、その際に設定作業を自分がやるから簡易的な感想記事を投稿するかもね。

でも12.9インチiPad Pro2を購入するつもりでいたから、拍子抜けしてしまった。

もうメディア予想は絶対に信じない!と堅く心に誓うことにしたw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字