2019年01月04日

20180104_Apple

昨年の新型iPad Pro発表会で登場した製品は全部で三つ。まさかのMacBook Air,噂通りのMac mini,そしてFaceID搭載のiPad Pro。どれもこれも欲しい製品ばかりで、情報収集のためにネットを巡回しているとどこからか"全部買うんだ、全部!"の囁嚅(しょうじゅ)が聞こえてきそうだが、悪銭身につかず、もとい、泡銭(あぶくぜに)身につかずとはよく言ったもので、少々余裕が出来ると途端に欲しくなってしまった。

忙中閑ありじゃなくて忙中閑無しだったからね、PayPay祭り開催中は。あっという間にPayPay祭りが終了してしまって地団駄を踏んだのはつい先日のことだが、捨てる神あれば拾う神ありの格言通り、アップルは1月2日、我を見捨ることはなかった。

というのも毎年1月2日はアップル恒例の初売り開催日。各製品ごとに決められた金額のギフトカードが付与されるために高額商品になればなるほどお買い得感が増すわけだ。PayPay祭りは確か20%だったように記憶しているが、あのアップルに同程度の割引を期待するのは水中に火を求むようなもの。

20180104_MacBook_Pro_1

狙っているMacBook Proのそれはなんと24,000円引き。去年は18,000円だったのでなんと6000円アップという太っ腹だ。実質10%引きになるわけだから、これは"Deal(取引成立)"でしょ?しかしながら1月2日限定割引となると途端に焦燥感が募り始め、と思った矢先に届いたのがアップルからの初売りメールだ。

オンラインでも開催 Appleの初売りは2万円超のギフトカードがもらえる! 本日限定

それにしても2018年秋に発売された新モデル、具体的にはiPhoneXS,iPad Pro,MacBook Airは割引対象外って飴と鞭じゃないの?締めるべきところは確実に締めた、硬軟織り交ぜた懐柔策、ここに極まりといった感じだが、MacBook AirとMacBook Pro、果たしてどちらが自分にとって有用なのか改めて考えてみた。

◾️常にノートPCを持ち歩くという習慣はない。
◾️持ち歩くのは多くても2月に1回ぐらいか?
◾️従って多くは自宅内で使用することになる。
◾️メール,ブラウザ,画像編集,動画変換等を使用。
◾️Windows & Macintoshのデュアルブート。

主たる用途はこんな感じだが、MacBook Pro 15インチはさすがに持ち運ぶときにデカイので今まで一度も購入したことはない。門外不出の自宅専用マシンならば選択肢として15インチもある得るのだが、たまに持ち運びすることもあるのでここはやっぱり13インチ以下が自分にとっては正解でしょう?

となると次はMacBook Airにするのか?それともMacBook Pro 13インチにするのかだが、【メール,ブラウザ,画像編集,動画変換等】の用途からすればMacBook Airでも充分いけそうだが、第8世代Intel Core i5プロセッサとは言いながらもデュアルコア。一方MacBook Proのそれはクアッドコアだ。

これから3,4年使用すること考えると、CPUとメモリにはお金をかけておきたいし、ノートPCを持ち歩くのは2月に一度ぐらいだから、これはMacBook AirよりもMacBook Pro13インチに軍配が上がりそう。

理想はMacBook Pro 13インチ+Core i7+SSD1TB+32MBだが、MacBook Pro 15インチならば32MBは選択できるが13インチは不可。全部で25万以内に収めたかったので、となるとCore i7+SSD1TBもちょっと予算オーバーだ。

クアッドコアIntel Core i5+SSD512GB+16MBぐらいが限界かな?なにしろ今後はUSB-Cタイプが主流となるために周辺機器のケーブルは全て買い換えるか?さもなければUSB-Cのハブを揃えなければならないのだ。塵も積もれば山となるではないが、こういったところにもお金を残しておかないとね。

っていうことでMacBook Pro 13インチ+Core i5+SSD512GB+16MBを購入することに決定したが、楽しみなのはTouch Barだ。ネット上では賛否両論だが、個人的にはこういう新しい機能は使えるのならば大好きだ。ただ自分の場合、Windowsマシンとしての使用も想定しているので、少々心配ではある。

WindowsでTouch Bar対応ソフトなんてあるわけないし、となると打鍵感の全くないファンクションキーとしてしか使用できないわけだ。だったらTouch Bar無しの物理的なファンクションキーの方が良かったような気がしないでもないが、アップルの販売方針を見ていると明らかにTouch Bar最優先。

まあこればっかりは使い出してから考えれば済むことだから、まずは善は急げとばかりに早速1月2日にオンラインで申し込みをしておいた。で、その後気がついたのがWindows10の新規インストール。

これって旧MacBook Proで使用しているWindows10は、新MacBook Proには新規でインストール出来ないはずだから自前でWindows10を用意しなくてはならない。さすがにDSP版を新規購入するのも気が引けるから、なんとか解決策を見つけねば・・・

【追記】皆様、あけましておめでとうございます。遅ればせながら新年の初投稿となりました。今年も例年同様にモバイルIT機器の話題を中心に精力的に?投稿していくつもりですので、よろしくお願い申し上げます。なお1月5日,6日は新年の飲み会ですので返事が遅れることもあります。あらかじめご了承ください。

Lancer2000lancer2000 at 18:04│コメント(4)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ(hero)   2019年01月11日 16:29
iPad miniを初売りで買った。今年最初のお買い物。
ポイントは、6,000円分。中途半端なので、何に使うか悩み中。
クーポンは、複数な分けて買えるの?
商品券みたいにお釣りは返って来ない?
メールに添付されたギフト券の使い方は?
初めてだから、分からない事がある。

iPad miniは、仕事で持ち歩くので1番軽くて画面が大きくて安さを追求した結果。
今迄は、iPad Airを装備してた。
刻印も入れた。iPad Proにも刻印を入れてある。
長年使い、盗られた時を考えて。

Amazon Fire TV 4Kを追加で買い、自分の書斎に接続した。
今までは、ヤフオクだけを使っていたが、今やAmazonで買い物してる。
最安底値アプリを見ても、底値付近にあるからAmazonになってしまう。翌日には着いているしね。

8KのテレビがJoshinで売っていた。
もう少し待って4Kが安くなったら買おうかな。
きっと東京オリンピック頃に8Kが席巻しているだろう。もう現品限りの4kELを買うのも良いカモね。
2. Posted by 名無し   2019年01月14日 16:45
新iPad miniの噂が結構で始めてるから出るかもしれないですね
と書こうと思ったら真上がmini買ったってコメントで気まずい
(だが書いていく鬼畜)

なかなか怪しげですが、結構面白い。
www.gizmodo.jp/2019/01/9-7-ipad-will-be-gone.html
3. Posted by Lancer2000   2019年01月14日 22:13
4 ヒロ(hero)へ。

返事が遅れて申し訳ない。この三連休はとんでもなかった。新年会が一つ入っていたのは予定通りだったけれど、問題はMacBook ProへのWindows10インストール作業。

これがトラブった。Windows10のインストールは30,40回やっているからお手のもののはずなのに、BootCampを中断したのが裏目に出た。パーティションテーブルが壊れたのか、Macintosh標準のDisk Utilityでも復旧できず、ターミナルからのコマンド入力で原状回復するのに半日。

BootCampでWindows10をインストールするだけで数時間を要してしまった。おかげで連休どころではなかったな。自宅内PCなのでまあ時間はかかってもいいんだけれど・・・

>クーポンは、複数な分けて買えるの?
>商品券みたいにお釣りは返って来ない?
>メールに添付されたギフト券の使い方は?
>初めてだから、分からない事がある。

自分も初めてクーポンをもらったから使い方はよく分からない。これから調べるつもりね。

>最安底値アプリを見ても、底値付近にあるからAmazonになってしまう。

アマゾンの価格設定は機微を突いていていつも感心してしまう。最安値では決してないんだけれど、往復の電車賃を加味するとアマゾンで買った方がいつも安い。最近はほとんど毎日のようにアマゾンサイトを見ているから、もう完璧に術中にはまってしまったw
4. Posted by Lancer2000   2019年01月14日 22:34
4 名無しさん、

的中率100%の謎アカウント「9.7インチのiPadは消える」と予言し、静かに去る
https://www.gizmodo.jp/2019/01/9-7-ipad-will-be-gone.html

素敵な情報に感謝します。今、iPad mini4を購入する人の気持ち、よく分かりますね。自分も以前所有していたので、なんで嫁さんにプレゼントしてしまったのか?悔やまれますw

最近ちょこちょこiPad mini5?の情報が出てくるということは、春頃に発売されるのでしょうか?出たらすぐに飛びつきたいですね、お金があれば・・・・

iPad Proにように高価格路線だと購入できないので、ぜひとも普及価格帯として発売してほしいです。3~4万円以内だったら文句なしなのですが・・・

コメントする

名前
 
  絵文字