2019年02月06日

去年iPhoneXS,Google Pixel3を購入したので、手持ちの旧機種を売却することにした。オークションは手離れが悪いので、当然のことながら持ち込み先は秋葉原。買って知ったる庭なのでスムーズに売却手続きが完了するかと思いきや、事はそう簡単には運んでくれなかった。というのも売却予定機種au Galaxy S8 SCV36はキャリアAndroidなのでまだ残債が若干ある。

海外SIMロックフリー機種ならば一括購入しているのですぐに引き取ってくれるのだが、キャリアAndroidともなると残債ゆえにかなり面倒くさい縛りがあるのだ。知らなかった自分も悪いのだが、数年前はそんなにきつくなかったのにね・・・ということで、次回売却する時の備忘録として以下の記事を投稿することにした。

少々前の話になるので金額はうろ覚えだが、au Galaxy S8 SCV36を査定してもらったところ、次の回答を得た。

20190206_kaitori_1

お客さん、あとできちんと動作確認をしますけれど、買取価格はだいたい27,000円ぐらいになりますね。よろしければ手続きを進めたく思いますが、残債はあとどれぐらいありますか?6回前後ぐらいですか?だったら現時点で現金でお渡しできるのは、13,500円です。債務が完了したら改めて完済申請書を提出してもらうと残りの13,500円を支払うことが出来ます。

まあ確かに買い取る側からすればどこの馬の骨とも分からない人物が持ち込みしているわけだから、慎重にならざるを得ないのは分かるけれど、4,5年ぐらい前だったらそんなことはなかったように記憶している。自分もキャリアAndroidを売却するのは久方ぶりゆえに事前に調べてこなかった落ち度はあるが、あと半年経過しないと満額支払い出来ないなんて、ちょっと悠長すぎるかも・・・・

っていうか、ドコモiPhoneXをつい先日他店で売却した時は、そんなことは一言も言われなかったのだ。買い取るお店が異なれば土俵が異なるわけだから、ルールが変更になるのは仕方がないが、iPhoneX売却先は残債が1年以上あるにも関わらず、一括買取してくれて、もちろんその場で現金で支払ってくれた。

初めて訪れた人であれば少々入りにくい雰囲気を漂わせたそのお店はもちろん大手買い取り店舗ではないが、過去何度も利用しているために個人的には安心感がある。毎年新型iPhoneが発売されるたびに訪れているが、査定時間は短く客を待たせることがまずない。iPhoneXを売却したときも査定ポイントをしっかりと押さえているのだろう、ほんの1分ぐらいで金額を提示してきた。

金額面では納得しつつもやや曇った表情を見せると、こう言ってきた。常時保護ケースで使用していたのは分かるんですが、裏面には目に見えないうっすらとした傷があるんですよ、それにこのLightningケーブルを差し込む充電端子、ちょっとだけ傷がついているでしょう?こういうところもマイナスポイントになるんですね・・・と顧客の不満を見透かしたかのように減点理由を説明していく。

iPhoneXは2017年11月3日発売なので、どう考えてもキャリア残債があるはずなのに、そのことには一切触れずに、お客さん、SIMロック解除しています?と聞いてくるだけだ。どの機種でもそうだが、SIMロック解除の有無で査定数字は3000円前後異なってくる。もちろん解除していますよと答えると、じゃあ査定額が少しアップしますよとのこと。

IMEI入力により端末のネットワーク利用制限を調べることもなく、手続きは淡々と進んでいき、提示された金額は7万円弱だった。

自分がiPhoneXを購入したのは2017年11月3日。それに対してau Galaxy S8 SCV36はiPhoneX発売を遡ること、半年前の2017年6月初め。発売時の購入価格差はそれほどないはずだが、買い取り価格差はiPhoneX:7万円弱に対し、Galaxy S8は3万円弱と、半年の期間差を考慮しても大いに開きがある。ここ日本でのiPhone人気の高さを改めて感じたが、こうなってくると問題はau Galaxy S8 SCV36の売却先だ。

自分としては、あとくされがなく、持ち込んだらその場ですぐに手続きを済ませてくれるお店が好きなので、となると、もうあそこしかないでしょ?っていうことで、路地裏のそのお店に行くことにした。たまに利用するそのお店は、前述のiPhone売却店舗よりもさらに敷居が高く、初めて訪れた人は誰しもが入りづらいのは間違いなく、えっ、こんなところに店舗があるの?といぶかしむに違いない。

秋葉原路地裏の、マニア向けの典型的な店舗作りと言って良いが、このお店もiPhone買取店同様に即断即決なので、売却する側としては気が楽だ。が、訪れたその日はなぜか休業でお店が開いていない。なんで今日、やっていないのよ、と愚痴の一つや二つは言いたくなってしまったが、こうなってくると、もうあそこしかないか?少々買い取り価格が下がるのは確実だが、手っ取り早く買い取ってくれるのだから良しとすべきか・・・・

が、結局のところ、そのお店でも2年契約満期以前の機種を定額で買い取ることは出来なく、買い取って欲しいのならばその分、減額させて欲しいとのことだった。

つまり残債が完了しているau Galaxy S8 SCV36ならば3万円弱で買い取ることは可能だが、半年ぐらいの残債があると【13,500円現金払い+半年後申請手続きにより13,500円】とまではいかないが、買い取り価格が2万円強まで下がるとのことだった。その場ですぐに現金支払いをするので半年後の手続きは不要、本日をもって一切の手続きが完了するとのこと。

なんか二束三文で安く買いたたかれたような気がしないでもないが、こちらとしてはau Galaxy S8 SCV36を早く手放したい気持ちが強く、結局のところ、それで手を打つことにした。もう少しうまく立ち回れば3万円弱で売却できたのかもしれないが、まあこれはこれでいいでしょう?ということで、現在の所有端末は以下の通りとなる。

■iPhoneXS
■Pixel3
■Xperia XZ2 Compact H8324
■Nexus5X→売却予定

iPhoneX & au Galaxy S8 SCV36を売却することにより9万円前後のあぶく銭が出来たことになるが、これだけあればiPad mini5購入の軍資金としては充分だろう。あとは春に発売されることを祈るばかりだ。

Lancer2000lancer2000 at 22:33│コメント(10)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

この記事へのコメント

1. Posted by VisualD   2019年02月07日 08:56
5 ひと昔前のGalaxyはお宝だったのに、隔世の感がありますね。
ただ、今回キャリアがdocomoだったらもう1~2万高額なようにも思います。

その勢いだと Nexus5Xの買取価格がひどいことになってそうですね。
2. Posted by Lancer2000   2019年02月08日 21:01
4 VisualDさん、Galaxy S8 SCV36の評価はというと・・・

■Android最高レベルにある端末の1台。
■機能・性能については文句なし。
■かゆいところに手が届くほど設定項目が多い。
■これ1台あれば他のAndroidは要らない。

と高評価を与えたい端末なのですが、

■サムスンアプリのごり押し。
■Bixbyボタンのカスタマイズが出来ない。

この二つが自分にとっては最大の不満で、恐らくもう二度とキャリア版Galaxyは購入しないでしょう。

海外SIMロックフリーだったらいいかな?とも思いましたが、昨今の韓国政府の日本軽視を見ていると、韓国製品は見限るべき?との思いが徐々に芽生えてきて、早々とGalaxyを手放すことにしました。

現時点では中国製&サムスン端末は自分にとって購入対象外、端末情報も一切追うことはなく、全てスルーになりましたね。

さてただいまNexus5X 32GBの買い取り価格を見ていたら、状態が良ければ8000円。っていうことは自分の場合、5000円ぐらいで売却できそうです。

早く秋葉原に持って行かなくちゃw

当面はiPhoneXS,Pixel3,Xperia XZ2 Compactの3台で運用し、夏にauからTORQUEが発売されたら考えるかもしれません。
3. Posted by VisualD   2019年02月10日 13:47
5 >高評価を与えたい端末

「性能に見合った価格」のハードルが高くって来ている昨今なので、マーケティング的にミソのついているこの機種の前途はますます暗いように思えます。

私にとってのこの機種の「お宝」イメージは、

他を寄せ付けない強力な月々サポートによりMNP一括0円で手に入れた後、これまた他を寄せ付けない高額の端末買い取り価格で売り飛ばし、更に短期解約で支出を最小限に抑えて、〇万円の現金を手に入れる、、、

まさにMNP騒動の一方の原動力にして、現代の錬金術を実現したあの頃を思い出したものです。
4. Posted by Lancer2000   2019年02月11日 17:26
4 VisualDさん、Galaxy S9の売り上げはあまりよくないみたいですね。

バッテリー問題が尾を引いているのかもしれませんが、中国製端末相手に徐々にシェアを落としているようで劣勢気味。購入予定はありませんが、Galaxy S10はどうなるのか?とても楽しみです。

>まさにMNP騒動の一方の原動力にして、現代の錬金術を実現したあの頃を思い出したものです。

いやあの頃は本当に記事を書いていて楽しかったです。自分もその話題を追って何本もの記事を投稿しましたが、あのときはいま思い返しても熱かったなぁ・・・と思います。

2012年11月19日
GALAXY S III SC-06D!新規機種変1万円を巡る虚々実々の駆け引き
http://blog.livedoor.jp/lancer2000/archives/51857754.html

↑駄文ですが個人的にはとても気に入っている記事です。
5. Posted by ヒロ   2019年02月14日 01:31
iPad Proは24回払いの無利子2年ローンでApple Storeで買った。1回目だけ高く後は毎月1万円の返済。ローンでモノを買うのは、生まれて初めて。利息払わなくていいなら、構わないかと思って。Appleに値引きは無いし、実質値引きになるんじゃね。って思った。
まだ、使い熟せて無い。
PlayStation Pro4とVITAを買い、ソフトを何方も100本以上ヤフオクで買い、ステアリング類と操縦桿類も買い遊び倒せる環境を作るも確定申告書の作成で何も出来ず。
サラリーマンを辞めたので、ビジネスシューズ全て破棄。11足もあった。
代わりにヤフオクでナイキのシューズを10足落札した。
靴棚に空きが出来ると嫁に占領されて陣地を無くすのが困る為に大量入れ替えを決断。
これをクレジットカードで買っているので、日本刀を一振り売るつもり。
もう、コンピュータ業界には2度と戻らない決意を込めてした。
6. Posted by Lancer2000   2019年02月16日 17:47
4 ヒロへ。自分もiPad Pro 12.9インチとMacBook Pro Mid2018を立て続けに購入したので、毎回ブログをどちらの機種で仕上げようか?と考えるのが楽しみ。

今までは普通にMacBook Proで作業をしていたことも、徐々にiPad Proに振るようにしているので、だいぶ能動的にiPad Proを使いこなすことが出来るようになった。そのうちに記事として投稿するかもね。

でも人間、モノを買うって楽しいよね。あれこれ、つぎは何を買おうかな?って考えているときが一番楽しい。でもそのためにはしっかりと稼がなくてはw 何事を始めるのにも最初に必要になってくるのはどうしてお金。金は天下の回りものとはよく言ったものだ。

タイムシフトの限界32TBに挑め! REGZAで見逃しも怖くない快適テレビ生活
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1168029.html

今日この記事を読んでいたら、同じことをやりたくなってしまった。でも32TBって想像がつかないな。実現できたら楽しそう・・・・
7. Posted by VisualD   2019年02月21日 09:17
5 https://smhn.info/201902-galaxy-fold-matome

このスマホ、どんなもんでしょうか?

いざ出現してみると何とも微妙って感じがします。
8. Posted by Lancer2000   2019年02月21日 12:34
4 VisualDさん、噂されていたサムスンの折り畳みスマホ、ついに出ましたね。

■次世代スマホの在り方を定義している。
■広げるとタブレット同等の大画面が魅力。
■これ1台で済ませたい人にはたまらないかも

と高い評価を与えたい端末ですが、では自分は買うか?というとまず買いません。
その理由はというと

A Galaxy S8でサムスン独自仕様・環境に辟易した。
B バッテリーが多分持たない。
C トップバッターとして先行発売することに意味がある端末だから。
D 22万支払うならば素直にSurface ProまたはMacBook Proを買いたい。
E スマホはせいぜい10万ぐらいが限界でしょう。

A,D,Eが買わない最大の理由ですが、ではアップルから発売されたら・・・というとかなり迷いますね。その仕上がり具合を見て判断するでしょうけれど、でもiPhoneに20万越えはかなりきついです。

25万出すんだったら素直にMacBook ProまたはiMacを買いたいですね・・・とは言いながらも買いそうな予感が・・・・w
9. Posted by VisualD   2019年02月22日 08:35
5 ご丁寧な返しをいただきありがとうございます。

実物を手に取るとまた変わってくるのかもしれませんが現時点ではあまり肯定的な感想は持てないですね。

折り返している時には分厚くて重いスマホで、広げると、PCの代わりには使えない微妙な大きさのタブレットになっているような気がしてなりません。

実際問題、電車の中とかでスマホとタブレットを両方持って使い分けている人見たことないですし。(失礼!lancerさんそうでしたね。)
特にタブレットの人は、なんだか「スマホいらね!」って感じで割り切っているオーラが漂ってますし。

後、21万って、、、ここまで来たらいっそのことNetflix 4Kを(Audialsで)録画出来るくらいのCPUパワーが欲しいです。
10. Posted by Lancer2000   2019年02月23日 16:34
5 VisualDさん、理想は折り畳むと7インチサイズのタブレット、広げると13インチぐらいのiPad Pro大のタブレットなんでしょうけれど、製品化するにあたり最大の問題はバッテリーなんでしょうね。

だからスマホ大のサイズからリリースしたのは分かりますが、価格的に初物20万円越えはかなり勇気がいることで、よほどのGalaxyマニアでもない限り普通は手を出しにくいです。1年後により改良された製品が登場するのは目に見えているので、この端末を購入する人は本当に尊敬してしまいます。

自分が少々冷めた目でGalaxy Foldを見てしまうのは、アプリUIを折り畳み画面に最適化するのは結構ハードルが高いということです。

グーグルやアップルが音頭をとって折り畳み画面に最適化したアプリの開発を積極的に促せばサードパーティアプリは、これ、商機?と判断して開発するのかもしれませんが、サムスンが音頭をとっても笛吹けど踊らずのしばし様子見の可能性も少なくはないはずです。

話は変わりますが、前から自ブログで苦言を呈していたGalaxy Bixbyボタン、ついに改良されるみたいです。使えないボタンにサムスンごり押しで改良不可にしていましたが、みんなやっぱり不平不満で、その声を無視できなくなったのでしょう。

GalaxyのBixbyボタンがついにカスタム可能に。Android Pieへのアップデートで対応

https://japanese.engadget.com/2019/02/23/galaxy-bixby-android-pie/

通常は1画面、広げると2画面ともなるとハードソフト開発では、ハード・OS・アプリの三位一体開発が求められるので、個人的にはAndroidよりもアップル製品の方が製品完成度は高いように思います。アップルもおそらくはiPhone大サイズの端末から発売するのでしょうが、20万は正直きついですね。

コメントする

名前
 
  絵文字