2019年02月16日

犯人は分かっている。二択問題なので当たり前と言えば当たり前だが、4Kディスプレイまたはグラフィックボード、そのどちらかが間違いなく犯人だ。

もちろん二者の相性が悪い可能性も排除できないが、こいつ以外に犯人はあり得ないのだ。が、証拠はない。なぜなら過去WindowsPCで辛酸をなめ尽くした経験を基に判断しているだけであって、世間一般的にはそれは単なる憶測に過ぎないと言われるからだ。

電話をしてもおそらく『同様の事例はありませんからねぇ・・・』『その症状は初めて聞きました・・・』と軽く交わされ、いなされてしまうばかりだ。過去幾多もの修羅場をくぐり抜けているサポートセンター担当者ともなれば、海千山千の魑魅魍魎(ちみもうりょう)、決定的な証拠を突きつけねば納得しないだろう。

そのうちに同様の症状がネットに漸次アップされるはずだ。極めて特殊な環境化であることは分かっているが、現時点では孤立無援、ゆえに援軍到来まで待つしか選択肢は無い。時間の経過と共に有利な状況証拠が揃ったら改めて直談判すればいいのだ。それまでは沈思黙考、時間にすれば3,4か月ぐらい待つ必要があるが、いずれにしても必ず時が解決してくれる。

LG-27UK650-W

20190216−LG-27UK650-W-1

Windows10でMacintosh Retina Display並みの文字輪郭の美しさを表現すべく、4Kモニタを購入した。その美しさはハンパではなく、Windows10マシンを操作するのが楽しくてたまらないほどだが、一つ、致命的な欠点があった。それは4Kモニタ電源ON→Windows PC電源ONの順番で起動すると、ディスプレイには何も表示されずに真っ暗のままなのだ。

パソコン及び周辺機器の電源を入れるとき、あなたはどの順番で入れるのだろうか?最近のパソコンは省エネ機能が搭載されているから電源付けっぱなしでも無問題、なので電源は切らないという人も多いだろう。自分の場合、会社に居る時間の方が圧倒的に長いわけだから、不要不急のPC電源は基本落としている。

その昔、パソコンは周辺機器から電源を入れるように、と教わった。周辺機器から流れる信号をパソコン本体が理解する必要があったからだが、最近のパソコンにはその縛りはなく、特に気を遣う必要もないらしい。ただ自分の場合、昔ながらの習慣というべきか?古い人間だからかもしれないが、意識しない限り順番としてモニタ電源ON→PC本体電源ONが自然の流れとなってしまう。

購入直後、新しいパソコンと4Kモニタをつないだときに画面には何も映らなかった。モニタ、パソコン、一体どちらの不具合なのかを見極めるのに、旧型の2Kモニタと新しいパソコンを接続してみると、案の定、何の問題も無くWindoows画面が映し出された。

ん?ひょっとしたら4Kモニタの初期不良品に当たったのかもしれない。まあ運が悪かったんだね、交換依頼をすることにしようかな?と思って何度かトライしてみると、4Kモニタ画面にWindows10が表示されるケースも少なからずある。つまり4KモニタにWindowsが表示される時もあれば表示されないときもあるのだ。

えっ、なに、これ?なんかおかしくない?

そしてその規則性を突き止めるために30~40分ぐらいの時間を費やした。その結果判明したことは

モニタ電源ON→PC本体電源ON→Windows画面が表示されない
PC本体電源ON→モニタ電源ON→Windows画面が表示される

摩訶不思議な現象だが再現性は100%である。ここまで来れば犯人はおおよそ想像がつく。グラフィックボードか?またはLGモニタそのものに不具合があるのか?そのどちらかだ。我が家にはフルHD(1920×1080 pixel)のモニタが2台あるので、試しにその2台に接続してみたが、なんら問題はない。

NVIDIA GeForce GT730 → 4K モニタ →電源ONの順番により正常動作しない
NVIDIA GeForce GT730 → 2K モニタ →電源ONの順番に関係なく正常動作

もともと今回Windowsマシンを購入するときに、オプションをどのようにするのかは悩みの種だった。NEC純正メモリ32GBや純正グラフィックボードを選択するよりは標準設定のまま購入し、後で自分好みのパーツを選択する。おそらくより安価でより性能的に優れたパーツはあるはずだが、自分が懸念したのは購入後の相性、ドライバ衝突だった。

数十台もパソコンを購入していると、規格品とは言いながらも相性の問題が存在するのは紛れもない事実であることに気がつく。仕様を守ってパーツを選択しているのに不具合がたびたび発生するのだ。この場合、犯人や原因の特定が難しく、結局のところユーザ側が泣き寝入りすることが多い。

パソコンユーザであれば誰しもが経験していることかと思うが、これを避けるための最良の方法はやはり1社に全部任せることだ。どこかしらに不具合が発生したとき、そのメーカーの窓口とだけ相談すれば済むからだが、ゆえにWindows PCを購入したときにモニタのみLG製品を別途購入し、それ以外のPC本体はSSD,HDD,メモリ,グラフィックボードを含めてNECで統一した。

この電源を入れる順番により画面表示がされないことの不満は二つあった。一つはドライバ更新の際、よくWindowsは再起動を促すが、PC本体の電源が落ちてもモニタは電源ONなので、当然のことながら何も映し出されない。再起動を促されたらPC電源が落ちると同時に、モニタ電源も手動でOFFにしなければならないのだ。

そしてもう一つ。こちらの方がより深刻な問題だが、【PC本体電源ON→モニタ電源ON】の順番で操作しなければWindows画面が表示されないことは述べた通りだが、これは連続動作ではダメなのだ。つまり【PC本体電源ON】にしてから一呼吸置いて【モニタ電源ON】にしなければならない。となると困るのがBIOS画面に入るときだ。

【PC本体電源ON】→【一呼吸置く】→【モニタ電源ON】

流れとしてはこのようになるが、もちろんこの時は画面は真っ暗で、ただ左手でF2キーは連打しなくてはならない。タイミングを逸するとPC本体とモニタの電源を一度落として最初からやり直しになるのは容易に想像がつくだろうが、これが実に鬱陶しかった。

なんとかせないかんなぁ・・・・
20190216−LG-27UK650-W-2

"DP-IN"は"DisplayPort IN"のことでLG-27UK650-Wには入力端子が1つある
20190216−LG-27UK650-W-3

27UK650-Wの入力端子は、HDMI×2、DisplayPort×1で、付属品はHDMIケーブルが1本、DisplayPortケーブルが1本入っている。それらを取っ替え引っ替え入力端子につないでみたが結果は変わらない。つまりHDMIだろうがDisplayPortだろうが、常にPC本体電源を先に入れ、その後一呼吸置いてからモニタの電源をONにしなければならないのだ。

HDMI、DVI、DisplayPortの違いは?ゲーミングPCの映像出力端子はどれが人気か調べました

こうなってくると八方塞がりの万事休すだ。ネットで同様の事例を探しても皆無で全く見つからないことを考えると、おそらく特殊環境化(GT730 & 27UK650-W)における希有の事態であることは理解できた。ケーブルは犯人ではない。となるとグラフィックボードまたはモニタのどちかに原因があるのは確実だ。

鶴の長い首のように長く首を伸ばして心待ちにするという意味から【延頸鶴望(えんけいかくぼう)】という熟語があるが、当時の心境を端的に表していたのがこの言葉だ。誰かが有益な情報をいつか必ずもたらしてくれる。そのためには時折根気よくネット巡回を続ける必要があるが、昨年10月か11月頃、ついにその吉報がもたらされた。

PCが起動しません
本製品と同時にNECのPC-GD368ZZGBというデスクトップパソコンを購入しました。

NECには純正オプションでGeForce GT73というグラフィックボードをつけました。(DPが2つ)NECPCと27UK650-WをLG添付のDPケーブルで接続するとBIOSが起動しません。
電源ランプは付きますがSSDアクセスランプは消灯状態です。他のサムソン製のTFTに接続すると正常に起動します。

また、27UK650-W側のDPケーブルを外して(PC側は刺さったまま)だと起動します。一度PCもディスプレイもメーカーに送りましたが、異常なしで返却されました。NECは予防作業でマザーボード交換してくれました。

両メーカーとも頭を抱えている状態です。PCは画面か悩んだんですが直販PCなのか板を見つけられずこちらに書いております

ほぼ同じような環境化で同様の症状が発生しているようで、NEC,LG両社ともに万策尽きたとのこと。書き込みでは予防措置としてマザーボードを交換したと書いてあるが、そこはマザーボードじゃなくて別のグラフィックボードに交換して欲しかったなぁ・・と思ってしまったが、次の書き込みがまさに干天の慈雨となった。

いろいろ試行錯誤した結果、画面が表示されるようになりました。PC側ディスプレイポート ディスプレイ(本製品)HDMIというケーブルを使用する正常に表示されるようになりました。

どちらの問題かは依然不明であります。LGからの回答では、本不具合(ディスプレイポート同士の接続の場合PCのSSDが起動しない)であれば世界的なリコールを検討すると言っておりました。

少々分かりにくいが、【PC本体:DisplayPort】→【LGモニタ:HDMI】にケーブルを装着すれば正常に動作するとのことらしい。付属品として同梱されていたのは前述の通り、HDMIケーブルが1本、DisplayPortケーブルが1本だけで、普通HDMI→DisplayPortケーブルは同梱されていないでしょ?いやまさかその手があったとは気がつかなかったなぁ・・・と電光石火の早業でアマゾンにHDMI→DisplayPort変換ケーブルを注文した。

Rankie DisplayPort to HDMI 変換ケーブル 4K解像度対応 1.8m
20190216−LG-27UK650-W-4
↑一見同じ端子に見えるが、左側がHDMIで右側がDisplayPort

翌日実験してみると今まで何の苦労をしていたの?と思わせるほどにWindowsPCは正常に動作する。これでBIOS画面にも何ら問題なくいつでも入ることが出来るぞ!と安堵したが、パソコンのトラブル解決なんていつもこんなものだ。

目からうろこが落ちるってこういうことを言うんだろうね。教えてくれた人には感謝の気持ちで一杯だが、こうなってくると犯人はLGモニタである可能性は極めて高い。今度LGサポートセンターに電話しなくちゃ。

付属品としてHDMIケーブルが1本、DisplayPortケーブルが1本だけ入っていましたが、そのどちらも画面が正常に表示されないときがありましたよ。もちろん再現性100%です。ただHDMI→DisplayPort変換ケーブルだけが正常に動作するのっておかしくないですか?証拠?もちろんありますよ。なんならお見せしましょうか?

2019年2月17日 17:45 追記

LG 27UK650-Wの取扱説明書などからの抜粋 20190217_27UK650W_2
20190217_27UK650W_1

rukaさん、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
NVIDIA、DisplayPortでブート時に画面が出ない問題を解決するファーム配布
↑当時この記事は見つけられませんでした。教えてもらったので早速該当サイトに行ってみました。↓

■NVIDIA GRAPHICS FIRMWARE UPDATE TOOL FOR DISPLAYPORT 1.3 AND 1.4 DISPLAYS

■NVIDIA,DisplayPort 1.4&1.3接続時に画面が表示されなかったりする問題へ対策するファームウェアを公開
なおNVIDIAは,実際に問題が出てしまっているPCでこのアップデートを適用する場合,以下の回避策を試すよう呼びかけている。
DisplayPortではなくHDMIやDVIでディスプレイに接続する
問題が生じないほかのディスプレイを接続する
UEFI(BIOS)のブートモードをUEFIからレガシーに,またはレガシーからUEFIに切り替える
ほかのグラフィックスカードや,CPUの統合型グラフィックス機能から起動する

ファームウェア更新は自己責任となるのでくれぐれも注意してほしいが,手元の環境でDisplayPort接続に問題が発生している場合は,試してみてはどうだろうか。

この記事によればグラフィックボードによる画面が表示されない現象は少なからずあるようですね。実行してみようか?と思いましたが、該当機種に"GT730"は含まれていなかったので、いまのところ実行はしていません。

>グラボのGT730のほうのDisplayPortやHDMIのバージョンはいくつになってます?

■5,000円前後で買えるグラボ「Geforce GT 730」レビュー。リネームでカオスなGPUのベンチマーク・ゲーム性能
その複雑な構成の「GT630」をそのまま「GT730」にリネームしており、製品構成はカオスの極みといって良い。「GT730」を購入する場合は「Fermi」版を掴まされない様に警戒する必要がある。とはいえ現在市場で新品流通しているものは「Kepler」版なので、中古やオークションの購入時に留意してれば良いだろう。

この記事によればGT730には様々な種類があり、ケースを開けて中を見ればよかったのかもしれませんが、当時はそこまでやっておりません。従ってどのバージョンのGT730が搭載されているのか正直分からないというのが正解です。

パソコンを新調するときに標準搭載のグラフィックボードにして、あとから高性能のグラフィックボードに買い換えるか?それともメーカー推奨のグラフィックボードGT730(3840×2160対応)をオプションとして選択するのか迷いましたが、まあメーカー推奨だから大丈夫だろう?と・・・・今夏余裕があるときにGeForce GT1030に交換することを考えています。

いまは、【PC本体:DisplayPort】→【LGモニタ:HDMI】で、3840×2160/60Hzで接続していることは確認しています。

自分はおそらくLG側に問題があるのでは?と推察していますが、グラフィックボードを交換すれば結果が分かるはずです。早くやれよ!と言われそうですが、iPhoneXS,Pixel3,iPad Pro12.9inch,MacBook Proを買っていたら軍資金が枯渇してしまいましたw

Lancer2000lancer2000 at 17:17│コメント(5)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

この記事へのコメント

1. Posted by ruka   2019年02月17日 00:36
詳しく調べた訳ではないのでなんとも言えませんが、グラボのGT730のほうのDisplayPortやHDMIのバージョンはいくつになってます?
モニターのほうは4KなのでDisplayPort1.2、HDMIは2.0で、4k60Hz対応になってるみたいですが、GT730のほうはHDMI1.4までの対応、ということまでしかわかりませんでした。
一応HDMI1.4なら4Kは映るはずですが、その辺りのバージョンのマッチングの問題なのかもしれませんね。映っているときPCが認識しているグラボや接続ポート、ディスプレイの情報がいくつになっているかを確認したらわかるのかもしれません。(グラボのDPやHDMIのバージョンってドライバのアップデートじゃ治らないですよね?)
まぁ解らないまま書いてはいるんですが、なにか解決の糸口にでもなれば。
あと、たまにケーブルが高いバージョンに対応してなかったという話も聞きますが、同梱されてたやつですもんね、それはない感じですか。
2. Posted by ruka   2019年02月17日 01:21
あと、こんな記事みつけましたが、関係あります?
NVIDIA、DisplayPortでブート時に画面が出ない問題を解決するファーム配布 2018年6月11日 16:04
https://www.google.co.jp/amp/s/pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1126/886/amp.index.html
3. Posted by Lancer2000   2019年02月17日 17:53
5 rukaさん、書き込み、ありがとうございました。長文になりましたので本記事最後に追記しました。お手数ながら移動して読んでいただければ幸いです。
4. Posted by wata   2019年03月02日 13:48
以前、ASUSのグラボとIODATAのモニタで似たような事がありました。両方とも「相性」とか言う訳のわからない説明をされましたが、ハードの仕様が原因でした。
それ以来、NANAOと三菱の2メーカーだけから買うことにして8台使っていますが、「相性」問題は全く起きていません。
価格は高めですがNANAO良いですよ。

LGはテレビの方で個人データのゴニョゴニョがあったので、検討対象から外しています。
5. Posted by Lancer2000   2019年03月03日 15:17
5 wataさん、わざわざ書き込んでくれて感謝いたします。

今のところは不本意ながらもHDMI→DisplayPortケーブルで正常に動作していますので、今夏グラフィックボードを交換後に改めてLGに連絡しようかなと考えております。本当はDisplayPort同士でつなぎたいのですが、やむを得ません。

>価格は高めですがNANAO良いですよ。

お金があればそれはもちろんNANAOを購入したいですね!

でも今回のことで勉強になりましたので、数年後?に買い換えるときが来たらNANAOを候補に入れて選択するようにします!ありがとうごさいました。

コメントする

名前
 
  絵文字