2010年01月10日

ワンサくん3

今日、知人と話をしていてこの「ワンサくん」の話題になり、
懐かしく思ってYoutubeを探してみたら、やっぱりありました。

マイナーな作品とは思いますが、原作はあの手塚治虫さんで、
主人公は旧三和銀行のマスコットキャラクターにも使われていた
白い犬です。

プロデューサーは宇宙戦艦ヤマトの西崎義展さん、音楽は
宮川泰さんと意外に豪華な顔ぶれです。

この作品、あまり再放送をされたこともないようなので、記憶に
残っていない方も多いかもしれませんが、いかかでしょうか?




lancer5202 at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!アニメ | テレビ番組

2010年01月02日

幼稚園の出席カード (1月)3

明けましておめでとうございます

という事で、恒例の幼稚園の出席カードです。

今月はいたって普通のお正月といった図ですね。
先月のカードの図にあった、南極?でついたお餅を焼いて
いるのでしょうか・・・ (笑)

今年もマイペースで更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

幼稚園の出席カード

lancer5202 at 20:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!学校 

2009年12月30日

パックマン4

またまた、久々の更新になってしまいました。

今日は、昔ゲームセンターでよくやった「パックマン」です。

パックマンを操作して、ゴースト達を避けながらクッキーを
全て食べれば、ラウンドクリア!
ゴーストに捕まりそうになったら、パワークッキーを食べて
大逆転。一定時間ゴーストを食べることができるというもの。

ゲームは単純明快!ですが、私は下手でした。(笑)

写真左はその「パックマン」の画面ですが、実はこれ、
写真右の「ナムコミュージアムDS」というのに収録されていた
ものです。

このナムコミュージアムDSには、他にも懐かしいゲーム達
が収録されています・・・

・ギャラクシアン  ・ギャラガ  ・ゼビウス
・ドメアーガの塔  ・マッピー  ・ディグダグ

多分、この投稿が今年最後の投稿になると思います。
最近めっきり更新回数が減ってしまいましたが、いつも
ご覧いただき、また多数のコメントをいただきまして誠に
ありがとうございます。
来年もこんな感じの更新頻度になるとは思いますが、
たまに寄っていただければと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

パックマンナムコミュージアムDS

lancer5202 at 17:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!GAME | 遊び

2009年12月08日

幼稚園の出席カード 12月3

幼稚園の出席カードの12月分です。

12月なので、きっとクリスマスだろうと思ってたんですが、
いざページを開いてみると意外や意外!
南極っぽい所で子供たちがお餅つきをしていました・・・

カトリック系の幼稚園だった事もあり、12月は間違いなく、
サンタさんやトナカイが出て来て・・・と思っていたんです
けど。

いよいよ年の瀬ですね。今年も色々な事がありましたが、
来年こそは・・・

(おっと、年末のご挨拶にはまだちょっと早いですね。
 年末までにはまだ更新するつもりです・・・)

幼稚園の出席カード

lancer5202 at 20:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!学校 

2009年12月05日

4年生理科の教科書3

前の投稿に引き続き、今日は4年生理科の教科書です。

小学生の頃は、実験のあるこの理科の授業が一番好きでした。

写真はその教科書の表紙ですが、実験の時のスタンダードとも
言えるものが写っていたので、載せてみました。

水か何かを入れたビーカーを下からアルコールランプで温めて
います。このビーカーとアルコールランプの間に一枚置いてある
のが確か「石綿付き金網」という名前だったかと思います。

そう一時、健康被害で問題になった石綿(アスベスト)を小学校
の実験でも使っていたんだなあと思いました。
多分、今はもう別の物を使っているんでしょうね

理科の実験は、毎回楽しくて、次はどんなのかとワクワクして
いましたが、この年になるとこんなワクワク感はそうそう
ありませんね。

4年生の理科

lancer5202 at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!学校 | 

2009年11月23日

4年の社会科 大阪4

仕事の加減で、久々の更新になってしまいました・・・

今日は、小学校4年生の社会科の授業で使用した教科書です。

といっても、社会の教科書はちゃんと別に上・下巻あって、それとは
別に、自分たちの住んでいる都道府県の勉強をしましょう的な感じで
この教科書があったと思います。

よく見ると「(北部版)」となっているので、別に「(南部版)」
とかもあったのかもしれません。

他府県でもこんな教科書があったのでしょうか?

ちなみに、小学校3年の頃は自分たちの住んでいる市町村について
も勉強していたように思います・・・

4年の社会科 大阪

lancer5202 at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!学校 | 

2009年11月04日

日本テレビ音楽祭3

またまた月刊「明星」からネタを拾ってみました。
今日は、「日本テレビ音楽祭」です。

当時は、秋から冬にかけて色々な音楽賞の番組が放送されて
いましたが、この「日本テレビ音楽祭」は夏から秋にかけて
の時期に放送されていて、他の番組とは若干時期が早かった
ような気がします。

シンボルは白い鳩で、賞の中には「金の鳩賞」なんてのも
ありました・・・。

個人的には、この日本テレビ音楽祭よりもフジテレビ系列の
FNS歌謡祭がとても印象があって、そのテーマ曲
「夢があるから歌がある〜、触れ合う心に歌がある〜」という歌が
聞こえてくると、もう今年も終わりだなーなんて思ってました。

写真は1981年のものです。この年のグランプリは「ルビーの指環」
でした。

日本テレビ音楽祭日本テレビ音楽祭

lancer5202 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビ番組 | アイドル

2009年11月03日

幼稚園の出席カード(11月)2

今日は、以前記事にした「幼稚園の出席カード」の11月分をアップ
してみました。

11月という事もあって、男の子と女の子が柿をとっているイラスト
です。
ただ、最近はこういう風景ってあまり見かけないですね。

それと、このイラストを見てたら童謡の「たきび」を思い出しました。

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
きたかぜぴいぷう ふいている

焚火に当りたくなるくらい、数日前から急に寒くなりました。
(また暖かくなるそうですが)皆様、お体ご自愛ください・・・

幼稚園の出席カード

lancer5202 at 22:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!学校 

2009年10月30日

オレンジカード3

まだJRが発足する前、国鉄時代の1985年に発売開始された
プリペイドカードのオレンジカードです。

このカードは、お金の代わりに切符を買ったり、精算機で精算
はできましたが、自動改札での自動精算はできませんでした。

出た当時はテレホンカード同様、財布の中に一枚は入っていて
結構使いましたが、自動改札を通るだけで精算されるタイプ
のカード(イオカード、Jスルーカード)を経てICカード(Suica、
ICOCA)へと急速に変化していったため、現在では全くと言って
いいほど使わなくなってしまいました。

とは言うものの、まだちゃんと発売されていて使用もできる
ようです。
記念切符のように、記念オレンジカードというのは、まだ結構
発売されているみたいですね。

オレンジカード

lancer5202 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!鉄道 

2009年10月21日

ミッキーの腕時計3

幼稚園か小学校の低学年の頃に、初めて買ってもらった腕時計が
このミッキーマウスの腕時計です。

ミッキーマウスがすごく好きだったからこれを買ってもらったと
いう訳ではなく、腕時計を買おうとしたらイラストが入っている
のがあったので、一番有名な?ミッキーマウスの絵にしたという
のが本当のところです。

プラスチック製でいかにも子供用という雰囲気ですが、お出かけ
の時は、うれしくて必ずと言っていいほどつけていました。
私は男なんで青色ですが、女の子用に赤色もあったような記憶が
あります。

何十年か振りに動かしてみたかったんですが、リューズが取れて
なくなっていました。
でも、初めて買ってもらった腕時計なんで、記念に残しておこう
と思います・・・

ミッキーの腕時計

lancer5202 at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 
Recent Comments
QRコード
QRコード