March 31, 2006

グラナド・エスパダのオープンβテストは4月14日から

『グラナド・エスパダ』 公式ウェブサイト

【オープンベータテスト、開始日決定!】
http://www.hanbit.jp/news/article/20060331.html

グラナド・エスパダのオープンβテストは4月14日の17時から開始されます。

■オープンベータ開始日時
 2006年4月14日 (金) 17:00〜

■先行クライアントダウンロード開始日時
 2006年3月31日 (金) 14:00〜

gefk6gefk8gefk9
gefk4gefk5gefk1
gefk7gefk2gefk3
"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

March 28, 2006

『グラナド・エスパダ』 Progressive Test 終了〜

『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト
http://www.granadoespada.jp/

無事?Cβテストを終えた『グラナド・エスパダ』
テスト終盤に実装された「ミッションモード」は多くの方と共にプレイして楽しめました。
オープンβテストでは更に新しい実装が多く増えるようなので期待しておきます。

最後に・・・『グラナド・エスパダ』で夢中になった事・・・
自分は戦闘時に複数の相手に囲まれた時に範囲スキルで派手に切れ良く、豪快にふっとばす気持ちよさが最高!

早くオープンβテスト開始してくれると良いですね。楽しみにしてます。

GeFTaGeFTbGeFTc
GeFTdGeFTeGeFTf
GeFTgGeFThGeFTi


March 21, 2006

『グラナド・エスパダ』 Progressive Test その2

『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト
http://www.granadoespada.jp/

Cβテストが3月26日まで延期されてから多くの事を試すことが出来たかな。
余った家門ポイントを消費して新キャラ作ったり。編入NPCのスタンスを鍛えたり。と・・・
その他にもダンジョンの中級を攻略、最難関のジャケン収容所の突破など・・・

ゲーム攻略で重要なポイントを上げたら限がないのですが・・・
MCC(3人同時行動)の職業の組み合わせ、スタンスの組み合わせ、
それらを上手く活用して最終的に自分のプレイスタイルに合った組み合わせで攻略するのは面白かった。

空中系Mobの処理法、エリートMobの処理法とか属性による弱点を突いたり・・・
ダンジョンによっても攻略パターン異なり、理不尽な部分も多すぎるので・・・
好きな職業、スタンスだけを使ってると最後は苦労するのかなぁ?

そんな事より、ゲームが重過ぎるというか・・・スペック不足なのを実感したかな。
前から感じていたけど最近の3Dゲームをサクサク動かすとなると今のPCスペックでは限界かな。

2台のPCで試してたんですが・・・
このゲームは進んでいくと最終的に1人で3キャラクターを操作するので
イベントやらでモデル表示数が多くなると、もう、お手上げかもしれない。


【すべての設定を最大に低くした状態での検証】

−1台目−
CPU Pentium4 3.0GHz
ビデオカード Geforce 5700Fx(VRAM128Mb)
メインメモリ 1GB

Cβテストだけでの判断なのですが、通常のプレイには支障はないです。
窓化の状態でも問題なく動作しますし、快適にプレイする事が出来ました。
しかし、イベントなどで集中的に人が集まると動作が不安定になります。
範囲魔法などのエフェクト効果が激しいスキルを発動すると少し遅い。
難易度の高いダンジョンを集団のプレイヤーで攻略するとなるとメモリが足りず、
強制エラーが発生してクライアントごと落ちてしまう事がありました。

−2台目−
CPU Pentium4 2.8GHz
ビデオカード RADEON9600(VRAM128Mb)
メインメモリ 1GB

フルスクリーンモードでは通常のプレイには支障はないです。
窓化だとダンジョンの広間のMobが多く集まってくると少し厳しいです。
範囲系魔法エフェクト時に一時、固まる現象が稀にある。
イベントに参加すると厳しい。オープンβテストでは無理あるかな。

GeFT06GeFT05GeFT04
GeFT01GeFT02GeFT03


March 12, 2006

『グラナド・エスパダ』 Progressive Test

『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト
http://www.granadoespada.jp/

今回のテストで最後のCβテストとなる『グラナド・エスパダ』
「Progressive Test」の期間は3月10〜3月15日まで行われる予定。

「Progressive Test」では新たに追加された街「コインブラ」
雰囲気は田舎の港町という印象でグラフィックは作りこまれている感じがしました。

さてさて、オープンβも近い、このゲームの正式サービス後の体制はどうなるのか?

課金形式は公式では未発表なのですが・・・

おそらく、「月額課金」か「基本無料のオプション課金」になると思われます。
システムを体感していくとオプション課金に成り得るポイントを多く感じました。

一昔前なら確実に月額課金としてサービスを始められそうなゲームなんですが・・・
現在は基本無料のアイテム課金などが多くなってきてネットゲームに初めて参加する方が気軽に手を出せる時代です。

『グラナド・エスパダ』の「基本無料のオプション課金」になりそうな所は?
「家門ポイント」「バラック人数」「スタンス」「家門に加えられるNPCキャラクター」
これらに関しては制限が有るのでオプションの課金に成り得ると思いました。

装備品などで見た目を変えていくアバター要素は少ないのですが、
今後、アイテムなどが増えていく事により、それも有り得るのかな?

【今後について・・・?】
独創性に関してはCβ1では他のオンラインゲームよりも洗練された部分はありましたが・・・
現在のバージョンは韓国、日本の商用向けに開発が進んでいった事もあり、
システム的に何処でも良くあるオンラインゲームに成り下がった感じですね。
MCCでの職業の組み合わせ、スキルスタンスなどはゲーム攻略のポイントとして楽しいとは思うのですが・・・

【運営に関して】
特に今の所は問題はないのかな?現在は不満もなく快適にゲームは出来ています。
重要なのはサービス開始後の対応だと思うので判断はそれからという感じもしますが・・・

GeFT1GeFT2GeFT3


March 08, 2006

大航海時代オンライン 体験無料14日間やり込み要素?(商人編)

大航海時代オンライン
http://www.gamecity.ne.jp/dol/

商人は国によってお金が儲けられるポイントが大きく異なってきます。
商売では本拠地以外の植民地で影響度が強い国は交易でも生産でも有利になっていきます。

ネーデルランド商人として一人前に成れるか?
交易、生産、投資、3点をポイントに語ってみようと思います。

ネーデルランドは【アムステルダム⇔ヘルデル】の往復の交易でも儲けは大きいですが・・・
ただ、交易品を横流しするだけでは最終的に疲れますし、飽きると思います。

そこで気分を変えて「工芸」に挑戦?
商売の基点としてネーデルランドの本拠地、アムステルダム。
この街は「織物類」が多いので「織物取引」は必須と言いたくなりますが・・・
近海の街では織物が暴落する事があったりもして安定した儲けは一時的に止まったり。

※アムステルダムの街に巨額の投資を行うことにより、水晶が交易品として現れます。
水晶は分類として「宝石類」の扱いになるので「宝石取引スキル」を伸ばすのに他の国より優遇している感じがします。
しかし、宝石類は北海近海の都市では暴落が激しい状況が多いので手が出しにくいものです。

そこで「工芸スキル」で水晶をガラス細工に生産する事がポイントかもしれません。
【水晶→ガラス細工】の加工をすると宝石類から工芸品として扱われることになります。
宝石類暴落を避けて工芸品として流すことで利益を出しながら北海で特産品判定により、名声も取得できます。
(レシピは「熟練職人の教練の書」工芸ランク6で水晶からガラス細工に生産することが可能です。)

−補足−
Lv15制限の体験版では「宝石取引スキル」の優遇の職業に付くことが出来ない。
宝石取引を取得するには、まずは商人Lv15であることが条件になります。
次にヴェネチアで取得できる「工芸品取引」をランク3⇒「美術品取引」をランク3にし
東アフリカの入港許可がある事により、ソファラの「アリ・ベイ」から覚えられます。

DOL06/11DOL06/10DOL06/15


【ヘルデル常駐、生産オンライン】
ネーデルランド領地のヘルデルでは「調理」「縫製」が儲けるポイントになります。
ヘルデルだけで生産できるもので利益を多く出す事も可能ですね。

−調理−
レシピ「誰にでもできる簡単料理」
ゆで卵(卵1、塩1 調理ランク1)

レシピ「畜産・秘伝 羊の章」
(ヒツジ1 調理ランク2)
羊肉(ヒツジ1 調理ランク3)
ソーセージ(羊肉1 調理ランク5)

レシピ「畜産・秘伝 牛の章」
バター(乳1、塩1、調理ランク2)

レシピ「畜産秘伝・鳥の章」
(ニワトリ1 調理ランク1)
鶏肉(ニワトリ1 調理ランク3)

レシピ「肉料理の初歩」
子羊のロースト(羊肉1、バター1、塩1 調理ランク7)

−縫製−
レシピ「織物秘伝・素材の書」
羽毛(ニワトリ3 縫製1)
羊毛(ヒツジ2 縫製1)

レシピ「織物秘伝・生地の書」
毛織生地(羊毛2 縫製ランク3)
ニット(羊毛1 縫製ランク4)

他にも常駐生産はハンブルグでもネーデルランドの影響度が僅かにあるので鋳造も可能ですね。


最後に…ネーデルランド領地を見つめてみると・・・
他の5カ国と比べると「家畜取引」「宝石取引」「織物取引」は伸ばしやすいと思います。

生産に関しては飛びぬけて凄い優遇なスキルは上げられませんが・・・
生産が取り組みやすいのは「調理」「縫製」ということでしょうね。
この国で商人として多くの利益を出すには、各種、生産スキル、取引スキルを多く取得する覚悟が必要なのかな。

一人前のネーデルランド商人になるのは厳しかったなぁ。
(一人前のネーデルランド商人になったつもりですよ^^;)

DOL06/13DOL06/14DOL06/12


March 07, 2006

大航海時代オンライン 体験無料14日間やり込み要素?(戦闘編2)

ネーデルランド−イベント14章
西アフリカ、ルアンダ沖で重キャラック級−4隻(艦隊時)との戦闘があります。

戦闘用フリュートで本当に打開できるのか?
重キャラックはLv30クラスの船のなので・・・これは無理か?

DOL06/9

実は助っ人にガレオン級乗りのお方と艦隊組んだ甲斐もあり、
適当にポンポン砲撃してたら、あっと言う間に終わってました〜
重キャラックの印象は巨大な船なのでクリティカルが当てやすいかな?


ネーデルランド−イベント16章
ガリブ海エリア−サントドミンゴ沖でイネス率いるイスパニア艦隊と海戦になります。

イネス艦隊はジーベック級、戦闘用ガレオン級2隻。
戦闘用フリュートの通常砲撃ではダメージ与えられない感じですね。

−打開策として刻印系アイテムの魔法ダメージで削って行く方法−
これはダメージも多く、相手の大砲を破壊するので効果的だと思いました。

14章、16章では「海の旅団」がピンネース級、数隻で支援してくれる。
それで壁役になってくれる事により、凄く戦いやすいですね。
敵艦が「海の旅団」と撃ち合っている時にプレイヤーはクリティカル狙いという感じです。

もちろん、戦闘系のスキルはランクが低くても持っておいたほうが良いです。
「砲術スキル」「回避スキル」は有ると無いでは、全然、違うと思われます。

体験版ではLv15制限ということもあり、Lv20で修得可能な「貫通」は無理なので、
「貫通スキル」の代用アイテム「鋼の砲弾」も使ってみるのも良いです。

現在、実装されているイベントは18章までなので戦闘関係はこれで終了したかな。

DOL06/6DOL06/7DOL06/8