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2017年01月18日

★☆★竹田陽一の新商品をお待ちの方!! 大変お待たせしました。1年2か月ぶりの新教材です。

★お待たせしました。2017年1月23日頃、完成予定、CDの新教材です!


 
◆商品名  「経営を総点検し営業力を高める」CD1巻
◆時 間  1時間11分
◆定 価  7,020円(税込)、テキスト付き



竹田陽一からのメッセージ


「経営を総点検して営業力を強くする・CD1巻」テキスト付について


業績を良くするには経営を構成している7つの要因に対して、
自社の経営規模に合わせて目標を決めるとともに、
自社に合った戦略で経営をしなければなりません。

ところが時間がたつと、徐々にこれらに狂いが生じてきます。
まず1つ目は、商品の幅が経営能力以上に広がります。
これでは1つ1つにかける経営力が弱くなるので、どれも競争に負けてしまいます。

2つ目は、営業地域が経営能力以上に広がります。
こうなると生産性マイナスの移動時間が多くなるので、
販売効率が低くなって業績が悪くなります。

3つ目は、新しいお客を作り出す方法が徐々に古くなるので、新しいお客が少なくなります。

4つ目は、粗利益を作り出すこととは関係ないものに、
多くの経費が使われるようになるので営業力が低下していきます。

これらを放置しておくと経営はジリ貧になり、やがて危なくなりかねません。
これに歯止めをかけ、経営力を高めるのが経営の総点検になります。
経営の総点検を実行し、戦略ルールに反しているものが見つかったら、
思い切ってカットしたり修正します。
こうなると再び営業力が強くなるので、業績が良くなります。



□この商品はこちらのサイトでも詳しくご紹介しています。
 また、お申し込みのFAXの印刷ができます。


  

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2015年11月16日

★☆★「社長の経営実力を高める13の原則」CD3巻完成のお知らせ

★2015年11月6日完成、CD新教材です!
「社長の経営実力を高める13の原則」CD3巻


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◆商品名 「社長の経営実力を高める13の原則」CD3巻
◆時 間  3時間25分
◆定 価  22,680円(税込)、テキスト付き



〜竹田陽一からのメッセージ〜

業績を良くする方法でいつも研究されるのが、業績が良い会社の成功事例です。
あなたもこれ迄、業績が特別に良い会社の社長がどのような経営をしているか
については、本やセミナーで何度となく学習してこられたはずです。
これも必要です。

これ以外に、もう1つ重要なものがあります。
それはアメリカの経済学者デビット・リカードが
「業績の善し悪しは賢さの違いより、むしろ愚かさの違いによって決まる場合が多い」と
言っているように、業績を良くするには業績が悪くなる根本原因
を改めて学習しておく必要があります。
もちろん失敗例を学習するのは、決して気分が良いものではありません。
しかし成功例と失敗例の2つが解かることにより、
初めて確実で安全な経営ができるようになるのですから、この学習が欠かせないのです。



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◆商品名 「社長の経営実力を高める13の原則」CD3巻
◆時 間  3時間25分
◆定 価  22,680円(税込)、テキスト付き



★詳しくは下のHPでご覧ください。
http://www.lanchest.com/shohin/s339.html

  
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2015年07月23日

☆☆☆英書「THE LANCHESTER STRATEGY FOR MANEGEMENT」完成

☆☆☆墓参りから30年、ようやく英文ランチェスターの本が完成☆☆☆

竹田陽一が書いた「ランチェスター経営戦略」が、ついに英訳されました。

書名は、「「THE LANCHESTER STRATEGY FOR MANEGEMENT」。

ランチェスター英語本







〜竹田からのメッセージ〜

1985年、情報はゼロ同然でしたが、ランチェスター先生の墓参りに行きました。
このときランチェスター先生の一番下の弟、
ジョージさんの奥さんのメリーさんは87歳という高齢ながら健在で、
エキセター市の郊外にあるメリーさんのご自宅で会って下さいました。
そのあと、メリーさんの紹介でランチェスター先生の資料を集めている、
コベントリー大学の図書館の館長、ジョン・フレッチャーさんと会うことができました。

フレッチャーさんは、
ランチェスター法則の原書のほかにランチェスター先生の伝記の本などを、
私にとってとても役立つものをいくつもプレゼントしてくれました。

2年後に2回目の墓参りに行ったときも、コベントリー大学の図書館を訪ねました。
このときフレッチャーさんが
「ランチェスターが書いているのは『戦闘の法則』であるのに、
なぜこの法則が経営に応用できるのか」と聞かれました。
しかし私は英語が全くできないので、説明ができません。

そのとき
「よし。必ず英文用に原稿を書き、これを誰かに翻訳してもらって出版しよう」
と決心しました。

2014年6月から2カ月半かけて原稿が完成。
これを同年12月に翻訳業者に渡し、ようやく完成の運びとなりました。
今年8月17日、この本を持って7回目の墓参りに行きます。


出版社はフォレスト出版です。サイズはA4番で268頁。
定価は2,500円+税+送料300円=3,000円です。
代金は、郵便振込用紙による後払いになります。



書名は、「THE LANCHESTER STRATEGY FOR MANEGEMENT」。


        ランチェスター英語本










お申込みについて
■申込方法:メール(customer@lanchest.com)
          にてお申込みください。
 お届先住所・氏名、電話番号と、必要な冊数をご記入ください。
■料金(3,000円)は後払いです。
書籍に同封された郵便振込用紙でお支払いください。

■アマゾンでご注文するならこちらへ アマゾンなら送料無料です。





何かご質問がある方は、メール(customer@lanchest.com)
または電話(092-535-3311)でご連絡ください。




☆★☆ランチェスター戦略、ランチェスター法則を本気で学びたい方はこちら
  
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2015年05月27日

★大幅改訂版・本格教材「1位作りの顧客維持戦略」発売のお知らせ


★ランチェスター・サクセスプログラムの
第5部・「顧客戦略」が大幅改訂されました。


今までの「顧客戦略」  6巻 91,800円が
    「顧客維持戦略」3巻 43,200円となりました。

「顧客維持戦略」3巻では、
お客対応のレベルを高め、お客の流出率を低くする方法
を解りやすく説明しています。


まず1番目に、お客様に不便な思いや2度手間をかけない。
2番目に、感謝の心でお客様に接する。
3番目に、お客様が喜ぶことをどんどん実行する。


これらの実践の仕方が具体的に語られたDVD。
社内での社員研修にぴったり。
大型パネルを53枚を使い、竹田陽一が講師を務めています。




さらに詳しい内容はこちら





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2015年04月14日

★「地元の評判で癸韻砲覆詼 廝達庁牡、2015年4月20日完成予定のお知らせ

★2015年4月20日完成予定、CD新教材です!
「女子社員を対象にした、地元の評判で癸韻砲覆詼 廝達庁牡


2015年3月、
「女子社員を対象にした、地元の評判で癸韻砲覆詼 廝庁孱庁牡が新発売になりましたが、
4月20日にはCD版が発売になります。


◆商品名 「女子社員を対象にした、地元の評判で癸韻砲覆詼 廝達庁牡
◆時 間  2時間5分
◆定 価  12,960円(税込)、テキスト付き


内勤者の気配りパワーで、お客の心を引きつける


内勤の女子社員がお客に対して高い気配り能力を身につけ、
お客の評判で地元.1になると「第2営業部」ができたのと同じになります。
こうなればお客は他社に優先して注文を出すようになるばかりか、
お客の紹介も多くなるので業績向上に役立ちます。

お客の評判で地元.1になるには、
まず社長が顧客対応に対する経営方針を出します。

次は必要な教材を準備し、社長がインストラクターになって従業員を教育します。
こうすれば従業員の顧客対応能力が高まるので、
お客から好かれて気に入られるようになります。

しかしこの状態を維持するには、継続した従業員教育が必要になります。
これには「従業員教育用」に制作したこのCDを、
休日に従業員の自宅で聞いてもらいます。

このCDは社長が日頃「こうしてもらいたい」と考えていることを
ズバリ説明しているので、教育効果が持続できます。
こうなれば、やがてお客の評判で地元.1になることができます。
この方法はお金がかからない経営改善にもなるので、
競争条件が不利な会社にはとても役立ちます。



※この教材はCD用として別途に原稿を書き、
女性ナレーターに読んでもらいましたが、
内容は同じテーマのDVDと8割が同じになっています。
DVDを買われた方は、3,000円の値引をします。



この商品の発売は4月20日(予定)からです。





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2015年03月19日

☆「2015年3月「地元の評判で癸韻砲覆詼 廝庁孱庁牡を新発売

★2015年3月、DVD新教材です!
「女子社員を対象にした、地元の評判で癸韻砲覆詼 廝庁孱庁牡


内勤の女子社員が高い営業センスを身につけ、
お客の評判で地元1になると「第2営業部」ができたのと同じになります。
すると営業力が高まるとともに業績向上に役立ちます。

これはお金がかからない経営改善にもなるのです。

お客の評判で地元癸韻砲覆襪海箸鯡椶兇垢砲
まず1番目に、会社自体は固定給なしの歩合給で運営されていて、
完全な実力主義の世界になっていることを、
全員に知ってもらわなければなりません。

2番目は中小企業の利益実態を知り、
経営の厳しさを正しく理解してもらうことになります。

3番目はお客は不便な思いをしたり2度手間がかかるのをとても嫌うので、
お客と直接接触するところを点検し、問題点があったらすぐ直します。

4番目は、100%の決定権を持っているお客から商品を買ってもらうには、
お客から好かれ気に入られる「お客活動」をより積極的に実行しなければなりません。
そのためにはこれらが実行できる仕組作りが必要になります。

このDVDは内勤の社員を対象に、これらのやり方について説明しています。
社長が日頃内勤の社員に「こういうことをしてもらいたい」と思っていることを
はっきりと説明しているので、内勤者の教育用教材として使用すると効果が出ます。


新商品「女子社員を対象にした、地元の評判で癸韻砲覆詼 廝庁孱庁牡について
詳しく知りたい方はこちら




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2015年02月25日

★2015年2月、新商品「失敗しない独立・起業の基本原則」DVD3巻

■新商品「失敗しない独立・起業の基本原則」DVD3巻


あなたが心に秘めている起業の計画をより確実なものにするには、
改めて経営の基本原則を学習し、計画の内容をチェックしてみる必要があります。
チェックした結果可能性が高いと確認できたら、思い切って経営を始めてみるべきです。
その基本原則の中でウエイトが高いのが、
競争の法則のランチェスター法則から導き出された、戦略ルールになります。
この教材は手堅く起業し、失敗をしたくない人を対象に作っています。


新商品「失敗しない独立・起業の基本原則」DVD3巻について
詳しく知りたい方はこちら





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2014年09月22日

★新商品「戦略とは何か」CD2巻のお知らせ

日米の学者やコンサルタント合計40人の戦略論についてわかる、
「戦略とは何か」CD2巻



社長向けに書かれた本を読むと必ず出てくるのが戦略です。
どの本にも経営で最も重要なのは戦略であると書かれており、
中には戦略がなければ経営はできないと断言している人さえいます。

ところがアメリカのバーニーが戦略の意味は「著者の数だけある」と言ったように、
戦略の意味はコンサルタントによってバラバラでひどく混乱しています。
もちろん中には戦略の語源と、全く違った意味で説明している人さえいます。

これでは中小企業の社長が、
本を読んだり講演を聞いて自分の経営に応用することができないばかりか、
場合によっては間違って受け止め、業績が悪くなる原因にすらなりかねません。

このCDではそれ迄は軍事専門だったものを、誰が最初に経営に応用し、
その後どのように変化していったかを知るため、
アメリカのコンサルタント10人、日本のコンサルタント30人、計40人が
説明する戦略の意味をまとめてみました。
但し第3部の15人分はテキストのみで、朗読はしていません。



40名が誰か知りたい方、
さまざまな戦略論について学びたい方、
自分自身の戦略論を確立したい方は、こちら





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2014年08月25日

★「業歴10年迄の会計事務所の経営戦略」8月18日販売スタート!


経営ではよく知られているランチェスター戦略を
会計事務所の経営に応用した、
これまでにない珍しい戦略教材です。



長年の念願が叶って試験に合格、税理士会への登録もすみ名刺もできて晴れて開業。
ところが一番大事なお客が思うようにできないで困っている、という人が多いでしょう。

原因はいくつかあります。
その1つ目は、資格所有者が多くなった。
2つ目は、企業数の減少が続いている。
3つ目は、業歴が古い税理士が長生きするようになったことで、お客の移動率が低下している。
4つ目は税理士法人が多くなったことで、お客が固定化して移動率が低下している。
これらが主な原因となって、新規に開業した会計事務所のお客作りが難しくなっているのです。

このような事情がある中、お客を多く作って事務所の経営を軌道に乗せるには、
業歴が古い会計事務所や、お客を多く持っている会計事務所とは
違った経営のやり方をする、差別化が欠かせません。

1. 経営の差別化に取り組むには、まず商品に相当する有料のサービスと、
営業とのウエイト付がどうなっているかこれを押さえておく必要があります。

2. 競争条件が不利な中小企業が業績を良くするには、
まず商品の差別化をしなければなりませんが、
会計事務所の場合は税務申告と税法に差別化することはできません。
差別化するのは自由ですが、あとでどうなるかたいがい見当がつきます。
このような事情がある中、周辺業務の4つで差別化をすると競争力が強くなります。

3. 差別化を実行すべき対象の2つ目は、お客を作る営業地域になります。
訪問1回当たりの取引高が小口になる業種では営業コストが割高になることから、
どうしても従業員1人当たりの経常利益が少なくなります。
これに有効なのが弱者の地域戦略で、これには営業簿記の実行が欠かせません。
 
4. 差別化を実行すべき対象の3つ目は、
新規にお客を作る営業の方法になります。新規にお客を作る方法は8通りありますが、
このうち3つ以上を差別化して実行するとお客が早く作れます。

5. 差別化を実行すべき対象の4つ目は、作ったお客の維持の仕方になります。
これはお金がかからない営業改善になるばかりか、
差別化が実行しやすい分野にもなります。

このCDは開業から10年以内の会計事務所に焦点を当て、
ランチェスター戦略を使って成功する方法について説明しています。



「業歴10年迄の会計事務所の経営戦略」CD2巻詳しいことはこちら↓へ
http://www.lanchest.com/shohin/s334.html





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★「竹田陽一の経営随筆集」CD7巻、7月販売スタート、好調な売れ行きです。


「経営随筆集・結びの言葉」より抜粋


私は学生時代から電気や機械を中心に自然科学には関心が強かったことで、
就職したあともこれらに関する本を買って読んだり、
テレビで自然科学をテーマにした番組があるときはこれを好んで見ていました。
その中で経営に応用できそうなものがあったら、
それをメモにしていたのでいつの間にかその数がだいぶ多くなりました。

そこで独立して30年を過ぎたのと、
ランチェスター先生が法則を発表して100年になるのを機会に、
これを経営随筆集の形でまとめたいと考えて取り組んでいました。
しかし何分随筆集など初めてのことなので随分時間がかかり、
5カ月かけてようやく完成しました。

経営の中心は形がなくてつかみどころがないばかりか、
質はそのレベルが高くなれば高くなるに従ってより見えなくなるという、
とても皮肉な性質を持っているので、
経営原則を理解するのはとても難しくなります。

これに対しては経営と直接関係はないものの性質がよく似ていて、
しかも自分が得意としているものに置き換えて考えると、理解が早くなります。
私は電気が好きなので、可能な限り電気で考えるようにしています。
こうすると連想の力が発揮され、新しい着想が次々と出てくることがあります。

新しい着想はこれ迄同業者が考えてない、
自分独自のものになる可能性が高くなります。
経営に対して自分独自の考え方が多くなってくるとこれが自信につながるので、
元気が出てまた次のものへ挑戦するという良い方向に動きます。(続く)


「竹田陽一の経営随筆集」CD7巻について
詳しい内容を知りたい方はこちら↓へ
http://www.lanchest.com/shohin/s333.html



★★★ランチェスター法則、ランチェスター戦略を本気で学びたい方はこちらです。

  
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