1位作りが社長の仕事

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ワタリガニツアー 平成31年冬のご案内 2月21日(木)開催

募集 
定期的に開催しております「割烹松屋」の濱田社長の経営戦略をお聞きし、
その後、内子がたくさん入ったワタリガニのメスを食べながら参加者同士で
経営の事を話し合うツアーのご案内です。

ランチェスターを学んでおられる方は是非ともご参加いただきたいツアーです。

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「割烹松屋」様HP
http://www.kappo-matsuya.com/


濱田社長がランチェスター法則応用の弱者必勝の戦略を学びにこられて
10年以上になります(今も学ばれてます)。

デフレ、接待の激減、飲酒運転厳罰化、日本食・日本文化離れ、
外食・中食の充実など、日本料理屋さんを取り巻く経営環境は
常に厳しいものでした。
 
この環境変化に対応しようと多くの日本料理屋さんが客層を変え、
利用用途を変え、価格を下げ、今までやらなかった営業等を始めたものの、
思うような成果を得られず多くの店が閉店していってます。


濱田社長が二代目として経営される「割烹松屋」も創業して55年になります。 

二代目に就任されてからも常に日本経済は右肩下がりで、
日本人の食に対する意識、行動なども大きく変化し、
どう経営していけば良いのか分からず、多くの日本料理屋が
選んだ道(安売り、ランチ主体、葬儀屋への仕出し等)に
一旦は経営の舵を切られました。

しかし、途中で何かがおかしいと感じ、選んだ道とは
全く逆の方向へ向かうことにされたのです。

商品が持つ本当の価値を改めて認識し、その価値を磨き、
理解していただける客層にアプローチした結果、
苦しみは伴ったものの経営は改善され業績が伸びたのです。

しかし、常に経営環境は変化しています。
安心することはできません。
常に課題があり、それに対して対策を打ち続けておられます。

これは飲食業だけではなく、どの業界にも当てはまることです。

環境が安定することは有りません。

だからこそ、常に変化に対応していくために社長の実力を
磨き続ける必要があるのです。

このツアーでは、濱田社長の体験談をお聞き頂いた上で、
その場で直接質問ができます。

「原理原則に沿った経営」とはどういうものなのかを
理解する時間になると確信しております。

差別化の有効性、業界の常識とは反対側に行くことが
「利益」につながるということを実体験された濱田社長から
成功したこと、失敗したこと、反省したこと等をお聞き頂き、
ご自身の経営を変革させるきっかけを掴んで頂きたい
と思っております。


【日時】
平成31年2月21日(木)

【スケジュール】
14:35  南海本線泉佐野駅改札
    (もしくは15時までに直接松屋様にお越しください)
15:00  松屋着、濱田社長からの事業体験ご発表
      および質疑応答、意見交換
17:00  食事開始
20:00  終了 
21:00頃 難波着 → 解散、自由行動。

【食事メニュー】
錦コースを予定しております。
http://www.kappo-matsuya.com/menu.html
(別のコースが良い方は仰ってください。)

【参加費用】
16,200円+お飲み物代(飲み物代は各自の精算となります)
別コースを選ばれた方は16,200円がコースに応じた値段になります。
濱田社長の事業体験発表料はご好意で無償です。
お店までの交通費などの料金は含まれていません。

【定員】10名

【申込方法】
参加ご希望の方は下記にてご連絡ください。
(ご質問もこちらかお願いいたします)

2019年02月21日| コメント:0Edit

vol.657:選んだ客層で1番になる

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「選んだ客層で1番になる」

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会社が生きていくには粗利益、つまり
お金が必要です。


そして、お客様のお金と唯一交換でき
るのが会社の商品・サービスです。


ですので、商品・サービスを改善して
いくことは経営を継続していくうえで
非常に重要なことです。


改善といえば、常に「最高品質」「最新
技術」を求めがちになりますが、弱者
にとってはそう簡単なモノではありま
せん。


ある領域、ある局面においては1位に
なれるほど追求する必要があるのです
が、それは最高品質・最新技術である
必要はないのです。


自社の求める客層にとって、ちょうど
良いというレベルで1位です。


例えば、上本町には沢山の進学塾があ
ります。


全ての塾が日本最高峰の東大受験向け
にしているわけではありません。


関関同立、医師・看護師向けなど様々
あります。


それぞれの目的に合ったカリキュラム
で1位を取れば良いのです。


探したことが無いので、有るのか無い
のか分かりませんが、普通高校の授業
向け(つまり、落第しないことを目的
とした塾)があっても良いのです。


偏差値レベルを高めていくのが絶対的
に良いわけではありません。


選んだ客層に役立つ商品・サービスで
一番になれば良いのです。


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2019年01月31日| コメント:0Edit

vol.656:一番役立つ存在になる

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「一番役立つ存在になる」

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経営の本質はお客様を作り、維持して、
新たにお客様を作ることです。


非常にシンプルです。


お客様を作り、維持するために大事な
ことはお客様の役に立てれるかどうか
だけです。


自分が好きなこと、したいことを仕事
にしなさい、という考えがあります。


それは悪くないのですが、お客様の役
に立つというのが大前提です。


お客様の役にも立たない、立ったとし
ても同業他社と比べて見劣りしている
のではダメなのです。


どうすれば当社が一番お客様に役立て
れるのかを追求していくのです。


好きの前にそれが絶対に必要なのです。


お客様の役に立てれるかどうか。


ただ、これだけなのです。


特に数名規模の会社で業績があがって
いない場合は、社長が自分の好きな事
ばかりして、あまり役立っていないの
かもしれません。


真にお客様のお役に立てることを追求
していけば利益は上がっていくのです。


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2019年01月30日| コメント:0Edit

vol.655:黒字の元は1位

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「黒字の元は1位」

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国税庁の発表する黒字申告割合は3割
ほどで約7割が赤字申告の会社です。


この7割の会社の社長は当然ながら、
赤字にしたくて経営をしてきたわけで
はありません。


黒字にしたいと日々対策を打ってきた
にも関わらず赤字になっているのです。


黒字にするには、黒字にしたい!利益
が欲しい!と強く願ったら良いのでは
ありません。


良くある赤字になるパターンが売上を
求めて経費を多く使ってしまう事です。


売上の上がるイメージを持って経費を
使うのですが、経費は先行して確実に
出ていきます。


しかし、売上がイメージ通りに上がる
とは限りません。


というか、ほとんどが期待通りに上が
らないためにその分が赤字にまわって
いってしまうわけです。


結局、黒字を作るには「1位作り」か
らブレてはいけないのです。


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2019年01月29日| コメント:0Edit
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