中小零細企業経営者のためのランチェスター活用術

中小零細企業経営者のためのランチェスター活用術

個人事業主から従業員数100名程までの経営者向けメールマガジンのバックアップブログです。

井上秀之の無料メールマガジン
「経営者のためのランチェスター活用術」の登録はコチラからどうぞ!


経営に役立つメールマガジンを発行しております。
登録は無料です。ぜひご登録ください。

vol.337:グランドデザインを描くのは社長の役目

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のキーワード
「グランドデザインを描くのは社長の役目」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


知識を得ることと実行は全く別物です
が、知識がなければ実行の幅は広がり
ません。


ですので、おかれた状況にもよります
が、まずは目標達成に必要な知識を
出来るだけ多く身につけ、そしてそれ
を最大限いかした計画を立てることが
目標達成への近道です。


泥縄式に目標に向かうやり方もあり
ますが、この目標を達成する為には
何が必要で、それは誰が担当するの
か、その担当者が身につけなければ
ならない能力は何で、それの研修は
どうするか等を緻密に作る方が目標
達成は早いです。


では、何が必要か等を決定するのは
誰かと言えば、もちろん社長です。


社長以外にあり得ないのです。


会社のグランドデザインを描くのは
社長です。


そして社長は、グランドデザインを
描くための能力をまずは身につけな
ければならないのです。


日々の現場対応も大事ですが、大きな
地図は社長にしか描けません。


その能力を身につけるための時間を
日々確保して頂きたいと思っており
ます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知らせ

第10回ワタリガニツアーのご案内です。
http://goo.gl/T07XVB
6月2日(木)です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:ランチェスター経営大阪
http://www.lanche-osaka.com/

井上秀之Facebook
https://www.facebook.com/hideyuki.inoue.186
2016年05月27日| コメント:0Edit

vol.336:クレーム対応

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のキーワード
「クレーム対応」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


経営をしておりますとクレームは必ず
と言っていいほど発生します。


その時、どの様に対応するかは事前に
会社が決めておく必要があります。


クレームは全ての業務に優先
クレームは即社長に報告
クレームを報告しないことが一番の問題
返金等では採算は考えない
などなど


そして、定期的に教育する時間を持ち
いざという時に備えておく。


クレームは発生しないに越したことは
無いのですが、それは希望的観測に
過ぎず、発生した場合に最小限に抑え
る対策が絶対に必要なのです。


またクレームは商品開発や顧客対応の
見直しをできるチャンスでもあります。


クレームに対してどの様に対応するかを
明確にし、全社員の教育訓練をするのは
社長の責任です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知らせ

第10回ワタリガニツアーのご案内です。
http://goo.gl/T07XVB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集後記

最近、メルマガの発行時間がバラバラになって
おります(+_+)

来週から再度仕切り直していきたいと考えて
おります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行:ランチェスター経営大阪
http://www.lanche-osaka.com/

井上秀之Facebook
https://www.facebook.com/hideyuki.inoue.186

2016年05月26日| コメント:0Edit

vol.335:目的以上を望まない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日のキーワード

「目的以上を望まない」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



日々、何らかの行動をしておりますが、

その目的は明確でしょうか?



私たちは忘れられないために定期的に

ハガキを出す事をお勧めしております

が、やり始めて間も無いのに「送った

先から何の反応もないから止めます」

と中止される方がいらっしゃいます。



最初に「忘れられないため」に出すと

明確にしていても、やはり返信が無い

と心が折れたりするのです。



しかし、目的は明確でして「忘れられ

ない」ためのハガキなんです。



返信してもらうためのハガキではない

のですね。



その様に言われますと、セミナーネタ

になりますが「もし、返信して欲しい

のでしたら『往復ハガキ』で出して

ください」とお答えしております。



一つ一つの仕事の目的を明確にし、

それが達成されたら、それ以上望む

必要はないのです。



目的が不明確だと、返信が無いという

目的外の現象に振り回されてしまい、

「忘れられない」という本来の目的を

達成することができないのです。



日々の仕事の目的は明確にしておら

れるでしょうか?



そして従業員にも、目的を明確に

伝えておられるでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お知らせ


8月8日ランチェスター経営(株)の中村先生を

お招きして営業戦略のセミナーを開催いたします。


竹田先生の秘密(秘話?)もお話しして下さる

ようですので、営業の仕組みを作りたい方、

竹田陽一ファンの方は予定を空けておいてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


編集後記


昨夜9時過ぎ、娘の調子が悪くなり、小児科もしくは

脳神経外科の診察をしてもらいたいと思い、大阪市の

救急安心センターに電話をして指示を仰ぎ、いくつかの

病院に電話をしました。


しかし、、、

受信したい診療科目が無かったり、担当医がいなかったり、

受け入れ態勢が整わないという返事ばかりで1時間以上

電話をしておりました。


娘は幸い何もなく、無事でしたので良いのですが、

たらい回しと言うか、受け入れ先が無い時の辛さが

身にしみました。


市政、国政色々と考えることはありますが、

医療の充実は何とかしてもらいたいと心底思いました。


大阪市、救急安心センター

http://www.city.osaka.lg.jp/shobo/page/0000052526.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


発行:ランチェスター経営大阪

http://www.lanche-osaka.com/


井上秀之Facebook

https://www.facebook.com/hideyuki.inoue.186
2016年05月25日| コメント:0Edit

vol.333:買い手を教育する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日のキーワード

「買い手を教育する」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



バタバタしていたため、3月の歯科の

定期検診の予約をようやく5月末に

取りました。



3月から「行かないと・・・」と思い

ながらも日々の業務にかまけて放置し

ておりました。



事前に予約を取るということは患者に

とっても、医院にとっても良い事なの

です。



患者は定期的に健診を受けるのが当然

になり、常に良い状態を保てますし、

医院は失客を防止することができます。



にも関わらず、3ヶ月先の患者の予定

が分からないだろうから、無理強いし

たら悪いのではないかという遠慮から、

お知らせハガキだけ出して終わっている

医院が多いようです。



患者の健康を考えるなら、多少適度な

強制をかけた方が良いこともあります。


基本的に売り手の方が買い手よりも

その分野については精通しております。



買い手のためにも「教育」していく事

が必要な時もあります。



遠慮ばかりせず、時には買い手の教育

に力を入れてみても良いのではない

でしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お知らせ


まだ確認はできていないのですが、7月12日(火)に

大阪で竹田陽一先生の講演があるようです。


詳細は分かり次第、こちらでお知らせいたしますが、

竹田陽一先生の講演にご興味お有りの方は、念のために

予定表に入れておいて下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


発行:ランチェスター経営大阪

http://www.lanche-osaka.com/


井上秀之Facebook

https://www.facebook.com/hideyuki.inoue.186
2016年05月23日| コメント:0Edit

vol.332:習慣化するまで脳をだます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のキーワード
「習慣化するまで脳をだます」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近、食べる量が増えダイエットに
成功した体重が増加してきました。


2か月で82kgから72kgになり、そして
2か月ほどで77kgになり、今もそれが
続いております。  


元々「脳」の使い方セミナーを受講
した際、脳を騙せば簡単にダイエット
できるのではないか?そうであれば、
経営改革で頭では理解できても現場で
実践しにくかった戦術領域にも「脳」
を活用すれば、たやすく成果に繋がる
のではないかと思い、検証のために
やり始めたのがきっかけです。


あまり苦痛を感じずに1日1食にして
2か月で10kg減に成功したため、
脳の分野からのアプローチを仕事に
取り入れる検証は終わった!と思った
途端、食生活が乱れました。


せっかく痩せたのだから、これを
キープしようと考えたのですが、
曖昧な思考になると継続できなく
なってしまったのです。


常に脳をだまし続け、それが習慣化、
当たり前になるまで徹底しなければ
ならないのです。


関与させていただき、経営改革をして
いく際に、よく「適度な強制」が必要
と申しておりますが、改めてこの言葉
が正しい事も実感しました。


経営の改善、改革は脳を騙せば、それ
以前に比べ入り易くなりますが、やはり
人は楽な方、以前のままが好きですので、
そちらに流れない様に日々自己管理を
するか、周りからの適度な強制が必要で
あることを認識し、今後の仕事に活かし
ていきたいと思います。


私は再度、習慣化できるまで脳を騙して
ダイエットをします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知らせ

第10回ワタリガニツアー(6/2開催)のご案内です。

http://goo.gl/T07XVB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年05月21日| コメント:0Edit
Copyright © 中小零細企業経営者のためのランチェスター活用術 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます